<   2013年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さばの竜田揚げ

f0168317_0461473.jpg
毎日すっきりしないお天気が続いています。
今日は特に湿度が高いのか、鬱陶しいくらいムシムシしていた名古屋です。

そんな中、今日は朝から園芸店に出かけました。
最近、トマトの苗に異変がっ(>_<)
葉や小さな実が不自然にちぎられたように落ちていて、風にしてはおかしい!?
鳥害かもしれないということで、ネットを購入して早速設置してみました。

ハーブはそれなりに育てていますが、トマトは全くの初心者。
ハーブは虫害は多いけど、鳥さんはやってこなかったはず。
そういえば、我が家のベランダの前には電線があり、よく鳥さんがたむろしていらっしゃいます。
1階のトマトは見つかっていないのか無事ですが、ベランダ産は狙われてしまったのかな?

『誰でもかんたん!』『鈴なり』『病気になりにくい』的な苗を選びましたが、そもそもさっぱり分かりません(^_^;
ネットの情報を見ても、野菜の栽培自体が初めてなので、書いてある基本的な用語もまず理解できていないというか(-_-|||)
とりあえず手探りで初めて、体で覚えちゃえ!というところです。

そんなトマトに手を出したのも、コウのトマト好き対策。
毎日大量のトマトを食べるので、このままではトマト貧乏に(笑)
同居の義母も、私の実家も、皆でトマト栽培に勤しんでいますよ~


さて、今日はさばの竜田揚げをご紹介します。
旦那さんのお友達からいただいたものですが、釣ってきたばかりの新鮮なお魚がいっぱい!
今回は、かつお1尾&さば4尾をいただきました。
大漁だったようです('-^*)/

とりあえず全て3枚おろしにして、義母と義妹にもお裾分けです。
それでもたくさん残ったので、色々と楽しめそう♪
前回いただいた時はさばの塩焼きをいただきましたが、若干脂の乗りが悪かったこともあり、今回は漬け込んで竜田揚げにしてみましたよ。

これが大正解♪
ふっくらした身に漬けだれがしっかり染みこんで、カリッと揚がった衣との相性もバッチリです(@^_^@)
どちらかと言えば大人向けの、酒の肴にもピッタリの1品に仕上がりました。


 ◆さばの竜田揚げ◆

  (2人分)
  さば   1尾
  A しょうゆ   大さじ2
  A 酒   大さじ1
  A レモン汁   小さじ1/2
  A おろし生姜(チューブのもの)   1cmくらい
  A おろしにんにく(チューブのもの)   1cmくらい
  片栗粉   適量

①さばはウロコを取り、エラの下から包丁を入れて頭を切り落とす。お腹からお尻まで切込みを入れ、内臓を取り出してキレイに洗う。

②頭を右にして骨に沿うように静かに包丁を入れ、とりあえず2枚におろす。もう片方も同様にして骨に沿うように包丁を入れ、3枚おろしにする。

③骨を丁寧に取り除き、1枚を3等分のぶつ切りにする。

④Aに30分以上漬け込み、片栗粉を塗して170℃の油でカラリと揚げる。
 ※最後に180℃で2度揚げするとカラリと仕上がります。

f0168317_046247.jpg
すぐに食べない場合は、一晩漬け込んでおいてもOKです。
今回はたくさんいただいたこともあり、残りはフリーザーバッグに漬け込んでそのまま冷凍保存しています。

冷蔵庫解凍して、同じく竜田揚げにしてもよし、叩いてつみれにしてもよし。
アレンジレシピも、また後日紹介させていただきます。
多分(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-05-30 22:44 | 魚介類 | Comments(1)
f0168317_18221127.jpg
遂に梅雨入りですね。
これからは特に、食材の扱いに注意が必要な季節です。

実はこの季節、真夏より食中毒が多発する傾向にあるそうですよ。
真夏ほど暑くないので、油断してしまう方が多いのも原因では?

『冷蔵庫に入れれば安全』ではないので、食材は必要な分だけ購入して、早めに消費するように心がけたいものですよね。
食べかけの食材の管理も含め、用心しすぎるに越したことはありません。
自分1人ではなく、家族全員の安全のためにも、「ま、いっか。」は禁物かも!?

一番よくありがちなのが、食パンに点々とカビが・・・という経験。
結構な確率でありそうですよね(^_^;
ちなみに、北海道の友人はパンにカビが生えないと言っていました。
名古屋は湿度地獄なので、1日2日なら大丈夫かな?と侮っていると、カビ・・・生えてます!
気付かず食べちゃいそうな小さい点が(>д<)
買ってきたら、すぐ食べる枚数を残して即冷凍!
もうこれしかないですね(-_-|||)


さてさて、今日はクレハさんHP「キチントさんモバイル」更新のお知らせです。
今月のテーマは『野菜が主役のおかずサラダレシピ』です。

色々な野菜を組み合わせることで、味や食感の違いを楽しむことができますし、カリカリのしらすがいいアクセントになっています。
梅干しを使ったドレッシングでさっぱりといただきます♪

梅干しは食欲増進や疲労回復効果が高いだけでなく、殺菌・解毒作用もあるそうなので、この季節にはピッタリの食材です。
積極的に取り入れて、元気に夏を乗り切りましょう!
ちなみに、ダイエット効果も高く、モデルさんたちも常食されているそうですよ~


◆カリカリじゃことゴロゴロ野菜の梅サラダ◆

  (2人分)
   ジャガイモ   1個
  玉ねぎ   1/2個
  アスパラ   2本
  キャベツ   2枚
  ゆで卵   2個
  しらす干し   20g
  ごま油   小さじ1
  A 梅干し   1個
  A サラダ油   大さじ2
  A 酢   大さじ1
  A しょうゆ   小さじ1
  A 砂糖   小さじ1
  A はちみつ   小さじ1/4
  A だしの素   小さじ1/4

①ジャガイモは、皮をむいて1cmの角切りにして水にさらします。玉ねぎは1cmの角切りにします。アスパラは斜め切りに、キャベツは1cmの色紙切りにします。ゆで卵は輪切りにし、梅干しは種を取って包丁で叩きます。

②耐熱皿にクッキングペーパーをしき、ごま油を混ぜたしらすを全体に広げてのせ、500wのレンジで3分ほど加熱します。

③レンジ対応保存容器(L)にキャベツを入れ、蒸気弁を開けて500wのレンジで3分ほど加熱します。

④フライパンにフライパン用ホイルシートをしき、ジャガイモ・玉ねぎ・アスパラを入れてフタをして弱火~中火で7~8分ほど蒸し焼きにします。
 ※じゃがいもにスッと竹串が通るくらいを目安にしてください。

⑤Aを混ぜてドレッシングを作ります。皿に水分を絞ったキャベツ、ゆで卵を盛りつけ、④をのせてドレッシングをかけ、②を散らします。

f0168317_18222398.jpg
こんな感じで、レンジで簡単にカリカリじゃこが作れます!
あっという間にできちゃいますので、サラダだけでなく色々なお料理に取り入れるのもオススメです(@^_^@)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-05-29 18:59 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(1)
f0168317_2385369.jpg
久しぶりの雨です。
雨だからといってお散歩星人が諦めるはずもなく、朝からギャーギャー激しく訴えます(-_-|||)
どこまで外が好きなのか、一度お散歩に行けば治まるならとりあえず連れて行ってもいいけれど、行っても行っても、何度でも行きたがるからきりがないのよね~

今日は通院日だったので、ニコニコで病院の廊下を歩き回っていました。
一応病人というか、手術後ですけど、見えませんね(笑)
追いかけて捕まえても、またすぐダッシュ!
あっちへウロウロ、こっちへ探検と大忙しです(^_^;
いつ名前を呼ばれるか分からないし、呼ばれて分かる範囲にいたい・・・というのは、親の都合でしかありません。

他の子は皆おとなしく座っているのに、うちの子だけがチョロチョロチョロチョロチョロチョロ・・・
思うようにならない1歳児、ごまかしにも限界があります(-_-|||)
無理に止めればかんしゃくを起こしてかえって騒いじゃうので難しいわ。
最近、かんしゃくを起こしてひっくり返る回数が激減しただけでも進歩と思わなくては!


そんなコウの大好きなもの。
それは耳掻き!
「お耳掃除するよ~」の呼びかけに、「あい。」と飛んできてゴロン。
耳を差し出してスタンバイOKです('-^*)/

お耳をこちょこちょすると、うっとりとした表情になり、時々目を閉じて、本当に気持ちよさそう。
手を止めると催促するので、キレイになってもしばらくエア・耳掻きをして軽くこちょこちょ(^_^;
それでもいつかは終わるので、その時は大泣きして大変!
最近こんなに泣いて暴れることってあまりないので、それほど耳掻きは最高のお楽しみなのでしょう♪


さてさて、ここのところヨーグルトやチーズのレシピが続いていますが、今日もまた塩ヨーグルトオムライス。
以前にもご紹介しましたが、おいしさパワーUPのため、ちょっぴりレシピを改定してみました。
ヨーグルト効果で、ご飯も卵もふんわりさっぱりと仕上がっています。
ヨーグルトのクセは全くないので、言われないと入っていることが分からないかも。

炊飯器でトマトライスを炊いておけば、後は卵を焼いて包むだけ!
おでかけの日にも、炊飯器にスタンバイしておけば、帰宅してすぐにオムライスができちゃいますよ♪

我が家はヒナがオムライス大好きなので、急にリクエストが入ったり、ランチに1人だけ食べることも。
そんな急なリクエストにも対応できるように、我が家ではトマトライスを冷凍保存してあります。
さっと解凍して、すぐにオムライスのできあがり~~~!


 ◆塩ヨーグルトオムライス◆

  (4人分)
  米   2合
  トマトソース   150g
  コンソメ   小さじ1
  小岩井生乳100%ヨーグルト   50g
  塩   小さじ1/2
  鶏もも肉   1/4枚
  にんじん   1/3本
  ピーマン   1個
  しめじ   1/4房
  バター   10g

  卵   6個
  小岩井生乳100%ヨーグルト   50g
  塩   小さじ1/4
  こしょう   少々
  バター   20g

  ケチャップ   適宜

①鶏肉は1cm角に切る。にんじん・ピーマンは7mm角に切る。しめじは石突きを落として1本ずつに分ける。

②米を洗って炊飯器に入れ、トマトソース・コンソメ・ヨーグルト・塩を入れてよく混ぜ合わせ、2合の線よりやや下まで水を足す。
 ※水が多いとベタッとした仕上がりになるので、気持ち少なめで!

③鶏肉・にんじん・ピーマン・しめじをのせてスイッチを入れ、炊き上がったら、バターをのせて切り混ぜる。

④卵をほぐし、ヨーグルト・塩・こしょうを加えてよく混ぜる。

⑤フライパンにバター1/4量を熱し、卵液1/4量を流しいれて混ぜながら全体に広げる。
 ※フライパンの温度が低いとくっつくので気をつけて!

⑥半熟状になったところで火を止めて③を1/4量のせ、フライパンを揺すって端に寄せたら、もう一方の卵をご飯にかぶせ、思い切ってお皿にひっくり返す。
 ※多少崩れても、キッチンペーパーなどをかぶせて形を整えればOKです。

⑦お好みでケチャップなどを添える。


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-05-28 23:38 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)
f0168317_2040189.jpg
今日もお天気がイマイチな中、コウはいつものコースでお散歩へ。
線路やパスターミナルに電車やバスを見に行くあたり、ヒナの時とは全然違います。
だって、ヒナはそんなものには興味がなかった!
ヒナのお古のおままごとセットなどにも多少興味を示して遊びますが、最終的にはバスや車のおもちゃで遊んでいるので、やっぱり男の子なんですね~

ちなみに車系のおもちゃ達、バスは買い足しましたが、車のおもちゃはどれもヒナのお古ばかり。
どうしても譲らなかった6~7台を除き、無事コウのものとなりました\(^o^)/
ヒナも女の子なのに、おもちゃの車は好きだったんです。
ただ、遊ぶというよりコレクションしていた感じなので、「ブッブー」とか言いながら遊んでいた記憶はほとんどないです。
変な子・・・(-_-)ゞ


さて、コウの手術をしてからもうすぐ1週間です。
傷口はもう随分きれいになりました。
若いってすごいわ~(笑)

明日は1週間後の診察です。
見たところ問題もなさそうだし、少し大きくなるまでは再発の可能性もなくはないそうですが、とりあえず大丈夫そう。
本人びっくりするくらい元気だし、傷口のボンド(今はボンドでくっつけるんですね~)剥がしちゃうくらいなので、何の支障もなく普段の生活に戻っています。


今日は、我が家のコロッケをご紹介します。
今までにも色々とご紹介してきましたが、今回は滑らかさとクリーミーさを追求したコロッケ(笑)
滑らかでクリーミーといっても、クリームコロッケにしてしまったら意味がない!
あくまでも、ごくごく普通のコロッケなのに・・・というところがポイント(@^_^@)
ただの変なこだわりです(笑)

ちなみに今回はヨーグルトを入れたタイプ。
ヨーグルトは生クリームなどを入れるよりカロリーも気にならないし、何より家庭の冷蔵庫に入っている確率高いですよね!
とってもクリーミーに仕上がるので、是非お試しくださいませ♪

そして、半分にはクリームチーズを混ぜ込みました。
小岩井ぬるクリームチーズは、滑らかなのでさっと混ざります。
好みもあると思いますが、角切りチーズを加えるのとはまた違った口当たりでおいしいですよ♪


 ◆塩ヨーグルトコロッケ2種◆

  (4人分)
  じゃがいも   5個(600g)
  小岩井生乳100%ヨーグルト   50g
  塩   小さじ1/4
  合挽き肉   150g
  玉ねぎ   1個
  オリーブオイル   大さじ1
  A 赤ワイン   50cc
  A 醤油   大さじ1
  A コンソメ   小さじ1
  A 塩・こしょう   少々
  A ナツメグ   少々
  小岩井ぬるクリームチーズ   30g
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①玉ねぎはみじん切りにする。じゃがいもは皮をむいて適当な大きさに切り、水にさらす。

②フライパンにオリーブオイルと玉ねぎを入れて弱火で熱し、きつね色になるまでじっくり炒める。
 ※あめ色とは言いませんが、結構しっかり色づくまで炒めています。
f0168317_20563057.jpg
③挽き肉と赤ワインを加え、挽き肉をよくほぐしながら色が変わるまで炒める。

④Aを加えて全体によく混ぜながら、水分がある程度とぶまで加熱して冷ましておく。
f0168317_20563779.jpg
⑤耐熱容器にじゃがいもを入れてふわりとラップをし、500wのレンジで7~8分加熱して熱いうちに潰しておく。
 ※種類やサイズなどにより、加熱時間はご自身で調整してください。
 ※簡単に潰せるくらいまで柔らかくします。
 ※茹でてもOKです。

⑥粗熱がとれたらヨーグルト・塩を加えて全体をよく混ぜ合わせ、④を加えて更に混ぜる。

⑦半分に分けて、片方にぬるクリームチーズを混ぜる。
 ※全体に混ぜるというより、ささっとマーブル状に混ぜる感じで・・・

⑧それぞれ6等分して形を整え、小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して170℃の油できつね色に揚げる。
 ※大きさや形はお好みで!

f0168317_2185772.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントでいただいた、生乳100%ヨーグルトです。
実は随分前から大ファンで、無糖ヨーグルトを購入するなら絶対これ!というくらい。

なぜかというと、私は無糖ヨーグルトが食べられないから(笑)
砂糖やフルーツソースを入れれば食べられますが、料理やケーキには使っても、無糖ヨーグルトをそのままいただくことはあまりありません。
だって、酸っぱい(^_^;

でも、この生乳100%ヨーグルトだけは、全然嫌な酸っぱさがなくて食べられるんです。
絶対無理と思っていた私にとって、このヨーグルトとの出会いは衝撃でした!
以来、他のヨーグルトよりワンランク高くても、購入するのは決まってこちらです。
「無糖ヨーグルトなんて、絶対食べられないわ~」という方は、一度試してみては?
すごく滑らかなので、ドレッシングなどにも使いやすく、お料理にもオススメです♪

現在、レシピブログさんで開催中の「小岩井の人気乳製品で幸せレシピコンテスト」に参加中です。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-05-27 21:38 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(1)
f0168317_2344286.jpg
ここ数日、風が強いものの、日中は気温も湿度もちょうどいいというか、比較的過ごしやすい日が続いています。
暑がりの人にとってはもう既に暑いと思いますが、私はこれくらいがちょうどいいかも。
1年中こんなだったらいいな~、なんて(^_^;

最近、コウのお散歩への誘導がすごいです。
腕を後ろに組んで「なんなんな~」と部屋を徘徊して、お散歩に行きたいアピール!
それでもダメな時は、自分で帽子をかぶり、靴を履き、自転車のカギを出してスタンバイ!
1歳児のくせに、自分の準備が結構できちゃうのも、お散歩への執念でしょうか(^_^;

そして、散歩に行く機会が増えたせいか、気温が高くなって疲れるのか、コウがよくお昼寝をするようになりました!
結構な時間ぐっすり眠ってくれるので、ラクチンです♪
もちろん抱っこタイムもありますが、かつてずーーーーっと抱っこしていたのが嘘のように、お布団で寝てくれます。
やっと気付いたのか???
抱っこより、その方が楽だろう!?
これから暑くなるし、お互い汗だくになるよりお布団で寝るのはいいことだわ(^。^;)

大人でもなんとなく力が入らない季節なので、小さな子供にとっては意外と過酷なのかも。
よく眠れるとご機嫌で起きてくるし、どうにもすっきりしない時は、グズグズ言いながら猛ダッシュで私のところへ走ってきます。
抱っこすると大抵すぐ寝ちゃいますけどね。


さてさて、今日は突然食べたくなって作った、大根と豚バラ肉のガーリックソテーをご紹介します。
大根料理、なぜか突然食べたくなる時があるんです。
ふろふき大根だったり、おでんのように煮たものだったり、ソテーだったり・・・
そして、食べるとスーーーッと嘘のように欲求が治まるというか(笑)
今回も、そんな欲求のままに、そして冷蔵庫に残っていた大根も消費できて一石二鳥!?

大根は、とにかくしっかり焼き色をつけた方がおいしいです。
豚肉はロースやモモでもいいのですが、私は脂身のあるバラ肉をオススメします。
そのままだと若干くどいので、大根を入れる前に少し脂をふきとるといいですよ。

途中、酒をたっぷり加えて酒蒸しにすることでふっくら仕上がり、更に塩やだしの素で下味もつくので、最後の味付けも薄味でOK('-^*)/
お好みもあるので大さじ1~2と記載しましたが、大さじ1でも十分だと思います。
後は、味を見て調整してください。


◆大根と豚バラ肉のガーリックソテー◆

  (4人分)
  大根   1/2本
  豚バラ薄切り肉   100g
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  A 酒   100cc
  A だしの素   小さじ1/2
  A 塩   小さじ1/4
  B しょう油   大さじ1~2
  B みりん   大さじ1
  B 蜂蜜   大さじ1
  小ねぎ   2~3本

①大根は1.5cm厚に切り、皮をむく。豚肉は3cm幅に切る。にんにくはスライスする。小ねぎは小口切りにする。

②フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りがたったら豚肉を加えて更に炒める。

③余分な脂をキッチンペーパーで取り除き、大根を並べて弱火~中火で両面にしっかり焼き色をつける。
 ※豚肉とにんにくは、取り出さずに大根の周囲によけておきます。
f0168317_2351303.jpg
④Aを加えてフタをし、約20分蒸し焼きにして大根にしっかり火を通す。
 ※フタはちょっとだけ開いている状態です。

⑤大根にスッと竹串が通るくらい柔らかくなったら、Bを加えて煮絡める。

⑥大根・豚肉を盛り付け、小ねぎを散らす。

f0168317_23562485.jpg
先日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに家族旅行に行ったことはお話ししましたが、お土産とは別に、自宅用にも『すぱいだぁ麺!!』を購入しました。
店頭に並べると、すぐに売切れてしまう人気商品だそうですよ。
スパイダーマンの顔を模したかまぼこが入っていて、なかなかキュート♪

セサミストリートやスヌーピーのヌードルもありましたが、ネーミングも面白いし、買うならやっぱコレでしょ!
3個入り900円で、2箱購入すると1500円になる嬉しいセット売りは、大阪だから???
テーマパークや遊園地では見ない気がして、ビックリしました。

ちょっとだけウケ狙いな部分もありますが、お菓子やグッズと合わせて、結構な数を購入してしまいました(笑)
ちゃんとしたお土産という感じではありませんので、ママ友にはお菓子を購入しましたが、男友達や親族にはなかなか面白くてオススメです。

今日、おやつタイムにヒナとコウが食べていましたが、味はやや濃い目ながら、結構おいしかったみたいです。
ま、ヒナは90%かまぼこ目当てかな~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-05-27 00:33 | 根菜・いも類 | Comments(0)
f0168317_1944369.jpg
毎日暑いですね。
日中は暑くて、夕方になるとやや肌寒さを感じる風がピューピュー。
変な天気に、なんとなく頭痛が(-_-|||)
看病疲れも出てくる頃なので、ちょっと気をつけなくては!

そうそう、コウも無事退院し、毎日元気すぎるくらい暴れています。
病院で甘やかされたせいなのか、ただ単に我が強くなったのか、なんか、いつにも増して自己主張が激しいような?
切り替えは早いので、いつまでも愚図ったりはしませんが、怒った瞬間はすごく暴れてふてくされます(^_^;
その姿さえもかわいいなんて、親バカ全開かも。
ヒナの時にはそんな余裕もなく叱ってしまったので、ある意味これは下の子の特権かな?


言葉もかなり出てきたのですが、まだまだ言っていることが分からないことも多く、なんか知らないけど、うにゃうにゃしゃべっています(笑)
母親なら分かるなんて、とんでもない!
他人には分からないことが多少分かる程度で、全然分からないことの方が多いのが現実です(;ω;)
でも、通じなくてもずーーーーっと話しかけてくれるので、適当ながらも会話は続きます。

たまに、電話をかけて「お客様のおかけになった電話番号は、現在使われておりません。」と話すお姉さんと会話しています。
本人、満足のようです(笑)


さて、今日は久しぶりにくるくる卵焼きシリーズ(勝手にシリーズ化決定!)を。
以前から、キャラ弁をご紹介した時にご質問いただくことも多く、「また後日ご紹介しますね!」なんて言ってる間に、こんなに時が過ぎてしまいました(-_-|||)
すみません!

キャラ弁を作ると、どうしても穴の開いた海苔とかチーズが残りますよね。
我が家では、ヒナがパクッと食べちゃうことも多いんですけど(笑)
残った時は、こうして卵焼きでくるくる巻いちゃって、キャラ弁のお供にするのもオススメです♪
見た目にも可愛いし、一口で食べられるので、小さなお子さんにもピッタリですよ(@^_^@)


 ◆海苔とチーズのくるくる卵焼き◆

  (1~2人分)
  卵   1個
  塩・こしょう   適量
  海苔   1/2枚くらい
  小岩井とろけるスライスチーズ   1枚

①卵をほぐして塩・こしょうで味付けし、フライパンで薄焼き卵を作る。

②ラップを広げて薄焼き卵・海苔・スライスチーズを置き、巻き寿司の要領でくるくると巻く。

f0168317_20132214.jpg
③ラップに包んでしばらく形を安定させ、冷めたら4~6等分に切ってピックに刺す。


巻いてすぐに切ると、海苔がパリパリで切り口が綺麗にできません。
少し時間をおいて、海苔がしんなりして馴染んだ頃を見計らって、静かに切ってくださいね。

とろけるスライスチーズを使うことで、接着剤代わりになります。
普通のスライスチーズでもOKですが、くっついていないので、ピックで刺すまではほどけないように扱いには注意が必要です。
f0168317_2020367.jpg
コウはバスが大好き♡
バスターミナルに遊びに行くのがお気に入りで、外出先でもバスを見つけるとご機嫌です(^_-)
自宅でも、結構な確率でバスを並べて遊んでいます。

そこで、ヒナがパパッと作ったのがこれ。
スケッチブックの紙をちぎって作ったので、とっても弱々しいながら、ちゃんと自立してバスだわ!
コウも「バス、ブッブー」とご機嫌で遊んでいましたよ。

ただし、乱暴なコウに強度が微妙なおもちゃ・・・
あっという間にグシャ!!!(>д<)
ヒナの反応が気になったけど、「また作ってあげるね~」と、さすがはお姉ちゃんです\(^o^)/

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-05-25 20:29 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_025839.jpg
いいお天気が続いていますね。
お天気がいいと気分もいいんですけど、コウを公園に連れて行くと、もう既に日差しが痛い(;ω;)
そのせいか、公園、誰もいないんですけど・・・
私も帽子を被るなりUVカーデをはおるなりすればいいのに、面倒くさくていつも忘れます(笑)

今日なんて、買いもの帰りに、そのまま近所の公園にダッシュ!
両手に買いもの袋を抱えて、仕方なく追いかけましたとも(-_-|||)
荷物があるから担いで無理矢理連れ帰ることもできず、しばらくつきあって、自分で帰るのをただただ待つ!
ひと通り遊具で遊び、ご機嫌で帰路につく王子様なのでした。

ビッグなじょうろとか買っちゃったから、重くはないけどかさばる荷物が辛いわ☆
ちなみに、愛用していたじょうろは、旦那さんが破壊しました(笑)
蜘蛛を振り払おうとしたら、バキッと折れて飛んでったんですってよ~
マジか(-_-)ゞ


さてさて、今日はいつものサーモンフライをひと工夫('-^*)/
ベランダでたくさん収穫できるパセリをたっぷり加えたのもポイントです♪
そして、いつものマヨネーズの代わりに小岩井ぬるチーズを加え、風味付けにシナモンを入れてみました。
チーズの味はほとんど分かりませんが、サーモンがまろやかになって口当たりも良かったです。

サーモンの切り身を使いましたが、1切れだいたい100gだったかな?
塩鮭は塩味が強すぎるので、生のものを使用してくださいね。

今回、大好きなノルウェーサーモンが売られていたので、即GET!
少々値段は張りますが、ほどよい脂身でジューシーなのがお気に入りです♪
アトランティックサーモンも、ほどよく脂が乗ってておいしいですよね。
そのあたりはお好みで。


 ◆うずらのサーモンチーズフライ◆

  (2人分)
  サーモン   2切れ(200g)
  ●パセリ   1房(5g)
  ●小岩井ぬるチーズ   大さじ1
  ●片栗粉   大さじ1
  ●塩・こしょう   少々
  ●シナモン   少々
  うずら卵(水煮)   8個
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①サーモンは皮と骨を取り除き、包丁で荒めに叩く。パセリはみじん切りにする。

②サーモンに●を加えてよく混ぜ、ラップを使ってうずら卵を包み込むように形を整える。

③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗し、170℃の油でカラリと揚げる。
f0168317_0245380.jpg
たねが柔らかいので、ラップを使って形を整えたら、衣をつけるのもスプーンなどを使うとキレイにできますよ。
手で掴むと、そのまま指跡がついて形が崩れちゃうくらい柔らかいです(^_^;

ま、多少形が悪くても、パン粉をつけた後でもう一度形を整えることもできるので、あまり神経質にならずに適当でOKです。
f0168317_054581.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、小岩井さんの乳製品をたくさん送っていただきましたよ。
レシピブログさんで開催中の「小岩井の人気乳製品で幸せレシピコンテスト」に参加中です。

今日使ったのは、半端なく柔らかくて口当たりも滑らかな「ぬるチーズ」です。
とにかくクセがなくて食べやすいうえに、さっと塗ったり混ぜたりできる感動の柔らかさ!
今回のように混ぜ込んだり、料理やケーキになにかと活用できそうです。

小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-05-25 01:01 | 魚介類 | Comments(0)

入院と手術と1歳児

f0168317_11595631.jpg
すっかり暖かさを通り越して暑くなりました。
でも、気温はまだまだかわいいもの。
本格的な夏はこれからですよね。
そろそろ紫外線など日焼け対策と同様に、熱中症にも気を配らなくてはいけませんね。
私は普段ほとんど水分をとらないので、この季節は特に注意が必要です。

さて、我が家の最強1歳児コウは、好き嫌いなくよく食べることもあり、病気知らず。
生まれてから今まで、予防接種や健診以外、ほぼ病院に通った記憶がありません。
それこそ周りの人間が体調不良を訴えても、全然平気!
ヒナの通院のために仕方なくコウも病院に連れて行くこともありますが、うつらないですね~

ヒナも病弱ではなく、比較的健康優良児でしたが、耳鼻咽喉科に持病があったりと多少の通院も必要なので、それに比べてコウは全くの医者要らず!
女の子より男の子は病弱で育てにくいという話もよく聞きますが、我が家は当てはまらないようです。


そんな元気いっぱいのコウ。
本当に1~2cmですが、お腹を切ってちょっとした手術をしました。
小さな子のお腹にメスを入れること、そしてなにより全身麻酔をすることに、当然迷いはありました。
どんな小さな手術でも、絶対はないですからね。

とくに全身麻酔は心配の種でした。
自分もしたことあるけど、一気に引っ張り込まれて意識を失う感じは、ちょっと怖いです(;ω;)

本人に痛みはなく、病気とはまたちょっと違うので即時治療が必要ではない。
でも、自然治癒は絶対しない。
そんな先生の説明もあり、絶対にいつか治さなくてはいけないのなら・・・と手術に踏み切ったわけです。


手術の日は朝から飲食禁止なので、ごまかす為に院内をウロウロ。
食べ物が目に付かないように細心の注意を払いました。
食欲旺盛なコウなので、絶食はなにより堪えます(-_-|||)


朝一番の手術で、8時半には手術室へ。
ただでさえ人見知りで私から離れるのを嫌うので、私から引き離されて、すごい雄たけびとともに連れて行かれる姿に心が折れる(;ω;)
でも、「小さな子には比較的よくある事例ですよ~」と、手術室内も比較的ほわんとした柔らかい雰囲気でピリピリ感もなく。
先生達の笑顔にちょっと救われる。


簡単な手術とは聞いていても、やっぱりコウの顔を見るまでは不安がないと言えば嘘になりますが・・・
とりあえず、手術中にコンビニで食べ物を物色して朝食をとり、意外とのん気な私(^_^;
うん、でも、お腹空いては判断力も看病力も落ちますからね!

1時間ほどして、無事手術も成功し、手術室から先生に抱っこされて出てくる姿に、我が子が逞しくなったような気がしました。
私を見つけるなり号泣し、甘えっ子ちゃんになったので多分気のせいです(笑)


しばらくは私に抱きついたま離れず、すっきりしないのかギャーギャーご機嫌斜め。
お母さん以外は嫌がるので、落ち着くまでベッドで抱っこしていました。
眠くて気分も悪いようで、でもなかなか寝られない感じ?
喉や鼻に管を通すので、それで違和感があって気持ち悪くなったり、嫌がる子も多いそうです。

いつも抱っこ抱っこなのに、横になりたいと訴えるので、よほど気分が悪いのかな?
とりあえず、添い寝をして寝かしつけました。
「ひと眠りするとすっきりするのか、ご機嫌よくなる子が多いですよ~」と看護士さんから聞いていたのですが、ぐっすり眠ったにもかかわらず、コウは相変わらずご機嫌斜め(;ω;)
しかも、何となくグッタリしていてる???

心配な時間が続きましたが、術後2時間の診察で食事のOKが出て、パンを渡すとすごい勢いでパクパク!
食べながら、突然うへへへへっと笑って超元気なんですけど!
朝昼食事抜きのまま、世間はもうおやつタイム。
そうか、お腹が減っていたのかーーーーーーーーーーっ(>д<)


ここからは本領発揮、まだ安静なのに暴れ周り、点滴の管を踏んづけてひっかけて、こっちがヒヤヒヤです(^_^;
もうお散歩に行きたがるので、旦那さんが大好きなバスの絵本を買ってきたり、ごまかすのが大変なくらいの元気っぷり。
さっきのぐったりした姿からは想像もつきません。
とりあえず、ひと安心の瞬間でした(@^_^@)


そうそう。
私はコウが眠っている間にこっそり昼食をとりましたが、旦那さん、「コウが絶食しているのにオレは食べん!」と昼食を拒否(-_-)ゞ

う~ん、ヒナの時は育児放棄と言ってもいいくらい子育てには関わらなかったのに、遅くにできた子は可愛いのか、男の子が欲しかったからなのか、ヒナがお父さんには懐かなかったからなのか・・・
最近、すっかりなんちゃってイクメンに変身!
溺愛しております。

結局、おじいちゃんが買ってきたお弁当を無理矢理勧められて食べていましたが、オレの愛は母である私より深いのだ~~って感じかしら。
別に食べればいいじゃん・・・と思った私は意外と薄情なのかしら!?
いやいや、母は看病があるので体力勝負!
食べて力をつけておかなくてはいけないのです(≧ε≦)


術後とは思えないくらい、今日はすっかり普通に元気に暴れています。
看病っていうより、暴れないように気をつけるのに気を使う?

オムツを替えるたび、お腹の傷に心が痛みますが、本人は全く気にしてないみたいです。
先生曰く、赤ちゃんって痛みにも結構鈍いんですって。
腫れたり出血しなければ大丈夫とのことなので、しばらくは注意が必要ですが・・・
本人、全く気をつけないので、何と言うか、こっちが怖いです(>_<)
f0168317_12362794.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-05-23 12:59 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_2115115.jpg
土曜日は、早朝から家族でユニバーサル・スタジオ・ジャパンに出かけていました。
雨の予報で、義母にも延期した方がいいのでは・・・と言われていましたが、見事晴天!
しかも、暑すぎず寒くもなく、最高の行楽日和でした♪

最近のヒナの不満は、家族旅行に行かないこと。
「友達は家族で旅行に行ってるのに、ヒナだけどこにも連れて行ってもらっていない!」と寂しそうです。

とはいえ、ヒナは旅行には年に何回も出かけています。
夏休みや冬休みには必ずサマーキャンプやスキーツアーに申し込んでいるし、他にも楽しそうなイベントがあれば、本人の希望を聞いて積極的に参加させています。
もちろん、泊りがけで遠方に出かけるイベントも多いんですよ。

それでも、それは『家族旅行』ではないので、ヒナの中ではちょっとカテゴリが違うらしい(^_^;
私的には「こんなに旅行行ってるのに!?」と、わがままにさえ感じていました。
う~ん。
子供心って難しいものですね。

でも、恒例のディズニー旅行はコウを授かったことで延期になり、産後は産後でチビを抱えての大移動は大変なので、旅行から足が遠のいていたのは事実。
そんなこともあり、旦那さんと相談して、やはりあまり遠くは難しいということで、急遽ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへのお出かけが決まったんです。


着替えや上着、オムツをはじめ、色々な事態に備えて荷物はいっぱい!
コウを自由に歩かせれば追いかけ回さなくてはいけないし、時には嫌がって暴れるコウを担いで移動。
疲れれば抱っこでねんね。
ベビーカーはほぼ荷物置き場(-_-|||)

やはり、疲れるぅぅぅぅぅぅ(≧ε≦)
でも、「今日はヒナのために頑張るぞ~」と意気込んで乗り切りました!


今回、我が家にとっては初めてのユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
ディズニーは何もなくても動ける程度には熟知しているけど、初めての場所でチビを連れてアテもなくさまようのはちょっと心配。
そこで、ネットや雑誌などありとあらゆる情報を集めて突貫工事のお勉強です(笑)

でも、勉強した甲斐もあってか、とってもスムーズに人気アトラクションを回ることができました。
ヒナも大満足♪
ユニバーサル・スタジオ上級者にとっては当たり前かもしれないし、もっといい方法があるのかもしれませんが、今回私なりの攻略法をご紹介したいと思います。


まず、チケットは、HPのダイレクトインで当日券を購入しました。
当日でも、パソコンや携帯から簡単に購入できるのはありがたいです。
私も当日夜中の12時過ぎにパソコンから購入しましたよ。

買えないチケットもありますが、我が家はゲートが混雑していてもいいように、1デイ・スタジオ・パス(大人6600円、子供4500円)のみ購入しておきました。

これはチケットブースに並ばずにそのままゲートを通ることができるので、もしチケットブースが込んでいてもすぐに入場できるメリットがあります。
混雑日や時間帯によっては、チケット購入だけで30分~1時間並ぶそうなので、検討の価値あり。

ちなみに旦那さん、「こんな自宅のプリンターで印刷したチケットで通れるわけないだろう!」と思っていたことを告白。
私が一生懸命調べていた手前言い出せなかったけど、全く信用していなかったらしい(-_-|||)
本当にゲートを通過したのでビックリしていました(笑)


当日、我が家は名古屋の自宅を5時過ぎに出発し、高速の渋滞もなく7時半過ぎに現地に到着。
チケットブースもガラガラで、ゲート前もまだ人が少なかったです。
やはり早めに到着しておくのが最善の策かも。

コウはまだじっと並んでいるのが難しいので、旦那さんと私が交代で列に並び、コウとヒナはゲート前の広場で適当に遊ばせていました。
開園まで時間がありましたが、案外あっという間でしたよ。


この日は8時半開園。
開園時間は9時~9時半となっていますが、週末や混雑日は早めにゲートが開くので、これも計算しておかないと出遅れます!
8時半になると、ゲート前も人だかりで、我が家の後ろにはたくさん人が並んでいました。

開園と同時にアトラクションに向かって走る人続出ですが、我が家はゆっくりベビーカーを引いて進みました。
それでも人気アトラクションもまだ待ち時間はなく、十分楽しめましたよ('-^*)/

8時半~10時くらいの人が少ない間に、とにかく人気アトラクションを回り、待ち時間が少ない間にできるだけ制覇しておくのがポイントです。
朝一番はほぼ並ばないので、人気の高いものから回ると後々ラクですよ。


今回、我が家は開園前にハッピー・キッズ・パス(2400円)を購入しておきました。
ユニバーサル・スタジオでは、ディズニーのファストパスに該当するEパスが有料なんですって!
色々な種類がありますが、どれも結構高い(>_<)

高いだけあって、いくつもの人気アトラクションに優先的に入場できるので、1時間2時間待つことなくスムーズに回れるメリットがあります。
でも、1人ならともかく家族連れは人数分必要になるので、それだけでかなりの出費に・・・

そこでオススメなのが、このハッピー・キッズ・パス(3枚綴り)。
他のパスに比べて選べるアトラクションが地味目のうえに、枚数が少ないので購入を迷いましたが、控えめなお値段の割りにメリットが大きいと思います。
ただ、かなり早い時間に売切れてしまうので、購入する場合は入場前にチケットブースを利用するか、パーク内の指定場所で早めに購入しておくと確実です。

これは子供向けのEパスで、嬉しいことに、子供同伴でアトラクションを利用する場合に限り、子供1人につき大人2人まで同伴できるんです。
つまり、1枚で子供1人+大人2人まで優先特典が受けられるというお得なチケット。
ただし、子供2人+大人2人で利用する場合はEパスが2枚必要になります。

入場券が不要の小さい子でも、アトラクションに乗れれば1枚必要になるので要注意です。
ま、乗れるアトラクションは限りなく少ないですけど(^_^;

「シュレック 4-D アドベンチャー」「セサミストリート 4-D ムービーマジック」「アニメ・セレブレーション」「ウォーターワールド(水上ショー)」「ターミネーター」「バックドラフト」「ジョーズ」の7つのアトラクションの中のどれか3つを選んで好きな時間に利用します。
子供が2人利用するアトラクションでは2枚使ってしまうので、どのアトラクションにいつ使うのか、私もかなり考えましたよ~

とにかく午前中は人気アトラクションや空いているものを回り、午後に長蛇の列ができ始めたところでEパスを使うと効率よく回ることができます。
「バックドラフト」など、あまり混まないアトラクションは使わなくても十分入場可能です。

ちなみに我が家は、「セサミストリート」と「ジョーズ」に使用しました。
どちらもコウは入場できるのですが、なにせEパスは3枚。
しかも、4Dシアターなんて、チビにまともに鑑賞できるとは思えないし。
「セサミストリート」を鑑賞する30分ほどの時間、旦那さんとコウは近くでうたた寝という名の休憩をしていました(笑)
「ジョーズ」は4人揃って乗船し、ほとんどお留守番だったコウも一緒に楽しみましたよ♪

ちなみに写真は、ジョーズです。
スタッフのお兄さんたちが、とっても楽しいかけ声をかけながら撮影してくれます。
有料の写真(確か1200円)を買わなくても、自分のカメラでの撮影にも応じてくれますよ('-^*)/
ディズニーもそうですが、有料写真全部買ってたらキリがない~~~
f0168317_22006.jpg
今はイースターのイベントが開催中で、園内にもかわいいオブジェが飾られています。
イースターと言っても、日本ではあまり馴染みがないんですよね~

イベントには参加していませんが、モッピーのイースタークッキー(400円)を買いましたよ。
エルフのイースタークッキーの方が若干人気があるとの店員さん情報にも惑わされず(笑)
モッピーの方が色使いは優しくてキュートです♪

ちなみに、デザートタイムはハリウッド・エリアにある「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」でいただきました。
ここはデザートが一番充実しているお店です。
ティータイムはやはり混雑していますが、何とかテラス席を確保!

私はスウィートハート・ミルフィーユを、ヒナはイースター・バニーのベリー・チーズケーキを、コウはキャラクターマグカップ付きのプリンをいただきました(@^_^@)
ケーキは全て480円です。
お値段の割りにすごく小さいですが、味はまぁ普通レベルにはおいしいと思います。

旦那さんは、アミティ・ビレッジ付近のカートで売られている冷凍マンゴーをいただきましたが、これはハズレ(^_^;
なんか、全然おいしくなくて、マンゴー命の旦那さんも残念そうでした。


食事のポイントは、とにかく時間かな?
ランチタイムとディナータイムは突然混み始めるので、ランチなら11時過ぎ、ディナーなら5時過ぎにはお店に入って席を確保しておくと確実です。
もしくは、ディナータイムに軽食の店を選んでも比較的空いていると思います。

今回は、ランチをジュラシック・パークにある「ディスカバリー・レストラン」で、ディナーをユニバーサル・ワンダーランドにある「スヌーピー・バックロット・カフェ」でいただきました。
どちらもごくごく普通。
特別おいしいものはありませんが、まずくはないかなという感じ。
今回食べた店だけで判断はできませんが、食事はディズニーの勝ち?

どちらも、家族で5000円くらい。
量が少ないわりに高めですが、こういう施設では平均的な価格設定だと思います。
「スヌーピー・バックロット・カフェ」のパスタはスヌーピーのケース付き。
ディズニーでも思うことですが、普通にパスタだけ食べられないのが難ですね(^_^;
ケースやマグカップの付いていないバージョンも販売してほしいところです。

レストランによっては、店内が可愛かったりアトラクションみたいだったり、それを楽しみにお店を選ぶのもアリかな?


さて、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンには「たべ乗りシステム」があり、これは「たべ乗りメニュー」を提供しているレストランで対象メニューを注文することで、好きなアトラクションのEパスが1枚もらえるというシステム。
アトラクションの待ち時間を食事に当てるというのは賢いやり方ですよね。
ただし、これも有料(-_-|||)

大人650円、子供380円をプラスする必要があり、対象レストランもニューヨーク・エリアにある「彩道(SAIDO)」とジュラシック・パークにある「ディスカバリー・レストラン」のみ。
対象メニューも少ないので、食事内容は限られます。
それでも、食事時間を無駄にせず、人気アトラクションに優先的に乗れるのは魅力的。
我が家もランチに利用し、「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」のEパスをGETしました。
f0168317_22241770.jpg
朝一番に入場と同時に向かったのが、「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」という人気アトラクションです。
8時半の開園と同時に向かったこともあり、待ち時間はなし!
お昼を越えると、閉園時間まで長蛇の列が続いていたので、やはり朝一に制覇するか、パスを使うべきかな。

結構動きが激しくて揺さぶられますが、怖さはなくかなり楽しめると思います。
ただ、体調が悪いと気分が悪くなる可能性大!
寝不足の旦那さんが、ちょっとヨロヨロしていました(笑)
ヒナはかなり気に入ったようで、まだまだ乗りたいと言っていましたよ♪

ちなみにコウは身長制限で乗れないので、こちらはアトラクション前に設置されている見本?
本人、ノリノリで座っていますが、動きません(笑)
こんな感じの乗り物が、グルングルン動くジェットコースターです。


ちなみに、アトラクションには「チャイルド・スイッチ」が利用できるものが多いです。
これは身長制限などで乗れない子供がいる場合、もう一度並ぶことなく交代してすぐに利用できるシステム。
子供は預かってもらえる訳ではないので、大人が誰か1人ついて見ている必要があります。
何もない待機場所で待つので、チビちゃんがぐずらないように、おやつやおもちゃを準備しておくといいですよ。

我が家は、まず旦那さんがコウと待機して私とヒナが乗り、交代して旦那さんとヒナが乗るというパターンで楽しみました。
ヒナはほとんどのアトラクションを2連続で乗ることができたので、大満足だったようです。


次に道なりに進み、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」へ。
私が入った時は10分くらいでしたが、出てきたら待ち時間が増えていました。
8人乗りのシートに乗り込んで、映像を見ながら揺さぶられるアトラクションです。
これも比較的人気のあるアトラクションと聞いていましたが、映像が不鮮明なせいか臨場感はなく、動きも中途半端で私的にはイマイチ(^_^;

しかも4人並びで安全バーが下がるのですが、今回端っこのお兄さんが体格のいい人で、私もヒナも安全バーがゆるゆる・・・
ひたすら横滑りはしましたが、特に楽しい印象はなく、別に次はいいやって感じです。


「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」から「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」までの途中に「ターミネーター」や「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」もあります。
分かっていたことですが、「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド」はしばらくお休みで残念でした。
そして、ヒナは「ターミネーター」には全く興味がなかったみたいで素通り(^。^;)


今度は、そのまま隣にある「バックドラフト」へ。
こちらも待ち時間は10分くらい。
映画の撮影現場を見学するというアトラクションで、乗り物ではなく歩いて回ります。
とにかく爆発音が大きくて、火が出るので熱くてちょっとオイル臭いです(-_-)ゞ
最前列より、真ん中か後ろの通路がオススメ。

HPのイメージ画像を見て興味を持ったヒナですが、火が嫌だったのか、もう入らないと言っていました。
小さな子供でも制限がないので入れますが、炎や爆発がすごいので、怖がりの子は泣いちゃうそうですよ。
コウも一緒に入りましたが、大きな音に反応はしつつも、別に・・・って感じ(^_^;
私も特に・・・かな。


このまま奥に進むと「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」「ジョーズ」「ウォーターワールド」などが続きますが、後でEパスが使えるので、ユニバーサル・ワンダーランドの「ハローキティのリボン・コレクション」に向かいました。
ここは、キティちゃんと会って写真が撮れるアトラクションです。

パーク内の掲示板で待ち時間が20分と少なかったので直行しました。
Eパスの対象外なので、とにかく待ち時間の少ない時を狙って向かうと無駄がないかな。

思った以上にすぐにキティちゃんに会うことができ、ヒナはキティちゃんの大好物のキャンディをプレゼントして、ハグされてテレテレ(@^_^@)
ここでは有料の写真(1800円)を購入しました。

このままユニバーサル・ワンダーランドで遊ぶのもいいのですが、とにかく他のエリアの身長制限が厳しいこともあり、小さい子供連れで激混みのエリア。
他のどのエリアより人口密度が高かったです。
コウは身長92cm以下で制限される乗り物も多いので、あえてスルーしてジュラシック・パークに向かいました。

そろそろ時間も時間なので、「ディスカバリー・レストラン」でランチを取り、その後「ウォーターワールド」へ。
12時45分からの水上ショーを楽しむつもりが、コウがベビーカーでねんね。
座席に座るタイプのショーなので、ベビーカーは入場禁止。
動かして起こしてしまっても可哀相なので、ショーは諦めてショッピングタイムにしました。

夕方からはレジが混み始めて長い列ができていたので、早めに買いものを済ませておいて正解かも。
ヒナはお友達のお土産をじっくりゆっくり選んでいたのですが、夕方の混み具合では難しかったと思います。
荷物が増えちゃうのでコインロッカーに預けるのもアリですが、面倒なので全てベビーカーに引っ掛けてとりあえずOK(笑)


時間の問題で、そのまま「セサミストリート 4-D ムービーマジック」に直行!
このアトラクションは、2時20分を過ぎると終了して「シュレック 4-D アドベンチャー」に変わってしまうので、どうしても見たい場合は要注意です。
この時点で40分待ちだったため、Eパスを利用して滑り込みました。
4Dの体験は初めてでしたが、水がかかったり匂いがしたり、ヒナは「何で?どうして!?」ととっても不思議そうでした。
なんでもないストーリーですが、それなりに楽しめましたよ。


2時を過ぎたので、休憩も兼ねて「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」でティータイム。
その後、暖かいうちに「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」に向かいました。
かなり人気のアトラクションなので、我が家はたべ乗りでGETしたEパスを利用しましたが、普通に並ぶと長蛇の列でした。

大型のウォータースライダーに乗って高いところから水の中にザブーンと落ちるので、場所にもよりますが、かなり濡れます。
ヒナはレインコート着用で、一番濡れにくい後部座席に乗り込み、私はタオル持参でガード(笑)
落ちた瞬間頭をガードして安心していたら、座席を伝って水が流れ込み、お尻がベタベタ~~~(>д<)
かなりの角度で落ちるので、思った以上にヒヤッとして怖かったです。
でも、楽しかった~♪


次に向かったのは、ヒナが楽しみにしていた「ジョーズ」。
こちらは大型の船に乗って回るのですが、ジョーズ登場の場面などで、場所によっては濡れることも・・・
私とヒナは大丈夫でしたが、左端に座った旦那さんはびしょ濡れ、隣のコウも頭に水滴がついていました。
真夏は別にしても、濡れる可能性のあるアトラクションは、暖かい日中に制覇しないと寒そうです。

このアトラクションは、小さな子供でも自分1人でシートに座っていられるなら乗れます。
ただ、音や暗がり、ジョーズの登場にビビッて泣く子も多いようです(;ω;)
コウは全く泣きませんでしたが、ジョーズの登場とピストル音にビビッて私によじ登ってきて、お兄さんに注意されてしまいました。
やはり小さい子は難しいかな?
チャイルドスイッチを使うこともできますが、コウはいけると思ったんだけど・・・
f0168317_052759.jpg
その後、もう一度お土産を見て回り、ウロウロしていたらあっという間に5時半過ぎ!
「スヌーピー・バックロット・カフェ」でディナーを済ませ、「マジカル・スターライト・パレード」に備えてスタート地点近くで場所取りをしました。

コウが元気いっぱい歩き回るので、ひたすら追いかけっこをした記憶しかありません(-_-|||)
そろそ薄暗くなって、電気のついたジェットコースターにも興味津々でした。
夜のパークはまた幻想的できれいです♪

スタート地点なので比較的早くパレードが終了!
人の波が一気に出口に向かうので、ベビーカーを引いて暗闇を進むのはとにかく大変でした。
ちょっと脇に外れて休憩し、人の波が去ってから動いたほうが無難だったかも。

駐車場からもスムーズに出ることができ、無事家路に着きました。
総合して、列に並ぶこともなくとてもスムーズに楽しめたし、満足度の高い1日となりました。


ちなみに・・・
今回の小旅行が嬉しくて楽しくて、何度も「ありがとう!」とニコニコだったヒナ。
パレードを大興奮で見て感極まったのか、遂に涙を流してウルウル・・・

えっ!?
こっちがビックリだよ(゚Д゜;)
そんなに喜んでもらえたら、コウを連れて大変だったことさえ忘れて、また連れてきてあげようと思うじゃないの。
うまいわ~(笑)

ただ、次の日の激しい腕の筋肉痛は何故だろう。
歩き回った足が疲れているのは分かるけど、普段コウを抱っこしたくらいでこんな筋肉痛にはならないし、久しぶりのジェットコースターに変な力が入ったのかしら・・・
旦那さんもかなりお疲れだし、やっぱり年齢には勝てないわねぇ(-_-|||)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-05-19 21:13 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_0334688.jpg
義兄が頑張ってたけのこを掘ってきてくれたので、穂先はたけのこご飯にしていただき、ヒナの大好物ちまきもたくさん作りました!
一番大きな中華鍋で大量生産し、冷凍保存しておきましたよ。
これでしばらくは楽しめそうです♪
・・・とはいえ、ヒナもコウも大量に食べるので、すぐになくなっちゃうかもね~(^_^;

今回、干し椎茸を切らしていたこともあり、旨みとして干しエビを入れようと思ったのですが、なぜか干しえびも見当たらない(笑)
そんな訳で、旨みの宝庫『XO醤』を入れてみました。
味のバランスもあるので、ちょっとだけ調味料を改定しています。
これ、絶妙においしいです♪


市販の中華ちまきは、ちょっとご飯がベタベタしていたり、味付けが濃かったりでなかなか食べてくれないのですが、これは幸せな顔をしてモリモリ食べてくれます(@^_^@)

ヒナは食に関してはとても難しいお子様です。
うん、ホントに。

好き嫌いというか、食材として食べられないものはほとんどないのですが、調理法というか、料理に対してとてもこだわりがあって、かなり片寄っているんです。
偏食とはまた違うのかな~

例えば・・・
ハンバーグは大好きだけど、基本私の作ったものしか食べない。
コロッケも、私の作ったものか、決まったお店の決まったコロッケしか食べない。
なすの味噌汁は大好きなのに、なすの味噌焼きは食べない。
A社のいちごジャムパンは食べるのに、どう見ても同じにしか思えないB社のいちごジャムパンは食べない。
などなど、言い出したらきりがない(笑)

外食でも、食べられる店とそうでない店があるので、お店選びはとっても難しいんですよね~
コレを食べるならこの店、とある程度決まっているものはいいんですけどね。

ちなみに給食は結構好き。
どうしても苦手なものは、少し量を減らしてもらって頑張って食べているらしい。
昔ながらの日本食が好きなので、給食は意外と合っているのかな?

コウも、食べないと思ったらトマトがおいしくなかったなど、味が劣る食材を食べなかったりはしますが、ヒナほど難しくはないというか、基本何でも食べるかも。


料理人としては、知識も経験も乏しい私ですが、ヒナの好みは誰より熟知しています。
お母さんなんで当たり前ですけど(^_^;
ヒナが喜んで食べるものを作ることにかけては、多分世界一!!
ちまきは、ヒナの太鼓判をポン!して貰ったレシピなのです♪

我が家のちまきはうずら卵必須!
どうしてと言われても、どうしても(笑)
入ってないと泣けてくるから?

冷凍保存したちまきは、蒸し器で10分ほど蒸し直すと作りたてのおいしさです。
うずらが入っているので、レンジ加熱はオススメできません。
食べる時破裂してやけどをすると危ないので、やはりレンジ加熱したいなら卵なしで作った方がいいかな。


 ◆中華ちまき◆

  (約30個分)
  もち米   1袋(1.4kg)
  豚バラ肉(かたまり)   200g
  たけのこ(水煮)   200g
  にんじん   1本
  椎茸   5枚
  うずら卵(水煮)   30個
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  A 水   500cc
  A しょうゆ   大さじ5
  A 酒   大さじ2
  A 中華だしの素   大さじ2
  A XO醤   大さじ1
  A 塩   小さじ2
  A ごま油   小さじ1
  A こしょう   少々


①もち米は洗ってたっぷりの水に一晩つけておき、ザルにあげて水を切る。

②豚肉・たけのこ・にんじん・椎茸は7mm角に切る。にんにくはみじん切りにする。

③豚肉・たけのこ・にんじん・椎茸・うずらにAを加えて弱火~中火で30分ほどコトコト煮込み、ザルに上げて調味液と具に分ける。
 ※調味液は使うので捨てないで下さい。
 ※うずらのみ取り分けておく。

④にんにくとごま油を弱火でじっくり炒め、香りが出てきたらもち米を加えて焦げ付かないように時々混ぜながら更に炒める。

⑤米に透明感が出てきたら③の調味液を2~3回に分けて加え、水分がある程度とぶまでじっくり炒める。

⑥③の具(うずら以外)を入れて、全体を混ぜながらさっと炒める。

⑦クッキングシートを広げて⑥を適量のせてうずらを入れ、クッキングシートでしっかり包む。

⑧蒸気の上がった蒸し器に並べ、ギリギリ蒸気が上がるくらいの火加減で約30分蒸す。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


  にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-05-17 01:08 | チャーハン・ちまき | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき