<   2012年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0168317_12132774.jpg
今日はハロウィンですね。
毎年スーパーにハロウィンコーナーができたり、パーティを楽しむ家も多かったりとそれなりの盛り上がりを見せるものの、クリスマスのようには定着しない気がします。

そもそも魔女やお化けに仮装しないし、子供達が近くの家を訪ねて「Trick or treat!」なんて聞いたことないし!
なかなかご近所が一致団結して「やりましょう!」なんてことにならないと難しいイベントですよね(^_^;
我が家もヒナが小学校に入学するまではディズニーで楽しんでいましたから。


さて、ハロウィンといえば、やっぱりかぼちゃ!
毎年とりあえずかぼちゃを買って飾ってみたりはするものの、ジャック・オ・ランタンを作るまでには至っていません(-_-)ゞ
今年もオレンジのかぼちゃを買ってジャック・オ・ランタン風にシールを貼って飾っておき、当日グラタンにしていただきました。
ハロウィンは食用以外にも飾り用のかぼちゃが売られていますが、やっぱり最後は食べたいよね(笑)
そんな訳で、きっと来年も食用以外は買わないんじゃないかな?

今年は坊ちゃんかぼちゃではなく、オレンジのかぼちゃを買ってみました。
価格は倍くらい!?
でも、こちらの方が気分は盛り上がります!
でもでも、味は坊ちゃんかぼちゃの方がおいしい・・・

小さめのかぼちゃ(一般的な坊ちゃんかぼちゃの大きさ)で4個分です。
大きなかぼちゃなら、ちょうど1個作れるくらいかな?
かぼちゃは結構サイズに個体差があるので、そのあたりはご自身で調整してください。


 ◆かぼちゃのグラタン◆

  (4人分)
  ミニかぼちゃ   4個
  ウインナー   4本
  たまねぎ   1/2個
  ほうれん草   1房
  バター   20g
  薄力粉   大さじ2
  牛乳   300cc
  コンソメ(粒状)   小さじ1
  塩・こしょう   少々
  ピザ用とろけるチーズ   40g

①かぼちゃはヘタから1/3くらいのところで切って種とワタを取り除き、ラップをして500wのレンジで5分加熱する。ウインナーは1cm輪切りにし、玉ねぎは薄くスライスする。ほうれん草は軸を落としてザク切りにする。
 ※かぼちゃはフタになる部分も飾りとして使用します。
f0168317_1225725.jpg
②フライパンにバターを熱し、たまねぎ・ウインナーを入れて、たまねぎに透明感が出るまで弱火でじっくり炒める。

③薄力粉を加えたら、粉っぽさがなくなりまとまってくるまで、へらでしっかり全体を混ぜ合わせる。
 ※しっかり加熱することでダマになりにくくなります。

④牛乳を少しずつ加え、その都度滑らかになるまでへらでしっかり混ぜる。
 ※徐々にまとまってくるとへらが重たくなってきます。
 ※一度に入れるとダマになるので、数回に分けて少量ずつ・・・
f0168317_1237285.jpg
⑤最後の牛乳を入れるタイミングで、ほうれん草・コンソメ・塩・こしょうを加えて同様に混ぜる。

⑥かぼちゃに⑤を詰め、とろけるチーズをのせてトースターで5分加熱する。

f0168317_1240389.jpg
ハロウィンっぽくテーブルコーディネートもしたかったのですが、我が家は1歳の暴れん坊がいて危険がいっぱい!
少し高いところにある飾り棚にハロウィングッズを飾り、手の届くテーブルは家族の食器だけ、しかもなんとなく中央に全部ごちゃごちゃと配置される始末(笑)
テーブルには手が届くので、周囲15cmくらいは何も置けないという・・・

まぁ、今年はグラタン以外は特にハロウィンっぽいメニューもないので、それとなくハロウィンの雰囲気だけで。
ヒナが満足してくれれば、それでOKなのです('-^*)/
野菜のポタージュも、エビフライも、ポテトフライも、全部ヒナの好きなもの尽くしですから。

本当はお菓子も作れれば良かったけど、今年はコウが風邪気味で甘えっ子モードだったこともあり、毎日くっついて過ごしていたら時間がなかったわ(^。^;)
同じ部屋にいても、何か別のことをしているとギャーギャー騒ぐくせに、膝に座らせたり近くにいればご機嫌でニコニコなんですから。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-31 23:54 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(1)
f0168317_14342620.jpg
前回、ロールケーキにアイシングでかわいくデコレーションするという教室に姪っ子と参加したヒナですが、今回はクッキーデコレーション。

クッキーは多分先生が作ってこられると思うし、当然アイシングも先生が準備してくださるんだろうなぁ。
コルネくらいは自分で作ったのかな?
そう考えると、子供相手は先生が大変そうですね(^_^;

自宅でもやりたがるお年頃ですが、私がいると「ここはもう少しこうした方が・・・」「そんな塗り方じゃ、あぁぁぁぁ~」などなど余計なことを言ってしまいそうなので、こうしてお教室で作ったほうが自由にできて楽しいのでは・・・なんて思います(-_-)ゞ
口うるさいお母さんがいないだけで、なんとなく伸び伸びしたいい作品ができている気がするし(笑)
もちろん本人の意思もありますが、機会があればまた参加させてあげたいな☆

今回も、バキッと割れる音が激しいくらいにアイシングしまくりなので、とにかく甘い!
大人が作るより、かなりアイシングが分厚いような!?
甘すぎるのは、実はちょっと苦手な私。
小さいのを1つだけいただきました。
ちなみに前回のロールケーキはどうしても食べられず・・・すまない、娘よっ!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-27 14:48 | 家族・行楽 | Comments(1)
f0168317_14115367.jpg
日差しが暖かい日でも、空気はそれなりに肌寒くなり、秋らしい陽気になりました。
私の微熱も治まり、家族でインフルエンザの予防接種も無事終了。
ホッとしたところで、コウが風邪をひいてしまったようで・・・

今周りでも鼻かぜが流行っているようなので、もしかしたらヒナの耳鼻科通院の際にもらってしまったかも(^_^;
鼻が少し出ているのと、本当に時折咳こむくらいで、熱もなく元気いっぱい!
ただ、夜になると夜泣きがひどく、側を離れられないのが現状です。

いつもコウを寝かしつけてから、もしくは朝早く起きて仕事をしたりパソコンに向かうことが多いので、今はその時間が確保できていません。
ブログも久々の更新となりました。
お久しぶりです(笑)
私も家族も元気は元気なので、もしかしてご心配いただいていた方、大丈夫ですよ~


さて、今日は鶏手羽元がとっても安かったので、ガーリックマヨネーズフライにしました。
ガーリック風味のマヨネーズだれに漬け込んで、衣をつけて揚げるだけ!
簡単ですが、身が柔らかくてとってもおいしいです♪
揚げたてをハフハフ言いながら食べていただきたいな☆

ガーリックはみじん切りのものも作ってみたのですが、こちらは若干ガーリックのアクが強く、おろした方が全体のバランスがいいというか、ガーリックがほどよいアクセントになっています。
薄力粉や水はパン粉のつきをよくするためのものです。
忘れちゃっても大丈夫ですが、加えた方が衣がきれいについて、カリッと仕上がりますよ('-^*)/


 ◆鶏手羽元のガーリックマヨカツ◆

  (4人分)
  鶏手羽元   400g
  A マヨネーズ   大さじ2
  A おろしにんにく   2cmくらい
  A 薄力粉   大さじ1
  A 水   大さじ1
  A 塩・こしょう   少々
  B パン粉   40g
  B パセリ   大さじ1

①手羽元は骨の周りに切り込みを入れ、Aに30分以上漬け込む。
 ※一晩冷蔵庫で寝かせてもOK!

②Bを塗し、170℃の油できつね色になるまで揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-27 14:26 | 鶏肉 | Comments(0)

牛肉とごぼうのしぐれ煮

f0168317_22381350.jpg
今日は1日なんとな~く頭が痛いなぁ・・・と思っていたら、なんと微熱が!
コウをお昼寝させる間、珍しく一緒に眠りにつきました。
ちょっとすっきり(*゚ー゚)>

週末はヒナが姉の家にお泊り会。
その間に部屋の模様替えをしようと、ベッドを組み替えたり棚を設置したりとバタバタ(>_<)
私は基本組み立てなども1人でやってしまうタイプなので、義母にコウを見て貰ったり、お昼寝した隙に黙々と作業をしましたよ~

今までヒナの遊び部屋にしていたお部屋には、シルバニアなど、とっても細かいおもちゃが散乱し、とてもコウが遊べる状況ではなく・・・

リビングにもおもちゃはあるのですが、とにかくここに行ってみたい!
パラダイスみたいに、楽しいおもちゃがいっぱいで、お目目キラキラです。
ここで発掘してお姉ちゃんから貰ったおもちゃもいっぱいですから(笑)

そこで、まだヒナとは共有しつつも、一旦細かいおもちゃをヒナの個室にうつし、遊び部屋は姉弟2人で使えるようにカスタマイズ!
まず最初に、細かいおもちゃの大移動です。

これがまた、結構細かいものがごちゃごちゃとあるんですよ。
思わずお店のディスプレイか!とつっこみたくなるほど完璧にセッティングしてしまいました(-_-|||)
凝り性なんです(^_^;


帰って来たヒナは大喜びで、あまりの完璧さに遊ばない(大笑)
どうやら、しばらく崩したくないらしいです。
いや、おもちゃなんだから遊べばいいんですけどね・・・
細々したものを分別しつつディスプレイして、ヒナの部屋はほぼ終了!


後はがら~んとした遊び部屋に残ったおもちゃをコウが遊びやすいように整理整頓しつつ、ヒナのおもちゃや頑張って作った制作は壊されたくないと思うので、これは隠す方向で。
大切にしていたぬいぐるみも、とりあえず絶対開けられない衣装ケースに入れて奥に片付けるかな?


さて、そろそろ冬メニューや煮込み料理が続いている我が家ですが、冬になるとなんとなく食べたくなるのが、ちょっと濃い目の味付けのお惣菜。

今日は、そんな中からごはんにもピッタリの牛肉とごぼうのしぐれ煮をご紹介します。
ホント、これだけで白いご飯が進みますよね~
一旦ごま油で炒めることで、ちょっとコクがあって私は好きですが、一般的にはあまり炒めないかも?

こうした煮物系も、フライパンを使うと加熱される面積が広いので、時短になります。
我が家、あまり鍋がないので、ほとんどフライパンなんですが・・・


 ◆牛肉とごぼうのしぐれ煮◆

  (4人分)
  牛薄切り肉   200g
  ごぼう   1本
  しょうが   1かけ
  ごま油   小さじ2
  A 酒   100cc
  A しょうゆ   大さじ2
  A みりん   大さじ2

①牛肉は3cm幅に切ります。ごぼうはささがきにして水にさらし、しょうがは千切りにします。
 ※細切れ肉は切らなくてOK!

②フライパンにごま油を熱して牛肉・しょうがを炒め、やや色が変わったらごぼうを加えてさっと油をなじませます。

③②を端によせてAを加えてひと煮立ちさせ、中火で汁気がなくなるまでコトコト煮詰めます。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-23 01:05 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_2242889.jpg
まだまだ暖かくなったり肌寒かったりと季節の変わり目という感じですが、服は基本的に長袖になったかも!
やっぱり秋ですね。

我が家も今週、インフルエンザの予防接種を予約しました。
昨年のインフルエンザ事件(笑)を教訓に、子供だけでなく私も一緒にお願いしましたよ。
既に2回のインフルエンザ前科持ちだし、チビを抱えて寝込んでいる場合ではないですしね~
家族揃うと出費はかさみますが、健康には代えられませんからね。


さてさて、今日は随分前に作って以来、随分お久しぶりの登場です。
これはね、ご飯がすすむんですよ~p( `∇´ )q
しっかり焼いて、さっぱりとしたたれで絡めた豚バラ肉をご飯にのせていただきます。
ちょっと厚みのあるお肉をカリッとするまで焼くのがポイントです♪
余分な油がどんどん出てくるので、しっかり取り除くことでヘルシーに仕上がります。
ご飯に染みたたれも絶品ですので、是非どんぶりでどうぞ♡


 ◆豚バラ肉の照焼きどんぶり◆


  (2~3人分)
  豚バラ肉(焼肉用)   300g
  A 醤油   小さじ2
  A 酒   小さじ2
  にんにく   2かけ
  片栗粉   大さじ3
  B しょうゆ   大さじ3
  B みりん   大さじ3
  B 砂糖   大さじ1
  B 酢   大さじ1
  B 蜂蜜   小さじ1
  レタス   適量
  ししとう   適宜
  糸切りとうがらし   適宜

①豚バラ肉は、Aに漬け込んでおく。ししとうは切り込みを入れる。にんにくはスライスする。

②豚バラ肉に片栗粉を塗し、フライパンでにんにく・ししとうと一緒に強めの中火で両面にしっかり焼き色がつくまで炒める。

③余分な油をキッチンペーパーで取り除き、Bを加えて全体に絡める。

④どんぶりにご飯を盛り、フライパンのたれを少量回しかけ、適当にちぎったレタスを敷いて豚バラ肉・ししとうをのせたら、更にたれを回しかけてお好みでとうがらしを散らす。



密閉袋に漬け込んでおき、そのまま片栗粉を加えてブンブン振って全体に絡めると、均一に塗せてとっても便利ですよ('-^*)/

今回はししとうと糸切りとうがらしを添えていますが、薬味ねぎを刻んだものや、温玉をのせてもおいしくいただけます。

後ね、意外と刻んでお茶漬けもオススメなんです。
名古屋名物ひつまぶしのお肉版のような感じで、白ごまやわさびを添えるとすっきりいただけますよ。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-21 22:32 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)

ツナとひじきの煮物

f0168317_020468.jpg
なんだか、本当に寒くなりました(>д<)
暑いのは耐えられても、寒いのが苦手な私。
いつまでも続く残暑に、身も心も甘えていました(笑)
マジメに寒い・・・
真冬に向けて、心の準備が必要です!

さて、今日からヒナが姉の家にお泊りです。
仲良しのいとこ同士、時々泊まり合いっこをするのが恒例になっています。
3年生と4年生の女の子同士、ビックリするくらい気が合うらしく、とにかく仲良しっ♡♡♡

今回は、クッキーデコレーション教室に参加するためのお泊り会。
キャンプやイベントなど、楽しそうな行事があれば、お互い声を掛けて誘い合い、一緒に参加するのもお楽しみの1つです♪
近所に住んでいる訳ではないので、いつまでこの関係が続くのか分かりませんが、お互い兄弟は男の子なので、これからの長い人生、就職・結婚・出産などを経ても、女同士末永~く続いていくといいな・・・と思っています。


さて、今日は子供たちが大好きなひじきの煮物をご紹介します。
いつもはひよこ豆やレッドキドニーを入れて作るのですが、ヒナがちょっと苦手(グリンピースも大豆も食べられるのに、何故ひよこ豆とレッドキドニーがダメなのか謎ですが・・・)なので、今回はツナを入れて作ったものです。

こちらはとっても好評で、ヒナとコウでほとんどを食べてしまいました。
タッパーに山盛り作ったので、結構な量なんですけどね。
結局3日で完売です。

ピーマンを入れるのは珍しいかな?と思いますが、細く切ってしまうので全く苦味も感じません。
入っているのか分からないくらいですよ。
絹さやでもいいのですが、我が家の冷蔵庫にはいつもピーマンが入っているので在庫処理です(笑)

ツナ缶は、まぐろ水煮缶を使用しています。
油漬けよりヘルシーだし、何より後片付けがベタベタしないのがお気に入りです(@^_^@)
好きじゃない方もいらっしゃるかと思いますが、漬け油を活用する料理以外は、我が家は基本的には水煮です。
どちらでもいいのですが、私はこちらが好きかな?


 ◆ツナとひじきの煮物◆

  ひじき   30g
  ツナ缶   1缶(80g)
  にんじん   1/2本
  ピーマン   1個
  油揚げ   1枚
  A だし汁   200cc
  A 醤油   大さじ3
  A 酒   大さじ1と1/2
  A みりん   大さじ1と1/2
  A 砂糖   大さじ1と1/2
  ごま油   大さじ1

①ひじきは流水で洗って汚れを落とし、暫く水につけてからザルに上げて水気を切っておく。ツナは水気を切っておく。

②にんじん・ピーマンは細切りにし、油揚げは熱湯を回しかけて油抜きしてから細切りにする。

③鍋にごま油を熱してひじきを加え、時々かき混ぜながら水気がなくなりひじきに油が馴染んでツヤがでるまで炒める。

④ツナ・にんじん・ピーマン・油揚げを加え、野菜がしんなりするまで更に炒める。

⑤鍋にAを加えて煮汁がなくなるまで弱火~中火で炒め、火を止めて鍋止めする。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-20 00:57 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)

簡単!あったかシチュー

f0168317_20332657.jpg
お天気が悪いこともあって、なんだか肌寒くなりました。
日が暮れるのもすっかり早くなり、この前まで暑かったのが嘘のようですね。
さすがのコウも、そろそろ七部袖やカーディガンを着せています。
ただ、お昼寝の時にタオルケットをかけるとすぐに汗ばむので、まだまだ暑いのかしら?
子供って、汗っかきですね(^_^;

最近、ヒナと仲良しのお友達がよく遊びに来ます。
先日も、日曜日にどうしても遊びたくなったようで、2人揃って私とお友達のママにお願い攻撃!
お友達のママが、休日だしお父さんもいるし、迷惑じゃないか心配していると、ヒナの意味の分からない説得が始まりました。



「お父さん、きんぎょに餌あげなくちゃいけないから大丈夫!!」(ヒナ)



お友達のママ、意味分かんなくて困ってるよ・・・(-_-|||)
私も意味分かんないけど、とにかくこんな感じの大丈夫を繰り返すヒナ。
我が家は旦那さんも気にしないし、用事もないし、全然大丈夫なのは確かですが、大丈夫の理由は絶対にきんぎょじゃないよっ!

今度はお泊りに来たいという話になっています。
別に旦那さんも事後報告で「泊まりに来るよ~」くらいでいいと思うのですが、ヒナはお父さんになんて説得するつもりなのかな?
「きんぎょに餌やるからいいでしょ?」だったりして(笑)


さて、そろそろ鍋やシチューが恋しい季節ですね。
我が家も、肌寒い日には冬メニューが登場するようになりました。
そして、やはり家族の評判もいいんですよね♪

今日は、シチューのルーがなくてもご家庭で簡単に作れる、あったかシチューをご紹介します。
定番の材料で作りましたが、魚介や季節のお野菜、冷蔵庫の残り物などなど、具材はお好みで!
これからの季節かぼちゃもおいしいですよ~
牛乳と生クリームの配合を変えるだけでも味わいが違ってくるので、是非是非お好みの味を見つけてくださいね('-^*)/


 ◆シチュー◆

  (4人分)
  鶏もも肉   1枚(200gくらい)
  塩・こしょう   少々
  玉ねぎ   1個
  じゃがいも   2個
  にんじん   2本
  ブロッコリー   1房
  バター   40g
  薄力粉   大さじ4
  水   400cc
  牛乳   400cc
  コンソメ   2個
  生クリーム   200cc
  塩・こしょう   少々

①鶏肉は一口大に切り、塩・こしょうをふる。玉ねぎは縦半分に切り、6~8等分のくし切りにする。じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。にんじんは乱切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。

②鶏肉をさっと炒め、色が変わったら玉ねぎ・バターを入れて焦がさないようにじっくり炒める。

③薄力粉を入れて全体を混ぜ、粉っぽさがなくなってひとまとまりになったら、水を加えてダマにならないようによく混ぜる。

④にんじん・じゃがいも・ブロッコリー・牛乳・コンソメを加えて野菜が柔らかくなるまで15~20分加熱する。

⑤生クリームを加えて更に5分加熱し、塩・こしょうで味を調える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-19 00:12 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_1121435.jpg
今日は、夕方から雑誌の撮影のため、コウと子守りのイクジイ(育児に積極的なおじいちゃんをそう呼ぶそうですね!)を連れてお出かけしてきましたよ。

天気予報では、日中曇り→夕方遅くに雨のはずが、午前中から既に雨が降り始め、午後には大荒れのお天気に~(>д<)
電車を予定していましたが、急遽車で出かけることにしました。
途中激しく雨が降る時間もあり、正解だったかも!
チビを連れての大雨は、さすがにちょっと大変です(^_^;

さてさて、おじいちゃんが近隣施設でコウを遊ばせている間、私は編集さんたちと合流。
今回、某雑誌で私のお気に入りのお店を紹介させていただくというお話しをいただき、お店の方々にもご協力いただいて、本日無事撮影となりました。

ランチとディナーの間での撮影なので、貸切というか、誰もいません(笑)
誰もいない店内って、それはそれで雰囲気があるっていうか、贅沢感があっていいですね♪

総料理長・シェフともご挨拶させていただき、色々お話を伺うこともできて楽しい時間でした(@^_^@)
特別に作っていただいたお料理も、とっても素敵でしたよ。

なかなか気の利いたコメントも出てこない相変わらずの私ですが・・・
大丈夫なのかしら!?
なんていうか、ライターさんの質問にまともに答えられていないと言うか、雑誌にまともに載せられるようなコメントをした記憶がないです(-_-|||)
だって、お店ってどう紹介すればいいのか、自分の料理もまともにコメントできないのに、よく考えたら他人の料理にコメントできるはずもなく・・・
日本語(というか言葉?)って難しいですね。

雑誌についての詳しいお話はまだできませんが、後日改めて紹介させてください。
f0168317_1122554.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-17 22:46 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_1304220.jpg
「今日は半袖?それとも七部袖!?」
子供の洋服に迷う季節ですが、暴れん坊のコウはまだまだ半袖ですね('-^*)/

ヒナは、カーディガンを着たり七部袖にしてみたり、日々自分なりに考えてコーディネートしているようです。
9歳にもなると、「このスカートには、この靴下!」「このワンピには、このペチコート!」などなど、それなりにこだわりもあるようで・・・
上手に組み合わせた時は褒めるけれど、微妙~な感じだったり、ちょっと変じゃないの!?なんて時は、さりげなくアドバイスしています。

私に対しても、「それ、めっちゃかわいいね!」「これ、なんかお母さんには似合わないよ。」と、結構チェックされていて、お出かけ前にブーツにダメだしされたこともありました。
小さくても女ですね~


さて、我が家のわんぱく坊主も、早いもので1歳3ヶ月になりました!
大好きな手遊び歌で踊ったり、お姉ちゃんから貰ったぽぽちゃん(赤ちゃん人形)にご飯を食べさせたり、ベビーカーを押してあげたりとごっこ遊びも大好き♡
自己主張も激しくなって、もう赤ちゃんじゃないんだな・・・としみじみ感じます。
f0168317_13171743.jpg
最近はご飯も上手に食べられるようになりました。
何でも自分でやりたいお年頃。
食べさせようと思っても、スプーンやフォークを奪われてしまいます(-_-)ゞ

できるだけ食べやすいように切ったりまとめたりしていますが、結局ぐちゃぐちゃになっていることも(笑)
まだまだお皿を落としたりとめちゃくちゃですが、自分で食べるご飯のおいしさは格別のようで・・・
f0168317_13193436.jpg




ご満悦♡



うん、いい笑顔♪

ちなみに、一番の好物はトマトです。
旦那さんが世界一嫌いなトマトが、今我が家の冷蔵庫にてんこ盛り♡
旦那さんの遺伝子を受け継いで(?)トマト嫌いなヒナとは裏腹に、なぜかトマトがないと我慢できない息子が生まれてきました。
旦那さん、悪夢ですっ!!

子供が嫌う野菜が好きだったり、ひじきや干物が好きだったりは、お姉ちゃんと一緒かな?
どちらにしても、我が家は2人とも比較的何でもたくさん食べてくれるので、食事の苦労はあまりないのがありがたいですね。
f0168317_13285956.jpg
子供は外が好きですよね。
コウも、すぐに玄関に行っては「靴を履かせろ!」と座ってアピールしてきます。

家の中でもあっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
お風呂場から洗面器を持ってきちゃったり、おもちゃをとんでもないところに置いてきちゃうので、常に注意が必要です!

昨日も、旦那さんがクマデ踏んづけて痛がってました。
もちろんプラスチックのおもちゃですけど(笑)

活動量が増え、とにかく疲れるのか最近2時間近く寝ることも・・・
30分1時間しか寝なかった子が、こうして疲れてリビングやキッチンの片隅で寝てしまうことも。
もちろん、ごくごくたま~にですけどね(^_^;


そうそう。
少し前に、家族で外食に行きました。
いつもは私とコウ、旦那さんとヒナのペアで座り、コウはもちろん私が食べさせたりとお世話をしています。
でも、ヒナもまだまだ甘えたい!
たまにはお母さんと座って食べたいんです。



「コウちゃん、誰がご飯食べさせたっていいんだから、お父さんやればいいじゃん!」(ヒナ)



「そういうこと言うな!もう連れてこないぞ!」(旦那さん)



なぜそんなことでそんなに怒るの?というくらいヒナを叱る旦那さん。
そりゃ、コウにご飯を食べさせ、色々世話をしながらではゆっくり食べられませんもの。
それだけは言うな~~~~~ってところでしょうか(-_-)ゞ

でも、ヒナも負けていません。
後日、別のお店でもお父さんに同じセリフを突きつけました!

さすがに逃げられないと判断したのか、仕方なくコウの隣に座ります。
とりあえず、適当におかずを皿にのせてコウの前に置き、自分は普通に食事を始めました。

普段はものすごくいい子ってわけじゃなくても、それなりにいい子というか、何とかなるものですが、慣れない旦那さんのお世話に次第にご機嫌斜めに・・・
たぶん、言ってることが全く通じないのも理由かな(^_^;

結局、10分くらいでわんぱく坊主にお手上げ!
早々に席替えです。
もう2度としてくれないかも(笑)
それなりにお利口さんなんですけどね~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-16 14:13 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_1383636.jpg
ハッと気付けば10月も半ばですね。
月日が経つのは早いとは言うものの、こんなに早かったっけ?

「夏のうちにやろう。」と思っていたことがまだ残っているのに、「涼しくなったらやろう。」と思っていたことにも取りかからないと寒くなっちゃうし!(笑)
あっという間に年明けなんてことになっていそうで、怖いです(^_^;

それにしても、10月にしては暖かいですよね~
今日もコウを連れて自転車でお買い物に出かけました。
重たい野菜ばかり買いすぎて、帰りは大変なことになってましたけど(-_-|||)
買いものは、何で出かけたかを考えて計画的に!
f0168317_1548781.jpg
さて、現在レシピブログさんで開催中のタカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト
先日も告知させていただきましたが、レシピブログ×タカナシ乳業×handmadecafeということで、生クリームを使ったレシピをご提案しています。

また、タカナシ乳業さんの生クリームが6個もプレゼントされちゃうというモニター100名様の受付は、10/16(火)正午までです。
コンテストへの参加が条件となりますが、皆様のご応募お待ちしております。
f0168317_15474569.jpg
こちらはケーキ部門で紹介させていただいた、「いちごのチーズケーキ」です。
ほんのりピンク色に仕上がって、見た目もとっても可愛いですよ♪
とろけるような食感が特徴のいちごのチーズケーキは、もちろんそれだけでも十分おいしいのですが、クリスマスにはこうしてデコレーションすると華やかな印象に♪

スフレともベイクドとも違う、まるでレアのような食感のチーズケーキは口当たりも滑らかで、デコレーションしてもバランスよくいただけます。
ケーキこそ、是非上質なおいしい生クリームを使っていただきたいです(@^_^@)


コンテストやモニター募集についての詳細は、レシピブログさんの企画ページをご確認ください。
レシピもこちらでご確認いただけます。

     ↓  ↓  ↓  ↓

タカナシレシピコンテスト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-10-15 15:50 | チーズケーキ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき