<   2013年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

f0168317_047616.jpg
暑くなったり涼しくなったり、まだまだ季節の変わり目は安定しませんね。
しばらくお天気のいい日が続いていましたが、週末にかけて崩れそうな予報???

我が家もそうですが、まだまだ運動会の学校も多いと思います。
晴れないまでも、せめて雨だけは降らないことを祈りつつ・・・
無事運動会が迎えられますように!


昨日旦那さんの車を買った話をしましたが、少し前に扉をぶつけて修理した私の車。
修理した(というか取り替えた)自動スライドドアがおかしいんです!
修理から帰ってきた時にも、実は閉まりが悪くて再度直していただいたのですが、大丈夫なのか!?

コウをチャイルドシートに乗せてベルトをしている途中で突然自動で閉まってきたり(危険!)、ドアを閉めて出発しようとした途端ドアが自動で開いてしまったり(もっと危険!)、とにかく勝手に開閉してしまう困った状況(; ・`д・´)

とりあえずそのまま乗っていたのですが(早く修理出せよ、とか突っ込まないでね~)、遂に昨日、閉まらなくなりました~
閉めても閉めても、あと10cmくらいのところで開いてしまうという・・・
ドアが閉まらないとどうしても乗れないので、早速自動車屋さんに電話して、明日見てもらうことになりました。

またお金かかったらどうしよう(-_-;)
修理した後だし、さすがに補償の範囲内ではと思うけど、これでお金かかったら、ここ最近の不幸の連鎖に暴れたいわ"(-""-)"
挟まったんやで~何度も!みたいな。


さて、今日は我が家の定番煮込みハンバーグをちょっぴり可愛く仕上げてみました♪
といっても、スライスチーズをのせてお星さまにくり抜いたにんじんを飾っただけですが・・・

スライスチーズは何でもいいですが、黄色いチェダーチーズが一番可愛いです♪
そして、ハンバーグをもっとまん丸くしたら、ドラゴンボールみたいになるかも(笑)


お肉を食べないヒナでも食べられるということで、ハンバーグの登場回数が多い我が家!
野菜を入れたり煮込んでみたり、ハンバーグだけでも結構色々作っています。
「やっぱりお母さんのハンバーグが一番!」と言われる度に、すっかりその気になっていますが、ヒナは結構口がうまいのです( *´艸`)
ま、何でも褒められれば嬉しいですよね~


 ◆チーズ煮込みハンバーグ◆

  (3人分)
  合挽き肉   400g
  塩・こしょう・ナツメグ   各少々
  卵   1個
  A 牛乳   大さじ3
  A コンソメ   小さじ1
  A パン粉   大さじ2
  玉ねぎ   1個
  バター   10g

  【ソース】
  玉ねぎ   1/2個
  バター   大さじ1
  小麦粉   大さじ1
  B 水   300cc
  B コンソメ   小さじ1/2
  B ケチャップ   大さじ3
  B ソース   大さじ3
  スライスチーズ   3枚
  にんじん   適量

①ハンバーグ用玉ねぎはみじん切りにしてバターをのせ、500wのレンジで10分ほど加熱する。Aを合わせておく。

②挽き肉に塩を加えて粘りがでるまでしっかり捏ね、残りの材料を加えて更に捏ねる。
 ※こねが足りないとジューシーになりません。

③暫く冷蔵庫で休ませてから3等分し、しっかり空気を抜きながら形を整える。
 ※空気が抜けていないと割れる原因になります。

④フライパンを熱し、ハンバーグを入れて両面にしっかり焼き色をつける。
 ※中は生でもいいですが、表面はしっかり焼く!

⑤ハンバーグを一旦取り出してフライパンを拭き取り、バターを熱してスライスした玉ねぎを弱火でじっくり炒める。

⑥一旦火を止めて小麦粉を振りいれ、全体に粉っぽさがなくなるまで混ぜたらBを加えて加熱する。

⑦ハンバーグを戻し、時々ソースをかけながら弱火~中火で10~15分コトコト煮込む。

⑧ハンバーグにしっかり火が通ったら、スライスチーズをのせて余熱でとかし、レンジで加熱したにんじんを星形にくり抜いて飾る。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-30 19:00 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_23182625.jpg
皆さん、週末をいかが過ごされましたか?
我が家は、今日が私の誕生日!

既におめでたい年齢ではありませんが、「年齢を重ねたこと」ではなく、「この世に産まれてきたこと」にであれば、おめでとうでいいのかな?

特別なことは何もありませんでしたが、旦那さんが私の誕生日を覚えていたことが奇跡かも!?
「誕生日だよね?」と言われて、知っていたのかと(笑)

高級店やおしゃれなお店って訳ではありませんが、昼も夜も、行ってみたかったcafeや気になっていたお店で外食し、珍しく全く料理をしない1日でした。
たまにはいいですね、上げ膳据え膳( *´艸`)
思っていたよりボリューミーでお腹が苦しくなったりと誤算はありましたが、おいしかったです♪

途中ディーラーに寄って、旦那さんにおねだりされていた車を購入!
(あ、衝動買いとかではなく、普通に買換えです。)
最近の中では、一番大きなお買い物かも?

旦那さんが一番欲しい車は、それなりにいいお値段"(-""-)"
でも、経費を抑えたい私と、通勤条件(基本通勤に使用)を聞いた担当さんのおススメが合致し、結構財布にやさしい結果となりました~
ま、やさしいって言っても、相手は車!
それなりのお値段はしますけどね・・・

失礼ながら、ディーラーさんって、とにかく高い車を押せ押せで営業してくる訳じゃないのね。
しかも、旦那さんとは長年懇意にしている方なので、絶対旦那さんの味方だと思ってました。
私の意見より、旦那さんの意見に乗っかった方が、結果高い車が売れるしね。
でも、「その通勤条件なら、あまり高い車を買うよりは、燃費がいいこっちがいいかな。ごめんね。」と。
最後の「ごめんね。」は、旦那さんに味方できなくてのごめんね?

やはり2台所有は経費もかさむし、2台分合わせたら超高級車買えるよ!状態(*_*;
でも、旦那さんも通勤で必要だし、私も仕事で必要なことも多いので、なかなか1台にできないのが辛いところかな。


さて、今日は先日のキャラ弁教室で作ったお弁当をご紹介します。
運動会を意識して、こんなお弁当に仕上げてみました(^^)/

持ち運びや予算の関係でたくさんの材料は使えないし、キッチンがなくて現場で調理ができないのが日常。
こういった教室では、とにかく何をどう使うか構想する段階が一番大事かも。
おかずもほとんど準備できないので、実際作るときにはもう少し華を持たせられるように、色々なサブおかずや飾り方などのレクチャーにも時間をかけました。

そんな制約のある中ですが、皆さん本当にビックリするくらい上手で、こちらが説明した以上に細々した部分までかわいらしく仕上がっていました。
それぞれお子さんや性別に合わせてのアレンジの仕方を口頭で説明しましたが、本当にそれぞれの個性が生きていて、こちらも勉強になりました!

もう運動会終わったよ~という方も多いかもしれませんが、これからという方、参考になれば嬉しいです(^◇^)


 ◆運動会のお弁当◆

  ご飯   80g
  おにぎり海苔   1枚
  スライスチーズ   1枚
  かにかま   1本
  冷凍コーンクリームコロッケ   1個
  ミニウインナー   2本
  しめじ   2本
  冷凍カップパスタ   1個
  ケチャップ   適量
  スパゲッティ   1/8本
  レタス   1枚
  プチトマト   1個

①ご飯をラップで丸く握り、おにぎり海苔を2/3サイズに切ったものを、おにぎりの上2/3に巻きつける。海苔は少し切れ目を入れると巻きやすく、ラップで包んでしばらく落ち着かせる。

f0168317_14175791.jpg
②おにぎりの大きさを確認しながら、スライスチーズを顔型に切り取る。つまようじの先を斜めに当てて切りたい形に動かし、静かにフィルムからはずす。
f0168317_14183195.jpg
③海苔パンチやはさみで目・口を作り、つまようじやピンセットで静かに置く。

④かにかまの赤い部分を剥きとり、7mm幅くらいに割いて頭に乗せてハチマキを作る。つまようじなどでほっぺにケチャップをつける。

f0168317_2355345.jpg
⑤つまようじ・海苔パンチを使って、スライスチーズ・海苔を切り取って目・鼻を作り、ケチャップでコロッケにくっつける。ケチャップで口を描く。

⑥ミニウインナーの片端を1cmくらい切り落とし、短く折ったスパゲッティでコロッケにくっつけて耳を作る。

⑦つまようじでスライスチーズを丸く切り取り、真ん中に「1」とくり貫いて海苔に貼り付け、海苔を切り取る。冷凍カップパスタに乗せて、1等賞のメダルに。

⑧残ったミニウインナーにしめじのかさの部分を切り取ったものをのせ、短く折ったスパゲッティでくっつけてどんぐりに。
 ※しめじは先にさっと加熱してあります。

⑨おにぎりを9号カップに入れて少し手前に傾け、レタスを敷いてバランスを見ながらおかずを詰める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-29 23:08 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_22292351.jpg
すっかり秋の気配ですね。
まだまだ暑さは残りますが、1年の中でもこんなに過ごしやすい時期はごく僅か!
暑すぎず寒すぎず、何かを始めたり、たまっていた雑事を片付けたり、何かと活動できる貴重な季節ですよね。

私は最近の忙しさの反動か、ひと段落したら、いつも以上に眠たいわ(-_-)zzz
というか、いつも眠たいんですけどね・・・


さて、今日はNHK文化センター岐阜教室で、「かわいく作ろ♪ママのためのキャラ弁教室」の講師をしてきましたよ♪
キャラ弁専門でも何でもないのに、なぜかキャラ弁の仕事依頼が多い私です(笑)

もっと上手な人も、キャラ弁専門のブロガーさんもたくさんいるし、私自身それほど上手でもないので、最初は恐縮して「ご辞退申し上げます~」って感じだったのですが、「それでも是非お願いしたい!」とのお申し出が嬉しくてお引き受けしているうちに、何だか回数をこなして、ここまできてしまいました('◇')ゞ
ある意味、教えることに関しては、少しは上手になったんじゃないかな?


今回は、運動会を意識したキャラ弁を作りつつ、最後は色々なキャラ弁への応用や、質疑応答などにたっぷり時間を使い、有意義な講義となりました!
みなさん、本当に熱心( ..)φメモメモ

私の仕事や今後の講義などについてもご質問いただき、とっても嬉しかったです♪
年に何度かはこうして講義の機会をいただいていますので、またどこかでお会いできればと思います。


教室といっても、実は会議室!
キッチンも設備も道具もないので、毎回どんな内容にするか頭をひねっている私。

今回は、皆さんに海苔パンチを1つずつプレゼントし、それ以外はほぼつまようじだけで作れるものにしました。
おかずも作れないので、冷凍食品を使ってキャラを作ってみたり。

初心者さんはキャラ弁グッズなど持っていない場合がほとんどなので、できるだけ買い足したりしなくてもいいように、自宅にあるものを活用できるようにと考えています。
抜型などは、なかなか当日人数分準備できない・・・という部分もありますけどね"(-""-)"
人数分準備するなら、やっぱりつまようじやストローですよ(笑)

特別な道具を極力使わず、しかも簡単に作れてかわいい??
自分1人で作るよりずっと難しいけれど、皆さんのやる気と楽しそうな笑顔を見ると、毎回やってよかったな、またお引き受けしようかな、と思う私です。

お弁当はまた後日ご紹介させていただきますね♪


使用させていただいたエプロンは、ファノーテさんのもの。
興味のある方は ↓ ↓ ↓ ↓ をご覧下さいね。

ファノーテ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-27 22:55 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_2247597.jpg
すっかり涼しくなりましたね。
窓を開けていると、肌寒いくらい!
暑かったり寒かったりするので、着るものに一番困る季節かもしれませんね(-_-;)

さて、今月後半は、いつも以上に収録やイベントの仕事が多いのですが、この寒暖差のせいか、喉がイガイガして、カメラ回ってるのに、我慢できずに咳払い・・・"(-""-)"
う~ん、気を付けないとダメですね。
皆さんも、早寝早起き朝ごはんで、元気に乗り切りましょう!
これ大事ですから!!


今回のテレビの収録は、いつもお世話になっているCBC「ゴゴスマ」でした。
前回、コバルトブルーレンジャーとしてお助けヒーロー(ヒロイン???)デビューしてしまった私(笑)
いつの間にやら正義の味方!?

前回初登場シーンでは、「え?コバルトブルー!?」ってな感じで、スタジオにかなり微妙な空気が漂いましたが、これからもずっとコバルトブルーレンジャーです。
たぶん。
そんなこんなで、皆さんのお悩みを解決すべく、「暮らしのハッピーレンジャー」のコーナーに登場します。


これでは何を撮影してるのか謎でしかありませんが・・・
一応カーマさんでの撮影風景です。
内容はお楽しみに♪


放送は、10/3(木)13:55~、CBC「ゴゴスマ」です。
放送後には、詳しいレシピなどもブログに掲載していきますので、もう少々お待ちくださいませ。
f0168317_0593367.jpg
そしてもう1本。
こちらも、「ゴゴスマ」ハッピーレンジャーの収録です。

人懐っこい、視聴者さんのお子様と~
ちょっとピンボケ失礼します(>_<)

お姉ちゃんは、とても活発で積極的!
いっぱいお手伝いして、カメラの前でも物おじしないところは流石です。
テレビカメラが回っていると無表情になって固まっていた弟くんも、カメラがないとすごく元気で甘えん坊のボクでした。
最後には2人ともニコニコで手を振って見送ってくれましたよ♪

放送は10/10(木)13:55~、CBC「ゴゴスマ」です。


また、番組で使用させていただいたエプロンは、ファノーテさんのもの。
興味のある方は ↓ ↓ ↓ ↓ をご覧下さいね。

ファノーテ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-25 23:54 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_0251166.jpg
9月も末になると、少しずつ朝晩の肌寒さも出てきて、日中との温度差で体調を崩す方も多いですよね。
我が家も、コウがここ数日咳&鼻水を出していると思ったら、ヒナもちょっと喉が痛いと訴えて、この週末は黄色信号が点滅しています!
2人とも元気にしていますが、子供は悪化するのも早いんですよね~
子供って、何故か病院が休みに入ると熱を出したり容体が悪くなったりするような気がしませんか?
明日からは3連休、要注意です(-_-;)


今日は、保育園の入園説明会に行ってきました。
来年度から、名古屋市の保育園入園方法が色々変わるそうです。
「預けにくくなるらしいよ!」とママたちの噂は聞いていましたが・・・
なんというか、本当に子供を預けたいママたちの意見は聞いたのかな?的な(笑)

確かに母子家庭や育休中の正社員ママなどには有利になっていますが、これから預けて社会復帰したい専業主婦ママや短時間労働のママにとっては、入園は狭き門になるのかも。
保育園は既に働いている方が優先なのは分かりますが、これからもっと働きたい人だってたくさんいる訳で。
でも、働くにはまず子供の預け先を確保しないと雇ってくれないし、働いてないと預けられないって、何か堂々巡りで変な感じです。

全国的に待機児童のことは問題になっていますが、ただ優先順位の高い人を受け入れられるように制度を変えるよりも、もっと何かできることはなかったのかな~?なんて。
なんか小難しいこと書いておいて自分もよく分かっていないんですけど、まだ未満児のコウを預けるべきか悩んでいる前に、私OUTじゃない?

私は自営業(なのかな?)なのである程度融通は利くし、既に高齢の両親をムチ打ってこき使って見てもらっているので、まだ何とかなっているけど(それでいいのか!?)、普通に仕事を始めたいママさんにとっては、厳しい改革になってしまうのかも(-_-;)
私も預けないことには本格的な仕事量はこなせないけど、それでも、なるようにしかならないです。
できることから頑張るしかないですね。


さて、今日はヒナのリクエストで作った回鍋肉をご紹介します。
最近、何ともおいしそうに回鍋肉を食べるCMを見て、なぜか急に食べてみたい、と。
今まで作ったことがないんじゃなくて、今までは作っても手を付けなかったんですよ、お嬢さんは!
肉嫌いだったし、肉の脂がついてるからって、こういうのは食べなかったの。
最近、少しずつお肉も食べるようになってきて、いい傾向だわ。

回鍋肉も、今まで食べず嫌いだったのか、おいしいおいしいとCMのような食いっぷり!
皿を抱え込んでガツガツ食べていました( *´艸`)

以前は味噌と豆板醤を使ったレシピを紹介しましたが、今回は甜麺醤を使用しました。
そして、子供たちも食べるので、辛みの強い豆板醤は避け、甘辛いコチュジャンを使っています。
コチュジャンの辛味は柔らかいので、子供でも食べられるし、辛みも全く感じません。
大人だけでいただく場合は、豆板醤に変えていただくといいかも。


 ◆回鍋肉◆

  (4人分)
  豚薄切り肉   200g
  キャベツ   1/4個
  ピーマン   2個
  ねぎ   1本
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  A 甜麺醤   大さじ2
  A しょう油   大さじ1
  A 酒   大さじ1
  A コチュジャン   小さじ1

①豚肉は2~3cm幅に切る。キャベツは1.5cmのザク切りに、ピーマンは1.5cmの乱切りに、ねぎは斜め切りにする。にんにくはスライスする。

②フライパンにごま油・ねぎ・にんにくを入れてじっくり炒めて香りを出し、豚肉を加えて焼き色をつける。

③キャベツ・ピーマンを加えてしんなりするまで炒め、Aを加えて更に炒める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-20 22:14 | 葉もの野菜 | Comments(0)
f0168317_21463853.jpg
最近、コウはヒナと2人でお風呂に入るのがマイブーム。
ヒナが1人で入りたくても、お風呂の準備を始めるとニコニコで後を追い、いそいそと服を脱ぎ始めます(^◇^)

年の差姉弟って、親は楽(^^♪
私が入れるよりもご機嫌がいいので、これから毎日お願いしたいくらいです。
小さなお母さん健在です!


さて、またまた知り合いの方から、田舎から送ってきたということで、旬のとうもろこしをたくさんいただきました。
とうもろこしも、そろそろ終わりかな?

我が家では、ヒナのリクエストでコーンスープになることが多いです。
というか、スープばっかり・・・
どんだけ好きなのって感じですが、本人大満足なのでヨシとしましょう( *´艸`)
缶詰コーンはここまで食べないので、やはり旬のものを新鮮にいただくってありがたいですよね。


夏はどろ~んとした濃厚なタイプより、さらさらとした口当たりのスープが食べたくありませんか?
少し前の真夏には、更にあっさりとしたタイプをご紹介しましたが、少し涼しくなってきたので、スープの濃度もUP(笑)

ミキサーで攪拌するだけで、とても簡単にできちゃうので、是非お試しください♪
温製冷製どちらでもお好みでどうぞ!


ミキサーはしっかり長めにかけてください。
粒などの口当たりが気になる方は、鍋に移す時にこしてくださいね。

缶詰とは違って、コーンの甘味だけでも十分いただけるおいしさなので、コンソメや塩など余計な味つけは、ほぼなくてもいいんじゃないかというくらい。
新鮮でおいしいコーンなら、味付けなしでも絶対おいしいです(^_-)-☆
濃厚に仕上げたい場合は生クリームの量を増やすなどして、お好みの味付けにしてください。


 ◆コーンスープ◆

  (4人分)
  とうもろこし   4本
  牛乳   400cc
  コンソメ   小さじ1/2
  生クリーム   100cc
  塩   ひとつまみ
  ホワイトペッパー   少々


①とうもろこしはラップに包み、レンジで5分ほど加熱する。

②冷めたら包丁で粒を取り、牛乳と一緒にミキサーでしっかり目に攪拌する。
 ※ミキサーのサイズによっては溢れるので、牛乳は一部のみでもOK!

③鍋に移して生クリーム・コンソメを加えて加熱し、塩・こしょうで味を調え、器に盛り付けてお好みで生クリームを流しいれてパセリを散らす。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-19 22:22 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(1)
f0168317_282657.jpg
日中はまだまだ暑いものの、朝晩は冷え込みますよね。
今朝からコウが時折咳き込んで、鼻もちょっと出ているし、心配ごとの1つです。
暑がりの旦那さんが窓を開けたり扇風機をつけるので(え?エアコンつけるの!?的な日も・・・)、正直私もちょっと喉が・・・"(-""-)"

男性って暑がりというか温度に疎い人が多いようですが、これは性別による脳の構造だったか身体の構造だったか(すでに覚えてない)、きちんと科学的根拠があるそうなので、仕方ないとは思いつつ。
自分だけなら我慢しても、子供が絡むと母は強し!ですからね!!
何とか気を付けていただきます。


最近コウは益々おしゃべりになり、いろいろな単語も覚えてきました。
最近のマイブームは『学校』なので、いない人は全員学校ってことになっているようです。
会社に行ったお父さんも、買い物に行ったおばあちゃんも、皆いない時は学校(笑)
ちなみに、学校から帰って習い事に行ったヒナも、また学校・・・
学校好きだな~

そして、2歳のいやいやも始まっています。
ただ、『悪魔の2歳児』というほどひどくもなく、癇癪を起しても比較的ご機嫌が治るのが早いので、そこまで手こずってはいないかも!?
まだまだこれからかもしれませんが、わがままを言いつつも、何となくダメなことは分かってるっぽい、でも、やっぱりイヤイヤ言っちゃうぞ~って感じの小悪魔クンです(^_-)-☆

そりより何より、飛んだり跳ねたり登ったりがすごくて、結構目が離せません(。-`ω-)
歌やダンスも大好きで、音楽に合わせて歌って踊って、とてつもなく活発なお子様のようです。

すごく危ないことをして、大声で私を呼んで、「すごい、すっごい!」と自画自賛(笑)
褒めてほしいのは分かるけど、毎回危ないよ!

とりあえず、まだ新築の部類に入るであろう家がどんどん破壊されて、家具がどんどん落書きや傷だらけになって、お気に入りの雑貨が撤去されていくのを見るのは忍びない(-_-;)
「大きくなったら直せばいいわ。」「大きくなったら買い換えればいいよ。」と大らかなおばあちゃん。
そうね、諦めも大事よね・・・


さて、今日は先日(ちっょと前ですが・・・)テレビで放送された「きのこたっぷりめんつゆ炒め」を、ちょっとバージョンUPさせたものをご紹介します。
きのこには、ビタミンなど疲労回復効果の高い栄養素が豊富ですが、そこに豚肉とにんにくをプラスし、更に元気度UP!
お野菜もたっぷりなので、栄養バランスも抜群です。
めんつゆの優しい味わいが、お野菜によく合いますよ♪

テレビでもお話しましたが、きのこの旨み成分は60~70℃の温度帯で増加します。
高温の中に入れても、旨みを引き出しにくいということで、入れるタイミングが重要なんですね。

みそ汁なども、煮立ってから入れるのではなく、早い段階で入れるのがベストです。
そして、あまり高温で煮込んでしまうとこれまた旨みが出にくいので、温度管理が重要だそうです。

そんな訳で、今回きのこは最初から加熱し、強すぎない中火で炒めています。
加熱時間もそれほど長くないので、火の入りにくいチンゲン菜の軸は、小さめのくし型切りにしてくださいね。
大きさによりますが、私は8等分くらいしましたよ。


 ◆きのこたっぷりめんつゆ炒め◆

  (2人分)
  豚バラ薄切り肉   50g
  ブナピー  1パック(100g)
  なす   1本
  チンゲン菜   1株
  にんにく   1かけ
  めんつゆ   大さじ3
  ごま油   小さじ2
  白ゴマ・七味   適宜

①豚肉は3cm幅に切る。ブナピーは半分に割り、石づきをV字カットで切り取って小房に分ける。なすは半月切りにする。チンゲン菜は葉と軸に切り分けて軸はくし型に切る。にんにくは薄切りにする。

②フライパンにごま油を入れ、にんにく・豚肉・ブナピーを入れてから火をつける。
f0168317_281174.jpg
③豚肉の色が変わってきたら、なす・チンゲン菜を入れる。

④野菜にだいたい火が通ったら、めんつゆを入れて更に炒める。

⑤仕上げにお好みで白ごま・七味を振りかける。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-19 02:56 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_1284998.jpg
台風が接近していますね。
こちらは雨が降ってはいますが、結構静かです。
普通の雨の日って感じでしょうか?
とりあえず雨戸は閉めて、暴風雨に備えて眠りにつくことにします。

私の住んでいる地域では、どちらかというと台風ではなく、全く別の集中豪雨で被害が出ることが多いです。
先日の大雨でも、比較的高い位置にある我が家は何ともないのに、少し離れた友人宅などは結構大変なことになっていましたからね(;´Д`)
暴風より、雨に弱い地域のようです。

「規模が大きい」など大騒ぎした台風でも、意外と何の被害もなく通過してしまうことが多いのですが、かと言って油断は禁物ですからね!
気を付けるに越したことはありません。
皆さんも、十分ご注意くださいね。


さて、今日はご飯が残った時の活用法を・・・
我が家は1回に3合炊くことが多いです。
全員がたくさん食べるとすぐになくなりますが、たまたま全員食が進まないと、それなりに残ります。
ま、人の胃袋状態なんて分からないので、適当に炊くしかないんですけど('◇')ゞ

意外とそのまま冷凍したり、おにぎりやお茶漬けにして食べちゃうことも多いのですが、今回は少しだけ形を変えて、ライスコロッケにしていただきます。
もちろん、具と一緒にきちんと炒めたケチャップライスはおいしいですが、ちょっとだけなら、これでOK♪

子供のおやつや、パーティの1品としてもおススメです(^_-)-☆
作って冷凍しておいても便利ですよ。


 ◆ライスコロッケ◆

  (約10個分)
  ご飯  お茶碗2杯分
  A ケチャップ   大さじ3
  A 粉チーズ   大さじ1
  A パセリ   大さじ1
  キャンディチーズ   10個
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①温かいご飯にAを加えてよく混ぜる。

②ラップに①を適量のせ、チーズを包み込むようにして茶巾の要領で丸める。
f0168317_1515459.jpg
③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗し、170℃の油できつね色に揚げる。

f0168317_1514792.jpg
こんな台風直前の中ですが、実は某花火大会に出かけていました。
台風の接近もあり、空模様はかなり怪しい薄曇り。

本当に花火上がるのかな~なんて話しながらも、屋台であれこれ食べまくり(笑)
途中ポツポツと雨に降られましたが、時間を少し早めて無事打ち上げ開始~!
最後まで花火を楽しむことができました。


ヒナは、去年までは花火を喜んで見ていた気がするのですが、今年は何だか花より団子!?
食べるのに夢中で、花火はあまり見ていないような・・・
途中おやつを買いに行ったり、何をしに来たんだか"(-""-)"

コウは、ポツリポツリと上がる花火は真剣に見ていましたが、大量に上がると音にビックリして「コワイ!」を連発。
花火より近くに止まっているバスやパトカーに夢中で、花火大会意味ないじゃん(*´з`)
2人とも何だよーーーーーーーーーー!

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-16 02:09 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(1)
f0168317_232184.jpg
今日はお天気にも恵まれ、またまた暑い1日でした。
そんな中、子供たちと姪っ子を連れて、ラグーナ蒲郡にあるラグナシアへ行ってきました!


ラグナシアと言えば、プールが有名だそうです。
遊園地の真ん中にドド~ンとでっかいプールがあって、出入り自由!
アトラクションも水着でOKなので、園内をビキニで歩いている人多数( ゚Д゚)
泳いだり、ジェットコースターに乗ったり、ご飯を食べたり、1日自由に動き回れるのは便利ですよね♪
服の人と水着の人が入り乱れて、ちょっと不思議な光景ではありますが(笑)


そんな訳で、この時期は、当然プールメインで出かけられる方がほとんどだと思われます。
そこを、今回はあえて遊園地メインで!
あえて…なんて意味ありげに書いておいて、コウがいてプールは面倒くさいとか、姪っ子が遊園地に行ったことがないからとか、そんなどうでもいい理由ですけどね( `ー´)ノ


ちなみに、ラグナシアはワンピース展が有名ですが、今はジブリ展が開催中です。
開催中なのに、今週は展示物入れ替えのためお休み・・・
スケジュール的に今日しか空いてなくて、分かった上で出かけたんですけどね。
でも、やっぱり残念!

ただ、メイン会場はお休みですが、園内のあちこちにキャラクターが隠れていました。
まず、入り口前にポニョ!
誰もが気づく存在感は、全く隠れてはいませんけどね。
f0168317_0131375.jpg
花壇にも、ひっそりとアリエッティ親子が・・・
小さくて見逃してしまいそうです(-_-;)
後ろの方には、意地悪そうなにゃんこちゃん(名前忘れた)もいました。
これは、コウが見つけて嬉しそうでしたよ。

数はありませんが、子供たちは意外と喜んで探していました。
もっといろいろなキャラクターがあれば、本展示がお休みでもジブリを楽しめたのになぁ。
(まだ言ってる!)
f0168317_0185019.jpg
遊園地は、やはり地方の遊園地なので、規模は小さいです。
ジェットコースターも全体的に控えめなので、あまり絶叫系が得意でない方や、お子さん向けかな?
あ、でも最低90cmはないと、保護者同伴でも乗れないものがほとんどなので、コウはほぼ見学です。

とにかく待ち時間なしでいくらでも乗れるのが、ここの最大の魅力だと思います。
待ち時間0分が普通で、あって10分、長くて20分くらい?
有名遊園地では、まずあり得ない(=_=)


こちらは数少ない絶叫系の中でも、1~2番目にスリルがあると思われるアクア ウインド。
ヒナと姪っ子も朝のうちに2回も連続で乗り込みましたが、夕方また乗りに行くと、アクシデントで調整中に・・・
乗っておいて良かったねぇ(;^ω^)
f0168317_0355817.jpg
ヒナと姪っ子一番のお気に入りは、レジェンド オブ ラビリンスという急流すべり。
なんと、10回以上乗っています(; ・`д・´)

ディズニーでも、ユニバーサルでも、スペイン村でも、今まで行った遊園地で次々と制覇してきた急流すべり。
ここまで思う存分乗れるなんて、ある意味スゴイです。

レインコートが100円で売られていますが、夏だから思い切って濡れてこい!と、そのまま送り出しました。
ほぼずぶ濡れです(笑)
水着の人はちょうどいいですね!

降りては乗って、降りては乗って。
いつまで待っても出口から出てきませんでした"(-""-)"


もう1つのお気に入りは、ファイア ファイア ネクストというシューティングアトラクション。
ライドに乗って、モンスターをレーザーガンでやっつけるんだそうです。
女の子なのに、どこにツボがあったのかしら(´・ω・`)
これも、出口からそのまま入口に向かうので、待てど暮らせど帰ってこない・・・

楽しいのは十分分かるけど、ただ待つ身の私たちのことも思い出して~
お母さんもお父さんもコウも、ここにいるよ~


乗り物の数は少ないですが、何度でもほぼ待ち時間なく乗りたい放題なので、丸1日とは言いませんが、十分に楽しむことができました!

今回は立ち寄りませんでしたが、温泉やショッピングモールもすぐ近くにあるので、トータルで楽しむのもいいかな、と思います。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-14 22:53 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_21432591.jpg
毎日暑いですね~
週末にはお天気が崩れるようなので、また一気に肌寒くなったりするのでしょうか?

3連休にご家族で出かけられる方も多いと思います。
そういう我が家も遊園地です。
明日はお天気もよさそうですが、天候の変化には十分ご注意くださいね。


今日は、ヒナのお薬をいただくために、コウを連れて病院へ。
お薬だけなので、ヒナは学校です。

ご機嫌でニコニコ遊んでいるコウに、何人もの方が優しく笑顔で話しかけてくださいました。
コウも、話しかけられて嬉しいのか、笑顔全開!
とにかく何かお話しようと思ったのか、今のこの状況を説明しようと思ったのか???



「ヒナ、学校!」(コウ)



何度も何度も、全員にひたすら繰り返していました。
いや、そんなこと言われても・・・
ヒナって誰だよ!?って感じですよね(-_-;)

ちなみに、「お父さんは?」と聞かれると、私の記憶によれば間違いなく会社に行っているはずですが、どうやら学校だそうですよ(笑)
学生かよ!と心でつっこみます。


さて、この連休中、我が家には野菜嫌いの姪っ子が泊まりに来ています。
とにかく野菜という野菜はシャットアウト!
そんな訳で、すりおろして混ぜ込んだり工夫しつつも、何を作ろうかと毎回頭を悩ませます。

姉情報で、細かく刻んでカレーに入れるとある程度は食べると聞いていたので、今日のメニューはハンバーグカレーに決定!
ハンバーグには、普段嫌がって食べないピーマンを筆頭に、刻んだ野菜をたっぷり混ぜ込みました。
チーズがのっかっているので、視覚的にも味的にも分かりにくくなっています。
カレーにも野菜をたっぷり入れていますが、なんと、完食~~~(*^^)v
イェーイ♪

オムライスなど、食わず嫌いの食べ物にもチャレンジしようかな・・・と、今回の滞在中はかなり前向きのようなので、嫌になってしまわない程度に頑張ろう!


 ◆チーズハンバーグカレー煮込み◆

  (4人分)
  【ハンバーグ】
  合びき肉   400g
  塩   少々
  玉ねぎ   1個
  ピーマン   2個
  にんじん   1/2本
  オリーブオイル   大さじ1
  卵   1個
  A パン粉   大さじ3
  A 牛乳   大さじ2
  A コンソメ   小さじ1
  こしょう   少々
  ナツメグ   少々

  【カレー】
  玉ねぎ   1個
  にんじん   1/2本
  しめじ   1/2房
  オリーブオイル   大さじ1
  水   600cc
  カレールー   4皿分
  とろけるスライスチーズ   4枚

①ハンバーグ用の玉ねぎ・ピーマン・にんじんはみじん切りにしてオリーブオイルを回しかけ、500wのレンジで約10分、時々混ぜながら加熱して冷ましておく。Aをよく混ぜ合わせておく。
 ※野菜はじっくり炒めてもOKです。

②ひき肉に塩を加えて粘りがでるまでしっかりこね、①と卵・こしょう・ナツメグを加えて更にこねる。
 ※塩を加えた状態で、ボールに白い脂身が膜のようにつくまでこねます。

③4等分して両掌でキャッチボールするようにしっかり空気抜きしながら形を整え、冷蔵庫でしばらく休ませる。
 ※一旦休ませることで生地がなじんで扱いやすくなります。

④熱したフライパンにハンバーグを並べ、中火でしっかり焼き色をつけたら一旦取り出す。
 ※フライパンに並べる時に、中央を少し窪ませてます。

⑤カレー用の玉ねぎはスライスし、にんじんはいちょう切りに、しめじは軸を落として子房に分ける。

⑥フライパンにオリーブオイル・玉ねぎを入れて弱火でじっくり炒め、しんなりしたらにんじん・しめじを加えて更に炒める。
 ※かなりしっかり炒めています。
f0168317_23134867.jpg
⑦水を加えて10分ほど煮込み、いったん火を止めてカレールーを混ぜ溶かす。

⑧ひと煮立ちしたらハンバーグを戻し入れ、更に10分ほど加熱する。

⑨ハンバーグにスライスチーズをのせて余熱で溶かす。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-09-13 23:14 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき