<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0168317_1422041.jpg
今日は、朝からなかなか激しい雨でした。
しかも、どしゃぶり時間帯にバスに乗って出かける用事があり、ちょっとユウウツ・・・

そんな母の気持ちを察したのか、なんと、近所のバス停までヒナが傘をさしてコウをおんぶするという神業を!
いくら近いとはいえ、大変そうでした。
だよね~~~
傘+コウは、私でも辛いわ(=_=)


今日の用事といえば、NHKのワンワンショーが当選したので、子供たちと見に行ってきたんです。
ヒナはもうワンワンっていう年じゃないけど、1人でお留守番の気分でもなかったようで。
ついでにカフェに行く約束もして、その後姪っ子と遊ぶ約束もして、もしかしなくても、そっちが目当てかも!?

ありがたいことにかなりいい席で、コウはワンワンとタッチすることもできて嬉しそう♪
ニコニコでしたが、もっとワンワンとムギューしたかったようで・・・
それは無理かな(-_-;)
でも、なかなか楽しい30分でした!


ここ2週間、結構な忙しさで寝不足のため、ホントはゆっくりしたかったけど、いつも仕事で放ったらかしだし、たまにはお子様サービス頑張らないとね<(`^´)>
明日は書籍用の撮影なので、ダラダラするのはもう少しお預けです。


忙しさの理由の1つは、間違いなく立て続けのロケ。
先週から放送の報告が続いていますが、またまた追加!

まずは、先月に引き続き、CBC「花咲かタイムズ」のロケがありました。
お相手は、お久しぶりの永岡アナです。

最初にお仕事させていただいたのは、数年前?
コウが生まれてすぐの頃だったかも・・・
時が経つのは早いなぁ~~~(=_=)

今回は、最近の”手抜き””時短”などの方向からちょっと外れて、少しだけ手間をかけた料理(でも難しくはないです)を準備しました。
なかなかおいしくできたと思いますので、お楽しみに♪

放送は12/6(土)9:25~、CBC「花咲かタイムズ」です。
流行りマックスというコーナーなので、東海地方の皆様は、是非チェックしてくださいね!
f0168317_2145773.jpg
そしてそして、次は同じくCBCから、いつもお世話になっている番組「ゴゴスマ」です。
いつものコーナーではなく、遼河はるひさんが担当する「イチオシ!」というコーナーに初登場です。

遼河はるひさん、スラーーーーーーーーーッと背が高くてスタイルがよくて、さすが元タカラジェンヌ男役スター!
隣に並ぶ私は、ちょっとかわいそうなんじゃないかと心配ですが・・・
メインはそこじゃないんで、比べないでね(笑)

放送は、12/12(金)13:55~、そしてもう1本、12/19(金)13:55~、どちらもCBC「ゴゴスマ」です。
これからの季節気になる情報満載なので、見ていただけると嬉しいですヽ(^。^)ノ
f0168317_2213113.jpg

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-11-30 02:23 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_23231978.jpg
生憎の雨模様で、少し肌寒いですね。
こんなお天気ですが、ヒナは校外学習に出かけていきました。

実は昨日、持病の耳下腺炎で学校をお休みしてしまいましたが、今日はどうしても行きたかったようで・・・
本当は今朝仕事の前に連れていくつもりが、昨日ロケの後、時間ギリギリに病院に駆け込み、痛みどめをいただきました!
ロケの間、病気で休んでいるのにコウの相手、お疲れさまでした!!!

それにしても、6時半に連れて行って、終わったのは8時近く!
仕事の疲れもあって、待合室では、ついウトウト(-_-)zzz
しんどいわ~~~~~


さて、今日は当然お弁当持ち。
当たり前のようにキャラ弁を期待されているのに、私は超スランプのうえに、仕事が忙しくて超いい加減(笑)
超×超で、ここのところビミョーに怪しいキャラ弁を作っている私です。

このお弁当、お友達に「ご飯がないよ?」と言われたらしい(笑)
あるよっ!
くまちゃんのライスコロッケです♪

具だくさんのケチャップライスを3つに分けて、丸めて揚げて、こんなんできましたけど・・・
顔がなんか怖いんですけど。
何でだろ?
目つきが悪いのか!?
あ!
顔が三角だから???

でも、サクサクしてておいしかったそうなので、ま、いっか。
子供が気に入ればいいんです。
何でも!

仕事連チャンお弁当連チャンでそろそろ限界なので、来週は1週間ダラダラ過ごしたい。
多分、ダラダラどころか動かないかもよ(笑)
その前に、まだロケと書籍の締め切りが残っているので、もうひと頑張り!
これから明日のロケの準備で~す。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-11-26 23:41 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_321120.jpg
珍しく、暖かくて気持ちのいい3連休でしたね。
皆さまいかが過ごされましたか?

3連休の始まりは、何とな~く前週の疲れを引きずったまま、やたらと眠くてグータラ過ごした私です。
残り2日は仕事の準備や打ち合わせがあったので、結局何か気づいたら終わってたかも((+_+))
お天気がいいのに、もったいないっ!!

そんな連休とは打って変わって、急にお天気が崩れ、久しぶりの雨です。
私は今日も明日も自宅ロケなので、家からほとんど出ないし、全く関係ないんですけどね(-_-;


さて、今日は、いつもお世話になっているCBC「ゴゴスマ」のロケでした。
オジンオズボーンのお2人が我が家にやってきて、1日楽しく過ごすことができましたよ。
ホント、和気あいあいとした雰囲気で、とっても仲のいいロケ隊です。

オジンのお2人の人柄ですね。
スタッフさん達にもいじられて愛されてます!!!
f0168317_22524249.jpg
普段から料理をするという篠宮さんと、全く料理をしない高松さんの凸凹コンビの料理ロケは、なかなか楽しい♪
高松さん、本当にしないらしい・・・
でも、今回はそんな高松さんでもできちゃう料理が!?

今話題沸騰のお料理を紹介しちゃいますので、東海地方の皆様、是非是非ご覧くださいね。
その他の地域の方々は、またブログで~

放送は、12/2(火) 13:55~、CBCテレビ「ゴゴスマ」です。
f0168317_371726.jpg
そして、連休前には、中京テレビ「キャッチ!」のロケがありました。
中京さんはお久しぶりの出演ですが、今回は初参加の「キャッチ!」です。

我が家にやってきたのは、若くて可愛らしい松原アナ♪
とっても気さくで、若いのにしっかりしてて、気配り上手のお嬢さんでした。

スタッフさんとも阿吽の呼吸でサクサク動いていて、流石です。
スタッフ皆さん明るい方ばかりで、、楽しく撮影することができました\(^o^)/

こちらの放送も、12/2(火)15:50~、中京テレビ「キャッチ!」です。

実は、今回ヒナもちょっとだけ出演させていただいております。
コウはね、まだ無理かな・・・
いやいやいや、ずっと無理かも(笑)


ここのところロケが続いてまして、日にちの近い放送もいくつかあります。
また追ってブログで報告させていただきますね。
ちょっと、いや、かなり寝不足です(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-11-26 03:02 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_4191528.jpg
忙しくてバタバタしているうちに、どんどん日にちだけが過ぎてました。
ブログもちょっと放ったらかし~

忙しいはずなのに、どうでもいいことを始めたり、ダラダラしちゃう困った人なのは相変わらずです(-_-;)
そして、切羽詰まって心臓痛くなる(笑)
明日はちゃんと仕事します!


さて、今日はキャラ弁週間最後のお弁当をご紹介します。
ヒナのどうしてものお願いなので、マジで忙しくて眠くて勘弁してほしかったのですが、1週間キャラ弁作りに勤しみました。

写真がうまく撮れてなかったとか、そもそも撮り忘れてたという理由でいくつか抜けてます。
ま、本当に今回はスランプなんで、出来はビミョーですし(;O;)
このお弁当も、正直すごく可愛くないと思います。
でも、ヒナは『可愛い~~♪』と毎日ご機嫌なので、きっとこれで良かったのよ・・・

ちなみに、これは赤い帽子をかぶった女の子。
クリスマスも近いし、全然意味はないです。
ちなみに、首元はマフラーのつもり。
帽子に使ったかにかまの白い部分が残ったので、ただ巻いてみただけ(笑)
ちょっと、何か違ったかも!?

髪の毛は海苔が定番ですが、何故かイメージが金髪だったので、薄焼き卵です。
わざとイビツに流して適当な形に作り、前髪の流れをイメージしてみましたが、これもまた、何か違ったかも・・・
スランプの時は、きっと何をやってもダメなんですね。

しばらくキャラ弁作りたくないわ~~~
でも、来週また弁当デーがっ(>_<)
目指せ!
脱スランプ!!!

そういえば、この1週間、ヒナの大好物肉団子が入っていなかったことに気づき、最後に肉団子でシメ!
キャラ弁としてはアレだけど、いい感じに終了することができました~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-11-23 04:44 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_21201428.jpg
今週は、毎日キャラ弁の日々です。
しかも、やる気がないからか、スランプなのか、全然うまくいかないっ!!!

やる気がない=設計図がない。
曖昧なままスタートすることが一因とは思いつつ、忙しさもあって、起きるの遅いくせに見切り発進の日々でございます(-_-;)

でも、詰めるのが適当なのはとりあえず置いといて、キャラの顔が可愛くできないのは、やっぱり設計図だけの問題ではないような???
う~~~ん。
産みの苦しみ(笑)

ケーキ作りもそうですが、一度スランプに陥ると、何を作っても微妙な仕上がりだったりします。
ホント、すごい残念な感じになるんですよね~
他人から見たら分からない時もあるみたいですが・・・
早くスランプを脱したいものです。


そんなスランプの中、無理矢理生み出されたお弁当がこちらのトラちゃん弁当。
月曜日から、何かおかしいと思いつつ作っていましたが、やっぱりおかしい・・・

ちなみに、トラちゃんは、卵の黄身を混ぜて黄色にしています。
今回はゆで卵を使いましたが、白身は黄身が好きじゃないコウが食べました。
需要と供給のバランスがぴったりです(笑)


そうそう。
お弁当は、基本的にヒナの好物を入れていますが、クラスのお友達には、おかずの内容がツッコミどころ満載らしい・・・
「それ、何!?」とか、「ピーマン何でそんなに入ってるの!?」とか(笑)
ナスとピーマンの揚げ煮など、渋めのおかずは特に(-_-;)
だって、ヒナが好きなんだもん!

今日のピーマンの肉詰めも、ヒナの大好物なので本人は大喜びなんですけどね。
子供には不人気なのか、お友達にはビミョーなおかずだったのかな?


ビミョーなお弁当、昨日はオムライスで作った電車がメイン。
既に電車かバスかさえも怪しい仕上がりでしたが、乗り物であることはヒナにもすぐに伝わったようです。
しかし、この怪しさにノックアウトされてか、写真もまともに撮れていませんでした(*_*;
まぁ、朝バタバタだしね~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-11-19 23:31 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_17527.jpg
肌寒さが増したと思えば、また少し気温が高くなったり、季節の変わり目は大変です。
今年は風邪をひかないように頑張るぞっ!!

ここ数日、ロケや打ち合わせなどでバタバタしていて、ブログもすっかりご無沙汰してました(=_=)
当たり前の話ですが、私にはマネジャーさんもいなければ事務所の人もいないので、スケジュール管理も打ち合わせも全部自分。

一気に何件も仕事がくると、スケジュール調整だけでもバタバタしちゃうというか、ワタワタしてます。
昔はもう少しテキパキ効率よく裁いてた気がするのに、年のせいかしら。
上手くいくまで、ちょっと心臓が苦しくなります。
本来の仕事じゃなくて、変なところでプレッシャー感じるのやめようよ・・・って感じですが(*_*;


さてさて、今日は豚薄切り肉を使った野菜巻きをご紹介します。
肉の苦手なヒナも、薄切り肉+野菜の組み合わせは食べてくれるので、色々な野菜をのせて、すぐにクルクルする私です。
簡単だしね~
味付けも気分次第ですが、ヒナが好きなのは照焼きかな?

海苔を一緒に巻くと、見た目にも可愛くて、味のポイントにもなるのでオススメです♪
今日はにんじんとピーマンですが、パプリカやなすも好評ですよ。


 ◆豚肉の野菜巻き◆

  (4人分)
  ブタ薄切り肉   10枚
  塩・コショウ   少々
  味付け海苔   10枚
  ニンジン   1/2本
  ピーマン   3個
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ1
  A 酢   小さじ1
  A ハチミツ   小さじ1

①豚肉を広げて塩・コショウをふります。ニンジン・ピーマンは細切りにします。

②豚肉の手前に海苔・ニンジン・ピーマンをのせ、クルクルときつめに巻きます。

③フライパンを熱して②を巻き終わりを下にして並べ、全体に焼色をつけたら、Aを加えて煮絡めます。

f0168317_1341923.jpg
お肉と野菜がバランスよくとれる肉巻きは、お弁当のおかずにもオススメです。
今日からヒナがお弁当週間なので、1週間お弁当持ち。
毎日キャラ弁のバリエーションが苦しいですね(笑)

朝準備を始めると、まだほとんどできていない段階で、コウ起床(;O;)
機嫌も悪く、足にまとわりついて抱っこ抱っことうるさい・・・

全然進まず、ハッと気づけば、おかずを作っている途中なのに、家を出るまであと10分!!!
お弁当箱空っぽです・・・
ヤバイです!

大急ぎでキャラおにぎりを握り、超適当に顔をつけ、もう何でもいいやとばかりにお弁当完成です。
ホント、もう途中から自分で作ってもらおうかと思ったくらい、コウのご機嫌は最悪でした(-_-;)
お弁当ないよ~~~(泣)ってならなくて、本当に良かった・・・
明日は起きないでくれ~~~~~~
f0168317_1235678.jpg
今日は、クックパッドさんのモニタープレゼントでいただいた、メキシカンポークを使用しました。

メキシカンポークって、実は私、あまり馴染みがないんですけど、肉質がとっても柔らかくて、厚手のロース肉もスッとナイフが入り、とってもおいしくいただきました(^-^)
脂身もほどよく入っていて、ジューシーなんだけど脂っぽさもなく、結構好きな感じの豚肉です。
またどこかで出会ったら、違う部位も試してみようかな?と思える豚肉でした!
f0168317_1271583.jpg
先週、東海テレビさんのロケがありました。
私の出演はないのですが、料理とコーディネートを担当させていただきました!
またまたインフォマーシャル(CMみたいなもの)です。
どんな仕上がりになるのか、今からとっても楽しみです。
また何かご報告できることが出てきたら、こちらで告知させていただきますね。

今回も、とっても楽しい現場で、皆さん和気あいあいとしつつも、本当にテキパキ仕事をされていて、フォローも素晴らしく、スムーズにお仕事を進めることができました。
ありがとうございました!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-11-18 01:39 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_1525566.jpg
今日はお天気が悪く、肌寒いです。
こんな天気の中ですが、子供たちを連れて地域の防災訓練に行ってきました。
途中雨も降り始め、中止になったものもありましたが、雨にぬれつつも無事終了~

おチビさんを連れて行くのは、今年が初めて。
炊き出しなどもあるし、チビがウロウロするのはどうなんだろうと心配でしたが、比較的大人しくしてくれて、ヤンチャだ暴れん坊だと言いつつも、公共の場では結構大人しくしてくれることに、最近気が付きました。
鬼母が怖いからでしょうか(笑)
まぁ、家ではカーテンは破くし壁紙はめくるし、高いところから人に飛びついたりとメチャクチャですが(-_-;)
TPOをわきまえているなら、ヨシとしましょう!

毛布と物干しで担架を作る体験コーナーでは、ヒナが担架を作ってコウを乗せて運びました。
「かわいい~♪」と注目の的で、コウもニコニコでした(^v^)
でも、コウは担架で運ぶより抱っこした方が早くない???

毎年参加していますが、子供にとっては遊びと一緒!
でも、遊びの中で学んだことの方が、きっと覚えているはず。
ちょっとした知識を知っておくだけでも意味があるので、子供たちにとってもいい経験になったかな。
コウは覚えてないだろうけど(笑)


さて、今日は書籍のお知らせです。
レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpさんから、『My Favorite BREAKFAST かんたん・おいしい朝食レシピ』が発売されました!
ブロガーさんの朝ごはんにぴったりのレシピがたくさん掲載されている他、プロのレシピ、コーヒーのおいしい淹れ方なども掲載され、内容盛りだくさんです!
私のレシピも2つ掲載されていますので、興味のある方は是非♪


※本の詳細はこちらをご確認くださいませ。
   ↓  ↓  ↓  ↓
My Favorite BREAKFAST


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-11-09 15:54 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_0491798.jpg
昨日寒いって書いたばかりなのに、今日は暖秋の名に恥じることなく(?)暖かいというより、結構暑かったです(-_-;)
チビを連れて動き回ったのがいけないのか、ババシャツを着こんだのがいけないのか・・・
汗ばんじゃいました。

明日はまた北風ピューピュー寒くなるそうなので、これまた辛いですね(>_<)
どうなってんだ、最近の気象は!!!
本当に、風邪などひかれませんように~~~


さて、今日は随分前のテレビロケで作ったカプレーゼをご紹介します。
レシピには一切触れないどころか、チラッと映る食卓の1品なので、ほぼ誰も気づいてないかも!?
折角なので、ここらで紹介させてください。

カプレーゼといえば、トマト+モッツァレラチーズ+バジルにオリーブオイル&塩コショウが定番ですが、今回は和の食卓に合わせて、しそ+シイタケ+しょうゆを加えて、和のテイスト満載で仕上げました。
コクが出てとってもおいしいので、是非是非お試しくださいませ~

シイタケオイルは、カプレーゼ以外にも結構使える賢いヤツです。
活用方法は、また機会があれば・・・

モッツァレラチーズなどのナチュラルチーズが大好きな私ですが、やはり適当にスーパーで購入したものと、きちんとしたお店で購入したお高いものは、味が雲泥の差!

以前デパートで試食したナチュラルチーズが劇ウマで、興奮して買う気満々だったヒナ。
母は、あまりの値段に逃げました。
手のひらサイズで5000円以上でした・・・
家族全員満腹にできる値段だよ!
がーーーーーん\(゜ロ\)(/ロ゜)/
やはり、お高いものは、なかなか買えないかな(*_*;
でも、おいしかったなぁぁぁぁぁ


 ◆シイタケオイルの和風カプレーゼ◆

  (3人分)
  トマト   2個
  モッツァレラチーズ   1袋
  しそ   6枚
  オリーブオイル   大さじ3
  シイタケ   2個
  ニンニク   1かけ
  しょうゆ   少々

  オリーブオイル   適量
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量

①トマト・モッツァレラチーズは7mm厚に切ります。シイタケ・ニンニクはみじん切りにします。

②フライパンにオリーブオイル・ニンニク・シイタケを入れてじっくり加熱し、しょうゆを加えて粗熱をとります。

③器にトマト・モッツァレラチーズ・しそを並べて②を回しかけ、オリーブオイル・塩・あらびきブラックペッパーをかけて出来上がり。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-11-06 23:35 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_2050924.jpg
暖秋なんて言われていますが、私的には、もう結構寒いような・・・
10月に夏の延長のような暖かさが続いたせいか、急な肌寒さが余計に身に沁みます。
お天気がよくないとはいえ、今週は寒いよぉぉぉ(;_;)

今年は、七分袖や薄手のカーディガンなどが活躍する中間的な季節がほとんどないまま肌寒くなったような気がするのは私だけ???
とにかく、皆さま風邪には十分ご注意くださいませ!
寒いよっ!!!


そう言えば、最近コウが私のことを『おかあさま』と呼びます。
誰に言われたでもなく、テレビかアニメの影響?
そんな番組あったっけ???
お嬢様とか出てくる番組?

どちらにしても、上流階級でもないのに、ちょっと恥ずかしいです。
ちなみに、『おとうさま』は出てこない。
お父さんのことは、何故か『じじぃ』とか『おっさん』と呼びます。
それはそれで、とっても恥ずかしいです(T_T)
由来が気になります。


さてさて、今日は、先日のCBC『花咲かタイムズ』ロケで作ったキャラ弁をまとめてご紹介します。
キャラ弁の共、ハムを活用したお弁当です。
海苔・チーズ・ハムは、ある意味キャラ弁3種の神器かも!?

1枚目の写真は、ブタさんとウサギさんのサンドイッチのお弁当です。
サンドイッチ用の食パンと、子供用の一般的な四角いお弁当は、横幅がピッタリ!!

ちなみに、これは百均のお弁当箱♪
家にあるキャラクターもののお弁当箱も、ほぼこのサイズでした。
たまたまかも・・・

具は自由ですが、今回は子供たちの大好きなポテトサラダと卵サラダをチョイス♪
ラップにスライスハム・食パンの順に重ね、具を適量のせてクルッと丸めてラップで形を調えます。
しばらく置いておくと、形が安定しますよ~
具の量は、クルッとひと巻きして、パンの端と端が合わさるくらいを目安にするとちょうどいいと思います。
巻き寿司みたいな感じかな?

ブタさんは、小さく切ったハムの両端を折って、クシャッと折り曲げたものをパスタで止めて耳にしました。
鼻は大きめの丸型で抜いたハムに、ストローで穴を開けています。
立体感を出したくて、鼻のハムは2枚重ねです!

ウサギさんは、ゴボウチップスを耳に見立てましたが、長いものなら何でもアリかな?
鼻はブタさんより一回り小さい丸型で抜いています。
目や口は海苔パンチを使用しました。
後はすき間におかずを詰めて、可愛いサンドイッチ弁当の出来上がり~~~♪
f0168317_20502760.jpg
こちらは、ハムの帽子をかぶった女の子のお弁当です。
ハムの帽子、実は中身はポテトサラダです。
上のお弁当で使ったポテトサラダの使いまわし・・・(笑)
いやいや、いくつも作るときは、結構こんな感じでうまく流用しています。
切れ端のハムをクシャクシャっとまとめてピックで止め、飾りにしました。
ハムの帽子だけだとやや地味ですが、こうして立体感のある飾りをプラスすることで、一気に華やぎますよ(^_-)-☆

いつものように、顔は普通のおにぎりで、目や口は海苔パンチ、髪の毛はハサミでカットしました。
ほっぺの赤はケチャップです。
おにぎりにポテトサラダを包んでクルッと巻いたハムをのせ、形を調えてから、飾りと一緒にピックで安定させています。

シンプルな顔おにぎりも、帽子や髪飾り、髪の毛の使い方などで、かなりバリエーションが広がるので楽しいです♪
f0168317_20504154.jpg
最後に、こちらは本当に番組の中でアナウンサーさんと作った簡単キャラ弁です。
上の2つは収録直前に見本として作らせていただいたものなので、この日はキャラ弁がいっぱい!
盛り上がります!

こちらはハムを顔に見立てたもの。
ハムのカットの仕方で髪型も変わってくるので、印象がガラリと変わるんです。
一緒に作っても、皆それぞれ個性が出るのがキャラ弁かな。
ハムのお花やハムカップおかずを添えて、ハム尽くしのお弁当となりました!

色々ハムのバリエーションおかずなども紹介したのですが、本番ではカットされてしまったので、またブログで少しずつ紹介していきたいと思います。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-11-05 20:49 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

小アジの甘露煮

f0168317_12294758.jpg
セーターの季節がやってきました!
我が家は、衣替えしない派!
クローゼットもコーナーごとに季節分けされているし、タンスも引き出しごとに季節や用途を分けています。
娘の部屋も、夏物の引き出し・冬物の引き出しなど服の種類で引き出しが変わるだけなので、とっても楽チン♪

あえて押入れに収納されているのは、お祝いでいただいたり、お下がりを譲ってもらったものの、まだサイズが大きいコウの服くらいかな~
これもね・・・
ここは110cm長袖、こっちは120cm半袖などなど、季節とサイズで分類しておかないと、絶対タイミングよく出せないと思うんですよ。
ハッと気づいたらもう着られないとか、ありがち~
折角いただいた服は有効活用したいもの。
いただきものの服の管理も、要注意です!


さてさて、今日は小アジ(豆アジ)の甘露煮をご紹介します。
先日、大量に釣れたとのことで、小アジを袋いっぱいいただきました。

マリネもおいしいのですが、今回はチビも大好きな甘露煮に。
コウは甘露煮が大好きで、大きなアユなども、1人でパクパク食べちゃいますヽ(^。^)ノ

甘露煮は骨までおいしく食べられるから栄養価も高いし、何より日持ちするのが嬉しいポイント!
たくさん作ってタッパーに入れておけば、1カ月くらいはおいしくいただけますよ♪

小アジは小さいだけに1回に使う数が多く、下処理が大変な気もしますが、サクサク作業をすすめれば、意外とすぐに終わります。
しかも、数をこなして慣れてくるので、すぐに要領がつかめます。

新鮮なものは身がプリプリして扱いやすいですが、ちょっと古くなると滑って扱いにくくなるので、手に入ったらできるだけ早く処理してしまいましょう!

今回圧力鍋を使うことで、お鍋でコトコト煮込むと1時間くらいかかる作業が、あっという間!
びっくりするくらい骨まで軟らかくホロホロに仕上がるので、是非是非お試しくださいね~


 ◆小アジの甘露煮◆

  小アジ   15尾
  酒   100cc
  しょう油   50cc
  みりん   50cc
  ハチミツ   大さじ2
  ショウガ   2かけ
  梅干し   1個

①小アジはゼイゴ(尾にむかってついている硬いウロコです。)を包丁を寝かせるようにしてそぎ取ります。胸びれの所からエラぶたを開き、指で赤いエラをつまんで静かに引っ張り出す。尾側に向かって引くと、鮮度が良ければ内臓も一緒にくっついてきます。ヒレは引っ張るかハサミで切りとります。

②水洗いしてよく水気をふき、網に並べてトースターかグリルで表面に焼き色がつくまで焼いて乾燥させます。
 ※水気はとにかくしっかり取り除きます。
 ※煮崩れを防ぐための下処理なので、完全に火が通らなくてOK。
f0168317_1313910.jpg
③圧力鍋にスライスしたショウガを敷きつめ、調味液を入れて小アジを並べます。梅干しをのせてフタをしたら加熱し、圧力がかかったら弱火にして約15分加圧します。
 ※圧力鍋の取扱説明書に従ってください。
 ※小アジはキレイに並べて入れると煮崩れにくいです。

④圧力が下がったらフタをあけ、煮汁が少なくなるまで煮詰めたら、そのまま冷まします。
 ※ここでは小アジに極力触らないでください。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-11-04 13:52 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき