<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

f0168317_19461081.jpg
最新、週末のお天気が悪いことが多いような気がします。
この連休も厳しそうですね~
我が家は天気が影響するような用事はないのですが、それでもお出かけするには憂鬱ですね。

特にチビ連れは、雨1つで四苦八苦(-_-;)
歩かせても、抱っこしても、どっちも大変なのです。
今週はヒナが出かけるだけなので、私は極力引きこもりで!

そんな引きこもりの方にオススメの情報です(笑)
明日、CBCテレビ『花咲かタイムズ』に出演します。

先週ロケがあり、阿部アナが我が家にやってきました!
2人でキャーキャー言いながら、楽しく収録させていただきましたよ~
11/1(土)9:25~、CBCテレビ『花咲かタイムズ』です。
f0168317_2013910.jpg
そしてもう1本。
同じくCBCテレビ『ゴゴスマ』です。
自宅ではなく貸しスタジオでの撮影なので、お道具探しに手間取ったり、持っていった以上の材料はないので、不便な部分もある訳です。
ただ、キッチンがいくつもあるので容赦なく荷物を広げて下準備ができるというメリットも・・・
ま、どちらも私が色々な場面を想定して準備を進めればすむ話なので、頭をフル稼働して頑張っています!

こちらは11/4(火)13:55~、CBCテレビ『ゴゴスマ』です。

すごい量の調理でしたが、とても楽しくお仕事させていただきました。
ロケ隊は、ある程度チームを組んで動かれているので、皆さんとっても仲良しでアットホームなんです♪
笑いの絶えない現場って、疲れも吹き飛びますよ(^_-)-☆
f0168317_20145982.jpg
今回、オジンオズボーンのお2人と初対面です。
長いロケになりましたが、最後まで同じテンションで盛り上げてくださいました。
さすが芸人さんです!!!

芸人さんって、声も大きくてよく通るんですよ~
私がすっごいボソボソしゃべってるみたいに、いい声してます。
歌もうまかった(笑)
f0168317_20211093.jpg
上手いと言えば!
篠宮さん、めっちゃ絵がうまい!!!!
ロケの合間にさらさらって、すごい味のある絵を描いてるんです。

思わず写真撮っちゃいました。
そして、ピンボケ・・・(=_=)
絵がうまい人が大好きなヒナは、「うわ~、この人会いたいな♪」だって。

自宅でロケの時は、色んな人にあえて楽しいんだけどね~
めっちゃくっついていくから、相手は迷惑かもしれませんが・・・
すぐ懐きます(笑)
篠宮さん、いつか相手してやってくださいね。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-10-31 20:30 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_161119100.jpg
今日はコウの保育園の面接日でした。
朝から書類作成に大忙し!
・・・っていうか、普通事前に書類揃えるだろ!?と、私も思います(-_-;)
個人事業主は当然自分で書く訳で、つまり、いつでもいいや~っと。

よくないけど。
それじゃダメだけど。

最近バタバタしてまともに寝る時間が取れてないのに、書類書いてる場合じゃなかったのです。
なんか、暇な時は暇なのに、忙しい時は何かと用事が重なるものですよね~

でも、いざ書くとなると、会社員やパートさんと違って、勤務体制が超不安定で困りました。
朝8時から夜9時過ぎまで勤務だったり、午前中に終わっちゃったり、仕事によってあまりにも違うので、「平均で書いてください。」と言われても、平均が分かりにく~~~
しかも勤務地も毎回バラバラで書きようがないので、結局「自宅」になってます(笑)
外勤務に丸してるのに、自宅って書いてある矛盾・・・

会社員やパートさんは、会社に書いてもらった書類を出せばOKだけど、私の場合は他にも色々持って行きましたよ。
何がいるか全然分からなかったから、税金の支払い明細とか、個人事業主の申請書とか、名刺とか、どうでもいいものまで(笑)

どちらにしても、保育園面接、超ドキドキです!
勤務形態などでランクが異なり、ランクの高い人から優先的に入園できる仕組みだそうです。
常勤はAで、これから就職活動する人はFだったかな?
同じランクの中でも、シングルマザーや単身赴任家庭などは加点され、両親との同居などは減点されるようで・・・

う~ん。
後は運を天に任せるのみですが、希望者の人数次第かな~
近所の保育園に無事入れますように~~~~~(>_<)


保育園のことなんて、皆さんどうでもいいと思うので、そろそろレシピを。
今日は、先日のキャラ弁に入っているおばけかぼちゃのコロッケをご紹介します。

中身は普通のかぼちゃコロッケですけど。
ちょっとデコってかわいいおばけちゃんにしてみました♪
色々な表情のおばけちゃんたち。
子供たち、大ウケです!!
簡単なので、是非是非作ってみてくださいね♪

コロッケが完全に冷めてしまうと、上にのせたチーズがくっつきません。
もし冷めてしまったら、のせてからレンジで30秒ほど加熱すると安定します。
ただし、加熱しすぎると溶けちゃうので、気をつけてくださいね~


 ◆おばけかぼちゃのコロッケ◆

  (8個分)
  かぼちゃ   150g
  ジャガイモ   1個(100g)
  チーズ   30g
  理研焼きチーズドレッシング   大さじ1
   ※マヨネーズでもOK
  塩・コショウ   少々
  小麦粉・卵・パン粉   適量

  スライスチーズ   2枚
  海苔・ケチャップ   適量

①ジャガイモは皮をむいて8等分する。かぼちゃは種を取りのぞいて適当に皮をむき、じゃがいもと同じくらいの大きさに切る。

②①をさっと洗って耐熱容器に入れ、ふわっとラップをして500wのレンジで約5分加熱し、熱いうちに潰す。
 ※スッと潰れるくらいまで、ご自身で調整して加熱してください。
 ※加熱しすぎるとかたくなるので気をつけて!

③②にチーズ・ドレッシング・塩・コショウを加えてよく混ぜ、8等分しておばけ型にととのえる。
 ※しずく型を作り、先を少しだけ曲げています。
f0168317_17111010.jpg
④小麦粉・溶き卵・パン粉をまぶし、170℃に熱した油できつね色に揚げる。

⑤スライスチーズをつまようじでおばけ型に切りぬき、コロッケがほんのり温かいうちにのせる。

⑥海苔をパンチでぬいて目と口をつけ、ほっぺにケチャップをつけて出来上がり!


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-10-30 17:12 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_2105872.jpg
今日は本当に寒かったです。
今年初めてババシャツに袖を通してしまいました~~~(>_<)
ババシャツっていうと本当にババアみたいなので、ポカポカシャツとか、もう少し可愛い名前で呼びたいわ☆


さて、昨日の遠足は無事行われたようですが、予備日だそうで、今日もお嬢さんはお弁当です。
昨日もハロウィンだったけど、せっかくなので、今日もハロウィン♪

昨日は疲れて寝ちゃったし、何も考えてないまま朝を迎えてしまいました(=_=)
設計図もプランもなく朝って・・・
という事情もあり、前にも作ったようなハロウィン弁当となりました~
最近は、ちょっと凝ったキャラ弁でも30分以内で作れるようになったので、随分進歩したものです\(^o^)/


メインおかずは、ヒナの大好物肉団子!
ヒナのお弁当を作るとき、かなりの割合で肉団子が登場するくらいの大好物です。
肉嫌いなのに・・・(笑)

ちなみに、ノープランでもこれだけは前夜に揚げておいたので、朝は味付けをするだけです。
一番人気のチーズ入りテリヤキ味で~す❤

ヒナは好きなおかずが固定しているので、似たようなものばかりになりがちだけど、迷いがないので助かります。
お弁当も毎日じゃないし、似たり寄ったりのおかずでも飽きることはなさそうです(^_-)-☆


魔女ちゃんは、しずく型に握ったおにぎりの三角部分にまず海苔を巻いて帽子を作ります。
ハムを半分に折り曲げ、輪になった部分に細かい切り込みを入れたものを前髪・両サイドのパーツに分けて配置し、髪の毛に見立てました。
帽子と髪の毛の境目に、海苔の裏にスライスチーズを貼り付けたツバを巻いたら、かにかまをリボン状にしてのせます。
海苔の裏にスライスチーズを貼り付けることで、立体感のあるツバの完成~♪

あとは、目と口に切り取った海苔を貼り付け、目玉にスライスチーズで光を入れたら、ほっぺたにケチャップを塗ります。

体は小さな三角に握ったご飯に海苔を巻いて、ボタンはスライスチーズをストローで抜いて作りました。
なかなか可愛い魔女さんの出来上がりです\(^o^)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-10-29 21:51 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_2275766.jpg
ここ数日、朝晩冷え込みますね。
でも、まだまだ日中は過ごしやすいので、ついつい薄着で出かけて後悔することも(-_-;)
風が強いとさすがに肌寒いですからね~
子供にも風邪をひかせたくないので、要注意ですね!


さて、今日はヒナの遠足でした。
お弁当をとってもとっても楽しみにしているので、『キャラ弁』はもうお約束・・・

でもね。
ここ数日バタバタで、しかも今日は朝からロケもあり、前日はロケ内容のチェックでなかなかお弁当まで手が回らず(=_=)
お弁当の設計図ができたのは、もう当日の夜中というか、明け方?
大急ぎでおかずの下準備をして、寝たのは4時です(;O;)
眠いよぉぉ~~

ロケ時間も早いものの、ちょっと寝坊で7時過ぎに起きてお弁当作りです。
ヒナは8時前に登校するし、私も8時半にはロケに向かうので、結構ギリギリ!
お弁当作らなくてもギリギリなんじゃない?って時間ですよね(^_^;)

しかも今日は、朝一からロケ→途中中抜けして所用→またロケに戻るという、何とも忙しい1日でした。
明日はゆっくりしたいけど、明日もキャラ弁作りが待っているのです。
ちょっとだけ早く寝て、もうちょっとだけ寝坊しよう(笑)


さてさて、今日はヒナからのリクエストもなく、『楽しみにしてるね♪』という丸投げ状態。
今ならハロウィンしかないでしょ!?ってことで、ハロウィンのお弁当に。
今まで魔女っ子とかジャック・オ・ランタンを作ったことはあるので、今年は黒猫おにぎりにしました。
黒猫おにぎりっていうと聞こえはいいけど、要は海苔で巻いたご飯に目と耳をつけるだけなんで、簡単です。


おかずは冷蔵庫にちょっとだけ残ったかぼちゃ&1個だけポツンと残ったジャガイモを使って、かぼちゃコロッケに決まり!
でも、そのままじゃつまらないので、おばけかぼちゃコロッケに♪
ま、おばけっぽい形に作ったかぼちゃコロッケに、スライスチーズでデコっただけですけど。

ヒナからの唯一のお願い「フルーツをいっぱい入れて❤」に応えて、2段弁当の1段は全部フルーツという、フルーツ山盛りのお弁当です。
お友達もびっくりだそうです(笑)

ここで1つ、重要なお知らせがあります。
黒猫おにぎりです。
実は揚げパスタを作ってヒゲにしました。
写真に、ないです\(゜ロ\)(/ロ゜)/
気づいた時には時間ギリギリで、修正して写真を撮る時間がありませんでした。
む、無念(>_<)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-10-28 22:08 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_178209.jpg
あっという間に10月も終わりに近づき、おせち料理や紅白歌合戦の話題も出てくるようになりました。
そっかぁ~
年末年始も、もうすぐそこなんですね・・・

何だかんだと先送りしていたら、1年なんてあっという間です。
今年のことは今年のうちに!
ギリギリ大魔王には痛い言葉だわ(-_-;)

毎回、「この仕事が終わったら。」とか、「子供の○○が落ち着いたら。」といい訳をしては後回し。
結局できてないことがいーーーーーーーっぱいの私です。

今はとりあえず、ハロウィンのお菓子作りを頑張っています。
コウのいない隙に・・・と思うと、なかなか進まず無念!!
ヒナのためにも、ここは頑張って夜なべ???


そうそう。
私はクックパッドでもレシピを公開していますが、(残念ながら、コウが生まれてからは新しいレシピがほとんど追加されていません。)数年前のレシピが今回つくれぽ100になりました!
ありがとうございます♪

他にもつくれぽ100に近いレシピはたくさんあるのですが、実際に100を超えたのは初めてです(^v^)
つくれぽ10は数あれど、100って本当にたくさんの方が見てくださったということで、改めてレシピを振り返ってみました。

中途半端に残ったホットケーキミックスと完熟(ドロドロになってしまった)バナナを使った焼きドーナッツです。
残り物レシピとして誕生しましたが、意外と人気でました(笑)

当時焼きドーナッツが流行りだした頃で、私も色々作っていた中の1つです。
ホットケーキミックスを使うという点が支持を集めたのかな?
バナナの甘さとしっとりさがポイントで、完熟してドロドロしているほどいい感じに仕上がりますよ。

最後の1本って、結構ドロドロ真っ黒になっちゃいません?
うちだけ???
今も、キッチンに手で持つのがギリギリの真っ黒バナナが1本・・・


オーブンや型によっても焼き時間は変わってきますので、焼き色を見ながらご自身で調整してください。
シリコン型は、天板にのせた状態で生地を流し、天板と一緒にオーブンに入れてください。
天板を先に予熱してしまうと、柔らかいシリコン型を移動させることが難しく、あああぁぁぁーーーーー!となりますよ(-_-;)
私もやったことがあるような、ないような・・・ある・・・かな?

シリコン型は、バターなどを塗らなくてもグッと後ろから押し出してシリコンをひっくり返すようにするとキレイに型からはずせます。
もちろん、多少冷めてから!
ステンレス型などは、表面にバターやオイルを塗っておきましょう!


 ◆バナナ焼きドーナッツ◆

  (ドーナッツ型6個分)
  ホットケーキミックス   100g
  卵   1個
  牛乳   50cc
  バナナ   1本
  グラニュー糖   大さじ2
  無塩バター   20g
  粉糖   適量

①耐熱ボールにバナナ・グラニュー糖・バターを入れて500wのレンジで30秒~1分加熱してバターを溶かし、バナナを潰しながら全体をよく混ぜ合わせる。
 ※バナナの熟し具合で調整してください。
 ※バナナがドロドロやわらかくなっていればOK!

②ホットケーキミックス・卵・牛乳を順に加えて混ぜる。

③ドーナッツ型に生地を流し入れたら、180℃に予熱したオーブンで約18分焼く。

④粗熱が取れたら型からはずし、冷めたら粉糖をふる。



 ※クックパッドはこちらから!
   ↓  ↓  ↓  ↓
バナナ焼きドーナッツ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-10-25 19:57 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(0)
f0168317_15254675.jpg
台風後、ぐずぐずダラダラしていたら、あっという間に秋の気配を通り越して肌寒さを感じるようになりました。
早っっっ!!

過ごしやすい季節はあっという間。
本格的に寒くなる前に色々出かけないと・・・と思っているだけで終わりそうです(-_-;)
ごめんよ、不精な母で~


さて、今日は秋の味覚さんまを使ったくるくるロールフライをご紹介します。
先日のNHK用の行楽弁当に入っているものです。

『さんまは塩焼きでしょ!?』って方も多いと思いますが、意外と色々使えるんです。
もちろん、我が家も塩焼きの頻度が一番高いですけどね(笑)

梅肉やチーズをプラスすることで、しっかり味がつくのでお弁当向きの1品に♪
今回アスパラガスを芯にしていますが、何でもいいですよ~
ただ、さんまの長さをそのまま生かしても、プチトマトくらいが限界かな?
今回はお弁当用に小さく作っているので、さんまの長さも半分!
中は細切りにした野菜やアスパラガスあたりが無難かもしれません。

揚げる時、片栗粉やチーズで油が結構汚れますので、揚げものの最後か、少量の油で揚げ焼きにするといいですよ。


 ◆さんまのロールフライ◆

  (4人分)
  さんま(3枚下ろし)   2尾
  塩   少々
  梅肉(チューブ)   適量
  しそ   8枚
  スライスチーズ   2枚
  アスパラ   1本
  片栗粉   適量

①さんまは長さを半分に切り、塩をふって10分おいて、キッチンペーパーでしっかり水気を取り除く。
 ※尾が残っていたら、そのまま残しても豪華です。

②しそは軸を切り落として半分に切る。スライスチーズは1枚を4等分の縦長に切る。アスパラは8等分する。

③さんまは皮側を下にして梅肉をしぼり、しそ1枚分とスライスチーズ1/4枚をのせ、アスパラを中心に置いてくるくると巻いてつまようじで2か所とめ、真ん中で半分に切る。
 ※巻いたものを更に半分に切っています。

④片栗粉をまぶして170℃の油できつね色になるまで揚げる。
 ※フライパンに薄く油をはり、途中ひっくり返して揚げ焼きにすればOK!


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-10-21 19:38 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_22194738.jpg
大型の台風の接近に、放送延期の可能性もありましたが、当日は台風一過の晴天!
びっくりするくらいお天気がよく、おかげさまで、NHKの生放送も無事終了しました。

ただ、風がすごくて、車が横風を受けると結構揺れてました。
怖っ!!

朝から物品搬入やリハーサルがあるので、家を出る時間は意外と早いんですよね。
準備もあるし、念のため早起きしたら、結構時間に余裕ができて。
いつもギリギリ女なので、余裕ができると何だかウロウロ・・・

結局どうでもいいことをしていて、最後はバタバタと出かけることに(T_T)
ギリギリに起きれば良かったわ(笑)
f0168317_22344872.jpg
今回は、先日お伝えした通り、テーマは行楽弁当!
普段のお弁当箱とは比べ物にならないスケールのお弁当箱を前に、夜明けと共に起きて3時間かけてお弁当を作る・・・とはよく聞く話です。

「少しでも時短に、でも豪華なお弁当を作ろう!」ということで、この企画がスタートしました。
担当さんと、何をどう伝えるか何度も話し合いをしていく中で、うまい具合にまとまっていきます。
というか、担当さんがうまいこと私の適当な話をまとめてくれます(笑)
プロですね!!

1つ1つのおかずにクローズアップする時間はあまりありませんでしたが、思ったより細かくフォローする時間が取れたと思います。
f0168317_22384015.jpg
まずは、お弁当の詰め方アイデア。
私は簡単な設計図を作ることからスタートします。
テレビでも、私の超適当な落書き設計図がドアップで登場して、ちょっと恥ずかしい(=_=)

でも、設計図があることで、何をどれくらい作り、どう詰めるのかを把握することから始まるんです。
作る量も把握できて無駄がないし、彩りや配置を考慮して設計図を作るから、見栄えもいい♪
まず最初にゴールを設定するから、スムーズに動けて効率がいい♪
見ながら作るから、作りすぎや作り忘れがなく、手際良く作れる♪
おお、なんかこれだけで希望が見えてきたかも!(^^)!

大きなお弁当箱は何も考えずに詰めていくと、雑然としてなかなか難しいんですよ。
見栄えがいいと、1つ1つのおかずはスゴイものじゃなくても、豪華に見えるから不思議です。
是非お試しあれ。

ポイントはラインを作って整然と並べること!
お弁当の中を仕切るのは、幕の内やおせち料理でもよくある方法です。
実際に仕切りはないけど、ある程度揃えるだけで、見栄えが全然違いますよ(^_-)-☆

実は、詰めるだけで結構な時間を要する人多数!
この設計図を作っておくことで、かなりの無駄が省けて時短につながりますよ~
f0168317_2246920.jpg
次は、時短料理や前日準備のお話しをしました。

NHKさんは、ポイントを細かく取り上げてくださってますが、時間的なゆとりがあるとはいえ、内容盛りだくさんだと、どこを削るか、打ち合わせやリハーサルで検討します。
まだまだ伝えたいことはありましたが、あまりにも掘り下げすぎると全体のテーマより料理そのものに話がいっちゃうので難しいところです。

いくつかの簡単料理をささーーーっと実演しながら紹介させていただきつつ、前日準備のお話しに。
ブログでも紹介している料理もありますが、まだ未紹介のものは、後日こちらでメインどころに関しては紹介します。


ある程度前日までに準備している方は多いと思いますが、やはり前の晩からはじまって当日朝も早起きだと、疲れちゃいますよね(^_^;)

そこで、もっと事前に準備しておける作り置きおかず『常備菜』のご紹介も。
定番の「ひじきの煮物」をはじめ、「しらすの甘辛煮」「ひき肉炒め」「きのこのトマトソース」「チャーシュー」などなど紹介しましたが、まだまだ常備できるおかずはたくさんあります。

これはそのまま入れるだけでなく、アレンジできる点もポイントが高い♪
今回は、おにぎりに入っていたり、コロッケや卵焼きの具になっていたり、アレンジした状態で使っています。
時間がない時は、そのままカップに入れてポン!でOKです(笑)

この辺りのおかずは相当量まとめて作ることが多い我が家。
その時食べるもの、冷蔵保存用、冷凍保存用と仕分けし、スタンバイしています。
これが、日々の食卓やお弁当作りをサポートしてくれる訳です。
子供たちの大好物でもあるので(渋くてすみません・・・)、結構消費されていきますよ。

確かにどこかで頑張らなくてはいけませんが、晩ご飯のついでや、時間的ゆとりのある時に頑張る方が、朝キーーーーッて泣きそうになりながら頑張るより絶対楽なはず!(笑)

ちなみに、今回入っている(奥の方に入ってま~す)かぼちゃサラダも作り置きおかずです。
サラダとしてはもちろんですが、衣をつけてコロッケにするのもオススメですよ。


後は、大人数で食べる行楽弁当だからこその取り分けやすいアイデアをご紹介しています。
カップに入れたり、ピックにさしたりは基本ですが、私は野菜サラダをハムで巻いています。

生ハムを広げてレタスやパプリカ・大根などお好みの野菜を細切りにしたものを適量のせ、クルクルと巻くだけです。
パッと箸で取れるので、とっても便利♪
かぼちゃサラダもこの要領で、スライスハムを半分に切ったものをクルッとカップ状にしてアイスクリームのように乗せています。
ちょっとしたことですが、食べる側にたつと、意外と大事なポイントです(^_-)-☆

最後に簡単なすき間おかずのお話しを少々。
残りもののブロックチーズをハムでクルクル巻いて小さく切ったものをピックでさしたり、簡単なものばかりです。
でも、あると嬉しいものですよね。
最後は頑張らなくていいように、プチトマトやブロッコリーでもOK!

行楽弁当は大変だけど、少しでも楽に、でも豪華でおいしく作りたい!
また何か少しでも役に立つアイデアがあれば、どこかの機会にお話しできるといいな・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-10-15 23:10 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_12452420.jpg
大型の台風が近づいていますね。
日本にも、週明けから大きな影響が出てきそうですが・・・

そんな中、なんとNHK「さらさらサラダ」の生出演を控えています!!
大丈夫でしょうか(;O;)
とりあえず、暴風雨でもスタジオ待機が必要なので、頑張って行ってきます<(`^´)>

出演予定は、14日(火)11:30~12:00です。
台風の影響でもしかしたら延期になるかもですが、台風に負けずに頑張りますので、応援してください!


今回のテーマは、秋の行楽弁当です。
この季節、お弁当を作る機会も多くなりますが、秋刀魚をはじめ『秋の味覚』といわれる食材をうまく取り入れたいし、豪華に仕上げようと頑張っちゃうものですよね。

ただ、普通のお弁当と違って、大きな行楽弁当は作るのも詰めるのも、とにかく大変!!
日の出と共に起きだし、3時間がかりで作る・・・なんて方も多いようです。

そこで、当日少しでも楽して豪華なお弁当を作るためのアイデア、お話しします。
是非、ご覧くださいませ~
f0168317_1255521.jpg
そして、先日発売になったばかりの『レシピブログmagazine秋号』に、我が家のキッチンのインタビュー記事が掲載されました。
ネットでのインタビュー記事の抜粋となりますが、他にもおいしいレシピやアイデアがいっぱいです。

我が家のキッチンも、インタビュー後に模様替えしてすっかり様変わりしました。
模様替え中のバタバタも、今ではちょっと懐かしい(笑)

キッチンって、常に新しいものが増えたり、生活の変化でキッチンのあり方も変わっていったり。
使いやすいキッチンにするには、時々リニューアルも必要で、こうして少しずつ変えていく中で、自分とのベストバランスが見つかっていくんじゃないかと思います。
使い勝手のいいキッチンは作業効率もいいので、それだけでも調理時間の短縮につながりますよ。
f0168317_13251646.jpg

レシピブログさんのインタビューは、こちらでご覧いただけます。
   ↓  ↓  ↓  ↓
世界一楽しいわたしの台所


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-10-12 13:25 | 仕事 | Comments(0)

我が家のキッチン②

f0168317_23421399.jpg

肌寒くなったと思ったら、また日中は汗ばむような暑さだったり。
季節の変わり目は肌の調子も悪くなったりするので、嫌ですね(=_=)

最近、三輪車に目覚めたコウが、1日中お出かけを誘ってきます。
「おじちゃんたちいなくなったよ。公園行こう!」と・・・

ちなみに、正確にいえば、グラウンドゴルフを楽しむ元気なおじいちゃんおばあちゃんたち。
毎日10時頃には解散するので、だいたい近所の子ども達はそのくらいから遊んでいます。

2階の窓からじーーーーーっと公園を見ているムスコよ。
あなたはいいけど、三輪車を押し続ける私は、1時間近所を練り歩くだけで体力が限界です(;_;)
自力でペダルを回せ!!!

おばあちゃんがお出かけしていると、私と2人で飽きてくるのか、ヒナの帰りを気にしてばかり。
早く保育園行きたいね~
というか、今月末に保育園の面接だ~~~
なんとか、なんとか入れますように!!!


さてさて、ちょっと間が空いてしまいましたが、我が家のキッチンのご紹介第二弾♪
前回(詳しくは→こちら←)システムキッチン側をご紹介したので、今回は対になっているカウンター側を。

システムキッチンと全く同じデザインの、木目調ウォールナットのキッチンカウンターです。
最初別のカウンターが提案されていたのですが、引き出し式の収納にしたかったことと、デザインなどからこちらをお願いしました。

オーダーなので、細部はある程度選べます。
普通は壁際に設置するタイプですが、アイランドキッチンのように部屋のど真ん中にある我が家。
最初メーカーさんに無理だと言われましたが、ちゃんと壁っぽいもの?を作って設置しました(笑)

キッチンとカウンターが程よい間隔で配置されているので、同線がスムーズです。
壁際だと、何か出すにも遠いじゃないですか。
これは結構重要なポイントです!

壁っぽいもの(いや、ちゃんと壁ですが・・・)の上には、グリーンやお気に入りの雑貨を飾っています。
なかなか可愛いですが、小物を飾ると掃除は面倒くさいですね(笑)


ちなみに、レシピブログさんのインタビューでも少し触れていますが、オーブンの1つは一時的な収納に使っています。
オーブン3つ全部使うことって、まずないので(笑)

と言っても、常に収納として使うといざという時に困ってしまうので、いただきもののお菓子とか、お客様から一時的に隠したいものとか、常設ではないものを。

撮影の時は、使うものをまとめておいたり、逆に使い終わったものをここに隠しておいたり、なかなかナイスなアイデアです(^。^)y
f0168317_15545271.jpg
まず、一番上の引き出しから・・・
こちらはかなり浅い引き出しなので、カトラリーを中心に入れています。

長年使ったややボロボロのカトラリー入れは、10年もの。
特に気に入って購入した訳でもなく、そろそろ新しいものが欲しいけれど、なかなかいいものに出会えず(T_T)

箸は何かが入っていた空き箱です。
こういうのって、ピッタリサイズだとちょっと嬉しくなりませんか?

後は竹かごに箸置きがザックリと入っていたり、前菜などに使うプラスチックケースをまとめて収納しています。
箸置きはこれだけ!
仕事柄たくさん持っていそうですが、意外と少ないです。

野田琺瑯のパターウォーマーは、ひしゃくみたいで可愛くて気に入っています♪
その名のとおり、バターを溶かすためのものですが、我が家ではスティックサラダを盛り付けたり、ソースを混ぜるのに使ったり・・・
一目ぼれです❤
f0168317_15545692.jpg
同じく一番上の引き出しですが、こちらはお弁当グッズがまとめて入っています。
レシピブログさんのインタビューにも登場しましたが、ちょっとだけ配置が変わったかな?
でも、こっちの方がすっきりしているはず!

お弁当カップや抜き型、キャラ弁用ののりパンチが入っています。
キャラ弁を作る方って、パンチや抜き型の量が引き出しいっぱいという方が多いですが、私は少ないかも。
これでもイベント用に買い足したくらいで、実はもっと少なかったです。
結構何もなくても作れるものですよ(笑)

竹かごは、1つはクリスマスやハロウィンなど季節ものが、もう1つは普段使いのピックなどが入っています。
インタビューの時はお菓子の空き缶に詰めていましたが、使っていない竹かごを活用して更に使いやすくしました。

何故かキッチンスケールもココ。
サイズもピッタリだし、出し入れしやすくて一番使い勝手のいい場所がここだったという(笑)
f0168317_16582985.jpg
2段目の引き出しは、1番上よりは深いけど、それほど深さはないかも。
奥に入っているスープカップを2個重ねると超ギリギリ!

ここは、お茶碗や汁椀をはじめ、撮影によく使う小さな食器がぎっしり詰まっています。
調味料などなどで使うものです。
後は、お弁当用じゃない長いピック(ピンチョス用)もちょっとだけ。

大きさバラバラの食器たちですが、なんかいい具合に収まったな!と、我ながら満足(^。^)y
ああでもない、こうでもないと、何度も入れたり出したりしてここまでたどり着きました。
f0168317_0371687.jpg
こちらは普段使いのコップが中心です。
お客様用のコーヒーカップやお気に入りのノリタケカップはお茶コーナーに入っているので、ここは本当に普段使い!

子供も開け閉めするので、1度2度、コウが勢いよく引き出して繊細なタイプのコップを割られました・・・
今は滑り止めを敷いています。

コップが不揃いですが、どれも最初はせめてペアだったはず?
お気に入りから割れていく・・・なんてよく聞きますが、あれ、本当ですね。
どうでもいいと言ったら失礼だけど、景品で貰ったコップとかはなかなか割れない(笑)

そして、超お気に入りを割るのも私じゃない・・・
子供でもない・・・
じゃあ、誰でしょうね~???
f0168317_15550815.jpg
3段目は、かなり深さがあります。
大きめのお皿を縦入れできるくらいなので、我が家の普段使いの大皿中皿小皿は、全部ここに。

奥側の引き出しに入れている食器はかなり量もあって重たいので、食器用ではなくお鍋やフライパンを立てるラックを使いました。
作りもさすがにしっかりしていて、お皿用より強度もあるので、重たいお皿をたくさん入れても大丈夫!

手前は、子供用やカフェランチ用の食器・どんぶりが入っています。
木のプレートは、セリアで購入した書類ケースに立てて収納。
強度はイマイチなので重たいものは難しいですが、ちょっとしたものの収納ならこれで十分です。

「ご飯だよ~」の声に、ヒナもコウも、まずここを開けて自分の食器をスタンバイします。
右手前に映っているメラミンプレートは、子供たち専用のライスというメーカーのもの。
ヒナもコウも、自分のお気に入りの柄をシンガポールで購入してきました。
近くのお店にもライスコーナーがあるというのに、なぜか微妙な柄ばかりで、可愛い柄がない(T_T)
入荷担当の方、可愛い柄期待してます!

ちなみに、コウの箸やスプーンは、適当なマグ(景品でもらったヤツとか)に立ててます。
普段マグって使わないので、すっかり物入れ(笑)
f0168317_15551127.jpg
一番下の引き出しは高さはあるのですが意外と取り出しにくいので、食器ではなくキッチン側に入らなかった調理器具などを入れています。
揚げもの鍋はよく使いますが、キッチンコンロの対面にあるこの引き出しが、意外とベストな場所でした。
縦入れ収納なので、必要なものだけを取り出せます。

我が家はボウル類も多いので、ここだけでもステンレス製・プラスチック製・ガラス製・ルクエとかなり充実しています。
こんなにいるのか!?って思いますが、どれもよく使っていますよ。

ここでも百均カゴが大活躍ですが、サイズがちょうどよくて。
サイズを測っては百均に向かい、買ってきたものに色々入れては、また追加購入に向かう、の繰り返しでした。
ある程度何を入れるとか考えてサイズも測って買いに行く訳ですが、買ってきたら意外なものがキレイに収まっちゃったりして、また買い出しに行くことに・・・
でも、こういう作業は嫌いじゃないので、大変だけど楽しい時間です♪
すき間にピタッとうまくはまって収納できると、達成感は半端ないです\(^o^)/
f0168317_111549.jpg
炊飯器と精米機が収まっている棚の下は、大きな引き出し式収納になっているので、3台あるオーブンの天板を立てて収納しています。
ちょうどピッタリ!
本当に超ギリギリの高さです。
普通の家庭にはこんなにないものが、我が家には何枚もあって、結構かさばります(-_-;)

焼き網とか、大型のケーキクーラーもここ。
あ、あまり使わない折りたたみの洗い桶もここです。

後は、予備の冷茶ポットとか、家族の水筒とか、パスタまで入っていて、高さのあるものはとりあえずここ、みたいな(笑)

結構ゆとりがあるので、たまたま買ってきたスポーツ飲料などもここに入れちゃいます。
こういった収納は高さがあるので色々入る気がするけど、使い方は難しいですよね。
f0168317_15552552.jpg
最後に、1枚目の写真をよく見ると、炊飯器と精米機の可動棚の上にキッチンペーパーがあります。
これ、本当は冷蔵庫などに貼り付けて使うタイプのホルダーを、横ではなく上から吊り下げて使っているんです。
吸盤タイプのシンプルなもので、上手く隙間にフィットしてくれました。
ここならあまり人目につかないので、うまく隠れてる!!
しかも、意外と手の届く範囲で使いやすいんですよ~

ちょっとした発想の転換で、意外な場所に意外なものがピッタリはまったりするのも、また楽しいですよね♪

強度的に大丈夫かな?と心配でしたが、重さもないし、今のところ落ちてくることもありません。
目立たないのに、さっと取り出せる場所を考えたら、ちょっと変だけどここになりました。


今回総入れ替えをして思ったことは、収納って、パズルみたいですよね。
空いているところを、すき間なく埋めていく。

もちろん収まりよく収納できるのが一番ですが、使い勝手も考えると、生活の中で少しずつ入れ替えていくと、いつかベストの状態になっていくかな?
キッチンも、結構いい感じになってきました。
何か参考になることが1つでもあれば嬉しいです♪


レシピブログさんのインタビューは、こちらでご覧いただけます。
   ↓  ↓  ↓  ↓
世界一楽しいわたしの台所


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-10-11 01:23 | 収納・インテリア・その他 | Comments(0)
f0168317_0111263.jpg
先日、かなり長いブログの記事を書いている途中のこと。
「とりあえずコピーしておこう。」とコピーをした直後、パソコンがおかしくなり、パッと画面が消えたと思ったら、文章が全部消えていました。

コピーしたはずなのに、それごとなかったことに(=_=)
悲しい・・・

頑張って書いた内容は、自分なりにいい感じに仕上がっていたのになぁぁぁ
と思うと、一気にやる気がなくなり、益々ブログから遠ざかり、最近必要なもの以外更新してなかったかも(-_-;)
自分でも、思った以上に凹んでいたのか!?

何とか、ちょっと気分が戻ってきました(笑)
消えてしまった文章は、何だかまだ気分が盛り上がらないので、また後日かな~

これからは、別の方法でバックアップすべき?と思いつつも、面倒くさい。
過去にも痛い目にあったのに、改善してないから、また忘れた頃に痛い目に合うんだよ。
ああ、痛い痛い・・・


さて、昨日は私の42回目の誕生日でした。
今って、ネット時代だから、結構くるんですよね、お祝いメール的なものが。
もちろん家族や友達とかではなく、ポイントとかクーポンがついたヤツ!
普段使っているお店のものは、実用的なので、結構嬉しいものです♪

ケーキもごちそうも外食もなく、ごく普通に自分で作った普段の食卓で、ごくごく普通に食事。
ま、こんなもんか(T_T)
どこか食べに行く気にもならないし、自分でごちそうを作る気にもならないので、毎年自分の誕生日は超ビミョーです(;一_一)
唯一誕生日らしい行動が、クーポンでお買い物って・・・
来年は考えよう!


今日は、日清オイリオのインフォマーシャル(CM)の食卓から、ブロッコリーとクリームチーズのキッシュをご紹介します。
きのことベーコンのネギオイルパスタのサイドメニューの1つです。

キッシュって、一見豪華で手が込んで見えるけど、実際はオーブン任せで簡単な料理なんですよ。
パイ生地も市販のものを使えば、とっても手軽な1品です♪


今回は、私の大好きな組み合わせ、ブロッコリー・ベーコン・・きのこ・クリームチーズを入れています。
他のレシピと一部具がかぶっているので、残り物活用の意味もあり、無駄が少ないです。
具はもちろん自由ですが、赤や緑など彩りがキレイだと、見た目も華やかになりますよ。
f0168317_0474510.jpg
キッシュ大好きな私としては、もっとブログにもキッシュを出していくべきじゃない?と、勝手に思いました。
多分、時々出てきます。
たぶん・・・


カットしたものがプレートにのっているのもおしゃれだけど、丸ごとキッシュは「おお~~っ!」って感じになります。
「コイツ、料理できるな!?」と、周りに思わせる何かがあります。
個人的な意見ですが(笑)

カフェっぽいワンプレートメニューにも欠かせないし、おもてなし料理にもオススメなので、是非作ってみてくださいね。


ブロッコリーとクリームチーズのキッシュ◆

  (18cm1台分)
  ブロッコリー   1/4株
  クリームチーズ   50g
  タマネギ   1/4個
  シメジ   1/2パック
  ブロックベーコン   50g
  オリーブオイル   大さじ1
  バター   10g
  塩・コショウ   少々

  卵   1個
  牛乳   100cc
  冷凍パイシート18cm   1枚

①ブロッコリーは小房にわけて耐熱容器に入れ、ふわっとラップをしてレンジで1~2分加熱する。タマネギはスライスし、シメジは小房にわけ、ブロックベーコンは1cm幅に切る。

②フライパンにオリーブオイル・バターを熱してタマネギ・ベーコン・シメジを炒め、塩・コショウをして粗熱をとる。

③卵をといて牛乳を加え、②と混ぜる。

④タルト型に、少し伸ばしたパイシートを敷き、ブロッコリー、スプーンなどでちぎったクリームチーズをのせて③を流し入れ、200℃に予熱したオーブンで約25分焼く。

f0168317_0503257.jpg
ちなみに、週末は親戚の別荘にお邪魔しました。
と言っても、マンガやドラマに出てくるような管理人のいる金持ちの別荘じゃないですけど。

とにかく、山の中ってだけで、子供のテンション上がりますよね!
自分たちで収穫する野菜やフルーツにも大興奮です。

ワッと群がる子供たちの中に、なかなかうまく入っていけないコウですが、大人の助けを借りて、何とかさつまいもは収穫~~~!
でも、1つ掘ったら満足したのか、他の子供たちを残して、1人トマト畑に行っちゃいました。
そして、勝手にトマトを食べる(笑)

大きなさつまいも。
やっぱり天ぷらが一番おいしいかも。
f0168317_0563473.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-10-01 00:59 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき