<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0168317_23215773.jpg
少しずつですが日も長くなり、お天気がいい日は比較的暖かくなってきました。
コウを連れて自転車で買いものに行ったり、ちょっとお散歩に出かけることも多くなりました。
車で行くより喜ぶのですが、興奮して叫ぶので、よく振り向かれます(笑)

そんなコウの最近のお気に入りは、電話と耳掃除。
勝手気ままに電話をかけては言いたいことを機関銃のようにしゃべり、保留して音楽を鳴らして大喜び!
大変迷惑なヤツですが、短縮(じいじの家)しか掛けられないので、まだ安心か!?


耳掃除は相当気持ちいいようで、なかなか開放していただけません。
ひと通り終わっても、「終わり!」と伝えて手を止めると「あああぁぁーーーっ」とおねだり(>_<)
そんなにやっても仕方ないよ~~~
耳掃除をこよなく愛する1歳児なのでした!
身を任せてくれるので安心してできますが、しばらく耳掃除に付き合わされるのでやや疲れます(-_-|||)


さて、今日は先日のお弁当のおかずをご紹介します。
子供のお弁当箱って、すごく小さいんです。
そう、普通のおかずがなかなか入らない程度にはっ!

そこで、私はハンバーグもコロッケもエビフライも、何でもミニサイズに作ります。
こちらのコロッケも、ほぼチーズサイズ!
食べやすいし、見た目にも可愛いので子供ウケはバッチリです♪


 ◆チーズコロッケ◆

  (ミニサイズ12個分)
  じゃがいも   2個
  塩・こしょう   少々
  マヨネーズ   大さじ2
  キャンディチーズ   12個
  薄力粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量
  パセリ   適宜

①じゃがいもは耐熱容器に入れてレンジで3~4分加熱し、熱いうちに潰して、塩・こしょう・マヨネーズで和えておく。

②キャンディチーズを①で包み込むようにして丸める。
 ※チーズがきちんと隠れるように包んでくださいね!

③薄力粉・溶き卵・パセリ入りパン粉の順に塗し、170℃の油できつね色に揚げる。
 ※パセリはお好みで!
 ※中に火を通す必要がないので、色づけばOKです。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-01-31 23:47 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(0)
f0168317_11422283.jpg
昨日、ヒナを歯医者に連れて行きました。
先生の説明では、「乳歯がほどんど抜けたままぶら下がっているので、抜いてしまった方がいいです。」とのこと。
その横の乳歯も同様にグラグラなので、「今後の歯並びを考えると一緒に抜いちゃいましょう!」ということになりました。



「では、一応麻酔をして抜きますね。」(先生)



「よろしくお願いします!」(私)



「ひな、麻酔銃撃たれるの(;ω;)」(ヒナ)



「銃は撃たないよ・・・」(先生)



あんた、どんだけ凶暴なんだよ(笑)
麻酔銃撃たないと治療できないような人、断られると思うよ(^_^;

ちなみに・・・
旦那さんは、子供の頃「大暴れするから」という理由で近所の歯医者さんを出入り禁止になったそうです。
仕方なく遠くの歯科に連れて行き、縛って治療してもらったと義母が言ってました。
麻酔銃撃ってもらえばよかったのにねぇ(大笑)


さて、今日はヒナのお弁当をご紹介します。
今日は学校の社会見学で博物館に行く予定だったのですが・・・
インフルエンザでお休みのお友達急増で、延期となりました~
ただ、給食がないのでお弁当だけは持っていかなくてはいけないので、予定通りお弁当作りです。
早く皆が元気になって、博物館にも行けるといいねぇ。

お弁当は、節分が近いこともあり、子鬼くんのキャラ弁です!
最初は「福笑いのお弁当にして!」と言われましたが、それって正月だし、パーツをどうやって入れておくの!?
「無理です。」と早々にご辞退申し上げました。

結局「すごく可愛い鬼さんだよ。怖くないんだよ!」と念を押され、一応可愛いと思われる子鬼くんを作ってみましたよ。
ただ、ツノがないとただの男の子にしか見えませんけど(^_^;
一応キバもつけたんですけど、よく見えないわ☆

ご飯は、先日ご紹介したにんじんごはん。
ご飯に加熱してすりつぶしたにんじんを混ぜたものをご紹介しましたが、今回はすりおろしたにんじん・コンソメを、お米と一緒に炊飯器に入れて炊きました。
1合ににんじん1/4本くらい?
コンソメは小さじ1です。
お弁当サイズと相談して、ラップでまん丸おにぎりを作ります。

髪の毛はスパゲッティをケチャップで和えたもの。
少しずつクルクルと丸めながらのせるとそれっぽいです。
持っていく間に崩れないように、頭の上にはブロッコリーを詰めこみ、横はおかずでガッチリ固定しています。
ブロッコリーの下には、味付けと安定を兼ねてマヨネーズを絞っています。

目・鼻・口は海苔パンチでくり貫いた海苔を。
キバとツノは、スライスチーズをつまようじを使って切り抜いたものです。
ツノは、海苔をはさみで細かく切ったものをのせてシマシマ模様にしました。
細かいっ!!
ほっぺはかにかまを開いたものを丸く切り抜きました。

鬼さんということで、薄焼き卵に海苔を巻いて、黄色と黒のグルグル模様を作って添えてみました。
もっと大量にないと微妙~ですが、おかずがこれだけになってしまうので断念(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-01-30 12:03 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(1)
f0168317_1239913.jpg
寒い日が続いていますね。
パソコンを触っていると、指先がどんどん冷たくなってくるのが分かります。
私の作業場は暖かいリビングやキッチンとは真逆の北側にあり、足もむず痒くなって、ぬくぬくスリッパが欠かせません(>_<)

お散歩大好きなコウを乗せて自転車で買いものに出かけましたが・・・
ポカポカお日様が嘘みたいに風は冷たいですね~
それでもコウは大喜びなので、子供に寒さは関係ないようです(^_^;


さて、最近ブログの更新が休み休みで、楽しみにしてくださっている方には申し訳ありません。
暴れん坊コウ対策と仕事が忙しいんだな・・・(ほぼ暴れん坊対策と思われる!)くらいに思って、気長に遊びにいらしてくださいね。


今日は、随分前の雑誌企画用のレシピをご紹介します。
「お好み焼きをお弁当に入れたい!」ということで、丸めて揚げちゃったお弁当用レシピです。
見た目たこ焼きみたいなんですけど、たこが入ってないので、やっぱりお好み焼きかな?(笑)
お好みの具を入れて、お好みでアレンジしてくださいね♪


 ◆お好み団子◆

  (約12個分)
  薄力粉   100g
  長いも   150g
  卵   1個
  だしの素   小さじ1/2
  桜海老   大さじ1
  青のり   大さじ1
  紅しょうが   大さじ1
  揚げ玉   大さじ1
  かつおぶし粉   大さじ1

  お好み焼きソース   適量
  マヨネーズ   適量

①卵をほぐして長いもをすりおろす。材料を全て加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

②スプーンを使って丸く形をまとめ、170℃の揚げ油できつね色になるまで揚げる。

③お好み焼きソース・マヨネーズをかける。

f0168317_14434940.jpg
スプーンを2つ使って形を整えると丸っぽく仕上がります。
絞り袋に生地を入れて、しぼりながら加えてもOKです。
どちらにしても、あまり形にこだわらずランダムに油に投入しちゃってOKです('-^*)/
気にしすぎると、限りなく気になりますからね(-_-|||)

たくさん盛り付けると、やっぱりたこ焼きみたい!!
お弁当用に作ったレシピですが、パーティやお持ちよりにもオススメです♪
そんなに手間もかからないので、是非是非お試しくださいね。
f0168317_14463026.jpg
この床に転がっているもの、最初なんだろうって思ったんです。
よ~~く見たら、アルミ箔でした。

へーーーーっ、アルミ箔かぁ。
なんて納得している場合ではなく、どうしてアルミ箔がこんなことになっちゃったりしているの!?

当然犯人は1人しかいませんけど!
既に犯人は別のものに興味を移し、アルミ箔はぐちゃぐちゃにされただけで放置です(;ω;)
ひどい犯人です!!

こうして丸々1本(使いかけだけど)がオソロシイ状態になりましたとさ(^_^;
やぶれたところは捨てて、なんとかなりそうな部分は適当な大きさに切って保存しました。
でも、結構アルミ箔さん弱いのか、状態はあまりいいとは言えないです(>д<)
がっかり・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-01-29 14:50 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)
f0168317_1552770.jpg
微妙なお天気が続いています。
コウがお散歩に行きたがるのですが、寒いっ(>_<)
無理無理無理(笑)
でも、毎日家の中では飽きちゃいますよね~
早く暖かくなるといいね☆

昨日は甥っ子が1人で来ていました。
甥っ子がゲームをしていたこともあり、どうしてもゲームがしたくなったヒナ。
少し前、約束をやぶったペナルティとして、ゲームはお母さんのOKが出るまで一切禁止!となっているのです。
それでも、どうしてもやりたい!
交渉してくるヒナに、条件を出しました。

「コウと30分遊んであげたら、30分ゲームしていいよ。」

早速思いっきり遊んでもらえてご機嫌のコウなのでした(@^_^@)
その後、ゲームをする2人の横で、邪魔者扱いされながらも一緒に遊んでいるつもりで電卓をたたくコウ。
大人だけより、遊んでくれなくても子供たちがいると違うものです。

ゲームの条件がなくても、コウとは上手に遊んでくれるいいお姉ちゃんです。
色々な遊びも、全部ヒナがお手本。
いいことも、悪いことも・・・ね(^_^;


そんなヒナですが、時々メールで不思議なつぶやきを送ってきます。
今回は、リビングで遊んでいたヒナが「部屋に行くね~」と、自分の部屋に戻った瞬間に送られてきました。



「家族って大事なものなんだね大切な・・・」(ヒナ)



今まで普通に遊んでいたので、突然何!?って感じですけど(゚Д゜;)
うん、まぁ、それは大切だよ、とっても。
でも、タイミングが全く読めないお嬢さんなのでした。

ちなみに、訳の分からないメールが時々届くのは、ヒナの携帯をいたずらしたコウの仕業。

(例)「日富ツリヨいまどこ?父あれろ( ̄▽ ̄;)」
(例)「回りこまないやはり       (; ̄エ ̄)ははと」

漢字変換までされていると、どこかに意味を感じてしまうけれど、やっぱり意味はない(笑)
顔文字まで使って、やるな、お主!!
でも、いつもどこかに意味ありげなところが、コウのメールの特徴かしら。

届かないところに置いたつもりが、いつの間にか私のスマホを持ち歩いていることもある訳です。
「変なメールがきたんだけど・・・」と言われちゃうこともあるので、要注意ですね!


前置きが長くなりましたが、今日は先日のNHKの生放送でご紹介したキャラ弁を3つ。
まずは、番組冒頭で登場したお弁当から。

1つ目は、ブタちゃんのお弁当です。
ご飯120gににんじん1/3本を使用しています。
レンジで柔らかく加熱したにんじんをすり潰して使用しました。
生のにんじんをすりおろしてから加熱してもOKです。
たくさん作るなら、すりおろしたにんじんをお米に加えてコンソメなどで味付けし、炊飯器で炊くと手軽にできますよ('-^*)/

あとは、100gを顔に、20gを身体部分に分け、それぞれラップに包んで形を整えます。
顔は、まん丸おにぎりを作ってから、耳の部分を少しだけ尖がらせています。
耳の位置が近いとねこっぽくなってしまうので、やや離して作るのがポイントです!
身体部分は手も足もないので、顔とのバランスをみて適当にまとめました。

顔のパーツは、目と口は百均で購入したのりパンチを使っています。
特徴的な鼻はソーセージを輪切りにしたもの。
ちょっと縦長な鼻の穴は、ストローの先を軽く潰して楕円にしたものでくり貫きました。
まん丸より、それっぽく仕上がるような気がします(笑)

リボンは、かにかまを切り開いて平らにしたものを使用しています。
適当な棒状にさいたものを2本使用し、輪にしたかにかまをもう1つのかにかまでくるっと巻き、パスタ(乾麺)で固定しました。
f0168317_1839843.jpg
次に、ひよこちゃんのお弁当です。
ひよこちゃんは小さいイメージなので、小ぶりのおにぎりを2つ作りました♪

ご飯100gにゆで卵の卵黄1個をすり潰したものを混ぜ込んでいます。
形は簡単なので、ラップでまん丸おにぎりを作るだけです。
くちばしは、レンジで加熱したにんじんを小さな三角に切ってのせ、パスタで固定しています。
目と足は、百均で購入したのりパンチです。

帽子とりぼんは、以前もご紹介しましたが、ピックなんですよ♪
すごく可愛いですよね~
これがあるだけで、すごく完成度がUPするような気がしませんか?

ちょっと変わったお弁当箱の形を生かしたキャラ弁です。
お弁当箱は色も形も様々ですよね。
初心者の方は丸や四角の方が作りやすいかもしれませんが、凹凸のあるお弁当箱は、なんとなく表情というか味があって、いいですよ。
f0168317_18485647.jpg
最後は、スタジオでも作ったNHKキャラ「どーもくん」のお弁当です。
どーもくんは、パーツも少なくて特徴的なので、キャラ弁初心者の方にはとってもとっても作りやすいタイプ。

キャラ弁を始めて作るのに、いきなり難易度の高いものに挑戦するのは挫折の原因になってオススメできないので、まずはアンパンマンなど特徴がつかみやすいキャラクターからスタート!

まず、どーもくんの色はめんつゆを使用しています。
ご飯120gにめんつゆ小さじ2くらいかな?
たくさん入れすぎるとご飯がベタベタになっちゃうので、少しずつ入れましょう!

身体に100g、手がそれぞれ10gくらい使用しました。
身体はホームベース型(?)にしました。
手は雫状にし、動きを出すために片方は上に向けています。
ゴロンと落ちないように、こちらもパスタで固定しました。

口はかにかまを切り開いて平らにしたものをカットし、歯はスライスチーズです。
スライスチーズは、つまようじを使って、丁寧に絵を描くように動かすときれいに切り取れますよ♪
目はのりパンチです。

ご飯は色によって食材や調味料を混ぜて作ることが多いです。
例えばどーもくんなら、ケチャップやそぼろでもいいですよね。
野菜を使えば、野菜嫌い克服にもいいかも!?
最近は混ぜ込むだけのふりかけなども売られているので、活用してもいいかな、と思います。


お子さんが持ち歩くので、隙間がないようにしっかりおかずを詰めて固定します。
慣れないうちは、手の込んだおかずを作っていたら疲れちゃうので、簡単なもので。

今回おかずは全部一緒です(^。^;)
アスパラベーコンは、塩・こしょうを振ってバター少量をのせ、レンジで加熱すると簡単ですよ!
残ったにんじんやチーズを抜き型でくり貫いて、ちょっと☆や♡を飾ってあげると、お子さんも喜ぶと思います(@^_^@)
f0168317_19103769.jpg
ちょっと高いのりパンチもありますが、初めてなら百均のものでも十分かも。
目や口の形も様々で、本当に色々な種類が売られていますので、お好みでどうぞ。
全部買っても、何百円ですけどね~(笑)
今回、ウインクしている目のパーツをひよこさんの足に使っています。
アイデア次第で、色々使える優れものですよ。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-01-23 19:01 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_1454151.jpg
今日は天気が悪かったこともあり、なんだか肌寒いです。
少し晴れ間もみられるようになりましたが、朝は雨足も強かったです。

そんな雨の中、今日はNHK名古屋「さらさらサラダ」に出演するため、NHK名古屋放送局まで出かけていましたよ。
公開生放送というのは、実は初めて。
お客様を前に、解放された空間で・・・というのは、また新鮮です。
区内(娘の学校ではないと思いますが)の小学生がずらーーーっと観覧に訪れていて、黄色い帽子が鮮やかでした。

今回のテーマは、初心者のための「はじめてのキャラ弁」でした。
生放送でキャラ弁を仕上げるということで、ちょっと緊張(笑)

しかも、お客様に見せながらなので、お弁当箱の向きが逆!
反対側から見ているので、バランスや見た目がどうなっているのか、よく分からないまま仕上げて心配でしたが、一応ちゃんとできていたような気もしないでもない!?


そうそう、自宅で見本のお弁当を3つ作った持っていったのですが、昨日に限って、コウがいつにも増して夜泣きくん(^_^;
寝かしつけても、寝かしつけても、すぐにギャーーーッと泣いて私の元へダッシュ!
隣にお父さんが寝ていても、全く意味なし!!

結局夜中からおんぶしたまま収録の準備やお弁当作りをする羽目になり、寝ているので大人しいとはいえ、何が問題かって、重たいし動きにくいんですよね~
ま、こんなこともある訳です。

ちなみに、先日父が仕入れてきた「夜泣きする子はお腹をすかせて起きるので、寝る前に夜食を食べさせると92%の子はぐっすり眠る。」という情報・・・
うちの子は全くダメでした(-_-|||)
8%か!!
ヒナもそうだったけど、うちの子は結構こういう確率が高いわ☆
f0168317_15131977.jpg
こちらが、公開生放送をしているスタジオです。
本当に開放されているので、局内の閉鎖された感じがなく、とってもオープン!
普通のロビーで収録している雰囲気です。

お客様もすぐ前に座っていらして、アナウンサーさんとお客様との距離感も、また暖かい感じのする素敵な番組でした。

今日、見本として作ったキャラ弁は、また後ほど紹介させていただきますね。
基本編なので、結構簡単なものばかりです。


ちなみに、今回使用しているエプロンは、ファノーテさんのエプロンです。
とても可愛らしくて、しかもスタイルがよく見えちゃうというお気に入り♡
興味のある方は ↓ ↓ ↓ ↓ をご覧下さいね。

ファノーテ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-01-22 15:12 | 仕事 | Comments(1)
f0168317_201136.jpg
仕事はそれなりに忙しいとはいえ、スケジュール的にはゆとりがあるはず!
なのに、こんなにブログの更新が滞っているのは、コウのせい以外ないのではないかと(-_-|||)

1日中いたずらをしているので、キャーーーッと追いかけて対応してばかり。
いたずらをやめたかと思うと、ベタベタ甘えっ子になるので、これまた抱っこしているから何もできない(笑)
とにかく今が一番ダメな時期なのかもしれませんね(^_^;
しばらくはコウとの追いかけっこが続きそうです。

そうそう。
我が家にはヒナもいる訳ですが、相変わらずエピソード満載(笑)
先日も、学校の授業で必要なものがあるらしく、お店であるものを手に、私たちに確認してきました。



「これ、元旦?学校でいるの、元旦が!!」(ヒナ)



元旦って、どう考えても商品じゃなくてお正月のことなんじゃあ?
彼女が手に持っているもの、それは・・・





単一乾電池!!





がんたんとたんいち・・・
「たん」しか合ってないし!
しかも、単三も単四も全部「たん」なので、結局どれのこと?
よ~く話を聞くと、とにかく大きい電池らしいので、単一を購入しました。
先生、間違っていたらすみません(>_<)


さてさて、今日は随分前に作った、残ったお餅消費メニューをご紹介します。
昔から私も大好きな、餅チーズ餃子です♪
ヒナも大好きなのですが、「食べ応えがない。」と旦那さんには不評です(^_^;

旦那さん曰く、「餃子はもっとこう、ガッツリ食べたい!」ということらしい。
おやつっぽくておいしいと思うんですけど、餃子とは別物と考えて食べる気にはならないのでしょうか?

お餅の大きさによって違うと思いますが、あまり大きいと皮が破れてしまうので、余裕で包める大きさにカットしてくださいね。


 ◆餅チーズ餃子◆

  (4人分)
  餃子の皮   20枚
  角餅   2個
  プロセスチーズ   30g

①餅とチーズは小さく切り、餃子の皮にのせて包む。

②170℃の油できつね色に揚げる。



  ■お知らせ■
1/22(火)11:30~放送のNHK名古屋「さらさらサラダ」に生出演します。
オアシス21横にあるNHK名古屋放送センタービル1階・プラザウェーブ21で、公開生放送されますので、お近くの方は是非お立ち寄りくださいませ。
初心者向けの簡単キャラ弁の作り方を紹介させていただきます。
生放送でキャラ弁・・・大変ですが、頑張りますね!!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-01-21 20:24 | 餅料理 | Comments(0)
f0168317_2183382.jpg
インフルエンザが流行しだしたようですね。
予防接種は済ませていますが、インフルエンザの予防にはとにかくまず手洗い!
昨年、私がインフルエンザにかかってしまい、6ヶ月の我が子にうつすという大失態を演じているだけに、とにかく今年はNOインフルエンザでいきたいと思います。
皆様も、お気をつけくださいませ~

年明け早々から、ありがたいことに色々な方面からお仕事のお話をいただき、忙しくしております。
明日から2日間は、イベントのため、終日コウを預けておでかけです。
最近特にお母さんっ子なので、ちょっと心配ではありますが(^_^;
家にいなければいいんですよね、多分。

暴れん坊のやんちゃ坊主は、とにかく日々パワーUPしているので、そのうち預かってもらえなくなるのでは・・・という心配も(笑)
おじいちゃんおばあちゃんには、特に態度が違いますからねぇ。
誰が甘いのか、よ~~~く心得ていますもの。


さて、今日は旦那さんに大好評の焦がしねぎの中華スープをご紹介します。
とっても簡単なんですけど、ごま油の風味とほんのり焦がしたねぎがなかなかどうして、よく合います♪
中華料理との相性はもちろんバッチリですが、和食でもいけますよ。

強火で焦がしすぎると苦味がでてしまうので、あくまでも弱火~中火でじっくりゆっくり焦げ目をつけてくださいね。


 ◆焦がしねぎの中華スープ◆

  (3人分)
  白ねぎ   1本
  ごま油   小さじ1
  わかめ   5g
  水   500cc
  鶏がらスープの素   大さじ1
  白ごま   小さじ1

①ねぎは斜め薄切りにする。わかめはザク切りにする。

②鍋にごま油を熱してねぎを入れ、弱めの中火で焦げ目がつくまでじっくり炒める。

③水・鶏がらスープの素・わかめを加えてひと煮立ちしたら白ごまをふりかける。

f0168317_21585099.jpg
ほんの一瞬でも目を離すといたずらが始まっているコウですが、テレビもターゲットにされることが多く、ここ最近はカードを抜き取ってしまうんです。
最近のテレビ、このカードがないと写らないじゃないですか!
どこに持って行ったのか、家族で大捜索ですよ(-_-|||)

勘弁してほしいと思ったのか、旦那さんがセロハンテープを貼っていました。
当たり前ですが、そんなの全く効果なし!!
ガムテープではベタベタになってしまうので、マスキングテープでカード部分を完全に隠すことに。

引っぺがして強引にコトを進めるかと思ったのですが、このテープを貼ってからは興味がなくなったようで、被害もなくなりましたよ~p( `∇´ )q
マスキングテープなので、あとはきれいに剥がせるのもいいですよね。

全てがこの調子でガードできればいいのですが、ほとんどの場合はやりたい放題です(^_^;
ま、しばらくは仕方ないかな?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-01-16 22:04 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_21353755.jpg
コウの夜泣きが頻繁で、なかなかゆっくり眠れない日が続いています。
でも、朝はある程度決まった時間に起こされるんです。
母はもう少し寝たいよ!!

しかも、日中は誰でもOKなのに、夜になると「かーか、かーか。」とお母さんっ子になってしまうので、仕事や家事もバタバタで、ゆっくりパソコンに向かう時間を確保するのも一苦労です(^_^;

父が、「夜泣きをする子の92%はお腹がすいてるのが原因らしいから、寝る前に何か食べさせるべし!」という情報をつかんできたらしく、何でもいいからとにかく試せ!と。(笑)
今日はヨーグルトを食べさせてみましたが・・・どうかな?
とりあえず、寝てくれればありがたいです(>_<)


さて、我が家では、お正月以降残ったお餅のリメイク料理に精を出しています。
皆お餅が大好きなので、何をしても食べるんですけどね~

今日は、そんなリメイク料理の中から餅豚ロールカツをご紹介します。
おかずレシピですが、中にお餅が入っているので食べ応えがあり、結構お腹いっぱいに!
マスタードマヨでほんのり味付けしていますが、ポン酢ジュレやソースをかけてもおいしいですよ♪

我が家のお餅は手作りで結構大きいので角餅1個で4個分とれましたが、一般に売られているお餅だと1枚で3個分くらい!?
あまり大きいと食べにくいし巻きにくいし大変なので、豚肉のサイズなども考慮してカットしてくださいね。


 ◆餅豚ロールカツ◆

  (4人分)
  豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)   200gくらい
  角餅   4個
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  A マヨネーズ   大さじ1
  A マスタード   大さじ1
  B 卵   1/2個
  B 薄力粉   大さじ1と1/2
  B 牛乳   大さじ1
  パン粉   適量

①餅は大きさを見て縦3~4等分に切る。Aを混ぜる。Bを混ぜてバッター液を作る。

②豚肉を広げてAを塗り、餅をのせてクルクルと巻きつける。
 ※餅が飛び出していないようにつっかり包む。

③バッター液→パン粉を塗し、170℃の油できつね色に揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-01-14 01:56 | 餅料理 | Comments(1)
f0168317_2113093.jpg
お天気には恵まれているものの、毎日とにかく寒いですね。
自宅にいると、暖房なしでも比較的暖かいですが、フローリングの床は冷たいです(>_<)
毎年何か敷くものを買おうと思いつつ、コレというものが見つからず、結局私の仕事場はフローリングのまま・・・
今年こそはいいものに巡り会えたら嬉しいな♪


さて、昨日は肉が苦手なヒナがおばあちゃんのところでご飯を食べるというので、我が家はガッツリ肉メニューに決定!
すごく柔らかそうな生姜焼き用のロース肉があったので、豚肉の生姜焼きを作ることにしました。

我が家の生姜焼きは、スライスたまねぎではなく、おろしたまねぎを使います。
W使いすることもありますが、今日はおろしたまねぎのみで。
後からたれを絡めていますが、最初に肉を漬け込んでおくと、かたいお肉でも柔らかくなりますよ('-^*)/


 ◆豚肉の生姜焼き◆

  (3人分)
  豚ロース肉(生姜焼き用)   9枚(300g)
  塩・こしょう   適量
  小麦粉   適量
  ごま油   小さじ1
  A たまねぎ   1/4個
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 赤ワイン   大さじ1  ※酒でもOK
  A はちみつ   小さじ1
  A おろししょうが   3cmくらい  ※チューブを使用しました。
  A おろしにんにく   1cmくらい

①豚肉は塩・こしょうを振り、茶こしで小麦粉を塗しておく。たまねぎはすりおろしてAと合わせる。

②フライパンにごま油を熱して中火から強火で豚肉の両面にしっかり焼き色をつけ、Aを加えてアルコールを飛ばしながら煮絡める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-01-10 15:17 | 豚肉 | Comments(1)

七草粥、ときょうの怪獣

f0168317_19452844.jpg
お正月気分からなかなか抜け出せない人も多いのではないでしょうか。
そんな我が家にも、新学期がスタートしたというのに、宿題や学校の準備がいい加減だったりと、『とにかくずーーーっと遊んでいたい病』にかかった重症のヒナが・・・

最近さぼり癖がついていたところにお正月がやってきたので、そりゃ重症化するでしょ(-_-|||)
とにかく旦那さんや義母にもお願いして、『やるべきことはやらないと、遊べないよ!』ということを徹底しなくては!
最近は、徐々に増えた変なグッズ(本人は大事らしい)が管理しきれず机に溢れたり、勉強ができない環境が整ってしまっているので、まずはそこから見直しです(≧ε≦)

私も子供の頃は色々と買ってきてはコレクションしていた記憶があるので、あまり人のことは言えませんが・・・
とりあえず物は減らそう!

積極的に勉強しろとは言わないけど、最低限のことだけはやって貰わないとね~
宿題するを時間くらいあるだろうに・・・と思うけれど、時間があると、すぐに他ごとをしちゃうのが子供ってやつですよね(^_^;
最近はコウを主人公にした絵本を作ったりと、創作意欲だけはしっかりあるようです。


さてさて、今日は1/7の朝にいただくのが一般的な七草粥を、朝ではなく夜に食べ(この時点で間違っているし!)、そして次の日の夜にご紹介するという、かなり今更な話(笑)

我が家の七草粥は、決まって夜!
なんとなく、夜に家族揃っていただくのが我が家の習慣です。
毎年鶏肉やお餅を入れていますが、今年はコウも一緒に食べるので、スタンダードに何も入っていない七草粥を作りました。
シンプルです!
ちょっと物足りない感は否めませんが、トッピングにしぐれ煮やお漬物をプラスするといい感じかも。

ヒナも気に入って、たくさんおかわりしてくれましたよ。
家でお粥を食べる機会といえば七草粥くらいですが、入院した時などは絶対お粥を食べないヒナが、七草粥は喜んで食べるんですよね~
不思議です。


 ◆七草粥◆

  (4人分)
  米   1合
  昆布(10cm角)   1枚
  水   1000cc
  七草   1パック
  A 塩   小さじ1/4
  A 醤油   小さじ1/4
  ごま油   小さじ1/4

①米は洗ってザルに上げておく。鍋に汚れを拭き取った昆布と水を入れて30分以上おく。七草は細かく刻む。

②鍋に米を入れて強火で加熱し、沸騰する直前に昆布を取り出したら弱火にし、フタをして20分加熱する。

③Aを加えて味を整え、七草を散らして5分加熱し、最後にごま油をたらす。

f0168317_21593022.jpg
とにかく活発で、両実家の孫を見渡しても一番暴れん坊なコウ。
『最後の最後にすごいの来ました~~!』的な(笑)

私も40歳を超えての子育てはそれなりに大変ですが、おじいちゃんおばあちゃんもヒナの時より随分年を取っている訳で・・・
久しぶりの孫はかわいいけれど、私以上に大変なんじゃないでしょうか(^_^;

これだけ暴れん坊だと、今後は若い力(=ヒナ)が必要です!
お姉ちゃん頑張れ~!!
あなたが頼りよ(笑)

毎日毎日なにかとやらかしてくれますが、これは、3階のベランダに干してある洗濯物を取り込むほんの数分の間に起こりました。
トイレットペーパー、また、やられてしまいました~~~っ(>_<)

少し前まで、外からトイレに鍵をかけていたのですが、旦那さんからかなり不評(半分怒ってた!?)だったのと、最近トイレに近づかなくなっていたことから、鍵をかけなくなっていた矢先の出来事。
やはり、油断はいけません!
これは危険なことではないのですが、トイレでの事故もあるだけに、ホント、目が離せませんね。

でも、私に見つかった瞬間のニヤッとした笑顔( `∇´ )
『ぼく、スゴイよ!』とばかりに手を叩いてましたもの・・・
褒めてあげるべき!?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2013-01-08 22:52 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(1)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき