<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0168317_20521396.jpg
運動会が行われた土曜日は、日差しの強~い真夏日!
日焼け止めを塗って出かけましたが、こう日差しが強いと効果も薄いようで・・・
結構焼けてしまいました(-_-;)

普段から無防備な私ですが、確かに周りのお母さんたちは日傘をさしたり手袋をしたり、結構対策してるかも!!
でもでも、やっぱり面倒くさいです(T_T)
ま、焼けてもそんなに困らないし、別にいいかな(笑)


運動会のお弁当は、ヒナのリクエストでふなっしー。
「え?ふなっしー!?」
ネットでふなっしーの写真を検索し、ガン見して作りましたが、なんか、ちょっと違ったかも(>_<)
単純なふなっしーですが、単純なだけに、それはそれでなかなか難しいかな。


ふなっしーはオムライスです。
目と口は、カッターナイフで作っちゃいましたよ!
もう工作ですよね・・・
カッターの刃は、普段使っているものではなく、もちろん、キレイな刃を使ってくださいね。

おかずはヒナの大好物の肉団子。
毎回毎回、お弁当のたびに肉団子の我が家ってどうなのよ~~~ってくらい、子供たち大好きなんです❤
お弁当を作ると、8割9割肉団子入ってないかい?

味付けを変えたり、中に具を入れたり工夫はしていますけど、肉団子なら何でもよさそうなので、工夫の意味があるのかは謎ですけどね。
今回はチーズ入り照焼き味です。

肉団子も、サブおかずも、ほぼ自家製冷凍食品なので、今日も短時間で作ったお弁当です。
毎回そんなこと言ってますね(笑)


今回、お昼は子供と別々ということもあり、自宅に帰ってササッと作って食べるつもりで、大人のお弁当は準備しませんでした。
お弁当はヒナだけ。

でも、結局暑くて食欲がなく、旦那さんと私はおにぎりを1つずつ食べただけ。
日曜日になっても疲れがとれないし、こんなことは始めてで、やっぱり年かしら(-_-;)
去年は暑かったけど、一応お弁当食べれたしな・・・
このままいくと、コウが小学校に入るころには、運動会なんて行けるのか不安です。
そう思うと、運動会に来ているおじいちゃんおばあちゃん達、元気だな~
f0168317_21161738.jpg
今年は、ヒナにとって小学校最後の運動会です。
最近では、危険という理由で組み体操が実施される学校も少なくなっているようですが、ヒナの小学校はまだ健在です。

ただ、うちの子は身長的にどうしても下になるので、競技によっては「あの辺のお尻がうちの子」レベルです。
タワーなんて、見ていた場所が悪くて、本当にどのお尻か分からなかったわ(笑)


6年生の親にとっては、子供の成長の集大成としてうつるのか、感動してウルウルしている親御さんも多いようです。
私も、確かにちょっと心に響くものはありました。

ちなみに、我が家の旦那さんの感想・・・


「演技が終わって、挨拶する姿を見たらウルッときた。やばい、俺、絶対ヒナの結婚式で泣く!」


え、結婚式???
それは、さすがに関係ないんじゃ(-_-;)


とりあえず、コウの運動会を無事迎えられるように、夫婦で体力をつけましょう!!
私も、友達と何か運動を始めようと思います。
友達と、がポイント<(`^´)>
1人だと、「ま、いっか~」となって、続かない可能性大だから・・・
他力本願すぎ(笑)


  ◆お知らせ◆

初の書籍「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
アマゾン

※6/2正午まで、レシピブログさんでプレゼント企画も開催中です!
 ご応募は→→→→こちら


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-31 20:44 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_234953.jpg
暑い日が続いています。
少しお天気が崩れてきましたが、明日の運動会は暑い1日になりそうです。
曇っているくらいが丁度いいんですけど・・・
そんな思い通りにはいきませんね。
昨年のような猛暑日にならないことを祈るばかりです(-_-;)

この暑さで弱っているのか、毎日すっごく眠たいんですけど!
キッチンに向かっている間はまだいいのですが、パソコン作業になると眠気が半端ないです。
変なこと書いてたらすみません(笑)


さて、今日はチーズおつまみレシピの中から、豚肉とチーズのしそ春巻きをご紹介します。
おつまみと言いつつ、子供受け抜群です!
大人が食べる前に、子供が全部食べてしまいます(笑)
大量生産が必要なレシピです。

大葉のすっきりとした香りが鼻に抜け、濃厚なチーズの味わいもおいしいレシピです。
豚肉を使うので、意外と食べ応えもあります。
豚肉は、厚いものより、切り落としなどを使うと巻きやすく、加熱時間も短くてすみますよ。
なければベーコンでもOKですが、少し脂身のある豚肉がオススメです♪


 ◆豚肉とチーズのしそ春巻き◆

  (4人分)
  豚薄切り肉(切り落とし・しゃぶしゃぶ用など)   200g
  スライスチーズ   10枚
  大葉   20枚
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  春巻きの皮   10枚

①春巻きの皮・スライスチーズ・大葉は半分に切る。

②春巻きの皮に豚肉を広げてのせ、塩・ブラックペッパーをふり、大葉・チーズをのせる。両端を折り曲げて手前からくるくると巻く。
 ※空気を抜くようにしっかりと巻き、水でくっつける。
f0168317_042781.jpg
③フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、②を並べて転がしながら全面を焼く。
 ※チーズが溶け出してしまうので、加熱しすぎに注意!




チーズおつまみと言えば、現在、レシピブログさんで「パパもよろこぶ♪チーズdeおつまみレシピ」モニター企画を開催中です。
イオンおすすめのチーズ5種(伊藤ハム、Q・B・B、明治、森永乳業、雪印メグミルク)を、100名様にモニタープレゼント。
応募は6/1正午までです。
私のレシピも掲載中ですので、よろしければご覧くださいませ~

なお、企画と連動して、6/1より、イオン各店頭でPOP&ポスターの掲載が始まります。
イオンにお出かけの際は、是非チェックしてくださいね!

詳しくは、こちらをご確認くださいませ。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
チーズdeおつまみの料理レシピ
チーズdeおつまみの料理レシピ



  ◆お知らせ◆

初の書籍「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
アマゾン

※6/2正午まで、レシピブログさんでプレゼント企画も開催中です!
 ご応募は→→→→こちら


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-30 00:17 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)
f0168317_11141377.jpg
すっかり暖かくなりましたね。
暖かくというより、今週は1週間晴天続き。
かなり暑くなりそうです!
熱中症には、十分にご注意くださいね!

今週末はヒナの運動会があります。
今はこんなにお天気がいいのに、週末からお天気崩れるんですって~~~
土曜日は、なんとか、曇ってもいいんで、雨だけは降りませんように(>_<)


さて、「handmadecafeの絶品レシピ」が発売されて、もうすぐ1週間になります。
まだ、本屋さんには行けていません。
なんとなく。

お友達から毎日のように「買ってきたよ~」コールが届きます。
「結構目立つところに置いてあったよ♪」とか、「近所の子なんで、目立つところに置いてあげてって言ったら、移動してくれたよ~」なんてツワモノも・・・
職場に持っていって宣伝してくれたり、応援してくれるのが嬉しくて、友達っていいな❤と、この年になって改めて思います。
みんな、ありがとう!!!

でも、本人がまだ見に行ってないよ(笑)
今日は、頑張って見てこようかな?


本を作ることが決まると、まず、当たり前と言えば当たり前ですが、どのレシピを掲載するかを決めていきます。
私が一方的にコレ‼と決める訳ではなく、本の方向性や大まかなページの割りふりなどが決まったうえで、編集さんと話し合って決めていきます。
実は、これが一番気の遠くなるような作業だったかも!?

本に入れたいレシピでも、難しいとか食材が特殊などで見送りになったものもあれば、最初は入っていなかったのに、編集さんから、「作ってみたらすごくおいしかったから是非入れましょう‼」となったものもあったり。
過去のレシピを見返すという、なかなかできない作業ができ、ある意味とても貴重な時間でした。

レシピが決まれば、後は写真を撮るものは撮り、レシピをチェックして、どんどん編集作業が進んでいきます。

今回、結構たくさんのレシピを作って撮影しましたが、『写真を撮る。』という作業が、私にとって思った以上に難しいことに、今更ながら気づきました(-_-;)
頑張って撮影しても、超ビミョー・・・
スタイリングも苦手分野なので、ハッと気づくと、盛り付けもクロスもおんなじ(笑)

でも、家庭料理って、そんなものかな?
料亭やレストランのようにはスタイリングできないし、スーパーで普通に売っているものや、家庭菜園で作れるものって、結構限られてくるので。
いや、同じ条件でも、もっとオシャレでかっこよくできる人はできますが・・・
私はこんなもんです。
それなりにバリエーションつけようと頑張ってます<(`^´)>


レシピは、皆さんからの反響が大きかったものを中心にピックアップしました。
実は、レシピの人気って、必ずしも私のオススメ度と比例しない(T_T)

作ってもらえばおいしいレシピでも、まず目に留まって、作ろう!とならないと伝わらないので、人気レシピ=一番おいしいレシピかどうかは一概には言えませんけど。
でも、ちょっと微妙かな?どうかな?と載せたレシピが瞬く間に人気になって、ロングヒットしている事実もあるので、そう考えると、私の舌もアテにならない(笑)

ちょっとだけお弁当ページもあり、オススメのおかずや時短テクなども紹介しています。
本当に、決まったページ数や文字数で何かを伝えることの大変さといったら!!
久しぶりの作文でした(-_-;)


そして、今回、今までのブロガー本と明らかに違う部分があり、それは、キッチン収納特集です!
最初に「こういうページを作ります!」と決まってから、紆余曲折あり、でも、さすがに出版社は編集のプロ集団!
私の適当な説明と文章でも、なんとなく、いい感じに仕上がっていました。

キッチンをどう収納していくのか、なかなか少ないページ数では伝えきれませんが、冷蔵庫の中も大公開していますので、少しでも参考になれば嬉しいです♪
編集さんも、我が家の収納を参考に、さっそく実践してくださったそうですよ~
私もこれから、百円ショップにカゴの追加購入に向かいます。


「買ったよ~」という方、是非是非、素直な感想などお知らせください。
皆さんからのご意見お待ちしております♪
f0168317_11574930.jpg
先日、東京で行われた打ち合わせ。
大好きな料理家さんたちとお会いすることができ、とても嬉しい時間でした(^-^)

6月から、レシピブログさんで、浄水器メーカーのクリンスイさんとの企画がスタートすることになりました。
『クリンスイ料理部』発足です♪

メンバーは勇気凛りんさん、小春ちゃん、柚木さとみさん、そして私の4名です。
凛りんさんとは、実は随分前から交流させていただいていましたが、数年越し、今回が初対面‼
色々お話しさせていただき、とっても頼りになるお姉さんでした。
また飲みましょう(^_-)-☆

小春ちゃんは、とっても楽しい方でした。
関西の方って、根本的な部分が明るくて、基本陰気な私とは違うな~~~
なんて。
関西弁って、もっとまくし立てるイメージでしたが、小春ちゃんは柔らかい関西弁で、とっても心地いい❤

さとみさんは、前から笑顔が素敵と勝手に思っていた私ですが、本当にはじけるような笑顔の、かわいらしい女性でした。
爽やかを体現している!

とても人当たりもよくて、本当に人柄がすばらしい人たちです!!!
やっぱり、第一線で活躍する人気料理家さんたちは違うなー。
私は地方で細々と活動しているので、みなさん眩しい存在でした。

クリンスイ料理部の活動はしばらく続くと思いますので、応援よろしくお願いします。
メンバーの皆さんとも、長くおつきあいできると嬉しいな~、また会いたいな~
ただのファンみたいです(笑)
f0168317_12143719.jpg
浄水器メーカーとしては老舗のクリンスイさん。
昨年30周年を迎えられたそうです。

今回打ち合わせが行われたのは、表参道にある「MIZUcafe」です。
浄水やアルカリイオン水を使ったドリンクやお料理がいただけるのですが、1本路地を入ったところにあるため、表通りの喧騒がウソのように静かな雰囲気の穴場カフェ。
6/1~リニューアル工事に入られてしまいますが、中頃には新規オープン予定とのこと。
これもまた、楽しみです♪


クリンスイさんの水はすっきりとしているのが特徴だそうですが、いただいたアイスティーも、雑味がないというか、本当にすっきりとしていました。
おいしい!!
たかがお水ですが、お水だけでこんなに違うんだ、と。
ちょっと目からウロコでした。

そのクリンスイさんの浄水器。
普通の活性炭式の浄水器と違うのは、除菌もできることなんだそうです。
浄水器で除菌て・・・
世の中スゴイんですね!
中空糸膜という繊維が、菌を取り除いてくれるんだそうです。

しかもこの中空糸膜を使った浄水器。
失敗から生まれたものだそうです!
失敗は成功の素って、ホントなんですね。

実験として、汚れた水を活性炭の浄水器と中空糸膜の浄水器に通したところ、一目瞭然!
水の色もとれてる~~~
久々の実験、楽しいです♪

他にも、「水道水」「浄水」「アルカリ水」「超軟水」など水の飲み比べもさせていただきました。
そういえば、水道水なんてもう何年も飲んでないわ(-_-;)
結構生っぽいのね・・・
名古屋のお水は全国的に見てもおいしい方らしいので、原宿の水とは、またちょっと違うのかもしれませんね。

お水の話をずーーーーっと聞いていて、その奥深さにビックリしています。
うどんは酸性で、パスタはアルカリ性で茹でるとモチモチしておいしいとか、水割りは超軟水で入れるとまろやかになるなど、お料理やドリンクにも相性があって、味わいが変わってきます。

酒造メーカーが水のきれいな地域に工場を作るのは、漠然と水がきれいだからと思っていましたが、水でそこまで味がかわるなら、こだわるのも当たり前ですよね~
それなら、当然、料理の仕上がりも地方によって違ってくるはず。
レシピを作るのに、そこまで考えたことはありませんでしたが、なんか、奥深すぎるわ・・・

そんなこんなで、これから少しずつ勉強していきます。
浄水器をつけているのにうまく活用できていない人や、これから導入を検討されている方にも、参考になるような企画にしていきたいと思っています。
レシピだけでなく、実験的なことも毎回できたらな・・・と、色々考えていますのでお楽しみに♪



  ◆お知らせ◆

初の書籍「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
アマゾン

※6/2正午まで、レシピブログさんでプレゼント企画も開催中です!
 ご応募は→→→→こちら


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-25 12:34 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_13581934.jpg
暑いような、でも肌寒いような・・・
汗ばんだと思ったら、急に肌寒かったりで、身体が訳分からなくなってますけど(>_<)

昨日は東京でお仕事でした。
新幹線の中は冷房がききすぎで、足や肩が冷え冷えになり、でも、新幹線を降りたら今度は日差しが強く、歩けば歩くほど汗ばむ!

新幹線って、スーツのサラリーマンさん対応になってるんでしょうか!?
羽織りものを持っていきましたが、薄手ではちょっと寒かったです(-_-;)

表参道での打ち合わせは、少し遅い時間から。
少し早めに到着したので、雑貨屋さんなどをブラブラ見て回り、結構な距離を歩きまわり汗だくです‼
で、買ったものといえば、子供のノートやおもちゃなどなど。
東京までいって、なかなか可愛いお買い物です(笑)

お仕事については、また改めてブログで紹介したいと思います。
1人でするお仕事より、チームを組んでのお仕事って、交流が楽しいから大好きです♪
普段ホントに1人で仕事していることが多いので、孤独なんです。
ま、孤独も大好きだけど(笑)


さて、今日は久しぶりにジャーマンポテトをご紹介します。
随分前に紹介しましたが、今回はバターを加えているのと、じゃがいもの切り方が違うかな。

じゃがいもはね、こちらの切り方が好きなんですけど、多分、前回紹介した時は、何か別のものを作ろうとしてスライスして、何かがあってジャーマンポテトになった、みたいな。
何かって何だか忘れましたが、たぶん、そんな感じ(笑)
でも、切り方は自由です‼

ベーコンの脂が残っていると、仕上がりがやたらと脂っぽくなるので、キッチンペーパーなどで取り除いてからじゃがいもを入れてくださいね。
レンチンで火は通っているので、あまり動かさず焼き色をつけるイメージで。
バターとカレー粉はお好みでOKです。


 ◆カレージャーマンポテト◆

  (4人分)
  じゃがいも   4個
  ベーコン   4枚
  オリーブオイル   小さじ1
  カレーパウダー   小さじ1/2
  バター   10g
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量

①じゃがいもは皮をむいて水洗いしたものを500wのレンジで約5分加熱して冷まし、6~8等分に切る。ベーコンは5mm幅に切る。

②フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンをカリッと炒め、余分な脂をキッチンペーパーでふきとる。

③じゃがいもを加えて焼き色をつけ、カレーパウダー・塩・ふらびきブラックペッパーを振り、バターを溶かして全体に絡める。




  ◆お知らせ◆

初の書籍「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
アマゾン

※6/2正午まで、レシピブログさんでプレゼント企画も開催中です!
 ご応募は→→→→こちら


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-21 13:56 | 根菜・いも類 | Comments(0)
f0168317_1013022.jpg
今日はコウと初めての親子遠足でした。
今日は遠足っていう友達が多かったのですが、実際行ってみると、本当に小学生や園児がたくさん!
子供だらけでした(笑)

さて、コウ初めての遠足は、ヒナが絶対コレを作るべきだと言うので、コウの大好きな妖怪ウォッチから、ジバニャンのお弁当です。
ちなみに、コウはどのキャラが好きかというと・・・いまいち不明!!!
不明なので、お姉ちゃんの意見を採用しました(笑)

いつもヒナのお弁当を羨ましがっていたので、お昼まで内緒(^_-)-☆
お弁当箱をあけると、思った以上に喜んでくれました。

「おーーー!すげーーーーーー!!すげーーーーーーー!!!」(by.コウ)


コウがお弁当箱をあけたところ、隣の通路を小学生の団体が通過。
1人1人お弁当箱をのぞきこんで、感想をいう小学生たち・・・

「あ!ジバニャンだ。すげー。」
「あ、ホントだ。これは作り方うまい!」
「うまいことジバニャン作ったな~」
「すげーーー!!」

ちょっと恥ずかしいけど、なんだか嬉しそうなコウでした(笑)
お母さんも、ちょっと恥ずかしい・・・

でも、実は、私としてはなかなかうまくできなくて、ちょっとテンション下がっていたので、褒めてもらえて嬉しかったです(^-^)
ま、失敗してもコウが喜んでくれればOKなんですけど。


ちなみに・・・
ヒナからは、ちょっとだけダメだしが(>_<)

「お母さん、うまいけど、ジバニャンの口はもっとくるんってなってるんだよ。」(by.ヒナ)

相変わらず厳しいです。
でも、お母さんが見たコウの本のジバニャンの口はこうだったんだもん。
苦労したんだよ~~~~(;_;)
でも、私もなんか、ちょっと違うかな・・・って気はした(笑)
f0168317_1013125.jpg
こちらは、私のお弁当です。
このお弁当箱がとっても気に入っていて、形も大きさも大好き❤
もう少し深さがあれば完璧だけど。

お弁当の内容はほぼコウと同じです。
朝はほとんど作ってないんですけどね。

肉団子は揚げたものを冷凍してあるので、必要量出して照焼き味に。
ちなみにチーズ入りです♪

カップおかずのひじきの煮物と牛肉とごぼうのしぐれ煮は、これまた自家製冷凍食品なので、お弁当カップごと出して詰めただけ。

朝作ったのは、アスパラのバターソテーと卵焼きくらいかな~
ま、朝はギリギリまで寝ていたい人なので(笑)
f0168317_10174194.jpg
前夜の雨の影響で、名古屋港水族館に行ってきました。
子供たちは絶対公園の方がよかったと思いますが、体力のない母は公園じゃなくてホッ(-_-;)
水族館でも、十分疲れて死にそうでした。
子供の相手は疲れますね~

でも、コウの普段の保育園での姿や、仲良しのお友達も分かって、発見もありました!
1日ゆっくりコウと2人きりで過ごす時間も久しぶりで、とても楽しかったです。

これからの保育園行事にむけて、もう少し体力をつけたいところですが、年が年なだけに、20代の若いママさんに交じって走るのは苦しいです(>_<)



  ◆お知らせ◆

初の書籍「handmadecafeの絶品レシピ」
宝島社さんから発売されました♪
     ↓  ↓  ↓  ↓
アマゾン

※6/2正午まで、レシピブログさんでプレゼント企画も開催中です!
 ご応募は→→→→こちら


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-19 22:54 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_11551867.jpg
GWも終わり、徐々に暑くなってきましたね~(-_-;)
外に出ると、首筋がジリジリ焼けるのを感じます。

こんな日差しの中、来週はコウと親子遠足・・・
しかも、公園・・・

基本仕事はインドアなので、外に出る機会は少ない私。
お外大好きなチビを追いかけて、公園中走り回るのかと思うと、つ、辛いわ・・・


そういえば、ここ数年、我が家の玄関先で子育てを始めるムクドリ。
場所的に玄関のまん前なので、正直、玄関先が糞だらけで大変困っています。

しかも、昨年は、巣立ちに失敗したヒナが我が家の玄関に居座ってしまい、出入りを妨害!
今年は今年で、飛び損ねたヒナがベランダに落ちてきて、助けようとしても逃げて暴れて大騒ぎ!
ベランダや玄関もすごいですが、網戸にとまって糞をしたり、糞害すさまじいです(;_;)

マジで、来年から場所かえてくれないかな~なんて。
そんなにいい場所でもないと思うんだけど、それだけ子育てをする場所がなくなったということなら、仕方ないのかな(-_-;)
そういえば、大雨や台風の時も鳥たちが避難してくるのか、玄関先やベランダが糞だらけになるので、もしかしたら、鳥にとっては結構いい場所なのかもしれませんけど。


さて、汚い話でスタートしてしまいましたが、気分をかえて、ふ○の話は忘れてください。


今日は、先日のCBC「ゴゴスマ」で作ったパリパリチキンステーキをご紹介します。
パリパリの鶏皮、本当においしいです。
私はパリパリじゃなくても好きですが、パリパリになると、ごちそう感がUPする気がします♪

高温で一気に焼くことでパリパリになりそうな気がしますが、実は、弱火でじっくり焼いた方がパリパリになるんですよ。
高温だと表面だけが焼けてしまい、中まで火が通らなかったり、表面が焦げてしまって失敗する原因にも。
鶏肉の厚みをそろえて、弱火~中火で15分くらいじっくり焼きましょう!

今回、中華の高級調味料「創味シャンタンDELUXE」を下味にも香味ソースにも使っています。
濃厚な味わいですが、パリパリのチキンステーキとも相性がよく、ご飯がすすむおいしさです。

それにしても、この創味シャンタンDELUXE、蓋をあけると、ふわ~んとラーメンの香りがするんですよね~
毎回、ラーメンが食べたくなります(笑)


 ◆パリパリチキンステーキ◆

  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩・コショウ   少々
  創味シャンタンDELUXE   小さじ1
  片栗粉   大さじ1/2

  【香味だれ】
  ネギ   1/4本
  ショウガ   1かけ
  ニンニク   1かけ
  ごま油   大さじ1
  A 創味シャンタンDELUXE   小さじ1/2
  A しょうゆ   小さじ2
  A 酢   小さじ2
  A はちみつ   小さじ1/2

①鶏肉は半分に切り、切り込みを入れて厚みをそろえる。塩・コショウ・創味シャンタンDELUXEを手ですり込み、常温で15分ほどおいておく。

②表面に片栗粉をうすくまぶし、弱火~中火で熱したフライパンに皮目を下にして並べる。

③フライ返しで上から押えながらじっくり焼き色をつけ、しっかり目のきつね色になったらひっくり返して中まで火を通す。
 ※皮目でほぼ火が入るくらい焼いてOKです。

④鶏肉を取り出してフライパンをさっとふき、ごま油・ネギ・ショウガ・ニンニクを弱火で炒めて香りを出し、Aを加えてひと煮立ちさせ、鶏肉にかける。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-15 12:27 | 鶏肉 | Comments(0)

母の日2015

f0168317_1257327.jpg
毎年、盛りあがるような、盛りあがらないような。
父の日よりはメジャーだけど、バレンタインやクリスマスほどではない。
そんなイメージの母の日です(笑)

もちろん、母や義母には、毎年お花やお菓子を贈っています。
何がいいのか迷いつつ、鉢植えだったり、キレイなアレンジものだったり、時にはお菓子付きのものだったり・・・
そして、昨年とかぶらないようにと気を使いつつも、もう昨年の記憶は定かではなく(T_T)
ま、気持ちなんで!!!


ヒナは、くれる年もあれば、完全スルーの年もあります。
多分、贈る気持ちはあるけど、「母の日」に気づかない年もあるのかな。
母の日って、毎年あるんだけど(笑)


そして、今年は、「お母さんに、アイシングクッキーを作る!」と、やる気満々なんですけど~
でも、当然1人でできるはずもないので、結局クッキー作りからアイシングの準備まで、母の出番多いっていうか、ほとんと私が作ってないかな!?

書籍の最終校正の締め切りと重なって、結構バタバタで準備しました。
お目目キラキラで、私を喜ばせようとしている姿を見ると、「母の日じゃなくてもいいから、校正終わってからにしようか・・・」とは言えず(笑)

特にアイシングは、色数が多いと大変で。
混ぜてこねて色入れて・・・と、せっせとアイシングを作っていた時、「もしかして、水入れるだけの簡単アイシングでよかったんじゃない?」と、ボソッと呟いた私に、ヒナも、「そうだね・・・」って。
2人で苦笑いです(-_-;)
f0168317_14475696.jpg
ヒナにアイシングの作り方も説明できたし、きっと覚えてはいないだろうけど、何かしら意味はあったはず。
と思いたいけど、実は、線描き用と塗りつぶし用の2種類のかたさのアイシングを用意したのに、ヒナさん、全部同じように使っていて、全く意味なしっ!

アイシング教室にも通ったことがあるから知っているはずなのに!!
と思って確認すると、「そういえば、それ習った。」と、すっかり忘れていたようです(>_<)
クッキーを焼いて、アイシングの準備をしたところで任せてしまったので、きちんと説明が必要でした。

でも、忙しい中でしたが、2人で準備する時間は会話もはずんで楽しかったです♪
ヒナも、アイシングは難しかったけど、うさぎちゃんはかなりウマくできて楽しかった~と大満足(^-^)
お母さんに、というより、皆に配っていました。
バレンタインとたいして変わらなくない???
f0168317_1453928.jpg
そして、コウからはお母さんの絵!
ヒナも保育園のときは、毎年恒例でした。

ヒナはとにかく絵が得意で、年少さんのときからレベルが高かったのですが、普段の落書きを見る限り、コウ画伯の画力は未知数・・・
ちなみに、先生には、「変な顔になっちゃった~~(笑)」と言っていたそうです。

でも、なかなかどうして、一応お顔になっているじゃないですか~
ちょっとお母さんっていうより、男性っぽいような気もしますが(^_^;)

いつもはヒナ画伯に占領されていますが、コウ画伯コーナーを作って、飾りたいと思います。
これは、お父さんの顔も期待できそうです♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-11 14:58 | 家族・行楽・その他 | Comments(1)
f0168317_0535037.jpg
早いもので、コウが入園して、もう1カ月!
すっかり園の生活にも慣れ、毎朝自分がすべき準備も分かってきたようです。
とは言え、まだまだ母の補助は絶対ですけどね。

迎えに行くと、いつも元気いっぱい、ニコニコ笑顔の暴れん坊がそこにいます。
そして、そのままの勢いで帰ろうとするので、結構忘れ物も多いんですよね~

先生も気づくと追いかけてくれますが、着替えやらランチクロスやら、よく忘れます。
そして、周りは子供ばかりなので、どこにいったのか、行方不明にになってしまうことも。
特に人気のキャラクター系は、同じようなものを持っている子も多く、子供も間違えるのは仕方ないかな。

うちのコウも、よく似たパーカーを着てくるんですよね。
「これ、コウのじゃないよ。」と、洗濯して返してくるんですけど、また着てくるし!
だ~か~ら~、違うってば!!!
名前なんて、書いてあってもどうせ読めないというか、見てないだろう、たぶん(笑)
f0168317_0542054.jpg
さてさて、今日は先日のCBC「ゴゴスマ」レシピから、創味シャンタンDELUXEを使った『レンコンの海老つくね』をご紹介します。

シンプルな味付けですが、創味シャンタンDELUXEのしっかりとした風味にえびの旨みと蓮根のシャキシャキ感がよく合います。
すべての食材の旨みが凝縮されていて、ちょっとスパイシーな調味料の特性を最大限に生かしたレシピかも!
是非是非お試しくださいね。


 ◆蓮根の海老つくね◆

  (2人分/4個分)
  蓮根   200g(10cmくらい)
  A むきえび   100g
  A 白ネギ   1/4本
  A 片栗粉   大さじ1
  A 創味シャンタンDELUXE(中華調味料)   小さじ1
  A 塩・コショウ   少々

  片栗粉   適量
  酒   大さじ1

①蓮根は皮をむいて1cm輪切りを8枚とり、残りはみじん切りにする。むきえび・白ネギはみじん切りにする。

②Aとみじん切りにした蓮根をボウルに入れてよく混ぜ、4等分する。

③蓮根に片栗粉をまぶし、②をはさんで形を整えたら、フライパンに並べて両面に焼き色をつけ、酒をふりいれて蒸し焼きにする。

f0168317_1492034.jpg
こちらが、今回使った創味シャンタンDELUXEです。
もとはウェイパーという赤い缶に入った中華調味料ですが、今まで中身は創味食品が作っていたんですって。
限りなく中国っぽいけど、実は国産(笑)

が、今回パッケージもリニューアルして、本家本元から直接販売されることになりました!
結構な重量感の缶ですが、小さいサイズもあるので、初めての方はそちらからデビューした方がいいかも。
私の周りにも使っている人が多くて、結構びっくり!
中華の味付けって意外と難しいので、悩む前にこちらを利用するといいかも。
最後の隠し味にもオススメですよ☆

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-09 01:49 | 根菜・いも類 | Comments(0)
f0168317_22544080.jpg
長いような短いような・・・
GWもあっという間に終わり、今日から子供たちは保育園と学校へ。

仕事がバタバタしていたこともあり、実家以外、どこにも行ってませんけど。
まぁ、どこに行っても混雑していることを考えると、わざわざGWに行かなくても・・・と考えてしまった時点で、どこも行く気がなくなってしまうのも事実です(-_-;)

皆さんは海外・国内・近所の公園などなど、どこかに遊びに行かれましたか?
計画しているときが一番楽しいとはよく言ったもので、楽しい旅行も、行ってしまえばあっという間ですよね。
お疲れの中、今日からお仕事の方も多いと思います。
お疲れ様です!


さて、今日は久しぶりに鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒めをご紹介します。
ブログでもクックパッドでも大人気のこのレシピ。
今回、つくれぽが200を突破し、現在もどんどん増えてます(^-^)
ありがとうございます!!

新じゃがじゃなくてもおいしいですが、コロコロ小さな新じゃがを見ると、やっぱり作りたくなるレシピです。
是非是非お試しくださいませ。

鶏肉を下味に漬け込んで小麦粉をまぶすことで、ジューシーに仕上がります。
臭みもぬけるので、鶏肉がちょっと苦手な方にもオススメです。
大嫌いな方は無理かもしれませんが(笑)


 ◆鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒め◆

  (3人分)
  鶏もも肉   1枚
  A しょうゆ   小さじ1
  A 酒   小さじ1
  A おろしにんにく   少々
  小麦粉   大さじ1
  新じゃがいも   100g(小5個)
  B マヨネーズ   大さじ2
  B 粒マスタード   大さじ1
  B はちみつ   小さじ1
  B しょうゆ   小さじ1

①鶏もも肉は一口大に切り、Aを揉みこんで30分ほど漬けておく。
 ※肉は、一晩漬けこんでもOKです。

②じゃがいもはしっかり洗って大きいものは半分またはくし型に切り、レンジで1~2分加熱しておく。

③鶏肉に小麦粉を塗し、じゃがいもと一緒にフライパンで焼き色をつける。

④ふたをして1~2分蒸し焼きにし、Bを合わせたタレを回しかけて全体に絡める。
 ※鶏肉の厚みやじゃがいものサイズにより加減してください。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-07 11:27 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_1537532.jpg
お天気に恵まれたGWでしたが、久しぶりの雨です。
気温も下がって、少し肌寒さも感じます。
こういう気温の変化で体調をくずす方も多いと思います。
皆様お気をつけくださいませ。

このGW、我が家は仕事でどこにも連れていく予定はありませんが・・・
明日はおじいちゃん家。
これだけが子供たちのお出かけになりそうです(-_-;)
たまにはこんな連休もあるさ!


さて、今日は久しぶりの豆腐クリームを使ったレシピです。
ちょっと豪華に、かにクリームコロッケ!!
カニ缶って、ちょっとお高いですが、ほぐし身ならややリーズナブル♪
随分前にパスタに使おうと買っておいたのですが、なぜかコロッケになりました(笑)


実は私、クリームコロッケはちょっとだけ苦手なんです。
なんていうか、濃厚すぎて!?
でも、豆腐クリームなら、クリームコロッケの滑らかさはそのままに、あっさりといただけるのでお気に入り❤
子供たちも大好きで、たくさん食べてくれますよ(^_-)-☆


とにかくしっかり冷やせば扱いやすくなります。
手で触るとどんどん柔らかくなって形作りにくいので、スプーンやへらをうまく使って、極力触らないのがポイントです。
適当にスプーンやへらですくい落して衣をつければ、それっぽい形になるはず!

かに以外にも、コーンやツナでもOKです。
是非是非、作ってみてくださいね♪


 ◆かにクリームコロッケ◆

  (4人分/約8個分)
  【豆腐クリーム】
  豆腐   1/2丁(200g)
  牛乳   大さじ2
  コンソメ   小さじ1/2

  玉ねぎ   1/4個
  バター   20g
  薄力粉   大さじ2
  カニほぐし身   1缶(55g)
  塩・こしょう   適量

  薄力粉・卵・パン粉 適量
  
①豆腐はキッチンペーパーで包み、軽く水切りしておく。カニほぐし身は水気を切る。玉ねぎはスライスする。

②豆腐・牛乳・コンソメをフードプロセッサーに入れ、滑らかなクリーム状になるまで撹拌して豆腐クリームを作る。

③フライパンにバターを熱して玉ねぎがしんなりするまで弱火で炒め、薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

④③にカニほぐし身・豆腐クリームを加えて軽く加熱し、塩・こしょうで味を整えたら、バットにうすく広げて冷蔵庫で30分以上冷やす。

⑤④を8等分し、スプーンなどで適当にまとめて薄力粉・溶き卵・パン粉をまぶしながら形を整え、170℃の油できつね色に揚げる。

f0168317_15532892.jpg
ちなみに豆腐クリーム、作って2~3日なら、冷蔵庫で保存が可能です。
使う予定があるなら、1度にたくさん作ってしまえば、あれこれ活用できます。

味付けが違うなら、豆腐だけクリーム状にしておいて、使う時に味をプラスしてもOK!
コンソメ以外にも、味噌と合わせて濃厚な味を楽しんだり、クリームチーズやはちみつを足してスイーツに仕上げることも。

お豆腐はヘルシーで安価で体にもいいので、色々活用しましょう!!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-05-04 15:57 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき