<   2015年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

f0168317_18213431.jpg
今日は暖かいというより、暑いくらいの1日でしたね(-_-;)
子供たち、シャツを脱ぎすてて汗だくで遊んでいます。
暴れすぎともいう(笑)

明日からのディズニー旅行に備えて、早めに寝なさい!と言っているのに、久しぶりのいとこ同士(姪っ子ちゃんも同伴旅行のため前泊中)、興奮してます(>_<)
寝られるのか~~~
楽しい旅行になりますように!!!


さて、今日はTBS「あさチャン!」でご紹介したちくわピザです。
放送では、ちくわピザよりコウがクローズアップされ、皆に「コウちゃんのイメージVみたいだったね~」と言われます(笑)
じじばばには大満足の出来だったようですが・・・

友達や親族にも、「可愛かった。」とか「癒される~」とか言ってもらえて、母としては、これはこれで嬉しいかも♪
「うちの子可愛いでしょ~!」って、所詮、ただの親ばかです(笑)

顔の作りだけでいえば、本当に可愛い子はそもそも素材が違いますが、子供のかわいさって、それだけじゃないはず。
人懐っこさとか、しぐさとか、そういう可愛さでいえば、なかなかいい線いってるはず!?
今が一番可愛い時なので、それをTV出演という形で残せたのは、とってもいい思い出になりました。


そうそう。
大事なレシピです。

すっごく前に作ったきり、私の中では忘れ去られていたちくわピザですが、思わぬ形で復活しました。
子供受けはとってもよくて、腹もちもいいので、一時期よく作っていたものです。
ちくわなのにピザなんだ~~!っていうサプライズ感もいいですよね。
簡単なので、是非作ってみてください。

具はお好みでOKですが、なにしろ1つ1つの面積が小さいので、ほうれん草などははみだすし、大きな具材は乗せにくいです。
そこをクリアすれば何でも!


 ◆ちくわピザ◆

  (1皿分)
  ちくわ   5本
  ピザソース   大さじ2~3
  ピーマン   1/2個
  ベーコン   1/2枚
  コーン(缶詰)   30g  
  ピザ用チーズ   20g

①ちくわは斜め半分に切り、切り開いて縦に2~3か所切り込みを入れたら、つまようじで止めて形を安定させる。
f0168317_21451559.jpg
②ピザソースをぬり広げ、みじん切りにしたピーマン・ベーコン、水気をきったコーンを均等に散らす。

③ピザ用チーズをのせてトースターで7~8分、チーズがとけてしっかり焼き色がついたら出来上がり。

④やけどに気をつけてつまようじを外し、円形に並べる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-31 22:03 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)

CBC「ゴゴスマ」出演

f0168317_16413027.jpg
今日もポカポカ陽気で、いいお天気でした。
ここのところ暖かくていいお天気の日が多いので嬉しいです。
仕事でバタバタしていますが、お洗濯はたくさんできているので、気持ち的にはスッキリして満足かも(^-^)
主婦の幸せって、結構カンタン(笑)


さて、今日はCBC「ゴゴスマ」のロケでした。
初めましての佐藤倫子さんと、若くて可愛らしいゴゴスママ(一般視聴者ママさん)が、我が家にやってきました~♪
かなり年下の癒し系ゴゴスママさん、なんと、下の子が同級生!
共通項があると、なんか、ちょっと嬉しいですね(^_-)-☆

今回も、手抜きと時短と簡単をかき集めたような特集レシピですが、味はちゃんとおいしいです!
主婦の味方レシピ♪


放送は、4/7(火)13:55~、CBC『ゴゴスマ』日刊スマイルのコーナーです。

なんと、本日3/30から、ゴゴスマは前半が関東TBSでも放送されることになったんです!
今まで見られなかった皆様方、よろしければご覧くださいませ。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-30 17:07 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_17321413.jpg
昨日は子供関係の役員飲み会で、久々に飲みに行きました。
というか、仕事以外でこんなに遅くまで出かけたことなんて久しぶりすぎて、ちょっとドキドキ❤

女子会いいですね。
個人的には、もう『女子』ではないと思うけど(笑)

子供抜きで、お母さんたちとワイワイ楽しい時間を過ごすことができました!
役員は大変ですが、人とのつながりもできるし、これはこれで財産になるかな~と思います。

旦那さんは残業なので、ヒナにコウを託し、ご飯の準備もして出かけましたが・・・
普段仕事のときは笑顔で送り出してくれるのに、仕事じゃない空気を察知してか、「コウちゃんも行く~!行きたい~~~!!」と、結構泣かれてしまいました(;_;)
大泣きしてヒナは大変だったようですが、ちゃんとご飯も食べさせてくれて、本当に頼りになるお姉ちゃんです。


さて、今日はあいにくの雨。
でも、気温が上がってきてるのか、思ったより肌寒さは感じません。
この調子で、ディズニー暖かいといいなぁ~

子供たちも楽しみにしているディズニー旅行ももうすぐ。
この旅行のために、前後は仕事だらけでスケジュールがタイトですが、私もなんだかんだ言いつつ、子供と出かけるのは楽しみです♪


昨日の晩ご飯。
冷凍庫のお肉消費もそろそろ佳境です(笑)
旦那さんはポークステーキでしたが、かたまり肉が苦手なヒナは、豚肉の生姜焼きを作っておきました。

我が家の生姜焼きは色々なバージョンがあって、ほぼ私の気分で決まります。
生姜焼き用の厚めのお肉を使うこともありますが、しゃぶしゃぶ用や切り落としなどの薄切り肉で作るのも、食べやすくて大好きです♪

最近、すりおろし玉ねぎに凝っていますが、お肉も柔らかくなるし、たれに深みがでるのでオススメです。
前回はお肉を焼いて、後から調味料を投入する方法でしたが、今回は漬け込んで焼くだけにしてみました。

どっちもアリですが、私は生姜焼き用のお肉は後から調味料、薄切り肉は漬け込みが多いかも。
なんとなく。

すりおろし&くし型切りの玉ねぎW使いで、玉ねぎの旨みを存分に味わえます。
ご飯にもピッタリです!


 ◆豚肉の生姜焼き◆

  (2人分)
  豚ロース肉(切り落とし・薄切りなど)   150g
  A 玉ねぎ   1/2個
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 酒   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1
  A おろししょうが   5~6cmくらい
  A おろしにんにく   2~3cmくらい
  A 塩・コショウ   少々

①玉ねぎは1/2はくし型切りにし、残りはすりおろす。Aをよく混ぜ合わせ、豚肉を30分以上つけこむ。
 ※くし型玉ねぎも一緒に漬けこんでOKです。
 ※前日から漬けておいてもOKです。

②フライパンを熱して豚肉・くし型玉ねぎを加え、全体に色が変わって玉ねぎがしんなりしたら、残った漬けだれを加えて煮絡める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-29 17:53 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_16223438.jpg
日中はかなり暖かくなりましたが、朝晩はぐっと冷え込むので、逆に辛いです(-_-;)

ディズニー旅行はもう目前ですが、私の予想では、もっと暖かくなってる・・・ハズだった(笑)
あと数日しかないのに、きっと、やっぱり、朝晩は寒そうだよな~~~
相変わらずの風邪気味だし、荷物は増えるけど、防寒グッズを持っていこう!!!


そういえば、もう春休みですね。
毎日子供がいるって、ちょっと大変!というママ友も多いです。

私はというと、普段からヒナに左右されないマイペースな生活をしているし(それでいいのか!?母として!)、コウはまだ入園前だから、休みもなにも関係ないし。
天気がいいと公園に行きたがるのは、春休みとは無関係だし(笑)

基本、子供は子供で勝手に過ごしている家なので、私も勝手に仕事してます。
放任すぎでしょ(笑)

ヒナはヒナで、毎日甥っ子と楽しそうに過ごしています。
宿題もないし、2人とも春休み満喫中だな!
気が合うのか、性別は違っても、とっても仲良しです♪
たま~に仲間外れにされたのか、イジワルされたのか、コウが泣きながら帰ってきますが、そこそこうまく遊んでくれているようです。
リビングにはいないから、意外と静かかも・・・?


さて、今日は冷凍庫お片付けレシピの中から、ささみのカレーマヨネーズカツレツをご紹介します。
冷凍庫内も、そろそろ空っぽになってきました。
早く来い来い、新しい冷蔵庫~~~!!!

これを山盛り倍量作っても、まだささみがあるだなんて、一体どれだけ買ったんだろう・・・
安かったのね(-_-;)
後は柔らかく茹でてサラダにするかな。

ささみって、揚げるとパサパサになっちゃうイメージですが、マヨネーズに漬けこむことで、しっとりしてパサパサ感がおさえられます。
下味もついて、一石二鳥!?
今回はカレーをプラスしましたが、香りからして食欲をそそりますよね~
子供たちも大好きな味です❤

ただ、カレーが入ると油にニオイがついて汚れるので、たくさんの油で揚げるより、少量の油で揚げ焼きにする方がオススメです。
ま、カラッと揚がっていれば、どっちでもいいんですけど(^_-)-☆


◆ささみのカレーマヨネーズカツレツ◆

  (4人分)
  鶏ささみ   6本
  A 塩・コショウ   少々
  A マヨネーズ   大さじ2
  A カレー粉   小さじ1
  B パン粉   3/4カップくらい
  B 粉チーズ   大さじ3
  B パセリ   大さじ2

①ささみは筋を取り除いて削ぎ切りにし、1本を4等分程度に切ってAに30分以上漬け込む。
 ※一晩ねかせてもOKです。

②Bを塗して少し落ち着かせ、170℃の油で3分ほど、きつね色になるまで揚げる。
 ※衣をつけてすぐより、少し置いておくと馴染みます。
 ※油が汚れるので、フライパンで揚げ焼きでOKです。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-27 16:48 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_1734015.jpg
まだまだ肌寒いですが、少し気温が上がってきたような!?
お天気はかなりいいので、これから一気に春めいてきそうな予感。
寒いのが苦手なので、早くポカポカ陽気の中、コウとお散歩したいです。
あ、入園しちゃうか(笑)


さて、今日は、朝から東海テレビのロケでした。
最近午後ロケが多かったので、朝一のロケは久しぶり。
いつもはグータラ過ごしているうちに午前中は終わっていますが、今日は珍しく朝からテキパキ動いたかも。
毎日こうなら、仕事も家事も効率いいのに・・・
f0168317_17395877.jpg
いつものスタッフさんと、いつもの清水アナ、そしていつもの光景ですが、なんと、これが最後!
というのも、清水アナ、今日のロケで「これアリっ!」のコーナーを卒業なんです。

いつもピカピカしてて素敵な清水アナですが、これからも元気に頑張ってくださいね。
また、新たに担当される番組の中で、お会いできるのを楽しみにしています♪


記念すべき清水アナ最後の放送は、4/9(木)9:50~、東海テレビ「スイッチ!」です。
「これアリっ!」のコーナーですよ~


ちなみに・・・
「これアリっ!」のコーナーは継続するそうなので、清水アナから、新たに担当されるアナウンサーさんにバトンタッチということです。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-26 17:47 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_17375936.jpg
まだまだ肌寒い名古屋です。
風が強いから、体感温度はかなり低いかも(>_<)
少しずつ回復していくらしいので、ディズニーに行く頃には暖かくなっているのかしら・・・

ヒナが小さい頃は、何度も連れて行ったディズニーですが、暴れん坊のコウを連れては初めて。
黙って並んで、大人しく手をひかれていたヒナとは違う上に、私は10歳近く年を取っている訳です(-_-;)
あぁ、考えるだけで心配だけど、ユニバーサルスタジオは大丈夫だったし、きっと3日間乗り切れるわ!
早く風邪を治して、たくさん食べて体力をつけておかなくちゃ<(`^´)>

だみ声は、なんとかハスキーボイスと言えなくもないところまで回復しました。
明日のロケまでに、いつも通りにはならなくても、もう少しなんとか~~~


さて、今日は名古屋名物味噌煮込みうどんをご紹介します。
「名古屋に来ると、必ず食べる。」という方もいらっしゃるほどメジャーな名古屋めしです。

本格的な専門店は、「失敗してるんじゃないか!?」と思う人がいるくらい、麺が硬いお店が多いのが特徴です。
私も最初はびびりました(笑)
大衆的なお店は普通かな?

ま、お店のものとは若干違ってくるかもしれませんが、自宅でも簡単に作れます。
インスタントも売られていますが、名古屋めしを是非味わってくださいね♪


 ◆味噌煮込みうどん◆

  (1人分)
  ゆでうどん   1玉
  鶏もも肉   50g
  A しょう油   小さじ1/4
  A 酒   小さじ1/4
  A おろし生姜   少々
  ほうれん草   1株
  油揚げ   1/2枚
  シイタケ   1個
  かまぼこ   3枚
  卵   1個
  B だし汁   300cc
  B 味噌   大さじ2
  B みりん   大さじ1
  B しょう油   小さじ1/4
  七味唐辛子   適宜

①鶏肉は2cm角に切ってAに漬けこむ。油揚げは湯通しして細切りにする。かまぼこはスライスする。ほうれん草はさっと洗ってラップに包み、レンジで30秒加熱して5cm長さに切って水気を絞る。

②Bをよく混ぜてひと煮たちさせ、うどんを加えて鶏肉・油揚げ・シイタケをのせて煮込む。

③鶏肉に火が通ったら、ほうれん草・かまぼこをのせて真ん中に卵を割り入れ、卵が半熟状になったら、お好みで七味唐辛子をふってできあがり。

f0168317_17532747.jpg
名古屋=赤みそ。
赤みそなんてないし。
という方!!

赤みそじゃなくてもおいしくいただけます。
白味噌はさすがに合いませんが、合わせ味噌やこうじ味噌もOK♪

今回は、マルコメから発売されている『タニタ食堂の減塩みそ』を使用しました。
赤みその濃厚さはありませんが、風味がよくておいしかったです(^-^)

赤みそがないから・・・と作るのをためらっていた方は、一度お試しくださいませ~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-25 18:06 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)

牛肉の生姜ロール

f0168317_047880.jpg
随分前にヒナにうつされた風邪が、なかなか治りません(T_T)
頭が痛くて寒気がしたのは1日だけで、その後少しずつ回復に向かっていると思ったのですが、昨日から突然のだみ声・・・

なに、これ!?
明後日ロケなのに、この超低音ボイスでどうすれば(-_-;)
とりあえず、回復を願うしかありません。

こんな時に限って、壊れた冷蔵庫のやり取りで、業者さんに電話連絡をしなくてはいけない。
内容が内容だけに、こんな恐ろしい声でかかってきたら、怒っていると思われたかも・・・
喉が痛いわけでもないのに、なんだこの声はっ!!
怒ってるわけじゃないのよ~~~


さて、ここ数日食欲もなかったので、ここは元気をつけようと、牛肉のショウガロールを作りました。
これ、私の大好きなショウガが山盛りですが、見た目ほどピリピリしなくて食べやすいんです。

冷めてもおいしいので、昔は旦那さんのお弁当にもよく入れていました。
ショウガの風味とすき焼きのような甘辛いタレが絶妙に合うんですよ♪

お好みでショウガの量も調整できますが、私はこのくらいがベスト!
かたまりで買っても、これを作ると半分以上なくなっちゃいます。
あぁ、ショウガ大好き❤
さすがにお子さんには刺激が強いので、パラパラ散らすくらいにしてあげると食べられるかな。

牛肉は、しゃぶしゃぶ用やすきやき用の立派なものでなくてOKです。
今回も、安い切り落とし肉を使いました。
あまりにも小さい場合は、2枚重ねるなどすれば問題ありません。

私は、購入するときに、比較的形がしっかりしたものを選ぶようにしています。
よほど細切れになっていなければ、ショウガくらいは包めますよ(^_-)-☆

今回、いい感じに切り落とされた程よいサイズのお肉が16枚入っていたので、16個できました。
手のひらサイズくらいが使いやすいと思います。
大きなお肉で巻いて、小さくカットして盛り付けても可愛いですよ。


 ◆牛肉の生姜ロール◆

  (4人分)
  豚薄切り肉   200g
  塩・コショウ   少々
  ショウガ   50g
  薄力粉   小さじ1
  ごま油   小さじ1
  A みりん   大さじ1と1/2
  A しょう油   大さじ1
  A はちみつ   小さじ1

①ショウガは千切りにする。

②牛肉を広げて塩・コショウをふり、ショウガを全体に散らしてクルクルと巻き、薄力粉をふる。
f0168317_17691.jpg
③フライパンにごま油を熱し、巻き終わりを下にして②を並べ、中火で焼き色をつけ、Aを加えて煮絡める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-25 01:12 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_17391650.jpg
日曜日は、久々にお子様サービスデーとなり、さすがに、ちょっと?、いや、結構??
うん、結構疲れました(T_T)

朝から子供の通っているスクールのイベントに出かけ、子供と一緒にゲームをしたり、スタンプラリーをしたり、出店に並んだり。
特に歩き回った訳ではないのに、どっと疲れが(-_-;)

子供たちはとっても楽しそうだったので、まぁいっか。
子供行事って、そもそも疲れるものですしね。


午後からは少し用事を片づけ、今度は3/末まで開催中の『なばなの里ウィンターイルミネーション』を見に行ってきました。
ここは毎年恒例の大型イルミネーションが有名です。
ただ、始まった当初はそこまで混雑していなかった印象ですが、年々すごいことに・・・

今年も、駐車場からして大混雑!
かなり遠い臨時駐車場で、会場まで結構な距離を歩きました。

中も人、人、人の山(>_<)
コウを抱っこしていないと踏まれそうというか、イルミネーションの列が道幅いっぱいに広がっているので、他の施設に行きたいのに道がないという状況。
これは、ちょっと改善すべきじゃない???

点灯直前直後は人が押し掛けてとんでもないことになるので、7時過ぎなど、ある程度人波が去ってから見るのがベストです。
点灯前後でなければ、並ばなくても会場に入れますし、人もそれほど多くはないので、近くで見ることもできますよ~
f0168317_17544512.jpg
毎年かなり大がかりなセットが組まれていて、圧巻といえば圧巻ですが、なんかイルミネーションの域を超えてるというか・・・
すごいです。
デカイし。
年々すごくなっていくので、もう引き下がれないのかしらと心配しちゃうレベル(笑)

それにしても、このメイン会場、何も遮るものがないのか、かなり吹きっさらし!
週末から、少し肌寒さがぶり返すとは聞いていましたが、日曜日の夜は風も強く、結構寒かったです(;_;)

急に大粒の雨が降りだしたり、日中の行楽日和はどこへ行ってしまったのか・・・
私たちは車の中で降られただけで、なばなの里につく頃には雨の気配もなくよかったです。
でも、風は本当に強くて、気温よりは肌寒く感じたかもしれません。

ヒナはこの巨大イルミネーションにかなり感動していましたが、コウはそこまでの興味はなかったようで、しばらくすると、「寒いからもう行こう!」と撤収命令(笑)
確かに、お母さんももう帰りたい・・・
f0168317_1813623.jpg
コウのお気に入りは、メイン会場の出入り口にある光のトンネル♪
行きはキラキラした1枚目の写真、帰りがこちらの緑のトンネルです。
トンネルなので、風もほとんどなくて、寒くないのもいいかも。

嬉しくてコウは飛び跳ねていましたよ~
それにしても、コウのこのポーズは何でしょうね。
相撲!?

コウは何度も行きたそうでしたが、風も強いし時間も時間なので、残念ながら1回だけで帰ってきました。
また来年行けたらね・・・ってことで。

そういえば、光のトンネル入り口のおじさんのアナウンスがツボでした!
しゃべり方の抑揚とか、語尾?
言ってる内容は普通でおかしくもなんともないのに、なんとなくおかしい(笑)
周りの人も、ちょっと「くすっ」って感じでした。
f0168317_1861637.jpg
メイン会場以外にも、な場なの里全体がキレイにライトアップされています。
ただ、かなりうす暗いので、端っことか、小さなお子さんは落っこちないよう注意が必要かも。

イルミネーションがメインで来ましたが、食べ歩きも楽しみの1つ。
中のレストランもそこそこおいしいお店が入っているし、出店もたくさんあります。

我が家はいつも、コロッケをいただくのが定番です。
プレーンはかなりシンプルですが、牛肉やシジミもあるので、家族それぞれの好みで選びます。
シジミコロッケって、結構珍しいですよね。
貝が嫌いな旦那さんはどう考えても無理ですが。
お嫌いでなければ、是非一度お試しください。

今回はワッフルとクレープもいただきましたが、ふわふわでおいしかったです。
他のお店はあまり食べたことがないので、またチャレンジしてみようと思います。

レストランも、何だかんだ言いつつ『翡翠』と『芭蕉庵』、あとチャペルの喫茶店しか行ったことないんですけど(笑)
またいつか!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-23 18:12 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_22392357.jpg
暖かい日が続いています。
子供を連れて遊びに出る機会も多くなりました。
とはいえ、もうすぐ入園ですから、平日にコウとお散歩するのも、公園に行くのも、あと少しなんだな~と、感慨深いです。

そろそろ入園準備もしなくてはいけません。
ヒナのとき、ありとあらゆるものに名前を書いたり、袋を作ったり、なんだかバタバタ忙しかったことだけ覚えています。
ヒナの時に比べると、ギリギリになっても何もしていない私ですが・・・
ま、きっと何とかなるよ(T_T)


さて、今日はずいぶん昔に作っていたレシピが久々に登場しました。
ちょっと懐かしい・・・
野菜をたっぷり加えた鶏つくねです。

何年か前につくねに凝っていた時期があって、その時期は似たようなレシピが次々と登場していました。
一度凝ると、やたらと作っちゃうんですよね~
柔らかくて子供にも食べやすいし、お弁当を作っていた時期なので、お弁当に向いているのも理由かも。

からあげに凝るとからあげのバリエーションが増え、ナスに凝るとナスのレシピが、という感じで、やたらとこだわり始めるタイプです。
ブログで似た感じのレシピが出ていたら、「あぁ、またか。」と思ってください。


一見シンプルなつくねですが、中に野菜がいっぱい入っていて、子供や旦那さんの栄養バランスを考えたレシピでもあります。
ショウガをピリリと効かせるのは、私の好みですが(笑)

少したねが柔らかいですが、形はだいたいでいいのでそのまま焼いてOKです。
まとめにくい人は、一旦冷蔵庫で休ませると扱いやすくなりますよ~


 ◆鶏つくね◆

  (4人分)
  鶏ひき肉   250g
  A ショウガ   1かけ
  A ニンジン   1/2本
  A 白ネギ   1/2本
  A 片栗粉   大さじ1
  A しょう油   小さじ1/2
  A ごま油   小さじ1/2
  A 塩・コショウ   少々
  シソ   8枚
  ごま油   小さじ1
  酒   大さじ1

  B しょう油   大さじ2
  B みりん   大さじ2
  B はちみつ   小さじ1

①ショウガは細い千切りに、白ネギはみじん切りにする。ニンジンはすりおろす。

②ひき肉にAを加えてよく混ぜ合わせたものを8等分し、シソで包んで形を調える。

③フライパンにごま油を熱して両面にしっかり焼き色をつけ、酒をふってフタをして蒸し焼きにしたら、Bを加えて煮絡める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-21 22:57 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_0592743.jpg
随分暖かくなりましたね。
未だ真冬のもこもこパジャマで寝ていた私は、昨晩汗ばんで目が覚めました。
風邪気味だったこともあり、用心してもこもこ装備で過ごしていましたが、さすがに真冬対応すぎでした(-_-;)

体調はほぼ戻っていますが、どこか頭がクラクラするので、まだ無理は禁物かな?
でも、最近ちょっと忙しいのは、仕事のせいだけではありません!

冷蔵庫ちゃん故障のせいで、普通なら保存しておける食品が消費にまわり、作らなくてもいいお菓子や料理が日々登場しています(-_-;)
作り置きもバンバン食べて、買い物に行かなくても何日も生活できてますよ~
冷蔵庫って、結構入ってる!と実感・・・

ま、ヒナは大喜びですが。
なんか、そこまでじゃないけど、いつものだらけた私にしては、それなりに忙しい毎日です。
一旦おさぼり体制に入ってしまうと、なかなか抜け出せない性分なので、これを機にテキパキ体制に変換ですね!


さて、先日・・・というか、もう先月かな?
ブログにUPしたポップオーバーレシピですが、レシピブログさんで取り上げていただいたこともあり、かなりの反響をいただいてます。
作ってくださった方、ありがとうございます。

前回、基本的な作り方と注意点だけで、写真も多くて記事もすごく長くなってしまったので、あえて盛り付けたものは載せていませんでした。

今日は、ヒナがお気に入りの食べ方です。
というか、生クリーム×フルーツの、一番定番の食べ方ですよね~
フルーツは、いちご・ブルーベリー・バナナ・キウイなどなどご自由に!

生クリームも、我が家では絞るだけのホイップクリームを買ってきて、冷蔵庫に入れてあります。
泡立てるタイプでは、ヒナが自分で作って食べられないからです。
ポップオーバーを焼いておくと、好きなときに自分で盛り付けて食べていますよ♪
すぐなくなりますけどね。

クロテッドクリームとジャムもおいしいですが、子供にはこの組み合わせが1番のようです。
お食事系の盛り付けもそのうちUPしますが、こちらは大人向けかな。
見た目も、いちごなどに比べると地味なので、子供は見向きもしませんでした。
あはははは・・・
おいしいのになぁ~

ちなみに、このキウイは実家でおじいちゃん(私の父)が作っているものです。
毎年子供たちが楽しみにしていて、実は!ゴゴスマのテレビ放送で使ったキウイもおじいちゃんのもの。
素人の作ったフルーツが、TVに出たよ~(笑)


 ◆ポップオーバー◆

  (4~5個分/ミニ紙コップ・9号アルミ・シリコンカップなど)
  薄力粉   50g
  卵   1個
  牛乳   100cc
  サラダ油   大さじ1
  塩   小さじ1/4

  ホイップクリーム   適量
  いちご・キウイ   適量
  ココアパウダー   適宜

①卵・牛乳は室温に戻す。アルミカップを使う場合は、うすく油をぬっておく。
 ※アルミカップはくっつくと外しにくく、生地が破れてしまいます。

②ボウルに薄力粉・塩を入れてホイッパーでグルグル混ぜてダマをなくす。

③別のボウルに卵をほぐし、牛乳・サラダ油を加えてホイッパーで混ぜる。
 ※粉で使ったホイッパーを使いまわしてOK!

④②のボウルに③を少しずつ加えながら粉っぽさがなくなるまで混ぜ、時間があれば1時間以上休ませる。
 ※一度に入れると混ぜにくいので、少しずつ加えながら混ぜます。
 ※休ませる時間が長い方がよく膨らみます。

⑤型の6~7分目を目安に生地を流し入れ、230℃に予熱したオーブンで20~30分焼く。
 ※ミニ紙コップは20分、9号アルミ・シリコンカップは30分くらい。
 ※途中しっかり膨らんで焼き色が強くなったら、温度を下げても。
 ※オーブンによって温度・時間は調整してください。

⑥冷めたらナイフでカットし、中にホイップクリームを絞り、お好みのフルーツを添える。
 ※写真はココアパウダーをふりかけています。



※こちらのポップオーバーは、シリコンカップで作ったものを使用しましたので、シュークリームのような形に仕上がっています。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2015-03-21 01:23 | タルト・パイ・シュー | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき