<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

f0168317_051491.jpg
風が強くて、肌寒さを感じますね。
そうは言っても、さすがに4月、随分暖かくなりました。

コートを脱ぎすてて、汗ばむような日もありましたが、ここ数日はさすがにカーディガンやジャケット必須かも(>_<)
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆さんもお気を付けくださいね。


さて、今日はCBC「ゴゴスマ」の放送日でした。
私も会員になっているコストコ特集!

なにしろ全てが大容量なので、「確かに安いけど、こんなに要らない・・・」とか、「どうすればいいの?」という意見も多いですよね(-_-;)

我が家のお気に入りは、サーモンとパン(特にパンケーキとクロワッサン系が家族に好評です❤)かな?
後は、洗剤とかキッチン雑貨などなど。
文房具は、マジックとかボールペンとか安いんですけど、さすがに多すぎてなかなか手が出ませんね(*_*;

ピザやお寿司を大量にカゴにのせている人をよく見かけますが、用途が気になる~
私はある程度買うものが決まっているので、たまには冒険してみたいと思いつつ、量が量だけに、冒険にも勇気がいりますよね(=_=)

ティラミスをスプーンで大人食いしてみたいとか、実は色々考えてますよ。
多分できないけど(笑)


さて、今日はゴゴスマのロケで作ったレシピの中から、2~3kgはあったんじゃないかという、ひき肉を使ったレシピをご紹介します。
放送ではカットされてしまったレシピです。

とりあえず500gくらい使ったので、残りは250gずつに分けて冷凍しました。
各家庭のよく使う分量を目安に、小分け冷凍は基本ですよね!

ラップにのせて平らに包み、密閉袋に入れてマスキングテープなどに日付と種類を書いておきます。
同じサイズの袋を並べると、冷凍庫がスッキリしますよ。
我が家はコストコで買ったジップロックを愛用しています。
ちなみに500枚単位でした(+o+)

時には肉団子やハンバーグなど、料理に仕上げてしまってから冷凍することもありますよ。
お弁当にストックしておくと、とっても便利なんです♪


お料理ですが、今回はたくさんお肉を使って、パーティなどにも使えるレシピということで、ちょっと大きめのキャセロール型を使ったなすとひき肉の重ね焼きを作りました。
材料を詰めてオープンで焼くだけ!

吉岡アナにも手抜きレシピとして認定されましたが、味は間違いなしです。
同じくコストコで売られている大容量トマバジルトソースを使ってみました。
バジルが効いているので、ソースとしてだけでなく、料理の下味などに使うのもオススメです。

あ、ムサカ風となっていますが、ムサカはひき肉となすやトマトを重ねてベシャメルソースやチーズをのせて焼いたギリシャ料理です。
かなり色々省いて簡単にしているので、「風」(笑)

ちなみに、キャセロール型は6.3×23.5×15.2cmのものを使用しました。


 ◆なすとひき肉の重ね焼き◆

  (4人分)
  合びき肉   500g
  トマトバジルソース   150g
  なす   1本半
  トマト   1個
  ホワイトソース   1缶(290g)
  パン粉   大さじ2
  粉チーズ   大さじ2
  バター   20g
  パセリ   適量

①合びき肉にトマトバジルソースを混ぜる。トマトは7mm程度のスライスに、なすは2~3mmのスライスにする。

②キャセロール型になすを敷きつめ、ひき肉を1/2量詰める。更にトマト・なす・ひき肉・なすの順に詰め、ホワイトソースをのせる。
 ※なすやトマトは重ならなくてOKです。

③パン粉・粉チーズ・バター・パセリを散らし、200℃に予熱したオーブンで約30分加熱する。

f0168317_1274326.jpg
コストコ帰りの我が家の冷凍庫はこんな感じです。
お肉コーナーはテレビでもちらっと映りましたが、立てた状態でお肉や魚がずらーーーーっと並んでいます。
ハンバーグなどの加工品はタッパーに入っているので、別コーナーです。

こちらはパンコーナー。
本当にパンだけが並んでいる、あまり高さのない冷凍室です。
1つ1つラップで包み、密閉袋に詰めています。

食べる日の前日に、冷凍庫から常温に出して解凍するだけです。
トースターで焼けば、できたてのおいしさ!
パンはすぐに味が落ちてしまうので、購入後、すぐに冷凍します。

面倒くさい作業は、すぐにやらないとどんどん面倒くさくなって、結局できなくなってしまうので、買い物の片付けと同時進行でやっつけちゃいます!

我が家の冷凍庫はでっかくて大容量なので、まぁコストコ向きですが、冷蔵庫のサイズによっては、なかなか厳しいと友達がぼやいていました(-_-;)
買ってきても入らない・・・

ついつい色々買ってしまいそうですが、自宅の冷蔵庫のサイズと隙間との相談ですね。
我が家はヘビーユーザーではないので、ほしいものがなくなったら、適当にヒマを見つけて買いに行くくらいかな。
でも、最近混雑していて、ちょっと躊躇してしまう私です。
朝一か閉店間際が狙い目かな?
f0168317_136241.jpg
最近、言葉も増えてしぐさも可愛くなって、人生の中でもっとも可愛い時期を迎えているであろうコウ。
いい訳する姿も可愛いわ~(笑)

お母さんッ子なので、時々お父さんのヘルプも得られず大変なこともありますが、もうあまり手もかからなくなり、抱っこにおんぶの時期が懐かしい・・・

来年は入園なので、今年1年、思う存分コウとの時間を楽しみたいと思います♪


さて、私ごとですが、明日からしばらくシンガポールです。
チビを連れて行くので、ちょっと大変そう(=_=)

久しぶりにお友達と会えるので、お互いちょっとテンション上がってます(笑)
少しの間、全てを忘れて楽しんできますね。
帰ってきてすぐ撮影のハードスケジュールですが、行くならココしかなかったのよ!

帰ってきたら、ブログでもちょっとだけ報告しますね~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-03-31 23:03 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)
f0168317_314520.jpg
今日はあいにくの雨でしたが、午後からCBC「ゴゴスマ」のロケがあり、午前中はその買い出しに出かけていました。
雨の中の買い出しで何が困るって、コウのこと!
晴れていれば何でもないことが、雨の日は超難関になったりするんですよね~

今日はロケ時間が迫っていたこともあり、春休み中のヒナに任せて1人で買い物に出かけました。
春休み、何かと子守りに使われてしまうお嬢さんです(笑)
ごめんね~~~(-_-;)


最近、反抗期で天の邪鬼なコウ。
「明日、買ってね❤」など、首をかしげて可愛くおねだりする姿がかわいい半面、こちらが「明日ね。」とか「今度ね。」などと返答すると、「明日、ないっ!」「今度ないっ!!」とプンプン<(`^´)>
大人たちに、何度も何度も「明日」で誤魔化されてきたことに、今更気付いたのでしょう。

ちなみに、私は子供に対しても基本的にできない約束はしないので、ヒナにもコウにも、「今度」「そのうち」はたまには言うけど、「明日」はまず言わないかな。
「できるようならやるけど、約束はできないよ。」とか、ヒナのお願いに対しても、結構シビアです。

だって、約束してできなかった時の子供の怒りやがっかり感って、可愛そうというより対処に困りませんか?
できないかも・・・と思わせておいて、もしできたら倍嬉しいでしょ?


実は4/1から、子供たちを連れてシンガポールに行ってきます。
現地に住む友達に会いに行くためです。
私にしては珍しく、ヒナと「絶対に連れて行くね。」と、約束していました。

昨年の夏休みはヒナの入院・手術があったり、冬休みはお父さんの了解が得られなかったり(=_=)
結局こんなに遅くなってしまいましたが、さまざまな困難(?)を乗り越えて、やっとやっとの有言実行です!

コウのご機嫌が一番のネックですが、2歳になってかなり意思疎通ができるようになったし、お気に入りのおもちゃと新しいおもちゃ、そして食べ物でごまかしつつ6時間半乗り切りたいと思います!

1~2時間はじっとできるし、かなりお利口さんにはなったんですけどね~
さすがに長時間フライトは不安もあります。
ご機嫌を崩すと、ほしいものでも「いらない!」とか、かなりの意地っ張り&天の邪鬼さんなので、周りの皆さんに迷惑をかけないように、出発までに色々準備しなくては!
f0168317_3142648.jpg
そうそう。
今日はゴゴスマのロケでしたが、お久しぶりの吉岡アナで~す。
髪をバッサリ切って、ちょっと幼さも感じる可愛らしい印象になりました。
相変わらず、お目目クリクリです!
可愛い~♪

ロケの合間、ヒナの相手をしてくれて、ヒナもとっても嬉しそうでしたヽ(^。^)ノ
大好きな絵本の話や、なぜか俳優の神保さんに遊んでいただいた話などしていました。
いつも優しく相手をしてくれる人たちばかりで、良かったねぇ(*^_^*)
ヒナは人懐っこいというか、人と接することが好きなので、毎回色々な人がやってくるロケは、楽しみなようです。


今回のロケでは、3品ほど作りました。
またまた、どれも超手抜き簡単なのに見栄えのするものばかり。
私得意のずぼら&大雑把レシピです(笑)

今回、計量すらしてない。
瓶からそのまま適当にすくってたり、「だいたい」とか「適当」とか「お好みで」とか、いい加減なことばかり言ってます(=_=)


放送は3/31(月)、CBC「ゴゴスマ」です。
皆さん興味津々のテーマですので、東海地方在住の方、是非是非ご覧くださいませ~
吉岡アナが持っているものは、何でしょうか?
f0168317_19355.jpg
そしてそして、昨日は東海テレビのロケで、調理補助やコーディネートなど裏方さんのお仕事をさせていただきました!

カメラが回っている収録中はひっそりと佇み、音を出してもいい隙間時間に、どんどん準備を進めます。
最近、うまいことできるようになってきました!

ひたすら作業だけしていればいいので、作業に没頭する感じとか、皆の裏でひっそり仕事してる感じが好きかも~

こちらの放送は、4/8(火)東海テレビ「スイッチ!」です。
私の出演はありませんが、清水アナの「これアリっ!」のコーナーです。
是非ご覧くださいませ~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-03-27 02:52 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_0545967.jpg
3連休の皆様、ゆっくり過ごせましたか?
我が家も、珍しく(?)家族そろって3連休でした!

役員行事などはあったものの、特に大きな予定もなく、家でゴロゴロしてましたけど(笑)
お天気がよかったこともあって、洗濯や掃除もはかどり、コウを連れて公園に行ったり、のんびりとした3日間を過ごすことができました。

今週は模様替え用に購入した家具も届き、忙しくなりそうです。
まだ納入時期未定の家具もあるので、模様替えにはもう少し時間がかかりそうですが・・・
早く形にならないかな~


さて、今日はシンプルなサラダをご紹介します。
もともと水菜が好きなので購入する機会が多かったのは確かですが、最近はお値段が安いこともあって、益々食卓に上る確率がUP中!!

ザクザク切って、そのままドレッシングで和えても!鍋に入れても!
何をしてもおいしいです♪

これは、ふわふわに蒸したささみと水菜だけの、かなりシンプルなサラダです。
マヨネーズや市販のごまドレッシングもオススメですが、今回は自作ドレッシングもご紹介しますね。

マヨネーズと練りゴマだけだと普通にゴマドレッシングですが、レモン汁を加えることで、すごくさっぱりとした別物に生まれ変わります。
是非是非、お試しくださいね。
モリモリ食べられるので、1人でも結構な量が食べられます(^_-)-☆


 ◆ささみと水菜のサラダ◆

  (4人分)
  鶏ささみ   4本
  酒   大さじ1
  水菜   1株

  【ドレッシング】
  マヨネーズ   大さじ2
  レモン汁   大さじ1
  練りごま   大さじ1
  砂糖   小さじ1/2
  しょうゆ   小さじ1/4

①ささみはスジを取り、鍋にかぶるくらいの水と酒を注いで中火にかける。
 ※沸騰させないように気をつけ、湯が50℃前後になったら弱火にする。

②湯がにごってある程度火が通ったら、火を止めてそのまま冷まし、常温になったらザルにあげる。

③ささみは手で細かくさく。水菜は3cmのザク切りにする。

④③を盛り付け、ドレッシングをよく混ぜてかける。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-03-24 01:13 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(1)

マロンチーズケーキ

f0168317_1941860.jpg
すっかりご無沙汰のクセがついてしまいました(-_-;)
サボりだしたらとまらないタイプなんです(笑)
普段から自分を律していないと、どんどんダメ人間になってしまう・・・

でも、そろそろ暖かくなってきたし、少しずつエンジンかかってきたかも!?
冬は冬眠の季節なんで(=_=)

そういえば、コウも最近ちょっぴり反抗期です。
何か注意すると、「だって、だって、だもん!」を繰り返すばかり(=_=)
「だって」と「だもん」の間に入るであろういい訳が全くないという、何とも意味不明ないい訳ですが・・・

そして、更にお姉ちゃんに問い詰められると、「コウちゃん、ちっちゃいの~」が飛び出すという(笑)
でも、自分で何かをしたい時は、「コウちゃん、おっきくなった!できるもん!」と、ま逆のことを言い出すので、ヒナご立腹です(-"-)
ちっちゃくて、おっきいんだから、許してあげて~~~


さて、今日はホワイトデーに作ったマロンチーズケーキをご紹介します。
ホワイトデーって・・・今更!?って感じですが・・・
ま、ホワイトデーじゃなくてもいいレシピなんで、ここらでUPしておきます。


たまたま冷蔵庫にクリームチーズが残っていて、しかもバターとか生クリームとか全く在庫がない状態。
製菓材料の棚には、これまた残り物のマロンペーストの缶詰が1つ・・・
あるものだけを混ぜて作りました。

買い物に行く暇もなかったので、何を作ろうか?ではなく、何ができるか?という選択肢の少ない中で、比較的まともなものができたと思います。

マロンペーストはそれだけでも十分リッチな食材なので、文句なくおいしいです♪
何の目的で購入したのか全く覚えていませんが、モンブランでも作るつもりだったんでしょうね~
何となく、秋頃モンブランタルトを作ろうと思い立ったまま作らなかったような気がしてきました!
計画倒れ多いです(-_-;)


今回使ったのは、サバトンマロンペーストです。
マロンピューレに糖分を加えて煮込んだもので、柔らかくて扱いやすいのが特徴です。
既に甘みがあるので、砂糖は控えめに作りました。
無糖のもの、加糖されたもの、生クリームが入ったものなどなど、色々種類があるので、使う際は気をつけてくださいね。


 ◆マロンチーズケーキ◆

  (15cm丸型1台分)
  クリームチーズ   200g
  砂糖   60g
  マロンペースト   240g
  卵   2個
  薄力粉   15g
  ラム酒   大さじ2

  生クリーム   100cc
  砂糖   小さじ2

①底の抜ける型にバターなどの油脂を塗っておく。オープンは180℃に予熱する。

②柔らかくほぐしたクリームチーズに砂糖を加えてすり混ぜ、マロンペーストを少しずつ加えながら、ダマがなくなるまですり混ぜる。

③溶き卵を数回に分け入れてその都度しっかり混ぜる。

④薄力粉をふるい入れて粉っぽさがなくなるまで切り混ぜ、ラム酒を加えて更に混ぜる。

⑤型に生地を流しいれ、180℃に予熱したオープンで約45分焼く。

⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、生クリームに砂糖を加えて泡立てたものを飾る。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-03-19 19:02 | チーズケーキ | Comments(1)
f0168317_1931062.jpg
今日は雪が舞い、肌寒い1日でした。
もうすっかり暖かさに慣れた身体には、ほんの少しの寒さも堪えますね(-_-;)
春なのに・・・

今週は諸事情でバタバタしそうですが、外出の予定も多いので、暖かいといいなぁ。
風邪気味だしね。


さて、先日ちょっとお話ししましたが、「あいちのおさかなコンシェルジュ」について少し・・・
愛知県産の魚介類を使ったお魚100レシピの開発・監修を担当しています。

今回は、その中からアサリの代表的なレシピの1つでもあるボンゴレビアンコをご紹介します。
アサリを使ったイタリア料理の1つで、ボンゴレはアサリ、ビアンコは白の意味です。

シンプルなレシピだけに、アサリのおいしさが存分に味わえますよね。
トマト風味のボンゴレロッソも悪くないですが、私はこちらの方が大好きです♪

白ワインは貝との相性がとてもよく、風味やうまみを引き出してくれるので、料理にうまく取り入れると家庭の味がワンランクUPしますよ(^_-)-☆


アサリは色柄がはっきりしていて、平らなものがおいしく栄養豊富な場所で育ったと言われています。
柄がぼや~っとしたものや、プクッと貝が膨らんでいるものは避けましょう。

アサリの砂出しは、水500ccに対して塩大さじ1の割合で作った塩水に一晩つけておきます。
最近では、スーパーで砂出しされたものも売られていますよね。
その場合も、念のため砂出しすると確実です。
ジャリっとした食感だけで、残念な気分になりますからね~

冷凍保存も可能ですが、必ず砂出しした状態で冷凍してくださいね。
使う時は凍ったまま調理するので、砂出しされていないとジャリジャリです(-_-;)

アサリって、加熱しても貝が開かないことがありますよね?
よく死んでいると開かないという話も聞きますが、実際には蝶つがいや貝柱に何らかの問題があって開かない場合が多いようです。
ただ、死んで腐っているのと判別がつかないので、開かない貝は捨ててしまうのが無難ですね。


 ◆ボンゴレビアンコ◆

  (2人分)
  アサリ   300g
  スパゲッティ   140g
  オリーブオイル   大さじ3
  にんにく   1片
  とうがらし   1本
  白ワイン   大さじ4
  パセリ   適量
  塩・あらびきブラックペッパー   適量

①アサリは砂出しして、よく洗ってザルにあげておく。にんにく・パセリはみじん切りにする。スパゲッティを茹で始める。

②フライパンにオリーブオイル・にんにく・とうがらしを入れて弱火で熱し、香りが移ったらアサリ・白ワインを加えてフタをし、貝が開くまで加熱する。

③軽く煮詰め、パセリを加えて塩・あらびきブラックペッパーで味を調え、茹であがったスパゲッティを加えて全体を混ぜながら加熱する。

f0168317_19101712.jpg
さて、「あいちのおさかなコンシェルジュ」お魚100レシピの中から、40レシピを掲載した「あいちのおさかなレシピブック」が完成しました!
A4サイズで、可愛いモデルさんが表紙です♪

中央県民プラザを始めとする県内8か所の県民生活プラザで配布しているそうです。
是非是非、GETしてくださいね!

その他、協力小売店さんのお魚売り場では、レシピカードなども配布されるそうですので、皆さん探してみてくださいね。
f0168317_19104880.jpg
愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」では、ボンゴレビアンコをはじめ、おさかな100レシピを公開中です。
是非是非ご覧くださいね♪

   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-03-10 20:07 | パスタ | Comments(1)
f0168317_23592821.jpg
暖かくなったと思ったら、またまたちょっと肌寒くなったり。
体調を崩されている方も多いのでは?

実は私も、ここのところ風邪気味です(-_-;)
セキがなかなか治まらず、偉そうな人になっています(笑)
イベントや収録のない時期でホッとしています。
皆さんも、ご注意くださいませ。

さて、最近・・・というか、しばらくブログが不定期になっています。
仕事と育児とダラダラタイム(これ、私には必須です!)のために、マイペースな更新になっていますが、ゆったりお付き合いいただければ幸いです。
やたらやる気になると、突然ハイペースになったりしますが、基本のりびりとしたブログです(*^_^*)


今日は、先日のCBC「ゴゴスマ」で作った雑穀ライスコロッケをご紹介します。
ご飯を炒める手間を省き、調味料を混ぜるだけ!
そして、中にお好きな具を包んで仕上げます。

ご飯を炒めて、更に揚げるって、結構手間暇かかってハードル高いですよね~
きちんと作る時は、もちろんきちんと作るけど、普段はちょっとくらいハードルを下げてもいいかな?と思っています。
f0168317_0261646.jpg
今回はうずら卵とキャンディチーズを包んでいますが、プチトマトやミニウインナーなどもオススメです。
色々な具を包んで作ると、食べる時のサプライズ感も楽しいですよ♪

こちらも、やずやの発芽十六雑穀いっしょにカルシウムを使用したレシピとしてご紹介したものです。
プチプチとした食感とほんのり甘みがあるような味わいで、ご飯を炒めていなくても十分おいしいです。

私は雑穀大好きなので、何と合わせても大好きですが、家族の好みもあり、我が家では雑穀・白米・胚芽米などをランダムに出しています。
栄養もあるし、毎日の食卓にプラスするとバランスもよくなるので助かっています。


ライスコロッケは、ご飯というより、おやつやおつまみ感覚でいただける1品です。
お子さんのおやつに、ワインのお共に、是非是非作ってみてくださいね♪


 ◆ライスコロッケ◆

  (2人分/4個)
  雑穀ごはん   1/2合
  キャンディチーズ   2個
  うずら卵(水煮)   2個

  【調味料】
  ケチャップ   大さじ1
  粉チーズ   小さじ1
  パセリ(乾燥)   小さじ1/2
  粉末コンソメ   小さじ1/4
  塩・コショウ   適量

  【衣】
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①雑穀ごはんに調味料を加えてよく混ぜる。

②ラップに①を適量のせ、キャンディチーズ・うずら卵をそれぞれ包み込むように丸めて形を整える。

③小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけて、170℃に熱した油できつね色に揚げる。

f0168317_0262857.jpg
私は、ヒナの描くアンパンマンが好きです。

コウに頼まれて私もよく描きます。
簡単なので、もちろんパパッと描けるけど、いつも同じ、ごくごく普通のアンパンマンです。
当たり前といえば当たり前ですが・・・

でも、ヒナが描くと、本当に優しいというか、絶対アンパンチなんて飛んできそうにないアンパンマンです。
何とも言えない優しさが好きなんですよね。

きっと、私はいつも嫌々とは言わないものの、かなり片手間に「ハイハイハイ!」と描いているのに対して、ヒナはコウのことを思って描いているからかもしれません。
気持ちって大事(-_-;)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-03-10 00:30 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_214549.jpg
またまた肌寒くなりましたね。
先日は、超!強風の中、名古屋駅までキャラ弁セミナーに出かけました。

食材など荷物があるので車で出かけましたが、高速道路でもないのに風にあおられ、ちょっと怖かったです。
搬入口で荷物を下ろすだけでも、私も荷物も飛ばされそう(-_-;)

その後駐車場に車を止めて会場に向かいましたが、信号を渡ろうにも、風が強くて前に進めないし・・・
急いでいるのに、急げないという(笑)

今回のセミナーは、大垣共立銀行さん主催の顧客向けセミナーです。
参加人数が少ないので、比較的落ち着いた雰囲気の中、ゆとりを持って進めることができました。
皆さんとても真剣に作業されていて、本当に完成度が高く、素敵なお弁当に仕上がっていました。
写真撮ってくればよかったな~


最近、キャラ弁のお仕事が増えて思うのは、私が初めて作った時より皆さん上手いんじゃあ・・・ってこと。
もちろん、私は誰にも指導してもらえず、見本もなく、しかも適当に(笑)作っていた訳ですが、それにしても「初めて」とは思えないほど完成度の高い方が多いです。
皆さん器用というか、飲み込みが早いんですね~

今回も、調理施設のない会議室でのセミナーのため、調理するものは全て事前準備しての持ち込みです。
そのため、色々なおかずを準備することが難しいのが難点ですが、とりあえずキャラの作り方を教えることがメインなので、おかずについては簡単なものになっています。


たまにでもいいので、作ることでどんどん腕が上がるのがキャラ弁。
セミナー後も、是非是非チャレンジしていただきたいです。
f0168317_2120234.jpg
ちなみに、ほぼ同じ内容のお弁当ですが、1枚目は事前に見本用に作ったもの。
こちらは、実際に見せながらその場で作ったものです。

同じなのに、全然違いませんか?
もちろん、色々なパターンを教えるために、うさぎちゃんの顔の形などはわざと変えているし、ハンバーグも、見本では横長に作ったものを、当日はまん丸に作ったり、焼き色を薄くしたり変更はしています。
でも、それだけではない違いもあります。

キャラ弁は、同じ人が作っても同じにはならないし、違う人が作れば、もっと違うものになるんですよね。
同じように教えても、全員全く違うものになるのが、また面白いところ。
今後も機会があれば色々な場所でセミナーができると嬉しいです。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-03-08 21:24 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(1)
f0168317_0265078.jpg
お天気が崩れて、また少し肌寒くなりそうですね。
外出も面倒くさいと思ってしまう私ですが、友達と一緒にまた家具屋めぐり。
1人でないだけで楽しみです♪

諸事情で4月上旬には模様替えを完了しなくてはいけなくなり、来週には全ての家具を決めて納品を待つだけにしたいところ。
いつテレビの撮影などが入るか分からないし、やはり模様替えは一気に片付けないと(-_-;)
スピード命!!


そういえば、今年はひな祭りのレシピ紹介がありません。
理由・・・
初歩的なミスというか、不運というか(=_=)

実は我が家がいつも使っている大型スーパーが、店舗リニューアルのため閉店中なんです。
別のスーパーでもよく買い物をしますが、イベントごとで使ったことがなかったんですよね~

今回、いつものように夕方買い物に行くと、商品棚に何もない!?
そう、何もないんです。
ひな祭り用品が並んでいたであろうコーナーは、空っぽ!

仕方なく別のスーパーへ向かいましたが、状況は同じ。
その後、諦め悪く更にスーパーを回り、1店舗ずつあるものをかき集めて、何とか家に帰ったのが3時間後って(+o+)

今年は何かあったのか?
それとも、いつものスーパーが特別品揃えが豊富なの?

どちらにしても、あっちでいくらを買い、こっちで中トロを買い、またまた別のスーパーでイカを買い、どう考えても家族4人では絶対足りないので、肉を買いたし・・・
つ、疲れました(T_T)

家に帰ると結構な時間で、お腹をすかせた子供たちに大急ぎで寿司を作って、写真とかそういうレベルじゃないし(笑)
仕事帰りのママさんたち、絶対何も買えないでしょ?
どうしてるんだろう?
そんな謎とともに、今年のひな祭りは終わりました。
来年はいつものスーパーが開店してるけど、早めに買い物に行こうと心に誓いました。


さて、今日は、先月のゴゴスマで作った牛肉ときのこのちらし寿司をご紹介します。
しっかり味の付いた牛肉のソテーを酢飯に混ぜ込んだガッツリレシピです!
男性受けもいいので、彼氏さんや旦那さんにもオススメですよ♪

こちらのレシピ、やずやの発芽十六雑穀を使ったレシピとして紹介させていただいたもの。
カレーやチャーハン同様、酢飯との相性もいいので、我が家ではよく登場します。
プチプチした食感や味わいが好きです。
手軽に栄養もとれるので、このレシピバランスどうなの?って時に使うと、気持ち的にちょっと安心します(笑)

牛肉のこってりした味わいと、スプラウトの爽やかさ、酢飯のさっぱり感が絶妙な味わいです。
今回はスプラウトを使いましたが、水菜・クレソンなどお好みでOKですよ。
たっぷり使うのがポイントです。


 ◆牛肉ときのこのちらし寿司◆

  (2人分)
  雑穀ごはん   1合
  すし酢   大さじ2
  牛肉(小間切れ)   100g
  しいたけ   1個
  ブロッコリースプラウト   適量

  【調味料】
  醤油   大さじ1
  みりん   大さじ1
  酒   大さじ1
  はちみつ   小さじ1
  白ゴマ   小さじ1
  おろしショウガ   少々

  【錦糸卵】
  卵   1/2個
  塩   少々

①卵に塩を加えて薄焼き卵を焼き、冷めたら細切りにして錦糸卵を作る。雑穀ごはんにすし酢を加えて切り混ぜる。

②フライパンを熱して牛肉とスライスしたシイタケを炒め、牛肉の色が変わったら調味料を加えて煮絡める。

③酢飯と②を混ぜ合わせて器に盛り、錦糸卵をのせてブロッコリースプラウトを散らす。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-03-04 21:45 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_0561691.jpg
ハッと気づけば、随分暖かくなりました。
モコモコの服を脱ぎ捨てて、最近いい気になって薄着です。
そして、ちょっとだけ肌寒いなんてことも(笑)
もともと寒いの苦手と公言しておきながら、結構薄着なんですけどね(-_-;)
いや、厚着もまた苦手なんです・・・

とにかく、私にとっては活動の季節がやってきました~
だから、最近ちょっと活動的なのかもしれませんね。

今週も家具屋巡りは続きます。
週明けは、岐阜のお気に入りの一枚板のお店や、もう一度栄界隈を練り歩きます。
unicoのキッチンボードがかなり気になっているのですが、今まで購入したことのないメーカーだけに、ちょっと慎重に(=_=)
でも、そろそろ決めたいところなので、ラストスパートです!

ちなみに・・・
探しているのは120cm幅のキッチンボードと80cm幅の収納、幅100×奥行き45cmのテーブルです。
オススメがあれば教えてくださいね~
目指すは、ナチュラルすぎないカフェ風!!


模様替えはとりあえずお休みして、今日は、新栄町にある名古屋文化短期大学で、愛知県産の水産物を美味しく食べてキレイになっていただくための料理教室を開催しました。
今年に入ってからプロジェクトがスタートした、『あいちのおさかなコンシェルジュ』PR活動の一環です。

といっても、この料理教室でプロジェクトは終了。
今後はできあがったレシピをもとに愛知県のPR活動は続きますが、私にできることはここで終わりです。

終わる前にまともにご紹介もできていませんが、このプロジェクトの要となる、愛知県産のお魚を使った100レシピを開発・監修させていただきました。
もうすぐ愛知県のHPに全てのレシピがUPされる予定ですので、もう少々お待ちくださいね。
その他の活動も、少しずつこちらでご紹介させていただきます。


今回の料理教室、開発レシピの中からピックアップした2レシピを実際に作って食べていただこうというもの。
私がデモをして、その後各テーブル5~6名ずつに分かれて実際に調理していただきましたよ。

調理台が10テーブルある大きなキッチンですが、50名という大所帯のため、ややギュウギュウ詰め。
家族連れやカップル、親子の姿も目立ち、女性ばかりかな?という私の予想をいい意味で裏切ってくれたというか、ちょっと嬉しい誤算です。

皆さんとても楽しそうで、試食もあっという間に完食!
評判もよく、無事イベントを終えることができました。
参加いただいた皆さん、ありがとうございました!


そうそう。
無言で食べ続ける男の子がいて、今回初めて料理に挑戦したようで、作っている最中も料理から目を離さないんです。
鍋をガン見(笑)
自分が作ったから、余計においしかったんでしょうね。
男の子にも、こうして料理に興味を持つ機会が作れたら嬉しいですね。

小さな女の子も積極的に動いていて、お皿を片づけるのも率先して手伝ってくれたり。
確かにお子さんがいる料理教室は注意が必要ですが、子供たちにとってはとてもいい体験になると思います。
今後も、親子教室などできたらいいな、と改めて思いました。

あと、嬉しかったのがご夫婦やカップルでの参加です。
一緒に参加している時点でいい関係が築けている証拠ですが、何だかいいですよね♪
最近は料理男子もはやっている(?)ので、男性の皆さんにも、是非料理していただきたいです。


うちの旦那さんも、仕事の私に代わって、今日は子供たちのお世話係任命!
普段は家事なんて一切しませんが、娘にねだられてインスタントの冷やし中華を作ったらしい。
うちの子、冷やし中華が大好きなので、冬場でもインスタントは常備してます。

冷やし中華の必須アイテム錦糸卵を娘に頼まれたお父さん、溶いた卵を卵焼き用のフライパンにドバッと流して、何だか分厚くてスカスカした卵焼きを作ったようです(-_-;)
ハムや卵を切る作業は娘に丸投げしたとはいえ、作ったこともない卵焼きに挑戦した心意気は褒めてあげよう(笑)
全く家事も育児もしたことのない人でしたが、最近ちょっとだけ頑張ってもらっています。
f0168317_13246100.jpg
今日のイベントで一緒だった、おさかなコンシェルジュのPRモデルさんさんたち。
松田未來ちゃんと椿美衣ちゃんです。
とにかくずっと見ていたいほど可愛くて、すごく一生懸命のいい子たちです。
こんな可愛いモデルさんに囲まれて、かなり見苦しい私ですが・・・

こういう料理教室ずっと続けてくれればいいのに・・・と言ってくれていて、本当にね~
楽しいお仕事はあっという間ですが、またどこかで会えたらいいな。
いやいや、会えなくても、どこかで彼女たちの活躍を見られたら嬉しいです♪
皆さんも、どこかで見かけたら応援してあげてくださいね!

あとあと、当日お手伝いしてくれたアシスタントさんたち・・・
スムーズにイベントができるのは、いつもいつもアシスタントさんのおかげです!
今回は、いつものメンバーと、何と私の姉まで(笑)
全員スムーズに動いてくれて、とてもとても心強くて助かりました。
ありがとう~



愛知県産の魚介類を使った「あいちのおさかなコンシェルジュ」
おさかな100レシピを順次公開中です。
   ↓  ↓  ↓  ↓
あいちのおさかなコンシェルジュ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-03-02 23:22 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき