<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

f0168317_2029502.jpg
しとしと雨が降る中、ヒナが年末恒例のスキーツアーに出かけて行きました。
一緒に行くと言って聞かないコウを、大泣きさせての出発です(;O;)
楽しんでおいで~~~


1週間ほど、ブログから遠ざかっていましたが・・・
元気です!

来年早々大きなプロジェクトが控えていて、相当数のレシピ開発&監修でバタバタしてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
数が多いと、何が何だったか訳が分からなくなってきそうです(=_=)

新年早々、かなり過酷な撮影が続くので、スタッフさんやアシスタントを頼んでいる友人たちが混乱しないように、1つ1つレシピを確認しながら進めなくては!

また形になってきたら、きちんとブログでも告知させていただきますね。


それにしても、イブまで試作したりデータにまとめたりしていたので、クリスマスなのに、パパッと作ってサッサと食べさせて、また仕事(笑)
写真を撮る暇もなく終わってしまいました。

一応、クリスマスらしく、両日ともローストチキンやクリスピーチキンを作ったし、パスタやポトフなどのサイドメニューも並べ、ケーキも用意しましたよ。
でも、なんていうか、料理はちゃんとクリスマスを意識してるのに、普段の皿に普通に盛り付けて出したのがいけなかったのか、雰囲気が盛り上がっていなかったのがいけなかったのか、とにかく普段っぽいんですけど。
ヒナにも、「今日、クリスマスだっけ!?」とか言われる始末(-_-;)

今年はハロウィンもクリスマスも、ほとんどやりたいことができず、撃沈(:_;)
1年に1度しか使えない型とか、ホント、活用できてないわ(笑)


さて、今日は、今更ですが、CBCテレビ「ゴゴスマ」でキンタロー。さんとご紹介したクリスマスレシピです。
意外とお正月にもオススメなので、是非是非♪
我が家では、おせちにも入れちゃいます(^_-)-☆

ブログでも何度かご紹介したレンジで作るローストビーフですが、今回一番簡単かも!
とにかくレンジでチンしたら休ませて、ソースも混ぜるだけ~

全然かけらも焼いてないけど、食べるとちゃんとローストビーフです(笑)
わさび+しょうゆを混ぜるだけのソースも、肉汁を利用しているから本格的でおいしいですよ。
わさびのピリッと感はないので、お子さんでも大丈夫です。
大人だけでいただく場合は、ややスパイシーにわさびを効かせても。


ちなみに、我が家は特別な日には、ちょっとだけ高級な和牛を使います。
口当たりが全然違うんですよね~

でも、なかなかそんなお高いお肉には手が出ないので、普段は格安の外国産です。
そのままだと、どうしてもスジなどが気になるので、先に細い包丁やフォークでいっぱい突き刺しておくと柔らかくなりますよ。


 ◆ローストビーフ◆

  (4人分)
  牛かたまりもも肉   300~400g
  塩・あらびきブラックペッパー   適量
  おろしニンニク   適量
  A しょう油   大さじ1
  A おろしわさび(チューブ)   3cmくらい

①牛肉に、塩・ブラックペッパー・ニンニクをたっぷりすりこむ。

②耐熱皿に①をのせてふわっとラップをし、500wのレンジで3~4分加熱し、アルミ箔に包んで粗熱を取る。
 ※大きさやレンジ機種によって加熱時間は調整してください。

③アルミ箔にたまった肉汁にAを加えてソースを作る。

④②を薄くスライスし、お好みで野菜を添えて③のソースを回しかける。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-12-26 22:23 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_18375159.jpg
今日は風が強いものの、久しぶりにポカポカと暖かい1日でした。
毎日こんなだったらいいのに・・・

早いもので、今日は終業式でした。
予定は分かっていたはずなのに、仕事でバタバタしている最中、突然帰ってこられてパニック(笑)
あ、お昼ごはん!!

試作した料理は数あれど、大人女子メニューなうえに、苦手なものを使っていたりと、ヒナに食べさせるものがない・・・
仕方なく、残っていたパンを食べさせるひどい母(-_-;)
ごめんね~

この点、何でも食べてくれるコウは楽チンなんですけどね。

それにしても、明日から冬休みかぁ~
困った困った(T_T)
まだ仕事があって遊びに連れていけないので、クリスマス会と年末のスキーツアーで我慢して~

冬休みって、どこか連れて行ってあげようと思っても、クリスマスだお正月だと言っているうちに、すぐに終わっちゃう気がします。
ま、これだけでも十分イベントですけどね。


さて、今日は煮込みハンバーグのお弁当をご紹介します。
久しぶりに、キャラ弁じゃない普通のお弁当だーー(笑)

しかも、私の大好きなわっぱ弁当箱です。
たくさん持っているわっぱ弁当箱の中でも、とにかく全てがお気に入りの№1♥
実はこれ、7000~8000円くらいするので、ずっと購入を迷っていたものです。
でも、思い切って買ってみて良かった~♪

何にも考えずに適当に詰めても、絵になる。
(・・・ような気がする?)


今日のお弁当のメインは、家族の大好きな煮込みハンバーグです。
朝からそんなもの作れるかーーーー!という方に朗報!?
これ、自家製冷凍食品なんです。
晩ご飯にハンバーグを作るとき、1人分たねを余分に作っておき、小ぶりサイズを作って冷凍しておきます。
f0168317_1852826.jpg
煮込みハンバーグを1つずつお弁当カップに入れて冷凍し、しっかり固まったら、こんな感じで密閉袋に入れておきます。
後は、使うときにカップごと取り出してレンジ加熱し、お弁当に入れるだけ!
夏場なら、冷凍したままお弁当に入れれば保冷剤代わりになるし、お昼にはちゃんと食べごろになっていますよ♪

他のおかずも切ったり巻いたりして焼くだけの状態にしておけば、朝パパっと作れるので、15分くらいでお弁当作り終了!
まな板も包丁も使わない日もあったりします(笑)

毎日大変なお弁当作りを助けてくれるのは、昨日までの自分です!
下準備あるのみ<(`^´)>

ちなみに、煮込みハンバーグのレシピは→→→こちらをご覧くださいませ。
f0168317_18541792.jpg
最近、人らしきものを描くようになったコウ。
ヒナはとにかく芸術面の成長が早く、1歳でアンパンマンが、2歳ではドラえもんが描けていたので、何となく遅いような気がしてしまいますが、一般的に見れば普通なのかな?

ペンを与えるとどこにでも描いてしまう困ったチャンなので、水を入れたペンで専用のシートに絵を描くという商品を使っています。
イスとかテレビボードとか、コウが大きくなったら買い替えになりそうだわ(-_-;)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-12-20 19:05 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

飛騨高山へ家族旅行

f0168317_22482268.jpg
週末は、家族で飛騨高山に出かけました。
久しぶりの温泉旅行に、随分前から楽しみにしすぎて、テンション ↑ ↑ ↑ のヒナ。
小さい頃から、温泉が大好きなんです♪

天気予報では、この週末高山は雪マーク。
ちょっとドキドキです。
案の定、下呂付近から雪がちらつき始め、山を越えると結構吹雪いて更にドキドキ(*_*;
またまた山を越えると・・・逆に雪が少なかったり、あれれれれ?

何だかんだと心配しつつも、無事高山に到着しました!
雪も思ったほど積もっていなかったので、とりあえずホッ(^。^)
そのまま旅館に車と荷物を預け、早速高山散策に出発しました~


まずは古い街並み。
いつもは各店舗をゆっくり見ながら回るのに、今回はコウがいるのでスルーした店も多く、あっという間に終点(T_T)
え?これだけ???
ダーーーーーーーッと歩いて、古い街並み散策終了!

通りそのものはとても短いので、各店舗をじっくり見たり、喫茶店に寄ったりしないと、ホント、あっという間ですよ(-_-;)
残念ながら、ほぼ全ての店舗をスルーしたので、つまらない・・・


このままでは何をしに行ったのか分からないので、とりあえず、観光改め食べ歩きツアーに変更(笑)
飛騨牛コロッケ・牛肉まん・牛串などを次々と制覇し、お腹は大満足です(^_-)-☆

そして、高山といえば、絶対外せないのが陣屋前のみたらしだんご!
普通の甘辛いたれではなく、しょうゆの香ばしい味わいが特徴の高山のお団子は大のお気に入り♥
他にはない柔らかさとスッととけるような食感がクセになります。
あまりのおいしさに、ヒナもおかわりして何本も食べていましたよ。
盛りだくさんな晩ご飯を考えて、この辺りで食べ歩きは終了しました。


高山のお楽しみは、もちろん温泉ヽ(^。^)ノ
食事の前にはゆっくり展望風呂を楽しみ、食後は岩風呂へ。
どちらも貸し切りで、気兼ねなくお風呂を楽しむことができました♪
お肌もツルすべ(^。^)y
コウも、初めての温泉に大興奮で、「おっきい!」を連発していましたよ。
f0168317_23511364.jpg
夜中に深々と雪が降り、どんどん積って、なんか、またドキドキ(笑)
朝までに結構積っていて、子供たちは大喜びです。

早朝から目が覚めたので、食事の前に皆でまたまた温泉へ。
食後にも温泉を楽しみ、今回の旅では計4回。
お風呂三昧で大満足のヒナなのでした♪

ちなみに、旦那さんは普通に夜1回入っただけのようです。
興味ないのね・・・


その後、雪遊びをしながら、旅館近くの陣屋朝市に行ってきました。
興奮したコウは雪の中へすってんころりん!
この旅行で、3回は派手に転びました(笑)

朝市というと、もっとたくさんお店が出ているイメージですが、陣屋朝市は結構小じんまり。
漬物や野菜、お餅などのお店が数点出ているだけなので、見応えはイマイチかな…


朝市から帰る頃には晴れ間が広がり、少しだけ市内散策をして、お土産を買って、無事帰路に着くことができました~

それにしても、旅行は始まってしまえばあっという間。
予定を立てている間が一番楽しいのかもしれません(-_-;)
最後にお土産を選び、楽しい旅行は終わりです。

でも、これだけ喜ばれると、また次回、どこかに連れて行ってあげようと思うのが親心。
今度はどこに行こうかな?
※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-12-15 23:46 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_21243620.jpg
今日も寒いですね。
真冬に比べればまだまだですが、今までが比較的暖かかったので、身体がびっくりしています。
手足の先が凍えそう~

これからの季節、風邪っぴき、しもやけ、鼻たれなどなど、十分にご注意くださいませ。
特にチビちゃんは要注意です!

明日から我が家は高山へ家族旅行。
あいにく、雪降ってます!
大変だーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ヒナがめっちゃめっちゃ楽しみにしているし、宿の予約もしてあるし、今更変更もできず、頑張って行ってきます!
ヒナはね、若いのに温泉が大好きなんですよ。
赤ちゃんの頃から(笑)
何度も何度も、しかも結構入るので、付き合った私は一度のぼせてパテました(T_T)
もう付き合いません。

コウは初めての温泉。
どんな反応するかな~?
まだオムツ君ですが、自宅ではお風呂でお○っこしたくなるとお姉ちゃんに言うので、お姉ちゃんが特性コップで受けます(笑)
おもちゃの小さなプラスチックケースなんですけどね。
コップにするものだと思ってしまったら、トイレトレーニングが苦労しそうですね(-_-;)
コップがないと困るかもしれないので、温泉にも持っていくべき?

あ、でもオムツの子って温泉入ってよかったっけ?
でも、温泉で赤ちゃんに遭遇したこと結構あるし、大丈夫なのかしら?
無理そうなら、温泉に興味のないお父さんと部屋風呂かな(笑)

ところで、お料理ブログなのにお○っこって・・・すみません<(_ _)>


さて、今日はエッグベネディクトをご紹介します。
エッグベネディクトって何?って方に。
イングリッシュマフィンの上に、ハムやベーコン・ポーチドエッグをのせて、オランディーズソースをかけて作る、ちょっとオシャレなパンレシピです。

ヒナはイングリッシュマフィンが大好きで、よく自分でハムとチーズをのせて食べていますよ。
それでも十分おいしいけれど、とろ~り半熟玉子と酸味のきいたオランディーズソースをかけると絶品♪

とはいえ、本格的なものを作ろうとすると、朝からポーチドエッグを作って、更に手間暇かけまくりのソースを作って・・・
ささっと済ませたい朝には、ありえないくらい大変です(*_*;

そこで今日は、ポーチドエッグもソースもレンジで簡単に作っちゃおうという、なんちゃってレシピをご紹介します。
卵黄を使う本格的なソースは卵白があまっちゃうし、卵黄を温めたり泡立てたりなど作業が大変。
そんな訳で、大変なことは全部なかったことにして(笑)、レンジでチン&マヨネーズをうまく活用しています。
簡単なので、是非お試しくださいませ♪


卵はレンジ加熱すると爆ぜるので、必ず数か所穴をあけてください。
我が家のレンジでは、50秒で中心のみ生状態で出てきますが、余熱でも火が通るので、これくらいでOKでした。
レンジの機種などによって加熱具合は違ってきますので、最初はご自身で様子を見ながら、10秒くらいずつ追加して様子を見てくださいね。


 ◆エッグベネディクト◆

  (1人分)
  イングリッシュマフィン   1枚
  バター   適量
  ハム   1枚
  ベビーリーフなど   適宜
  卵   1個
  水   大さじ1

  【オランディーズソース】
  A 白ワイン   小さじ2
  A レモン汁   少々
  A 塩   少々
  A あらびきブラックペッパー   少々
  マヨネーズ   大さじ1

①卵1個が入るくらいの小さめの耐熱容器に水を入れて卵を割り入れ、卵黄部分につまようじで数か所穴を開けたら、500wのレンジで約50秒加熱する。
 ※加熱しすぎるとかたまってしまうので、短い時間から様子を見て!
 ※余熱でも火が入るので、やや生っぽいくらいでOK!

②耐熱容器にAを入れて500wのレンジで1分加熱し、あら熱が取れたらマヨネーズを少しずつ混ぜてオランディーズソースを作る。

③イングリッシュマフィンは横半分にカットし、色目がつくまでトーストしたらバターを塗る。

④イングリッシュマフィンにハム・ポーチドエッグをのせ、オランディーズソースをかける。もう1枚のイングリッシュマフィン、ベビーリーフなどを添える。

f0168317_21263317.jpg
私の朝は、コーヒー派!
でも、実を言うと、20代までは80%以上の確率で紅茶を飲んでいました。
今では、ほぼ95%コーヒー。

旦那さんがビックリしていますが、年と共に味覚や好みが変わってきたのかな?
自分でもよく分かりませんが、1日2~3杯はコーヒーを飲んでいます。


そんな我が家に最近やってきたのが、話題のコーヒーマシン「キューリグ ネオトレビエ」なのです。
といっても、このマシーン、コーヒーだけじゃなく、お茶や紅茶も楽しめちゃうので、ヒナも大喜び♪

コウも何故かコーヒーが大好きなので、これを見るたび「コーヒー!コーヒー!」とウルサイ(T_T)
仕方がないので、私の貴重な1杯からスプーン1杯を取り分け、牛乳で超増量して飲ませています。
既にどこにもコーヒーの味はしませんけど、本人は満足している様子。

どうして好きになったのかは謎・・・というか、最初は好奇心だったのかな?
子供に飲ませるのは良くないけど、ノンカフェインのもあるので、たまには牛乳コーヒーも許す(笑)
f0168317_21364217.jpg
このマシーン、コーヒー豆を入れるのではなく、K-Cupというカートリッジをセットするだけなんですよ。

カートリッジは、コーヒーフレッシュを大きくしたような感じ?
こんな風にセットしたら、フタをしてスタートボタンを押すだけなんです。
あ、もちろんタンクに水は入れますけど。

カートリッジの上下に針で刺したような穴があき、そこから抽出されるようです。
カートリッジを捨てるだけで、マシーンはほぼ汚れないので、洗ったりの手間も最小限なのが嬉しいですね♪

でも、一番いいなぁ~と思ったのは、今までのコーヒーメーカーだと、全員同じものを飲まなくてはいけませんよね?
でも、これなら各自が好きなカートリッジを選んで、自分好みのドリンクを飲むことができる!

我が家も、ヒナはお茶だったり、私は酸味の柔らかいコーヒーだったり、旦那さんは濃厚なコーヒーだったり、コウは牛乳コーヒーね(笑)
とにかく、家族そろって楽しめるのが一番嬉しい(*^_^*)

カセットは、通販で箱(12個)単位で購入します。
まとめ買いしなくてはいけないので、今後手軽に近所のスーパーで買えるようになればサイコーかな~
あと、できれば好きなカセットを好きな数だけ選べると言うことなし!


   ■お知らせ■
朝時間.jpの『おいしい朝ごはん総力特集☆大人気「パンケーキ、フレンチトースト、エッグベネディクト」のレシピ・お店情報100』にレシピが掲載ました。

最近はこうした掲載のお知らせができないままのことも多く・・・
人知れず掲載されていることも多いです(-_-;)
見つけたら、「あ!」と思ってください(笑)

今回ご紹介いただいたのは、エッグベネディクト・・・ではなくて、「塩フレンチトースト」と「カフェオレフレンチトースト」の2品です。
     ↓  ↓  ↓  ↓

f0168317_154159100.jpg









※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-12-13 15:35 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(1)
f0168317_054879.jpg
最近、子供の通院三昧の上に、学校行事や習い事(休んだ分の振り替えとか・・・)、地域行事などでスケジュールがいっぱい。
習い事はヒナが自分で通うとはいえ、先方に電話したり、なんとか予定を組み込んだり(ヒナは意外と忙しい!?)、ヒナにもスケジュールを徹底しなくてはいけないし、気分的に忙しい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

その合間合間に仕事や友達との予定が入っていて、実はあまり自分の予定はないのに、気持ちだけはやたらと忙しいという・・・(T_T)
嫌だわ。


今日も朝から学校を休ませて病院です。
例の、口の中を5針縫っちゃったアレです(-_-;)
術後の診察だけですが、総合病院は半端なく混むんです!!
結局、毎回学校に着くのは給食前くらい。
もう入院や通院生活は勘弁してほしいわ(>_<)


さて、今日は昨日に引き続き、「ゴゴスマ」キンタロー。レシピ!
勝手に命名してます(笑)
ローストチキンもすごくスタッフ受けが良かったメニューですが、このなんちゃってブッシュ・ド・ノエルは、キンタロー。さんのお気に入り。
「ケーキより好きかも~♥」と嬉しい一言を言ってくださって、モリモリ試食されていました♪

食パンなので、ケーキでもなければ、ブッシュ・ド・ノエルでもないですけど(笑)
でも、パンでケーキと考えると違和感があるかもしれませんが、パンにジャムやクリーム・チーズなどを合わせて食べるのはごくごく普通のことなので、そう考えれば相性はいいし、味はお墨付き!
当たり前ですが、ちゃんとおいしいです♪

ブッシュ・ド・ノエルを作ることを考えれば、食パン4枚をクルクル巻いて市販のクリームを塗るだけなので、手間もコツもなく、10分もあればすぐできちゃいます。

毎年ケーキだけは作ったことがないという方も、是非挑戦してみてください。
クリスマスディナーにはもちろんですが、お子さんのおやつにサプライズで出してあげると喜ばれますよ~(^_-)-☆
一緒に作っちゃうのもオススメです。


 ◆食パンブッシュ・ド・ノエル◆

  (1台分)
  食パン(8枚切り)   4枚
  イチゴジャム   40g
  クリームチーズ   20g
  ホイップクリーム(チョコ)   適量
  クリスマスの飾り   適宜

①食パンは耳を切り、箸や麺棒を転がして少し伸ばす。
 ※伸ばすことで巻きやすくなり、食感もよくなります。
f0168317_0401784.jpg
②クリームチーズを薄く塗ってクルクル転がしてきつく巻きつけ、もう1枚にはイチゴジャムを塗って、巻き終わり部分に重ねるようにして続けて巻く。クリームチーズ・イチゴジャムを交互に4枚巻き終わったら、ラップに包んで形を安定させる。
f0168317_0403151.jpg
③片側を1~2cm少し斜めに切り落とし、土台部分にチョコホイップを絞る。
 ※切り落とした部分も使います。
 ※ホイップは、下側を絞ってから上に向かうと絞りやすいです。
f0168317_0404973.jpg
④全体にチョコホイップを絞ったら、切り落とした部分を③にのせて、切り落とし部分の周りにもチョコホイップを絞り、クリスマスの飾りをのせる。

f0168317_0431998.jpg
めちゃくちゃ綺麗に絞らなくても、何となく切り株の雰囲気は出るのでOKです(^_-)-☆
テレビでは、ヒナもほとんど1人で絞らせましたが、それなりに仕上がっていました。
キンタロー。さんと仲良くクリームを分け合って、楽しそうでしたよ~

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-12-11 00:46 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)
f0168317_21162158.jpg
今日はCBC「ゴゴスマ」の放送日でした。
今回はヒナも一緒に出演していますが、いつもなら放送時間には絶対間に合いません。
でも、ある意味ベストタイミング!
なんと、今週は懇談会があって帰宅が早いんですよ。
放送開始直後に帰宅し、リアルタイムで見ることができました~♪

キンタロー。さんを迎えてのテーマは、「自宅で簡単・豪華にクリスマス!!」ということで、簡単にできるのに豪華に見えちゃうクリスマスレシピを4品ご紹介しました。
まずは、その中からローストチキンを。

キンタロー。さん&スタッフさんにも大好評だったんですよ(^_-)-☆
レンジ&トースターのW使いで、あっという間にできちゃうのに、ビックリするくらい柔らかくて本格的な味わいのローストチキンに仕上がります。


ポイントは3つ!
まず1つ目。
骨の周りにしっかり切り込みを入れることで、火通りもよくなり、また食べやすさもUPします!
次に、2つ目。
チキンを先にレンジ加熱することで、味のしみ込みがよくなり、トースターでの加熱時間の短縮になります。
最後、一番重要な3つ目!!
どこのご家庭の冷蔵庫にもありがちな、『焼肉のたれ』を使うこと!
焼肉のたれは、使いたい調味料がバランスよく入っているので、誰でも簡単においしく仕上げることができます。
また、玉ねぎなどの効果でお肉も柔らかくなるんですよ。


クリスマスに焼肉のたれ・・・ってちょっとアンバランスな気もしますが、食べればビックリ、ちゃんとクリスマスの味わいです(笑)
きれいな照りもでて、絶品ローストチキンの出来上がりです♪

骨付きもも肉って、売られているサイズにかなり差があるので、片手で持ち上がらないようなビッグサイズの場合、トースターに1度に2本入らないし、加熱時間ももっとかかるのでご了承ください。
今回は、他のおかずをしっかり食べても、1人1本食べられるように・・・という意味合いも込めて、やや小ぶりのサイズを使用しています。


 ◆ローストチキン◆

  (2人分)
  骨付き鶏もも肉   2本
  塩・こしょう   適量
  酒   大さじ1
  焼肉のたれ 大さじ2

①骨付きもも肉は、骨に沿って両側にしっかり切り込みをいれ、関節部分も切っておく。皮目にフォークで穴をあけ、塩・こしょうをふる。
f0168317_221453100.jpg
②耐熱皿にのせ、酒をふってふわっとラップをし、500wのレンジで2~3分加熱する。
 ※大きさやレンジ機種によって、加熱時間は微調整してください。

③焼肉のたれをからめ、トースターに入れて片面3分ずつ、時々たれをかけながら加熱する。
 ※大きさによって加熱時間は微調整してください。

f0168317_22205212.jpg
すごく大きなサイズでなければ、こんな感じで並べてちょうど2本入ります。
今回使ったトースターは、スタンダードな一般的なサイズなので、参考までに・・・

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-12-09 22:22 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_22351681.jpg
今日は、仕事の打ち合わせのため、星ヶ丘まで出かけていました。
打ち合わせ場所は、中部電力が運営する『e-生活情報センター デザインの間』
・・・ってどこ?
星ヶ丘三越の真向かいにあり、なんと、いつも目の前を素通りしていました(+o+)

知名度は低いのですが、イベントなども開催されるおしゃれなキッチン&ダイニングコーナーと、本格的なカフェ、ギャラリーなどが併設された、とっても素敵な施設です。
大変失礼ながら、住宅関連の展示施設か何かだと思っていました(=_=)
今日はパステルさんのイベントが開催中で、仕事の関係で見学させていただきました。

一見敷居が高そうですが、誰でも入ることができる穴場的カフェ!
ちょっとショッピングに疲れたら、親子でのんびりカフェタイムもオススメです♪


それにしても、風が冷たくなりましたね~
これから外出が辛く厳しい季節となりますが、寒がりの私なので、仕事以外、部屋に閉じこもっていそうですね(-_-;)
だって、家の中でも寒いのに。
買い物も必要最低限になりそうで、寒さと共に食卓も寂しくなるかもね~(笑)


さて、今日はハッシュ・ド・ビーフをご紹介します。
我が家のハッシュ・ド・ビーフは、デミグラスソースを使いません。
濃厚さには欠けますが、トマト風味の優しい味わいで家族にも好評なんですよ。
ほどよい酸味がさっぱりしていて、おかわりも進みます(^。^)y

玉ねぎをじっくりきつね色になるまで炒めることと、赤ワインを加えるのがポイントです。
トマトソース缶を丸ごと加えて作るので、とってもヘルシー♪
お好みで、きのこを加えてもおいしいですよ。
バジルを散らしても、見た目にも華やかで爽やかになります。


 ◆ハッシュ・ド・ビーフ◆

  (4人分)
  牛薄切り肉   300g
  小麦粉   大さじ2
  玉ねぎ   3個
  バター   20g
  赤ワイン   50cc
  水   300cc
  コンソメ   1個
  ローリエ   1枚
  A トマトソース   295g(1缶)
  A ウスターソース   大さじ4
  A ケチャップ   大さじ3
  A はちみつ   大さじ2
  塩・こしょう   適量
  生クリーム   適宜

①牛肉は3cm幅に切り、小麦粉と一緒にビニール袋に入れて全体にまぶす。玉ねぎはスライスする。
f0168317_2230489.jpg
②フライパンにバターを熱し、玉ねぎがきつね色になるまで弱火でじっくり炒めたら、牛肉を加えて焼き色をつけるように焼き、赤ワインを加える。

③水・コンソメ・ローリエを加えて弱火~中火で15分煮込む。

④Aを加えて更に15分煮込み、塩・こしょうで味を調える。

⑤お好みで生クリームを回しかける。

f0168317_0125750.jpg
うちの家族は、皆ご飯が大好き♥
おいしいご飯を食べたいので、毎日精米機で精米したてのご飯をいただきます。

これは、ツインバードのコンパクト精米機。
CBC「ゴゴスマ」ハッピーレンジャーのコーナーでお世話になっているカーマさんからご提供いただきました♪

とってもコンパクトですが、4合まで精米することができるので、4人家族ならこれで十分です。
お好みで3分・5分・7分・白米と分つきモードが選べ、胚芽米も選択できるのが嬉しいポイント。
我が家はだいたい胚芽モードです。

玄米や分つきモードのお米は、栄養は豊富ですが、若干クセがあって食べにくいのが難点(-_-;)
その点、胚芽モードのお米は食べやすく、白米よりも栄養が豊富。
雑穀ご飯がちょっと苦手な旦那さんも、気にせず食べられるんですよ。

古くなった白米を精米しなおす白米みがきという機能もついています。
小さいのに、意外と多機能(笑)
コードリール式なのも、片づけやすくてお気に入りです。
f0168317_028205.jpg
定位置は、炊飯までスムーズに移行できるので、やっぱりココが一番ではないかと。
炊飯器の横!
元々空いていた場所にピッタリ入りました~
f0168317_0334264.jpg
精米前の玄米。
見事にまっ茶色です。
これで3合かな?
f0168317_035692.jpg
こっちが精米後。
真っ白になりました。
胚芽モードの場合、よく見るとポチっと胚芽部分が残っています。

精米したてのお米を炊くと、カニ穴ができるようになりました。
今までなかったことです。
我が家の炊飯器はごくごく普通のタイプなので、一気に高級炊飯器並みにランクアップした気分!?
ホントは、精米したてのご飯を、更に高級炊飯器で炊いてみたいところです。
f0168317_0404425.jpg
精米後、お米の下には、もちろん米ぬかが・・・
以前活用方法をお話ししましたが、それでも毎日だと使いきれないのが現状です。
我が家には畑もないし。
こうなったら、ぬか床デビューか!?
f0168317_105021.jpg
お米は鮮度が命!
湿気た空気に触れて酸化することで、鮮度が落ちておいしくなくなります。
冷蔵庫での保存がペストと言われても、大量のお米を冷蔵庫に入れるのは現実的じゃないんですよね。
私も、一応虫よけ対策はしつつも、無造作に袋のまま保存したり、普通に米びつに入れていました。
だって、どうしようもないし(笑)

でも、精米機と一緒に、最新兵器が我が家にやってきました~ヽ(^。^)ノ
真空米びつです。
なんと、米びつの中を真空に保ってお米の鮮度が落ちるのを防ぐというアイテム。
おぉぉ~~~っ
これはスゴイわ!

難を言えば、電源が必要なことかな。
我が家はちょうどいい場所が空いていたので、特に問題なしですが、購入を考えている方は、まずどこに置いて電源を確保するか、よ~く考えてから・・・ですね。

更に難を言えば(まだあるのか・・・)、デザインが、ちょっとビミョー(T_T)
もう少しスタイリッシュにできなかったのかしら。
正直、目に付く場所には置きたくないかな。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-12-07 21:49 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)
f0168317_20115948.jpg
少しずつ寒さが戻ってきそうですね。
基本、家事がしにくいので家の中で厚着はしたくない私ですが、今年はモコモコロングジャケットを買いましたよ。
私の仕事場は北向きで結構寒いので、これから冬にむけて、必要不可欠です!
去年まではどうしてたっけ?
う~ん、我慢してたかも?

本来『部屋着』ではないから、そのまま買い物にも行けるし、OKOK(笑)
暖房費節約にもなるし、袖をまくれば家事も何とか!とウキウキしていたら、ヒナが着てますけど~(=_=)
旦那さんが、「もう1着買ってくるか!」って・・・


さて、今日は「ミラクルレシピ」の収録で甥っ子ちゃん用に作ったキャラ弁をご紹介します。
こちらは年中さんの弟君用。
もう1つ、小学生のお兄ちゃん用にライオン君のお弁当を作ったはずなんですけど、写真を撮り忘れたようです(-_-;)
バタバタしていた上に、5つも6つも作ったので、仕方ないですね。

ヒナ用のうさぎちゃんキャラ弁も、お弁当写真はあったのですが、設計図の写真が見当たらない・・・
(ヒナのお弁当のみ、ヒナ作の設計図仕様なんです。)
また確認して近々ご紹介できればと思います。
ちなみに、コウ用のバスのキャラ弁も・・・見当たらないわ・・・(T_T)
この辺りからも、当日の私のパニック具合が想像できるかと。
もっとゆとりを持って動ける人になりたいなぁぁぁぁぁ


気を取り直して、お弁当のご紹介を!
年中さんということもあり、男の子ですが、ちょっと可愛くくまちゃんが並んだお弁当です。
甥っ子ちゃんはリラックマが好きなのですが、テレビ的にキャラクターはNGなので、オリジナルくま。

おにぎりで作ったくまちゃんは、ラップで丸く握ったご飯の上部を凹ませて耳を作っています。
顔部分にはしっかり丸みをつけ、耳の付け根を少しだけ窪ませることで、より立体的に仕上がります。

右側のくまちゃんは、チーズinハンバーグです。
空気抜きをした後、くまちゃん型に成形して焼いています。
耳部分の作りが浅いと、焼いたときに膨らんで形が崩れてしまうので、やや大げさくらいに耳を作っておくと、最終的にいい感じになると思いますよ。

どちらも、耳にはハサミで切ったハムをのせ、鼻の周りはスライスチーズをつまようじで切り取ったものをのせています。
左のくまちゃんの鼻は豆を半分に切ったものをパスタでとめ、目などは海苔パンチを使用しました。
右のくまちゃんは、そのまま海苔をのせると色的に目がはっきりしないので、ハサミで切った海苔をチーズにのせ、周りをつまようじで切り取って白目部分を作りました。
鼻と口もハサミで切った海苔です。
海苔パンチも便利ですが、サイズや形がイメージと合うものがない場合は、ハサミが登場します。

その他のおかずはシュウマイやパスタなど。
他のキャラ弁でキャラクター作成に使用されていたり、うまく相互利用して乗り切りました。
最後の最後で隙間を忘れていたお弁当も1つ2つあり、適当にウインナーが入っていたりします(笑)
ま、ご愛嬌ということで。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-12-06 21:07 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_15461989.jpg
ポカポカと暖かくて、いいお天気が続いていますね。
洗濯物も気持ち良く乾くし、何とな~く、ほんわかとした気持ちになります。
縁側で日向ぼっこしてるおばあちゃん的な・・・(笑)
私が年を取ったということかしら?


さて、今日は先日の「ゴゴスマ」でご紹介したレシピです。
「安くてかたいお肉を劇的に柔らかくする方法」というテーマでお届けした訳ですが・・・
なんと、めっちゃ視聴率良かったんですって!!!
皆さん、見てくださってありがとうございます♪
でも、それって次回も期待されてるみたいで、ちょっとプレッシャー(-_-;)

一般的に、お肉を柔らかくする方法としてまず思い浮かぶのが、叩く&切るなど、お肉そのものを加工する方法。
これもかなり有効ですよね!
お店では、既に切りこみが入っていたり、叩いた状態で販売されているものもあります。

次に、炭酸や牛乳、ヨーグルト、そしてキーウィやパイナップルなどのフルーツに漬け込む方法。
これもかなり効果的!
ただ、キーウィやパイナップルは、漬け込みすぎるとボロボロになって歯ごたえもなくなってしまうのが難点(=_=)
ヨーグルトも味はうつらないと言いますが、私はちょっと酸味を感じるので、その後の味付けによるかな?
牛乳はずっと漬けておいても問題なく、結構柔らかくなりますよね。
そのままクリーム煮などに使えるので、これもオススメです(^_-)-☆


でも、今回使うのは、食卓の王様『玉ねぎ』!
どこの家庭にも、絶対ストックがありそうな野菜№1・・・だと思う(笑)

そして、ソースの具としてプラスしたまいたけにも、お肉を柔らかくする効果があるんです。
漬け込んだたれをそのままソースに使うので、無駄もありません。
ステーキハウスもびっくりの(?)本格的な味わいのソースですよ。


ちなみに。
テレビでは、柔らかさを検証するため同じお肉を半分に切って、片方は普通に塩・こしょうで焼いて試食しました。
ナイフを入れた瞬間から違います。
タレントさん&スタッフさんにも絶賛していただきましたよ(^。^)y
漬け込んで焼くだけなので、是非是非お試しくださいませ~

あ、豚肉・鶏肉などでもOKです。
お好みのお肉でどうぞ~~~


 ◆牛ステーキ玉ねぎソース◆

  (2人分)
  牛ステーキ肉   2枚
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  玉ねぎ   1/2個
  まいたけ   1/2株
  にんにく   1かけ
  赤ワイン   大さじ3
  しょうゆ   大さじ2
  はちみつ   大さじ1

①牛肉に塩・こしょうをふる。玉ねぎ・にんにくはすりおろす。まいたけは粗いみじん切りにする。

②密閉袋に全ての材料を入れてもみ込み、常温で30分ほどおく。

③フライパンを熱して牛肉の両面に焼き色をつけ、ソースを全て加えて煮絡める。
 ※牛肉に先に焼き色をつけます。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-12-05 13:51 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_038374.jpg
今日もヒナの通院でした。
術後の消毒と経過観察です。
朝早く病院に着きましたが、待ち時間がとっても長く、やはり学校に着いたのは12時近く。
給食食べに行ったのか!という時間。
しかも、口の中の手術なので、そんなに量も食べられなければ時間もかかるという・・・

昨日から、うどんや親子丼(しかも鶏肉を抜いて食べてる。)など柔らかいものばかりを食べているので、今日の給食の魚フライは苦戦したそうな(笑)

昨日、手術のために早退したことはクラスの皆も知っているので、次の日になかなか来ないと、入院したんじゃないか・・・とか、お友達にたくさん心配をかけてしまったようです。
心配かけたけど、元気だよ~

来週もまた通院があるので、学校の遅刻・早退が多くて困った困った(;一_一)
私の仕事もバタバタだし、早く完治しますように!


さて、今日は先月放送された「ミラクルレシピ」でご紹介したかた焼きパスタのレシピを今更ながら(-_-;)
番組ホームページにも載っていますが、若干微妙な部分で分量など違っているのと、写真のパスタがなんとなく焼きすぎな気がします。
あそこまでこげ茶じゃなくて、きつね色くらいが我が家流かな?
でも、あれはあれでパリッパリでおいしいかも・・・
今度やってみようかな(笑)

このレシピ、番組では作られた経緯や麺を茹でない理由が全部カットされていて、何だか、ただ単に不思議ちゃんなレシピになってましたね(-_-;)

理由その1。
うちのヒナは硬いものが大好き♥
茹でない麺とか、炊かない米とか、焼かない餅とか・・・
不思議ちゃんなのは、レシピではなくヒナなんですってば。
そんなヒナが大大大好きなのが、このかた焼きパスタ!
1人でモリモリ食べちゃいます♪


そもそも最初に作ったきっかけは、普通にパスタを食べようと思って、麺に水を注ぎ、何かしていて忘れたこと。
私はパスタはレンジでチン!することが多いです。
レンジ加熱容器に水を注いでパスタを浸し、レンジに入れる例のアレです。

水を注いで、ずーーーっと水に浸されたまま、忘れ去られたパスタちゃん。
気づいた時には1時間ほど経過して、麺はふにゃふにゃ(笑)

実はこのパスタを1分ほと茹でると、普通に茹でたものと変わりなく仕上がります。
そのまま茹でるよりおいしいという人も。
何も考えずに、そのままチンすればよかったんですよね。

でも、普通に茹でたパスタをかた焼きにすると、なんていうか、ちょっと違うんですよね。
外はパリパリだけど、中は普通の麺がちょっと硬くなったくらいというか。
逆に乾麺を揚げると、今度はバリバリのスナックになってしまう。
じゃあ、このふにゃふにゃ麺をかた焼きにしたらどうなるのかな?と作ってみたのが、このレシピのきっかけなんです。
一応理由があったぞ~!

こうして出来上がったレシピは、ヒナ絶賛の仕上がりに♪
ちょっと不思議な食感ですが、おやつ感覚でも食べられるし、お子さんは好きじゃないかな?
ソースはお野菜たっぷりなので、栄養バランスもいいですよ。
不思議パスタ、是非お試しくださいませ~


 ◆クリームソースかた焼きパスタ◆

  (4人分)
  スパゲッティ   100g
  オリーブオイル   大さじ3
  バター   20g
  ブロックベーコン   60g
  玉ねぎ   1/2個
  カボチャ   100g
  しめじ   1/2株
  ブロッコリー   1/2株
  エビ(頭なし)   4尾
  牛乳   200cc
  コンソメ   小さじ2
  生クリーム   100cc
  赤みそ   小さじ1
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々

①スパゲッティを約1時間、浸る程度の水に浸す。
f0168317_13166.jpg
②ベーコンは5mm幅の細切りにする。玉ねぎは薄切りにする。しめじは石突きを取って適当にほぐす。ブロッコリーは小房に分け、大きなものは半分に割る。かぼちゃは一口サイズの薄切りにする。エビは背ワタを取って尾を残して殻をむき、片栗粉(分量外)を塗してさっと洗い、水気を取り除く。

③フライパンにバターを熱し、ベーコン・玉ねぎ・しめじを入れて油がなじむまで炒める。ブロッコリー・カボチャを入れて全体に火が通ったら、エビを入れて綺麗な赤色になるまでさっと炒める。

④牛乳・コンソメを加えて中火で煮こみ、カボチャのとろみが出てきたら生クリームを加えてみそを溶く。ややグツグツする火加減でとろみをつけ、塩・ブラックペッパーで味をととのえる。

⑤別のフライパンにオリーブオイルを熱し、スパゲッティを入れて全体に油をなじませた後、フライ返しなどで押さえて形を整え、中火で揚げ焼きにする。やや焼き色がついて固まってきたらひっくり返し、両面きつね色になるまで焼く。
f0168317_132611.jpg
⑥8等分に切り分け、皿に盛り付けたらソースをかける。

f0168317_134131.jpg
これくらいの焼き色がベスト!
外はカリカリだけど、中はちょっともっちりとして、独特の食感に仕上がります。

水に浸す時間が短いと、かなりガチガチバキバキで食べにくいので、最低でも45分くらいかな?
40~45分くらいで、ちょっとモキュモキュ(よく分からない表現ですみません!)とした、悪くいえばゴムみたいな食感です(笑)
こんな表現では、絶対誰も作って食べてくれないだろうな~(T_T)

ちなみに、1時間だと結構ほどよいパリパリもちもちが楽しめ、ソースと絡むとシコシコします。
万人受けするのはこっちかな?
でも、うちのヒナは40分以内の乾麺みたいなタイプでもおいしく食べますので、好みの問題ですね。

スタッフさんには、意外と45分タイプの受けが良かったです。
麺だけ食べると1時間タイプがいいけど、ソースが絡むと45分の方が麺の特徴がうまく生きてるとの感想をいただきました!
ソースが絡むと水分を吸って麺が柔らかくなるので、ちょっと硬めで仕上げた方が、麺のシコシコ感みたいなものがなくならないみたいです。
皆で食べ比べて、もう何が何だか分からなくなってきたのを思い出します(=_=)
f0168317_144370.jpg
※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-12-04 01:43 | パスタ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき