<   2014年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0168317_20115958.jpg
早いもので、もう2014年も終わりです。
あっという間の1年でした。

ホントいうと、仕事でバタバタしているうちに12月に入ってしまい、仕事が落ち着いてダラダラしているうちに年末になってしまいました(=_=)

今年のうちに片付けたかったこと、あまり片付いていないような・・・
あ~あ。
来年は、やりたいことリストを明確にしつつも、あれこれ欲張らずに、できそうなことに的を絞って頑張ります<(`^´)>
目標低っ(笑)


それにしても、毎日書いたりずーーーーっと書かなかったり。
全くペースの読めない適当ブログにお付き合いいただき、本当にありがとうございました。

カメラを準備して写真を撮るところでまずハードルが高い私。
料理ブロガーさんって、カメラ知識ハンパない方多いですが、私は一向に向上しません(-_-;)
写真自体はレベルアップしているのを感じますが、カンだけが頼りです(笑)

そして更に、写真を編集してブログにUPするところまでがマイペースで気分次第です。
とてつもなく気分屋さんで申し訳ないですが、無理せず頑張りすぎないところが長続きの秘訣かな?
来年もよろしくお願いします!


さてさて。
年末は、やはり『年越しそば』ですね~
子供たちがそば大好きってのもありますが、欠かせません。

毎年天ぷらは準備しますが、今年は私の大好きな鴨肉を買ってきました。
国産は結構いいお値段がついてますが、食感も味わいも大好きで、見かけると食べたくなります。

鴨といえば、ネギ!
本当はぶつ切りで焼きネギにしたかったけど、ネギがちょっとしかなかったので(買ってこいよって感じですが・・・)、刻みネギで。

子供たちも、完食したうえに「おかわり」コール!!!
来年からは、もっとそばの量を増やさなくっちゃ(>_<)
相変わらず大食い一家なので、家族は4人でも、準備は6人~8人分くらい必要です。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-12-31 23:58 | その他麺類 | Comments(0)
f0168317_23224541.jpg
今年も、あと数日ですね。
この時期になると、さすがにロケも締め切りもなく、自宅でのんびり過ごしています。
というか、掃除に熱中たり、どうでもいいことに没頭しすぎて、意外と時間がないんですけど(^_^;)
明日から実家に子供たちを連れていくので、ちょっとゴロゴロダラダラしてきます(笑)

そして、戻ってきたら、毎年恒例おせち作り!
時間もかけなければ、内容も適当なので、毎年『なんちゃっておせち』と呼んでいる私です。


年末の前にクリスマスレシピをたくさん紹介しましたが、実際の我が家のクリスマスディナーはこちら!
ポークステーキです。
ヒナはかたまり肉が苦手・・・というか食べないので、ヒナのいないクリスマスはポークステーキになりました。
しかも、ちょっと厚切りタイプ。

厚切りが手に入ったときに作りたくなるのが、オーブン焼きの粒マスタードソースレシピ♪
ちょっと濃厚なソースが厚切り肉と好相性で、最近あまり食べられなくなった私もペロリです(^_-)-☆

厚みがあるのでしっかり切り込みを入れて、風味づけと肉質を柔らかくするために赤ワインに漬けこみます。
真夏は別ですが、今時期なら、我が家では常温で漬けこみます。
まずお肉を漬けこんでおき、他の下ごしらえをしている間にいい感じに時間が経つと思います。

付け合わせの野菜はお好きなもので。
ジャガイモなどはそのままでは火通りが悪いので、先にレンジ加熱しておくとホクホクおいしくいただけますよ~

以前ご紹介したレシピでは、ソースに赤ワインビネガーを入れています。
コクもでてよりおいしくなりますので、自宅にあれば是非!

なかなか食べごたえもあり、ご飯にもワインにもビールにも合う味付けです。
クリスマスはこちらをメインに、サラダや野菜スープなど適当なコースメニューに仕上げました。
でも、家族はバラバラ(笑)
来年は、家族がそろうのか、それとも私も一緒にシンガポールか!?


◆厚切りポークステーキ 粒マスタードソース◆

  (2人分)
  豚ロース肉(厚切りタイプ)   2枚
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  赤ワイン   100cc
  にんにく(チューブ)   1cmくらい
  醤油   大さじ2
  粒マスタード   小さじ1
  ジャガイモ   2個
  ニンジン   6cmくらい
  アスパラガス   4本  

①豚肉は、両面に厚みの1/3ほどの切り込みを全体に入れ、塩・ブラックペッパー・にんにくを両面に塗して赤ワインに30分以上漬け込む。
 ※漬けこんだ赤ワインは、後で使うので捨てないで!

②ジャガイモは皮つきのまま半分~4等分に切り、ニンジンは1cm厚くらいの輪切りにします。さっと水にくぐらせて耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで2~3分加熱する。アスパラガスは2~3等分に切る。
 ※野菜は、ここで完全に火を通す必要はありません。

③フライパンで両面にしっかり焼き色をつけ、野菜をのせて200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
 ※今回は、フライパンごとオーブンに入れています。
 ※野菜の火通りが悪い場合は、追加加熱してください。

④豚肉と野菜を皿に盛り付け、残った肉汁に①の漬け汁と醤油・粒マスタードを加えてグツグツと煮立たせ、ソースが半量くらいになったら回しかける。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-12-29 01:47 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_2195329.jpg
シンガポールでのクリスマスを満喫したヒナが、無事日本に帰ってきました~\(^o^)/
「とってもとってもとーーーーーっても楽しかった♪」 by.ヒナ

今回シンガポール航空のチャイルドアシストを利用しましたが、娘のお世話をしてくださったスタッフさんに感謝します。
日本のスタッフさんとはとっても仲良しになったヒナですが、シンガポールのスタッフさん、日本語が話せない方だったようです。
「何か話しかけられたけど、ハローしか言えなかった・・・」と、フレンドリー娘も言葉の壁には勝てなかった様子(-_-;)
これを機に、「英語を話せるようになりたい!」とか、思ってくれるといいんですけどね。

もちろん、ヒナを受け入れてくれた友達一家にも、感謝感謝❤
楽しいクリスマスをありがとう!!!


さて、ヒナのいないクリスマスという以上に、誰も揃わなかった我が家のクリスマスは静かすぎ。
結局、ポークステーキをメインに、クリスマスサラダやスープを作り、1人で食べました(;_;)
寂しい・・・

クリスマスは静かでしたが、ヒナがシンガポールに旅立つ直前、仕事の試作やらで何度もクリスマスディナーを楽しみましたので、それが我が家のクリスマスってことで!

その中の1つがこちら。
雪だるまちゃんのハヤシライスです。
CBC「ゴゴスマ」の直前クリスマス特集の中で紹介したレシピです。

先にご紹介したポテトサラダのブッシュ・ド・ノエル、クリスマスリースハンバーグ、そしてこの雪だるまのハヤシライスでクリスマス完成(^_-)-☆
ヒナもコウもすごく喜んでくれて、子供受け抜群の1品です。


視聴者さんのお宅でのロケでしたが、先方の奥さま、撮影用に何度も作っているうちに、めっちゃ手際よくなって、雪だるまちゃんもあっという間に作っていました。
慣れるとかなりささーーーっとできるのは実証済み(笑)

クリスマスは終わってしまいましたが、サンタさんやリースなどと違ってクリスマス色が強くないので、クリスマスでなくても、冬中使えるかな?
是非、チャレンジしてください。

今回は時短もポイント!
ハヤシライスはもともと薄切り食材を使いますが、野菜をできるだけ薄く切ると更に時短になります。
また、フライパンを使うことで加熱面積が大きくなり、じっくり野菜を炒めることで煮込み時間も短縮できちゃいます。
トータル10~15分くらいでできますよ。
f0168317_21301671.jpg
そして、デコポイント!
いつもはお皿に盛りつけるだけのご飯を雪だるまにしてみましょう!
雪だるまちゃんは、寝ているバージョンと立体バージョンがあります。
立体はちょっとバランスを取るのが難しいので、苦手な方は寝かせて作ると簡単です。

ちなみに、撮影では帽子は赤ウインナーを使用しました。
こちらは試作なので、普通のウインナーです。
どっちでもいいけど、赤いほうがクリスマスっぽいかな?


 ◆雪だるまのハヤシライス◆

  (4人分)
  牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)   150g
  小麦粉   大さじ2
  タマネギ   大1個
  ニンジン   1/2本
  マッシュルーム   2個
  バター   10g
  A 水   200cc
  A 赤ワイン   大さじ2
  A トマトソース   200g
  A ウスターソース   大さじ3
  A ケチャップ   大さじ2
  A コンソメ   小さじ1
  塩・コショウ   少々
  (お好みで)生クリーム・パセリ   少々

  ご飯   茶碗4杯分(約2合)
  かにかま   4本
  ウインナー(赤ウインナー)   2本
  ニンジン・ノリ   少々
  スパゲッティ   2本
  ブロッコリー(小房に分けたもの)   4個

①牛肉は3cm幅に切り、小麦粉をまぶす。タマネギ・ニンジン・マッシュルームは薄くスライスする。

②フライパンにバターを熱し、タマネギ・ニンジン・マッシュルームを中火で5~6分炒め、牛肉を加えて色が変わるまでさっと炒める。

③Aを加えてひと煮立ちしたら、5分ほど煮込んで塩・コショウで味をととのえる。

④ご飯をラップにのせて大小2つの丸を握る。ノリはのりパンチで抜くかハサミでカットして目・口を作り、ニンジンは薄くスライスしたものをストローで12個くり抜く。ウインナーは半分に切り、ブロッコリーは小房に分けてレンジで30秒~1分ほど加熱する。かにかまは赤い部分をはがし、細くさく。

⑤立体の場合、小さい丸を大きい丸の上にのせ、スパゲッティで固定する。寝かせる場合は2つ並べ、スパゲッティで固定しなくてもOK。ノリ・ニンジンで顔をつけ、残りのニンジンでボタンをつける。首にかにかまを巻いてマフラーを作り、ウインナーをスパゲッティで頭に固定して、かにかまを巻く。
 ※ニンジンはマヨネーズでつけると固定できます。

⑥皿に③を盛り付け、雪だるまを静かにのせてブロッコリーを飾る。お好みで生クリーム・パセリを散らしてでき上がり!

f0168317_21585659.jpg
ユニバーサルスタジオ・シンガポールで、お友達とハイ、ポーズ!
毎日楽しく過ごせたようで、いい思い出になりました。

そして、チャイルドアシストをお願いしたにしても、お友達一家の受け入れがあったにしても、たった1人で海外に向かったことで、精神的な成長もあったのでは?
今のところ、別に変化は感じないけど(^_^;)
この経験が、これからの彼女にとって、かけがえのない時間となり、大きなプラスであることを母は願います。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-12-27 21:40 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_1720531.jpg
メリークリスマス!!!
皆さん、クリスマスをどのように過ごされているのでしょうか?
楽しいクリスマスを♪

我が家は昨日お話ししたとおり、ヒナはシンガポール満喫中、ダンナさんは残業中、コウはお昼寝中(体調不良なので、グズグズ言いながら、昼寝が妙に長い)です。
私1人、静かにパソコンに向かっています。

ディナーの準備は一応しました。
クリスマスっぽいものを作ったのに、残念ながら、昨日と同様、バラバラに食べることになりそうな予感です(-_-;)
ダンナさんが帰ってくる頃には、クリスマスサラダも崩壊していることでしょう(笑)

でも、いいんです。
イベント事は、ヒナが喜ぶこととか、希望を叶えていることが多いので、ま、いないとこんなもん???
全てが「ヒナいないしな!」で終了する我が家です(笑)


ちなみにヒナは今、セントーサで遊んでいる模様。
夜はガーデンバイザベイのイルミネーションを見るそうな。
楽しそうだな!

あまりに楽しくて、帰ってこなかったらどうしよう(>_<)
不法滞在になっちゃう(笑)
もう、あっちで暮らして英語ペラペラになるまで帰ってこないという選択もある!?


さて、今日はクリスマス当日ですが、クリスマスにピッタリのサラダをご紹介します。
今更おせ~よ、とか言わないで・・・

テレビで紹介したレシピなので、見てくれた人、作ってくれたかも?
ポテトサラダをデコレーションしているだけなので、そんなに難易度は高くないと思います。
結構見た目がおおっ!って感じなので、オススメです(^_-)-☆

ジャガイモはレンジ加熱することで時短になります。
レンジ機能にもよりますが、我が家のレンジだと4個で6分くらいでした。
かかっても8分くらいだと思いますが、様子を見ながら追加しましょう。

マヨの量はかなり適当なので、滑らかになるまで・・・を目安にしてください。
絞る分は、しっかり潰さないとつまってしまうので、そこだけ気をつけてくださいね。

後は組み立てていくだけ!
今回はスモークサーモンとキュウリを使いましたが、塩加減がいい感じで、おいしいですよ。
苦手な方は、ローストビーフやハムなどでもOKです。

いつものポテトサラダをブッシュ・ド・ノエル風にデコレーションして、クリスマスの雰囲気を盛り上げましょう♪


◆ポテトサラダのブッシュドノエル◆

  (4人分/1本分)
  ジャガイモ   小4個
  マヨネーズ   大さじ8くらい
  ミックスベジタブル   20g
  スモークサーモン   4~5枚(約30g)
  キュウリ   1/3本
  プチトマト・ブロッコリー・ベビーリーフなど   適量

①ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、さっと洗って耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで6分ほど加熱したら熱いうちにつぶし、マヨネーズを加えてよく混ぜる。半分に分けて片方にミックスベジタブルを混ぜる。

②キュウリはスライサーで薄くスライスする。

③ラップの上にキュウリ・スモークサーモンを交互に並べ、ミックスベジタブル入りのマッシュポテトをのせて巻く。一部残しておいたマッシュポテトにキュウリを巻く。
f0168317_1756521.jpg
④残りのマッシュポテトを星口金つきの絞り袋に詰め、周りに絞る。
f0168317_17564065.jpg
⑤キュウリで巻いたマッシュポテトを上にのせ、お好みでプチトマト・ブロッコリー・ベビーリーフなどを飾る。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-12-25 17:57 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_19293181.jpg
もうクリスマスイブなんですね。
早いなぁ~

ヒナは月曜日から1人シンガポール旅行だし、旦那さんは仕事で帰ってこないし、コウは寝てるし、我が家はクリスマスムード0です(=_=)

しかも、昨日からコウの調子が悪く、クリスマスケーキもクッキーも途中までしか作ってない(=_=)
コウの調子が悪くなくても、そんなに着々と進んでないとは思うけど(笑)
でも、もうほんのちょっとくらいはできたんじゃないかな!?

ま、目をキラキラさせて楽しみにしてくれるお嬢さんがいないので、やる気ないわ・・・
明日までに何とかしよう<(`^´)>


ところで。
「シンガポールに1人って・・・ええぇぇぇーーーーーっ!?」と、結構たくさんの人にビックリされます。
11歳、1人海外。
いい経験になりそうです。

といっても、シンガポール航空のチャイルドアシストを利用しているから、空港のギリギリ行けるところまで私がついていくし、そこから先はシンガポール航空のスタッフさんがしっかりケアしてくれます。
向こうの空港には友達が迎えに来てくれるし、1人っていっても、そんなに1人じゃないでしょ?

友達が向こうに住んでいるという環境が整っていて、お互いのタイミングも合って、本人が行きたいと言ったら、もう行くっきゃない!!!

毎日友達から報告メールが届くけど、ヒナの顔がキラキラしてて、本当に楽しそう♪
ユニバーサルスタジオに遊びに行ったり、イルミネーションを見に行ったり、素敵なクリスマスを過ごしている様子。
家にいるより、全然いいかも・・・

私なんて、今年イルミネーション見てないし!
コウ風邪気味でどこも行けないし!
常夏のクリスマス、いいなぁぁぁぁ~~~
(普通に羨ましいわ・・・)


そんなイブ当日ですが、今日は、ゴゴスマのクリスマス特集の放送でした。
当日でもまだ間に合う!をテーマにした今日の特集では、様々なギリギリクリスマス準備情報が盛りだくさん!
その中で、家庭で普段から出てくるようなご飯を、時短でより簡単に仕上げつつ、デコでワンランクアップさせる。
そんなギリギリクリスマスレシピをご紹介しました~~~♪


今日は、その中からメインディッシュ的なハンバーグをピックアップ(^_-)-☆
こちらのハンバーグ、時短ポイントは形!
ドーナツ型にすることで、火通りの悪い真ん中をなくしちゃいました。

ハンバーグをドーナツ型にすることで、加熱時間がかなり短縮できます。
私のレシピで普通のハンバーグは両面に焼き色をつけてから約15分かかりますが、これは焼き色をつけるところも含めて約6分!
半分以下で焼けちゃううえに、生焼けの失敗もないです。
ハンバーグは焼くのが苦手という方にもオススメのレシピです。


そして、この形はデコポイントにもなります。
ドーナツにも見えるけど、飾りつけることでリースに見えませんか?
星型に抜いた野菜やチーズをのせて、周りにクリスマスカラーのブロッコリーとトマトを飾りつけるだけで、クリスマス気分が盛り上がりますよ~

よりリースっぽく仕上げるために、今回は百均で購入したクリスマスカラーのリボンを飾りつけました。
適当にしばってつまようじに通し、ハンバーグにさしただけです。
これだけで、もうクリスマス!!!

難しい部分はないので、デコ初心者の方も、是非是非チャレンジしてくださいね\(^o^)/


 ◆リースハンバーグ◆

  (4人分)
  合びき肉   500g
  塩・コショウ・ナツメグ   少々
  タマネギ   1個
  バター   10g
  A パン粉   大さじ2
  A コンソメ   小さじ1
  A 牛乳   大さじ3
  卵   1個
  水   大さじ3

  スライスチーズ   1枚
  ニンジン   少々
  ブロッコリー   1個
  プチトマト   12個

  B ケチャップ   大さじ3
  B ウスターソース   大さじ3

①タマネギはみじん切りにし、耐熱容器に入れてバターをのせたらレンジで約10分加熱して冷ましておく。Aを混ぜる。Bを混ぜてハンバーグソースを作る。

②合びき肉に塩・コショウ・ナツメグを加えてこね、粘りが出たらA・タマネギ・卵を加えてよく混ぜる。

③4等分して丸め、両手でキャッチボールして空気をぬいたら、真ん中に穴をあけてドーナツ型に形をととのえる。
 ※穴はかなり縮むので、しっかり開けておきましょう。
f0168317_1846329.jpg
④フライパンを熱し、ハンバーグを並べて弱めの中火で3分ほど焼き色をつけ、ひっくり返して水を入れたら、フタをして約3分加熱する。

⑤ブロッコリーは小房に分けてレンジで2~3分加熱する。プチトマトは半分に切る。ニンジンは薄切りにし、チーズと一緒に星型で抜く。

⑥皿にハンバーグをのせてソースをかける。ニンジン・チーズを上に散らし、まわりにブロッコリー・プチトマトを飾る。

f0168317_20343924.jpg

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-12-24 20:35 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_0203717.jpg
今日はまだ雪も残る中、クリスマス会に出かけました。
といっても、オシャレなパーティ系じゃなくて、子供会です。
ありがたいことにチビも参加OK♪
ただ、親同伴の必要があるので、私も一緒に行ってきました。

歌を歌ったりゲームをしたり、色々イベントがありましたが、コウはケーキ一筋(-_-;)
ケーキの時間になると、誰より率先してイスを運び、さっさと席についてケーキ待ち(笑)

席は自由なのですが、面白いことに、お姉ちゃんや仲のいい男の子の姿を探すことはなく、とにかく空いている空間まっしぐら!
周りは誰でも関係ないようです。
ケーキしか目に入っていないのかも!?

大きい子たちと一緒に楽しい1日が過ごせてよかったねぇ~(^-^)
ただ、ビンゴで当たった景品は、帰ってすぐに遊びまくって、あっという間に壊してしまいましたけどね・・・
百均とはいえ、破壊神すぎる(-_-;)


さて、今日はから揚げレシピを1つご紹介したいと思います。
我が家のから揚げのレパートリーは結構スゴイ!
何がスゴイって、種類が!!!

から揚げ好きの旦那さんのためというより、ヒナのために試行錯誤して生まれたレシピたち。
ヒナは肉を絶対に食べない訳ではなく、しゃぶしゃぶや肉巻きなど薄切り肉は食べるようになりました。
最近は好きになったかも❤

ただ、塊を嫌う傾向があるので、ステーキ・カツ・から揚げはNGかな。
NGの中でも、旦那さんが好きで登場する機会が多いから揚げを、無駄に研究しまくっちゃった私なのです(=_=)

今のところ、『トマトバジルから揚げ』と『粒マスタードから揚げ』の評判がいいですが、今日はすりおろし玉ねぎバージョン。
これは、まぁまぁ、普通かな。

とにかく肉が柔らかく仕上がっていることと、ちょっとしっかり味のものを好むようです。
玉ねぎは柔らかかったけど、味が控えめだったかも。

研究しまくったおかげか、どんなにアレンジしても、カラッとジューシーなから揚げが作れるようになりました♪
下にコツも書いてみましたので、参考にしてください。


 ◆すりおろし玉ねぎのから揚げ◆

  (3人分)
  鶏もも肉   1枚(300gくらい)
  タマネギ   1/4個
  牛乳   大さじ1
  コンソメ   小さじ1/2
  片栗粉   適量

①鶏肉は一口大に切り、すりおろしたタマネギ・牛乳・コンソメに10分以上漬けこむ。
 ※時間があれば30分以上漬けこむと柔らかくなります。

②片栗粉を塗し、170℃の油で3~5分揚げる。
 ※お肉のサイズで揚げ時間は調整してください。

f0168317_0511942.jpg
から揚げをカラリとジューシーに揚げるコツはいくつかありますが、私が実践しているのは、アミでから揚げを油から出して、時々空気に触れさせること。

油から上げることで加熱しすぎを防ぎ、いい感じに余熱が入るんです。
表面もカラッと仕上がって、から揚げの失敗ともサヨナラですよ~

一般的には2度揚げをする方が多いと思いますが、一旦出して○分休ませ、更に○分揚げる・・・って、たくさんあると結構面倒くさいと思いませんか?
こうして、アミですくっては戻し、すくっては戻し、空気に触れさせるだけで十分です。
こんな感じで、トータル3~5分揚げています。
2度揚げするより簡単です。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-12-21 00:20 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_1212966.jpg
昨日は、名古屋でも数年ぶりの大雪でした。
前回、遊べるほど雪が積もったのは、確かコウが生まれた年だったはず。
「赤ちゃん冷えちゃうから!」と、ヒナを庭に残して家に入った記憶が・・・
私の記憶が確かならば(お、何か懐かしいフレーズ!?)、3年ぶりの積雪です。

子供たちは大ハシャギ!
コウなんて、前回赤ちゃんだったので、初めての雪遊びに大興奮でした♪
といっても、1人ではスコップで雪かきしてみたり、遊び方が微妙でしたけど(^_^;)
ヒナが学校から帰ってきて初めて、雪玉を作ったり、雪遊びらしくなりました(笑)

今日はいいお天気でしたが、まだまだ雪は残っています。
ベランダの雪は、当分なくならないかな~~~


そんな一見仲良し姉弟ですが、昨晩事件は起こりました!!!
我が家築6年、2度目の事件現場です!
ちなみに、1回目はコウ出産時の私の大出血。
血の海でした。
そして今回は、姉弟喧嘩から事件スタート!!!

いつもの如く、コウが「~したい。」など、ちょっとワガママを言いはじめると、ヒナがキツイことを言い、コウが泣いて、ヒナがイジワルなことを更にネチネチ言い出す。
我が家でよくある風景なんですけどね。
こんなに年が離れていても、ケンカはします。
しかも、ヒナの口が達者なので、口撃が腹立つくらいヒドイ(=_=)
あんなに小さくても、イジワルやイヤミには敏感です。

いつもはコウが大泣きして私のところに走ってきて、抱っこして終わり。
なんですけど・・・
今回は、コウが走ってきた直後に、ヒナまでパニック状態で泣きながら走ってくるんです。

よく見ると、血がポタポタたれ、顔を覆った手が血まみれΣ(゚ロ゚;)
いやーーーー!!
何!?
何が起こったの?????


泣きじゃくる2人の話を総合すると、怒ったコウがプラケースを力いっぱい投げつけ、運悪く顔に直撃した模様。
口の上がパックリ切れてしまったようで、なかなか血が止まらず焦りました~~~

とにかく止血第一で手当てしながらも、コウを叱って謝らせ、ヒナにも色々と注意をして、出血も落ち着いたので、朝まで様子を見ることに。
と同時に、血痕掃除ですよ(-_-;)
これしないとね。

それにしても、血なまぐさい・・・
私の時は、お義母さんがやってくれました。
今回の比じゃない出血量だったので、ホント、今更ながら申し訳ないです(;_;)


病院では、傷はひどいけど、血が止まってるなら縫うほどでもないし、様子見かな?的な。
結局治療もないようで、出せるとしたら腫れ痛みを緩和する飲み薬と、傷の化膿止めの塗り薬と言われ、両方いただいて帰ってきました。


それにしても、恐るべき3歳児 (((((( ;゚Д゚)))))
ヒナも、完全に優位に立ってなめていたと思います。
追いつめられるとネズミもネコをやっつけるんです!
ヒナにとっては、痛い思いをしたけど、いい薬にはなったかな?

コウは、かなり厳しく叱られてその場はビクビクして謝ってたけど、実際どこまで分かっているかは謎(-_-;)
ジャイアンが大好きな暴れん坊怪獣なので、来年からの保育園生活に一抹の不安が・・・
ヒナに対しては遠慮がないとはいえ、絶対人にはやらない保証はないし、とにかく根気よく言い聞かせるしかないのかな~


さてさて、前置きが長くなりましたが、今日はゴゴスマの放送日でした。
今日は遼河はるひさんのイチオシ!のコーナーで、クリスマスの簡単テーブルコーディネートをご紹介しました。

ランチョンマットの代わりに色画用紙を使うことで、手軽に枚数を揃えられるし、何より汚しちゃってもOKなところがポイント (v^ー゚)
ランチョンマットって、1枚単価が結構高かったり、洗濯など手入れが難しいものも多いんです。
気軽に使える画用紙は、同じ緑でも何種類もあったり、選ぶのも楽しいですよ♪
お子様がいるご家庭にもオススメです!

あと、同じ食器がたくさん揃っていないご家庭も多いと思います。
百均でお皿を揃えてもいいけど、普段いらない場合、邪魔になっちゃいますよね。
紙皿やアルミ皿もアリだけど、今回私が使ったのは、プラスチックの食器&カトラリーです。
軽くて扱いやすく、今回のように、大・中・小そろえて重ねて使うとパーティっぽくなりますよ。

カトラリーも、百均のリボンを結ぶだけで、一気にクリスマスっぽくなります。
赤・緑を効果的に取り入れた手軽にできるコーディネートです。

テーブルセンターに豪華なチキンやロブスターをどど~~んと盛り付ければ、簡単なピンチョスやスープを添えるだけでも、食卓はかなり華やぎます♪


最近は、スーパーや百均でもパーティグッズが豊富に扱われているので、見るだけでも楽しくなります♪
雑貨屋めぐりが趣味の私にとって、嬉しいような、困っちゃうような。
あまりに可愛くて悶絶しそうなグッズもあって、必要以上に買ってしまいそうなので要注意です!
というか、実は、もういくつか買ってしまいました(笑)

今年のクリスマスはヒナがシンガポールでいないので、どこまでクリスマスを演出するのか疑問ですが・・・
また機会があれば、GETしたグッズも紹介したいと思います。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-12-20 02:30 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)

CBC「ゴゴスマ」出演

f0168317_2111270.jpg
今週は本当に寒いですね(;O;)
スカートでは寒いかな?とデニムを履いてみても、やっぱり寒い時はどうすればいいんでしょう?
裏起毛冬パンツとやらを買ってみましたが、寒い時は何しても寒いよ!

ヒナはダミ声だし、旦那さんも風邪気味だし、年末を前に、我が家にもヤバい空気が漂い始めました。
我が家で一番健康なコウは、薄着に裸足で元気いっぱいですが・・・

ちなみに、コウは2枚重ね着させても脱いじゃうし、靴下も気づくとはいてないし、脱いだものが見つからないこともあるし、困ったものです。
でも、外はさすがに寒かったようで、学習したのかたくさん着せても黙ってます(笑)
家に着くと脱いじゃうんですけどね。
暖房してない部屋は寒いと思うんですけどね~
困った困った(=_=)


そんな雨風でとてつもなく寒い中、CBC「ゴゴスマ」のロケがありました。
室内ロケでしたが、移動が寒かった(=_=)
それくらい我慢しようよって感じですが、寒いの苦手です。
今も、パソコンコーナー足元から冷え込んでいます。


さて、今回のロケは、ニッチェさんとご一緒でした!
男性芸人さんとのロケが多いので、ニッチェさんとは今回が初ロケです。

初めましてですが、とっても気さくなお2人で、女同士の楽しい会話もしつつ、ワイワイ楽しいロケ現場でしたよ♪
楽しくてうるさくて、「先生、うるさい!天然!」と叱られてしまいました(笑)
えーーーー、私、天然じゃないよ。
ホントに。
天然は、うちのヒナだよ。

今回はちょっとしたアクシデントもあり、そういった意味でも貴重なロケでした(-_-;)
どんな状況でも、キッチンや道具が違っても、問題なく作業できるように精進精進です。


放送は24日(水)13:55~、CBC「ゴゴスマ」日刊スマイルのコーナーです。
クリスマスイヴに役立つ情報満載です!
東海地方の皆様、是非是非ご覧くださいませ~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-12-17 23:08 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_0163479.jpg
すっかり冬ですね~
今週は冷え込みが激しいので、皆さま風邪などひかれませんように、十分お気を付けくださいね!
そういう私も、ちょっと喉が痛いような???
風邪の前兆かもしれません。
今夜はゆっくり休みます!

・・・といいつつ、もう0時回ってますが(;O;)
明日もロケなので、ホント、すぐ寝ます!


さて、簡単にお料理をご紹介したいと思います。
名古屋に来たら食べる、もしくは食べてみたい、という方も多いのでは?
ひつまぶしです♪

全国的な知名度も、かなり ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ですね~
私も、うな重よりひつまぶしをいただくことが多いです。
年をとると、うな重よりあっさり食べられるひつまぶしがいいかも・・・なんて(-_-;)

作り方は、ウナギの蒲焼を作るところはお任せなので、本当に簡単です。
だし汁作って、薬味を切るだけ!
でも、このだしとウナギが絶妙なバランスなので、初めての方も、是非是非お試しください。


ウナギは、皮膚や粘膜の健康維持に不可欠なビタミン類がずば抜けて豊富なんですよ。
夏=うなぎ、という方も多いと思いますが、皮膚が乾燥して悲鳴を上げているこの季節にも、実はオススメの食材なんですよ。

ネギと合わせて食べることで、アリシンがビタミンB1の吸収を助けてくれるうえに、おいしくいただけるという、いいこと尽くめ(笑)

1杯目はそのまま、2杯目はお好みの薬味をのせて、3杯目はだし汁をかけていただくのがオススメです。
そして、残った4杯目に気に入ったいただき方でもう一度・・・というのが通のようです。
ちなみに私は、結構適当です。

勧めておいてなんですが、いいんです。
好きに食べれば。
皆さんも、お好きにどうぞ~~~~~


 ◆ひつまぶし◆

  (2人分)
  ウナギの蒲焼き   1尾
  酒   大さじ1
  添付のタレ   適量
  ご飯   茶碗に2杯

  【薬味】
  白ネギ   適量
  大葉   適量
  刻みのり   適量
  おろしわさび  適量

  【だし】
  だし汁   400cc
  酒   大さじ1
  しょうゆ   小さじ1/2
  塩   少々

①ウナギの蒲焼きは酒をふってアルミで包んでフライパンかトースターで3分ほど温め、細かく刻む。白ネギは白髪ねぎに、大葉は千切りにする。
 ※ウナギがふっくらおいしくなります。

②鍋にだしの材料を入れてひと煮立ちさせ、だしを作る。

③ごはんを盛り付け、蒲焼きをのせて添付のタレを回しかけ、だし汁・薬味を添える。





愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、ひつまぶしをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-12-16 00:28 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_13340.jpg
日中は少し暖かい日が続いていて、モコモコの裏ボアスウェットを着ていたら、ポカポカを通り過ぎて少し暖かすぎるような気も・・・
真冬の格好すぎました(-_-;)

だが、しかし!
来週はかなり寒さが厳しそうなので、今からびくびくしています。
自慢の(?)裏ボアスウェットで乗り切りたいと思います。

子供たちも、体調を崩さないか心配です。
ヒナは22日からシンガポールの予定だし、私がかわって行くこともできないので、とににかく元気でいてくれ~~~(;O;)
航空機代かかってるから母はドキドキだよ。
向こうに行きさえすれば常夏だ~~~(笑)


皆さんも、体調を崩されませんように、十分お気を付けくださいね。
天気予報では、雪マークも!
私も、来週はロケで出かける用事があり(自分の運転ではなくタクシーのお迎えですが・・・)、ちょっと心配です。
そう言いながら、昨年は大雪の中普通タイヤで出かけたなぁ~。
とにかく、健康と安全第一で乗り切りましょう!


さてさて、そろそろ料理の話を・・・
今日は、先日CBC「花咲かタイムズ」で登場した、なすの肉詰めをご紹介します。

これ、とても評判がいいです。
なすの肉詰めは過去ブログでも紹介したことがあるような気がしますが、創味のポン酢と本当によく合う!
ビックリなくらい相性よしっ!

ほんのりピリ辛で控えめな酸味が特徴のポン酢なので、なすにたっぷり染みても酸っぱすぎずGOO♪
しその爽やかな風味も、辛みや酸味とほどよく引き立て合って、ご飯よりお酒に合いそうな味わいです。
日本酒とか。
いや、私は飲まないんですけど・・・
多分合う!!!と思う(笑)

創フジのポン酢がなければ、もちろん普通のポン酢でもOKです。
だし醤油とかもいいかも。
でも、創味のポン酢オススメです♪


 ◆なすの肉詰め◆

  (3人分)
  ナス   2本
  合びき肉   100g
  塩・コショウ・ナツメグ   少々
  マヨネーズ   大さじ1/2
  片栗粉   大さじ1/2
  タマネギ   1/4個

  創味のポン酢   適量
  シソ   3枚

①ナスは2cmの輪切りにしてスプーンで中心をくり抜き、くり抜いた中身はみじん切りにする。タマネギはみじん切りにして耐熱容器に入れ、ラップをしてレンジで3分ほど加熱して冷ましておく。シソは千切りにする。
f0168317_1233066.jpg
②合びき肉に塩・コショウ・ナツメグを入れてよくこね、粘りが出たらマヨネーズ・片栗粉・タマネギ・みじん切りにしたナスを加えてよく混ぜる。

③ナスにひき肉をつめて形をととのえ、フライパンで両面にしっかり焼き色をつける。

④皿に盛り付け、シソをのせて創味のポン酢を添える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-12-13 01:33 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき