<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0168317_112878.jpg
少し前に、クローゼットの模様替えをしましたよ。
家具を入れ替えたり、ハンガーを変えたり、ほぼお金をかけずに、それなりに満足のできる仕上がりとなりました。
ちょっとだけ気になる部分はありますが、現時点ではこんなものかな?

気をよくして、今度はキッチン周りの模様替えです。
随分前から頭の中では計画していても、なかなか実行に移せず早数年!?

キッチンやカウンターは作りつけなので、リフォームでもしなければ何ともなりませんが(-_-;)
今回は、ずっと気になっていたキッチン周辺を大幅に模様替えすることにしました!

とりあえず、イメージに合う家具を探すべく、友達とせっせと家具屋めぐり。
ついでに(?)雑貨屋めぐりもしつつ、カフェでランチも・・・
既に何目的か分かりませんが(笑)

並行して、ネットショップもウロウロしてます。
ああ、楽しい♪

先日は栄周辺をうろついたので、明日は名東区・天白区を攻めます!
そろそろキメたいところですが、イメージに合う出会いがありますように・・・


ちなみに我が家、ダーク調のシンプルモダンで統一されています。
今回いじくりまわすコーナーは、カフェ風にしたいと目論んでいますが、思う通りにできるかな?

テレビにも頻繁にうつる場所なだけに、気合いも入ります。
いっそのこと、リフォームしてしまいたいわ(=_=)


さて、今日はそんなテレビレシピを1つ。
予定があって、実はまだ放送見てないんですけど(-_-;)
東海テレビ「スイッチ!」でご紹介した、名古屋コーチンの半熟玉子ドリアです。

名古屋コーチンは、肉質もしっかりしていて、普通の鶏肉より色が濃い目のピンクです。
卵もかなりコシがあり、半熟玉子もなかなか崩れないんですよ。

かなり高いけど、たまには奮発して!
なければ普通の鶏肉と卵で何の問題もありません。


 ◆半熟玉子ドリア◆

  (2人分)
  名古屋コーチン   50g
  玉ねぎ   1/4個
  しいたけ   1個
  しめじ   1/4株
  バター   20g
  小麦粉   大さじ2
  牛乳   200cc
  コンソメ   小さじ1
  塩・こしょう   少々
  雑穀ごはん   お茶碗軽く2杯
  ケチャップ   大さじ2
  パン粉   大さじ2
  粉チーズ   小さじ2
  パセリ   適量
  名古屋コーチン卵   2個

①フライパンにバターを熱し、細かく刻んだ名古屋コーチン、スライスした玉ねぎ・しいたけ、小房に分けたしめじを炒め、しんなりしたら小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

②牛乳を少量ずつ加えてその都度良く混ぜ、コンソメ・塩・こしょうで味を調える。

③ご飯にケチャップを混ぜて耐熱容器に敷き詰め、②をのせてパン粉・粉チーズ・パセリをふり、真ん中をくぼませて卵を割り入れる。

④トースターで約3分、焼き色がつくまで焼けばできあがり。

f0168317_1344349.jpg
今回のテーマは、雑穀ごはんとご当地食材のコラボ!
やずや発芽十六雑穀いっしょにカルシウムという商品を使っています。
雑穀にはミネラルなど栄養が豊富ですが、カルシウムもいっしょにとれるのはありがたいですよね~

しいたけなどのきのこや牛乳に含まれるビタミンDは、カルシウムの吸収を助けてくれるので、一緒にとるのがベスト。
他にもビタミンDを豊富に含むレバーやイワシ、タンパク質などを含む卵や豆腐、お酢や梅干しのクエン酸もカルシウムの吸収にはいいようです。
逆に、食物繊維やほうれん草などに含まれるシュウ酸は、カルシウムの吸収を妨げてしまうので注意が必要です。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-02-28 01:35 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_0583642.jpg
少しずつ寒さもやわらぎ、過ごしやすくなってきました。
もうすぐ3月ですからね~
月日が経つのは早いものですね。

そろそろ確定申告をしなくちゃヤバイですが、なかなか全社の書類がそろわないです(:_;)
只でさえギリギリ女なので、ま、何とかギリギリ終わるかな・・・


さてさて、今日はヒナの大好物なすロールハンバーグをご紹介します。
先日のキャラ弁イベントでもおかずの1つとしてご紹介したのですが、なかなか好評でした♪
なすにひき肉の旨みがしみ込んで、とってもジューシー!

なす嫌いのお子さんでも食べられるんじゃないかな?
試してないので分かりませんが(笑)


もともとヒナはなすが嫌いではないのですが、味噌汁の具としてしか受け付けなくて(-_-;)
他に食べやすい方法はないかと考えたのが、薄くスライスしたなすにひき肉を巻いた変わりハンバーグです。

見た目もクルクルして可愛いし、何より1つ1つが小さくて手食べやすい!
子供のお弁当にピッタリで、ヒナのリクエストも多い1品です。
そのまま食べても十分おいしいのですが、ひき肉にカレー粉を加えてみたり、アレンジもオススメです(^_-)-☆

なすはスライサーなどで薄くスライスしたものを使っています。
包丁でスライスすると、どうしても分厚くなってしまうので、そのままではスムーズに巻けません。
その場合、酒少々をふりかけてレンジでチンすると、柔らかくなって巻きやすくなりますよ。

なすはどうしても全部きれいにはスライスできないので、端っこや綺麗にできなかったものは、他の料理の具材としてうまく使ってあげてくださいね。

なす以外には、ズッキーニや大根などでもできますよ。


 ◆なすロールハンバーグ◆

  (約10個分)
  なす   1/2本
  合挽き肉   100g
  マヨネーズ   大さじ1
  塩・こしょう   各適量
  玉ねぎ   1/8個
  にんじん   10g

①なすはスライサーやピーラーで薄くスライスする。

②玉ねぎ・にんじんはみじん切りにし、耐熱容器に入れて、ふわっとラップをしてレンジで1分加熱して冷ましておく。

③ひき肉になす以外の材料を入れてよく混ぜ、10等分し、ナスに均等に広げてクルクルと巻く。

④フライパンに③を巻き終わりを下にして並べ、全体に焼き色をつけたらフタをして弱火で蒸し焼きにする。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-02-26 01:19 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

ハートのマドレーヌ

f0168317_16581673.jpg
先日、コウが急に耳が痛いと泣きだし、少し治まると遊ぶのですが、またすぐに痛い痛いと大騒ぎ!
もう夜も遅かったので、とりあえず痛み止めを飲ませて寝かしつけ、翌日様子を見ることに・・・

朝起きると痛みは引いたのかケロッとしていましたが、とりあえず病院へ。
予想通り、中耳炎のなりかけでした。
ここのところ鼻水が出ていたので、その影響かな?

もっと早く病院に連れて行けばよかったのですが、今時期はノロだインフルエンザだと大きな病気も蔓延していて、かえって菌をもらってしまいそうで、通院も躊躇してしまいますよね(-_-;)

案の定、耳鼻科には、かなり咳き込んで熱っぽそうな、ぐったりした雰囲気のお子様がいて、子供のプレイルームでコウを遊ばせていた私は、プレイルーム横にいたその子の前にずーーーっと立っていた訳です。
どうも、貰わなくていいものを貰っちゃいました(T_T)

昨日は頭痛はするし、喉は痛いし、熱っぽくて気持ち悪くて、1日ぐったりして過ごしました。
晩ご飯も味が分からない状態で、ただ食べただけ(笑)
無理せずゆっくり休んだこともあり、かなり改善(^。^)y

病院に子供を連れて行って私が貰ってくるパターン、前にもあったような・・・
お母さん、体力つけないとダメですね~


さて、今更ですが、今日はヒナのバレンタインケーキをご紹介します。
マフィン・クッキーと続いたので、今年はマドレーヌに挑戦です!
マドレーヌは、私の大好きな焼き菓子の1つ。
ヒナにもマスターしてほしいなぁ~なんて思っていたところなんです。

基本、材料を順に混ぜていくだけなので、ハンドミキサーが使える年齢になれば、子供にも比較的簡単に作れると思います。
せっかくバレンタインなので、可愛いハートの焼き型を使ってみました~♪

バターは本来鍋でグツグツさせたものを加えるのですが、作るのが子供なので、今回はレンジを使用しています。
熱いものは熱いけど、鍋よりは安全だろうという判断です。

容器が浅いと飛び散る原因になるので、バターの分量よりかなり大き目の耐熱ボールを使っています。
ラップをして様子を見ながら加熱し、バターがグツグツしてくればOKです。
やりすぎると爆ぜて危ないので、ここはお母さんがチェックして気をつけて!
ちなみに、我が家のレンジでは1分半でした。


 ◆マドレーヌ◆

  (5×5×2cmのハート型10個分)
  卵   2個
  グラニュー糖   80g
  はちみつ   20g
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1/4
  塩   ひとつまみ
  無塩バター   100g

  チョコレート・ゼリー・アラザンなど   適量


【下準備】
オーブンは180℃に予熱する。
型にハケでバター(分量外)を塗り、薄力粉(分量外)をふって余分な粉は落としておく。

①卵をほぐしてグラニュー糖・はちみつを加え、白っぽくなってふわっとするまでミキサーで泡立てる。

②薄力粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、塩も加えてある程度粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③深さのある耐熱容器にバターを入れ、ふわっとラップをしてレンジで1分半ほど加熱し、溶かしバターを作る。

④②を混ぜながら、溶かしバターを少しずつ加える。
 ※生地の仕上がりを均一にするため、必ず少しずつ混ぜながら加えます。

⑤均一に混ざったら、ボールにラップをして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。
 ※一晩置いてもOKです。

⑥もう一度生地をゴムベラで混ぜて滑らかにし、絞り袋に詰める。
 ※ボソッとした状態になっていますが、混ぜると滑らかになります。
f0168317_17494966.jpg
⑦型の7~8分目を目安に生地を絞り入れ、180℃のオーブンで約15分焼く。
 ※型のサイズで焼き時間は調整してください。
 ※今回はやや高さのある型なので、少し焼き時間長めです。
f0168317_17563489.jpg
⑧型からはずして冷まし、溶かしチョコレートやゼリー、アラザンなどで飾り付ける。

f0168317_17203313.jpg
今回は、シリコマートのシリコンフレックス ハートサヴァラン8Pという型を使いました。
この型、窪んだ部分にチョコやゼリーでデコレーションができるので、とっても可愛い❤
ヒナも、レンジで溶かすチョコレートや絞るだけのゼリー液を購入し、色々なデコレーションを楽しみましたよ♪

シリコンなのでバターは塗らなくても大丈夫かな?とは思いましたが、細かい部分もあるので、念のため塗ったものと塗らないもので確認しました。
塗った方がきれいにポコッとはずれるので、やはり塗った方が安全です。
あと、塗ったものの方が、焼き色がきれいでした。

焼き菓子もいいけど、夏はゼリーなど冷菓で使いたい型ですね。
アイスもいいかも。
また色々ご紹介できれば・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-02-21 18:07 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(0)

CBC「ゴゴスマ」出演

f0168317_21464945.jpg
昨晩は、風がピューピュー激しく吹き荒れた名古屋です。
朝、ゴミが駐車場にたまっていました(:_;)
駄菓子屋さんや公園が近いこともあり、結構お菓子ゴミがすごいんです。
皆!
ゴミは捨てないで~~~!!!


さて、今日はヒナの授業参観日でした。
1/2成人式というイベントをしたそうで、泣いちゃう子もいたとか。

ヒナも、皆で歌う『キセキ』を家でも一生懸命練習していましたが、残念ながら、私はロケのため不参加。
いつものように、おじいちゃんにお願いしました。
ごめんね~
またお友達がビデオを撮ってくれるらしいので、そちらでチェックチェック!ですね。


今日はいつもお世話になっている「ゴゴスマ」のロケでした。
でも、スタッフさんもタレントさんも、初めましての方ばかり。
皆さんとっても気さくで楽しい方ばかりで、終始和やかな雰囲気で撮影は進みました。


最近、撮影でも力抜けてるっていうか、いい意味で超ナチュラル!
素のままの私です。
ただ、もう少し自分の映りというものに配慮した方がいいような気もしてきました。
私は料理の付け合わせ(?)とはいえ、やはりテレビに映るんだから気遣いも必要でしょ?
でも、カメラが回ってると、そこまで気が回らなくなっちゃう(=_=)

やはりその道のプロのタレントさん達はすごいなぁと思います。
料理のことでいっぱいいっぱいで(-_-;)
次回は頑張ろう・・・
f0168317_2322933.jpg
今日のロケは、織田奈津子さんの「愛知に嫁に来ました」という人気コーナーです。
とってもふわふわとした雰囲気の可愛らしい奥様ですよ~

最後は一緒に『ゴゴスマポーズ』のはずが・・・
私の手は何だか違うことになっていました(-_-;)
あれ?

放送は、2/26(水)13:55~、CBC「ゴゴスマ」です。
2/26といえば、東海テレビ「スイッチ!」の放送も同日ですね。



番組で使用させていただいたエプロンは、ファノーテさんよりご提供いただいています。
興味のある方は ↓ ↓ ↓ ↓ をご覧下さいね。

ファノーテ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-02-19 22:08 | 仕事 | Comments(1)

ハートのポテトボール

f0168317_22421412.jpg
まだまだレシピの校正やイベントは控えてはいますが、仕事もひと段落して、ほっと一息です。
大忙しの最中にも、合間合間に友達とランチや雑貨屋めぐりに出かけたり、それなりに遊んではいたのですが、やはり仕事が片付くと気持ちが違います。

そろそろ家の模様替えもしたいし、作りたいケーキもあるし、友達とランチも行きたいし、落ち着いている今が絶好のチャンスですよね~
ダラダラしている暇はない!?
最近はダラダラじゃなくて、コウとベタベタラブラブしてますけど(笑)
いや~、毎日が楽しいですヽ(^。^)ノ
ちっちゃいって可愛い♪


ちっちゃいと言えば、最近、ヒナとケンカすると、コウにはお決まりのキメ台詞があります。
これ、自分で言っちゃうんだ・・・的な。



「コウちゃん、ちっちゃいのーーーーーー!」(コウ)



そうね、ちっちゃいね。
でも、ちっちゃいからって全てが許される年頃は過ぎたのよ・・・
しかも、ちっちゃいから許せって、自分で言っちゃう?
こんな姿さえも可愛いので、やっぱり『ちっちゃい』ってスゴイわ☆



さて、今日は先日のイベントで作ったレシピをご紹介します。
ハート型のポテトボールです。

私のブログでは、過去にも何度か登場した衣をつけないコロッケ、ポテトボール。
ツナマヨ風味だったり、トマトバジル風味だったり、今まで色々アレンジしてきましたが、今回はハート型❤
ハート型ってことで、ケチャップでそれっぽく色付けしています。

形を作るのはちょっと面倒くさいですが、コツを掴めばサクサク作れるようになりますよ♪
バレンタインは過ぎてしまいましたが、是非是非お試しくださいね。

お子さんのお弁当に入れても可愛いです。
みじん切りにした野菜を入れれば、栄養バランスもバッチリですよ。

今回ハート型を作ることが前提なので、野菜は全てみじん切りです。
細かい形を作るので、どうしてもポコッと飛び出してしまう具がありますが、ミックスベジタブルなどでも何とか作ることはできます。
お好みでどうぞ。


 ◆ハートのポテトボール◆

  (約15個分)
  じゃがいも   3個
  ケチャップ   大さじ3
  片栗粉   大さじ3
  マヨネーズ   大さじ2
  塩・こしょう   適量
  ツナ缶   1/2缶(40g)
  ピーマン   1個
  にんじん   20g

①じゃがいもは皮をむいて小さめの一口大に切り、サッと水洗いして耐熱容器に入れ、レンジで5~6分加熱して熱いうちに潰す。
 ※レンジやじゃがいもによって、加熱時間は調整してください。

②ピーマン・にんじんはみじん切りにし、耐熱容器に入れてレンジで1分加熱する。

③ツナ缶は水気を切り、全ての材料を混ぜ合わせる。

④手できれいに丸めてから指先を使ってハート型に形を整える。

⑤170℃に熱した油で揚げます。
 ※表面がやや色づくくらいでOKです。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-02-18 23:23 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_14263495.jpg
寒いです(-_-;)
寒いのが苦手な私は、毎日ブルブル((+_+))
早く春が来ないかな~

さて、あっという間にバレンタインが終わってしまいました(汗)
レシピも、我が家のバレンタインも紹介できないままに・・・

ちなみに今年のバレンタイン。
私の仕事が忙しくてバタバタしているうちに時間がなくなってしまい、お友達とのスケジュールが合わず・・・
お友達を見てあげることができなくて、ヒナ1人での作業となりました。
ごめんね。


実は今年、昨年のクッキーが評判がよかったことに気をよくして、同じものを作りたいと聞かないんです。
でも、もらう側も、同じものっていまいちサプライズ感がないし、作る方もつまんなくない!?
というか、準備するお母さんがテンションあがらない(笑)

とうことで、ヒナを説得して、今年は別のものを作らせました。
まだまだ自分で全てができない以上、母の意見強し!です。
ヒナの作ったものはまた後日ご紹介するとして、まずは私のバレンタイン❤


先にお話ししたとおり、今年はスケジュールが厳しくて(-_-;)
ケーキ作るっていう時間がなかったので、混ぜるだけでできちゃう簡単ガトーショコラを作りました。
メレンゲ泡立てたりっていう時間もない時のとっておき混ぜるだけレシピ♪
夜中にひっそりと作りましたよ~

手順通りに混ぜて行くだけなので、コツも時間も必要ないです。
計量も、できるだけ手間のない感じで(笑)
こんなに簡単なのに、結構本格的な生チョコケーキに仕上がります。

私の趣味でコーヒー風味に仕上げましたが、この辺りはお好みで。
リキュールも、ラム酒などでもOKです。

なかなか濃厚な仕上がりに、もっと小さいサイズでもよかったかも・・・と思ってみたり。
分量を増やしてパウンド型でも焼けますが、焼き時間は倍くらいかかります。

焼きあがりは生っぽくて柔らかいので、型から外さずそのまま冷やしてくださいね。
シリコン型は型離れがいいので便利です。

パウンド型を使う場合は、敷紙を敷くと取り出しやすいですよ。
また、敷紙が敷けないような型の場合は、ハケでバターをぬって薄力粉をふるっておくと型離れがよくなります。
あ、シリコン型は何もなしでOKです。


  ◆ガトーショコラ・オ・カフェ◆

  (3×3×8cm6個分)
  ブラックチョコレート   110g(板チョコ2枚)
  無塩バター   80g
  グラニュー糖   大さじ2
  インスタントコーヒー   大さじ1
  卵   2個
  薄力粉   大さじ1
  カルーア(コーヒーリキュール)   大さじ1
  ココアパウダー   適量

①ボールに手で適当に割ったチョコレートとバターを入れ、湯せんにかけて溶かす。

②湯せんにかけたまま、グラニュー糖・インスタントコーヒーを入れて滑らかになるまで混ぜ、溶き卵を少しずつ加えながら更に混ぜる。

③薄力粉をふりいれて切り混ぜ、粉っぽさがなくなったらリキュールを加えて更に混ぜる。

④型に流して180℃に予熱したオープンで約10分焼く。
 ※中心は生っぽい仕上がりでOKです。

⑤型ごと冷まし、冷蔵庫でしっかり冷やし固めてから静かに型から外す。

⑥ココアパウダーをふりかける。

f0168317_1456540.jpg
今回のラッピング~♪
かわいいワックスペーパーにのせて包み、リボン型のシールでとめています。
両端をキャンディ状に紐で縛ればでき上がり!
まぁまぁ(笑)
f0168317_153485.jpg
今回使った型は、シリコマートのシリコンフレックス ケーキというシリコン型です。
3×3×8cmくらいの長方形が12個とれるので、小さなケーキがたくさん作れます。
このくらいのサイズの焼き菓子って、なんていうか、可愛くて大好きです♪

食べやすいし、配りやすいし、こういった型はたくさん持っていて、でもなかなか使いきれていないので、もっと活用しなくては(>_<)


そんなに必要なかったというか、材料がなかったというか、私は今回半分の量で作りました。
型を全部使うなら、そのまま生地を倍量にしてくださいね。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-02-16 15:10 | チョコレートケーキ | Comments(0)
f0168317_074913.jpg
明日の天気予報は雪~!
当初の予報では、名古屋は普通に雨だったはず。
雪が降る地域も夕方からだったような?

それなのに、ハッと気づけば普通に1日雪マークがぁぁぁ(;O;)
明日は車で外出の予定があるというのに!

ま、なんとなく大丈夫な気がする?
大丈夫じゃなかったら朝考える?
とりあえず、今日は寝ます(笑)


さて、先日に引き続き、東海テレビ「スイッチ!」のロケがありました。
いつもお世話になっているスタッフさんたち、清水アナ、今回もありがとうございました!

ご依頼いただいてから撮影まで少し日にちがあったので、色々試作したり、ロケで作った以外にも色々レシピができました。
また放送後、少しずつ紹介させていただきますね。

放送は2/26(水)9:50~の東海テレビ「スイッチ!」です。
清水アナのコーナーですよ~


相変わらず頭の回転が悪いので、しゃべるべきことを頭の中で反復練習しますが、実際カメラが回ると、言いたいこととなんか違う?
でも、OK出たからいいのだ、きっと<(`^´)>


年を取ったのか、昔のように頭が回らなくなりました。
嫌ですね~

レシピを考えるのも、前はサクサク出てきたのに、最近「あれあれ、えっと・・・何だっけ?」的な(-_-;)
料理の名前が出てこなかったり!
電話もらって、すぐその場で答えられないとか!
このままだと真面目にヤバイので、もっともっと頭を使うことにします。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-02-14 01:00 | 仕事 | Comments(0)

プラネタリウムのお弁当

f0168317_20354511.jpg
今日、ヒナは校外学習のため、お弁当持ちでした。

前日に買い物に行くタイミングを逃してしまったけど、とりあえず冷蔵庫にはそれなりに食材も入っている。
今回はお弁当の指示もないし、あるもので適当に作るつもりでした。

それなのに、前日になって、こだわり始めるお嬢さん(-_-;)
早く言おうよ~!!

「プラネタリウムに行くんだから、お星様のお弁当にしてね♪」
「おかずは、なすのハンバーグがいいな♪」
「卵焼きは、中にのりを巻いてね♪」

色々注文が多いですねぇ。
それにしても、運がいいのか悪いのか!?
全て揃っていますよ。


前日になすハンバーグと唐揚げの下準備をしておいて、朝は焼くだけ揚げるだけにしておきました。
これ、楽チンの鉄則です!
それなのに、色々あって時間がなくなってしまったんです(:_;)

ヒナの登校まで残り15分。
まだまだ卵焼きを焼いて野菜をチンして、キャラ弁に仕上げなくてはいけないという、若干切羽詰まった状況に(=_=)

実は、キャラ弁には設計図というか、出来上がり予想図のようなものを作ることが多いです。
これがあるとスムーズで、後は形にしていくだけなので、ある意味15分あればできる!
今回、なんとこれがないという(:_;)
どんなお弁当にするか、あまり決めてなかった私が悪いんですけどね。

急ピッチで仕上げたので、めちゃくちゃ適当なキャラ弁ができちゃいました~
プラネタリウムって・・・チーズに海苔貼って☆のせただけでは・・・
まぁ、こんなこともあります(笑)
女の子がテルテル坊主に見えて仕方ないです。

お星様をのせた部分は、海苔だけだと時間とともにシナッとしてしまうので、スライスチーズと海苔を重ねています。
そこに、星型で抜いたチーズを適当にのせました。

こんなお弁当でも、ヒナは「可愛い~❤」と気に入ってくれたようなので、問題なしです!
星がのってれば、何でもよかったのかも(^。^)y

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-02-12 21:29 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_0402526.jpg
まだまだ寒い日が続きますね。
インフルエンザも相変わらず大流行中のようで、遂にヒナの学年にも感染者が・・・

まだ1度もインフルエンザに感染した経験のないヒナ。
私がかかっても、旦那さんがかかっても、決してうつらなかったツワモノですが、安心はできまぜん!
学校ではマスクと手洗いくらいしか方法はないけど、何もしないよりはマシだと思いたい(-_-;)
私の周りでは、何かちょっと落ち着いた感はあるので、これ以上広がらないことを祈るばかりです。
皆さんも、うがい・手洗い・除菌スプレーで乗り切ってくださいね!


こんな中ではありますが、今日はお料理教室の生徒さん募集のお知らせです。

実は今年に入ってから、愛知県の魚食推進事業の一環として、お魚レシピの監修をさせていただいてます。
まだ形として皆さんにお見せできる段階ではありませんが、只今着々と作業を進めていて、近々レシピブックとして、またWEBでも公開予定です。
もう少々お待ちくださいませ~


さて、話は戻りますが、愛知県産の水産物を美味しく食べてキレイになっていただくための料理教室を開催します。
愛知県在住の方であれば、どなたでもご参加いただけます。
先着50名様、無料でご参加いただけますので、奮ってご応募くださいませ。
皆様とお会いできるのを楽しみにしています♪


開催日:2014年3月2日(日)
時間:午後2:00~午後4:00
場所:名古屋文化短期大学 調理実習室(名古屋市東区葵一丁目17-8)
内容:愛知県産水産物を使った簡単料理(アサリ、スズキなどを予定)
募集人数:50人(先着順)
参加費:無料


申込方法など、詳しくはこちらをご確認くださいませ。
  ↓ ↓ ↓
f0168317_0581528.jpg




※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-02-11 00:58 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_21531155.jpg
ご報告が遅れましたが、先日、三越さん主催のキャラ弁制作体験会が開催されました。
2日間、本当に寒い中たくさんの方にご参加いただき、無事イベントを終えることができました!

1日目はスタッフさんとの打ち合わせ不足で準備が間に合わない部分があったり(単に私の指示が悪いんですけど・・・)、準備万端で迎えた2日目は、逆に思わぬアクシデントがあったり・・・
イベントはぶっつけ本番なだけに、色々あるものです(-_-;)
本当に、毎回ドキドキで心臓に悪いわ。

ご参加いただいた方々にはご迷惑をおかけして申し訳ない部分もあり、反省点も多々ありましたが、皆さん本当に楽しそうで、それだけでも主催した側としては大満足です。


どのテーブルも、初めて顔を合わせたとは思えないほど和気あいあいと作業されていて、試食が終わるころには、とっても仲のいい雰囲気が漂っていました。
これを機に交流がスタートしたテーブルもあるようです。

立場も年齢も全く違う人たちが出会う場というのは、あるようでなかなかないものです。
またこうした機会を作っていきたいと、担当さんともお話させていただいたところです。
いつかまた形になったら嬉しいです♪


両日とも、皆さん時間を忘れるほど頑張っていただいて、本当に素敵なお弁当がたくさん仕上がっていました。


いつも、キャラ弁講座は普通の会議室というか、教室のような場所で行われることが多く、キッチンなどの設備がないんです。
今回、デザインの間という設備の整った場所を使用させていただけるという好条件の中、折角だからとおかずも頑張って作っていただきました。

見た目重視のキャラ弁ではなく、栄養バランスやおいしさも考えたキャラ弁を作るのが私の目標です。
そして、材料も無駄なく使うこと。
そんな訳で、今回も野菜やお肉をバランスよく使いつつ、お子さんにも食べやすい内容を色々考えてみましたよ。

おかげさまでとっても好評で、こうして皆さんの反応を直に感じられるのも、イベントの魅力だな~と、改めて感じています。


さて、いつもはどうしてると思いますか?
1つだけ持ち込んだガスコンロで私がまとめて作っておいたり、レンチンおかずを作ったり、冷凍食品をうまく活用したり・・・
なかなかおかず作りまでは手が回らず、あくまでもキャラクターを中心としたキャラ弁作りになってしまいます。
こんなに恵まれた環境でのキャラ弁講座は初めてで、ある意味詰め込みすぎてしまったかも(=_=)


実は今回、当初は「初めてのキャラ弁」といいつつも、少し難しいものを頑張っていただく方向性で進めていました。
途中、紆余曲折ありまして、一旦は少し簡単なものに軌道修正したのですが、最終的には当初の予定通り、皆さんには難しくても頑張っていただこう!と。

折角教えてもらう機会があるのなら、ちょっと自分で頑張ればできるものではなく、教えてもらわなければできないレベルのものを・・・という担当さんの熱意の賜物です。
f0168317_2324510.jpg
ちなみに、簡単なお弁当はこんな感じ・・・
またイメージが違いますが、これはこれで結構可愛らしいと思いませんか?
1枚目のお弁当に比べるとかなり簡単にできちゃいますので、参考までに・・・

ケチャップライスを敷きつめた上に、卵1/2個に塩・コショウをしたものを、お弁当サイズに合わせてささっと丸めて焼いただけの卵焼きをのせています。
後は、同様に海苔・チーズで顔を作り、揚げパスタのひげをさして、ウインナーの切れ端で耳を作って出来上がり~

お鼻のプツプツは、ケチャップをつまようじにつけてチョンチョンのせただけですが、ちょっと表情が生き生きしていい感じです。
是非、お試しくださいませ。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2014-02-09 23:39 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき