<   2013年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0168317_1201831.jpg
晴れたり曇ったり、微妙なお天気が続いています。
先日、冬用に購入して洗濯したベッドパッドも生乾きのまま・・・
どうしても乾かしたい私は、ここ数日、晴れ間が見えるとベランダに出し、曇って不安になると片づけ、の繰り返し。
振り回されてるわ(=_=)

どーんと構えて出しておけばそれなりに乾きそうな気もしますが、小心者なんです(笑)
思い切って出しておき、雨に降られた苦~い経験が、2度?3度?4度?5度???
さすがに弱気になるっていうものですよ。

冬場は只でさえ乾きにくいので、最近は洗濯→浴室乾燥が主流かな。
できればお日さまに干したいのが日本人ってもんですよね!


さて、今日は買い物に行ったり、色々試作したり、今後のお仕事内容について頭を使ったり、珍しくバタバタと過ごしていたら、ハッと気づけば晩ご飯が決まってなかった!
大体適当に過ごすことが多い私ですが、たまに忙しい(笑)

今日は試作した肉料理をメインに、白菜ときのこのシチューを作りました。
我が家はルーを使わないので、ドロッとしたタイプではなく、滑らかなスープタイプ。
冷蔵庫に残っていたベーコンの切れはしとか、数本残ったウインナーとか、残り物盛りだくさんな主婦メニュー♪
冬はこういうレシピが食べたくなります。


と言いつつ、今日ご紹介するのは、スチームケースのルクエから新発売になった、その名も『スパニッシュオムレツ』を使って作るスパニッシュオムレツ~!(笑)
だって、そういう商品名なんだもん。
ややこしい・・・

もちろん、全てレンジで作れちゃう簡単レシピです。
レンジ加熱ですが、ふんわりしっとりしておいしいですよ♪
具だくさんなので、栄養バランスもバッチリ(^_-)-☆
忙しい朝にもオススメです。

あ、もちろん、形は悪くなりますが、普通にスチームケースでも作れますよ~
その際は、ひっくり返せませんので(笑)


 ◆スパニッシュオムレツ◆

  (4人分)
  A たまねぎ   100g
  A じゃがいも   300g(3個)
  A ピーマン   1個
  A ベーコン   1枚
  A オリーブオイル   大さじ1
  A 塩   小さじ1/4
  A こしょう   少々
  B 卵   4個
  B 牛乳   50㎖

①玉ねぎは薄くスライスする。じゃがいもは皮をむいて薄切りにし、水にさらす。ピーマンは種とワタを除いて輪切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。

②スパニッシュオムレツ型にAを入れ、600Wで3分加熱し、Bをよく混ぜたものを加えて600Wで3分加熱する。

③②をひっくり返して600Wで更に1分加熱する。

f0168317_23413148.jpg
こちらが、ルクエスパニッシュオムレツ
だから、そういう名前なんですって!

食べ応えのある分暑くて大きなスパニッシュオムレツができるので、家族みんなで、もしくはパーティで、大人数向けのメニューが完成します♪

もちろんスパニッシュオムレツ以外のレシピも作れます。
まん丸くて容量が大きいので、スチームケースでは形が悪くなったレシピなどなど、色々対応できそうですよね。
また何か作ったら紹介させていただきます。

1人2人なら、前に発売された『オムレット』の方がオススメかな?
ただ、こちらの方が丸くておしゃれに仕上がるし、私は『スパニッシュオムレツ』の方が断然好きですね♥
オムレットは、何故かスペイン製ではなく中国製だし・・・
(最近気づいた)
f0168317_23423271.jpg
広げるとこんな感じ。
意外とでかくて、ちょっと場所をとります(-_-;)
ま、広げるのは、具を入れる時とか取りだす時とか限られるから、私的にはそんなに問題ないかな。
ただし、狭いキッチンでは苦しいかも?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-11-29 23:55 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_228519.jpg
今日は、風も強くて寒かったですね~
午後から我が家で打ち合わせがあり、お迎えに出ると風がピュ~ッ(>_<)
打ち合わせが終わるころには更に肌寒くなり、皆さん震えながら帰って行かれました。
おつかれさまです~

私はそのまま家に閉じこもっていたかったけど、今日は子供たちの2回目のインフルエンザ予防接種。
コウは少し前に予防接種が続いたことと、入院したこともあり、『病院=痛い』というイメージが・・・
いつもならお出かけ大好きなのに、ちょっと微妙な雰囲気でついてきました(笑)

ヒナがまた色々と脅すようなことを言うんですよ。
コウの反応が可愛くて、ついつい意地悪言っちゃうんでしょうけど、顔が強張ってるよ~
ほとどほどにね!



「痛くない?」(コウ)



「ちょっと痛いかな?チクッとするくらい。」(私)



「痛くない?」(コウ)



「そんなに痛くない!すぐ終わる。」(私)



「痛くない?」(コウ)



「・・・」(私)



「痛くない?」(コウ)



まるで呪文のように、こちらが何を答えても「痛くない?」を繰り返すばかり(-_-;)
病院の受付でも、先生にも聞く!
そして、答えは聞いてない(笑)

そんなに泣かないし、後にも引きずらないタイプなのに、気にするのね(=_=)
案の定、接種後軽~くひと泣きしたら、すぐに何事もなかったように遊んでいました。
ま、しばらく予防接種はないから、安心して!?


さてさて、今日は先日の『ミラクルレシピ』の収録用に作ったキャラ弁の1つをご紹介します。
いくつかまとめてご紹介しするつもりでしたが・・・
色々あって、とりあえず、お友達に作った女の子のキャラ弁から~

お友達のお弁当は、結構早い段階から私の中では決まっていて、とにかく可愛らしい女の子にしよう!と思っていました♪
気に入ってくれたようで、収録中はゆっくり食べられなかったこともあり、帰ってから完食したと聞いて、ヨッシャー(^。^)y


ポイントは、ナポリタンで作るかわいいくるくるヘアー♪
1本ずつくるくると丸めながら、バランスよくのせていきます。
これがなかなか、バランスを取るのが難しいっ!
魚肉ソーセージで作った髪飾りも似合うかな?
髪飾りはパスタが崩れるのを防いでくれる意味もあり。
薄く切ったソーセージを型で抜き、短く折ったパスタで1つ1つ固定しています。

お顔は、すりおろしたにんじんとコンソメを加えて炊いたご飯です。
にんじんを少量のコンソメ水に浸してレンジで柔らかく加熱し、つぶしてご飯と混ぜてもOKです。
ご飯3合に対してにんじん1本くらいの割合で使っています。

ほんのりオレンジ色になって、人の肌以外にも、ぶたちゃんなど幅広く使えます。
顔のパーツは複数の海苔パンチを使い、ほっぺたはケチャップをつまようじでチョンチョンとつけました。

にんじんご飯は、偏りがちなキャラ弁に野菜をプラスでき、パッと見分からないのでにんじん嫌いのお子さんにもオススメです!
にんじんの味はしないと思いますが、当日全く食べられないと可愛そうなので、事前に食べさせて確認してからの方がいいかもしれませんね。

女の子の服は、かにかまを使いました。
赤い部分を丁寧にめくり、身体部分(土台はご飯です)に貼り付けます。
白い部分を切り取って、襟を作ってみました。
どうかな?


当日は、朝からキャラ弁を5つ作ってバッタバタ(*_*;
しかも、カットされてしまったけど、後々キャラ弁を追加で3つ作ることになっていたので、準備するおかずは8個分!
何を作るか迷いに迷って、決まらないままお弁当作りをスタートしたので、2つくらいパニック状態でした(笑)
収録ギリギリに仕上がり、自分の化粧は超適当ッスよ。

放送ではカットされてしまい、キャラ弁は2つしか映っていなかったので、もしかしたら化粧に時間を割いた方がよかったのかしら・・・なんて(笑)
まぁ、せっかく作ったので、ブログで少しずつ紹介させてください。

そんなこんなで、おかずは微妙に手抜き感がある上に、全員ほぼ一緒っ!
おかずをパーツに使ったり、それぞれ形を変えていますが、よくよく見ると、同じものなんです。
でもでも、おかずは冷凍食品じゃなくて手作りだし、頑張ったぞ~<(`^´)>

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-11-28 23:53 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_2285624.jpg
肌寒くなるといいながら、日中はまだまだ暖かいような気もしますが・・・

今日は、ヒナを連れて歯医者に出かけました。
ここのところ、歯医者通いが続いています。

ほとんどの歯が生え変わりつつあるヒナですが、永久歯が出る場所を探して迷っている状態らしく、思い切って矯正をすることにしました。
私たちの世代もそうですが、最近の子は更にあごが小さくなって、全ての歯が生えるには場所がなさすぎるとか。
迷った挙句、変な場所に出てきちゃったり、歯並びが悪くなってしまうので、早めに処置した方がいいそうです。
そして、先日近所の歯医者さんへ相談に出かけました。

そこで、最近(というか、今年ずーーーーっと?)ついてない我が家らしく、事件が!
矯正の前に、少し虫歯になりかけの歯があるということで、治療をしましょうと言われました。
まぁ、それはいいんですけど・・・

治療中、ベロの下を傷つけられちゃったんです。
ヒナ、泣き泣き(;O;)
ちょっと口内炎みたいになっていましたが、その日は特に何事もなく帰宅しました。

しばらくすると、すっごく腫れて水ぶくれみたいになり、それが潰れたような状態に。
特に歯医者さん側からは何も言われなかったのですが、経緯を話して見てもらったところ、薬を塗って終了。
そんなもん?

とりあえず、そのまま様子を見ていたのですが、治っていくようには見えないんです。
逆にどんどん腫れてきて、今度は更にグロテスクな状態に(=_=)
これは・・・いかんですよ!

私は基本クレームとか言わない人なのですが、「そちらで対処できないなら、大きな病院を紹介してください!」と朝一で電話をして、学校を休ませてすぐに連れて行きました。
だって、ビックリしますよね。
娘の口の中に、大きくて紫色の塊ができてたら!
写真も撮ったけど、あまりにキモイので、ブログには載せられないわ(笑)

結局「ガマ種」という病気らしく、そのまま紹介状をもって大きな病院へLet’s Goです。
あぁ、嫌な予感・・・
どうも唾液の腺を傷つけてしまったようで、皮膚を切開してたまった唾液を出す手術をするそうです。
最悪唾液を分泌する場所そのものを取り除くこともあるようですが、切開だけで治ることが多いと説明されました。
よほど運が悪くなければ大丈夫らしいけど、今、我が家、超絶運悪いんで!!

最悪のことも考えつつ、来週早々手術です。
「手術と言っても、歯を抜くより簡単だよ~」とは言われましたが、同意書とか出す時点で、ちょっと気が重い(-"-)

それにしても、仕事を調整したり、学校や習い事を休ませたり、しばらく病院に通わなくてはいけないし、何より一番かわいそうなのは痛い思いをするヒナな訳で、しかも手術って!!
ホント、踏んだり蹴ったり(-"-)


今年の我が家は、新年早々からあらゆる家電が壊れ、子供たちが入院や手術を繰り返し、旦那の仕事も色々あり、車もぶつけ、他にも細々と些細な不幸が・・・
前向きに考えても、これはかなり運悪いんじゃないだろうか(;一_一)


最近の運悪いといえば、日曜日に出かけた航空祭で、後ろに座っていた夫婦がベビーカーを倒し、それが私の腰を強打!
かなり痛くて、「痛いっ!」と叫んだくらい痛かった(>_<)
「大丈夫~?」という言葉が聞こえて振り返ると、倒しちゃった旦那らしき人に、嫁らしき人が「大丈夫~?」と声をかけているだけで、私は無視!
マジですか???

痛くて立ち上がれない私に、ヒナが心配して声をかけつつ、その夫婦を睨んでいましたが、やっぱり無視(;O;)
気づいてないのか!?
倒しちゃったのは仕方がないことなので、別に文句を言うつもりはないけど、一応一言謝ってほしかったかな~
それだけで、「大丈夫ですよ。気にしないで。」で済むのに・・・
すごく嫌な気分になってしまいました。
お風呂で見たら、ちょっと黒くなってたし(-"-)


そんな運のない最近の我が家ですが、私の仕事は順調というか、数少ない仕事の中で、とてもいい人たちと仕事ができています。
人には恵まれていると思えるので、そこは運悪くなくて良かった(;O;)
早く上昇気流にのれるように、これ以上子供たちに害がないように、開運開運です!


さて、冷蔵庫にいただきものの豚のかたまり肉がどど~んと場所を取っていたので、とろっとろに柔らかい煮込みを大量生産しちゃいました。
残り物の赤ワインと、これまた残り物のトマト缶(ちょっとだけ調味したものです。)、そして使いかけの生クリームがあったので、全部合わせて使い切っちゃいました~
冷蔵庫片づけレシピ(笑)

少し時間はかかりますが、入れて煮込むだけなので、そんなに手間はかかりません。
私はその間、テレビ見てコウとゴロゴロしてました(笑)
普通の人は、他のお料理を仕上げるところですね。
時間が自由に使えます。

ホロホロと崩れるくらい柔らかく、箸で食べられるので、是非是非お試しくださいね♪
生クリームは入れなくてもできますよ。
入れると味がちょっとマイルドになるので、私は好きです♥


 ◆豚肉のトマトクリーム煮込み◆

  (4人分)
  豚肩ロースかたまり肉   800g
  にんにく   1かけ
  玉ねぎ   2個
  にんじん   1本
  A 赤ワイン   200cc
  A 水   400cc
  A トマトソース   200g
  A コンソメ(固形)   2個
  A はちみつ   大さじ2
  A ローリエ   1~2枚
  生クリーム   50cc
  オリーブオイル   大さじ1
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々

①豚肉は3~4cm角に切り、塩・ブラックペッパーをふる。にんにくはみじん切りにする。玉ねぎはくし型切りにし、にんじんは一口サイズの乱切りにする。

②フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出たら豚肉を並べて焼き色をつけ、玉ねぎ・にんじんを加える。

③玉ねぎがしんなりしたらAを加え、強火で煮立てたら、火を弱めて1時間~1時間30分煮込む。

④生クリームを加えてひと煮立ちさせ、塩・ブラックペッパーで味を調える。

f0168317_112584.jpg
最近、仕事や家族サービスで疲れると、ヒナが肩をもんだり、マッサージをしてくれます。
それをお願いする時に使うのが、ヒナ作の「ごくらくけん」です。
ネーミングがいいですよね(^。^)y

なかなか「ごくらく」にしてくれますよ♪
お金を払ってマッサージって、実はしたことがないのですが、私にはヒナのごくらくけんで十分です。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-11-28 01:16 | 豚肉 | Comments(0)

CBC「ゴゴスマ」出演

f0168317_1149260.jpg
気温はそんなに低くないのですが、お天気が微妙なせいか肌寒い気が・・・
これから一気に気温が下がっていくという話もあるし、寒いのが苦手な私はドキドキ(@_@;)

子供に風邪をひかせないことも、冬場の注意事項の1つというか、最優先事項?
でも、気づくと鼻水たらしていたり、なかなか難しいですね。

今週は、子供たち2回目のインフルエンザ予防接種の予約が入っています。
毎年のことですが、とりあえずこれだけは欠かせませんね。

さて、今日はテレビ出演のお知らせです。
明日11/27(水)、13:55~放送のCBC「ゴゴスマ」に出演します。

お料理好きの皆さんには当たり前の情報であっても、スタッフさんなどに聞くと、知らない人には当たり前じゃないことも多々ありありなのが料理の世界(笑)
そんなことも踏まえながら、色々とお話させていただきました!

今回ご紹介するレシピは、スタッフさん&タレントさんも絶賛(?)のレシピです♪

詳しいレシピは、番組サイト、そしてブログでも後日ご紹介しますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
f0168317_1245136.jpg
我が家にやってきたのは、またまた水城さん♥
チャキチャキの、仕事もできちゃうかっこいいお姉さんという感じの水城さん。
撮影も、テキパキと進みます!

いつもながら、和気あいあいと楽しく撮影できました♪
お肉もおいしかった~(笑)
私のレシピ以外にも、お肉情報満載です。
肉好きの方、いい肉の日にお肉を食べたいと考えている方必見です!


また、番組で使用させていただいたエプロンは、ファノーテさんのもの。
興味のある方は ↓ ↓ ↓ ↓ をご覧下さいね。

ファノーテ

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-11-26 12:09 | 仕事 | Comments(0)

自衛隊航空祭へ

f0168317_21373283.jpg
今日はとても暖かい1日でした。
子供たちを連れて、岐阜県各務原市にある航空自衛隊岐阜基地に出かけました。
年に1度行われるという航空祭が目的です。
航空祭は各地で開催されますが、かなり人気のイベントなんですって!

私の実家は基地から比較的近いので、前日夜に実家入り~
そんな近くにいながら、小学生くらいの時、ブルーインパルスらしきものを見た記憶があるくらい!?
ほぼ日常的に戦闘機を見ていたので、わざわざ見に行ったのはその時だけかも。
だからこそ、人気のイベントなんて知らなかったです(-_-;)

結婚前は基地の横を車で通過する機会も多く、戦闘機が真上を通過するのも日常茶飯事。
岐阜基地の真横を通る道路が上り坂になっていて、坂の一番高いところが基地の塀と同じ高さなので、着陸態勢に入った戦闘機が車の真上を通過する訳です。
結構揺れます!
普通のことだと思ってたけど、名古屋に嫁いできて、戦闘機に合う確率は全くないことに気づきました(笑)


今まで全く興味がなかった航空機ですが、コウが飛行機が大好きなこともあり、初めて子供たちを連れて行くことにしました。
とりあえず、ネット検索!
「日の出と共に、近隣の有料駐車場は満車になる。」「最寄駅は激混みなので少し離れた駅で降りて歩くべし!」などなど、ネットの情報によるとかなりの混雑が予想されます。

とりあえず、車はないと判断し、電車で出かけることに。
いつも車で基地の隣を通過していたので場所は分かりますが、電車で行ったことがないんですよ。
まず、最寄り駅の検索からスタートです(-_-;)

混むといっても、まぁ、なんとかなるだろうと、最寄駅三柿野に向かいました。
三柿野からは徒歩5分のはず・・・
ブルーインパルスが10時55分に展示飛行との情報から、三柿野に10時過ぎに着く電車に乗ることにしました。

甘かった!!!
私は航空祭を甘く見ていましたぁぁぁ

電車、全く動いてません!
電車に乗っても、駅ではない場所で止まってばかり。
予定時間を40分ほど過ぎて、やっと三柿野駅に到着したと思ったら、ホームは人、人、人で電車から降りられません(T_T)
これが電車遅延の理由のようです。
ホームは人でごった返し、改札から基地までは、人の塊がずーーーーーっと続いていました。

無理矢理人を下した電車は、ホームで溢れる人のすぐ脇を結構なスピードで走り去っていき、また次の電車がやってきて、更に人で溢れかえっての繰り返し。
これは・・・ダメだわ(-"-)
もう帰りたい(笑)

それにしても、コートの裾をこすりながら走る電車はある意味スゴイ経験だったわ。
不思議と怖くはなかったけど、誰もぶつからないのが不思議なくらい。

結局、ホームから改札までウン十分、改札からズルズル人の流れにのって基地に着くまでウン十分・・・
ブルーインパルスの展示飛行は、この人垣の中でチラリチラリと見ることになりました~
それでも十分かっこよかったですけど、もう少ししっかり見たかった(>_<)

午後にもブルーインパルス以外の展示飛行などが行われ、それなりに楽しく過ごしましたが、そこにたどり着くまでを考えると・・・
心が折れそうです(T_T)
来年は、もっと早く出かける必要がありそうです。
(行くのかよ!?)
皆さんが日の出とともに出かける意味が、やっと分かりました。
百聞は一見に如かずとは、正にこのこと!?

私が今回学んだことは、車とか電車とかの問題ではなく、とにかく早く出かけるべしっ!!
これでまた1つ賢くなったわ。


基地には戦闘機を近くで見られる展示もあり、自衛官のお兄さんに、ヒナは色々質問していました。
「なぜ先が尖っているの?」「どうして銀色で覆われているの?」
どれも納得の理由があり、子供らしい着眼点が面白い質問もありました。
へぇ~~って感じです。

出店は多少並びましたが、そんな大混雑ってこともなく、ポテトやジェラートなどを楽しんだのでした♪
パンやお茶を持参していたので、お昼も適当に済ませ、出店はお楽しみ程度に。
店によっては長蛇の列もあったようなので、 ある程度は持っていく方が安心ですね。
f0168317_225461.jpg
※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-11-24 23:34 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_14445710.jpg
今日は比較的暖かいような気がします。
というか、昨日すごく寒気がして、家の中でもモコモコの真冬のコートを着ていた私・・・
旦那さんに、「風邪じゃないか?」と言われてしまいました(-_-;)

ちょっと疲れていたのかも!?
久々に自宅でゆっくり時間を気にせず眠ったせいか、ちょっとすっきりした模様。


さて、今日は我が家の一押しレシピ。
全部まとめてレンジに入れるだけの、超簡単!サーモンの紙包み蒸しをご紹介します。

玉ねぎ&きのこと相性がいいけれど、冷蔵庫に残った野菜をうまく活用すれば、残り物処分にも最適です♪
サーモンは脂がのっているので、濃厚なお味。
白身魚で作ると、さっぱり上品な味わいになるので、どっちもオススメ!
是非、お試しくださいね!

ちなみに・・・
今回使ったのはアトランティックサーモン。
甘鮭などではなく、生のサーモンを使ってくださいね。

これね~
実は先日のテレビ撮影でも何度も作った訳ですが・・・
全カット(;_;)
ちょっと残念です。
テレビに登場できなかったかわいそうなレシピなので、せめてブログで(笑)
暖かい目で見てやってください(=_=)


 ◆サーモンの紙包み蒸し◆

  (1人分)
  サーモン(生)   1切れ
  酒   大さじ1
  玉ねぎ   1/4個
  しいたけ   1~2個
  しめじ   1/4株
  いんげん   1~2本
  めんつゆ   大さじ1~2

①サーモンは酒をふって10分おき、キッチンペーパーで水けをふく。玉ねぎはスライスする。しいたけは石突きを落としてスライス、しめじは小房に分ける。いんげんは斜め切りにする。

②サーモンをクッキングシートの真ん中にのせ、野菜をのせてめんつゆを回しかける。

③クッキングシートをしっかり閉じてキャンディ状に包み、500~600wのレンジで約2分加熱する。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-11-23 15:29 | 魚介類 | Comments(0)

スタジオで広告撮影

f0168317_0455192.jpg
今日は、入院中の検査結果を聞きつつ、退院後の経過観察のため病院へ。
元気におしゃべりしていたコウが、病院の近くにきた途端、ちょっと静かになりました(笑)

結果は良好(^_-)-☆
ただ、再発の可能性が高いので、とにかく注意深く観察して、早期発見!早期対策!!
ヒナの経験から、そのあたりは慣れたもので、耳下腺炎に関しては、ヘタな医者より分かってるかも?
再発=入院なので、できればこのまま静かに時が過ぎるのを願って・・・


さすがに1週間病院で寝泊まりしながら仕事や家事、お弁当作りまでするのは疲れました(-"-)
病院は早寝早起きで健康的なはずですが、早寝早起きだけではダメなんですね。
仕事は間に合うのか?などなど、心労もあったかも!?

水曜日のロケはまだまだ大丈夫だったけど(あ、ロケの話はまた後日!)、今日の撮影は目に疲れが出ていて、メイクでも隠せないレベル(=_=)
輝きがないというか、暗い影を落としている感じ???

そう。
今日はスタジオで、広告写真の撮影だったんです!
どうにかしようと、メイクすればするほど、どよ~んとお疲れ顔に拍車が・・・
ヤバイわ。
私がここまでなるのは珍しいレベルのヤバさです。

スタジオでプロのメイクさんにメイクし直していただき、何とかなったような、ならないような!?
後は、カメラマンさんが何とかしてくれるはず(笑)
いっそのこと、顔そのものを修正してくれればいいのに(T_T)

しかも、通院してそのままだから、普段着でした!
ヤバイ×2(笑)
いや、いつもテレビ見ている方にはバレバレですが、毎回衣装じゃなくて自前なので、特別ドレスアップするほどの服もなく、確かにごくごく普通~の普段着ですよ。
カーディガンとジーンズとか、テレビ的なおしゃれは皆無です。
でも、折角本格的に撮ってもらうんですよ。
できれば我が家で一番特別の1着(よく考えたら持ってないかも・・・)を着たかった(=_=)

「赤似合いますね~。」なんてスタッフさんにお世辞を言っていただきましたが、よく考えたら淡い系の方が顔映りというか、写真にはいいんじゃない?
ちょっと考えなしというか、顔のことばかりで、服まで気が回らなかったのよ・・・


この日はお弁当の撮影もあり(というか、こっちがメイン?)、病院から帰ってすぐに撮影用のお弁当を大急ぎで仕上げ、担当さんが迎えに来られるギリギリに何とか完成!
このギリギリ感、さすがの私もドキドキします。

お弁当を撮影している間に、私のメイクタイム。
「折角だから、ゆっくりでいいから、しっかりメイクしてもらいなさい。」と、カメラマンさん優しい~♥
担当さんも、メイク待ちすみません!
おかげさまで、何とかうまく隠せたかもしれません(>_<)

ある意味、広告の仕上がりが楽しみだわ♪
メイク&撮影マジックで、どこまで人は美しくごまかせるのか!?的な(笑)
f0168317_1385476.jpg
こういうところで、よくプロのモデルさんが撮影してますよね~
颯爽とかっこよくポーズを決めるモデルさんとは違い、ちょっと固まっている動きのない私。
いつも思うけど、ずっと笑ってると顔がピクピクして引きつりません?
前よりはよくなったけど、できれば笑わずに撮ってほしいくらいです。
カメラマンさん、顔休めタイムを作ってくださり、ホント、優しい~♥

少し先になりますが、またお仕事内容は後日告知させていただきますね。
名古屋近辺にお住まいの方にオススメのイベント情報です。
お楽しみに~~~♪

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-11-22 22:07 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_17573943.jpg
寒いですね~
私にとっては、嫌な季節がやってきました(>_<)

風邪をひくのは寒いからではなく、密室にこもる機会が多く、菌が蔓延しやすいからだと何かで聞きましたが・・・どうも納得いかない・・・
夏だってエアコンをかけた部屋は密室だし、人が集まるのは夏も冬も一緒のような気がします。
どちらにしても、冬に風邪が流行するのは間違いないので、気を引き締めなくては!

皆さんも、インフルエンザも含め、十分お気をつけくださいませ。
病み上がりのコウも、今週いっぱいは買い物にも連れて行かず、隔離しておくつもりです。
元気いっぱいなんですけどね(T_T)


さて、今日は随分前に作ったレシピがそのまま忘れ去られていましたので、ここらでそろそろ。
長いもの分量が既にあやふやですが・・・
「メモしようよ!」と毎回思うのに、その時は覚えているからメモしないんですよね。
そして、すぐにUPすれば覚えているのに、ある程度時間が経つと、すっかり忘れて記憶のかけらも見つからない(=_=)
ま、仕方ないので適当です(笑)

うちは家族全員長いもが大好きです♪
毎回色々なレシピに挑戦しますが、これはかなりヒナの受けが良かった!
特にマヨ天ぷらは、ほぼ1人で食べつくしていました。
私的には梅照り焼きの方が好みですが、好みの問題ですね。

味付けのりがいいアクセントになっています。
豚肉は生姜焼き用などの厚めのものより、しゃぶしゃぶ用などのペラペラタイプがオススメです。


 ◆長いもの豚肉のり巻き◆

  (4人分)
  長いも   10cm(200gくらい)
  豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用など)   20枚
  塩・こしょう   少々
  味付けのり   20枚
  A しょうゆ・酒   各大さじ1
  A はちみつ   小さじ1
  A 梅干し   1個
  B 薄力粉   大さじ1
  B マヨネーズ   大さじ1
  B 水   大さじ2

①長いもは5cm長さに切り、5mm程度の細切りにする。梅干しは種を除いて叩く。

②豚肉をひろげて塩・こしょうをふり、味付けのりをのせて長いもを4~5本のせてクルクルと巻く。
 ※豚肉の巻き終わり部分にのりがあると巻きにくいので手前に。

③巻き終わりを下にして半量をフライパンに並べ、全体に焼き色をつけたら、Aをよく混ぜ合わせて加えて絡める。

④半量にBをまぶし、170℃に熱した油でからりと揚げる。
 ※マヨネーズに水を入れてよく混ぜてから粉を加えてください。

f0168317_20462070.jpg
※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-11-21 20:46 | 根菜・いも類 | Comments(0)
f0168317_0492650.jpg
すっかり寒くなりましたね。
今年もぽかぽかスリッパを購入しましたが、それでも足元が冷えるぅぅぅ(=_=)
私のパソコンコーナーは寒いのです(泣)
誰も使っていない、扇みたいな、ちょっと変わったデザインのデロンギがあるので、早速活用したいと思います!


さて、1週間に及んだコウの入院生活ですが、今日、無事退院しました。
まだ数値は安定しないものの、後は自宅療養で自然治癒を待つことになりそう。
本調子ではないので無理はできませんが、とてつもなく元気なので、安静にはできそうもありません(-_-;)
金曜日に様子を見せに行くことになっているので、もう少しバタバタと忙しい日々が続きそうです。

病院と仕事の往復、結構疲れるはずですが、今はまだ気が張っていて大丈夫!
少し落ち着いた頃に、ドッと疲れが出てきそうで怖いですね~
もうそろそろ無理のきかない年ですが、もっと無理のきかない両親に無理をさせているので、私はまだまだ頑張らなくては!


さて、今日はヒナの校外学習があり、お弁当でした。
実は、先週の土曜日も学校の発表会があり、お弁当だったんですよ~
ヒナは発表会をとても楽しみにしていたのに、私は病院、旦那さんと義母はもともと結婚式の予定が・・・
私の両親が見に行ってくれましたが、ヒナは悲しくて前夜泣いたそうです(;_;)

ごめんね~
お母さんも見たかったよ~
お友達のママがビデオ撮ってくれてるから、落ち着いたらゆっくり見るぞ!


それにしても、普段は給食なのに、コウの入院中にお弁当の日が2日もあるって、嫌がらせとしか思えませんね(笑)
私は病院に寝泊まりしているので、朝作れるはずもなく・・・
かと言って、なしって訳にはいかない訳で・・・

仕方ないので、前夜一旦帰宅してお弁当を作り、翌朝持って行かせることに。
真夏だったら絶対無理ですが、ま、もう寒いし、前夜作ったお弁当でもギリギリOKってことで。

前回はおかずを作るのでいっぱいいっぱいで、しかもご飯炊く時間がなくて、ご飯だけ朝おばあちゃんに準備してもらいました。
ヒナは、自分でねこちゃんを作っていったそうです。
自作キャラ弁か!
見たかったな~

今回は、「かわいいお弁当にして!お願い!お願いっ!!!」とのヒナの強い要望があり、仕事と家事と看病でちょっとパニックになりつつも、何とかキャラ弁を作りました(;一_一)
マジで勘弁してくれと思って作ったお弁当です(笑)
なので、細部が雑!
うさぎちゃんの表情も、ちょっと困り顔(大笑)

まともに買い物に行っていないので、家にあるものを詰めただけのお弁当。
野菜の肉巻きなんて、普段ヒナのお弁当には入らないし(-_-;)
ま、本人かなり満足してくれたので、良かったのかな?

おかず少なそうですが、このお弁当箱結構深いのです。
うさちゃんの耳のうしろにも、ぎっしりおかず詰まってます!
f0168317_1254514.jpg
その頃のコウ。
個室でテレビを見ながら、寝転がっておやつをポリポリ・・・
どこかのグータラ主婦ですか!?


さすがに何日も閉じこもっていると、やることがない!
たくさん持ち込んだおもちゃも遊ぶけど、動けないからつまらないのか、あっという間に終わり。
大好きな「トムとジェリー」のDVDにかなり助けられました。


おじいちゃんおばあちゃんに、誕生日でもクリスマスでもないのに新しいおもちゃを買ってもらい、ある意味ラッキー!?
私もそうだったけど、入院すると大人が優しいのよね(^_-)-☆
普段買ってもらえないお菓子を買ってもらったり、いつもよりワガママを聞いてもらえるチャンスですよね。

私とも、いつもよりたくさん一緒に過ごして、常に抱っこでちょっと甘えっ子になっちゃったかな~
2人でべったり過ごす時間をもらったと思うことにします。
退院おめでとう!!!

それにしても、コウの適応能力というか、空気を読む力はスゴイ!!
先生や看護師さんたちにも、「こんなにお利口な2歳見たことないです。」と大絶賛です。
誰かが診察に来ると、さっと座って手を差し出すし、暴れないから点滴もしやすいとお褒めの言葉をいただきました♪
ギュッと目をつぶって耐えている姿・・・可愛いわ❤

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-11-20 22:36 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_1722892.jpg
11/16(土)、テレビ朝日放送の「ミラクルレシピ」に出演しました。
コウの入院中でしたが、私も病室で見ましたよ~
最初は「かーさん!」とご機嫌で見ていましたが、私の登場シーンが終わるとご機嫌斜めに(-_-;)
その後は、あまりしっかりと見られませんでしたが・・・
退院後、自宅でゆっくり見ることにします。

こちらの番組、2組の家族が登場して、あるテーマで作った料理をシェフやタレントさんがジャッジするというものだそうです。
「どちらもおいしいけど、自分が好きなのはどっち?的なノリなので、あまり勝ち負けは気にしないでくださいね。」とは、スタッフさんの優しいお言葉。

今回のテーマは、「残った麺を使ったアイデアレシピ」というもの。
私はスパゲッティを使って、クリームソースかたやきパスタを作らせていただきました。

ヒナが硬い食べ物が大好きで、そのままのお米とかお餅とか、普通に食べる人なんです(=_=)
パスタも食べます。
そんな中から生まれた、ヒナのためだけのレシピ!

これが万人受けするのかどうか知りたかった私は、かなりチャレンジャーというか、「これはないでしょ!?」と言われる覚悟もありつつこのレシピを出しました。
意外というか、普通に「おいしい!」と受け入れられた事実に、ある意味ホッ(笑)


お相手の方はベテラン主婦のコンテスト常連さんだそうです。
さすがの貫録!!
旦那さん曰く、キャラでもう既に負けてるって・・・
私にキャラって言われても・・・
どうすればいいんだ(T_T)
ぶりっ子キャラとか、セクシーキャラとか?

でも、うどんを使ったお好み焼き、とても素晴らしいアイデアで、とってもおいしそうでした。
今回は残念ながら負けてしまいましたが、秋元さくらシェフが私のレシピを選んでくださったので、それだけでも十分すぎ!

見てくださった皆様も、どうもありがとうございました。
今回、すごく視聴率が良かったとかで、たくさんの皆さんが見てくださったこと、感謝します。
f0168317_17231967.jpg
我が家にやってきたのは、俳優の神保悟志さん。
奥様の顔をキャラ弁にするなど、無茶ぶりもありましたが(笑)

放送では色々とカットされてしまいましたが、当日は神保さんにもキャラ弁作りを楽しんでいただけて、かなりほのぼのとした空気の中収録することができました。
とても素敵な方で、空き時間ヒナと遊んでくださって、ヒナもすっかりファンに♪
テレビで神保さんが登場すると、とっても嬉しそうです(*^_^*)
またいつか、どこかでお会いできる日を楽しみにしています。

当日参加してくださった「ラ バルカ」の飛矢シェフも、とってもとっても楽しい方で、本当に和気あいあいと、自然と笑顔がこぼれて、楽しく収録することができました。

放送ではほとんど映ってませんでしたが、コウも本当にびっくりするくらいいい子にしてくれて、空気読んでるっていうか、ちゃんとできるのね、みたいな。
我が子ながら、ちょっと感心しちゃいました。
f0168317_14544336.jpg
ちなみに、ヒナのしているはちまき。
ヒナの自作です!
フェルトを切って、自分で「✡がんばれ✡」と刺繍してあります。
すごく上手で、親ばかですが、褒めたあげたい!


当日のレシピなどは番組HP(→→→こちら)でもご確認いただけますが、ブログでも紹介させていただきたいと思っています。
いつか・・・(笑)

当日のキャラ弁や、カットされてしまった料理などなど、少しずつ紹介させていただきます。
ホントにいつか(大笑)


また、番組で使用させていただいたエプロンは、ファノーテさんのもの。
興味のある方は ↓ ↓ ↓ ↓ をご覧下さいね。

ファノーテ

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-11-18 17:38 | 仕事 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき