<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

f0168317_22271867.jpg
春休み真っ只中!
たまには子供サービスをしなくてはいけないので、早々に仕事を片付け、明日からしばらくあっちこっちウロウロ(^_^;
コウが生まれてから、明らかにヒナを遊びに連れて行く機会が減ったので、そろそろヒナ孝行もしないとね。

社員やパートで働くママたちは、子供を預けてお仕事の日々だと思いますが、ありがたいことに私はスケジュール管理も自分で行っているので、比較的自由に動けます。
今回も、スケジュール前倒しで仕事を片付けましたよ!

その分、昨日・今日はヒナにコウを押し付けて仕事仕事です(>_<)
昨日はご機嫌が悪くて早々にリタイアしていましたが、今日は公園に連れて行ったりと結構頑張ってくれました!
お姉ちゃん、ありがとう♪


さて、今日は久しぶりにコロコロ小さい新じゃがいもを買ってきました。
かなりのミニサイズです。
この季節に作りたくなる新じゃがと鶏肉のマスタードマヨネーズ炒めをご紹介したいと思います。
ちょっと濃い目のタレが、ご飯にもお酒にもパンにもよく合います♪

一口サイズのじゃがいもは、できれば丸ごとお料理に使いたいですよね~
今日はかなりの小ぶりサイズだったので丸ごと使いましたが、一口で苦しいものは、そのままでは食べにくいので、一口サイズのくし形切りにしてくださいね。
丸ごと使う場合は加熱に時間がかかるので、レンジで竹串が通るくらいまでチンしておきましょう!


 ◆新じゃがと鶏肉のマスタードマヨ炒め◆

  (2~3人分)
  鶏もも肉   1枚
  A 醤油   小さじ1
  A 酒   小さじ1
  A おろしにんにく   少々
  小麦粉   大さじ1
  新じゃがいも   100g
  B マヨネーズ   大さじ2
  B 粒マスタード   大さじ1
  B 蜂蜜   小さじ1
  B 醤油   小さじ1

①鶏もも肉は一口大に切り、Aを揉みこんで30分以上漬けておく。
 ※肉は、一晩漬けこんでおいてもOKです。

②じゃがいもはしっかり洗って大きいものは半分またはくし型に切り、レンジで1~2加熱しておく。小麦粉を塗した鶏肉と一緒にフライパンで焼く。

③フタをして蒸し焼きにし、Bを合わせたタレを回しかけて全体に絡める。
 ※鶏肉の厚みやじゃがいものサイズにより加減してください。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-03-30 22:39 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_14212187.jpg
今日はお天気はイマイチですが、比較的温かい1日となりました♪
私は朝からお仕事モード(在宅ですが)のため、コウをヒナに託し、キッチンへ。

最初はお絵描きをしたりと一生懸命お世話をしていたヒナですが、最近のコウはかんしゃく持ち。
意思が通らなかったり「ダメ!」と言われると、ギャーギャーひっくり返ってお姉ちゃんを困らせていました(>_<)

どうにも手に負えなくなってきた辺りで、コウを抱いてスーーーーッとリビングからいなくなるヒナ。
様子を見ていたら、おばあちゃんのお部屋にコウを連れて行き、自分は自室にこもってパソコンタイム!
育児放棄です(笑)

・・・ある意味、賢いわ(-_-|||)
コウのご機嫌がいいと、1時間くらい見てくれるんですけどね~
どこでもひっくり返ってバタバタするタイプだし、最近意思も出てきて、かなり難しいお年頃になってきたかも。


さて、今日はお仕事のお知らせです。
現在、日清フーズさんHP青の洞窟Club青のレシピ「おいしい毎日の作り方」
で、パスタレシピを2品ご紹介しています。

市販のパスタソースも、最近はびっくりするくらいおいしいものが増えましたが、ひと手間加えるだけで、お店顔負けの1品に生まれ変わりますよ。
是非是非、お試しくださいませ!

まずは「あさりとトマトのペペロンチーニ」です。
旨みたっぷりのあさりに春キャベツとトマトをたっぷり加えました。
ソースで具を炒めることで旨みもUPし、パスタへの味の絡みもよくなります♪
f0168317_19131659.jpg
もう1品は、「なすとベーコンのポモドーロ」です。
トマト系のソース+マスカルポーネチーズの組み合わせは、本場でも人気なんですよ!

トマトの酸味がほどよく和らぎ、とてもクリーミーに仕上がります。
今回混ぜるものと後からのせるものに分けることで、見た目にも楽しく、また食べるごとに違った味わいになるのもポイントです♪

詳しいレシピは、青の洞窟Clubをご覧下さいませ。
     ↓  ↓  ↓  ↓

青のレシピ

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-03-29 14:44 | パスタ | Comments(0)
f0168317_101395.jpg
暖かくなったと思ったらまた肌寒くなり、また暖かくなって・・・の繰り返しですね。
何となく春らしくなってきましたが、まだまだピューピュー風が吹いて寒い日もあるので、油断大敵です!

最近ブログの更新が遅くてすみません(>_<)
仕事は比較的落ち着いているのですが、コウが最近眠り姫(王子か?)のように眠ることが多くて、1人でねんねしてくれれば万々歳なんですけど、やっぱり抱っこが必要だったり。
なんとなく、何もしていないのに1日が過ぎ去っていくパターンの毎日を過ごしています。

それでも仕事がある日は泣かれたりしながら頑張っていますので、もう暫く、コウの成長を見守ってやってくださいませ~


さて、今日は残り物の菜の花を使ったクリームソースのピザをご紹介します。
冷蔵庫の中でも結構花が咲いてしまいましたが、私はこの方が彩りもよくてキレイで好きです♡
ほんのりとした苦味とプリプリのえびにクリームソースが絡んで、なかなか面白い組み合わせでおいしかったですよ♪

コウは1/2枚ペロリと完食!
最近益々大食いになり、ちょっぴり首周りが・・・いい感じにぷっくり!?

ほうれん草やブロッコリーにベーコンやウインナーを合わせても、子供が好きそうですよね('-^*)/
私はきのこも大好きです。
お好みの具材&冷蔵庫の残り物と相談して、是非!


 ◆えびと菜の花のクリームピザ◆

  (2枚分)
  クリスピーピザ   2枚
  むきえび   100g
  菜の花   30g
  玉ねぎ   1/2個
  バター   20g
  薄力粉   大さじ1と1/2
  牛乳   200cc
  コンソメ   小さじ1/2
  塩・こしょう   少々
  ピザ用チーズ   50g

①菜の花はザク切りにする。タマネギはスライスする。

②フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを入れて弱火~中火でじっくり炒め、透明感が出てしんなりしたら火を止めて薄力粉を加える。

③粉っぽさがなくなるまで混ぜたら再度火にかけ、ボテッとしたかたまりの粘り気がなくなってくるまで加熱する。

④牛乳を少量加えてよく混ぜ、滑らかになったらまた加えて・・・を繰り返し、最後の牛乳を入れる際、コンソメ・塩・こしょうを一緒に加えてひと煮立ちさせる。

⑤えび・菜の花を入れてひと混ぜし、ピザ生地の上に広げる。

⑥チーズを散らしてオーブンまたはトースターで焼く。
 ※今回は220℃に予熱したオーブンで約8分焼いています。

f0168317_1215175.jpg
何でもかんでもお姉ちゃんと一緒でないと気がすまない1歳児。
最近、お姉ちゃんが勉強を始めると、一緒になって机に向かいます。

とりあえず紙1枚と鉛筆を渡しておけば、しばらくは大人しいです。
口を尖らせて、めっちゃ真剣に殴り書き!
きちんと紙に書けるだけでも、たいしたものです(親バカ)

でも、そのうちお姉ちゃんのノートに書き始めて大騒ぎ(-_-|||)
最終的にはおねえちゃんの邪魔にしかならないのですが、一緒がいいのでなかなか撤収も難しく、この際宿題は部屋でやった方がいいような気もしますが・・・

ま、微笑ましい光景ではあります(@^_^@)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-03-29 01:27 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)
f0168317_22392099.jpg
何だか急に肌寒くなりました。
桜は少しずつ咲き始めているというのに、冷たい風がビュービュー吹いて、今にも散ってしまいそう(>_<)
早く春よ来いっ!!

さて、今日はクレハさんHP「キチントさんモバイル」更新のお知らせです。
今回で2回目。
まだまだ不慣れではありますが、これからも素敵なレシピをご紹介できるように頑張りますので、皆さん応援してください!

2回目は「お祝いごとのごちそうレシピ」というテーマで、電子レンジで作るローストビーフをご紹介します。


 ◆レンジローストビーフ◆

  (4人分)
  牛ももかたまり肉   300g
  ニンニク   1かけ
  塩   小さじ1/2
  あらびきブラックペッパー   小さじ1/2
  A 玉ねぎ 1/2個(80g)
  A 赤ワイン 大さじ3
  A しょうゆ 大さじ2
  A はちみつ 大さじ1

①ニンニク・玉ねぎはそれぞれすりおろしておきます。

②牛肉に塩・あらびきブラックペッパー・ニンニクをすりこみます。マチ付きストックバッグ(M)に牛肉とAを入れ、空気を抜いて口を閉じて30分以上漬け込みます。

③牛肉を取り出して耐熱皿にのせ、ラップをしてレンジで3~4分加熱します。フライパン用ホイルシート(ワイド)でしっかり包んで冷まします。
 ※牛肉の厚みや加熱具合のお好みで。

④③をフライパンにのせ、静かに広げて牛肉のみ取り出して薄くスライスします。ホイルシートのふちをしっかり立てて土手を作り、汁が漏れないように安定させます。残った肉汁にマチ付きストックバッグの漬け汁を加え、グツグツするくらいの火加減で約1分煮詰めます。

⑤皿にスライスしたローストビーフを盛り付け、ソースをかけます。

f0168317_23495465.jpg
こんな感じで、ローストビーフからソース作りまで、お気に入りのフライパン用ホイルシートを1枚で無駄なくフル活用していますよ♪

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-03-27 22:51 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_21115793.jpg
日曜日は、ちょっと暑いくらいの花見日和でした。
我が家は、久しぶりに東山動植物園に出かけましたよ。

いっぱい歩かせるには、やはり動物園が最適かな?
好きなように歩かせると、コウはどこに行ってしまうか分からないんですよね~
しかも、思ったより早いっ!
更に、突然Uターンしたり、ダッシュしたり、動きが読めないっ(>_<)
動物園は広々していて死角が少ないので、混雑していても、多少離れても、見失いにくいんです。

小さい頃から必死に動物を見ていたヒナに比べると、コウはちらっと見るだけで歩くことに夢中なんですけどね~(-_-|||)
あまり興味ないのかな?

あ、でも気に入ると、なかなかその場を離れないです。
私が歩いて遠くにいってしまっても、隠れても、お構いなし・・・
最初こそ、ちょっと様子を伺ったりキョロキョロしていましたが、絶対置いていかれないと気づいたのかしら!?
f0168317_2121044.jpg
そんなコウですが、コアラは大喜びで見ていました。
前回、全く動かず、ただじーーーーーっとしているコアラ舎はほぼ素通り!
何かいるとは思っていなかったかも・・・

でも、今回、珍しいくらい活発に動いていたんです!
コアラが木をどんどんよじ登って、足が痒かったのかガシガシかきむしってるし(笑)
こんなに動くコアラを見たのは初めてです。
オーストラリアでも、こんなに活発なコアラは見られませんでしたもの。
f0168317_2125551.jpg
動物園の桜は、きれいに咲いてはいるものの、まだまだ満開には程遠く、花は少なかったです。
我が家の窓から見える桜も、まだほとんど花がないかな~
名古屋の春は、もう少し先かも。

満開の桜は美しいし、舞い散る花びらも風流なものですが、今年はコウがいるし、ゆっくり桜を見ている間に迷子になっても困るので、ハッと気付いたら散ってしまっているような気もしますが(^_^;

でも、場所取りして花見するより、散歩の途中で見上げるくらいが好きですね。
f0168317_21312330.jpg
そうそう、東山動物園といえば、今秋アジアゾウ舎がリニューアルするようです。
まだ工事中ですが、とってもおしゃれ!
今までちょっと遠い場所にありましたが、これからは近くて見やすくなりそうですよ。

今は赤ちゃんラッシュの東山動物園。
私はほとんど見てませんが、可愛い赤ちゃんを見に出かけるのもオススメですよ♪


   ■お知らせ■
現在、レシピブログさんでは春色ごはんレシピコンテストが開催中です。
「毎日おかず部門」「パーティ部門」「お弁当部門」の3つの部門で募集しています。
応募は4/24(水)正午まで。

こちらのページでは、「人気ブロガーさんの春色ごはんレシピ」として私のたけのこと豚バラ肉の煮物をご紹介いただいています。
是非、ご覧下さいませ(@^_^@)

     ↓  ↓  ↓  ↓

春色ごはんコンテスト

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-03-24 23:54 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

Wくまちゃんのキャラ弁

f0168317_2103988.jpg
暑いと思ったら急に肌寒くなったり、不安定な毎日が続いています。
今日は風が冷たくて冷たくて(>_<)
皆さんも、季節の変わり目の体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。

ちなみに我が家、コウが風邪っぴきさんです(-_-)ゞ
ご機嫌で遊んでいると思えば、ぐずぐず甘えっ子モードに。
そうなると、ハナタレ小僧を抱っこしたまま3時間なんてあっという間(^_^;

その間身動きが取れないので、ヒナが帰って来てもお昼ご飯を作ってあげることもできず・・・
結局、自分でカップラーメンを作って食べていました。
ヤバイわ~


さて、今日は先週のイベントの見本用に作ったくまちゃんのキャラ弁をご紹介します。
くまちゃん・・・に見えるのかな!?
ちょっと怪しいですが(-_-|||)

今回、顔は1個50g程度のミニおにぎりです。
1つは白いままの普通のご飯、もう1つはちょっと前にも紹介したにんじんご飯です。
今回は試食用のおにぎりもあったので、炊飯器で炊きましたよ。

お弁当用に少量だけ必要な場合は、耐熱容器ににんじんとコンソメスープ少々を入れてレンジで加熱し、潰したものを混ぜ込んでもOKです('-^*)/


 ◆にんじんご飯◆

  米   3合
  コンソメ   小さじ2
  にんじん   1本

①米は洗って炊飯器に入れ、3合の線まで水を入れる。

②コンソメ、すりおろしたにんじんを入れて炊飯器で炊く。



まず、ご飯をラップに包み、ちょっとだけ楕円のおにぎりを作ります。
どこにどう入れるのか、お弁当箱のサイズや形を見ながら、ラップのまま確認しましょう。
f0168317_21484698.jpg
次に、耳を作ります。
今回使ったのはウインナーです。
輪切りにしたものにスパゲッティを刺し、顔に差し込みます。
つける位置によって印象も違ってくるので、自分の作りたいくまちゃんのイメージを明確にしておくと迷いません。
f0168317_21522389.jpg
そして、顔のパーツを作っていきます。
最初に口・鼻まわり部分。

今回、にんじんご飯のくまちゃんにはつまようじでくり貫いたスライスチーズをのせ、ひよこ豆を半分に切ったものを鼻に見立てました。
f0168317_21545868.jpg
白くまちゃんには薄~く輪切りにした魚肉ソーセージをのせ、グリーンピースを半分に切ったものを鼻にしています。

前回はガルバンゾでしたが、立体的に作るには豆類は色々使えますよ。
ただ、これでなくては・・・ということではなく、海苔でもにんじんでも、あるものをうまく利用してくださいね。

お鼻はそれぞれスパゲッティで固定しています。
目・口は海苔パンチです。
目の大きさや置き方を変えるだけでも、かなり仕上がりは違ってきます。
最後に、つまようじの先にケチャップをつけて、ほっぺにちょんちょん。
これがあるだけで、表情が豊かになりますよ♪

最近はおもしろいピックもたくさん売られていて、ちょっとプラスするだけで随分可愛くなるので、お好きなピックを探してみては?
これは帽子の形のピックです。
f0168317_2231829.jpg
後はバランスよくおかずを詰めて、できるだけ隙間ができないようにします。
プチトマトやブロッコリー、コーンなど彩りのいい野菜を準備しておきましょう。
ミックスベジタブルも、バターをのせてレンジ加熱するだけで1品になるのでオススメです!

ちょっとした隙間には、すぐにできちゃう簡単おかずを。
また近いうちに紹介できればと思っていますので、お楽しみに~(@^_^@)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-03-21 22:09 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

チーズミルフィーユカツ

f0168317_1981546.jpg
今日は1日ピューピューと強い風がふき、夕方からは激しい雨が!
なんとなく肌寒さを感じる1日でした。

こんな日は特に眠気に誘われるのか、今日もコウは抱っこで3時間の昼寝をぉぉぉぉ(-_-|||)
ずっと変な格好で抱っこしていたので、首筋が変な感じに痛いです。

晩ごはんを作り始めたところでねんねしたので、結局ごはんが作れないまま20時過ぎ・・・
しかも、起きてすぐ「お腹へった~~!」
いや、ご飯できてないよっ!!

こんな日は、仕事から帰って来た旦那さんも諦めモード。
コウが起きたところで、大急ぎで晩ごはんの準備です~~~(>_<)


さて、今日は随分前に作ったミルフィーユカツをご紹介します。
今回は、定番の大葉+チーズ!
個人的には、以前作ったトマトソース+チーズの方が好みかも!?
でも、やっぱり大葉も捨てがたい(笑)

今回は生姜焼き用の豚肉を使ったので、意外と分厚くて、食べ応え半端ない(^_^;
サイズ的には普通のカツよりちょっと大きいかな?ってくらいなのに、この満腹感はなに!?
ミルフィーユカツ、恐るべしっ!

しゃぶしゃぶ用を使う方が私は好きかな。
ちなみに、ヒナとコウには1枚ずつクルクル巻いたロールカツを準備しました。
子供にはそっちの方が食べやすいし、見た目もかわいい♪
そちらの写真にすればよかった(;_;)


 ◆ミルフィーユカツ◆

  (2人分)
  豚薄切り肉(生姜焼き用)   6枚
  塩・こしょう   少々
  スライスチーズ   2枚
  大葉   2枚
  小麦粉・卵・パン粉   適量

①豚肉は塩・こしょうを振る。大葉は軸を切って縦半分に、スライスチーズは半分にする。

②豚肉にスライスチーズ・大葉をのせ、豚肉をのせてもう一度スライスチーズ・大葉をのせ、豚肉をのせて形を整える。
 ※チーズが溶けださないようにしっかり包む。

③小麦粉・溶き卵・パン粉を順に塗して160~170℃の油でじっくり4~5分揚げる。
 ※揚げ焼きでもOKです。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-03-18 22:54 | 豚肉 | Comments(0)

ぼく、バス男!

f0168317_130384.jpg
今日も暖か~い小春日和な1日で、とても過ごしやすかったです。
そんな中、ナゴヤドームで開催中の「ハッピーママフェスタ」に家族で遊びに行きました。
今日はお仕事ではなく、純粋にお客様の立場で!
とはいえ、入場は招待券なのですが・・・

会場でスタッフさんとすれ違って、お互いペコペコしちゃう場面もありつつ(笑)
試食しまくったり、会場内をゆっくり見て回ったり、楽しく過ごすことができました。

友人や親族と行動していたので、それぞれの子供たち(女3人組)は、おこづかいの範囲内でクラフト体験やショッピングに夢中!
自由気まますぎて、今どこにいるのか全くつかまらない(゚Д゜;)
戻ってきたと思ったら、またピューーーッといなくなり、また戻っては一瞬でいなくなり・・・の繰り返しです。

きっと一番楽しんでいた人たちですが、ある意味、彼女たちは一緒に遊べれば場所はどこでもいいんですよね~
最後はベンチで人形遊びをしていたらしいので、本当にそれなら家でもいいでしょう!?
振り回された大人たちがグッタリですよ(-_-)ゞ

時間も時間だし、正直疲れたのでそのままショッピングモールで食事をすることに。
日曜日ということもあり、お店は超満員!
順番を待つ間、自由に動きたいコウは近くのゲームコーナーで遊ばせていました。

コウはとにかくバスが大大大大大好き♡
電車でも車でもトラックでもなく、とにかくバス!
バスを見つけては大騒ぎするし、近所のバスターミナルに見学に行くのもお気に入りです♪

そんな訳で、ゲームコーナーでもハンドル付きの乗り物系遊具に乗って下りて乗って下りて、大ハシャギ!
もちろんお金は入れないから動きませんけどね(^_^;

将来はバス男に決定か!?
f0168317_1313469.jpg
それにしても、今回の仕事先でもコウは女の子じゃないのか、と(笑)
顔も女顔ですが、すごく髪の毛が伸びてきたこともあるのかな?

すっきり切っても似合いそうと思っている母ですが、旦那さんは自分ができなかったロン毛にしたいらしい(-_-|||)
しかも、一時期のキムタクというか、江口洋介というか、私のあまり好きでないタイプのロン毛・・・
絶対、伸ばすにしてもそれはないさ!

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-03-18 01:57 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_21564561.jpg
花粉の影響で、毎日旦那さんのくしゃみがうるさいです。
明日はわが身!?と思いつつも、やはりまだまだ他人事な私(-_-)ゞ
洗濯物を干すにしても、自分が花粉症じゃないため「今日は飛んでるな~」という実感もないじゃないですか(^_^;
どうしてあげればいいのかもよく分からないため、特に対策もして貰えてない我が家。
ただ、帰って来てしばらくするとくしゃみも落ち着くので、家の中は安全地帯!?


さて、最近コウがよ~くお昼寝するようになりました。
春眠暁を覚えずってところかしら?

とはいえ、30分~1時間もすると寝返りをしてグズグズ言い出し、抱っこするとまた寝てしまいます。
そして、そのままずーーーーっと抱っこで2時間とか寝るんですよね(-_-|||)

今日も午後はずっと抱っこ!
12時半に抱っこで寝たのでお布団に寝かせましたが、1時半には抱っこちゃん。
結局起きたのは4時ですよ、奥さん!!
毎日ただボーーーーッと抱っこで過ごすことも多いので、これはこれで困ったちゃんです(>_<)
私も私でなんとなく眠たいけれど、抱っこしたまま寝られない性分なのです。


こんな状態なので、晩ご飯は手抜きが多く、予定していたメニューがガラリと変更になることもしばしば。
夕方まで抱っこだったりすると、焼き魚とか簡単系にチェンジされます(笑)


今日は、ごくごく基本的なハンバーグをご紹介します。
時間や手間はそんなにかからないのですが、手が汚れてパッと対処できないので、甘えてくる日は作れませんね(^_^;
ハンバーグは好きだけど、手がギトギトのベタベタになるのがちょっと嫌かも・・・
手洗い洗剤では何となくスッキリしないので、いつも結局食器用洗剤で手を洗っちゃう私です。


 ◆ハンバーグ◆

  (4人分)
  合びき肉   500g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  A パン粉   大さじ2
  A 牛乳   大さじ3
  A コンソメ   小さじ1
  玉ねぎ   1個
  バター   10g
  赤ワイン   50cc

  ケチャップ   大さじ3
  ソース   大さじ3
  バター   10g

  にんじん   1/2本
  パセリ   適量

①みじん切りにした玉ねぎを耐熱容器に入れ、バターをのせて500wのレンジで5分加熱し、全体を混ぜて更に5分加熱して冷ましておく。Aを合わせておく。

②にんじんは2~3mmの輪切りにし、バター少々(分量外)をのせて500wのレンジで30秒ほど加熱して柔らかくしておく。

③ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを入れて粘りが出るまでこね、卵・玉ねぎ・Aを加えて更にこねる。

④4等分して両掌でキャッチボールするように空気抜きしながら形を整え、冷蔵庫でしばらく休ませる。
 ※一旦休ませることで生地がなじんで扱いやすくなります。

⑤熱したフライパンにハンバーグを並べ、中火でしっかり焼き色をつけたら赤ワインを加え、やや火を弱めてフタをしたまま15分ほど焼く。
 ※フライパンに並べる時に、中央を少し窪ませてます。

⑥お皿ににんじんを並べてハンバーグをのせる。

⑦フライパンの汚れた部分をさっと拭き、ケチャップ・ソースを加えてひと煮立ちしたらバターを加えて絡める。
 ※肉汁には旨みも出ているので、全部拭き取ってしまわないこと。
f0168317_22185627.jpg
⑧ハンバーグに⑦のソースをかけてパセリを飾る。

f0168317_22192947.jpg
今回4人分と記載しましたが、子供のハンバーグが小さいこともあり、ちょっとだけたねが残りました。
微妙な量ですけどね(^_^;
1人分あるかないかくらい?

そのままたねの状態で冷凍して何かに使い回しても、または焼いた状態で冷凍しておいてもよかったのですが、今回は平べったく焼いておき、翌朝ハンバーガーに♪
3人分に分けて作ったので、ハンバーグ小さっっ!!
でも、家族でおいしくいただきましたよ(@^_^@)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-03-16 22:48 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_22181730.jpg
今日もとても暖かい1日でした。
ポカポカ陽気で、室内や車の中は暑いくらい。
昼寝をしているコウも汗ばんでいましたよ~

午前中はお天気にも気付かないくらい、ひたすらイベントの準備!準備!準備!!
朝から2回も炊飯器が稼動して、私というより、炊飯器が頑張ったのかも!?
見本&実演のお弁当+試食用もあったので、ご飯がいっぱいです(^_^;

そう、今日は、ナゴヤドームで開催中のハッピーママフェスタのクッキングセミナーでした。
テーマは「簡単!かわいい!キャラ弁の作り方」
今回くまちゃんのお弁当を作らせていただきましたよ。
くまというか、テディベアのぬいぐるみのイメージかな?

写真では白っぽいですが、めんつゆご飯でほんのり茶色です。
かわいらしいけど、ちょっと大人っぽいくまちゃんを意識しました。
どうかな?

くまなだけに(?)結構大きく見えますが、お弁当箱が小さいので、パーツ1つ1つはすごく小さくて、細かい作業となりました(>_<)
これでも普通のお茶碗半分くらいのご飯ですから、当然なんですけどね~

パーツの作り方や食材の使い方などキャラ作りを中心に進めましたが、最後に簡単に準備できるサブおかずや残った食材の利用方法などもお話しさせていただきました。

観覧席を見渡してもベビーカーがいっぱいで、まだまだ小さいお子さん連ればかり。
キャラ弁なんて作ったこともない・・・という方がほとんどでしたが、チビちゃんがお弁当箱を嬉しそうに覘いたり、ママの「可愛い~♪」の声が聞けただけでも良かった良かった(@^_^@)

キャラ弁は力みすぎないことも大切!
子供に「わんちゃん、可愛いね♡」と言われたなら、例えくまちゃんを作ったのであっても「わんちゃんだよ!」と方向転換して言い切っちゃうくらいの勢いで(笑)
これ、大事!


 ◆くまちゃんのお弁当◆

  ご飯   100g
  めんつゆ   小さじ2くらい
  スライスチーズ   1/4枚
  海苔   5cm角1枚
  レッドキドニー   1粒
  かにかま   1本
  ケチャップ   少々
  マヨネーズ   少々
  スパゲッティ   1/2本

①ご飯にめんつゆを混ぜて茶色いご飯を作り、少し落ち着かせる。パーツ(顔・体・耳2つ・手2つ・足2つ)に分けて、全体のバランス・お弁当箱の大きさなどを見ながらサイズ調整し、それぞれをラップに包んで形を整える。
 ※ラップに包んだ状態でお弁当箱に入れて配置してみる。

②ラップを外して体・顔からお弁当箱に並べ、次に耳や手足などの細かいパーツの位置を決めて配置していく。不安定なパーツにはスパゲッティを短く折って刺し、本体に固定する。
f0168317_1182170.jpg
③顔の大きさを見ながらチーズをつまようじで丸く切り取り、顔の中心より下側にマヨネーズで貼り付ける。
f0168317_1183696.jpg
④レッドキドニーの端っこを小さく切って鼻を作り、パスタで固定する。海苔パンチで目・口を作ってつまようじ・ピンセットなどで貼りつけ、ケチャップをつまようじに少量つけてほっぺにのせる。

⑤かにかまの赤い部分のみを丁寧にはがし、7mm幅くらいの棒状にさいたものを2本準備する。1本はくるっと折りたたんでリボン状に、もう1本でリボンをぐるっと巻いて形を整え、短く折ったスパゲッティで体に固定する。

⑥おかずを隙間がないように詰めて出来上がり!



また見本用に作ったお弁当なども、少しずつこちらで紹介していきますね。

ハッピーママフェスタはまだまだ明日明後日も開催されます。
まだまだ楽しいセミナーやステージもいっぱいなので、お近くの方は是非お出かけくださいませ。
入場券1000円が必要です。(小学生以下無料)
詳しくはこちらをご確認くださいね♪

   ↓  ↓  ↓  ↓

HAPPY MAMA FESTA

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-03-15 22:17 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき