<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0168317_23214111.jpg
暖かくなりましたね。
ただ、昨日から風が強くて、洗濯物が砂だらけだったのが大ショック(>_<)
しまった~~~~~!!!
しかも、コウのポケットからもジャリがいっぱい出てきて、何だか我が家は砂だらけです(;_;)
この忙しいのに、掃除ばっかりしてるかも・・・

それにしても、お久しぶりの更新です(-_-;)
あれこれバタバタしていたら、あっという間にゴールデンウィークになっていました。

旦那さんがのど風邪で倒れ、ヒナが溶連菌で倒れ、何とかギリギリ持ちこたえていたコウが、今週、遂に扁桃腺熱で倒れました。
全員原因が違うのに、立て続け・・・
普段は誰も病気なんてしないのに、この連鎖はなに???

しかも、ロケの真っ最中、保育園から「39℃以上の熱がある。」との連絡がぁぁぁぁ。
もちろん私は動けないので、おばあちゃんが迎えに行きましたけど。

それが結構元気なんですよね~
迎えに行ったおばあちゃん曰く、「ニコニコで、自分でさくさく歩いて帰ってきた。」そうです。
仕事終わりに急いで様子を見に行きましたが、もう熱が下がったのかな?と思うほど元気!
でも、熱はずーーーーっと39℃超え。
こんな時期に流行っているらしいインフルエンザの検査もしましたが、結果は陰性。
結局扁桃腺が原因みたいです。

今は熱も下がっていますが、どこかすっきりしないのか時々ご機嫌が悪く、どうでもいいことでグチグチぶつぶつ・・・
すぐに私を呼びに来るし、まだまだ本調子ではないようです。

私もなんとなく調子が悪いような気もするので(自分のことなのに曖昧・・・)、休めるときに休んで、倒れないように頑張りますっ!


さてさて、今日はクリームポテトのレシピをもう1つ。
これ、ヒナがとっても好きなんです♪
1人で2人分ぺろりと平らげてしまいます。
食べ過ぎだろう(T_T)

レンジ&トースターでできちゃう上に、味付けはピザソース任せの超お手軽レシピ!
コウも「ピザみたいだね~」と言う通り、グラタン風なのに、ピザっぽいのも面白いヽ(^。^)ノ
クリームポテトが結構ふわふわしているので、食感もまた楽しい1品です♪

今回ナスとひき肉を使いましたが、きのこやベーコンも合いそうですよね。
火通りの悪い材料を使うときは、先にチンしておくなど、加熱に注意してくださいね。


 ◆クリームポテトグラタン◆

  (2人分)
  クリームポテト   200g →→→→作り方はこちら
  合びき肉   100g
  ナス   1/4本
  ピザソース   大さじ4
  ピザチーズ   20g
  パン粉   大さじ1
  パセリ   適量

①耐熱容器に合びき肉、薄めのいちょう切り(または半月切り)にしたナス、ピザソースを加えてよく混ぜ、ふわりとラップをして500wのレンジで1分半加熱し、一旦混ぜて更に1分半加熱する。

②クリームポテトをのせて、ピザチーズ・パン粉・パセリを散らしてトースターで焼き色がつくまで加熱する。

f0168317_23215562.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-30 23:20 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_019568.jpg
PTAや地域役員が忙しい4月に、自分の仕事も重なって、バタバタの毎日を送っています。

やぁ~~~っと少し落ち着いてきた、と思ったのに!
なんと旦那さん、調子悪くなって帰ってきた、と思ったら!
今度はヒナが高熱でダウン(;_;)

とりあえず大急ぎで仕事を片付け、病院に連れていきました。
溶連菌ですって・・・
今こちらではかなり流行しているらしいです。
明日も登校できないので、学校に行きたくて仕方ないヒナはガッカリです(-_-;)

それにしても、「溶連菌はうつる」と聞いたヒナ。
必死に「お姉ちゃん菌ついちゃうからダメ!」とコウを遠ざけようとしますが、チビにそんなことが分かる訳もなく、遊んでとせがみ、お姉ちゃんが寝ているソファーで一緒に座りたがり、かえって離れませんけど(>_<)
まぁ、うつる時はうつるから。
仕方ないよ・・・


さて、今日は、最近またまた私の中でブームがやってきている、きのこのオイルフォンデュをご紹介します。
たっぷりのきのこにオイルをぶっかけるだけの簡単レシピなのに、結構うまい!!!
すごいボリュームで作っても、最終的には結構少なくなってしまうので、最初はどうなのかと心配になるくらい盛っても大丈夫なのかも・・・

ちょっと濃いめの味付けのオイルですが、オイルの量はそんなに多くないので、きのこと合わせるとバランスがいいと思います。
ワインにも合うし、パンにのせてもおいしいですよ♪

ニンニクを入れてアヒージョにしてもいいんだけど、私の中では、こっちの方がブームかな。
独身の時に作り始めたので、もう20年ものレシピかも。
・・・って、年がばれちゃうわ(笑)


 ◆きのこのオイルフォンデュ◆

  (4人分)
  椎茸   4個
  まいたけ   1/2パック
  しめじ   1/2パック
  A オリーブオイル   大さじ3
  A しょう油   小さじ1/2
  A コンソメ   小さじ1/4
  A 塩   少々
  A あらびきブラックペッパー   少々
  パン粉   大さじ1
  パセリ   少々
  マヨネーズ   適量

①きのこは石突を取り、椎茸はスライスし、まいたけ・しめじは小房に分ける。

②耐熱容器にきのこを入れてAを回しかけ、パン粉・パセリをふってマヨネーズで線描きし、トースターで約6分加熱する。

f0168317_0371385.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-22 00:37 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_21353442.jpg
今日、ヒナが図書委員の委員長になりました。
何人か立候補したようですが、投票で勝ち取ったとご機嫌で帰ってきました。
皆が自分に投票してくれたのが嬉しかったようです(^-^)

誰にでも挨拶したり、知らない人と仲良くなったり。
そういう部分では積極的かも。
ただし、昔から人前に出るとか、人を押しのけてとか、人の上に立つという部分では、かなり消極的な部分がありました。
勝負には出ないタイプ。

ただ、せっかく先生に声をかけてもらったり、友達に薦められても消極的だったため、ここ数年、少し背中を押すようなことは言っていました。
「せっかくだから、やってみればいいのに・・・」くらいですが(^_-)-☆

少しずつ気持ちも変わってきたのか、上級生の自覚か。
リレーに出たり、委員長選に立候補したり、彼女なりに頑張っているようです。
今年は登校班の班長さん(しかも小さい子ばっかり)にもなったし、とにかく、引き受けた以上は頑張れ~~~


さて、今日は、先日のゴゴスマのロケでも好評だった、味噌サモサをご紹介します。
本来カレー味のサモサですが、味噌とも合いますよ~
外がサクッサクで、肉みそ入りのジャガイモがしっとりしていて、とっても美味❤

肉みその分量は、ジャガイモのサイズやお好みで加減します。
揚げたものに、さらに献立いろいろみそをつけてもおいしいです。


味噌だれを自分で作ろう!という方は、→→→→こちらをご覧くださいませ。


 ◆味噌サモサ◆

  (4人分/約10個分)
  ジャガイモ   1個

  【肉みそ】
  合びき肉   50g
  イチビキ献立いろいろみそ   大さじ2
  餃子・ワンタンの皮   10枚

①ジャガイモは皮をむいて耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで5分ほど加熱してつぶす。

②耐熱容器に合びき肉・献立いろいろみそを入れてよく混ぜ、ラップをしてレンジで1~2分加熱して肉みそを作る。

③①②をよく混ぜ、餃子またはワンタンの皮で包み、180℃の油できつね色に揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-17 21:49 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)
f0168317_1744090.jpg
入園して1週間。
毎日、泣くこともなく元気に保育園に通っています。
帰ってくるとちょっぴり甘えっ子ですが、保育園に行くことは楽しいようで、嫌がるそぶりはありません。
ありがたいことです。

コウの担任は女の先生ですが、園には男の先生もたくさんいて、コウのクラスに補助で入ったり、外遊びをしたりしてくれるようです。

ただ、1つ問題が・・・

何度聞いても、男の先生のことを『せんせいのおとうさん』と言うんです(-_-;)
男の人のことを『おとうさん』だと思っているのでしょうか?
それとも、担任の先生のおとうさんだと思っているのでしょうか!?

若い男の先生のことは特に何も言わないので分かりませんが、もし若い先生も『おとうさん』なら、間違いなく、『男の人=おとうさん』ですね(>_<)

ちなみに、女の先生のことは普通に『せんせい』みたいです。
おとうさんってなんだ~~~


さて、今日は、久しぶりにチキンのマスタードマヨネーズ焼きをご紹介します。
ズボラに焼くだけなのに、結構ちゃんとして見えるのがオーブン料理のいいところ!
味付け次第で何通りにもパリエーションが広がりますね♪

今回の、マスタードマヨを上にのっけちゃうバージョンも、しっかり濃厚な味わいがお酒に合いそうです。
焼き色もいい感じについて、見た目のアピール力も高いので、おもてなしにもオススメですよ♪
付け合わせの野菜にカラフルなものをもってくることで、地味目のチキン料理が華やぎます。


◆チキンのマスタードマヨネーズ焼き◆

  (4人分)
  鶏もも肉   2枚
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  A マヨネーズ   大さじ3
  A マスタード   小さじ1
  A ハーブミックス   小さじ1/4  ※なければパセリでOK
  パプリカ(赤・黄)   各1/4個
  ナス(またはズッキーニ)   1/2本
  オリーブオイル   小さじ1
  塩・こしょう   少々

①鶏肉は半分に切って塩・あらびきブラックペッパーをふる。

②パプリカは1cmの細切りに、ナスは1cm幅のくし型に切り、オリーブオイル・塩・こしょうをまぶす。

③Aをよく混ぜ合わせて鶏肉の皮にぬり、②と一緒に220℃に予熱したオーブンで約15分焼く。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-16 17:51 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_18491570.jpg
生憎のお天気が続いています。
しばらくはこんなお天気が続きそうですね。
保育園の送り迎えも大変だし、ちょっとユウウツ・・・

コウはコウで、雨でも外に行きたがる人なので、先生も困っちゃったみたい(-_-;)
それこそ、わざわざ水たまりに飛び込むのがチビという生き物ですから!

なかなか外で遊べないのは残念ですが、保育園は色々な遊びをしてくれるし、お友達もいるから楽しいようです♪

毎日「保育園だよ~」の声に元気に起きてきます。
ご機嫌もよく、ご飯もたくさん食べて、とってもお利口で登園してくれます。

まともにご飯も食べずにおばあちゃんのところに行ってしまう入園前のコウとは別人のよう(笑)
これもある意味、成長のあかしかな?


ただ、大好きな牛乳を「嫌いだから!」と言い張って飲まなかったり、ちょっと謎な行動も・・・
先生もまだ子供の好き嫌いや性格を把握しきれていないので、こう言われると「嫌いなのかな?」って思っちゃいますよね~

どうしたんでしょう。
気分!?

ま、思いおこせば、ヒナも気分で食べないことがありました。
好き嫌いというより、本当に気分だけなんです。
うちが超高級なおいしい牛乳を提供している訳ではない以上、気分しかないか(T_T)
明日は普通に飲んでそう(笑)


そういえば、昨日は小学校の下校が比較的早かったので、ヒナと2人でコウをお迎えに行きました。
担任を持ってくれていた先生から、感慨深げに「ヒナちゃん、大きくなって・・・もうお姉さんだね~」と声をかけられ、他人行儀な会釈をしていると思ったら・・・


「だれ?」(ヒナ)


分かってなかった(;_;)
あんなに懐いてお世話になったのに・・・
もう、保育園の記憶なんてなかったらしい・・・

逆に、「6年も経ってるのに、よく覚えてるよね~」と、先生たちのことを感心していました。
確かに!


さて、今日はCBC「ゴゴスマ」の放送日でした。
今回は関東でも放送されるコーナーではなかったので、東海地方のみの放送です。

名古屋ではおなじみというより、もう当たり前?
街頭インタビューでは、ほとんどの人が知っているというか、自宅にあると答えたという、あの調味料!
『イチビキ献立いろいろみそ』のご紹介でした。

実は、我が家にもあります。
というか、ヒナがゆで卵につけて食べます。
自家製味噌だれも作りますが、長期保存できないので、常備というと、これかな。

ちなみに・・・
東京出張のお土産に持っていったこともありますが、とても喜ばれる名古屋めしの1つです。
献立いろいろみそと、味噌煮込みうどんと、あんかけスパと、しるこサンドを紙袋にいっぱい詰めて、新幹線(笑)
名古屋めし、人気です♪

「献立いろいろ味噌」というのは商品名で、調味味噌のことです。
既に味ができあがっているので、カツやおでんにかけるだけでおいしくいただけます。

名古屋人は、味噌カツ以外にも、おでん・豆腐田楽・ふろふき大根・焼きナス・味噌炒めなどなど、結構活用している人が多いです。
だも、やっぱり和食にしか使わない・・・という意見が多いんです。

そこで今回、洋食レシピの中から、味噌ローストビーフをご紹介します。
牛肉に大胆に味噌をぬりこみ、ソースにも味噌を使っています。
一見とっても味が濃厚そうですが、じゅわ~~~っと染みだすような上品な味わいです。

最近では、名古屋以外でも売られていますし、通販でもお取り寄せできますよ。
是非是非、お試しくださいね。


味噌だれを自分で作ろう!という方は、→→→→こちらをご覧くださいませ。


 ◆味噌ローストビーフ◆

  (4人分)
  牛かたまり肉   200g
  イチビキ献立いろいろみそ   大さじ1

  【ソース】
  イチビキ献立いろいろみそ  大さじ1
  赤ワイン   大さじ2

①牛肉は献立いろいろみそをまぶし、常温で30分ほどおいておく。
 ※30分ほどおくと、中までみその味がしみておいしいです。

②フライパンにホイルシートをしいて熱し、強めの中火で牛肉の表面にしっかり焼き色をつける。
 ※全面に焼き色がつけばOKなので、焼きすぎないこと。

③ホイルシートごとフライパンから取り出したら、しっかり包みこんで粗熱を取る。
 ※こうすると肉汁がまわり、おいしくなります。

④牛肉を取り出してうすくスライスし、器に盛り付ける。

⑤ホイルシートに残った肉汁にソースの材料を入れてひと煮立ちさせ、④にかける。

f0168317_1035552.jpg
こちらが、名古屋の家庭の冷蔵庫に結構な確率で入っているという『献立いろいろみそ』です。
多分、どこのご家庭にも入っているのはノーマルな赤みそバージョン。

白みそバージョンは、関東関西などでは売られているようですが、東海地区での販売はないそうです。
地域柄でしょうね・・・
たぶん、皆が赤みその方を買うから、白みそは売れないんだと思われます(-_-;)

しかも、東海地区では大容量、他地域では小さなサイズで売られているらしい。
やっぱり、たくさん使うのは名古屋だけ?
肉みそバージョンもあって、知らない間にバリエーションが増えていました。

かけるだけなので、我が家でも、ヒナが食べたいときに勝手に出して使っています。
おもに、卵ですが(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-14 19:25 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_2222218.jpg
4月って、いつもこんなに寒かったっけ?
夜中とか、朝方とか、本当に足が冷えて冷えて(-_-;)
最近、夜中や朝方にパソコンをしている時間が長いので、これは辛い!
薄着になったと思ったら、またまた羽織りもの&靴下の登場です。

そうこう言っているうちに、今度は暑い暑いと騒いでいそうな気もしますが・・・
過ごしやすい季節は短いものですね。


さて、先週は子供たちが早帰りで、なかなかバタバタでしたが、週明けからは、コウも通常保育が始まります。
これで楽になれる(;_;)
だって、11時にお迎えって、結構大変!
送って行って、家を片付けて、買い物に行ったら、もうギリギリですよ・・・
仕事ほとんどできてね~~~

ゆっくり見たくても、時間が気になって買い物も適当なので、忘れ物がぁぁぁ
結局翌日も買い物に行く羽目になり、めっちゃ効率悪いわ(-_-;)


今日は、先日のゴゴスマレシピの中から、「本格的な味がする!」と評判だった、スープをご紹介します。
クリームポテトさえ作っておけば、後はどんどん入れていくだけなので、あっという間にできちゃいますよ(^_-)-☆

そのまま牛乳やコンソメを入れるだけでも十分おいしいのですが、あとちょっと!ひと手間プラスするだけで、見違えるくらいおいしいスープに仕上がります!
ツナもカレーもチーズもお子さんの好きな味。
是非是非作ってみてくださいね~


 ◆ツナとチーズのカレースープ◆

  (2人分)
  クリームポテト   100g →→→作り方はこちら
  牛乳   200cc
  ツナ   20g
  コンソメ   小さじ1/2
  カレー粉   小さじ1/4
  スライスチーズ   1枚
  塩・コショウ   少々

①鍋にクリームポテト・牛乳・ツナ・コンソメを入れてよく混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせる。

②カレー粉・スライスチーズを加えてさっと加熱し、チーズが溶けたら塩・コショウで味を整え、お好みでパセリを散らす。

f0168317_2224385.jpg
そして、昨日は撮影がありました。
とにかく連日バタバタで準備もほとんどできていなくて、というか、何をどう準備していいのか分からなくて、ご迷惑をおかけしたかも(>_<)
でも、色々な部分で私の想像とは違う部分もあり、とてもいい勉強になりました。

こうして、新しいことを吸収する機会をいただけることは、とってもありがたいし、大変だけど、楽しい作業です!
また形になったら、こちらでご紹介させていただきますね。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-11 22:35 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_0343952.jpg
ちょっと肌寒い日が続いています。
コウも、保育園で寒いと訴えたのか、パーカーのうえに、クラスのお姉ちゃんのパーカーを更に重ね着していました(-_-;)
もしかして、年長さんが着せてくれたのかな?
世話焼きだったヒナの保育園時代を思い出します。


さて、最近バタバタしていて、とにかく朝から立ちっぱなしで料理をしているし、何より睡眠不足です。
頭の回転が悪くなったこともあり、ぐ~るぐる(笑)
仕事がひと段落したら、ちょっとグータラ寝ていたいかも・・・
明日も撮影があるので、下準備をしながらのブログタイムです。


今週はテレビラッシュ。
放送日にロケの日もあり、なかなかリアルタイムで見られません(-_-;)
そういう今日も、バタバタしていて見損ねたかも。

先日のCBC「ゴゴスマ」見てくださった方いるかな?
30日から関東でも放送されることになったため、今までより見てくださる方も増えたかな?
東京の知人も見てくれたようで、早速連絡をくれました。

今話題のクリームポテトの作り方とアレンジレシピをご紹介しましたが、今日は、その中から一番スタンダードなサラダを。
女性受け抜群のアボカド&サーモンを、粒マスタード&レモンでさっぱり大人の味に仕上げました。

ちょっと可愛く盛り付けるだけで、見違えるように素敵になります!
パーティやおもてなしはもちろん、子供たちと一緒に作っても楽しいですよ♪
ヒナは、こういうの得意です(^-^)

アボカドクリームは、ちょっとすっぱ濃厚な仕上がりですが、クリームポテトと合わせると抜群の相性です。
サーモンやチーズもいいお仕事をしてくれて、全体のバランスのいい1品です。
是非是非、作ってみてくださいね~


◆アボカドとサーモンのポテトサラダ◆

  (2人分)
  クリームポテト   200g

  【アボカドクリーム】
  アボカド   1個
  レモン汁   小さじ1/2
  粒マスタード   小さじ1/2

  サーモン刺身   70g
  チーズ   10g
  レタス   1枚
  ブロッコリー   2房
  プチトマト   2個

①アボカドは飾り用を少し残してフォークなどでつぶし、レモン汁・粒マスタードを加えてクリーム状にする。

②器にクリームポテトを入れてアボカドクリームをのせる。

③薄くスライスしたサーモンを中心から1枚ずつ巻きつけてバラを作る。

④②にレタスを敷いて③をのせ、周りにスライスしたアボカド、角切りにしたチーズ、茹でたブロッコリー、プチトマトなどを飾る。

f0168317_1114690.jpg
まず、クリームポテトって何?ってところから。
ちなみに、我が家のマッシュポテトは、もともと昔からこの配合です。
つまり、知らず知らずのうちにクリームポテトを食べていたという(笑)
マッシュポテトにしてはゆるいものをマッシュポテトと呼んでいたようです。

そう。
マッシュポテトより、より滑らかにクリーミーに仕上げたものが、その名の通りクリームポテト!
クリーム状になっているので、サラダはもちろん、ソースやスープにも使える万能調味料なんですよ。
色々なレシピは、またブログでも紹介させていただきます。

冷凍保存もできるので、たくさん作って小分け冷凍しておくと、思い立ったときすぐに作れますよ(^_-)-☆
冷蔵3日、冷凍2週間くらいを目安にしてください。

簡単レシピが多いので、困った時のあと1品に使えると思います。
もちろん、そのままお肉に添えてもOKです。

塩や牛乳の量は、じゃがいもの種類などでも違ってきます。
お好みもあると思いますので、調整しながら自分好みに仕上げてくださいね。

マッシャーで作ってもできますが、フードプロセッサーやプレンダーを使うと、とっても滑らかでクリーミーなクリームポテトができますよ。


  ◆クリームポテト◆

  ジャガイモ   3個
  塩   小さじ1/4~
  牛乳   100cc~

①ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、さっと水にさらす。耐熱容器に入れてラップをし、レンジで約7分加熱したら、熱いうちに潰す。

②塩を加え、牛乳を様子を見ながら数回に分けて加え、滑らかなクリーム状になったら出来上がり。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-10 01:21 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_4543825.jpg
7日、無事コウが入園式を迎えました。
着なれないスーツを着て、入園式の雰囲気にのまれ笑顔も少なく、大丈夫かなと心配しましたが、ならし保育はとても楽しかったようで、ニコニコで帰宅しました。
保育初日は、「保育園だよ~♪」の一言で元気に飛び起き、ご飯もしっかり食べて、自分でランドセルを背負って準備は万端!
心配して声をかけてくるおばあちゃんに、「早く行かないといけないから!」と早々に玄関を出ました。
なんか・・・しっかりしてる!?
気持ち的に、『保育園に入った』という部分で違うのかな?
突然、成長を感じました。


そんな入園式のあと、実はすぐにロケでした。
着替えるのも面倒なので、いかにもな入園式スーツではなく、ちょっときちんとした程度のブラウスとスカートで出かけた私。
別に浮いてなかったけど(笑)

今回、ディズニー旅行や仕事、その他冷蔵庫トラブルなどもあり、ディレクターさんには色々スケジュール調整していただき申し訳なかったです(-_-;)
入園式の後でしたが、入園式は11時頃には終わるので、準備する時間もギリギリあり、準備万端でスタートすることができました。
コウを面倒見てくれた、おじいちゃんおばあちゃんのおかげです。
見てもらえる環境って、ありがたいですよね。

放送は、4/14(火)13:55~、CBC「ゴゴスマ」です。
「主婦の私が生きる道」のコーナーですよ~
f0168317_56738.jpg
いつもの『主婦の私が生きる道』のコーナーですが、今回から、産休に入った織田なっちゃんに変わり、村田さんが担当されることになりました!
これからよろしくお願いします!
織田なっちゃん、元気に復帰されるのを楽しみにしています!

中京テレビの「キャッチ」でおなじみの村田アナですが、今回卒業されて、CBC「ゴゴスマ」にやってきました!
ヒナは「キャッチ」のコーディネート対決でいつも村田アナを応援していて、今回初めてお会いすることができたので、とっても喜んでいましたよ。
写真も一緒に撮っていただき、ヒナも大満足でした♪

スラッとしたスタイルのいい方で、モデルさんのよう。
顔もびっくりサイズの小ささです!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-07 04:53 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_210379.jpg
ディズニー旅行を入れたことで、前後に多くの仕事をスライドして、結構バタバタ過ごしています。
しかも、コウの入園式やら、冷蔵庫の搬入(壊れたので、買いました!)やら、重なる時は重なるものですね(-_-;)
あぁ、忙しい・・・

そんな時は、自家製冷凍食品が大活躍です!
コロッケといえば、じゃがいもをふかして、玉ねぎやひき肉を炒めて、衣をつけて揚げて、と工程が多いのが難点ですが、我が家は甘辛ひき肉炒めをストックしてあるので、じゃがいもをふかして甘辛ひき肉を混ぜるだけの簡単コロッケをよく作ります。

甘辛ひき肉炒めは、卵焼きに入れたり、こうしてコロッケに混ぜたり、野菜炒めにプラスしたり、色々活用できるので、是非是非ストックしてくださいね!


 ◆甘辛ひき肉コロッケ◆

  (4人分/約8個分)
  ジャガイモ   5個
  マヨネーズ   大さじ1
  甘辛ひき肉炒め   100g →→→作り方はこちら
  薄力粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、サッと水洗いして耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで約7分加熱し、熱いうちに潰す。
 ※スッと潰せるかたさまで加熱します。

②マヨネーズを加えて混ぜ、ひき肉炒めを加えてよく混ぜる。

③8等分し、薄力粉・溶き卵・パン粉をまぶして170℃の油できつね色になるまで揚げる。

f0168317_2195067.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-07 02:20 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_258173.jpg
今年の春休みは、子供たちを連れて、久しぶりのディズニーリゾートに行ってきました♪
ディズニーデビューの姪っ子ちゃんも一緒です!

コウを妊娠して、ディズニーから遠ざかって早4年・・・
ミッキーが好きだし、色々なことが分かるようになってきました。
ヒナも姪っ子も、これから中学に進めば時間調整も難しくなってきます。
色々なことを考えると、タイミング的には今、まさにこの春休みでしょ!?
という結論に達し、大急ぎでプランニングした私です。

それにしても、ヒナは小さい頃あ~んなに連れていったのに、すっかり忘れてしまったようです。
ちょっとガーン(-_-;)
ま、小さい頃の記憶なんて、そんなものよね・・・


今回スケジュールを組んだのが年明けだったこともあり、流石にディズニーホテルは満室でした。
アンバサダー&ミラコスタには何度か泊まったけど、ディズニーホテルはまだだったので、ちょっと残念(>_<)
パートナーホテルは空室があったので、バケーションパッケージを申し込みましたよ。

春休みはどこも激混みですが、ディズニーも1年で一番賑わうのが春休みと言われています。
春休み後の閑散期を狙いたいところですが、お姉ちゃんたちは学校があるので、混雑していることが分かっていても、まぁ仕方ないということで・・・
あぁ、社会人に比べると学生って、自由なんだか、不自由なんだか(*_*;

でも、折角行くのに並んでばかりでは楽しさも半減だし、なによりチビを連れてそれは勘弁!
多少お金はかかりますが、バケーションパーッケージなら、ショーの場所とりをしなくてもよかったり、アトラクションに少ない時間で乗れるファストパスがついていたり、かなり魅力的なプランです♪

私たちは、3日間で1人6枚のファストパスチケットがついたプランを申し込みました。
このファストパス、時間指定がなく、いつでも、どのアトラクションにでも使えるのがポイントです!
ただし、一番人気で開園と同時にファストパスがなくなってしまう「トイストーリー・マニア」対象外なのは悲しすぎる(;O;)

「別に遠くからでも見られればいいし。」と、ショーやパレードにはそれほどこだわらない子供たち。
ショーを重視したプランや、ショーとアトラクションを組み合わせたプランもありますが、とにかくアトラクションに乗りまくりたい娘たちには、このプランがピッタリだったようです(^_-)-☆


普通にファストパスも取れるので、各アトラクションの発券時間をスマホでチェックしながら、比較的混雑しているアトラクションに時間指定なしのファストパスを使い、それなりに早い時間に取れそうなアトラクションは自力でファストパスを取りに走りました。
うまく組み合わせれば、ほとんどすべてのアトラクションに短時間で乗れるだけでなく、気に入ったものには2回乗れましたよ~

この時期、開園直後はまだいいのですが、昼からは120分~200分待ちのアトラクションも多いので、バケーションパッケージを申し込む価値は十分にあるかな。
ヒナも、長~~~い行列の横をすり抜けて、あっという間にアトラクションに到達するファストパスの威力に、「スゴイ!プラチナチケットだ!特別な感じ!」と大興奮でした(^_-)-☆

早いと並んで出てくるまで30分もかからないので、コウが乗れないアトラクションでも、待ち時間に飽きてぐずることもなかったです。
f0168317_0335979.jpg
コウが乗れないアトラクションを楽しんでいる間、コウは小さな子供が楽しめるエリアで待機。
もしくは、ポップコーンを食べて待つ!(笑)

ランドならトゥーンタウン。
ここはあちこちに楽しい仕掛けがたくさんあるし、意外と楽しめます。
ミートミッキーは別にしても、ミニーちゃんの家などはそんなに待ち時間なく入れますし、コウも興味津々で、ここでかなり長い時間過ごしていました。

シーならマーメイドラグーン。
アトラクションは興味がなかったようですが、「アリエルのプレイグラウンド」がお気に入りで、ずーーーーーっと走り回って、汗だくで遊んでいましたよ~
時々アイスを食べたり、ショップでぬいぐるみを物色したり。

上の子も下の子も、それぞれが好きな場所で過ごすことができたので、あちこちウロウロする母は大変ですが、いい思い出になったようです。
でも、足が痛い・・・
ううぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
f0168317_048877.jpg
ちなみに・・・
ランドでは、まず「スペースマウンテン」のファストパスをGETし、その後ちょっと離れますが、「カリブの海賊」に並びました。
いつも、それなりに行列のできる人気アトラクションですが、1度に乗れる人数が多いこともあり、びっくりするほど並んだことはないです。
「ジャングルクルーズ」も混雑するので、様子を見ながらどちらを先に並ぶか決めて、一気に制覇してしまうと後がスムーズかも。
夜も雰囲気があって人気なので、待ち時間が長いようなら夜まで様子を見るのもアリかな?

近くに待ち時間なしで遊べる「ツリーハウス」があり、何でもないアスレチック的施設なのですが、これが意外と子供受けがよく、コウも何度も行きたがりました。
人気アトラクションだけを狙う方は通過しちゃいそうですが、見晴らしもいいので、時間があれば是非!


その後、指定なしのファストパスチケットで「スプラッシュマウンテン」を楽しみました。
コウ、初スプラッシュ!
ちょっと怖かったようですが、楽しかったと言っていました。
3歳児にはちょっと心配なアトラクションもありましたが、乗れるものには、とりあえず乗せちゃいましたよ~

そして、出口付近で、ドリンク休憩。
バケーションパッケージ、なんと、お店は全部ではありませんが、フリードリンク!
レストランやペットボトルなどのワゴンは対象外ですが、結構あちこちで飲み放題です。
これはありがたい!!

ファストパスの次の発券時間がきたので、となりの「ホーンテッドマンション」に向かいました。
人気アトラクションだけあって、春休みのこの時期は、ファストパスの発券に15分ほど並びましたが、無事GET!

今回、ファストパスGETで並んだのは、「ホーンテッドマンション」と「トイストーリーマニア」くらいかも。
後はスムーズに取れました。

その後ファストパスの時間がきているので「スペースマウンテン」に向かい、指定なしのパスで近くの「バズライトイヤーのアストロブラスター」と「モンスターズインク」を立て続けに制覇し、遅い昼食(もうオヤツだろうという時間)をとりました。
この時間ならそれほど混雑していないので、待ち時間もなくゆっくり休憩ができました。


「バズ」と「モンスターズインク」は、光線銃で撃ったりライトを当てたりするだけなので、アトラクション的には大きな動きはありませんが、小さい子にはオススメです。
お姉ちゃんたちは、1回乗れば十分のようですが(笑)


その後、「ホーンテッドマンション」に向かい、指定なしのパスで「ビッグサンダーマウンテン」を楽しみました、
「ビッグサンダーマウンテン」は、夜の方が夜景がきれいで迫力もあるので、この時間を狙って。
ファストパスでもちょっと並ぶ人気アトラクションですが、本当に夜景がきれいでした(^-^)

まだまだ閉園まで時間はありましたが、子供たちも疲れてきたので、早めにホテルに帰ることに。
やっぱり、ショーにはあまり執着はないようです(-_-;)
私は、ちょっと見たかったかな~



シーでは、開園と同時に「トイストーリー・マニア」のパスGETを目指しましたが、長~~~い行列ができていて、既に発券時間は夕方・・・
「トイストーリーマニア」1本で他のパスを諦めて勝負するか、とにかく早朝から門の前で並んで待ち、行列の先頭を目指すしかないようです。

私は、子供たちに色々なアトラクションを楽しませたかったので、早々に諦めて「レイジングスピリッツ」に向かいました。
こちらの発券時間は9時。
余裕です!

その後すぐに「インディジョーンズ」のパスをGETし、待ち時間は近くの「マーメイドラグーン」で過ごしたり、子供たちのポップコーンを買ったり。
「レイジングスピリッツ」なんて、気に入った子供たちは2回も楽しみましたよ~
ぐるんぐるん回るのがいいらしいです(笑)
名前を覚えられないお姉ちゃんたち、「360度回るやつ」とか「ぐるぐるするやつ」とかテキトーなネーミングで呼んでいました(-_-;)


その後、「タワーオブテラー」のパスをGETし、近くの「タートルトーク」の列に並びました。
30分待ちくらいだったかな?
これはSSコロンビア号の船尾にある海底展望室で、ウミガメのクラッシュと話ができるアトラクションです。
といっても、238名の定員の中で、実際にクラッシュと話せるのは多くて4~5名。
クラッシュに指名されたり、手を挙げて当ててもらえると話せます。

なんとヒナ、指名されました!
名前を聞かれ、クラッシュに名前も呼んでもらえましたよ♪
本当に滑らかに会話ができていて、シャレもきいてて楽しかったです。
ヒナも大興奮で、これが一番いい思い出になったかも。

その後、「ストームライダー」のパスをGETして、隣の「アクアトピア」に向かいました。
水の上を動き回るアトラクションなのですが、これがコウのツボにはまったようで・・・
2回も乗りましたから(笑)
このアトラクションは夜がとてもきれいなので、ライトアップされてからがオススメです。

シーは移動が激しかったので、途中何度か「エレクトリックレールウェイ」のお世話になりました。
同じ考えの人が多いのか、いつも15分待ちくらいでしたが、足も疲れてくるし、移動にはありがたいです。


シーは初日に「トイストーリーマニア」以外の人気アトラクションはほとんど制覇していたのですが、子供たちのリクエストに合わせて、ほぼもう1回転(笑)
上の子たちは、やはり「タワーオブテラー」や「レイジングスピリッツ」「スペースマウンテン」のような絶叫系アトラクションを好むようです。

私は、落ちるアトラクションはちょっと苦手なので、「タワーオブテラー」は何度か乗りましたが、とにかく何度も落ちるので、やっぱりコースター系の方が好きかな。
ぐるぐる回ったり揺さぶられるのは平気というか、もっとスピード出してもいいのに・・・とすら思います(笑)
f0168317_1382363.jpg
そして最後、新幹線の時間までまだゆとりがあったので、「フォートレスエクスプロレーション」に向かいました。
こちらは要塞や船の探検ができる施設で、これまた子供受けがいいんです。
ほぼ1時間、子供たち、どこにいるのか分からなくなるほど走り回って遊びました。
小さなお子さんは、オススメなので是非!


それにしても、ファストパスは、取れたチケットの入場開始時間が次の発券可能時間になっているので、時間がきたら、乗る前にまず次のチケットをGETしておくのがベストかも。
ファストパスは取れる枚数に限りがあるので、1枚でも多くGETするためには、取る順番も大事ですよね。

最初に超人気アトラクションを取ってしまうと、なかなか次のパスが取れないので、朝一はほどほど混雑する人気アトラクション(スペースマウンテン・インディージョーンズなど)のパスを何枚かGETして楽しんだ後、午後ファストパスの発券が終了してしまう前に、混雑する人気アトラクション(タワーオブテラーやホーンテッドマンションなど)のパスをGETする方法で攻略しています。
その後、午後からでも発券が終了することが少ないアトラクション(ストームライダーなど)のパスをGETすると、結構たくさん取れますよ(^_-)-☆

今回も、1日4~5枚は取れたので、バケーションパッケージのパスと合わせて、ほぼ並ぶことなく多くのアトラクションを楽しむことができました♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-04-04 02:51 | 家族・行楽 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき