<   2012年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

話題の塩ヨーグルト漬け

f0168317_2342628.jpg
今ブーム到来の塩ヨーグルト、もう試されましたか?
「塩ヨーグルトって何?」という方へ。
そのまんま、塩を加えたヨーグルトです(笑)

日本では、ヨーグルトに蜂蜜やフルーツソースなど甘みを加えるのがお馴染みですが、トルコなどヨーグルトの国では「アイラン」と呼ばれる塩水を加えたヨーグルトを飲むのが当たり前。
朝一杯のアイランを飲むことで胃腸の調子がよくなり、お肌もすべすべになるそうですよ~
これは見逃せませんね!

そもそもヨーグルトには乳酸菌やカルシウムなど私たちに必要な栄養素がいっぱい。
これに塩と水が加わることで最強にパワーアップ('-^*)/
栄養素の体内への吸収がよくなったり、乳酸菌が活発に働ける環境になって、そのまま食べるよりヨーグルトのよさが生かせるんです。

臭みを消してくれたり、ふっくら柔らかく仕上げてくれたり、味をまろやかにしてくれたり・・・
お料理+塩ヨーグルトには色々なメリットがありますが、ヨーグルトの酸味も緩和されるので、苦手な方にも取り入れやすいんじゃないかな?
塩ヨーグルト、いいことばっかり!?
ただし、塩分の摂り過ぎには十分注意して取り入れてくださいね。

さて、今日は、ブームの火付け役にもなった、塩ヨーグルト漬けをご紹介します。
塩の分量はレシピによってもまちまちですが、私の経験からこの分量が一番いいみたいです。
きゅうりなど漬かりやすいものは、丸ごと漬けて一晩~丸1日くらい。
大根やにんじんなど漬かりにくいものは、スティック状や半月切りなどにして2日くらいがおいしいと思います。
後はお好みかな?
漬ける野菜によって、切り方や漬け時間を調整してくださいね。
ヨーグルトのメーカーなどでも若干違うようなので、色々試して自分の好みを見つけてみては?

野菜は基本的に何でもいいと思いますが、パプリカやオクラなどもおいしいですよ。
でも、やっぱり私のお気に入りはきゅうり・大根・にんじんかな~
大根やにんじんは甘みが引き出されてとっても美味です♡

このヨーグルト床は、野菜の水分で水っぽくなってきたらヨーグルトと塩を追加していけばそのまま使用できます。
だいたい2~3週間保存できるようですが、家庭では保存状態や衛生状態が必ずしもいいとは言えないので、私はある程度漬けたら新しく作り直すようにしています。
漬け終わったヨーグルト床は、最後に肉や魚を漬けて、残ったヨーグルトをソースに利用するのもオススメです。
肉や魚を漬けたヨーグルト床は、ソースに利用する場合も必ず加熱し、残ったら捨ててくださいね。

野菜を漬けている間も、私はちょこちょこ拝借してお料理に活用しています。
かなり塩味がキツイので、塩の代わりに使うと考えれば用途は広いですよ~
また、テレビでご紹介させていただいたレシピを含め、色々な活用法を少しずつUPしていきますのでお楽しみに♪


 ◆塩ヨーグルト漬け◆

  無糖ヨーグルト   400g
  塩   小さじ4
  お好みの野菜(きゅうり・にんじん・大根など)   適量

①野菜を適当な大きさに切る。

②ヨーグルトに塩を加えて混ぜ、野菜を入れて冷蔵庫で漬け込む。

f0168317_23352826.jpg
↑ ↑ ↑ こちらが漬けてすぐの状態。
まだ普通にヨーグルトです。
f0168317_23361837.jpg
↑ ↑ ↑ こちらが何度か漬けて水分が出た状態。
分かりますか?
この状態になると、塩辛さもマイルドになっているんですよ。
漬かり方もゆるくなるので、そろそろ継ぎ足すか新しく作りかえる頃かな。
f0168317_23382822.jpg
※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-08-31 23:38 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(1)
f0168317_17293766.jpg
本日10:54~放送の中京テレビ「ラッキーブランチ!!」に生出演してきました!
きくち教児さんがメインパーソナリティを務める情報番組です。
生放送は、やっぱり緊張しますね~(^_^;
ちょっとドキドキ。

見てくださった方、ありがとうございました。
地方局なので見られないよ!と言う方が大半かと思いますが・・・

朝いちから料理の準備をして、その後段取りを確認しながらリハーサルをするのですが、最初のリハ前には頭の中真っ白になるかと思いました(笑)
おかげさまで、リハーサル2回目にはなんとか落ち着きを取り戻し、本番は伝えるべきことは言えていた・・・かな?

出演者のきくち教児さん、村田アナ、モデルのヴィトル君、映画パーソナリティの松岡さんと。
私は感情が顔に出にくいタイプなので、ヴィトル君に「全く緊張してませんね。」と言われましたが、全然そんなことはありません(-_-|||)

出演者の皆さんと雑談したり、スタッフさんが後ろに控えて段取りを教えてくださったり、きくちさんも「いい加減、いい加減。」と優しく声を掛けてくださったり・・・
スタッフの皆さんとても感じのいい方ばかりで、楽しく出演させていただくことができました。
f0168317_18454086.jpg
本番前です。
カメラを向けると素敵な笑顔で応えてくれました。
村田アナ、すらっと背が高くて顔もちっちゃい!
さすがアナウンサー、一般人とは違いますねっ('-^*)/
f0168317_18464922.jpg
私もリハ前にパチリ!
リハ前で、しかもヘアメイク前なのですっぴんですが・・・
起きたまま来ました、みたいな(笑)
それにしても、化粧した1枚目の写真と何も変わっていないような気もします(^_^;
ヘアメイクさん、キレイにメイクしてくださったんですよ!

とはいえ、アイシャドーほぼ入ってないし、まつげも自前だし、ファンデ塗ってまゆげ整えたくらいかも。
そういえば、私は結婚式でもメイクさんにつけまつげをつけてもらえなくて(ちょっと期待していたのに・・・)、かなりナチュラルメイクでした。
確かに、OL時代、ちょっと頑張って濃い目に化粧をして出かけたとき、会社の先輩に「あれ?どうしたの?いつもの方がいいよ?」と真顔で言われたことがありました(-_-|||)
そういう顔なんでしょうかね~
でもでもでも、一度でいいから芸能人みたいなバッチリメイクしてみたいです(*゚ー゚)>
f0168317_18551499.jpg
こっちは、もうすぐスタートだぞ~ってところ。
皆さん、本当に直前まで普通なんです。
私もスタッフさんが「あと30秒!」とか言ってる横でウロウロしてました。
カメラに写らない場所には、カメラさんやスタッフさん含め、本当にたくさんの人が入り乱れてます。

実は私も出番の後はバックでコーヒーを飲んでいて、ラスト呼ばれるとは思わなかったのでかなりくつろいでました(^_^;
「先生っ!」と呼ばれて慌てて走っていきました(笑)
暢気です。

夕方からの名古屋テレビ「UP!」も終了し(こっちはV)、ちょっとホッとしているところです。
テレビで紹介させていただいたレシピは、また追々ブログでも紹介していきますね。
今話題の塩ヨーグルト、皆さんはもう活用していらっしゃいますか?

ちなみに・・・
番組で使用したエプロンは、先日ご紹介させていただいたファノーテさんのもの。
美しく身体に沿うラインはさすが!
愛知県で頑張るまだ新しいメーカーさんですが、インテリア系のお仕事をされていたという社長さんと、アパレルのお仕事をされていたデザイナーさんのセンスと技術は確かです。
興味のある方は ↓ ↓ ↓ ↓ をご覧下さいね。

ファノーテ

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-08-31 19:07 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_5181178.jpg
今日も、変な時間に更新です(笑)
お風呂から直行、コウの寝かしつけに向かった私は、お肌のお手入れどころかお風呂から出たままベッドへ・・・
何もしない変わりに(?)10時~2時のゴールデン美容タイムをしっかり睡眠にあて、2時過ぎに起きて洗濯や仕事を片付けています。
ある意味、健康的かも?

夏休みは仕事に子供行事にと奔走し、お疲れ気味の私。
料理写真もなかなか撮れない上に、撮った写真も編集する時間がなかったりで、ブログにUPできていないのが現状です。
でも、「毎日必ずブログを更新する!」など無理はしたくないので、マイペースに頑張ってます(^。^;)
子供優先の夏休みも終わりに近づき、仕事も1つ1つ着実に片付けているので、また暢気で暇そうな記事が出てくるかも!?

私はやっぱりグータラが似合います(笑)
明後日はテレビの生出演が控えているので、材料の下準備に取りかかるまでの時間、のんびり過ごしたいと思います。

さて、今日のお料理っていうか、数日前のやつですけどね(^_^;
とろメカジキって知ってますか?
普通のメカジキより脂がのっていて白っぽいんですけど、お値段はかなり高めです。
その高価なとろメカジキが3枚ちょうど値引きされていたので、久しぶりに買ってみました。

ジューシーなとろメカジキも、そのまま照焼きなどにすると、ちょっと脂っこくてクドイのが難点。
そこで、今日はフライにしてみたところ、これが抜群においしくて、ヒナにも大うけ!
サクサク衣とトロトロとろけるような食感のとろメカジキがよく合います。
ヒナもパクパクおかわりしていました。

あっさりいただきたいので、ヨーグルトのタルタルソースでいただきます。
高カロリーなタルタルソースをヨーグルトでヘルシーに仕上げました。
よりタルタルソース感を出したい方は、少量のマヨネーズを加えると違和感なくいただけますよ♪


 ◆とろメカジキのフライ
       ヨーグルトタルタルソース◆


  (3人分)
  とろメカジキ   3切れ
  酒   大さじ1
  塩・コショウ   少々
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量
  パセリ   適宜

  【タルタルソース】
  ヨーグルト   50g
  塩   小さじ1/4
  ゆで卵   1個
  きゅうりの漬物   1/8本
  オリーブオイル   小さじ2
  あらびきブラックペッパー   少々

①ヨーグルトに塩を混ぜ、キッチンペーパーにのせて1時間程水切りしておく。

②とろメカジキに酒をふって10分おき、キッチンペーパーで余分な水分を取り除く。

③②に塩・コショウをふり、小麦粉・溶き卵・パセリを加えたパン粉を順に塗して170℃の油できつね色に揚げる。

④ゆで卵・きゅうりの漬物を細かいみじん切りにし、タルタルソースの材料をよく混ぜ合わせる。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-08-30 05:48 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_2504829.jpg
まだまだ暑い日が続きますね。
最高気温を記録するような時期より、残暑で体調を崩される方も多いと聞きます。
夏の疲れがたまる頃なのか、そろそろ気が抜ける頃なのか!?
とにかく元気に夏を乗り切りましょう(@^_^@)

さて、今日は久しぶりに我が家でテレビ収録がありました。
名古屋テレビ【メーテレ】の夕方6:15~放送のニュース番組「UP!」です。
「UP!」には何年か前にも出演させていただきましたが、当時はまだ慣れなくて・・・
ご迷惑をおかけしました(-_-|||)

顔ぶれは全く違いましたが、アナウンサーを含めたスタッフ4名、皆さん感じのいい方ばかりで、和気藹々とお仕事させていただくことができました!
佐藤千晶アナは、とっても可愛らしい女性でしたよ♪
アナウンサーさんは、やっぱりビューティというか、華やかですね(✿◡‿◡ฺ)
どんなにメイクして頑張っても、勝てません。
・・・ていうか、勝つ気かよ!?(笑)

私もそれなりに年齢を重ねてからお料理の仕事をさせていただくようになったものですから、テレビ出演などはなかなか大変です(^_^;
だからといって、世間で話題の美魔女のように努力できるわけでもなく、ほぼそのままで更に困ったものです(-_-)ゞ

今日もまた、お風呂に入っていたらコウが扉の前で大泣き!
慌てて体を洗って出てくると、旦那さん、狂ったように泣くわが子を放置してスマホに夢中(゚Д゜;)
お姉ちゃんもその横でまったりタイム・・・


「お母さんしかダメだってよ!何してもダメだから放っておいた。」(by.旦那さん)


そうですかーーーーーーーーーーーーー(●`ε´●)
大急ぎで身体だけふき、素っ裸のまま抱っこですよ。
お肌のお手入れとか以前の問題じゃないですか?
結局ご機嫌を見ながらなんとかパジャマを着て、髪をふいて、化粧水1つつけず、髪も乾ききらず、添い寝(;ω;)
子育て中なんて、こんなもんですよね。
f0168317_3415827.jpg
さてさて、テレビから随分話がそれてしまいましたが(笑)
今回、今話題の塩ヨーグルトのレシピをいくつか紹介させていただきました。
後日、ブログでも紹介させていただきますね。

放送は今週金曜日、8/31(金)6:15~です。
収録は3時間でしたが、放送は多分4~5分ですけどね(^。^;)

テレビといえば、なんと8/31(金)10:54~放送の中京テレビ「ラッキーブランチ!!」にも生出演させていただくことになりました!
1日に2回って、すごくないですか!?
どれだけすごい確率でこの日に重なったんだよって(笑)
東海地方の方は、家事の合間に是非、ご覧になってくださいね!

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-08-29 23:48 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)

大トリックアート展

f0168317_2212761.jpg
連日、子供行事でお疲れの私です(笑)
今日は、姉親子と名鉄百貨店で開催中の大トリックアート展に行ってきました!
土日ということもあり、場内大混雑(-_-|||)
会場は7階なのに、チケット購入に1階から並んでいたり・・・
親としては、ちょっとゲッて感じですよね~
うちは先に着いた姉と甥っ子がチケットも入場整理券もGETしておいてくれたので、コウとヒナ、お泊りしていた姪っ子を連れて、お昼前に重役出勤です。
うちの方が近いくせに、チビがいるからって甘えんなよ~~~
というか、「早く寝なさい!」と叱られても、夜中までテンション上がりまくって遊び狂っていたヒナと姪っ子がなかなか起きてこなかった・・・とも言う(笑)

さて、混雑の中ですが、写真撮影はしてきましたよ。
なかなかいい角度から写真が撮れなかったり、いいタイミングで人が前を横切ったりで大変でしたが、とりあえず子供たちの希望にはできるだけ応え、コウは親の楽しみ!?

ゴリラさんに食べられちゃったり、吸血鬼につかまっちゃったり、怪獣に頭かじられたりしてきました(@^_^@)
f0168317_2314167.jpg
こちらは牢屋に閉じ込めちゃいました♪
ちゃんと柵につかまって、それっぽいかも。

人ごみの中、とにかく素手で抱っこし続け、よ~く寝かせた甲斐があったというものでしょうか?
写真のために立たせたり、座らせたり、寝そべらせたり、仰向けに置いたり。
こちらのやることに、怒らず笑顔♡

こんな小さい子で写真を撮っている人は少なくて、大抵の子はベビーカーでおねんね。
コウをポーズさせるたびに、「かわいい!ヤバイッ!」と、周囲から歓声が。
甥っ子が「コウ、すげー。人気者。」と・・・
何しても、赤ちゃんって可愛くて得ですね('-^*)/
f0168317_2371890.jpg
大好きなきりんちゃんに、ちゅっ♡
壁面の平らな絵なのですが、コウには本物に思えたのか、しばらくくっついて離れませんでした。
きりんちゃん、大好きなんです。
f0168317_2383257.jpg
ヒナの首が飛んでます!
ちょっと写真がボケてますが・・・
それがまた、ちょっと不気味さを増幅させているような?
ヒナの無表情もあってか、意外とキモこわい作品となりました(笑)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-08-26 23:07 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_161182.jpg
先日ヒナも初参加してきましたが、最近4年生の姪っ子が凝っているというデコ・スイーツ。
今日は、以前応募していた「デコ・スイーツ教室」に当選したので、ヒナと姪っ子を連れて清須市はるひ美術館に行ってきました。
清須市はるひ美術館では、9/30(日)まで「渡辺おさむ/お菓子の美術館」が開催中で、そのイベントの一環として行われている「つくって食べよう!デコ・スイーツ」教室に当選したんです♪

私は初めてお名前を拝見しましたが、渡辺おさむさんは、身の回りにあるものに食品サンプルの手法などを用いてお菓子のようなデコレーションを施した「フェイク・クリーム・アート」という作品を発表されているアーティストだそうです。
パンフレットにとっても可愛い作品がいくつも載っていて、ヒナも美術館に行くのを楽しみにしていました。

実は、今回参加した教室は本物の食べられるお菓子を使ったスイーツ・デコなので、講師はパティシエの方。
実際に渡辺さんが講師を務めるスイーツ・デコ教室もあったのですが、「フェイクよりも実際に食べられる方が子供は喜ぶだろう!」という姉の意見でこちらの教室に応募し、みごと当選しました~
f0168317_1713722.jpg
そして、できあがったヒナの作品がこちら!
どうですか~?

ヒナは、基本的に飾りすぎてしまうのがたまにキズ・・・なので、そのあたり少しだけ私が口を挟みつつ、本当は、全て子供の自由にさせた方がいいのかな?とも思いつつ。
結局、こんな感じに仕上がりました!
上々!?

土台の蝶々は講師の先生がご用意くださったもので、本当にデコレーションのみです。
蝶々も色々な形があり、ヒナはたまたまこのタイプでした。
グミやマシュマロ、アラザンなどがテーブルにたくさん用意してあり、それぞれが好きなようにデコレーションしていきます。
f0168317_131182.jpg
横に添えられているバラも、ヒナ作!
マジパンを使って、先生のデモを見ながら、説明を聞きながら作ったものです。


「このバラ、マジ、プロ!」


他の参加者たちにも、真剣に褒められていました。
私も、親バカをなしにしても、かなりの出来だと思います!
ヒナがパティシエールを目指していることを知った講師の方が、結構丁寧にコツなどを教えてくださった賜物でしょうか。

ただし、時々話を聞いてるんだか聞いてないんだか・・・というところがあるのは母である私も感じていることでしたが、何度も先生に「聞いて。」「ちょっと見て。」「聞いてる?」と念を押されていました(-_-|||)
す、すみません!!
本当に、人の話を聞いているんだか聞いていないんだか・・・
困ったものです(^_^;
f0168317_136815.jpg
ちなみに、今回のスイーツ・デコ教室は、美術館のイベントということもあって、まず最初に美術館内を学芸員さんの解説を受けながら観覧します。
渡辺さんの作品を見て受けたイマジネーションやらインスピレーションやらを作品に生かそう!的な(笑)

館内には色々な作品があり、お菓子っぽいデコレーションということで、とても可愛いものがたくさんありました。
ただ、アーティスト的なよく分かんないもの(すみません、ホント、私にはさっぱり・・・)もありましたけど(^_^;

パンフに載っているユニコーンの作品や、動物などはかなり可愛いかな。
見ていて楽しい作品たちです。
たまにちょっぴりよく分かんない作品もありますが・・・
特に平面の作品や写真は、かなりアーティスティック=素人にはイマイチ分かんない、と感じました。
ま、芸術ってそんなもの!?

写真撮影がほとんどNGなので、あまりこちらでは紹介できませんが、撮影NGゾーンは女の子が喜びそうなエリアですよ~

ここ数年、スイーツ・デコグッズがたくさん売られるようになり、子供の誕生日プレゼントに貰ったこともありました。
正直、ヒナにチャレンジさせて挫折した感はあります(-_-)ゞ
だって、大人でもすごくきれいに作るのは難しいのに、それを子供にって、無理無理無理っ!
結局ヒナが思い描くようにはできなかった記憶が・・・
そんなことを思い出しながらの1日でした(笑)
f0168317_1503611.jpg
ちなみに、館内でマカロン作りが体験できます。
私もヒナ・姪っ子と一緒に参加させていただきました。
真ん中のオレンジが私作、ピンクはヒナ作、奥のグリーンが姪っ子作です。

思ったよりも上手にできたかも。
確かに、以前挫折した時よりヒナも大きくなっているけど、クリームなどが扱いやすかったような気もします。
何年も前のことなので、色々改善されているのかもしれませんけどね。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-08-25 22:56 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_01539.jpg
夏休みはあまり仕事を入れず、子供メインで過ごしていた私ですが、ここ数日仕事が重なってバタバタ!
今日は更に色々重なって、怒涛のように過ぎ去った1日でした(^_^;
とりあえず何とか終了し、ホッと一息・・・と言いたいところですが、まだまだ気が抜けない状況は続きます。

コウがいると仕事ができる時間は限られているというのに、どうしたことかなかなか眠れない子なので、眠たくなるとご機嫌ななめ&甘えっ子モード全開!
べったり甘えるコウの横で、ヒナもここ数日読書感想文に四苦八苦というか、全く書けてないっ!!
「じゃあ、どんなお話?」という問いかけに、全くあらすじが言えないあたり、本の内容も理解できてないんじゃあ(^。^;)
そこで初めてヒナが選んだ本を見せてもらうと、セリフが関西弁で書かれているのでいまいち話が分からないのでは・・・と今更気付く。
私もいちいち関西弁を翻訳・説明している暇はない(笑)
とりあえず別の本を読ませ、再スタートしたものの・・・我が子の理解力の問題か・・・やはり進まず(-_-|||)



「この文を読んだ感想を書きなさい。」(問題)



「むずかしかったです。」(ヒナの答え)



こんな珍回答をしたことのある伝説の女なので、もう何でもいいから書いちゃって~
夏休みの宿題って、親がどれだけ子供の宿題をフォローできるのか試されてるような気がするのは私だけ!?
我が家は基本的に子供任せなので、ハッと気付くと伝説の回答が生まれ、先生もヒナ・ワールドに染まっていくのか、結構「○」になっちゃってることも(゚Д゜;)
いやいやいや、「×」ではなくても、「○」ではない(大笑)

そんなこんなで疲れているのか、昨日、お茶を沸かした時のことなんですけどね。
茶葉を入れてすっかり冷めた頃、お茶を欲しがるコウに飲ませようとコップに注ぐと、色がうすっ!
びっくりするくらい薄いんです。
なんだろう・・・出てないなぁ~と更に茶葉投入。
無事お茶色になり、一口飲むと、味が変(^_^;
やかんの中をよ~~~く見ると、お茶パックにしては小さいものが・・・!?





だしパックでした(-_-|||)


ほのかに魚くさいお茶って・・・
コウに飲ませる前に気付いてホッ。
無意識とはいえ、よりによってだしパック入れちゃったなんて、私も年かしら(;ω;)

さて、今日は少し前の親学講座で生徒さんに作ってもらったレシピです。
お子さんと親子で楽しく作れるレシピということで、色々な形が作れるクッキーにしました。
型抜きクッキーもいいけど、手丸めクッキーはより個性が発揮されるはず!
ヒナも個性的な形を作っていましたが、生徒さんもびっくりするくらいアイデアいっぱいのクッキーに仕上がっていましたよ。

残り少ない夏休み、親子でクッキー作りもいいのでは?
お子さんには、無塩バターよりケーキ用マーガリンが柔らかくて混ぜやすいです。
保育園くらいなら、混ぜる工程もある程度一緒にできると思います。

小さなお子さんや初めてのお子さんは、クッキーを丸めるところから始めると楽しくできると思います。
こうしなきゃいけない、というものはありません。
何でもあり(@^_^@)
薄かったり細かったりするパーツは、焦げたり折れちゃうこともあります。
でも、お子さんが作ったものは、たとえ焼いたら壊れちゃいそうな無理っぽい形でも、「うまく焼けるか分からないけど、焼いてみようか。焼けるといいね~」なんて声かけして、是非焼いてあげてください。
次はもっと上手になりますよ。

夏場は暑さで生地がだれやすいので、生地を小分けして、冷蔵庫から少量ずつ出してあげてくださいね。
柔らかくなってしまったら、また冷蔵庫で休ませればOKです。


 ◆クッキー◆

  (約40個分)
  無塩バター   100g
  グラニュー糖   50g
  塩   ひとつまみ
  卵黄   2個分
  薄力粉   150g
  アーモンドパウダー   30g

①バターは常温に戻して柔らかくほぐし、グラニュー糖・塩を加えてゴムベラで滑らかに混ぜる。オーブンは180℃に予熱する。

②卵黄を1つずつ加え、その都度しっかり混ぜる。

③ふるった薄力粉とアーモンドパウダーを加えてある程度粉っぽさがなくなるまで切り混ぜたら、ゴムベラをボールにすり付けるようにして生地を均一に混ぜる。
f0168317_0463254.jpg
④生地を2つに分けてラップにのせ、棒状にまとめて冷蔵庫で30分以上休ませる。
f0168317_046499.jpg
⑤カードで適当な大きさに切り分け、掌で丸めてクッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、180℃に予熱したオーブンで約15分、しっかり焼き色がつくまで焼く。
 ※ハートやくまなど、好きなかたちを作っても。

f0168317_0471383.jpg
※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-08-24 00:53 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(1)
f0168317_2243104.jpg
晴れたり曇ったり、ちょっと微妙なお天気が続いています。
晴れているとはいえ、午前中に曇っていたり、天気予報が怪しかったりすると、なかなか大物の洗濯には取り掛かれないものですよね~

今日は打ち合わせのため、お客様が我が家にいらっしゃいました。
ヒナとコウは1階で大人しくしているはずが、ヒナはひょっこりやってきてリビングに入り浸り(-_-|||)
話しかけたりウロウロしたり・・・かなり邪魔なんですけどっヽ(`Д´)ノ
「お仕事のときは邪魔しちゃダメ!」といつも言っているのに、人懐っこいヒナはお客様とお話ししたくて仕方ないのです。
今日は打ち合わせだからまだいいけど、撮影でもちょろちょろするのでかなりの困ったチャンだわ(-_-)ゞ

さてさて、仕事だったり子供の行事だったり、色々立て込んでいて撮影したデータを処理する時間がなかなかないので、今日は少し前の雑誌でご紹介したレシピを(^_^;
枝豆は栄養豊富で、女性にも嬉しい働きをしてくれる食材の1つ。
大豆が若い頃に収穫したものなので、大豆にはないビタミンも含まれているそうですよ。
アルコールの分解を促してくれる枝豆がビールのおつまみとして不動の地位を築いているのも、なんだか納得です!
我が家はなぜかほとんどがヒナのお腹の中に入っちゃうので、私たち家族はあまり食べられないんですけどね(;ω;)

今日ご紹介する枝豆とコーンの落とし焼きは、ちょっとおつまみっぽい仕上がりです。
お子様に作るなら、チーズをプラスしてみたり、だし汁を牛乳に変えても。
具材やたれを変えれば、色々なバリエーションが楽しめますよ♪


 ◆枝豆とコーンの落とし焼き◆

  (4人分)
  枝豆   150g(正味60g)
  コーン(缶詰)   30g
  A 卵   1個
  A 小麦粉   80g
  A だし汁   大さじ3
  A 塩   小さじ1/4
  ごま油   小さじ2
  B 醤油   大さじ1
  B 白ごま  小さじ1
  B ラー油   適量

①枝豆は塩茹でしてさやから出す。コーンは水気を切る。

②Aをだまがなくなるまでよく混ぜ合わせ、枝豆とコーンを加える。

③フライパンにごま油を熱し、スプーンですくって②のたねを落とし、両面を焼き、キッチンペーパーを敷いた皿に並べ、油をおさえる。
f0168317_22425567.jpg
④Bを混ぜてたれを作り、添える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-08-22 23:00 | パン・ピザ・お好み&たこ焼き | Comments(0)
f0168317_20553089.jpg
まだまだ暑い日が続きますね。
とはいえ、ハッと気付けば8月も終わりに近づき、暑かった夏もあと少し!
月日が経つのは早いものです。

さて、昨日お知らせさせていただきましたが、cottaさんのクルミフェスティバルが開催中です。
cottaさんのHPでは、クルミを使った料理レシピとしてクルミ味噌としいたけのポークステーキを紹介させていただきましたが、期間中、ブログにもクルミを使ったレシピをUPさせていただきますね。

今日はクルミ衣のカリカリチキンです。
クルミをたっぷりまぶしたチキンは、香ばしくて風味よく仕上がっています。
クルミが粗いと衣がはがれやすくて食べにくいので、できるだけ細かく砕いてください。
揚げ油は低温で。
温度が高いと火が通る前に表面が焦げてしまうので気をつけてくださいね。


 ◆クルミ衣のカリカリチキン◆

  (3~4人分)
  鶏もも肉   300g(1枚)
  ケチャップ   大さじ1
  マヨネーズ   大さじ1
  クルミ   50g
  片栗粉   大さじ2

①鶏もも肉は一口大に切り、ケチャップ・マヨネーズで下味をつけて30分以上、できれば一晩ねかせる。

②クルミは180℃のオーブン(予熱なし)で10分ローストし、粗熱がとれたら細かく砕いて片栗粉と混ぜる。
 ※丈夫な袋に入れてめん棒で叩くか、すり鉢ですり潰す。

③鶏もも肉に②をまぶし、低温の油でじっくり揚げる。



ラッピング資材と製菓材料のお店cottaさんのプレミアムメンバーになりました。
現在クルミフェスティバル開催中!
微力ながら、クルミを使った料理レシピを紹介させていただきました。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-08-21 21:55 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_22261679.jpg
お知らせです。
本日8/20より、ラッピング資材と製菓材料のお店cottaさんにて、クルミフェスティバルが開催中!
クルミが特価になっていたり、プレゼントがあったりと盛りだくさんな内容です。

更に9/21まで、『クルミレシピコンテスト』も開催中!
クルミを使ったレシピであれば、ジャンルは問わないそうですよ。
興味のある方は、是非チャレンジしてみてくださいね♪

そうそう、なんでクルミフェスティバルの話かっていうと、実は今回cottaさんからお声をかけていただき、私もクルミの料理レシピに参加させていただいたのでした。 →→→こちら
ラッピング資材などでお世話になっていたので、こうしてご縁がいただけたこと、とっても嬉しいです(@^_^@)

今回ご紹介するのは、クルミをたっぷり加えたクルミ味噌をのせたポークステーキ!
クルミの食感と香ばしさが味噌の風味をより引き立ててくれます。
濃厚な味噌は、おにぎりにのせて焼くのもオススメ!
赤味噌を使っていますが、合わせ味噌などでもOKです。


◆クルミ味噌としいたけのポークステーキ◆

  (4人分)
  豚ロース肉カツ用   4枚
  塩 こしょう   少々
  しいたけ   4個
  クルミ   30g
  赤味噌   大さじ2
  みりん   大さじ1と1/2
  はちみつ   大さじ1と1/2

①豚肉は筋を切り、塩・コショウをふる。しいたけは薄切りにする。

②クルミは180℃のオーブン(予熱なし)で10分ローストし、包丁でみじん切りにする。赤味噌・みりん・はちみつをよく混ぜ合わせ、クルミを加えて更に混ぜる。

③豚肉にクルミ味噌をぬり、しいたけをのせて220℃に予熱したオーブンで約15分焼く。



そしてそして、今回よりcottaさんのプレミアムメンバーとして参加させていただくことになりました。
今後はこうしてレシピを掲載いただいたりという機会もあるかと思います。
可愛いラッピングや大容量のお菓子材料など気になる商品もたくさんあるので、今後少しずつ試していけたら嬉しいかな?
なかなかこちらまで手が回らない部分もあるかとは思いますが、徐々にレシピもUPしていきたいと思います。

ラッピング資材と製菓材料のお店cotta


f0168317_22391169.jpg
『幸せのピノ』については、以前「☆型のピノが出たよ~♪」と記事にしたことがありました。
☆はね、ホントによく出るんです。
結構確率高いかも!
でも、ヒナはどうしてもどうしても、♡が出て欲しかったみたい。
とはいえ、そうそういつもアイスを買う訳でもないので、たまに買ってもらうと、必死に祈りを捧げながら箱を開けるという・・・(^_^;
儀式かっ!!

そして、遂に先日、念願の『♡マーク』が出ました~\(^o^)/
別にだから何ってわけじゃないけど、子供にとっては嬉しい出来事なのです。
祝!初♡ピノ('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-08-20 22:38 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき