<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0168317_084490.jpg
すっかり寒くなりましたね~
寒いのが苦手な私は、夜間外に出るのが益々億劫に・・・

とはいえ、明日から5日間、大丸松坂屋名古屋店さんでルクエクッキングデモの仕事が入っているので、頑張ってきますね!
仕事帰りが辛そうです(;ω;)

さて、ご心配をおかけした胃腸炎ですが、気持ち悪さを残しつつも、ご飯も食べられるようになり、回復しつつあります。
同居の義母や、実家の両親も駆けつけてくれ、この2日間、コウのお世話を助けてくれました。

妊娠・出産・育児で栄養も体力も奪われ、さすがに40歳の身体には重労働だったようで・・・
出産以来インフルエンザやら胃腸炎やら、今まで何事もなく元気に過ごしてきたのが嘘のように、家族で一番病気を持ち込む厄介な人になっています(-_-|||)
子供子供で自分のことは後回しになりがちな母親業ですが、今後はもう少し自分の健康にも気を使いたいと思います!


今日は、体調を崩す前に突然食べたくなって作ったかぼちゃの煮物(しかも大量!)が残っていたので、コロッケにリメイクしてみました。
甘辛い煮物を使っているので、味付けもソースも要らないのがポイントかな?
私の大好きな味です♪
ナツメグはなしでも作れますが、加えると風味がよくなりますよ。


 ◆かぼちゃコロッケ◆

  (4人分)
  かぼちゃの煮物   300g
  じゃがいも   3個
  生クリーム(牛乳・コーヒーフレッシュでも可)   大さじ1
  ナツメグ   少々
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①じゃがいもの皮をむいて4等分にし、スチームケースに入れて500wのレンジで約8分、スッと竹串が通るくらい柔らかくなるまで加熱し、潰す。
 ※じゃがいもは大きさと種類によって加熱時間を調整してください。

②かぼちゃの煮物を潰し、じゃがいも・生クリーム・ナツメグを加えてよく混ぜる。

③適当な大きさにまとめて形を整え、小麦粉・溶き卵・パン粉を順に塗して170℃の油できつね色に揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-11-28 00:33 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(1)
f0168317_2392730.jpg
皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家は旦那さんが仕事で連休ではありませんでしたけどね。

前から欲しかったブラインドのオーダーに出かけたり、行きたかったお店にモーニング(名古屋の代名詞、飲食店で色々ついてくる、あのモーニングサービスです!)に出かけたりと、それなりに充実したスタートを切った連休でしたが、なんと、体調を崩してしまいました~~~(>д<)(>д<)(>д<)

朝起きたら、突然気持ち悪いんです(;ω;)
洗濯物を干しても、2つ3つ干すだけで気持ち悪くて横になり、結局洗濯物が多かったこともあり、2回目の洗濯を終えたのが12時過ぎ。
洗濯物干すだけで何時間かかってんだよ!って感じです(-_-|||)
でも、それくらい気持ち悪かったんですよ~

しかも胃が全く働いていないようで、何も食べられず、水分もちょっと流し込む程度。
時間によっては少し元気になって家事を始めるのですが、気持ち悪さでまた横になるの繰り返し。
ほぼ何も食べられないまま1日が過ぎ、翌日病院で軽い胃腸炎と診断されました。
こんなに気持ち悪くて食べられなくても、下痢も吐き戻しもないから軽いんだそうです(-_-)ゞ
へぇ~~

気持ち悪さMAXの初日、朝から旦那さんが出かけてしまいました。
家族が病気になっても、基本自分のスケジュールには忠実な男なのです ヽ(`Д´)ノ
ま、ヒナとコウがW39.5℃で寝込んだ夜にも予定通り出かけたくらいなので、私ごときの体調不良は眼中にないかも!?

結局ヨロヨロしながら家事を片付け、ソファーで横になっていても、コウがまとわりついてきたり私の上に乗っかってくるので、あまりゆっくり休めるはずもありません。
チビのいるママは、自分が病気になっても休むゆとりもないのは仕方ないんですけどね。

そんな時、頼りになるのはヒナ!
これこそ、年の差姉弟の最大のメリットかも!?
なんと、コウを公園に連れ出し、私を1人で休ませてくれたんです。

携帯で時々「○○公園にいるよ!」「▲▲公園に移動するね。」とメールで連絡がくるので安心です。
それでも心配になって時々公園の様子を見ていましたが、とっても仲良く手をつないで歩く姿に、感動さえ覚えました(;ω;)
お姉ちゃんに手を引かれて歩くコウの嬉しそうなニコニコ顔。
気分が悪いのに、とても優しい気持ちで休むことができましたよ。
あ、ちなみに我が家は公園が見えるというか、用事があれば叫べば聞こえます(笑)

今は薬を飲みつつ、少しずつ食事をしていますが、まだまだ少量しか食べられません(;ω;)
早くまともにおいしく食事がしたいよぉぉぉ~
なんか、何を食べてもおいしくないというか、そもそも食べ物の匂いが気持ち悪い・・・
まるでつわりのようですが、つわりではなく胃腸炎(^_^;
私、つわりでは食べ物の匂い気持ち悪くなりませんでしたもの。

あまりに気分が悪かった時、ヒナに「倒れたら助けてね。」と冗談を言うと、「もう、ヤダ~(o^∇^o)ノ ヒナ、そんなにダメな子じゃないよ?」と言われてしまいました。
ホントに!!
誰より頼りになるお姉ちゃんでした。


さてさて、今日は気持ち悪くなる前に作った、スイートピーマンの肉詰めをご紹介します。
先日、道の駅で見つけたスイートピーマン。
とっても嬉しそうにかごに入れながら、大好きな肉詰めをリクエストするヒナ。
約束どおり作りましたが、ピーマン1つにハンバーグ1つくらいの大きさです!


 ◆スイートピーマンの肉詰め◆

  (4人分)
  合びき肉   400g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  A パン粉   大さじ2
  A 牛乳   大さじ1
  A コンソメ   小さじ1
  たまねぎ   1個
  バター   10g

  スイートピーマン   4個
  小麦粉   適量
  とろけるチーズ   20g
  ケチャップ   適量

①Aを合わせておく。たまねぎはみじん切りにしてバターをのせ、ふわっとラップをして500wのレンジで約10分加熱して冷ましておく。
 ※たまねぎはフライパンできつね色になるまで炒めてもOKです。

②ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまでこね、卵・たまねぎ・Aを加えて更にこねたら冷蔵庫で一旦休ませる。

③ピーマンは縦半分にカットしてヘタ・種・中の白い筋を取り除き、内側に小麦粉をうっすら振りかける。

④ピーマンの中にチーズを散らし、②を詰めて形を整える。

⑤220℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
 ※焼き時間はサイズによって調整してください。
 ※竹串をさして透明な肉汁が出ればOK!
 ※フライパンで焼いてもOKです。

⑥皿に盛り付け、ケチャップをかける。

f0168317_2393952.jpg
普通のピーマンが左、スイートピーマンが右です。
見れば分かるとおり、とにかく大きいっ!!

柔らかくて苦味が少ないとのことで、本来は生食に向いているそうですよ。
加熱してしまいましたが、確かに肉厚で、ピーマン独特の苦味は少なかったような気もします。
我が家はヒナもコウもピーマン大好き♡なので何とも言えませんが、苦手なお子さんでも食べやすい・・・かも!?

    ■お知らせ■
ハウス食品さんとレシピブログさんのコラボで作られた、お料理ブロガーさんのスパイスレシピリーフレットvol.22に、豚肉の赤ワイン煮 クローブ風味を掲載していただきました。
ヤミーさんのレシピなど、有名ブロガーさんの素敵なレシピがいっぱいです!
f0168317_04369.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-11-26 23:59 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(1)
f0168317_2340566.jpg
寒いとはいえ、まだまだ過ごしやすいですよね。
今日は、外に出たがるコウを自転車に乗せて、銀行や郵便局を回り、細々とした用事を片付けてきました!
最近ずっしりと重たくなったような気がして、自転車に乗せるのも下ろすのもひと苦労です(^_^;

来週から、またイベントやテレビ関連の仕事で大忙し!
今のうちに家の中を整理整頓したり、色々片付けたいところですが、片付けた戸棚をコウが荒らす・・・の繰り返しで全く進みません(-_-|||)

ひとり遊びが上手になり、眠たくなると自分で布団を引っ張り出して寝てくれたり、楽になった部分もありますが、その分いたずらもレベルアップしてしまった感が(^_^;
大型のゴミ箱というか、ボックスを手押し車のように移動させてしまったり(キャスターなんて付いてませんよ!)、力任せの部分もあって危ない危ない!
男の子恐るべしっ(>д<)


さて、なかなか思うように料理ができていないというか、撮影ができていないと言ったほうがいいかも!?
色々試作したりしているので、撮影できたものから少しずつご紹介できれば・・・

今日は、りんごと生姜のフルーツブランデーを使った紅茶をご紹介します。
りんご×紅茶のテッパンの組み合わせに、体を温めてくれる生姜をプラス!
ほっこり身体が温まる飲み物です。
フルブラや生姜の量は、お好みで調整してくださいね。


 ◆りんごと生姜のフルブラティー◆

  (1人分)
  紅茶   150ccくらい
  りんごと生姜のフルブラ   大さじ1くらい
  フルブラに漬け込んだりんご   1切れ
  フルブラに漬け込んだ生姜   少々

①生姜をすりおろして絞っておく。りんごは薄くスライスする。

②ティーカップにりんごと生姜の絞り汁を入れて静かに紅茶を注ぎ、フルブラを混ぜる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-11-23 00:20 | その他お菓子・ドリンク | Comments(1)

小学校の作品展

f0168317_0335516.jpg
最近ブログの更新がのんびりですが、「また仕事が忙しいって言い訳して、ダラダラしてるのね!」「子供から目が離せないとか言いつつ、ぼけーーーっとしてるのね!」な~んて思っても、マイペースにお付き合いくださいませ(笑)

最近のコウは、活発さと自己主張の強さで怪物くんです(^_^;
突然ゴトンとどこからか落ちてくる(いや、本当に!)し、相変わらず家中を荒らしております。
お店でダッシュされると、商品棚が邪魔で見失う日々です。
追う母を見ると、益々笑顔で逃げるのが子供ですよね(-_-|||)

でも、優しい気持ちも芽生えてきているようです。
自分と同じくらいの子が遊んでいると、おもちゃを「どうぞ。」と譲ったり、「お腹かがすいた~」とコウのおかずをつまみ食いするお姉ちゃんに、掌一杯にごはんを握りしめて「あ~ん。」したり・・・
さすがにお姉ちゃんも、この「あ~ん。」だけは辞退していましたが(-_-)ゞ
こういうことって、教えてできることではないだけに、いつまでも忘れないでいてほしいかな。


さてさて、先日小学校の作品展に出かけたことをお話ししましたが、今回は3年生になっただけに、前回よりずっと完成度は高いかも!?

まずは心に残った出来事を描いたらしい絵から。
ヒナは、初めてのピアノの発表会の絵を描いていました。



「ドレスは黒だったけど、絵が真っ黒になっちゃうから嘘の服にした。」(ヒナ)



確かに!!
髪型もポニーテールだったような気がしますが、ま、イメージで(笑)
f0168317_034449.jpg
こちらは立体工作。
紙粘土で作ったモンスターらしいですが・・・

モンスター???

うさぎじゃなくて???

しかもネーミングが「みな」


・・・みな!?
皆は「○○モンスター」みたいなネーミングなのに、なんか、ちょっと違うかも(-_-|||)


全体的にポケモンに出てきそうなモンスターもたくさんいましたが、女の子はモンスターっていうより動物っぽかったです(^_^;
女の子にモンスターは難しかったかもしれませんね。


作品展は、各学年ごとにコーナーがあり、他学年の作品も見られます。
それにしても、6年生にもなると完成度も半端なく、本当に上手なのでビックリしました。
数年でここまで進化するのか・・・と、子供の成長速度ってスゴイわ☆

6年生は、「将来の私」のようなテーマでした。
お嫁さんやサッカー選手など子供らしいものから、国家公務員とか主婦とか、夢があるんだかないんだかなものまで様々(^_^;
お菓子屋さん&パン屋さんや、動物関連のお仕事が人気のようです。
男子は圧倒的にサッカー選手かな。

ヒナはパティシエールになりたいらしいです。
ケーキ屋さんでいっぱい儲けて、お母さんを楽させてくれるんだって(@^_^@)
楽しみだな~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-11-22 01:01 | 家族・行楽 | Comments(1)
f0168317_16313383.jpg
今日は降りしきる雨の中、ヒナの小学校の作品展に出かけました。
コウを抱っこして傘をさして・・・正直勘弁して欲しい(;ω;)
作品展のことは、また後日。

さてさて、レシピ開発を担当させていただいた「タカナシ乳業さんの本格生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト」ですが、19日(月)正午が〆切となっています!
メインディッシュ部門、ケーキ部門、クリームちょい足し部門の3部門で、皆様のレシピをお待ちしております。

素敵なレシピをお持ちの方、まだ間に合いますので、是非是非チャレンジしてくださいね。
コンテストで入賞すると、素敵な賞品もいただけちゃいますよ~
皆様のアイデア溢れる生クリームレシピを楽しみにしておりますね。
f0168317_16315680.jpg
こちらはクリームちょい足し部門の一例としてご紹介させていただいているトマトクリーム鍋です。
お鍋に生クリームをプラスすることで、とってもおいしくなるんですよ。
味噌鍋などでもオススメの使い方です。


コンテストについての詳細は、レシピブログさんの企画ページをご確認ください。
レシピもこちらでご確認いただけます。

     ↓  ↓  ↓  ↓

タカナシレシピコンテスト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-11-17 16:43 | | Comments(0)
f0168317_20374157.jpg
小雨の降る中出勤しましたが、今日は本当に肌寒い1日でした。
ダウンジャケットやコートを着ている人もたくさんいて、何となく私だけ薄着・・・
昨日より肌着は暖かいものにしたものの、薄手のジャケット1枚ではやはり寒かったかも(-_-|||)
いつも思うんですけど、このあたりのチョイスがどうも微妙な私です。
明日は少し暖かいそうですが、どうしようかな。
またまたバス停で後悔しないように気をつけます(笑)


さてさて、今日も先日大量にいただいたトマトを使って、トマトバジル風味のから揚げを作りました。
ピューレ状にしてしまうので、トマトが好きではない旦那さんやヒナでも大丈夫です!
トマトはブレンダーやミキサーでピューレ状にしたものを使用しています。

トマトに漬け込むことで、鶏肉がとっても柔らかくてジューシーになるんですよ♪
から揚げはお肉が硬くて苦手なヒナも、これは食べられるんです。

トマトに含まれる酸の効果とも言われていますが、実際にはあまり科学的な根拠は分からないです。
でも、最終的においしく柔らかくなるんだから、理由なんてどうでもいいですよね(笑)


 ◆トマトバジルから揚げ◆

  (4人分)
  鶏もも肉   小2枚(400gくらい)
  A いわき愛菜とまと   1個
  A バジル   大さじ1
  A コンソメ   小さじ1
  A 塩   小さじ1/4
  A あらびきブラックペッパー   少々
  A おろしにんにく   2cmくらい
  片栗粉   適量

①鶏肉は適当な大きさに切る。トマトは適当な大きさに切り、ブレンダーで撹拌してピューレ状にする。

②鶏肉をAを合わせたたれに漬け込む。
 ※できれば1日漬け込んでおく。
f0168317_20375690.jpg
③片栗粉を塗して形を整え、160℃の油で約5分、きつね色になるまで揚げる。
 ※鶏肉の大きさにより調整してください。
 ※手でギュッと握って形を整えると、仕上がりがキレイでジューシーです。


いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-11-15 21:12 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_23452288.jpg
今日は曇ったり小雨が降ったりとやや不安定なお天気でしたが、比較的温かく過ごしやすい1日でした。
打ち合わせのため、コウを連れて名古屋駅まで出かけたときも、寒さを感じることもなかったです。

明日から3日間展示会の仕事が入っていますので、このまま暖かいと嬉しいかな~
ま、屋内なので、寒くても行き帰りだけなんですけどね(^_^;

最近はコウの後追いも少し落ち着き、いたずらっ子で活発ながらもお利口でお留守番してくれているので、仕事に行く私も安心です。
預かる方は目が離せなくて大変ですが(-_-)ゞ


さてさて、今日はコウの大好物トマトをたーーーーっぷり使ったマーボートマトをご紹介します。
うちのコウはマーボーが大好き♡
トマトも大好きなので、こうしてマーボートマトを作るとどんぶりにしてガツガツ食べてくれます♪

今まではトマト嫌いの旦那さん&ヒナに遠慮して、なかなかトマト料理が登場しなかった我が家。
サラダに添えたトマトを1人でひっそり食べていた私ですが、コウが生まれたことで激変!
毎日毎日、朝からトマト三昧です(笑)
トマト料理だって堂々と大皿に作ってもOK('-^*)/
一緒に食べてくれる人がいるって、嬉しいわ☆

トマトは煮込むことで多少煮崩れしますので、しっかり形や食感を残したい場合は、半分残しておいて後から加えるのがオススメ!
煮崩れてしまった味わいもまたおいしいので、半分ずつ。
今回も、ゴロッと残っているトマトは最後に加えたものです。


 ◆マーボートマト◆

  (3人分)
  牛ひき肉   150g
  いわき愛菜とまと   3個
  にんにく   1かけ
  しょうが   1かけ
  白ねぎ   1/2本
  ごま油   大さじ1
  豆板醤   小さじ1/4
  A 水   100cc
  A しょうゆ   大さじ1
  A 甜面醤   大さじ1
  A はちみつ   大さじ1/2
  A オイスターソース   小さじ1
  A 鶏がらスープのもと   小さじ1/2
  B 片栗粉   小さじ2
  B 水   大さじ1

①トマトは1.5cm角に切る。にんにく・しょうが・白ねぎはみじん切りにする。Bをあわせて水溶き片栗粉を作る。

②フライパンにごま油・にんにく・しょうが・白ねぎを入れて弱火で加熱し、香りが立ったら豆板醤を加えてさっと炒める。

③トマトとAを入れてひと煮たちさせ、Bを加えて滑らかなとろみがつくまでよく加熱する。

f0168317_23453916.jpg
今回、レシピブログさんのモニタープレゼントで、いわき愛菜とまとをいただきました!
しかも2kg!!
ざっと数えても20個は入っていますよ~
トマト大好きなコウは大喜びで、毎日おいしくいただいています♪

現在、レシピブログさんのいわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピモニターに参加中です。

いわき愛菜とまとは、いわき市小名浜菜園さんのオリジナルブランドトマトで、最先端のハイテクグリーンハウスで作られたトマトだそうです。
フルーティーで煮崩れしにくいことから、加熱調理に向いているとのこと。
確かに実がしっかりしていて、カットしても多少煮込んでも崩れません!

たくさんいただいたので、これからしばらくは愛菜とまとが食卓を彩ってくれそうですよ~
また少しずつレシピもご紹介していきますね。

いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪
いわき市のトマトのうま味を活かしたアイデアレシピ大募集♪


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-11-14 00:40 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_152239100.jpg
11月になっても、気温は思ったほど下がることはなく、今日もポカポカと暖かい1日でした。
雨の後一気に寒くなると聞いて、かなりビクビクしていた寒がりの私です(^_^;
でも、どんどん寒くなっていくのは間違いないので、これから年末にかけて、イベントや展示会の仕事で外出の機会が増える私は、やはりビビッテいます(-_-|||)
身体を温める生姜レシピや辛味のあるお料理が恋しい季節ですね。

さて、身体を温めるレシピとはちょっと違いますが、今日は、少し前から話題のグリーンスムージーをご紹介します。
グリーンスムージーは、野菜とフルーツ、それに少量の水を加えたものが基本ですが、今回は水切りヨーグルトを作った際に出るホエイを有効利用しています。
塩を加えたヨーグルトを水切りしていますので、塩ヨーグルトグリーンスムージーです。

水切りヨーグルトの作り方は→→→こちらをご覧くださいませ。
ホエイがない場合は、普通に水でOKですよ。

グリーンスムージーは身体にいいことは言うまでもありませんが、野菜ドリンクはどうしても飲みにくくて続かないという方もいらっしゃると思います。
私もそうですが・・・(笑)
とりあえず、フルーツ多めからスタートして、慣れてきたら少しずつ野菜を増やしていくのがポイントです。

そして、実は水よりホエイを使ったほうが、味がマイルドになって飲みやすいんです!
野菜ドリンクが苦手な方は、是非是非試してくださいね。

ヨーグルトに塩を加えることで、乳酸菌がより活発に活動しやすい環境になり、ヨーグルト効果のUPも期待できますよ。
塩分がヨーグルトの酸味も押さえてくれますので、ヨーグルトが苦手な方でも、多分大丈夫・・・かな?


 ◆グリーンスムージー◆

  (1人分)
  りんご   1/2個
  オレンジ   1/2個
  ほうれん草  1~2株
  ホエイ(塩水切りヨーグルト)   100ccくらい

①りんごは種と芯を取り、皮付きのまま適当な大きさに切る。オレンジは皮をむいて適当な大きさに切る。ほうれん草は根を落として5cm幅に切る。

②①をミキサーに入れ、ホエイを加えて滑らかになるまで撹拌する。



さてさて、先日のこと。
家族で外食していると、隣に座ったお姉さん達がコウを見るなり「かわいい~♪ヤダ、超かわいいんですけど~~っ!」と大興奮!
コウも手を振ったりお愛想笑いをして、更にかわいいアピールを欠かしません(笑)
ヒナもニコニコで相手をしていました。

しばらくしてお姉さんのグループは先に会計をして帰っていきました。
バイバーイと手を振りながら、ヒナがポツリとつぶやいた一言が・・・



「あのお姉さん達、どこまで本当の目か分かんなかったね!」



ぶぶーーーーーーーーーーーーーっ(:.´艸`:.)
確かに、イマドキのギャルメイクっていうんですか?
目をでっかく見せるために目の周りを黒く囲んだり、つけまつげでかな~りボリュームアップしていたのは確かです(^_^;
どこまで目か分からないようにしてるんだよ、あえて!
でも、似合っててきれいだったよ?
ま、なにごとも年相応に似合っていれば問題ないってことで(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-11-12 16:03 | その他お菓子・ドリンク | Comments(2)
f0168317_0353527.jpg
鍋にグラタンにと、我が家の食卓はすっかり冬支度。
フーフー言いながらいただくポカポカメニューのオンパレードです。
フーフー(´・`*)
家族で食べるあったか料理は、心も身体もあったかくなりますよね♪

今日ご紹介するのは、最近コウと2人だけのランチによく登場する煮込みうどんです。
コウはパンがあまり好きではないようで、出してもほとんど残してしまいます。
サイドメニューしか食べてない(笑)

なので、今まで私の主流だったパンメニューが激減(^_^;
コウが生まれる前のひとりランチはほぼパンでしたからね~
無性に食べたくなってサンドイッチとか、よく作ってましたよ。
ちょっと寂しいけど、今でも時折私だけベーグルサンドとか食べてます。

コウはとにかくご飯&麺類LOVE♡
そんな時、ご飯や麺レシピがささっと調理できるルクエは、大活躍のお役立ちアイテムとなっています。


さてさて、今日は煮込みうどんの中から、名古屋名物味噌煮込みうどんをご紹介します!
その時冷蔵庫に残っているお肉や野菜を入れるので、内容はその時々で変わります。
今日は鶏肉と小松菜などを入れていますが、白菜やねぎ・しいたけが入ったり、鶏肉が豚肉になったりと何でもアリです!

野菜をたっぷり入れられるのも、深さのあるおじやならでは、ですよね(@^_^@)
冷蔵庫の在庫処理も兼ねて、煮込みうどん、オススメですよ~


 ◆味噌煮込みうどん◆

  (おじや使用/1人分)
  ゆでうどん   1玉
  鶏もも肉   30g
  小松菜   1/4把
  にんじん   1/4本
  油揚げ   1/2枚
  A だし汁   200cc
  A 赤味噌   大さじ1
  A みりん   大さじ1
  A しょうゆ   小さじ1/4
  七味唐辛子   適宜

①鶏肉は一口大に切る。小松菜は軸を落として5cm幅に、にんじんは5cm長さの短冊切りにする。油揚げは縦に4等分する。

②スチームケースおじやにAを入れて、600wのレンジで2分加熱する。

③うどんを入れて、鶏肉・小松菜・にんじん・油揚げをのせ、600wのレンジで4分加熱する。
 ※ここで、にんじんなどにきちんと火が入っていればOKです。

④卵を割り入れ、600wのレンジで40秒~1分加熱し、お好みで七味唐辛子をふる。
 ※卵の加熱はお好みで・・・フタをして余熱だけでもOK!




 ●レンジによって加熱にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ●強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ●水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


ルクエ商品のレシピ開発やクッキングデモをさせていただいています。

  ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエレシピ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-11-11 01:15 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_22493695.jpg
私の両親にとっても、義母にとっても4人目の孫となるコウ。
最後にポツンと産まれてきたこともあって、とにかく可愛がられて愛されちゃってます♡
そんな孫LOVEのじじばば達ですが、皆が口を揃えて言うのは、コウはどちらの家にとっても、史上最強に活発なお坊ちゃまということ(^_^;

今日も家中いたずらして回り、ひたすら高いところを目指して色々なところに登り、手に持ったおもちゃのステッキでお父さんとお姉ちゃんを殴打し、叱られて噛み付く・・・そんな1日でした(笑)
ちなみにこのステッキ、お祭りか何かで買ってきたお姉ちゃんのお古です。
みごとに壊れました(;ω;)


さてさて、今日はデコパンを1つご紹介します。
「デコパンって何?」って感じですが、パンの上にチーズをのせて、キャラ弁のようにとにかく可愛くデコッちゃうこと!
現在レシピブログさんで開催中の「デコパンレシピコンテスト」に参加中です。

こういうデコレーション的なものやキャラ弁などは実は苦手部類の私ですが、チャレンジ精神でモニターに応募したものの、当選してちょっと右往左往(笑)
あはははは・・・
f0168317_2310915.jpg
困った時のヒナ頼み!?
何かないかな~と思っていたら、ヒナが可愛いお洋服のデザイン画を書いていました。
ヒナは図画工作がとっても大好きで、得意分野!
時々こうして自分が着たい洋服や、りかちゃん人形に作って欲しい洋服をデザインしたりしています。

昔はそれなりにリクエストに応えていましたが、最近はコウのお世話と仕事でなかなか洋裁をする時間がないんですよね~
そこで、ヒナのデザイン画をサプライズでデコパンに仕上げることにしました('-^*)/

これがヒナのデザイン画。
雰囲気は大切にしつつ、少しアレンジしています。
「うわ~~~♫♬これ、ヒナの?」と大喜びしてくれて、いやいやいや、頑張った甲斐があったかな♡


 ◆お洋服のデコパン◆

  (1枚分)
  食パン   1枚
  バター   適量
  Q・B・B大きいスライスチーズ   1枚
  はんぺん   1/4枚
  かまぼこ(赤)   1/6個
  ウインナー   1/3本
  削りかまぼこ(ピンク)   少々
  赤パプリカ   少々

①はんぺんは薄くスライスし、ワンピースにみたてて台形に切る。残りのはんぺんから、ストローを使ってくり貫く(12個使用)。かまぼこは赤い部分を薄く切り取り、胸の飾り用に1.5cm角に切ったものを、ハサミを使って花形にする。レース部分は棒状に切ったものにストローで切り込みを入れたものを2本作る。ウインナーは薄く輪切りにし、半分に切ってそれぞれ両端を少しずつ落とす。パプリカは薄く切り、小さな飾りを作る。

②食パンに薄くバターを塗り、スライスチーズを広げる。

③はんぺんをのせて位置を決めたら、下にウインナーを並べ、ふわふわのファーをイメージして削りかまぼこを胸元と裾に飾り、かまぼこ・パプリカ・残りのはんぺんをのせてできあがり。

f0168317_2375411.jpg
細かい作業をするのに便利なのが、こういった道具たち。
こちらはキャラ弁などでも使われることが多い小さなハサミとピンセット、そしてストローです。
今回はこの3点を使用してデコパンを仕上げました。
f0168317_22591326.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントでいただいた、Q・B・B大きいスライスチーズです。
今回提供していただいたのは、普通のスライスチーズと、とろけるスライスチーズの2種。
「大きい」というだけあって、市販の食パンにぴったりのビッグサイズです。

袋にジッパーがついているのも、個人的には嬉しいかも♪
いつも冷蔵庫の中で外袋から飛び出しちゃうので、わざわざ別の小袋に入れているんですよね~
これなら、このままでOK!
ちょっとしたことですが、こういうのって意外と助かるのです(@^_^@)

大きいスライスチーズの料理レシピ
大きいスライスチーズの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-11-08 23:34 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき