<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0168317_22502237.jpg
今日はすごい強風でした。
お天気は悪くないのに、風だけがピューピュー吹いて、標識や木が結構揺れていて、ビックリ!
身体で感じるより、ずっと風が強そう?

こんな強風の中ですが、ヒナはお友達と、お弁当を持って出かけていきました。
最近、お弁当持って遊びに行くのが流行っているのか!?
「自主遠足」みたいな(笑)
バスの時刻を調べ、持ち物まで連絡して、自主遠足の主催者はうちの娘か(-_-;)
お母さんたちには、迷惑がられてないかしら・・・


そして、今日は、お父さんも早朝から釣りへ。
おばあちゃんもいない。
誰もいなくて、暇を持て余すコウ。
朝から、自転車の練習に虫とりに、お母さんばかりが駆り出されてツライです(;O;)



そういえば、コウとのおしゃべりは楽しいです♪
昨日も、何の標識だったか忘れましたが、人が歩いている姿が描かれた標識を見て、ひとこと。


「ここは、歩いていいですよ~って書いてある?」(by.コウ)


そんな標識ないよ!!!
てか、その標識がない場所は歩けないじゃん!!!

ヒナも私も、一緒にいたヒナのお友達も大うけwww
小さい子の感性って、スゴイわ~~~


さてさて。
今日のお弁当は、かなり追いつめられています。
なぜって、昨日の夕方から、突然コウが高熱を出し、買い物にも行けず、下準備もないまま朝が来たから~~~
しかも、何も考えてない私(>_<)

とりあえず、自家製冷凍食品の肉団子を味付けし、冷蔵庫にあったナスとピーマンで和えものを作り、卵焼きを作ったところで、さて、どうしようか・・・と。
困ったとき、目に入ったのが箸。
ヒナのお弁当用の箸に描かれたリラックマを見て、とりあえずそのまま再現してみました。

写真は白っぽいけど、実物はもう少し茶色いかな。
めんつゆご飯です。
パーツも少ないし、何もなくてもできるキャラなので、こんな日はありがたいです。

でも、なんか変です。
寝転んでいる絵だったんですけどね。
何か、やっぱり変です(;O;)
首もげてる(-_-;)
単純なものほど、バランスが難しいものです。
けど、もうどうしようもないので、そのまま蓋をしてお弁当箱を渡しちゃいました。

お友達にはリラックマだと分かったようで、ヒナも特に不満はなかった様子。
ギリギリセ―ーーーーーーフ!?

でもね。
お友達には、なぜか「共食い」と言われてウケたらしい・・・
え?
ヒナがリラックマってこと?
クマ顔?
似てる???


朝は熱も下がって元気になっていたコウですが、寝起きはご機嫌がビミョー(^_^;)
お弁当を作ってほしいヒナは、必死にコウのご機嫌をとり、ご飯まで食べさせ、甲斐甲斐しくお世話をしていました。
自分のお弁当がかかってますからね!

すっかりご機嫌をよくしたコウは、ニコニコでお見送りまでしていましたよ。
手のひらで転がされています。
いつもこうだと、平和なんですけどね~



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-28 23:24 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(3)
f0168317_21192222.jpg
ご無沙汰です。
パソコンの調子もイマイチだし、私の体調もイマイチだし、最低限の仕事以外、パソコンから遠ざかっていました。
久々のブログ更新です。

色々しなくてはいけないこともあったのに、何でしょうねぇ。
学校の役員行事があったとはいえ、大忙しというわけでもなかったはず???
疲れがたまったのか、何もする気がおきず、眠気に襲われてはウトウト(-_-)zzz
6月病ってヤツですか!?

ありがたいことに切羽詰まった仕事もなく、眠たいときは寝てしまえ!と、グータラ過ごしていたらあっという間に数週間(笑)
本当に、だらけ始めると止まりません(-_-;)
毎日仕事に家事に育児に頑張っているお母さんたち、立派です!!!


さてさて。
先日、嬉しい当選のお知らせが届き、「レシピブログ・カップ」特典モニターに参加させていただきました!

ローストビーフの通販 たわら屋さんより、静岡そだちサーロインローストビーフ250gが届きました~~~ヽ(^。^)ノ


こちらのローストビーフを使って、すっきりといただける和えものを作ってみました。
そのまま食べてもおいしいですが、おそばや素麺にのっけても美味です♪
是非、お試しくださいね。

添付のローストビーフソースでもOKですが、ポン酢の方がさっぱりといただけます。
お好みでどうぞ~~~


◆ローストビーフのねぎおろしポン酢和え◆

  (1人分)
  ローストビーフ   30g(スライス2枚くらい)
  青ねぎ   1~2本
  大根   1~2cm輪切り
  おろし生姜   適量
  ポン酢   適量

①ローストビーフは5mm幅に切り、青ねぎは小口切りに、大根はおろして水気を絞る。

②飾り用の青ねぎ・大根おろしを除いて全ての材料を混ぜ、器に盛る。

③大根おろしをのせ、青ねぎを散らしてできあがり。

f0168317_21461465.jpg
こちらが、普通にスライスしたものです。
かなりの霜降りで、肉好き(特に脂身好き)の旦那さんは、1口目で目を閉じてのけぞっていました。
とてもおいしく、とろけるような口当たりがたまらないようです。

お肉はイマイチのヒナも、これは食べられる!と、薄切りを2~3切れパクリ。
いいお肉は食べるんですね・・・
やはりおいしいのは間違いないらしい。

ちなみに、私はちょっと苦手かも(^_^;)
折角の家族の評価を下げてしまい申し訳ないのですが、あまりに脂が多すぎて、若干胸やけが。
すみません(>_<)

いや、ホントに。
我が家に届いたものは、かなり白いような?
届くものによって、サシの入り具合にも差があるとは思いますが・・・

スライスした部分は、まだ赤い部分がありますが、残り半分はほぼ脂身で、端っこに限っては牛脂のようでした。
そのまま食べるにはためらわれるため、 ↑ ↑ ↑ のようなアレンジをしてみました。
もちろん旦那さんには、どう加工しても好評でした。
うますぎるみたいです(笑)
霜降り大好き!脂身大好き!!!って方には、たまらないかも?
f0168317_2155243.jpg
木箱入りで、ちょっと特別な感じがします。
ローストビーフソースもついていて、そのままカットしてすぐに食べられます。
250gは一見少なそうですが、家族4人でも十分食べ応えのあるサイズでした。
旦那さんは、もっと欲しかったみたいです。
肉好きさんにはオススメですが、脂身苦手な女子は、もしかしたら苦手かも!?



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-26 22:04 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_055155.jpg
梅雨に入ったとはいえ、晴れたり曇ったり、雨はそれほど多くない印象です。
今日も、結構晴れてるな~なんて油断していたら、夕方突然の嵐!!!
コウもびっくりで外を眺めていました(+o+)

外からは、激しい雨の音とともに、男の子たちの叫び声が・・・
ちょっと楽しそうですらある!?
近所の公園には、大急ぎで走り去る男の子の影、多数!!

少し前から遠くで雷が鳴っていたので、女の子たちは先に帰ったんでしょうね。
あのどしゃぶりでは、たぶんずぶ濡れ。
きっと、お母さんに怒られるんだろうな~~~
男子ってやつは!!!


そういえば、今日は、自宅でこもって試作と撮影をする予定でした。
それが、昨晩、コウが39℃近い発熱!

ここのところ、保育園ではありとあらゆる病気が流行しているので、また何かもらってきたかな?
先週、溶連菌をもらって、まだ薬を飲んでる最中なんですけど(^_^;)
抗生物質飲んでて熱が出るって、アデノとかじゃない?

さっそく病院で検査をしてもらいましたが、菌が出ない!?
先生も、「あれ?」みたいなwww
結局、扁桃腺熱ということで、別のお薬をいただいて帰ってきました。

それにしても、元気百倍の人なので、一見病気だとは誰も気づかない感じ。
熱があってもサクサク歩くし、普段からぐったりした姿を見ることは少ないです。
今回も元気ですが、急にウトウトしたり、やっぱり体調が悪いのは確かなようです。

「暴れると治らないよ。」という私の言葉に、「暴れたらダメ!お熱でちゃうから!」と、自分に言い聞かせるようにくり返し、静かに遊ぶ3歳児。
頑張りました!
今は熱も下がって、すっかり落ち着きました。
そして、母は全く何もできませんでしたけど。


そしてそして、今日は大切なお知らせが。
レシピブログさんでは、今日から『水で変わる、毎日の料理』と題して、私と、勇気凛りんさん、小春ちゃん、柚木さとみさんの4人で、水に関するコラムの連載が始まります!

まずは、私と凛りんさん2人の記事がUPされています。
「水を変えるだけで、料理ってこんなに変わるんだ。」を合言葉に、これから毎月色々なテーマで楽しく綴らせていただきます。

私は今月お米をテーマに、様々な実験(?)をして、気づいたことを書かせていただきました。
理科みたいで楽しくて、なかなか興味深い結果もあり、楽しい時間でした♪

凛りんさんは、ドリンクについての記事を書かれています。
様々なドリンクの飲み比べをされていますので、こちらも是非ご覧くださいませ♪
浄水をただ何となく使っている方や、まだ使ったことのない方は、どこがどう違うのかなども含めて、参考になる内容満載ですよ(^_-)
それから、これから続く連載もお楽しみに~

詳しい内容は、レシピブログさんでご確認くださいませ。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 水で変わる、毎日の料理

f0168317_0511687.jpg
今回使わせていただいたのは、CSP801という、クリンスイさんの新商品の1つです。

浄水器と一口で言っても、ポット型やビルトインタイプなど様々ですが、こちらは蛇口直結型。
蛇口さえ合うようなら、工事も不要で、思い立ったらすぐにつけられるので手軽に浄水生活を始められます。
蛇口直結型はどうしても出っ張りが気になるものですが、こちらはすっきりとしたデザインで、丸みを帯びたラインが優しい印象です。



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-13 00:34 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_1814043.jpg
生憎の雨ですが、降ったりやんだり。
されほど湿度は感じないため、比較的過ごしやすいです。
というか、肌寒いです・・・

義母も胃腸風邪、旦那さんも昨日から様子がおかしいので、子供たち要注意です!
皆さんも、体調崩されませんように~~~


さて、今日はヒナのリクエストで肉みそキャベツです。
随分前からリクエストされていたのに、キャベツが高くて(笑)
ヒナの好きなものって、たいていキャベツ使ってる(+o+)
少しだけですが、安くなりましたね。

ヒナは大好きなおかずだと、食いっぷりが違います。
正確には、普段からたくさん食べるタイプですが、好きなものだと更に際限なく食べます。
昔から、お腹一杯を感知するセンサーが壊れているんじゃないかと思うことが多々ありました。
好きなおかずを作る時は、全部食べられてもいいように、別のおかず(ヒナがあまり食べないもの)を準備する私です。

どちらにしても、全員がよく食べる我が家。
早い者勝ちだよ!と言いたいところですが、旦那さんが残業の日は、ハンディありすぎ・・・
もちろん残しておきますが、「もうちょっとだけ。お願い!」という子供たちに負けて、そこから少し出してしまうこともあったりなかったり!?
ま、私が死守しても、帰ってきた旦那さんに、「これ。ちょうだい♪」とせがむので、結局一緒だったりして(笑)


そうそう、肉みそキャベツ。
ピーマンはやや大きめに切っていますが、苦手な方は細切りにすると食べやすいです。
ひき肉も、パラパラ炒めるというより、焼き固めて崩す感じで作ると、お肉のジューシーさも残せるし、食べごたえもあっておいしいですよ♪


 ◆肉みそキャベツ◆

  (4人分)
  合挽き肉   250g
  キャベツ   1/4個(250gくらい)
  ピーマン   2個
  にんにく   1かけ
  サラダ油   大さじ1
  A 赤みそ   大さじ2
  A 酒   大さじ2
  A しょうゆ   大さじ1
  A 砂糖   大さじ1

①キャベツは2cm角に切る。ピーマンは種と軸を取り、縦8等分に切る。にんにくはスライスする。

②フライパンにサラダ油を熱し、キャベツ・ピーマンを加えてさっと炒めて皿に取り出しておく。
 ※ここで火は通っていなくてOKなので、油をなじませる。

③②のフライパンににんにくを加えて香りをうつし、合挽き肉を加えて全体に広げたら、あまり触らず両面を焼くように火を通す。

④ひき肉をほぐしてキャベツ・ピーマンを戻し入れ、キャベツに透明感がでるまで加熱する。

⑤Aを加えてよく混ぜる。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-11 18:45 | 葉もの野菜 | Comments(0)
f0168317_21184090.jpg
生憎の雨です。
先日の雨では、歩道から道路に渡してある鉄板(車の出入りのために置いてあるもの)でツルンと滑って転んで水たまりにバシャン、立とうとして更に滑ってバシャン、頭にたんこぶのできたコウです。

ええ、それはもう面白くて。
おもしろビデオ大賞でしたっけ?
そんな番組に応募したら、絶対採用されそうな素晴らしいほど完ぺきな転び方でした。

でも、また鉄板のってるし!
学習してないんでしょうか(^_^;)

「また転ぶよ!」という私に、「ほら、滑らないし!」と偉そうに答えているので、またいつか転びそうです。
雨の日は、ビデオ片手に送り迎えしようかな~(笑)


さて、今日はヒラメのムニエルをご紹介します。
すっごくおいしそうな天然もののヒラメが手に入ったので、何にしようか迷いましたが、やっぱりムニエルが好き❤ってことで。

子供の頃は、ムニエルって超絶おしゃれなセレブメニューみたいな気がしたものですが、よく考えたら小麦粉はたいて焼いただけじゃん!
大人になってみると、子供の頃の思い込みっておかしいですよね(+o+)


 ◆ヒラメのムニエル◆

  (2人分)
  ヒラメ   2きれ
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  バター   10g
  アスパラガス   4本
  白ワイン   大さじ2

  【ソース】
  バター   10g
  レモン汁   大さじ1
  しょうゆ   小さじ1/2
  パセリ   適量

①ヒラメは塩をふって10分ほどおく。キッチンペーパーで余分な水分を取り除き、こしょうを振って小麦粉をまぶし、余分な粉ははたく。にんにくはスライスする。アスパラは軸の皮をそいで5cm長さに切る。

②フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて加熱し、香りが立ったらヒラメを並べる。バターを溶かし、アスパラガスも加えて中火で焼く。

③焼き色がついたらひっくり返し、白ワインを振って蓋をして蒸し焼きにする。ヒラメを器に盛り、アスパラを添える。

④フライパンをふいてバターを溶かし、レモン汁・しょうゆを加えてひと煮立ちさせ、ヒラメに回しかけてパセリを振る。




  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-08 21:43 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_15264782.jpg
今日は、暑くもなく寒くもなく、湿度も高くなく、過ごしやすいお天気です。

ヒナは、お友達とバスで栄方面に出かけましたが・・・
さすが、しっかり者なのに、うっかりさん☆
やっちゃいました~~~

友達とは、バス停1個分家が離れているので、ヒナが先に乗って、次のバス停でお友達が乗ることになっていました。
お友達のバス停はそのバスしか通りませんが、ヒナの乗るバス停は大きなターミナルなので、1分2分違いで、目的地は同じでも、ルートの違うバスが立て続けにくることがあります。
そして、乗るはずのバスの2分前に出る、ルート違いのバスに乗っちゃったみたいです(-_-;)

目的地は同じですが、ヒナが乗っているはずのバスにいなかったら、お友達もびっくりですよね~
急いでお友達のママに連絡し、お友達には目的地の駅で合流するように伝えてもらいました。

6年生なので、多少のことは臨機応変に対応するスキルは身につけてほしいところ。
こういう時は、どうするのが一番いいのか、判断力が試されることって、いい経験ですよね!

でも、バスはちゃんと確認して乗ろう!!!
そして、送っていった旦那さん、ヒナの乗ったバスが、お友達のバス停とは違うルートに曲がって初めて気づいたらしい・・・
おいおいおい(^_^;)
普段、公共交通機関を使わない人なので、とっても疎かったみたいです。


さて、今日は、都心に出かけていくというのに、お弁当と水筒を持って、まるで遠足♪
昨日から楽しみにしていて、今日も早くから目が覚めてしまったようです(^v^)

ま、テキトーに作ればいっか・・・とか思って何も準備していなかった私ですが、朝になって、ヒナがニコニコでこう言いました。

「いつもキャラ弁いいね。って言われるの♪今日はどんなのかな~楽しみっ!!!」

え!?
キャラ弁なのですか???

とりあえず、キャラ弁の3大アイテムである、海苔・スライスチーズ・かにかまはあるぞっ!
時間もギリギリだったので、ごはんを丸めて顔をつけただけの女の子のお弁当になりました。
これ、一番簡単です。
急いでいたので、顔がかなりいい加減ですが、ヒナは「可愛い~~~❤」と大満足!
結構カンタンな女でした(笑)
f0168317_15461227.jpg
そして、ヒナのお弁当を作っていると、コウも自分のお弁当を待っているという面倒くさい状況に(>_<)
おかずの残り物を詰めて、こちらはシンカンセンくんに初挑戦です!

シンカンセンくんの絵とお弁当箱を交互に見ながら作りましたが、なんか、色々違うような・・・
でも、コウは「新幹線だ~~」と大喜びだったので、とりあえず合格点かな?


うちの子は2人ともだし巻き卵が大好き❤
たくさん詰めましたが、同じく好物の枝豆と一緒に、真っ先にペロリ♪
肉巻きをなしにして、卵だらけの方が良かったんじゃあ・・・というくらいの食べっぷりでした((+_+))
ブロッコリーも好きなので、いつもすき間と言うすき間にブロッコリーを詰めてしまう私です。

ちなみにブロッコリー、軸にマヨネーズをつけてお弁当箱に詰めると、見た目もキレイだし、蓋や他のおかずにくっついてしまうこともありません。
別容器だと、小さな子供には難しいこともあるし、面倒くさいので(こればっかりですが・・・)、いつもこの方法です。


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-07 15:51 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_20413259.jpg
最近、コウが益々活発になり、更には、反抗期にさしかかったようです(-_-;)
何かと反発しては、思い通りにならなくてギャーギャーとカンシャクをおこしています。
困ったものですが、これも成長の証ですね。

自我の目覚めってヤツかしら???
それでも、まだ素直な部分もあるので、反抗期といっても可愛いものかな?
何かしてほしい時の「お願いっ!」(手を合わせてウインクつき)には、誰も勝てないですし(笑)

これから色々あると思いますが、今まで以上にムカつくことも、イラッとすることも増えてくるはず。
ヒナの時に比べると、「穏やかにやり過ごそう。」と思っているだけ、まだ心にゆとりがあるのかも。
でも、私が本気で怒ったと分かった途端、それまでのふてぶてしさはどこへやら、急に半泣きになって「まいった~~~!」なので、私の顔は余程怖いのか!?
ヒナいわく、「鬼!悪魔!!」らしいので、もう少し穏やかに・・・ね。


さて、今日はニラ玉をご紹介します。
ニラ玉って、色々作り方はあると思いますが、私はだし派!!!
ヒナはこれが普通の作り方だと思っているので、調理実習で作ることを決めたとき、作り方が先生と違うと困っていました(-_-;)
「どっちでも間違いじゃないよ~。」「学校では先生に従ったら?」と伝えましたが、やはりお母さんレシピでいくようで・・・
いいのかな!?

でも、私はやっぱりこの作り方が一番好きです。
あ、マヨ炒めバージョンも好きですけど!

今回は、ふわふわ感UPと増量もかねて、残っていた豆腐もプラスしています。
結構な量ができるので、食べ応えアリです。
ヒナもコウも大好きで、いつもペロッと完食です♪


 ◆ニラと豆腐の卵とじ◆

  (4人分)
  ニラ   1束
  豆腐   1/2丁
  卵   4個
  だし汁   50cc
  しょうゆ   大さじ1

①ニラは軸を落として5cm長さに切る。豆腐はキッチンペーパーで包んで軽く水気を取り、1cm角に切る。

②フライパンにニラ・豆腐・だし汁・しょうゆを入れて加熱し、グツグツしたら溶き卵を流し入れて火を弱め、蓋をして火を通す。
 ※加熱しすぎないこと!



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-06 21:03 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_11283374.jpg
生憎のお天気で、ちょっと肌寒さすら感じます。
こんな日は家に閉じこもっていたいところですが、学校の役員をしている関係で、学校に出向かなくてはいけない用事もあり、あまり先延ばししてもヤバイので、そろそろ重い腰を上げて・・・

たいした役員でもないのにコレですよ!
いずれ大役でも回ってきたらどうするんだろう(-_-;)

ヒナのときは、旦那さんが役員をしていたり、チビがいたりで大役は回ってこなかったけれど、コウの時は、ちょっと怖いかも。
ま、大変だけど、新しい交友関係ができたり、プラスに考えればいいこともありますよね。

その時だけのおつきあいがほとんどですが、その中で、ずっと付き合える知り合いが1人でもできればラッキーなんじゃないかと思います。

もう10年近く、市や地域の役員もしていて、おじいちゃんおばあちゃん中心なので、同世代の友達作りは無理ですが、普通なら会わないような年配の方と知り合いになることも多いです。
保育園に行ったら、ママじゃなくておばあちゃんが知り合いだった、ということもありました。
周りにたくさんうちの子を知っている人がいるというのも、防犯上メリットは大きいんじゃないかな?

さて、今日はカルパッチョをご紹介します。
テッパンのアボカド&サーモンの組み合わせに、白ゴマを合わせました。
昨日ご紹介したチキンのトマト煮込みに続き、レシピブログさんで開催中の「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」に参加中です。

これまたプチプチとした食感が楽しいのですが、この組み合わせ、とっても相性がいいです!
マヨ風味のタレも、分量通り作ると結構な量になりますが、とってもおいしいので、たっぷりかけていただくのがオススメです♪


 ◆ごまカルパッチョサラダ◆

  (4人分)
  サーモン刺身   1パック(8切れくらい)
  アボカド   1個
  お好みの野菜   適量
  レモン  1/8個
  白ごま   小さじ1

  【ドレッシング】
  玉ねぎ   1/8個
  にんにく   1/2かけ
  オリーブオイル   大さじ3
  白ごま   大さじ1
  マヨネーズ   大さじ1
  しょうゆ   小さじ1
  レモン   1/8個   ※レモン汁小さじ1でもOK
  塩・あらびきブラックペッパー   少々

①アボカドは種と皮を取り除き、うすくスライスする。玉ねぎ・にんにくはみじん切りにする。レモンは1/8個は薄いいちょう切りにし、1/8個は果肉をみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で加熱し、香りがたったら玉ねぎ・白ごまを入れてしんなりするまで炒める。

③②をボウルにうつし、残りのドレッシングの材料を合わせる。

④お皿にサーモン・アボカドを盛り付けて白ごまを振り、お好みの野菜・レモンを盛りつけてドレッシングをかける。


乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-05 11:55 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_23482445.jpg
そろそろ梅雨入りですね。
外遊びが大好きなコウにはかわいそうな季節です。

私にとっても、洗濯物が乾かなかったり、食材の保管に気を使ったり、面倒くさい季節でもあります。
なにより、雨降りは外出が億劫(笑)
保育園に送って行くだけでも、かなりユーウツ(T_T)
あ~あ。

そういえば、最近ご飯を作っても写真を撮るのが億劫で(どんだけ面倒くさがりなのか・・・)なかなかブログの記事になりません!
もう少し頑張りたいところですが、私は一度だらだらモードに入ると、抜け出すまではグータラ。
仕事が絡まないと、本当にグータラ(笑)
実は写真だけ撮って編集していないデザートとかあるので、そろそろUPしないとヤバイわ~(>_<)


さてさて。
今日はチキンカチャトーラを少し(かなり?)アレンジしたチキンのトマト煮込みをご紹介します。
随分前、スペアリブで作ったような気がしますが、今回はチキンロールで!
見た目もかわいく仕上がりました。

チキンカチャトーラといえば、もちろんトマト煮込みですが、今回は雑穀をプラスしています。
トマト風味を控えめにして、雑穀の味わいをしっかり感じられるレシピにしています。

今回の雑穀は、日高シェフ監修の「ふだんの雑穀」という商品を使っています。
雑穀って、メーカーによって入っているものが結構違うものですが、こちらは黒米や大麦がたくさん入っているようです。
よって、全体が黒っぽくなり、トマトを控えたぶん、ソースの色が悪いです。
もっと色よく仕上げたい方は、トマトではなくトマトソースを使うと、もう少し彩りがよくなりますよ♪

雑穀が入っているので、かなり食べ応えのある1品となっています。
プチプチとした食感も楽しいし、チキンにたっぷり雑穀をのせていただくのがオススメです(^_-)-☆


 ◆チキンの雑穀トマト煮込み◆

  (4人分)
  鶏もも肉   2枚
  塩・こしょう   少々
  アスパラガス   4本

  【ソース】
  A ふだんの雑穀   1袋(30g)
  A 水   200cc
  トマト   1個
  玉ねぎ   1/2個
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ2
  コンソメ   小さじ1
  はちみつ   小さじ1
  オレガノ   小さじ1/2 ※セージ・ローズマリー・バジル可
  塩・あらびきブラックペッパー   適量

①鶏肉は観音開きにして厚みをそろえ、皮目にフォークをさして塩・こしょうを振る。アスパラは半分に切る。トマトは1cm角に切る。玉ねぎ・にんにくはみじん切りにする。Aを30分~1時間漬けておく。

②鶏肉にアスパラをのせてクルクルと巻き、タコ糸でしばって形を整える。

③鍋にオリーブオイル・にんにくを入れて弱火で香りをうつし、玉ねぎ・トマトを加えてさっと炒める。

④A・コンソメ・はちみつ・オレガノを入れてよく混ぜ、②を加えて中火で加熱する。

⑤グツグツしたら弱火にし、おとし蓋をして15分、鶏肉をひっくり返して更に15分加熱する。

⑥塩・ブラックペッパーで味を調え、盛り付ける。

f0168317_2343785.jpg
先日、レシピブログさんから、たくさんの乾物が届きました。
段ボールいーーーーーっぱい!!!
日高シェフの乾物レシピ本&乾物61品モニタープレゼントに当選したものです。
合わせて開催中の「おうちで簡単に作れる乾物イタリアンレシピコンテスト」に参加中です。


乾物が大好きなヒナは、早速段ボールを漁って、自分の好きなものをかき集めていました(-_-;)
「これは、絶対ヒナのだからっ!」
でも、調理するのは私じゃない!?
乾物は保存もきくし、困った時のあと1品にもありがたいです。

同じ乾物でも、メーカーが違ったり産地が違ったり、本当にありとあらゆる乾物が・・・
どれもおいしいですが、やはり小分けされているものは便利ですね♪

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ



  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-05 00:18 | 鶏肉 | Comments(0)

柔らかい♪基本の煮豚 oishii

f0168317_21571178.jpg
今日は過ごしやすい1日でした。
運動会の疲れがなかなかとれず、毎日ダラダラと過ごしていましたが、なんとか復活かな(-_-;)

とにかく眠たかった(-_-)zzz
身体が休息を求めているというか、本当に動けなかったです。
今週はスケジュールにゆとりがあったので、とにかく欲求のままグータラしてました。
大丈夫かな、私・・・


さてさて、今日は我が家の基本の煮豚をご紹介します。
さっぱりバージョンや時短バージョンなどもあり、うちの煮豚は何種類あるんだ~~~!って思うこともありましたが、基本のレシピは健在です。
全てのレシピはこちらを元にアレンジしているので、初めての方はこちらで試していただくといいかな?

そのままはもちろん、ラーメンにも、チャーハンにも使えるので、私はたくさん作って保存しています。
冷凍しておくと、いざっていう時役立ちますよ(^_-)-☆


 ◆煮豚◆

  豚肩ロースかたまり肉   500g
  生姜   1片
  ねぎ   1/4本(捨てる部分でOK)
  A 醤油   100cc
  A 酒   100cc
  A 蜂蜜   大さじ3

①豚肉はネットやタコ糸で形を整える。生姜は皮つきのままスライスし、ねぎはぶつ切りにする。

②豚肉は、時々ひっくり返しながら全体にしっかり焼き色をつけ、余分な油はキッチンペーパーで取り除く。
 ※ここでしっかり表面を焼くことで旨味を閉じ込めます。

③鍋にAを入れて豚肉・生姜・ねぎを加え、ひたひたになるまで水(400~600cc程度/分量外)を加えて強火にかける。

④沸々したら火を弱めておとし蓋をし、中火~弱火で1時間コトコト煮こむ。

⑤豚肉を取り出したら煮汁を煮詰めてタレを作る。

f0168317_22124227.jpg
煮込んだ後、そのまま冷ますと煮汁の表面に脂がびっしり固まります。
肉の種類や脂の量にもよりますが、場合によっては、それはもうビックリするくらい固まることもありますよ~
これを取り除いてからもう一度加熱することで、よりヘルシーに仕上がるので、時間があるときは是非この方法で!
フォークなどでも、面白いくらい取れます。


  ◆お知らせ◆

「handmadecafeの絶品レシピ」が、宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
宝島社

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-06-02 22:14 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき