<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

きゅうりのピリ辛漬け

f0168317_0354494.jpg
風邪も落ち着いてきたはずなのに、何故かまたまた頭痛と気だるい熱っぽさ・・・
おかしいなぁ~?
でも、どうも歯(というか、口の中)が痛い!?
口も開きにくいし、もしや!!!
随分前に親知らずが原因で口が全く開かなくなったことがあったけど、早めに歯医者かな・・・
ああ、さっきより痛いわ(=_=)


さて、あちこちからいただき、冷蔵庫にきゅうりがいっぱいです。
大量のきゅうりとくれば、漬物系が定番ですよね。
浅漬けは白菜派なので、旦那さんの好物にんにく漬けにしました。
これならたくさん食べられるみたいです。


「漬物が好きになるなんて、年をとったなぁ・・・」とは旦那さん談。
私は若い時から好きだけどね!


ほんのりお酢の酸味がありつつ、酸っぱすぎない酢加減が絶妙に我が家流(^_-)-☆
漬物ほど塩辛くないので、たくさん食べられるし、ゴマ油やにんにくの風味もおいしいポイントです。


 ◆きゅうりのピリ辛漬け◆

  きゅうり   4本
  塩   小さじ1/2
  A ゴマ油   大さじ1と1/2
  A 酢  大さじ1
  A 砂糖   小さじ1/4
  A しょうゆ   小さじ1/4
  A にんにく   1かけ
  A とうがらし   1本

①きゅうりは5cm長さに切り、4~6等分にして塩を塗して10分ほどおく。にんにくはみじん切りに、とうがらしは輪切りにする。

②密閉袋にAを混ぜ合わせてきゅうりを入れ、袋の上からもむ。

f0168317_046139.jpg
先日、ヒナのリクエストで「マレフィセント」を見に行ってきました。
と言っても、映画館に入ったのはヒナとお友達で、私とお友達ママは、コウを連れてお茶しながら待機。

ちょっと怖かったけど、とっても感動したそうですよ。
テレビの宣伝見てるだけでも、気になるし、アンジーきれいですものね。

私も見たかったなぁ~
でも、見るなら字幕がいいので、やはり吹き替えのヒナと一緒は無理だわ(-_-;)
ま、コウもいるし・・・

さて、映画館に「ポスターになりきっちゃおうコーナー」みたいな場所がありました。
ヒナとお友達はちゃんとポスターっぽく仰向けに寝てポーズ!

でも、コウは何度も走ってきてポーズするけど、絶対!うつ伏せ(T_T)
しかも、パタン!と倒れ込む(笑)

それ、なんか違うよ・・・

そもそも男じゃん!
姫じゃないし!
長さ足りてないし!

でも、かわいいから許す!!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-31 23:32 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_2133482.jpg
今年の夏休みは、家族そろって風邪っぴきからのスタートでした。
しばらく家に閉じこもっていたこともあり、ハッと気づけばもう7月末!

旅行は今更だけど、家族でどこか・・・と思ってカレンダーを見たら、ヒナの学校行事や友達との約束でいっぱいで、スケジュールほとんど空いてないわ!
月末にはヒナの夏合宿もあるし、何だかんだで忙しい夏になりそうです。
良く考えたら忙しいのはヒナだけですけど(^_^;)

1か月以上もあるし、どこにでも行けるつもりでいたけど、子供が大きくなると何かと予定が入ってくるので、スケジュール調整も難しいです。
どちらにしても、旦那さんがお休みのときには全く空きがないので、こればかりは仕方ないかな?


さてさて、今更ですが、すっごい前に、日清製粉さんの依頼で作ったルクエスチームケースを使ったお好み焼粉レシピの1つをご紹介します。

レンジで簡単にできるレシピですが、しいたけをカップにして、ちょっと可愛い仕上がりに♪
お子さんのおやつにも、ビールのおつまみにも合いますよ。
ちょっとだけお好み焼粉が残っちゃった時などにもオススメの1品です。

しいたけの大きさで出来上がり量は違ってきます。
生地はややもったりして流れにくいですが、たくさん入れすぎると溢れるので気をつけて!


 ◆しいたけのお好みのっけ◆

  (5~6個分)
  日清お好み焼粉   50g
  卵   1個
  めんつゆ   小さじ2
  かつおぶし   3g
  紅しょうが   10g
  青海苔   小さじ1/2
  しいたけ   5~6個
  お好み焼ソース   適量
  マヨネーズ   適量

①しいたけは軸を切り落とし、石突きを取り除いて残った部分はみじん切りにする。

②お好み焼粉・卵・めんつゆをダマがなくなるまでよく混ぜ、かつおぶし・紅しょうが・青海苔・しいたけの軸を加えてさっくりと混ぜる。

③スチームケースにしいたけを並べ、②をかさに詰めて500wのレンジで2分加熱する。

④皿に盛り付け、お好み焼ソースをぬってマヨネーズを絞る。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-29 21:39 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_1215316.jpg
私の体調もなんとなく良くなり、子供たちは完全復帰して元気いっぱいの我が家です。

久しぶりに子供たちを連れてゆっくり買い物にでかけたり、日常生活万歳!!
この1週間、まともに買い物に行けなくて、コウのオムツがもう1枚しかなかったのよ!(>_<)
一応オムツをしていてもトイレに行くので、1日に必要な枚数が少ないのが救いでした。
もっと小さかったら、絶対オムツなくなってたよ・・・

最初のころは、ヒナの「サンドイッチが食べたい。」とか、「いつものワンプレートランチにして。」とか、多少の要望には応えていた私ですが、最終日近くになると、「ないよ!そんなものは!!」としか答えられなかった(-_-;)
庭で収穫できるプチトマトとキュウリだけはあったけど(笑)


そういえば・・・
全然関係ないけど、最近、コウがときどき私のことを「おかあさま」と呼びます。
ちょっと恥ずかしい・・・(=_=)
どこで覚えたの?

ちなみに、名前で呼び捨てにもされます。
すごくニコニコして「ゆき!」と連呼(笑)

同じ人でも色々な呼び方があることを覚えて、嬉しいのかな?
お姉ちゃんも、名前で呼ばれたり、ちゃん付けで呼ばれたりしてるし。

お父さんは・・・
名前呼び捨てでも「おとうさま」でもなく・・・


「おっさん」


とか。


「よその人?」


とか。
結構ひどい扱いです(T_T)

いや、まぁ普通に懐いてますよ。
決して嫌っている訳ではないです。
何ででしょ???

ま、私じゃないし、どうでもいいや。
(ちょっとヒドイ?)


さて、今日は「あいちのおさんなコンシェルジュ」のレシピから、うなぎの手毬おむすびをご紹介します。
夏はうなぎが定番ですが、こちらはコロコロ可愛い一口サイズのおむすびです。

ちょっとだけ残った時・・・と言わず、わざと残しておくのもアリ!
次の日のおひとり様ランチにピッタリですよ~
小さくて食べやすいので、もちろんお子さんにもオススメです。


うなぎには、皮膚のうるおいを保つといわれるビタミンAや、細胞の老化を防ぐビタミンEが多く含まれ、美肌効果が期待できます。
活性酸素を撃退し、アンチエイジングにも効果的なゴマと合わせて食べるのがオススメ!


ご飯に加えたゴマや大葉の風味が爽やかで、うなぎの濃厚なタレとも好相性♪
小さいけれど、ちょっと贅沢なおむすびです。


 ◆うなぎの手毬おむすび◆

  (2人分/8個)
  うなぎの蒲焼き   1/2尾
  酒   大さじ1/2
  うなぎのタレ   適量
  ご飯   茶碗に山盛り1杯
  大葉   4枚
  白ゴマ   大さじ2
  おろししょうが   適量

①うなぎは酒をふってアルミで包み、フライパンかトースターで3分ほど温め、1.5cm幅に切ってタレをかける。大葉は千切りにする。

②ご飯に大葉と白ゴマを入れてよく混ぜ、8等分する。

③ラップにうなぎとご飯を適量のせて茶巾の要領で包み、お好みでおろししょうがをのせる。





愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、うなぎの手毬おむすびをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-26 01:48 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_217232.jpg
体調を崩してなかなか復帰できない中ですが、今日は撮影でした。

突然くしゃみと鼻水が出るので心配しましたが、撮影の間は比較的落ち着いてくれて、ホッ(^_^;)
でも、やっぱり下を向くと鼻水が・・・

しかも、冷房を16℃に設定しても、ライトの熱で全く効かず、皆さん汗だく!
私も体調の悪さと暑さで頭がクラクラしてきて、なんか、目が死んでるかも(笑)

そんな中、皆さん優しく鼻水休憩(?)をくださり、ありがとうございます(>_<)
時折鼻をふくので、鼻の周りの皮がむけて赤くなってました~
放送が心配だ・・・


放送は8/6(水)9:50~、東海テレビ「スイッチ!」です。
清水アナの「これアリっ!」のコーナーをお見逃しなく!!
f0168317_2261952.jpg
相変わらずお美しい清水アナ。
どの衣装もよく似合っていて、どの角度から見ても可愛いんですよね~❤

毎日暑い中のロケ、大変だと思いますが、いつも笑顔の清水アナとスタッフさんたち。
熱中症に気をつけて、この夏も頑張って乗り切りましょう!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-23 23:14 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_1234855.jpg
毎日暑いですね~(-_-;)
こんなに暑いうえに、熱のある子がベタベタくっついてくるので、湯たんぽ状態で更に暑い・・・

ヒナは早々に元気いっぱい大復活!
コウは熱も下がって元気に遊ぶ半面、ゴロゴロ寝てることも多いですが、ご飯も少しずつ食べるようになり、日常を取り戻しつつあります。

これでやっと元通り・・・と思ったら、今度は私がくしゃみ&鼻水&頭クラクラ((+_+))
つ、辛い・・・
看病疲れと暑さが重なって、体力が落ちてたかな?
明日はロケがあるので、今日はゆっくり休んで体調を整えたいと思います!


さて、お知らせが遅くなりましたが、レシピブログさんの「My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所」の後編が公開されました。
前にもお話ししましたが、模様替え途中の雑然とした中での取材で、なんというか、あんまりキレイに片付いていなかったのが心残りです(;_;)

とりあえず、今は入れ替えも終わってキレイに片付いていますので、「今はこんな風だよ~」という部分も含めて、後日少しずつ紹介したいなぁと思っています。
元気になったら!


取材当日は旅行帰りで、「なんとか掃除だけはした!」というような状態で、どうしよ~どうしよ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
おもてなしどころか、いつもより何もできてないし(笑)

午前中にいらしたので、冷蔵庫の中をチェックして、適当なワンプレートランチでおもてなししました。
1つ1つはレンジやトースターで焼いただけの簡単なものですが、ワンプレートにすると、一気に華やいで豪華に見えるから大好きです♪
ワンプレートマジック(笑)

この時スタッフさんにオススメしたシンガポールの『カヤジャムトースト』をメインとしたワンプレートランチです。
シンガポールはおいしいものが多くて、いつも現地の友達にお土産にもらったりして楽しんでいます。

私のお気に入りのTWGのブラックティーも、シンガポールのものです。
すっきりしておいしいので、プレゼントすると本当に好評なんですよ。
ブラックティーは国内でも買えますが、かなり高級(シンガポールでも高いけど、もっと高い!)なので、自分へのご褒美や、おもてなしの時にお出しすることが多いかな?



レシピブログさんのインタビューは、こちらでご覧いただけます。
   ↓  ↓  ↓  ↓
世界一楽しいわたしの台所


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-22 13:32 | 仕事 | Comments(0)

じゃがいもと豚肉の煮物

f0168317_1748045.jpg
39℃の高熱が続き、元気もなくて心配したコウですが、薬も効いてきたのか、お姉ちゃんと遊んだり、家の中をウロウロするくらいには復活しました!
まだまだ熱は高くて安心できませんが、山は越えた感じ?
私に1日べったりで、ほとんど何もできなかったけど、今日は少しゆとりが・・・
このまま熱が下がっていくとありがたいんですけどね~

あまり買い物に行けてないので、毎日あるものを何とかして食べています(笑)
あまり食欲もないので、たくさん出さなくていいのがせめてもの救い?
冷凍庫もスッキリしてきたというか、何もなくなってきましたよ(-_-;)


さて、今日は私の大好きな豚肉とじゃがいもの煮物をご紹介します。
豚バラ肉の旨みと野菜がいいバランスで、お肉も野菜もおいしくいただけるレシピです。
もともと煮物好きな我が家(旦那さん以外は)なので、冷蔵庫と相談しつつ、その時々で色々な煮物が登場します。


豚バラ肉って、私の年になると、さすがにそのままでは若干くどさを感じるように(^_^;)
うまく料理に取り込むことで、野菜も更においしくなるし、豚肉もおいしくいただけるし、一石二鳥!

昔はおいしいと感じた肉料理が、最近ちょっと微妙に感じるお年頃なんです。
脂身とか、揚げものとか、昔おいしかったメニューに違和感が・・・
それでも肉好きの旦那さんがいるので、全員おいしく食べられる肉料理を探求中です!


  ◆豚肉とじゃがいもの煮物◆

  (4人分)
  豚バラかたまり肉   150g
  じゃがいも   2個
  たけのこ   100g
  いんげん   6本
  しいたけ   2個
  ゆで卵   2個
  A だし汁   300cc
  A 酒   大さじ2
  A しょうゆ   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A はちみつ   大さじ1/2

①豚肉は一口大に切る。じゃがいもは皮をむいて4~6等分に、しいたけは半分に、いんげんは3~4cm幅に切る。たけのこは穂先は形を残して一口大に、根元は1cm厚の半月切りまたはいちょう切りにする。

②フライパンで豚肉にしっかり焼色をつけ、じゃがいも・たけのこを加えて更に5分ほど炒める。
 ※じゃがいもに透明感がでるくらいを目安に。

③いんげん・しいたけを入れてサッと炒め、ゆで卵・Aを加えてひと煮立ちさせる。

④落としぶたをして約20分、じゃがいもにスッと竹串が通るまで弱火~中火で煮込む。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-18 18:14 | 根菜・いも類 | Comments(0)
f0168317_0462832.jpg
お久しぶりです。
今週は時間に余裕があったので、ゆっくり買い物したり、パソコンに向かえるかも!な~んて思っていたら、ヒナがまたまた耳下あたりが痛いと言いだし、発熱!
本人曰く、いつもとはちょっと違うらしいのですが、どちらにしても痛みが強いし、熱は高いなぁ~(-_-;)
相変わらずの症状に、先生も困ってる?

前々から大きな病院での検査を勧められてはいるんですけどね。
この検査がクセモノで、子供には過酷というか、結構大変で痛いらしいんです。
何年か前に、本来子供にはしないって言われて、とりあえず成長と共に様子を見ていた訳です。

入院もしなくなったし、頻度も減っていたので安心していたら、ここ最近すごい短期間で繰り返すように・・・
どうした!?
やっぱり精密検査した方がいいのかもしれませんね。


実は15日はコウの3歳のお誕生日でした。
まだ本人の希望はないし、お祝い何にしようかな~?なんて思っていたら、お姉ちゃん発病です!
買い物にも行けないし、こんな状態でお祝いどころではありません(>_<)
ヒナは「せっかく誕生日なのに、可哀想だからお祝いしてあげて!」と訴えてましたが、大丈夫!
まだ本人よく分かってないから!(笑)
また元気になったら、きちんとお祝いしてあげようね~❤

学校を2日間お休みし、やっと微熱になってヒナ復活!
週末にはお祝いできそうかな?なんて思っていたのですが、なんと、今日の夕方、コウ発熱(;_;)

夕方まで元気いっぱいだったのに、ゴロゴロしてご飯食べないし、元気ないし、触ったら熱いし・・・
少ししたら元気に遊びだしたけど、これはヤバイわ~
今週は看病週間になりそうです(=_=)


バタバタしてて、作った料理も全く撮影してないので、とりあえず未紹介レシピの中から、先日のイベントで作ったマリネをご紹介します。

セルクル仕立てにするだけで、見た目もとってもかっこいい!
これは、見た目の問題なので、普通に盛り付けてもOKです。
グラスやココットに盛りつけたり、レタスやチコリにのせても可愛いですよ(^_-)-☆

タコと夏野菜をたっぷり使ったマリネは、酸味を抑えたやさしい味わいに仕上げました。
我が家は全員『酸味』が苦手(-_-;)
酸っぱい酢の物とか中華あんもあまり食べないし、私はコーヒーの酸味も苦手(笑)


そこで、酢を控えてレモン汁やホエイ(ヨーグルトから出る透明の液体)を使うことも多いです。
今回水切りヨーグルトを使ったデザートを作ったので、残ったホエイを料理に活用しています。
ホエイの酸味はとっても柔らかいし、本当に料理がおいしくなります。
大さじ1くらいなら、500gパックの上に浮いてるホエイで十分かも。
是非是非、お試しくださいね♪


 ◆タコと夏野菜のマリネ◆

  (4人分)
  蒸しタコ   100g
  パプリカ(赤・黄)   各1/4個
  キュウリ   1/2本
  プチトマト   8個
  ズッキーニ   1/2本
  オリーブオイル   大さじ1

  【マリネ液】
  オリーブオイル   大さじ2
  酢   大さじ1
  ホエイ(レモン汁でもOK)   大さじ1
  ハチミツ   小さじ1
  塩   小さじ1/2
  あらびきブラックペッパー   適量

①タコはぶつ切りに、キュウリは1cm角に切り、パプリカは種を取り除いて乱切りにする。プチトマトは半分に切る。ズッキーニはピーラーで薄くスライスし(8枚)、残りは1cm角に切る。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、パプリカと角切りにしたズッキーニをさっと炒める。

③ボウルにマリネ液の材料を加えてよく混ぜ、②で炒めた野菜とタコ・キュウリ・トマトを加えて全体に混ぜたら、冷蔵庫で冷やしておく。

④ズッキーニを2枚使ってセルクル型を作り、中に③を彩りよく詰める。
 ※ズッキーニは、重ねる部分が乾いているとくっつきにくいです。

f0168317_0465111.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-16 23:35 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(0)
f0168317_20163163.jpg
台風も過ぎ去り、今日の名古屋はお天気にも恵まれた1日でした。
本当に暑いです(-_-;)

バタバタと仕事を片づけていたら、水分補給を怠って、ちょっと頭痛が\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ヤバイ!
大急ぎで水分補給しましたが、頭痛はすぐに治るはずもなく・・・
しばらくクラクラしてましたよ~
皆さんも、気をつけてくださいね。



さて、今日は、先日のエコイベントで作ったレシピの中から、なすとひき肉ロールのトマト煮込みをご紹介します。
今回のイベントは、エコをテーマにしたものでした。
おおまかなイメージとしては、、『エアコンに頼らず涼しく過ごす』というもの。
『身体の中から涼しくなる料理』『短時間で調理できる料理』をサブテーマに、3つのレシピを作りました。


メイン料理が、こちら!
ハンバーグ風の1品ですが、ハンバーグより短時間で調理できるポイントがいくつかあります。
まず第一に、なすを加えることで、しっかり混ぜなくても肉汁がとどまってジューシーに仕上がります。

そう。
ハンバーグって、結構こねるのが大変で、ここでまず大汗です(笑)
こねが足りないと肉汁が出てパサパサになってしまうのですが、この肉汁をなすが吸収することで、ささっと混ぜるだけでもジューシーに♪

次に、ハンバーグたねをベーコンにのせてクルクルと巻くことで、熱が入りやすくなり、短時間で焼き上がります。
単純にハンバーグが20分以上かかるとしたら、10分かからないくらいかな?
見た目にも華やかになるので、おもてなしにも使えそうです(^_-)-☆

最後に、そのままフライパンに入れるだけの簡単ソースで、仕上げも簡単です。
ソースも色々ありますが、トマトソースの赤は、見た目にも夏らしくて、食欲をそそりますよ~

しっとりジューシーなうえに、お野菜もたっぷり入っています。
なす嫌いのお子さんにも試していただきたいです。


今回、材料に『ホエイ』が入っています。
メニューに水切りヨーグルトを使ったデザートがあったので、そこでできるホエイを活用したものです。
ヨーグルトから出るあの水分のことですよ~

ホエイを使うことで、まろやかになり、お肉も柔らかく仕上がります。
ない場合は水でOKですが、水切りヨーグルトを作ったときは、捨てずに是非活用してくださいね。
他にも活用レシピが出てきますので、それはまた、後日・・・

トマトソースは、カゴメやデルモンテが出している、ニンニクなどを加えて既に調味されたものです。
トマト水煮缶の場合は、コンソメなどを加えた方が味が引き締まります。


 ◆なすとひき肉ロールのトマト煮込み◆

  (4人分)
  合びき肉   400g
  ナス   1/2本
  マヨネーズ   大さじ2
  塩・コショウ   適量
  ベーコン   4枚

  【トマトソース】
  トマトソース(調味したもの)   100g
  ホエイ(水でもOK)   50cc
  醤油   大さじ1
  塩・あらびきブラックペッパー   適量

①ナスは1cm角に切る。合びき肉にナス・マヨネーズ・塩・コショウを加えて混ぜ、4等分します。

②ベーコンに①をのせて全体に広げ、しっかりと巻く。
 ※巻き終わり部分数cmは、のせない方がキレイに巻けます。

③フライパンで、たねの出ている両面にしっかり焼き色をつけたら、ベーコンの巻き終わり部分を下にして、トマトソース・ホエイ・醤油を加えてフタをして5~6分加熱し、塩・ブラックペッパーで味を整える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-11 10:55 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_0382941.jpg
何となくじとーーーーっとしたお天気が続いています。
まだまだお天気は回復しなさそうです。

大きな台風が迫っているようですし、今週は天候の変化には十分注意したいところです。
皆さまも、十分にお気を付けくださいね。


そんな私は、ちょっとお疲れ気味か、夏バテか!?
何となくダルくて、今日はなんと、しばらく横になっていました。
昼寝(-_-)zzz
しかも、普段眠れない私が、寝てた!
コウも、暑くなってからはお昼寝をするようになったので、夏はそれだけ疲れるってことですよね~



コウと言えば、最近旦那さんが髪の毛を切りました。
床屋さんから帰ってくると、子供たちの反応が知りたいのか、なんとなくアピール(=_=)

ヒナは無視を決め込んでいますが、コウは自由奔放で、人への気遣いが皆無なお年頃。
しかも、最近ボキャブラリーが増えて、かなり言葉を使いこなしています。



「どうだ?」(旦那さん)



「おじいちゃんみたいになったねぇ~」(コウ)


「・・・」(旦那さん)



「ヤバイ?」(コウ)



こう言っちゃぁなんですが、我が家の旦那さん、結構老けてますんで(-_-;)
ここ数年で更に老けこんだので、きっと授業参観なんて行ったらヤバイよ~(笑)

このおじいちゃん発言の前段階として、最近コウはお父さんのことを「おっさん」と呼んでいました。
でも、呼ぶ前に本人に確認していましたよ。



「お父さん、おっさんになった?」(コウ)



これを認めたこともあり、挨拶はこれ!



「やぁ、おっさん!」(コウ)



「コウちゃんはおっさんかなぁ?」と聞いてきたので、「おっさんじゃないよ~」と言っておきました。
いつかはおっさんになるかもしれませんが、今はまだ大丈夫!!



さてさて、今日は、かなり前に作った自家製タルタルの魚フライをご紹介します。
タルタルソースって、いつも絶対じゃないけど、魚フライとか、ささみフライとか、なぜかタルタルソースが欲しくなるんです。

そこで今日は、かけるだけでなく、魚フライに挟んで入れてみました。
カットした断面写真、全く分かりませんね~
ま、どうせ別で添えるので、自由につけていただいてもいいし、どっちでもよかったかも(笑)


タルタルソースには、新タマネギがおいしいです。
ちょっと前のレシピなので、新タマネギをあっちからもこっちからもいただき、置き場所がないほど新タマネギだらけの時期でした(*_*;
新タマネギの季節には、タルタルソースが作りたくなります。


 ◆白身魚のタルタルサンドフライ◆

  (4人分)
  白身魚   4切れ
  塩・こしょう   少々
  小麦粉・卵・パン粉・パセリ   適量

  【タルタルソース】
  ゆで卵   1個
  タマネギ   1/2個
  マヨネーズ   大さじ3
  レモン汁   大さじ1
  パセリ   適量
  塩・こしょう   少々

①魚は塩をふって5分ほどおき、余分な水気をキッチンペーパーでふきとって、塩・こしょうをふる。魚の中央に切り込みを入れてポケットを作る。

②ゆで卵・タマネギ・パセリはみじん切りにして、タルタルソースの材料を混ぜる。

③タルタルソースを適量魚のポケットに入れて、小麦粉・溶き卵・パセリ入りパン粉をまぶす。

④170℃の油できつね色にあげ、残りのタルタルソースを添える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-07 23:35 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_1339137.jpg
お天気が悪いといいつつ、意外と晴れ間が広がったり、でも洗濯物は出していけないし、なかなか困ったお天気です(-_-;)
これを過ぎれば梅雨明けらしいので、今度は猛暑との戦いですね~

我が家にはウォーターサーバーがありますが、それでもお茶を作っても作っても足りないので、もしかしたらポットを買い足した方がいいのかしら?と思案中・・・
この前追加購入したポットは、お茶が少なくなると倒れやすく、スリムなのはいいけど、細長すぎてダメだったみたい
ポット選びも難しいですね。


さて、今日はしらすを使ったポテトボールをご紹介します。
我が家では定番の衣をつけないコロッケですが、具を変えたり味付けを変えることで、バリエーションは広がります!

ちなみに、しらすはイワシの稚魚です。
魚を丸ごと食べられる小魚は、不足しがちなカルシウムの接種にも効果的!
骨粗鬆症の予防にカルシウム摂取を心がけている女性も多いと思いますが、ジャガイモと組み合わせることで、ビタミンCや食物繊維も摂取できる栄養満点の一品に♪

カレー風味に仕上げることで、小魚が苦手な方にも食べやすくなりますよ。
お弁当のおかずにも、お子さんの夏休みのおやつにもオススメです。


 ◆しらすのポテトボール◆

  (2人分/8~10個)
  シラス   20g
  ジャガイモ   2個
  片栗粉   大さじ2
  マヨネーズ   大さじ2
  カレー粉   適量
  塩・コショウ   適量

①ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、耐熱容器に入れてふわっとラップをしてレンジで5~6分加熱し、熱いうちに潰しておく。

②全ての材料をよく混ぜ合わせ、一口サイズに丸めて形を整える。

③170℃の油できつね色に揚げる。




愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、しらすのポテトボールをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ



 ■お知らせ■
いつもお世話になっているレシピブログさんの企画「My Precious Kitchen 世界一楽しいわたしの台所」のコーナーに、スペシャルなブロガーさんに交じって、何故か私が登場させていただくことになりました。
レシピブログさん、いつも思うけど、人選間違ってませんか?

春先に取材を受けましたが、なんと、シンガポール帰国翌日!!!
何とか無事終了しましたが、スケジュール無理無理すぎ(; ・`д・´)

しかも、この取材、模様替えの真っ最中だったので、あちこちに移動した食器がざっくり入っている状態で・・・
模様替え途中だわ、旅行帰りだわ、断れよ!!!って言われちゃいそうですが(-_-;)
とにかく、中途半端ですみません!

また追々、今のキッチンも紹介させていただきますので、収納や他人のキッチンに興味のある方(笑)、お楽しみに♪

皆さん意外と気になりますよね?
うちに来るスタッフさんやお友達は、家中チェックして帰りますよ。
私、見られても気にしないタイプなので、自由です(^_-)-☆


レシピブログさんのインタビューは、こちらでご覧いただけます。
   ↓  ↓  ↓  ↓
世界一楽しいわたしの台所


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-07-05 23:15 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき