<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0168317_2271147.jpg
夏休みもあとわずか!
本当に宿題は大丈夫なのかな?
・・・どこか忘れてない?
9月から、きちんと朝起きられるのかな?
・・・厳しいよね、毎日ぐーたらしてるし・・・

心配はつきませんが、毎年何とかなっているので、きっと今年も何とかなるんじゃないかと!
時間とともに、学校生活を体が思い出し、順応していくものですよね。
それより、私が夏休みボケに負けずに頑張れ~~(笑)


さて、我が家の夏休み最後のイベントはトヨタ博物館でした。
9/23まで開催中の「夏の企画展はたらく自動車」に出かけてきましたよ。

どうしてもヒナのおまけが多いコウ。
遊園地でヒナが絶叫系に乗る間、コウはただただ待つだけだったり、ヒナの体験教室について行って、周りをウロウロしてるだけだったり(-_-;)
それはそれで楽しそうにはしていますが、時にはコウメインで!
ヒナもそれなりに楽しんでいたし、大正解だったかな?

夏休みということで、9/1までは『小学生無料!』というスペシャルなサービスも、連れていく大きな理由の1つかも。
結構高いんですよね、入館料"(-""-)"
f0168317_1572144.jpg
コウは何度も何度もパトカーや救急車、タクシーに乗ってニコニコだし、その間ヒナは姪っ子ちゃんと勝手にウロウロ。
入口で配られる調査隊ノートという冊子を使って色々なクイズに答えながら館内を回ったり、スタンプラリーを楽しんでいたようです。
その間、コウはほぼ移動なし!

年齢ごとに楽しみ方は違うようですが、どちらも飽きて帰りたがるということもなく、閉館時間ギリギリまで楽しみました♪

車好きの人ならまだしも、私は普段なかなか足を運ぶことのない施設です。
今回子供向けの展示がされているということでお邪魔しましたが、なかなか有意義な時間が過ごせました。

車好きっぽいカップルもいましたが、結構子供連れが多かったです。
長時間過ごす場所ではないかもしれませんが、車が好きなボクにはおススメかも!?
普段はの様子は分かりませんが、今回の企画はコウのツボにはまったようです。


そういえば、ブログの記事見ていたら、コウのこのシャツ、すごくよく着てる(笑)
バスなどの乗り物がプリントされている大のお気に入りなんです♪
出産祝いとしていただいたものの1枚ですが、自分でバスや電車柄の服を探すも、なかなかいいものが見つからず・・・
サイズアウトする前に見つかるかな(-_-;)



そしてそして。
ちょっと遅くなりましたが、1つお知らせです。
レシピブログさんで、新コーナー「よろこばレシピ」がオープンしました。
オープンと同時に、「あのひとのよろこばレシピ」として、長いものふわふわ揚げをご紹介しています。

旦那さんも娘も取り合いをする1品です。
長いも好きな人に受けるのかな~?
よく分かりませんが、おやつにもパーティの1品としても食べやすくておススメです。

   ↓  ↓  ↓  ↓
よろこばレシピ

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-08-29 22:24 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_0414060.jpg
ずいぶん過ごしやすくなりました。
明日から天気が崩れるようなので、一気に気温が下がるのではと心配しています。
突然の温度変化に体調を崩す方も増えるのでは・・・

節電が叫ばれてかなり改善されたとはいえ、冷房が効きすぎている場所も多いものです。
はおりものを1枚持ち歩くのは、もはや常識かも!?


さて、今日はクレハさんHP「キチントさんモバイル」更新のお知らせです。
今週のテーマは『焼肉の日のスタミナお肉レシピ』です。

ストックバッグで豚肉にねぎ塩レモンだれをもみ込み、フライパンで焼くだけの簡単焼肉は、ごはんとの相性もバッチリ♪
フリーザーバッグに漬け込んで、冷凍保存しておいても便利ですよ。

さっぱりとした塩レモン風味は、食が進みますよ~(^_-)-☆
やわらかくて口当たりもいいので、是非是非お試しくださいませ!
アスパラやトマトなど、お好みの野菜を一緒に炒めることで彩りもよくなります。


わが家でも人気のレシピで、何度か食卓に登場しています。
こってりとしたタレもいいけど、ちょっとさっぱりいただきたい時にはねぎ塩レモン!


最後にお知らせです。
長らくお付き合いいただきました『キチントさんモバイル』ですが、今月をもって私の連載を終了させていただくこととなりました。
今までご覧いただきありがとうございました。


 ◆豚肉のねぎ塩レモン焼肉◆

  材料(2人分)
  豚バラ肉(焼肉用)   10枚(150g)
  アスパラ   2本(50g)
  プチトマト   6個(50g)
  レモン   1/4個(20g)
  A 白ネギ   1/2本(30g)
  A ニンニク   1かけ(10g)
  A ごま油   大さじ1
  A レモン汁   大さじ1
  A 粉末だしの素   小さじ1
  A はちみつ   小さじ1/2
  A 塩   小さじ1/4

①アスパラは斜め切りにし、レモンはくし型に切ります。白ネギ・ニンニクはみじん切りにします。

②耐熱容器に白ネギ・ニンニク・ごま油を入れてふわりとラップをし、電子レンジで2分加熱して冷ましておきます。ストックバッグにAと豚肉を加えてよく揉みこみ、冷蔵庫で30分ほど漬け込みます。
  ※一晩漬けこんでおいてもOKです。

③フライパンにホイルシートをしき、豚肉を並べて中火で両面に焼き色がつくまで焼きます。同時にアスパラも焼きます。

④皿に盛り付け、レモン・トマトを添えてできあがりです。



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-08-29 01:37 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_1754898.jpg
少しずつ気温も下がって、朝晩は過ごしやすくなりましたが、まだまだ残暑が厳しいですね(;´Д`)
ダラダラモードから抜け出せず、なんとなく毎日眠たくて、用事のある日以外はゴロゴロ過ごしているぐーたら母さんです(笑)

今週は姪っ子がお泊りに来ているし、ヒナのお友達も遊びに来るのに、「何てだらけた人なんだ・・・」と思われてしまうわっ(; ・`д・´)
ヒナのためにも、表面上くらい素敵なお母さんを取り繕う努力は見せないと。
今更だけど!


さてさて、今日は我が家のランチに登場することも多い(と言いつつ、結構久しぶり)牛肉巻きおにぎりです。
クルクル巻いて焼肉のたれをまぶし、トースターで焼くだけという手軽さと、ハイリターンなそのおいしさが嬉しい1品です♪

牛肉は、やっぱり霜降りの柔らかいものがおススメ!
消費期限ギリギリの見切り品なのに、結構いい感じに霜降りが入っていておいしそうなお肉を見つけると、結構な確率で作ります(笑)
しゃぶしゃぶ用のごくごく薄いものでいいので、そんなに量はいりません。

冬になったら、しゃぶしゃぶをした時の残りものでOKです。
是非、お試しくださいませ~

今回焼肉のたれをご紹介しましたが、岩塩をまぶして焼き、大根おろしとポン酢でいただくのもさっぱりしていていけますよ(^_-)-☆


 ◆牛肉巻きおにぎり◆

  (4個分)
  A ご飯   お茶碗2杯(250gくらい)
  A 焼肉のたれ   大さじ1
  牛薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)   4枚(100gくらい)
  焼肉のたれ   大さじ2
  小ねぎ   2本

①ご飯に焼肉のたれを混ぜて4等分し、ラップで丸く形を整える。

②牛肉を静かに広げてご飯をのせ、丁寧に包む。

③焼肉のたれを回しかけ、アルミを敷いたトレーにのせてトースターで約5分加熱する。

④小口切りにしたねぎを散らす。

f0168317_20311378.jpg
ちなみに・・・
先日、常滑でろくろ体験教室に参加した時の作品が出来あがりました!
なかなか素敵です♪

初めてでこれだけできれば(先生の手助けがありましたが・・・)上出来です(^◇^)
ヒナにとっても、いい経験になったと思います。

友達の友達ということで、色々よくしていただきましたが、いかにもお教室という感じではなく、とってもフランクな雰囲気の教室です。
お隣にある雑貨屋さん件カフェもおしゃれだし、またいつかお邪魔させていただきたいな♪

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-08-28 20:37 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_1261723.jpg
先日のクレイクラフト教室に続き、今日もランの館で開催中のサマースクールに参加してきました。
今日はガラス彫刻の体験です。

今回も参加料は1000円。
付き添いの親のみ入場券が必要なので、割引券200円を差し引いて500円。
交通費なども考えると、意外とかかってるのね~

でも、自宅ではなかなか体験できないことなので、今後も機会があれば体験教室系のイベントには参加させてあげたいと思っています。


まずは、ガラス皿やグラスの中から、好きなものを選びます。
ヒナが選んだのは、ハート型の小皿です♡
何にもない、とてもシンプルなガラス皿ですが、これにパワーリューターという鉛筆のような道具を使って彫刻していきます。
電動なので、それほど力はいりませんでした。

図柄は自由で、教室にもワンピースやディズニーなどたくさんのイラストが用意されていましたよ。
ヒナは、その中の図柄を参考に、自分でイラストを描いていました。
f0168317_2165962.jpg
デザインが決まったら、イラストをガラス面に貼り付け、裏から油性ペンでなぞって下絵を描いていきます。
その下絵をもとに、電動のペンで削っていくわけです。
専門の工具は必要ですが、思っていたより工程はシンプルで、誰にでもできそう!

慣れないこともあり、ヨタヨタと線がぶれてしまうので、時々私が修正したり、細かい部分は最初から手伝ったり。
親子二人三脚で作業をしました。

何枚も写真を撮りましたが、どれも顔が真剣すぎて・・・怖い(-_-;)
でも、フッと手を止める瞬間はニコニコ笑顔で、とっても楽しそうでした♪
f0168317_2213336.jpg
できあがった作品がこちら~~~
見えるかな?
とってもヒナらしい作品です。

細かい部分の装飾は、私が担当しましたよ(^_-)-☆
親子合作!!!

コウがいると、お手伝いどころか近くにいることすら難しいので、今日はおじいちゃんが子守りをしてくれました。
たまにはヒナと2人きりの時間を作らないとね。
f0168317_17483385.jpg
上の写真じゃなんだかよく分からないと言われたので、UPしてみました。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-08-27 02:30 | 家族・行楽 | Comments(0)

圧力鍋で!とろける角煮

f0168317_1403147.jpg
あいにくのお天気が続いていますね。
しばらく日差しの強い夏日が続いていたので、かなり涼しく感じます。
気温の変化に体調を崩されませんように、皆様も気を付けてお過ごしくださいませ。

さて、この1週間、テレビの撮影が続き、友達と出かけたり、子供の通院があったり、地域役員の行事があったり、なんとなくバタバタと過ごしていました。
月末は大きな用事もないので、夏休み終盤を、ゆっくりのんびりと過ごしたいと思います。
(いつものんびりダラダラしてるくせに・・・)

だって、最近すごくすごく眠たいんですよね~
動いてないと、眠気が(-_-)zzz
コウの元気を分けてもらわないと(笑)


週末に地元のお祭りに連れて行ったんですけど、あまりに元気でこっちが大変( ;∀;)
最初こそフランクフルトを食べたり、音楽に合わせてそれっぽく踊っていましたが、そのうち激しく走り回り、最終的には砂の上でザザーーーーッとダイナミックに転ぶというより、ゴロゴロゴロ~~って転げて、パンツから髪の毛の中まで砂だらけっ(>_<)
抱っこしている私の服にも砂・砂・砂で、全員砂まみれでの帰宅となりました。
何してきたんだ、この一家!って感じです(大笑)
当然のことながら、全員帰ってすぐにお風呂場に直行です!


最近、暑くてだるくて眠いうえに、あまり食欲もないので、ついつい料理も簡単なものになってしまいます。
夏場は疲労もたまりやすいので、疲労回復効果が期待できるビタミンB1が豊富な食材をしっかり取り入れるようにしています。
豚肉もその代表格!

今回、いつもの調味料を少し変えてみましたが、シンプルな味わいでいい感じです。
作るにも、材料がシンプルな方がいいですよね。

脂身部分がとろっとろにとろけて、プルンプルン♪
最初に下茹でしているので、それほどくどさもありません。
卵はなくてもOKですが、とってもおいしいのでおススメです(^_-)-☆

ねぎは臭み消しなので、捨てるような部分でもOK!
なければ生姜やクローブなどでも代用できます。
最悪なしでもできちゃいますので、このために買ってくるとかはしなくても大丈夫ですよ~


 ◆角煮◆

  (4人分)
  豚バラかたまり肉   500g
  ねぎ  10cmくらい
  しょう油   50cc
  みりん   50cc
  酒   50cc
  はちみつ   大さじ1
  卵   4個

①ねぎはぶつ切りにする。卵は茹でておく。

②豚肉が浸るくらいの水を入れて火にかけ、沸騰したらややグツグツする程度の火加減を保って10分くらい茹でてザルに上げる。

③圧力鍋に全ての材料を入れて中火~強火で加熱し、シュシュッと蒸気が出て圧力弁が上がったら、弱火にして約15分加熱する。

④安全装置が下がったら、ゆで卵を入れて煮汁を煮詰める。

⑤お好みで豚肉・卵をカットして盛り付ける。



火を止めたら、安全装置が解除されるまで放置してください。
圧力鍋は、メーカーの説明書をよく読んで、それぞれに合った方法で安全に使用してくださいね。
私が愛用しているのは、ドイツ シリット社・シラルガンのシコマチックTプラスという圧力鍋です。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-08-25 16:19 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_0483615.jpg
残暑厳しく、アスファルトの照りかえしで焦げてしまいそうです(-_-;)
過剰な日焼け(紫外線)は避けたいとは思いつつも、忘れっぽくて面倒くさがりという性分から、日傘や手袋をするでもなく常にそのまま!
ダメですね~

先日も、「撮影あるんでしょ!?あっち向いて!」と、日差しに向かって仁王立ちの私を、クルッと回す友達・・・
一応直射日光には背を向けた形になるけど、これでいいのかな('◇')ゞ
変な紫外線対策(笑)
でも、直撃よりはマシかなぁ・・・


さて、今日はテレビの収録でした。
今日は外でロケがあったので、一応しっかり日焼け止めを塗って、バッチリ出発!
でも、髪の毛のセット忘れたぁぁぁ(=_=)
ホント、後ろでギュッて結んだだけの手抜きヘア。

ま、どうせ先日の収録も、慣れないウェービーヘアにしてみたら、あまりの暑さにあっという間にボサボサだったし"(-""-)"
暑いといくらキレイにしても、すぐヨレヨレになりません?
メイク崩れより、みだれ髪は老けて見えるから困ります(´・ω・`)


今日の収録は、CBC「ゴゴスマ」です。
木曜日の「暮らしのハッピーレンジャー」というコーナーで、主婦の方のお悩みにお答えします。
今回の相談者は、若いのにしっかりした男の子2人のママさんです。

ご自宅にお邪魔させていただきましたが、とってもオシャレ♪
シンプルモダンで統一された我が家とは真逆のテイストですが、実はこういう感じも大好きなんです!
とてもセンスのいいおうちが拝見できて楽しかったです(^_-)-☆


我が物顔でよそ様のキッチンに居座り、偉そうに指示して作らせ、キッチンをぐちゃぐちゃにして帰ってきましたよ。
本当に役に立ったのか!?

我が家で撮影の時は、ある程度片付けながら進めますが、撮影の都合で散らかっていることも多く、撮影後に一気に片づけます。
よそ様でそれを放置して帰る申し訳なさといったら・・・
すみませんでした!!

とにかく緊張して、何でもない作業も大変だったと思います。
ご飯をランチジャーによそうにも、薄焼き卵を作るにも、いつもカメラが回ってて、じーーーっと人に見られていることなんて、普通の生活にはないことですからね(*_*;
でも、ニコニコ作業している姿は堂々としていて、緊張しているとは思えないほどでした。
ちょっとでも役に立てていたら嬉しいな(*^-^*)
息子さんもね、すごく素直で可愛らしかったです♡

ご一緒させていただいたレポーターは、暮沼まみちゃん。
スラッと背が高くて、足が細長っ!!
きさくで可愛らしいお嬢さんでした♪


放送は、9/5(木)13:55~のCBC「ゴゴスマ」です。
15:00頃の「暮らしのハッピーレンジャー」に登場予定です。


また、番組で使用させていただいたエプロンは、ファノーテさんのもの。
興味のある方は ↓ ↓ ↓ ↓ をご覧下さいね。

ファノーテ

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-08-23 01:38 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_1444470.jpg
最近、なんだかコウが可愛くて可愛くて( *´艸`)
小さい子っていいなぁ・・・なんて思いつつも、すぐに大きくなっちゃうんですよね~
このままでいてほしい反面、もう少し手が離れて楽になりたいような。
複雑な気分です。

実はもう1人欲しいと思うこともありますが、家族全員の意見をまとめると、本当は欲しいけど、無理だろう!やめておこう!ということでまとまったのか!?
ヒナの意見もぐるりと変わったのですが、その理由が切実すぎて、ちょっと切ない(;_:)



「もう1人赤ちゃん産めばいいじゃん!ヒナも妹ほしい♪」
(しかも女の子決定!?)



「やっぱりこれ以上ヒナがかまってもらえないのは嫌だし、お母さんが赤ちゃんのお世話したら、ヒナがコウを育てるの?やっぱりもう1人いらない!」



いつもいつも寂しい思いをしているのね・・・
小さい子とはまた違った意味で、年の差兄弟って難しい"(-""-)"


今日は、ヒナが甥っ子たちと映画を見に行っているので、久しぶりにコウと2人きり。
ベタベタいちゃいちゃ過ごしています❤
ヒナがいるとヤキモチ炸裂だけど、年の差兄弟は、学校に行ったりお友達と遊びに行ったりと不在なことも多いので、見ていない間にとことん可愛がるべしっ!


さて、今日は先日の親子講座でご紹介した名古屋レシピの1つ、五平餅です。
郷土料理の五平餅は、この地方ではどこでも売られているおやつです。

以前ブログでもち米を使ったレシピをご紹介ししていますが(→こちらを参照)、今回は残り物ご飯を使って、いつでもパパっと手軽に作れるレシピをご紹介します。
本来はすり鉢でご飯を潰して作るのですが、ラップを使えば1つ1つ手で潰すだけ!
お子さんと一緒に作ると楽しいですよ♪

自家製味噌だれも、たくさん作って保存しておけば炒め物など色々使えて便利です。
混ぜるだけの簡単味噌も、以前の五平餅の記事でご紹介していますので、お好みでどうぞ~

味噌だれは焦げやすいので、焼きすぎないように気を付けて!
棒は大きなものなら割り箸を、小さいサイズにはアイスクリームスプーンなどがぴったりです。
木はそのままでは焦げてしまいますが、アルミで包んでおくと焦げません。
焦げ色が気にならないようなら、焦げ落ちてしまうわけではないので、そのままでもOKです。

東海地方ではおなじみの五平餅、各地でいろいろな形や味がありますが、今回は私の地元でスタンダードなタイプです。
団子状のものや、クルミ味噌を使ったものなどもありますので、色々アレンジしてみてくださいね。


 ◆五平餅◆

  (2人分)
  ご飯   お茶碗1杯分
  塩   少々
  自家製味噌だれ   適量
  白ごま(お好みで)   適量

①味噌だれに白ごまを混ぜる。ご飯は塩を加えてよく混ぜ合わせ、2つに分けてラップに包む。

②ご飯をラップの上から手で潰しながら、棒に押し付けるようにして楕円にまとめる。

③トースター・グリルなどで両面に焼き色をつけ、味噌だれをスプーンなどで全体にまぶしながら更に焼く。

f0168317_1611363.jpg
今年もきゅうりの時期が終わってしまいました。
ヒナはきゅうりが大好きなので、おやつや晩ご飯に1本丸かじりとか、本当によく食べます。
1本丸かじりしておきながら、サラダに入ったきゅうりも食べちゃうくらい( ゚Д゚)

今年はおじいちゃんがハート型や星型の専用ケースを買ってきて、こんなきゅうりをたくさん作ってくれました(*'ω'*)
女の子はこういうの好きですよね♡

型は2本セットで980円とか言ってたかな?
ま、一度購入すればずっと使えるので、高いといえば高いけど、何年も使うことを考えれば高くないのかな?
孫の喜ぶ顔見たさに、おじいちゃん頑張ってます!
ただ珍しいもの好きともいうと思うけど(笑)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-08-21 16:06 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_15195823.jpg
夏休みも、残り少なくなってきましたね。
我が家はヒナの入院もあり、なんというか、病院にいた期間が長かったので、いつもより短く感じます。
「あれ?もう8月末?」という感じです。

用事を詰め込んだせいもあるようなないような(どっちだよ!)気もしますが、とにかくバタバタと過ぎてあっという間に終わってしまいそう。
あぁ、忙しい・・・


さて、夏休み家族サービスの最中ですが、もちろん仕事もしています。
今日は東海テレビ「スイッチ!」の収録でした。
いつもご一緒させていただいているメンバーなので、和やかな雰囲気の中で楽しく収録できましたよ。

暑さのせいか、年のせいか、頭と舌が回らず何度かNGを出してしまいましたが・・・
無事終了~~
いつもよりすごく疲れた気がするのは、やはりこの暑さのせいですね"(-""-)"

料理の熱とライトの熱、そして10数人という大所帯のため、相変わらずエアコンが全く効かない!
初めて16℃フルパワー設定にしましたが、それでも全員汗だくでしたよ。
エアコン壊れてるんじゃないの!?


今回は、夏バテ時期にもおすすめの食材ホクトのブナピーを使ったレシピをご紹介しています。
きのこって、栄養素も豊富でヘルシーな万能食材なんですよ。

かわいらしい清水アナと、ホクトさんの新商品きのこを片手に・・・
きのこ持って、ハイ、ポーズ!(笑)

そういえば、ホクトさんから聞いた話ですが、ブナピーの『ピー』って、「プルンプルン」な食感からつけられているんですって!
へぇ~~~~~


放送は、9/5(木)9:50~の東海テレビ「スイッチ!」です。
清水アナの「これアリっ!」に登場予定です。


番組で使用させていただいたエプロンは、ファノーテさんのもの。
興味のある方は ↓ ↓ ↓ ↓ をご覧下さいね。

ファノーテ

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-08-20 23:23 | 仕事 | Comments(0)

名古屋港水族館へGo!

f0168317_14246100.jpg
毎日毎日、本当に暑いですね~
仕事も家事も育児もせず、ただただグータラ過ごす夏休み・・・
1日でいいから欲しいなぁ( *´艸`)
起きないね、私は!
昼近くまでゴロゴロして、お腹すいたら好きなもの食べて、またゴロゴロうたた寝して、アイス食べて・・・
それはそれで疲れそうかな?

さてさて、今日はお友達親子と名古屋港水族館にでかけてきました。
名古屋港水族館は、全国的に見てもレベルの高い水族館だと思います。

今まで全国(たまに海外)の水族館を見てきましたが、それなりに規模も大きいし、何よりイルカショーが素晴らしい♪
時々シャチのトレーニングも見られて、なかなか見ごたえがあります。

イルカたちのジャンプ力もすごいし、色々なパフォーマンスも楽しくて、大人も夢中になってしまいますよ(^_-)-☆
毎年、夏休み期間中はパフォーマンスがレベルUPして、ショーの迫力も満点!
どれだけいるの~ってくらいたくさんのイルカたちが、一斉にジャンプする姿は圧巻です。
イルカさんは皆芸達者だしね~


ちなみに、ショーは濡れます。
通路から後ろの席は大丈夫なのですが、通路前の前列5列は『ずぶ濡れ注意!』の警告が・・・
私たちは、ギリギリ5列目。
ドキドキ??
狙ったわけではなく、子供たちがそこにたまたま座っただけ('◇')ゞ

前列には、ショーの前にカッパを売りに来ていました。
結構、皆買ってる???
私たちは、今までの経験から、とりあえず何とかなるだろうと思って、対策もなくそのまま観覧することに。

答え。
とりあえず、ずぶ濡れは4列目まで!
5~6列目は、ずぶ濡れじゃないけど、結構水がかかります。
夏だから、すぐ乾きます。
結論。
大丈夫!!

でも、コウはビビッて後ろに隠れ、その後はずーーーっと隠れたまま、でもショーは見たいのか、『家政婦は見た』みたいに、そっと覗き見していました(笑)
親に抱き付いて離れない子もいて、小さな子がいる場合、注意が必要かも。

でも、同じ5列目でも、席2つ3つ隣にいたヒナはあまり水がかからなかったらしい。
場所によるってコトかな。
よく水が飛んでくる場所は下が結構濡れているので、その辺りを判断基準にすれば間違いないかも?
ま、夏だから濡れても問題ないってことで、ショーを楽しむのが一番です(*^▽^*)

館内の展示物や、色々なイベントも楽しいですよ♪
イワシトルネードは、時間前から人がたくさん集まって人気だし、ペンギンコーナーはいつも人がいっぱいです。
カメの飼育でも有名なので、時期があえば子ガメの展示が見られることも。

久しぶりの水族館でしたが、水族館デビューのコウも、興味をもってくれたみたい。
ヒナは飽きるほど連れて行ったので、これからはコウですね。
バックヤードツアーやナイトアクアリウムも、タイミングが会えばコウにも見せてあげたいな(*'ω'*)
f0168317_1425181.jpg
今回一緒に遊んだお友達。
いつもはシンガポールに住んでいて、夏休みの帰省中です。
ヒナと同じ年の男の子がいるんです。
小さな頃から時々会ってはいたけれど、そんなしょっちゅうでもないのに、結構仲がいい2人。
気が合うってヤツですかね。

彼には、実はシンガポールに彼女(好きな子?)がいるそうです。
最近の子は、小学生でもお付き合いとかしちゃう子もいるので、気になる子や仲がいい子がいるくらいカワイイもんですよね~

でも、やっぱり浮気はダメなんです!
好きな子に、別の子といちゃいちゃしていたなんて知られたくないのです!
ていうか、いちゃいちゃしてないし!(ヒナ談)



「ヒナちゃんとラブラブだったって、○○ちゃんに言っちゃおうかな~?」(お友達ママ)



「し~っ」(お友達)



プレイボーイだな!
いつかヒナをもらいに来てもあげないぞ!!

ヒナは、先生やお友達曰く、意外とモテ子らしいけど、とっても奥手だからなぁ。
クラスの色恋沙汰にも疎いようだし、このお友達の心理も、もしかしたら意味不明?

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-08-19 23:34 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_195844.jpg
まだまだ残暑は続きますが、朝晩の風が少しだけ涼しくなりました。
異常な暑さが続いていたので、30℃くらいは過ごしやすいとさえ感じてしまいます。
人間の体感温度って、相当いい加減ですね(*´Д`)

私の体感温度がかなりいい加減なので、コウが熱中症にならないように温度計が設置されているというか(笑)
でも、熱中症になったし、あまり役に立っていないかもだけど(-_-;)


さてさて、今日はかぼちゃのシチューをご紹介します。
冬にいただくとろみの強いシチューも好きですが、こういうサラリとしたシチューも好きです。
シンプルなだけに、かぼちゃのおいしさがダイレクトに影響するかも・・・

ヒナは、硬いものや刺激物、揚げ物などなど一部制限があるので、こんな感じの食事も多いです。
離乳食後の幼児食みたいな感じかな?
できるだけ好きなものを取り入れて、我慢している感が出ないように心がけていますが、やはり好きなものでも食べられないものがあるので、ちょっと可哀想です。
あと少しの辛抱だ~!

ちなみに、シチューは病院食でも出されたのですが、硬いものが食べられないのに具が硬かったり、何か色々おいしくなかったようで(:_;)
好きなメニューなだけに、どうしても納得いかないというか、テンション下がるというか。
とにかく、退院後にリクエストされていたメニューの1つなのです。
かぼちゃもじゃがいもも、崩れる寸前くらいの柔らかさがいい感じです。
おかわりもいっぱいして、満足したみたいで良かった良かった♪

冬ならもっとこってり濃厚な感じでいただきたいところですが、夏向けにちょっとすっきりとした口当たりにしています。
暑い季節にこそ、本当は暖かいスープをいただくのが体にもいいそうですよ。


 ◆かぼちゃのシチュー◆

  (4人分)
  かぼちゃ   1/4個
  玉ねぎ   1個
  じゃがいも   2個
  にんじん   1本
  ウインナー   6本
  バター   30g
  薄力粉   大さじ3
  牛乳   600cc
  ローリエ   1枚
  コンソメ   1個
  塩・こしょう   少々

①かぼちゃは種を取り、部分的に皮をむいて一口大に切る。じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。にんじんは乱切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

②バターを熱して玉ねぎをじっくり炒め、しんなりしたらウインナー・にんじん・かぼちゃを加えてさっと炒める。

③薄力粉を加えてよく混ぜ合わせ、粉っぽさがなくなるまで加熱したら、牛乳を少しずつ加える。

④じゃがいも・コンソメ・ローリエを加えて野菜が柔らかくなるまで20分ほど加熱し、塩・こしょうで味を調える。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-08-18 01:55 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(1)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき