<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

f0168317_1471481.jpg
朝晩、肌寒くなってきましたね。
日中はまだまだ暖かいものの、長袖着用の方も増えてきました。
私も、袖丈のあるものを着たり、カーディガンなど羽織りものを持ち歩くコトが多いかも・・・

今年購入したカーディガンは、私にしてはカラーバリエーションが豊富。
普段は手を出さない色にも挑戦したので、実は着るのが楽しみです♪

クローゼットの洋服たちも、なかなかうまく活用できていないので、これを機に新たなコーディネートにも挑戦してみようかな?

最近、ヒナが「これ、可愛いね。」から「ちょうだい!」に変わり、私の服を欲しがるように。
年齢的に着なくなった服なども、うまく娘に受け渡しできたら理想かな~

逆に、ヒナにあげようと思った服を、「これは、さすがにちょっと・・・派手かな・・・」って拒否された時は、超ショック!!!
いや、派手って・・・ちょっと前まで着てたよ?私(=_=)
ヒナの好みは、ムズカシイデス。


さてさて、先日UPした「きのことベーコンのネギオイルパスタ」に引き続き、日清オイリオインフォマーシャルのレシピから、『ベジオイル篇』に登場する、しいたけのツナマヨコロッケをご紹介します。

秋の味覚といえば、きのこ!
ということで、今回はメインレシピはもちろんのこと、サイドメニューにも随所にきのこが登場しています。
サイドメニューも紹介できればと思っていますので、もう少々お待ちください。

こちらは、シイタケの形をそのまま生かしたコロッケです。
子供も大好きなツナマヨ風味のコロッケは、ひき肉を炒めたりなど面倒くさい工程がないので、結構簡単にできちゃいます。

シイタケのジューシーさとツナマヨコロッケのクリーミーさが絶妙なバランス♪
大きなシイタケでダイナミックに作ってもいいのですが、ちょっと小さめのシイタケで、コロコロ可愛いサイズに作るのもオススメです(^_-)-☆
出来上がり量は、シイタケやジャガイモのサイズでも変わってきますので、ご自身で調整してください。

ツナで作りましたが、シラスやチーズを加えてもおいしいです。
マヨネーズ以外にも、ケチャップやマスタードなど、お好きな味付けで楽しんでくださいね。


 ◆しいたけのツナマヨコロッケ◆

  (3人分)
  シイタケ   9個
  ジャガイモ   小3個
  ツナ缶   1缶
  マヨネーズ   大さじ3

  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量
  日清ベジフルーツオイル(揚げ油)   適量


①ジャガイモは皮をむいて適当な大きさに切り、耐熱容器に入れてふわっとラップをし、レンジで7分ほど加熱して熱いうちに潰しておく。

②シイタケの石突を切り落とし、飾り切りをして裏に小麦粉をまぶしておく。

③①に水気を切ったツナ缶・マヨネーズを加えてよく混ぜ、シイタケにのせて形を整える。

④小麦粉・とき卵・パン粉を塗して170℃の油でからりと揚げる。

f0168317_1472517.jpg
切り口は、こんな感じ。
こんもりと乗せた方が可愛いし、食べごたえもあります。
揚げたてもおいしいですが、冷めてもおいしいので、お弁当にもオススメですよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-09-22 02:23 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_197034.jpg
9月も半ばを過ぎましたね。
私の栗ご飯レシピへのつくレポがたくさん届き、すっかり秋の気配です。

食欲の秋、味覚の秋、読書の秋・・・
皆さんにとっては、どんな秋になるのかな?
私は、折角涼しくなったので、友達とカフェや雑貨屋さん巡りの秋を楽しみたいです(^v^)
おいしいもの食べたい❤


さて、先日、日清オイリオのインフォマーシャルの撮影があり、ご縁あって料理の提供をさせていただきました!
今日は、BOSCO篇にて登場するパスタレシピをご紹介します。
CMなので登場は一瞬ですが、おいしい食卓を演出できたのでは?と思います。
頑張りました!

秋の味覚『きのこ』をたっぷり加えた、シンプルなオイルパスタです。
オイルのおいしさを引き立てる、すっきりとした和風に仕上げました。

きのこたっぷりですが、きのこって、炒めると結構減ってしまうものですよね~
どのきのこを使っても構いませんが、数種類のきのこを組み合わせることで、旨みもUP!
シイタケやマイタケは、旨みが強いので特にオススメです(^_-)-☆

ニンニク・ネギ・ベーコンなども、それぞれおいしさを引き立ててくれますよ。
最初にしっかり炒めてオイルに風味をうつしてくださいね。


今回、親子3人の食卓を提供させていただきましたので、分量は子供を含めた3人分を想定して作っています。
後は適当に調整してください。
スタッフさんたちにもとっても評判が良かったので、是非お試しくださいませ♪


 ◆きのことベーコンのネギオイルパスタ◆

  (2~3人分)
  スパゲッティ   200g
  ブロックベーコン   60g
  マイタケ   1パック
  シメジ   1/2パック
  シイタケ   3個
  ネギ   1本
  ニンニク   1かけ
  BOSCOエキストラバージンオリーブオイル   大さじ3
  白ワイン   大さじ3
  しょう油   大さじ1
  塩・コショウ    少々

  薬味ネギ   適量
  BOSCOエキストラバージンオリーブオイル   適量

①マイタケは適当な大きさに、シメジは石突きを落として小房に、シイタケはスライスする。ネギは斜め薄切りにし、ニンニクはみじん切りにする。ベーコンは7mm幅に切る。スパゲッティを茹で始める。

②フライパンにオリーブオイル・ニンニク・ネギ・ベーコンを加えて香りがたつまで加熱し、きのこを加えてしんなりするまで加熱したら、白ワインを加えて油となじませる。
f0168317_2037738.jpg
③しょう油・塩・コショウで味をととのえ、茹でたスパゲッティを加えてよく混ぜる。
 ※最後に味を見て、足りないようならしょう油を少々加えてください。

④薬味ネギを散らし、お好みでオリーブオイルをかけて出来上がり。

f0168317_20395670.jpg

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-09-17 20:42 | パスタ | Comments(0)
f0168317_21411348.jpg
3連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
我が家は旦那さんがほぼ仕事なので、連休ではないかな(T_T)

ヒナはお友達と遊んだり習い事に出かけたり、ある意味、我が家で一番忙しい人だったかも(-_-;)
私は家でゴロゴロしてただけだし、この連休は義母がご飯を作ってくれていたので、上げ膳据え膳!
ありがたいことに、かなり暇でした。
家事の中から食事がなくなると、結構暇なんですね~
おばあちゃんは大忙しですけどね。


さて、今日はルクエの新商品を使ったオーブン料理をご紹介します。
商品については後で詳しくお話しするとして、まずはレシピから・・・

ヒナの大好物なすロールハンバーグを、もう少し進化させてオーブン料理に仕上げてみました。
ちょっとお洒落に、トマトハーブソース+チーズでいただきます。

シイタケやネギなどなど、栄養バランスやおいしさを考えて、色々とお野菜も入れてみました。
この辺りは、お好みで~

トマトソース以外にも、きのこの和風ソースや中華あんかけなどもおいしいです。
アレンジ次第で和にも洋にも中華にもなるので、サイドメニューと合わせて楽しんでくださいね!


◆なすロールハンバーグのオーブン焼き◆

  (3~4人分)
  合びき肉   400g
  シイタケ   3個
  白ネギ   1本
  マヨネーズ   大さじ1
  塩・コショウ   適量
  ナス   1本
  オレガノ・タイム・塩・あらびきブラックペッパー   適量

  トマトソース   150g
  ピザ用チーズ   50g
  パセリ   適量

①シイタケ・白ネギはみじん切りにする。ナスはスライサーで薄くスライスし(9枚)、残りはみじん切りにする。

②ひき肉に塩・コショウ・マヨネーズ、みじん切りにした野菜を加えてよく混ぜ、9等分する。

③スライスしたナスに②をのせて形を整えながらクルクルと巻き、ルクエスチーム&ローストにきれいに並べてオレガノ・タイム・塩・あらびきブラックペッパーをふってフタをする。
f0168317_21482375.jpg
④200℃に予熱したオープンにフタをしたままスチーム&ローストを入れ、15~20分焼く。

⑤一旦取り出してフタをはずし、トマトソース・ピザ用チーズ・パセリをかけて、フタをはずして更に5分焼く。

f0168317_21531257.jpg
このままテーブルに出しても、とってもお洒落な仕上がりです♪
白の陶器とグリーンのフタに、お料理がとっても映えますね(^v^)
作ってそのままテーブルにサーブするので、おもてなしにもオススメです。

オーブン料理はオーブンに入れたら後はオーブンにお任せなのがいいところ。
仕込みだけしておいて、お客様到着と同時にオーブンに入れれば、ゆっくりお相手しながら、アツアツ料理を提供できちゃいますよ(^_-)-☆
f0168317_2258326.jpg
今回、スチームケースのルクエから発売になった、『スチーム&ロースト』という新商品です。
エミール・アンリの陶器とコラボした、今までにない新しい調理器具です!

陶器はもちろん、シリコンでてきたフタも耐熱温度が高いので、様々なオーブン料理が楽しめますよ。
見た目も今まで以上におしゃれなので、お皿に移す必要性なんて、どこにもなさそうです(笑)

今までオーブンOKの食器って、気に入ったものがあまりなかったのですが、これはシンプル可愛くて気に入ってます♪
フタがあるので、用途も色々広がりますね(^_-)-☆
蒸し焼きにして、最後にパリッと焼き上げるのがオススメです。


★ルクエブロガーとして活動中です。
    ↓  ↓  ↓  ↓
ルクエレシピ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-09-15 23:13 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_4371545.jpg
秋ですね。
日中は汗ばむのに、朝晩は寒いこの季節・・・
チビが朝方咳き込むのは、旦那さん&ヒナの扇風機攻撃の影響に違いないっ!!

あの人たち、何かと似ていて笑えるんですけど、暑がりなところもそっくりなんです(-_-;)
外気と差がないのにエアコンをつけていたり、夜中に突然起き上がって、扇風機を回しまくるんです。
そして、私に切られる!(笑)

「コウが咳き込んでたよ!」と伝えても、記憶になさそうなのであまり意味がないのかも・・・
ババッと起き上がって扇風機のスイッチを入れる姿が同じすぎて、ある意味『遺伝子のキセキ』だわ。

そもそも、私は寝ボケることがないタイプなので、寝ボケて訳分からないことをする旦那さんやヒナが、意味不明(>_<)
眠りが深いのか、台風でも雷雨でも起きないし、君たちの脳は覚醒しないのか!?と不思議。
私は誰かがトイレに行っただけでも目が覚めることも多いので、羨ましいよ(T_T)


さてさて、先日は久しぶりにCBC『ゴゴスマ』のロケでした。
これまた超久しぶりの、カーマさん提供『暮らしのハッピーレンジャー』のコーナーです。
いや、私ってレンジャーだったんだ・・・というくらい、忘れていたかも(笑)

というか、レンジャーに来てもらって、殺風景な玄関横とか、枯れかけのベランダハーブとか、逆に何とかしてほしいです(笑)
相談してみようかな???


今回お邪魔した勝さんのお宅は、まだまだ新築のピカピカのおうち♪
とっても可愛くて笑顔の素敵な奥様と、とってもとっても可愛いもうすぐ2歳のお嬢さんがお出迎えしてくれました!

テーブルコーディネートに興味があるという奥さま。
3人家族とは思えないくらい、おしゃれな食器がいっぱいで、ついつい買っちゃうのよね~なんて、会話も弾みました(^v^)

お伺いした時間が少し遅かったので、終了後バタバタと引き上げてしまいましたが、当日は本当にお世話になりました!
もっと食器を見せていただいたり、ゆっくりお話ししたかったなぁ~


放送は、9/18(木)13:55~、CBC「ゴゴスマ」暮らしのハッピーレンジャーのコーナーです。
東海地方の皆様、是非ご覧くださいませ!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-09-11 23:35 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_18245591.jpg
蒸し暑さでは日本随一の名古屋ですが、ここ数日は、久々に蒸し暑い日が続いています。
今週末は残暑も厳しくなるらしいです。
皆様、体調管理には十分気をつけましょう!!!
ホント、蒸し蒸し暑いです・・・(=_=)

コウなんて、滝に打たれたみたいに汗びっしょりですけどね(-_-;)
それでも元気に走り回るのがちびっ子!

今日も、飛び蹴りされて、よじ登られて、首が折れそうになりました。
喉を突かれた時は、真面目にヤバイと思いました。
男の子って、怖いです。
身構えちゃいます。


根は優しいと思うのですが、活発で動きが激しいうえに、マイブームはジャイアン・・・
暴れながら、何かと叫ぶんです。



「俺のものーーーーー!」(by.コウ)



憧れはジャイアンでしょうか。
いじめっ子でちょっと勝手だけど、男気があってやる時はやる、実は頼りになるキャラですからね。
でも、ジャイアンにしては、ちっちゃくて細すぎるコウなのでした!

とりあえず、年齢の近い子と遊んでも、危害を加えたりおもちゃを取り上げることはないので、ジャイアンではないみたい(笑)

あ、でも、入園する前に、噛みグセはかなり落ち着きました。
噛まれたら噛んで痛みを教えるという、かなり強引な方法でしたが、これが正しいかどうかは別にして、効き目はあったようです。


さて、今日は若干古いレシピから、ご飯とお豆腐を使ったヘルシードーナッツをご紹介します。
テレビ番組用に作ったレシピの1つですが、実際は他のレシピが採用されて、これはお蔵入りしていました。
カレー風味に仕上げていますが、お好みで♪

お米は、カルシウム入り雑穀ご飯を使用しました。
卵・豆腐に含まれるタンパク質が、カルシウムの吸収を助けてくれるので、一石二鳥!
普通のご飯でもおいしいですが、プチプチとした食感も加わるので、雑穀オススメです(^_-)-☆

お子さんのおやつから、お父さんのおつまみにも対応するレシピです。
ご飯がちょっとだけ残っていたら、是非是非お試しくださいね~


 ◆カレードーナッツ◆

  (約10個分)
  卵   1個
  ご飯   お茶碗軽く1杯
  絹ごし豆腐   100g
  ホットケーキミックス   80g
  カレー粉   適量

①卵・ご飯・豆腐をフードプロセッサーで撹拌し、ホットケーキミックス・カレー粉を混ぜる。

②スプーンで一口サイズにすくって170℃の油できつね色に揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-09-05 18:48 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(0)
f0168317_15557100.jpg
月日が経つのは早いもので、何だかすっかり秋ですね。
夏休みも終わり、今日からヒナも学校です。

ずっと、お姉ちゃんがいる生活が続いたので心配しましたが、コウは普通に見送っていました。
ただの買い物とか、友達と出かけるとか、理由によっては置いていかれるとグズリますもの。
でも、『学校』と『仕事』と言うと、ぐずった記憶がないかも・・・
彼にとって、これだけは仕方ないことと割り切っているのかな?
大人だわ!


ところで最近どんどんエスカレートするわんぱく坊主のいたずら。
先日は、印鑑事件が発生しました!

玄関に宅配便用にシャチハタ印が置いてあるご家庭も多いのではないでしょうか?
我が家も、子供の手が届かないであろう高所に置いてあるんです。
そう、高所に!

玄関付近に台になるものもないのに、多分靴箱によじ登ったんでしょう。
野生ですね!
壁や床、そして靴箱まで、すごい数の印鑑がぁぁぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/


まだ時間も経っていないこともあり、電解水できれいに落ちましたが、どうしても落ちないものが1つ!
お父さんの、運動靴・・・

ま、名前書いてくれたんだよ。
もう間違えないね(^_-)-☆


私の靴だったら、こんな冷静ではいられませんが(笑)
さすがに空気を読む男コウ。
私のものには、いっさい手を出してません!!

それにしても、本当に一瞬も目が離せない暴れん坊です。
あり余る元気をどうにかするために、春になったら空手道場の門を叩くかな~


さてさて、今日は、先日東海テレビ『スイッチ!』で登場した、焼きナスとミョウガの梅おろしきしめんをご紹介します。
味の素さんの和食特集の中で、夏らしいご当地レシピとして紹介させていただいたものです。

もう秋になろうというのに、夏らしい冷たい麺って(笑)
いや、温かくても、おいしいですから!!!

名古屋名物きしめんを使いましたが、うどんやそばでもおいしいです。
焼きナス1本をどど~んとのせた、豪快メニュー。
モリモリですが、梅おろしやミョウガで食が進みますので、結構ペロッといけますよ♪


 ◆焼きナスとミョウガの梅おろしきしめん◆

  (2人分)
  きしめん   200g
  ナス   2本
  味の素   4ふり
  ミョウガ   2個
  大根   輪切り5cmくらい
  梅干し   2個
  かつおぶし   適量

  【麺つゆ】
  水   400cc
  ほんだし   大さじ1
  しょうゆ   大さじ3
  みりん   大さじ2
  酒   大さじ1

①麺つゆの材料を鍋に入れてひと煮立ちさせ、冷ましておく。

②ナスはがくの部分に一周切り込みを入れて取り除き、竹串をさして穴を開けたら、グリルで10分程焼く。熱いうちに皮をむき、適当な大きさに割いて味の素をふりかけ、麺つゆを大さじ3ほど回しかけておく。
 ※ナスは押した跡が戻ってこなくなるくらい、しっかり焼きます。

③きしめんを指定時間茹で、冷水で冷やす。ミョウガは千切りにする。大根はすりおろして水気を軽く絞り、梅干しは種を取り除いて包丁で叩く。

④器にきしめんを盛りつけて麺つゆを注ぎ、ナス・ミョウガをのせて大根おろし・梅・かつおぶしを添える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-09-01 23:26 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき