<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0168317_14487.jpg
遂に、我が家の近くに大型ショッピングセンターがオープンしました。
近所の小さなスーパーはたくさんあるものの、いつも行っていた大型スーパーは長らく改装中なので、とってもありがたいです。

今までも、車圏内には大型ショッピングセンターがいくつかありましたが、今回は、結構近いっ!
まだまだ混雑はしていますが、行けないレベルではないかな~

雑貨屋めぐりが趣味の私は、新しいお店ができると我慢できない(笑)
見て回るだけでも楽しくて、プレオープン初日に、友達を誘ってしっかり視察してきました!
東海初出店のお店も多く、私の好きな雑貨屋さんもたくさん入っていて、なかなか嬉しい品揃え♪
なかなか全部は回りきれなかったので、また約束しちゃった(^_-)-☆
やっぱり、お店めぐりは楽しいです❤


それにしても、最近また暑いですね~
何が食べたいって、なかなかコレというものが思い浮かばない季節ですね。
食欲がなくなると食べる品目も減りがちなので、栄養バランスが崩れて夏バテなんてことにも・・・

私は、サラダに鶏肉や魚介類をプラスしてみたり、たくさんの品目を食べられるスープをたっぷり作るなど、工夫しています。

今日は、前菜の王様カルパッチョをサラダ仕立てにしてみました。
火を使わないので、ササッとと作れて暑い季節にオススメです。

野菜もたっぷりのせて、1品でたくさんの栄養が取れるのも嬉しいですよね。
タコやレモンは身体を内側から冷やす効果もあるんですよ。
夏野菜には身体を冷やすものも多いです。
冷え症の方は注意してくださいね。


 ◆タコのカルパッチョサラダ◆

  (2人分)
  ゆでタコ   50g
  ニンニク   1片
  タマネギ   1/8個
  パセリ   1本
  オリーブオイル   大さじ2
  レモン汁   小さじ2
  しょうゆ   少々
  わさび   少々
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  ベビーリーフ   適量
  プチトマト   3個
  レモン   適量

①タコは薄く切る。にんにくは半分に切る。タマネギ・パセリはみじん切りに、プチトマトは半分に切る。レモンはいちょう切りにする。

②タマネギ・パセリ・オリーブオイル・レモン汁・しょうゆ・わさびを混ぜる。

③皿にニンニクをしっかりと擦りつけて香りを移し、タコを並べて塩・あらびきブラックペッパーをふる。

④ベビーリーフ・プチトマト・レモンを飾り、②を回しかける。



愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、タコのカルパッチョサラダをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-06-30 01:29 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_2037820.jpg
先週末、子供たちを連れて実家に帰ったところ、旦那さんから珍しく電話がかかってきて、お風呂が壊れたらしい(=_=)

昨年の我が家は、旦那さんの厄か呪いか、子供が何度も入院したり、車を何度もぶつけたり、それ以外にも、生活そのものを揺るがすような出来事が多々発生した1年でしたが・・・

冬にあり得ない壊れ方をしたエアコンのこともあるし、呪い再発か!?(笑)
うちはお風呂が2つあるし、壊れても即銭湯って訳ではないものの、湯はりしたつもりが、湯船に全くお湯がないって、結構焦りますよね(-_-;)
冬じゃなくてよかったね・・・

我が家、まだ建てて5年です。
次々壊れます(-"-)
また何かありそうです。


さて、何年も前に作って以来、すっかりご無沙汰していたアメリカンドック。
久しぶりに作ってみました。

衣の味を変えたり、具を変えたりして色々作っていた私。
かつて、チョコバナナドック&トマトバジルドックというレシピで、賞をいただいたのが懐かしい思い出です。

あ、そのレシピは、本当のお蔵入り。
ブログに載せてないうえに、古すぎて分量など詳細が不明\(゜ロ\)(/ロ゜)/
再現しても、きっと微妙に違いそう(笑)


今回ご紹介するのは、シンプルな基本レシピです。
ホットケーキミックスにヨーグルトを混ぜるだけなので、とっても簡単♪
でも、とってもおいしくて子供のおやつにもピッタリですよ(^_-)-☆

ぷっくりと丸いミニウインナーで作りました。
何でもOKですが、これが一番見た目が可愛い!

我が家では、ホットケーキミックスでホットケーキを作ることがほとんどないので、アレンジレシピがたくさんあります。
ブログには載せていないので、また機会があれば、いつか(笑)

こちらは、ヨーグルトの種類などで結構仕上がりが違うかも?
ドロッとしてウインナーにうまくくっくけばOKなので、ご自身で様子をみて調整してください。

ちなみに、小岩井生乳100%ヨーグルトの場合、ホットケーキミックスと同量でOKです。
一番良く売られている固まったタイプのヨーグルト(プライベートブランドものなど、一般的な長方形容器のもの)の場合、水分が少ないので1.5~2倍必要です。
参考にしてください。


 ◆アメリカンドック◆

  ホットケーキミックス   150g
  ヨーグルト(無糖)   150~300gくらい
  ミニウインナー   1袋(15個くらい?)

①ホットケーキミックスにヨーグルトを加えて混ぜる。
 ※粉っぽくなくなればOKです。

②ウインナーに爪楊枝をさして①をたっぷりまぶし、170℃に熱した油できつね色になるまで揚げる。

f0168317_21213199.jpg
実家に帰った時に、庭でミラクルなひまわりを発見しました。
花が裏側にも咲いてます。

両面花!
ちょっと不思議・・・

ヒナが珍百景に応募したがっていました(笑)
f0168317_2123207.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-06-25 21:24 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)
f0168317_073416.jpg
今日は、お仕事で三重県津市まで出かけていました。
我が家から、車で片道1時間30分以上。
つい先日も、片道1時間30分以上かけてお友達に会いに行ったばかりだし、さすがにお尻が痛いわ(笑)

明日はヒナの学校の懇談会だし、それが終わったらしばらく落ち着くので、ちょっとゆっくり休憩します。
疲れた~~~っ(>_<)


そうそう。
津市にある、三交不動産さん運営の『杜の街』というところで、今回初めてキャラ弁セミナーを開催させていただくことになり、ちょっと遠方ではありますが、出張です!
愛知・岐阜・三重・静岡くらいまでは、全然ok♪
東京になると、さすがに新幹線ですけどね(^_^;)


いつも、キャラ弁セミナーの時は、「こんなの作りますよ~」ということで、少し前に見本となるお弁当を作ります。
今回は、特にテーマはなく、とにかく初心者さんが楽しく作れるものを・・・とのこと。

とりあえず、こんな感じのお弁当できましたけど!
当日は、このお弁当をもとにしつつ、皆さんのご要望に合わせてアドバイスさせていただきながら、それぞれお弁当を作っていくことになります。
f0168317_0561995.jpg
ちなみに、こちらが当日説明しながら作ったお弁当です。
表情とか全然違いますよね~
くまちゃんが元気ない!?

当日作るものは、実はあまり細部を見ないで作っています。
というのも、パパッと説明しながら作るのですが、お弁当を皆さんに見せながら作るので、私自身はあまり細かく見てないというか(^_^;)

後で気づくと、微妙に目が歪んでいたりする時も(笑)
作りが粗くなるのは、まぁ短時間で作るし、ご愛敬ということで・・・

でも、ヒナには「前の方が可愛いね。」と言われてしまいました(=_=)
そうかな~?
別にどっちでもいいけどなぁ~
f0168317_134990.jpg
会場は、津市の中でも、駅前などとは違い、緑豊かなのどかな場所にありました。
とても雰囲気のいいスペースで、皆さん、真剣にお弁当作り!

同じものは1つもなく、皆さん個性豊かに仕上がっていました。
いつも思うのは、皆さん器用で、その場でのアレンジ力もスゴイんですよね~
こちらもまた、勉強になります。

調理施設がないことも多いので、おかずなどの事前準備は大変ですが、こういうイベントは結構好きなので、また機会があれば・・・というか、お声をかけていただく機会があれば、是非色々な場所でやりたいですね。
皆さんにも、お会いできる機会があれば嬉しいです♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-06-20 21:18 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(1)
f0168317_1418244.jpg
ちょっと涼しくて過ごしやすい日が続いています。

朝晩の肌寒さが影響したのか、またまたヒナが耳下腺炎を発症してしまいました(>_<)
小学校1年生の時に入院して以来、長いおつきあいの病気です。
こんなに繰り返す子も珍しいらしく、成長と共に治まっていくのを待つばかりです。
年々症状は和らいでいるので、痛いけど、あとちょっとだけ、頑張ろう!


さてさて、昨日は7~8年ぶりの友人とランチに出かけました。
ヒナがコウくらいの時に会って以来なので、本当に久しぶり♪
ずっとメールのやりとりはしていたけど、隣の県の端っこまで行かなくてはいけないので、車で片道2時間くらいはかかっちゃう(-_-;)
友達は遠方まで運転できないし(私の友達は、近所限定の子多数!)、なかなか会う機会がありませんでした。

実は先月約束していたのに、私の仕事の都合で延期になっていたんです。
私は常々、「急に入っても仕事優先!」と伝えた上で遊ぶ約束をしますが、実際にキャンセルすることって、そんなに多くはないんですよ。
それが最近2回も続いて・・・
その前後は、めっちゃ空いてるってばーーーーー(笑)


やっとやっとの再会でしたが、会わない時間がウソみたいに会話もはずんで、あっという間の数時間でした。
ラブラブ(笑)
うん、でもね、長時間移動しただけ、長時間移動して帰ってこないといけないしね。
会える時間は結構短かった~~~
またの再会を約束して・・・


ちなみに、折角遠くまで出かけたので、ついでに雑貨屋めぐりもしてきました。
今回なかなか素敵な出会いがあって、お気に入りの食器を連れて帰ってきましたよ。
こういう出会いもまた、嬉しいものです(^v^)


突然話は変わって(笑)
今日は、にんじんとコーンのスープをご紹介します。
私とヒナは、コーンスープやミルク系の根菜スープが好き❤

普段はあまり買わないコーンクリーム缶が1つ。
そのままコーンスープにするのもアリだけど、せっかくなので、にんじんも入れちゃいました(^_-)-☆

にんじんも玉ねぎも、しっかり炒めることで野菜本来の甘みが引き出されて、シンプルな味付けでも本当においしいです。
砂糖入れたみたいに甘い♪
是非是非、お試しくださいませ。


 ◆にんじんとコーンのスープ◆

  (4人分)
  にんじん   1/2本
  玉ねぎ   1個
  コーン缶(クリーム)   1缶(200gくらい)
  バター   10g
  水   150cc
  コンソメ   1個
  牛乳   350cc
  塩・こしょう   適量

①にんじんは細切りに、玉ねぎは薄切りにする。

②鍋にバターを熱して玉ねぎをじっくり炒め、しんなりしたらにんじんを加えて柔らかくなるまで更に炒める。

③水・コンソメを加えて10分ほど煮込み、ミキサーにかける。

④コーン缶と一緒にこしながら鍋に戻し入れ、再度火にかけて牛乳を加え、塩・こしょうで味を調える。
 ※ツブツブ感などが気にならない方は、こさなくてもOKです。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-06-19 15:13 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_2382672.jpg
今日は、なんかいつもより涼しかったような?
夕方は肌寒さを感じたくらいです。

私の体調が悪いのでなければ(笑)

私は暑さにはニブイらしく、私が過ごしやすいと感じていても、周りは相当暑がっていたり・・・
体調が問題なくても、ちょっとずれてることも多いんですけどね。

さて、仕事に遊びに学校行事にとバタバタしているうちに、ハッと気づけば6月も半ば!
なんだかんだで、月日が経つのは早いというか、それだけ私の人生無駄だらけってことかもしれませんけど(-_-;

6月といえばお天気が不安定な季節ですよね。
さっさと洗って干して片付けてしまいたい寝具が出しっぱなしで、タイミングを逃しています。
天気予報は微妙でも、最終的には1日晴れていたり、終日晴れマークの日は外出しなくてはいけなかったり。
うまくいきませんね~
本格的に暑くなる前に何とかしたいかな?


さて、うちのお嬢さん、ラザニアが大好きです!
ずいぶん前ですが、気まぐれで作った時に相当気に入ったようで、その時は、親の分まで食べ尽くしてしまいました。
その後、何度か作ってあげたものの、最近は登場することもなくなり、ヒナの記憶からも消えかけていたかも?

そして、先日の「晩ご飯何食べたい?」の私の問いに、こう答えました。



「ザラニア!」(by.ヒナ)



なぜか、ザラザラしていて、あまりおいしくなさそうなネーミングです。
惜しい!!


最近は簡単に作れるキットも売られているし、市販のソースを利用するだけでも、かなり手間が省けますよね。
ソースさえあれば、重ねるだけですし。

でも、今回は自宅に全ての材料が揃っていたんです。
しかも、ラザニアの在庫もあるし!
ある意味、奇跡!?

全部手作りしようと思うと意外と面倒くさいけど、順をおって作っていけば、思ったよりは簡単かも?
1つ1つはそんなに難しいものではないので、とにかく次々作っていくべし!

ミートソースは、かなり大量にできます。
倍くらい。
残りはパスタなり焼き物なり混ぜものなり、好きに使ってください。
作りやすい量とかではなく、ただ単に材料あっただけ作っちゃいました(笑)
普通でいいなら、半分くらいで足りると思います。

ちなみに、今回は6×23×15cmのキャセロール型2つ分作りました。
ミートソースはパスタ2人分くらい残ります。
どのくらい入れるかでも変わってきますが、参考にしてください。


 ◆ラザニア◆

  (4人分)
  【ミートソース】
  合びき肉   400g
  玉ねぎ   1個
  にんじん   1/2本
  ニンニク   1かけ
  オリーブオイル   大さじ2
  赤ワイン   100cc
  A トマト水煮缶(カット)   1缶(280g)
  A コンソメ   1個
  A ケチャップ   大さじ3
  A ウスターソース   大さじ2
  A はちみつ   大さじ2
  A ローリエ   1枚
  塩・こしょう   適量

  【ホワイトソース】
  玉ねぎ   1/2個
  マッシュルーム   4個
  バター   30g
  小麦粉   大さじ3
  牛乳   500cc
  コンソメ   小さじ1
  塩・こしょう   適量

  ラザニア   8枚
  ピザ用チーズ   100g
  粉チーズ   適量
  パン粉   適量
  バター   10g
  パセリ   適量


■ミートソースの作り方
①玉ねぎ・にんじん・ニンニクは、それぞれみじん切りにする。

②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で加熱し、香りがたったら玉ねぎ・にんじんを加えてしんなりするまでじっくり炒める。

③ひき肉を加えて色が変わるまで加熱したら、赤ワインを加えてひと煮立ちさせる。

④Aを加えたら、トマトをつぶしながらしばらく煮詰め、塩・こしょうで味を調える。


■ホワイトソースの作り方
①玉ねぎ・マッシュルームはスライスする。

②フライパンにバターを熱し、玉ねぎ・マッシュルームを加えて弱火でじっくり炒める。

③しんなりしたら薄力粉を加え、粉っぽさがなくなりまとまってくるまで全体を混ぜ合わせる。
 ※しっかり加熱することでダマになりにくくなります。

④牛乳を少量ずつ加え、その都度滑らかになるまでへらでしっかり混ぜる。
 ※最初混ざりにくいですが、徐々に滑らかに混ざります。
f0168317_23292137.jpg
⑤最後にコンソメを加えて全体を混ぜ、塩・こしょうで味を調える。


■ラザニアの作り方
①フライパンにお湯を沸かしてラザニアを3~4枚ずつ加え、5~6分茹でたら冷水につけてキッチンペーパーを敷いたバットに重ならないように並べて水気を取り除く。
 ※クタッとして端と端がくっつくくらいの固さに茹でます。
f0168317_23354449.jpg
②耐熱皿にラザニアを2枚敷き、ミートソース1/2量を広げて、更にホワイトソース1/2量を広げる。

③同様にラザニア・ミートソース・ホワイトソースを入れて層を作り、ピザ用チーズ・粉チーズ・パン粉を全体に広げる。

④バターをちぎって適当に散らし、パセリをふりかけて220℃に予熱したオーブンで約20分焼く。

f0168317_014162.jpg
今日は朝からご機嫌ナナメだったコウ。
相手をしながら仕事をしていると、リビングではなくプレイルーム(子供用の遊び部屋です)に向かったので、そのまま私は仕事を続行!
ひと段落して覗きにいくと、壁が大変なことになっていたのです!


壁画!?


青空模様の壁紙一面に、おっさんみたいなアンパンマン???
しかも、傍らにマッキー・・・
どこから盗んできたのーーーーーーーー!?

なんとか消しましたが、近くでみると、部分的に残っています。
あ~あ~
やっちゃったね・・・

お父さんの部屋に続いて、芸術ルームの完成です(泣)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-06-13 23:01 | パスタ | Comments(0)
f0168317_21594723.jpg
最近、近所で工事が始まり、ガラガラドンドン騒がしい毎日です。
窓を締めてしまえば静かなんですけど・・・
さすがに暑いっ!(-"-)

いつもは気にせず窓全開の我が家ですが、ロケがあると音は大敵!
締め切る+ライト+人数多い=我慢できない(笑)
既にエアコンが大活躍です。


ちなみに、今日は東海テレビ「スイッチ!」の収録でした。
いつもお世話になっている清水亜里沙アナの「これアリっ!」のコーナーです。


放送は、6/25(水)9:50~東海テレビ「スイッチ!」です。
夏にぴったりの、スパイシーなレシピをご紹介します。
東海地方の皆様は、チェックしてみてくださいね♪

それにしても、若くて可愛いってスゴイなぁ~
アナウンサーさんやタレントさんは、ある意味見られることがお仕事なので、当たり前と言えば当たり前なんですけど、それでもピカピカキラキラしてて。
とってもお美しいです☆

私と言えば、最近、やたらと年齢を感じるようになりました。
恐るべし、40代(=_=)

ちなみに、最近髪の毛を更に短く切りました。
・・・自分で!
なんとなくダラダラ伸びてきた髪が気になって、美容院に電話するより切っちゃえ!みたいな(^_^;)
失敗しなくてよかった(笑)

お風呂で裸になって、結構大胆にジャキジャキザクザク切りまくり~
そのまま流せるし、最近コウの髪の毛もお風呂で切るようになりました。
自分で言うのも何ですが、私もコウも、なかなかいい感じに仕上がりました。
f0168317_21285318.jpg
そう言えば、今日は学校で、ヒナ初めての調理実習がありました。
裁縫箱を準備したり、何かとアワタダシイ5年生です。

昨晩、眠たい目をこすりながら、三角巾を縫う私。
もっと早く準備すればよかったのに、まだ大丈夫と油断して、気づけばもう前日、というか当日(笑)
直性縫いだけとは言え、眠くて眠くて辛かった!!


バラの刺繍模様が素敵なリネン生地で作った三角巾は、ゴムを使ったヘアバンド式です。
私のお手製ランチョンマットとお揃いという、嬉しくもない特典つき!
今は百均でも売っているらしいし、バンダナという手もありますが、女の子が可愛い三角巾をつけているのも何かテンション上がるので(私だけ???)、頑張って作った価値はあるかな。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-06-11 21:59 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_158123.jpg
蒸し暑いですね。
先週は外出が多かったこともあり、バタバタしているうちに1週間が終わってしまいました。
そして、ブログ放置(笑)

そしてそして、バタバタしているうちにヒナの11歳の誕生日がきてしまいましたけど~
早いわ!

明日は誕生日プレゼントを買いにコストコへ連れて行く約束です。
なんかね、マカロンが欲しいんですって。
私がなかなか焼いてあげないから(笑)

焼くときは一気に焼くからたくさんあるんです。
そしてカリカリに焼いてラスクにしておく。
でも、やる気になるまでが結構時間がかかっちゃうお母さんなので、許してね・・・


今日の誕生日ごはんのメインはミートローフ。
ヒナの大好きなゆで卵入りなので、大満足でした♪
豪華そうに見えるのに、ハンバーグと手順変わらないところがお気に入りです。
その他のメニューも、またご紹介できれば・・・いつか・・・たぶん?

テーブル写真がないのは相変わらずですが、テーブルに並べるとすぐにチビが飛んできて手を出すので、なかなか撮れるチャンスがないんですよね~
そもそもこんな状態なのでコーディネートとかしないし、撮れてもたいした写真はないです。
はい。

そうそう、先日も、料理写真撮っていたら、トマトが1つずつ消えていきました。
大好物なんで。

最近はテーブルじゃなくてキッチンの隅っこで撮ることも多いです。
仕事の写真でなければ、ブログに載せるだけなので、まぁ何でも大丈夫かな?


 ◆ミートローフ◆

  (4人分)
  合挽き肉   400g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  玉ねぎ   1個
  バター   10g
  パン粉   20g
  牛乳   50cc
  ケチャップ   大さじ1
  マヨネーズ   大さじ1
  コンソメ   小さじ1
  ミックスベジタブル   80g
  卵(茹でたもの)   3個
  A ウスターソース   大さじ2
  A ケチャップ   大さじ2
  A マスタード   小さじ1/2
  A はちみつ   小さじ1/2

①玉ねぎはみじん切りにし、スチームケースに入れてバターをのせ、500wのレンジで8分加熱し、ミックスベジタブルをのせて更に2分加熱して冷ましておく。パン粉は牛乳に浸しておく。オーブンを220℃に予熱する。

②ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りが出るまでこね、卵・ミックスベジタブル入り玉ねぎ・牛乳に浸したパン粉・ケチャップ・マヨネーズ・コンソメを加えて混ぜる。

③型にクッキングシートを敷いて②を半量加え、スプーンなどで押すようにして平らに整える。

④卵を並べて残りの②をのせたら、すき間がないようにしっかりならして整え、220℃のオーブンで約30分焼く。
 ※竹串をさして透明な肉汁が出ればOK。
f0168317_1572233.jpg
⑤型にあふれた肉汁を別の耐熱容器に移し、Aを加えてレンジで1分加熱してソースを作る。

⑥型からミートローフを取り出して1~1.5cm幅に切り、ソースを添える。

f0168317_1582783.jpg
そして、今日はひっそりと(?)誕生日を祝いました。

平日なので、なんかお誕生パーティって感じじゃないし・・・
お父さん最初いないし・・・
コウは、食べ終わってすぐにどこか行っちゃうし・・・
結局ヒナと私の2人で、いつもと変わらないような(笑)

とりあえず、ヒナの好きな食べ物を並べておく私。
そして、面倒くさくなって(オイ!)、ケーキは全部ヒナに丸投げしてしまいました。

とりあえず、横で偉そうに指示だけして、こんなロールケーキできましたけど!

なかなか見た目はいい感じですが、スポンジを手で触ると、ところどころ手触りがビミョー!?
なんか、混ざりきってない砂糖がジャリジャリしてたり(笑)

巻きが甘いのに欲張ってフルーツてんこ盛りなので、やや潰れていますけど・・・
なかなか上手にできました!

ちなみに、ヒナのリクエストで中はバナナと普通の生クリーム。
スポンジには、プレーン生地にピンクの模様をつけました。
そして、贅沢にいちごとブルーベリーを飾るあいだ、コウとかなりの量のフルーツを食べちゃってましたけどね~
絶対、乗ってるより食べた方が多いよ!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-06-09 23:39 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_23432592.jpg
急に涼しくなりましたね。
過ごしやすいのはありがたいとはいえ、毎日お天気が悪いのも困ります(^_^;)
全く『晴れマーク』のない週間天気予報を見ると、何かちょっと気が滅入るかも・・・

しかも、今週はロケや地域の掃除、友達とのランチ会などなど、結構スケジュールがびっしり!
1日中雨が降っている訳ではなさそうなのが、せめてもの救いかな?


さて、今日は今更ながら、運動会に作ったキャラ弁をご紹介します。
今話題の『アナと雪の女王』から、エルサとオラフのお弁当です。

ヒナはディズニー映画が好きなので、映画館に見に行くことが多いです。
今回も、初日にお友達と出かけました。
ここまでヒットするとは思っていなかったので、初日から満席でビックリしました。

シンガポール旅行の飛行機の中でも、英語版しかないのに、ずーーーーっと見ていました。
気に入った映画は、DVDでも何十回と見るタイプなんです。
「1度見ているから、英語でも何となく分かるからいいの!」と言ってましたが・・・ホントに!?

とにかく、すっかりはまって、今では毎日主題歌を口ずさんでいますよ~
学校でも流行っているみたいです。
スゴイ勢いですよね!


とはいえ、残念ながらチビとセットの私は見ていないので、とにかく資料を確認しつつ、雰囲気で作り始めました(^_^;)
こんなん???
でも、ヒナは本当に嬉しそうだったので、合格点でしょう。

ちなみに、エルサはツナマヨおにぎりに薄焼き卵を巻いています。
運動会らしく、はちまき(今年は赤チーム)と旗持参(笑)

オラフはうずら卵を組み合わせて作りました。
微妙に可愛くないけど(-"-)
その下には、肉団子などのおかずが入っています。

炎天下だったこともあり、親子揃って食欲減退気味(-_-;)
ヒナも珍しくお弁当をお残ししました。
少なめにして正解かな。
f0168317_23485272.jpg
ちなみに今日は、CBC「ゴゴスマ」の収録がちょっとだけありました。
昨日のロケの続きなので、6/9(月)放送のものです。

簡単に手順を撮影するだけなので、音もないし、私も基本映らない・・・はず?

1時間ほどで無事終了し、忙しいスタッフさんは次のロケ現場へと急がれました。
お疲れ様です!

どんな仕上がりになるのかな?
盛りだくさんな内容なので、これを時間内にどう収めるのかも、ちょっと楽しみだったりします(笑)
テレビの編集って、ホント、すごい大変そうです。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-06-04 23:40 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

CBC「ゴゴスマ」出演

f0168317_11523835.jpg
先週末の猛暑に比べると、今週は8℃くらい涼しいです。
この気温差、なに!?
天気が悪いのは微妙ですが、肌がチリチリ痛むほどの日差しは、さすがに辛いですよね(-"-)

さて、猛暑の運動会のあとは、実家でのんびりしてきました。
実家は何がいいかって、子守り要員はいっぱいいるし、なにより夜早く寝られるんですよね~
家では家族が全員お風呂に入ってから洗濯したり、子供が寝静まってから仕事など自分の時間なので、どうしてもかなりの夜型生活に・・・
実家だと、そもそもお風呂に入るのも早いし、仕事もしないからぐっすり眠れて目覚めが違います!
家でもそうできれば、一番いいんだろうなぁ(=_=)


今日は、いつもお世話になっているCBC「ゴゴスマ」のロケでした。
視聴者宅を訪ねる企画だったので、朝からロケバスにお迎えに来ていただきました(^v^)
午前1件、午後1件の強攻スケジュールです!

1日『曇り』のはずが、結構お日さまで出ていて暑かったです。
キッチンに何人も密集した中で火を使うし、ライトがあるので、とにかく暑いっ!!
スタッフさんも、汗だく(^_^;)
お疲れさまでした~~~

結構タイトなスケジュールな上に、撮影がおしてしまい、帰ったのは夜遅く。
ロケバスが到着すると、子供たちがダッシュで寄ってきました。
コウもニコニコでギューーーッと抱きついて、なかなか離れません。
仕事で離れていた日って、やっぱり寂しいのかべったりなんですよね。
小さい頃からゴメンネ。
f0168317_1262554.jpg
今回は、視聴者さんのお悩み解決のため、アルコ&ピースのお2人と吉岡アナと共に、頑張ってきました!
慣れないキッチンと調理器具に悪戦苦闘しつつも、無事、収録を終えることができました。
いろいろご協力いただいたご家族の皆様、ありがとうございました!!


放送は、来週。
6/9(月)、13:55~CBC「ゴゴスマ」です。
各ご家庭のお悩みに対応して、さまざまなレシピをご紹介しています。
どれもとってもおいしく仕上がり、好評をいただきました。
東海地方の皆様、是非ご覧くださいませ。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-06-03 23:51 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき