<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

炎天下の運動会とお弁当

f0168317_0583043.jpg
本当に、5月とは思えない真夏日でしたね。
運動会が開催された学校も多く、熱中症で運ばれた方のあまりの数にビックリしました。

そんな炎天下の中、ヒナの学校でも運動会が開催されました。
例年秋なのに、今年は校舎改築があるようで、初めてこの季節に行われることに・・・
それがまさか、異常気象真っ只中(?)になるとは!
最悪です(-"-)

誰も倒れなかったのが不思議なくらいの暑さで、子供たちの顔も、真っ黒なんだか真っ赤なんだか・・・
ヒナも、パッと見誰だか分からない顔色になっちゃって心配しましたが、元気に運動会を終えることができました。


近隣のスーパーやコンビニにお茶を買いに行ったり、何度もお茶の補給に子供の席へ向かう親御さんも多く、例年にはない雰囲気でした。
ヒナも、水筒のお茶があっという間になくなってたし、どう考えても足りないよね!

正直、私も途中気分が悪くなる前兆があり、ヒナの登場時間以外は自宅に戻ってゆっくりしてました。
コウも暑くて寝られないのか、ウトウトしても起きてしまい、ご機嫌悪いし。
こんなに暑い運動会は初めての経験でした。


さて、運動会といえば、お弁当!
母親の一番大変な仕事ですよね~

さすがに朝から作って持っていくのはヤバイ気がして、スケジュールを確認して、出番のない時間に自宅に帰って大急ぎで作りましたよ。
今年は1時間以上空白の時間があったので、この時間でのお弁当作りを決行しました。
でも、結構大変(>_<)

暑さと時間のなさで、ほぼ全部揚げもの(笑)
茶色のお弁当をごまかすべく、トマトやレタスで色をプラスし、可愛いペーパーで更にごまかす(-_-;)
とりあえず、ごまかせた・・・かも?

でも、あまりの暑さに全員食欲がなく、結局例年より少なめに作ったお弁当でさえ、余ってしまいました。
おそるべし真夏日です。
f0168317_122594.jpg
今年は、組み体操がヒナのメインイベント!
5.6年生の組み体操が、運動会のクライマックスです。

頑張って練習した成果を見せてくれました♪
次々技を披露していく姿に、逞しくなったな~

年中さんの時も組み体操をしましたが、扇や2段ピラミッドなどに加え、内容がランクアップしていたり、技のキレがよくなっていたり、当たり前ですけど成長したのね。


それにしても、この写真・・・
一番端っこで、上に乗れていないのがヒナ。
皆が端から順に乗っていき、最後ヒナの番になったら、どうやら乗る場所が空いてなかったらしい(=_=)
仕方なく、そのまま下で演技を続けるけなげさに泣けてきました。
今更「少しずつずれて!」とか、言えないしね・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-05-31 00:44 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)
f0168317_0293383.jpg
今日は日差しも強く、なかなか暑い1日でした。
これから、どんどんどんどん暑くなって、本当にクラクラ倒れそうになるのはこれからですね~

外が大好きなコウは、暑くてもとにかくお外がいいので、つきあう親は大変です(^_^;)
先日も、遮るもののない踏切近くで、直射日光が照りつける中、ずーーーーーーっと電車を見ていました。
本当に早く帰りたかった・・・


最近いたずら盛りのコウですが、先日またまたやってくれちゃいました!
我が家に、壁紙補修のためメンテナンス業者さんがいらっしゃったのです。
まぁ、小さな子供がいるので、メンテナンスしても仕方ないくらい引っかき傷や汚れもあるんですけどね。
いろいろ事情もありまして、とりあえず今回階段付近を直していただいたんですよ。

興味津津のヒナとコウ、とにかく業者さんにまとわりついて、じーーーーーっと見てる(=_=)
コウはウロウロしてるし、なんて作業のしにくい家なんでしょう!?

しばらくそんな迷惑な状態が続き、何とかして別の部屋へ誘導しようとしたその時、事件は起こりました。
業者さんがせっせと補修している下で、コウが壁紙を新たに傷つけて剥がしていました~~~
いやーーーーーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/



「これじゃあ、おじさん、いつまで経っても帰れないなぁ~」(by.業者さん)



す、す、すみません!!!
優しい方で、ヒナのつまんない話にもつきあって、コウにも愛想よくしてくださいましたが、あまりに申し訳ない(;O;)
ヒナがいるとコウも離れないので、なかなか言うことを聞かないヒナを説得し、子供撤収!
鍵をかけて、階段に行けないように強制隔離です!!

ヒナは、よく言えば人懐っこいんですけど、仕事だろうと何だろうと、人がくるとまとわりついて話し続け、注意しても全く聞かないので、正直とにかく邪魔なんです<(`^´)>
打ち合わせの時なども、コウはウロウロしてるだけなのであまり邪魔にはなりませんが、ヒナの方が何度言ってもまた繰り返すので、妨げになって母はイラッ(-"-)

まだ10歳、でも、もう10歳。
いつまでも2歳のコウと一緒に暴れているので、精神年齢が心配な今日この頃です(-_-;)

ちなみに、コウが新たに削った壁紙も、直してありました。
余計な仕事増やしてすみません・・・


さて、今日はこれから旬を迎えるスズキのガーリックハーブソテーをご紹介します。
「スズキなんて、おいしくない!」と言っていた、お友達絶賛の1品♪
スズキって淡白だけど、調理法次第!
バターなどを合わせるのも、オススメの調理法なんですよ♪


今回は、ハーブのなかでもお馴染みのパセリをたっぷり使いました。
パセリバターを中に詰め、更に衣にもたっぷりパセリを加えて調理します。
見た目にも、ちょっと豪華でリッチな仕上がりになりますよ。


カロテンやビタミンB2、食物繊維など、女性にうれしい栄養素が豊富なパセリ。
中でも美肌効果の高いビタミンCを多く含んでいます。
ビタミンAを多く含むスズキと合わせて食べることで、ビタミンCが効率よく吸収されます。


 ◆スズキのガーリックハーブソテー◆

  (2人分)
  スズキ切り身   2切れ
  塩・コショウ   少々
  マヨネーズ   小さじ2

  【パセリバター】
  パセリ   1本
  バター   10g
  おろしにんにく   少々

  【衣】
  パン粉   大さじ2
  粉チーズ   小さじ1
  パセリ   少々

  オリーブオイル   大さじ1
  バター   10g

①パセリはみじん切りにする。パセリを少し取り分けておき、パン粉・粉チーズと混ぜて衣を作る。残りは柔らかくしたバター・おろしにんにくと混ぜてパセリバターを作る。

②スズキはキッチンペーパーで水気をふき取り、身の真ん中に横から包丁で袋状の切り込みを入れて、塩・コショウをふり、パセリバターを適量詰める。マヨネーズを全体に塗り、衣をまぶす。
f0168317_143243.jpg
③フライパンにオリーブオイルを熱し、スズキ・バターを入れて両面に焼き色をつけながら、中まで火を通す。




愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、スズキのガーリックハーブソテーをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-05-28 21:22 | 魚介類 | Comments(3)
f0168317_041046.jpg
すっかり暑くなりました。
私はまだまだ平気ですが、暑いのが苦手な旦那さんとヒナは、昨日から眠れないようです(^_^;)
そんなに暑いかな~?
本格的な夏は、まだまだこれからなのに・・・

暑くなると、体力がついてこない上に食欲がなくなったり、体調管理が難しくなりますね。
私も子供たちの夏バテや熱中症には十分気をつけつつも、後回しになりがちながら、一番大事な自分の管理も怠らないように気をつけなくちゃ!
母が倒れたら、ある意味一家の機能停止ですものね(>_<)
倒れて一番困るのは、やはり母!
今からしっかり食べて体力をつけて、元気に夏を乗り切りたいと思います!


元気といえば、ニンニクですが、今日はニンニクの芽と豚肉の炒め物をご紹介します。
巷に出回っているニンニクの芽は、ほぼ中国産。
たまに国産品もありますが、スーパーなどにはほとんど出回ってないんじゃないかな?
お取り寄せなどで時々買えるレベルだと思います。

できる範囲で中国産を避けている私としては、大好きなのに、なかなかニンニクの芽が食べられなかったんですよね~

そこで、今年は父が、自宅の庭で作ってくれたんです。
収穫は少ないけど、紛れもなく、無農薬の国産品!!!

市販品とは違い、細くてグネグネ曲がりくねっているけど、これが自然に作られたものなのね・・・とシミジミ。
かなり切りにくいのは事実ですが、1つ1つ丁寧に作業しました。
ホントに、グルグルなんで(笑)


ニンニクの芽は、豚肉やイカと相性がいいと思います。
私の個人的な好みもありますが。
今回は、冷蔵庫に豚ロース焼肉用があったので、そちらを使いました。
本当は筍も入れたかったけど、在庫がなくて残念!

久しぶりに食べるニンニクの芽・・・
やはり、シャキシャキしておいしいです♪
何ていうのか、あの食感は好き嫌いが分かれそうですが、私は昔からなんか好きです。


 ◆ニンニクの芽と豚肉の炒め物◆

  (4人分)
  ニンニクの芽   1束
  豚ロース肉(焼肉用)   150g
  A 醤油   小さじ2
  A みりん   小さじ2
  A 片栗粉   小さじ2
  ゴマ油   大さじ1
  ニンニク   1かけ
  ショウガ   1かけ
  B 醤油   小さじ2
  B みりん   小さじ2
  B 酢   小さじ1
  B ハチミツ   小さじ1
  B オイスターソース   小さじ1

①ニンニクの芽は4~5cm長さに切る。豚肉は5mm幅に切り、Aをまぶす。ニンニク・ショウガは千切りにする。

②フライパンにゴマ油を熱し、ニンニク・ショウガを炒めて香りがたったら、豚肉を加えて強火で焼き色をつける。

③ニンニクの芽も加えてしんなりするまで炒め、Bを加えて絡める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-05-26 01:02 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_1872544.jpg
ここ数日、コウを乗せて自転車で出かける機会が多いんですけど、とにかく風が強いです。
今日もスーパーの駐輪場で自転車が倒れてしまい、荷物とコウを抱えたまま自転車を引っ張る私を、通りがかったお姉さんが助けてくれました(>_<)
ありがとうございます!!!
自転車が卵を直撃したのに、1つも割れてないってキセキだ!

自転車を起こしたまではいいものの、強風のあまりコウを乗せるのを躊躇していると、今度は見知らぬおじいちゃんが、「自転車が倒れないように持っててあげるから、子供と荷物をのせなさい。」と声をかけてくれました(;_;)
またまたありがとうございます!!!

助け合いってすばらしい。
いや、私は今回助けられる側で誰も助けてないけど・・・
さりげなく助けられる人でありたいし、子供にもそういう人であってほしいと思います。


さて、今日はCBCゴゴスマの放送日でした。
今回はキャラ弁指導。
そう、私が作るのではなく、私の指導をもとに、青木アナが初めてのキャラ弁作りに挑戦してくれました~ヽ(^。^)ノ

青木アナ、お目目と口元にはかなりのこだわりを持って作っていました。
とっても可愛くできていましたよ♪


すき間を埋める可愛いおかずも少しだけ紹介させていただきましたが、おかずは作っておいたものを詰めただけなので、テレビでは触れていませんね(^_^;)

今年からお弁当デビューの方も多いと思います。
私も講座などでキャラ弁を教える機会も多くなってきました。
講座では、キャラだけでなく、おかずも含めて色々な話をさせていただきます。

テレビでは、なかなか細かい部分まで紹介することができないので、また今後、キャラ弁やキャラ弁おかずなども、少しずつ紹介していこうかな?と思っています。


そうそう。
テレビつながりで、今日は先日のCBCゴゴスマで登場した低GIおやつレシピをご紹介します。

最近注目のGI値ですが、GIというのは食後の血糖値の上昇度を示す指標のことです。
簡単に言うと、GI値の高い食品を食べると食後の血糖値が一気に上がって、糖を脂肪に変えるインスリンが過剰分泌されてるため、身体に脂肪をため込みやすくなります。
逆に、GI値の低い食品は血糖値の上がり方が緩やかなので、インスリンの分泌も緩やかになり、結果、脂肪をため込みにくいという訳です。

血糖値が上がったままなかなか戻らない状態が糖尿病なので、血糖値を上げない食事というと患者さんのためのものと思われがちですが、最近では、生活習慣病の予防の観点からも、ダイエットや健康のために取り入れるといいと言われています。

ただ、GI値とカロリーは=ではないので、GI値が低くても高カロリーな食品もあれば、カロリーが低くてもGI値が高いものもあります。
そう考えるとなかなか難しいのですが・・・
いつもカロリーを気にしているのに全く痩せない!という方は、GI値にも注目してみるといいかもしれませんね。


低GIおやつとしてご紹介したのは、バナナ豆乳プリンです。
バナナのペクチンと豆乳のたんぱく質が結合すると、ゼラチンを使わなくても自然に固まるんです。
面白いですよね。

今回は風味をよくして、豆乳の臭みを軽減するため、ココアとスキムミルクをプラスしています。
よく熟したバナナを使えば、お砂糖なしでも十分甘いですよ♪


 ◆バナナ豆乳プリン◆

  (3個分)
  バナナ   1本
  スキムミルク   大さじ1
  ココアパウダー   小さじ1
  豆乳   150cc

  生クリーム   適量
  バナナ   適量
  レモン汁   適量

①バナナは一口サイズに切って耐熱容器に入れ、ふわっとラップをしてレンジで2分加熱する。
 ※ドロッと煮崩れていればOKです。
 ※バナナの熟し具合で、加熱時間は調整してください。

②スキムミルク・ココアパウダーを加えて均一に混ぜ、豆乳を少しずつ加えて滑らかになるまでよく混ぜる。
 ※ブレンダーなどで撹拌すると滑らかになります。

③容器に流しいれ、冷蔵庫で冷やし固める。

④生クリームを絞り、スライスしてレモン汁をふりかけたバナナをのせてハーブを飾る。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-05-22 20:30 | ムース・プリン・ゼリー | Comments(1)
f0168317_1482553.jpg
昨日はすっかり調子を崩していたヒナですが、今日は元気に学校に向かいました。
まだまだ本調子ではない中、運動会の組み体操の練習はハードだったようで・・・
「人が上に乗ると、さすがにちょっと辛かった。」と(=_=)

お母さん、運動会の練習まで気が回らなかったわ!
見学するように伝えておけばよかったかな?

完全に回復していない証拠に、給食がやたらと多く感じたらしい(-_-;)
今日の給食が揚げものだったのも、タイミング悪かったかも。

体調を崩した時って、何となく食べたくなるもの、ありますよね。
昨日の朝はヨーグルトとキーウィしか食べなかったので、何か食べやすいものを・・・と、コウと2人買い出しに出かけました。

コウがどうしてもお姉ちゃんにお団子を買うというので、みたらし団子も購入。
体調悪いのに食べるのか!?と思っていたら、意外と食べました(笑)
弟、スゴイぞ!!


夜はうどんが食べたいというので、身体を温める卵あんかけうどんを作りましたよ。
これだけで栄養がとれるように、野菜も具だくさん♪
野菜を小さく切ることで、火通りもよくなるし、食べやすいし、あんにも絡みやすい!

うどんが見えないほど具材モリモリですが・・・おいしいです♪
ヒナも、少食ながら一応小さなどんぶりに1杯、完食~ヽ(^。^)ノ
やはり、回復には食事が大切ですね。


ポイントは、水溶き片栗粉を入れた後、しっかりとろみがつくまで加熱すること。
加熱が弱いと、水っぽく仕上がります。
あとは、グツグツしたところに卵を溶きいれること。
こうすることで、ふわっふわの卵になりますよ~(^_-)-☆


 ◆卵あんかけうどん◆

  (4人分)
  ゆでうどん   4玉
  鶏もも肉   1/4枚
  ほうれん草   1/2杷
  にんじん   1/4本
  しめじ   1/2株
  A だし汁   600cc
  A しょうゆ   大さじ3
  A みりん   大さじ2
  A 塩   小さじ1/2
  片栗粉   大さじ2 ※倍量の水で溶いておく
  卵   2個
  刻み海苔   適量

①鶏もも肉は1cm角に切る。ほうれん草は3cmのざく切りに、にんじんは細切りにする。しめじは石突きを落として小房に分ける。

②うどんをゆでて水気を切り、器に盛りつける。

③鍋にAを入れてひと煮立ちさせ、①を加えて火を通す。

④水溶き片栗粉を加えてしっかり加熱してとろみをつけ、煮立ったところに溶き卵を流しいれる。

⑤一呼吸おいて全体を混ぜ、うどんにかけて刻み海苔を散らす。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-05-20 23:44 | その他麺類 | Comments(1)
f0168317_23453495.jpg
例年に比べて涼しいような気がするものの、随分暖かくなりましたね。
子供たちの服装も、すっかり半袖が定着しました。

昨日、私が頭痛がする・・・なんて話をしていたら、今日はヒナが体調を崩してしまい、学校をお休みしました。
ぐったりしていた訳ではありませんが、気持ち悪くてお腹が痛いらしく、食欲もビミョー(^_^;)

今は運動会の練習期間だし、見学しているくらいなら自宅でゆっくりした方が早く治るという判断です。
病院に行くほどではなかったけど、夕方には食欲も多少は出てきたようで一安心です。
明日は行けるかな?

お姉ちゃんがゴロゴロしていると、最初は喜んで上に乗っかったり、いたずらしていたコウ。
「お姉ちゃんご病気だから、ダメよ?」と言うと、すぐに大人しくなりました。
おぉ、通じてる!?



「だいじょうぶよ、イイコ、イイコ。」(コウ)



お姉ちゃんの頭を撫でながら、こんなセリフを言うまでに成長しましたよ~
ヒナも、ちょっと嬉しそうヽ(^。^)ノ
熱もないし、ご飯も食べられるようになったし、すぐに治るよ♪


さてさて、今日は『あいちのおさかなコンシェルジュ』のレシピの中から、のりガレットをご紹介します。
ガレットは、フランスブルターニュ地方の郷土料理。
本来はそば粉を使って作りますが、普通皆さん持ってないでしょ???

そこで、どこのご家庭にもある薄力粉を使い、焼き海苔を加えた生地で作ってみました。
海苔は肌のターンオーバーを促進する効果があるといわれるビタミンAを豊富に含みます。
また、海苔に含まれるビタミンCは熱に強いので、加熱調理にも向いているんですよ。
日本の食卓にかかせない海苔を、色々なお料理に活用してみませんか?

トッピングはハムやチーズなど、お好みでOKです。
冷蔵庫の残り物をうまく活用してください。
生地を休ませることでモッチリとした食感が生まれ、グルグル混ぜなくても自然と海苔が均一に混ざります。


 ◆のりガレット◆

  (4人分)
  薄力粉   100g
  卵   1個
  塩   小さじ1/4
  水   200cc
  焼き海苔   1枚
  【トッピング】
  ベーコン  4枚
  卵   4個
  塩・あらびきブラックペッパー   適量
  サラダ油   適量

①焼き海苔は手で適当にちぎっておく

②薄力粉・卵・塩を先に混ぜ、水を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、焼き海苔を加えてラップをして30分休ませる。
 ※海苔は置いておくと自然に溶けていきます。

③フライパンにサラダ油を熱し、②を1/4量(お玉1杯くらい)流し入れたら素早く全体に広げます。

④ベーコンをくるっと丸めて真中に土手を作るようにのせ、中に卵を割り入れて、塩、あらびきブラックペッパーをふる。

⑤四方の生地を内側に折りたたみ、フタをして卵の白身が固まってくるまで加熱する。




愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、のりガレットをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-05-20 01:12 | パンケーキ・クレープ | Comments(0)
f0168317_14111845.jpg
日中は汗ばむくらい暑いのに、朝晩は意外と肌寒かったり、着るものに困りますよね。
体調を崩しやすい季節でもありますが、私も何だか頭痛が・・・(=_=)

今日は早く寝ようと思います!
皆さんも、体調管理には十分お気を付けくださいね。


さて、先日のCBC「ゴゴスマ」ロケで作ったレシピをもう1つ。
放送ではカットされてしまいましたが、アルコ&ピースさんや吉岡アナにもすこぶる評判がよかった1品です♪

ヘルシオお茶プレッソで作ったお抹茶をふんだんに使ったお茶フリッターです。
ふわふわの衣は、マヨネーズや片栗粉を混ぜるだけ!
ちょっとドローンとした衣ですが、水分が多いとベタッとした仕上がりになってしまうので、これ以上水分は足さないでくださいね。

カリカリふわふわに揚がった衣は、口の中にお茶の風味が広がって、とっても爽やか!
ブロッコリーの苦みやエビのぷりぷり感とよく合いますよ♪
衣がカリカリになればOKなので、揚げすぎに注意!!


お茶プレッソは、お茶葉を石臼で挽いて粉末状にしているので、お茶の栄養成分をまるごといただくことができるという商品です。
捨てている茶葉の方にこそ、多くの栄養が含まれているというお茶。
健康にもいいし、勿体ないし、捨てずにまるごといただけたら嬉しいですよね。

粉末茶は普通にスーパーで売られていますが、挽きたてのお茶がいただけるというのは、ある意味贅沢ですよね~

お湯を注ぐだけで、栄養豊富でおいしいお茶がいただけるので、我が家の両親も別メーカーの機種ですが、何年も前から愛用しておりました(^_-)-☆
お値段が違うから当たり前といえば当たり前ですが、機能も豊富だし、こっちの方がおしゃれでかっこいいわ(笑)


 ◆お茶フリッター◆

  (2人分)
  ブロッコリー   1/2株くらい
  エビ   8~10尾
  A マヨネーズ   大さじ2
  A 水   大さじ4
  A 片栗粉   大さじ4
  A お茶パウダー   小さじ1
  A ベーキングパウダー   小さじ1/2

①ブロッコリーは小房にわけてしっかり洗い、水気をきっておく。エビは殻と背ワタをとり、キッチンペーパーでしっかり水気をふく。

②Aをよく混ぜ合わせる。

③①に②の衣をつけて、180℃の油で2分ほど、衣がカリッとするまで揚げて、しっかり油をきりましょう!

f0168317_14474429.jpg
ヒナが描いた、シンガポール旅行の絵です。
あんなに色々連れて行ったのに、一番印象に残って楽しかったのがお庭のプールって・・・
子供って、そんなものですよね~

でも、楽しそうな様子がよく描けていると思いませんか?
コウも、すぐにお姉ちゃんと自分だと分かったようです。
実際の絵は、もっと彩りがキレイで優しい感じ。
ヒナらしい色使いかな。

それにしても、パラソルのところに脱いだ靴とか、細かいところまで描写バッチリなのに、私の髪型とか服装は全く覚えてないんだ(-"-)
見てなかった???

正確さを求めるなら、そこにいたはずのお友達兄妹もいないけどね・・・


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-05-18 14:46 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_0531114.jpg
今日はいいお天気・・・
というか、暑かった~~(>_<)
朝イチからCBC「ゴゴスマ」の収録がありましたが、まだ朝なのに、暑くて暑くて(=_=)

皆さん暑そうでしたが、まだエアコンには早い気がするし、とりあえず窓全開(笑)
でも、意外と外の音が入ってきてうるさいんですよね・・・


さてさて、今日の収録は初めましての青木アナ。
とっても可愛らしい天然っぽい方です(*^_^*)

収録中も、収録後も、バタバタしていて写真1つありません。
たまに?
いや、よく忘れます(^_^;)

ディレクターさんとも話してましたが、ホント、お互い色々忘れちゃいますよね~って・・・
困ったものです(T_T)


じゃあ、トップの写真は何なのか?
はい。
今日は「ゴゴスマ」2連発なんです!
こちらは、午前の収録を終えた後、後片付けをして、セッティングして、午後からの収録現場で~す。

ディレクターさんも、スタッフさんも、総入れ替え!!
午後からは、全く方向性の違うおやつ作りです。

これまた混ぜるだけの簡単レシピ。
しかも、身体に嬉しいレシピなので、皆さんチェックしてくださいね(^_-)-☆

それにしても、朝イチに仕込みをして収録し、終わったら後片づけをしながら午後の仕込みをして・・・
もっと大変かな?と思ったけど、意外と大丈夫でした(笑)
これも、コウを見てくれているお義母さんのおかげかな?
そして、朝自分のことは自分でしてくれるヒナのおかげかも?


放送は、2本とも来週です。
5/20(火)は、織田奈津子さんの「愛知に嫁に来ました。」に登場します。
5/22(木)は、日刊スマイルに登場です。
どちらも、13:55~CBC「ゴゴスマ」ですよ!
f0168317_21294743.jpg
お久しぶりの織田奈津子さんと。
織田なっちゃん、ほんわかした雰囲気は相変わらずでしたが・・・
なんと、最近すごく顔つきがシャープになって、美人さん度が急上昇中です♪
次回合うのがまた楽しみ(^_-)-☆


番組で使用させていただいたエプロンは、ファノーテさんよりご提供いただいています。
興味のある方は ↓ ↓ ↓ ↓ をご覧下さいね。

ファノーテ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-05-14 23:45 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_23572213.jpg
今日はまた一段と風の強い1日でした。
インナーバルコニーに干したのに、洗濯物が舞いあがって怖かったので片付けました(-"-)
夕方から降り始めた雨も、窓にバシバシ当たっていて、窓掃除のことが一瞬頭をよぎりました。
主婦ですね~

明日は天気も回復するそうなので、コウも少しはお散歩できるかな?
靴履いて帽子かぶって、ニコニコでスタンバイされると心が痛いよ・・・(;O;)


さて、今日はCBC「ゴゴスマ」の放送日でした。
先日アルコ&ピースのお二人、そして吉岡アナとロケをしてきましたが、結構カットされちゃってますけど、アルコ&ピースのお二人は、ずーーーーっとボケツッコミされていたんですよ~
楽しかった(笑)

平子さんは、私のことを「自分よりちょっと年下くらい?」と言ってくださって、随分年上ですが、お世辞でもやはり女性は嬉しいものです(^_-)-☆

それにしても、放送見たら、私の髪の毛ピーンてはねてたんですけど~(^_^;)
家を出た時はそうでもなかったはず。
外がすっごい強風で、煽られてそのままだったわ。
かなりボサボサになったから、手でパパッと直したのに・・・
鏡見て直せよ!と、今思いました。


そうそう。
収録では2つレシピを作ったのですが、片方はカットされちゃいました。
評判良かったので、ちょっと残念・・・
またブログでご紹介させていただきますね。

今回は、とりあえずカットされなかったフルーツヨーグルトグラタンをご紹介します!
こちらも皆さん完食してくださって、本当に評判がよかったです♪

ティファールのヨーグルトメーカー「マルチデリシス」を紹介する中で作ったものです。
1カップのヨーグルトから6カップのヨーグルトが作れちゃうというこのヨーグルトメーカー。
湯せんにかけるような作りになっているようで、プリンや茶わん蒸しまで作れてしまうそうです。
興味深いわ!


こちらは、そのできたてのヨーグルトを使って作っています。
卵のふわっと感に、ヨーグルトの軽やかな酸味が爽やかな1品です。
カスタードや生クリーム系のソースもおいしいですが、このさっぱり感はやっぱりヨーグルトならではかな?

今は生のフルーツが豊富なので、バナナ・いちご・キーウィを贅沢に使いましたが、何もない時は缶詰の黄桃などもオススメですよ(^_-)-☆

温かいままでもおいしいですが、冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。
材料も、どこの自宅にもあるようなものばかりですので、是非是非作ってみてくださいね。


 ◆フルーツヨーグルトグラタン◆

  (ココット4個分)
  ヨーグルト(無糖)   1カップ(1人分)
  卵   2個
  砂糖   大さじ2
  薄力粉   大さじ2
  いちご   4個
  バナナ   1/2本
  キーウィ   1/2個
  粉糖   適宜

①フルーツは一口大に切ってココットに入れておく。

②卵を割りほぐして砂糖・ヨーグルト・薄力粉の順に加えてその都度混ぜる。

③ココットに②を流しいれ、トースターで約10分、ふんわり膨らんで焼き色がつくまで焼く。
 ※4個同時に焼く時は、様子を見て追加してください。

④お好みで粉糖をふりかけ、ミントを飾る。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-05-13 00:32 | ムース・プリン・ゼリー | Comments(0)
f0168317_2237295.jpg
特にイベントもなく、何となく終わってしまったGW。
お天気もよさそうだし、今週末はどこか連れて行ってあげようかな~
と思いつつ、特に計画もしていないので、また週末が終わってしまいそうです(=_=)

今まで、週末はヒナの習い事がありました。
どうしても出かける日は、お休みしたり日程調整が必要だったため、なかなかお出かけ自体が難しいという事情もありましたが・・・
今月から習い事を別の日に変更したので、スケジュールも立てやすくなるかな?

うんうん。
まだまだ週末はたくさんあるよ(笑)


最近、コウがお姉ちゃんLOVEなんですよね。
もちろん、前から大好きですけど、最近「ねえちゃん、だ~~~い好き❤」と猛アピール!
お風呂に入る前も、お姉ちゃんとバイバイしてからしか入らないし、お出かけの時は、「握手したい。」とか言うし(T_T)

そして、ヒナは機嫌がよかったり暇だとすご~~く優しく相手をしてくれるのですが、マンガやテレビに夢中だったりすると、すっごいクールなんですよね・・・
もう、適当すぎてコウが可哀想になってくるくらいです(^_^;)

気づいてくれればまだいい。
自分の世界に入ったヒナは、声を掛けられても気づかないので、コウは無視されてポツン(;O;)

しかも、「ねぇちゃん、だ~い好き❤」に対して、「ありがと。ヒナはお母さんが大好きだけどね!」と返され・・・
それでもあなたが好きなのよ~~~
コウの片思いです。


さて、今日は、アサリをたっぷり使ったパエリアをご紹介します。
パエリアは、お米をベースに魚介類・野菜・お肉などを炊き込むスペインの代表料理です。
お米は洗わずそのまま加えるのが特徴。
パエリアパンがなくても、フライパンでおいしく仕上がります。

彩りがよく華やかな見た目は、おもてなし料理にもおすすめですよ♪
我が家は直径21~22cm×高さ4.5cmの鉄製のフライパンを使っています。
この分量で、このフライパンがピッタリなので、参考にしてくださいね。
鉄製のフライパンの無骨な感じが、またいいんですよね~

今回はエビやアサリ、パプリカなどを加えていますが、具材は何でもアリです(^_-)-☆
お好きな具をた~~~~っぷり乗せて、具だくさんに仕上げてくださいね。


 ◆パエリア◆

  (2~3人分)
  米   1合
  アサリ   100g
  エビ   4尾
  オリーブオイル   大さじ1
  ニンニク   1片
  タマネギ   1/4個
  パプリカ(赤・黄)   各1/4個
  アスパラガス   1本
  水   180cc
  サフラン   ひとつまみ
  コンソメ   小さじ1
  塩   適量
  パセリ・レモン   各適量

①アサリは水500ccに対して塩大さじ1の割合で作った塩水に一晩つけて砂出しし、よく洗ってザルにあげておく。エビは殻をむいて背ワタを取り除いておく。ニンニク・タマネギはみじん切り、パプリカは細切り、アスパラガスは斜め切りにする。サフランは水に浸しておく。

②フライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを炒め、香りが移ったらタマネギを加えてしんなりするまで炒める。

③米を洗わずに加えて透明感が出るまでじっくり炒め、サフラン水・コンソメ・塩を加えてひと煮立ちさせる。

④パプリカ・アスパラガス・エビ・アサリをきれいに並べてフタをし、弱火で約15分加熱する。

⑤フタを外して強火にし、パチパチと音がするまで水分を飛ばす。

⑥お好みでくし形に切ったレモンやパセリを添える。




愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、パエリアをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-05-10 23:21 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき