<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

f0168317_05526100.jpg
昨日はお友達とランチに行ってきました。
コウは比較的お利口にしていてくれるので、それなりに食事やおしゃべりができて助かります。
それでも「まんま!まんま!」と催促したり、我慢できる時間も限られているので、あれこれ誤魔化しながらタイムリミットまでの時間を精一杯楽しむことにしています。
一緒に行ってくれるお友達の協力と理解あってのことですけど(-_-)ゞ

「子連れって迷惑!」と思われることがないよう、私はヒナの時から赤ちゃん用の安全ベルトでイスに固定し、食事中は絶対に席を立たせませんでした。
コウにも小さな頃から徹底しているので、今のところ「イスから下ろせ~」とは言いませんよ。
もちろん家でも徹底しないと意味がないんですけど(^_^;
結構オススメです!

ただ、私が使っているのを見て興味を持つお友達もいますが、ある程度大きくなってしまっていると、突然縛られて自由がきかず、かえって怒って暴れるだけってことも多いようで・・・
初めが肝心ってことでしょうか?
ま、試してみる価値はある・・・かも!?

すぐに席を立ってウロウロしたり走り回ったり、わがままを言って大泣きする子供にイラッとした方は多いはず。
自分に子供がいても気になることがあるくらいなので、子供連れでなければ尚更ですよね(^。^;)
子連れというだけで多少なりとも迷惑をかけているかもしれませんが、こうした場所を避けるよりも、繰り返し連れて行くことで、公共の場ではきちんとルールを守る必要があることを教えていければなぁ・・・と思っています。

ヒナはとにかく周りのおばさま方に褒められることもあるくらいお利口だったので、ヒナよりずっと活発で暴れん坊なコウが今後どうなるのか分かりませんが・・・
とりあえず、今のところはとってもいい子です♪

さて、今日は簡単にできるのに本格的な味わいのミートソースをご紹介します。
まずはスタンダードにスパゲッティで。
もちろん、最近ヒナがはまっているドリアにも使えます♡
その辺りは、また別の機会に~

今回は、ちょっとあらびきのひき肉を使ったので、お肉感がすごいっ!
まさにゴロゴロ!
もちろん普通のひき肉でもOKです('-^*)/
お肉があまり好きではないヒナには、「いつものソースの方がいい・・・」と言われてしまいました(;ω;)

レシピでは、こちらで紹介したスムースチョッパーを使用しましたが、お持ちでない方は普通にみじん切りにしてください。
スムースチョッパーを使うと、あっという間にみじん切りができるので助かっています。


  ◆ミートソーススパゲッティ◆

  (3人分)
  スパゲッティ   300g
  牛ひき肉   500g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  たまねぎ   1/2個
  にんじん   1/4本
  セロリ   1/4本
  赤ワイン   100cc
  カゴメ 基本のトマトソース   150g
  ウスターソース   大さじ1
  ケチャップ   大さじ1
  コンソメ   小さじ1
  タイム   小さじ1/2
  オリーブオイル   大さじ1
  にんにく   1かけ
  粉チーズ   適宜

①スムースチョッパーにブレードを取り付け、適当にカットしたたまねぎ・にんじん・セロリを入れて切り混ぜる。にんにくはみじん切りにする。ひき肉に塩・こしょう・ナツメグをふってざっと混ぜる。

②フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて弱火でじっくり炒め、香りがたったらたまねぎ・にんじん・セロリを加えてしんなりするまで炒める。

③ひき肉を全体に広げ、あまり混ぜずにやや強めの中火でしっかり焼き色をつけ、ひっくり返して全体に焼き色をつける。

④赤ワインを振りいれ、強火でアルコールを飛ばしたらトマトソース・ウスターソース・ケチャップ・コンソメ・タイムを加えて煮詰める。

⑤スパゲッティを茹で、ミートソースをのせてお好みで粉チーズをふる。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-06-28 17:47 | パスタ | Comments(0)

貞子・・・現る!?

f0168317_17555936.jpg
土曜の参観日の後、ヒナは大急ぎでスイミングスクールへ行き、そのままバタバタと実家に帰省するというハードスケジュール!
習い事や何だかんだで、なかなか私の実家にお泊りする機会がないので、今回は思う存分遊ばせてきました。
思う存分遊ばせる・・・と言いつつ、小学生にもなると宿題持参です(笑)

この3日間、両親にはコウの成長も見せられたと思います。
赤ちゃんなんて、1日どころか一瞬で何かができるようになったりと成長の変化は凄まじいもの。
歩くことに夢中ではいはいがなおざりになっていたコウですが、ある日突然それは始まりました。
はいはいといっても、ずりばいですけど(^。^;)
しかも、始まった当初はズリッズリッズリッ・・・と、まるで貞子!
真っ昼間から家中を貞子が徘徊し、ハッと気付くと足元にいたりして、ちょっとビックリしたものです。
髪の毛が長くなくてよかった~

最近ではすごいスピードで動くようになり、一瞬目を離すとどこにいるのか分からないなんてこともあるくらいで(-_-|||)
あまりのスピードに写真にとらえることも難しいです。
歩くより早いことに気がついたようです(笑)
f0168317_19593547.jpg
目的に向かってまっしぐらに進むので、ヒナにはおもちゃやお菓子の管理を徹底していますが、子供なんで結構いい加減(^。^;)
たまに細かいビーズが転がっていたりするので気が抜けません。
お姉ちゃんの電子ピアノもお気に入り♡
結構上手に弾くときもあって、適当なのに、ある意味奇跡!?
音楽が大好きなので、とにかくいつも音楽と共に・・・
特にお姉ちゃんの演奏は大好きで、お姉ちゃんがいつも弾く曲目を覚えていて、その曲が流れると反応が違うので、いつもちゃんと聞いているんですね~
f0168317_2017539.jpg
いつもいつも動いてばかりのコウですが、大好きな英語のDVDがあって、それを流している間はとてつもなく大人しいです。
見てください、この真剣な顔!
このDVDが流れる30分程度のあいだに、大急ぎでご飯を作ったり仕事を片付けたり。
今の私のお助けアイテムとなっています。
他のDVDやテレビではダメなので、何かコウを惹きつける魅力があるのかな~?

もうすぐ1歳ともなると、色々なことができるようになってきました。
「ごちそうさま」もその1つで、ご飯を終わらせてデザートが食べたいと、まだ少し残っているのに手を合わせてごちそうさま!
顔を背けたり、何度も何度もごちそうさまをして、頑として食べません。
食べたいものを次々指差して指示するので、食べさせるのも一苦労(^。^;)
そう言えば、ヒナもそんな頃があったかな~

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-06-26 20:25 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_1120265.jpg
今日はちょっと湿度が高いものの、気持ちのいい快晴です。
久しぶりのお日様は、やっぱり嬉しいですね(@^_^@)

明日は土曜日ですが、ヒナの学校参観日。
1・2年ともに仕事で行けなかった旦那さんが、初めて娘の授業参観に参加できることに・・・
週末は必ずお休みではないので、運動会などのイベントも100%見られる訳でもなく、貴重な機会です!
私もコウを連れて、ちらっと覘きに行く予定です。
今のコウでは長時間は無理っぽいので、お父さんがいてくれるのはありがたいかも。

さて、今日はルクエスチームケースおじやを使った具だくさんパエリアをご紹介します。
以前普通サイズのスチームケースを使ったパエリアをご紹介したことはありましたが、おじやを使えば具がたくさん入れられるんですよ~
今回はえびとパプリカだけですが、貝などを入れても余裕です('-^*)/
シーフードミックスなど、皆さんのお好みでどうぞ!
パエリアはやっぱり具だくさんでいただきたいので、いっぱい具を詰め込んでくださいね。

加熱後時間が経って硬くなった場合は、もう一度全体に水を振ってレンジで2分程加熱してください。
炊きたての状態に戻ります。


 ◆パエリア◆

  (おじや使用/2人分)
  米   1合
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  ●水   200cc
  ●サフラン   ひとつまみ
  コンソメ   小さじ1
  塩   小さじ1/4
  むきえび   150g
  酒   少々
  パプリカ(赤・黄)   各1/3個
  あらびきブラックペッパー   適量

①米は洗って30分ほど水につけ、ザルに上げて水気を切っておく。水にサフランを加えておく。にんにくはみじん切りにし、パプリカは細切りにする。むきえびは酒を振っておく。

②スチームケースににんにくとオリーブオイルを入れて500wのレンジで2分加熱する。

③米・サフラン水150cc・コンソメ・塩を加えて全体を混ぜ、500wのレンジで5分加熱する。

④全体をひと混ぜし、サフラン水50ccを追加してパプリカ・むきえびを散らし、ブラックペッパーを振って500wのレンジで5分加熱して暫く蒸らす。


 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプのご使用をお勧めします。
 ※レンジによって加熱にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。

ルクエ商品のレシピ開発やクッキングデモをさせていただいています。

  ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエレシピ
f0168317_11203414.jpg
※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-06-22 11:41 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_1345094.jpg
台風一過!
お天気は回復したものの、雨の影響か蒸し蒸しとかなり蒸し暑さを感じます(-_-|||)
コウの頭が・・・ずぶ濡れです!
昨日は親学講座終了とともに警報発令となり、そのまま子供を迎えに学校へ向かうなどバタバタしてしまいました。

学校もバタバタしていたのか、子供の帰宅連絡メールが集団下校開始とほぼ同時進行で、仕事中のお母さんを焦らせたことでしょう(^。^;)
私と今回アシスタントを依頼した友達は、メールが届く前に学校のホームページで確認して電話をしたので繋がりましたが、メール後は保護者からの電話が殺到したのか、全く繋がらなくなっていたそうです。
緊急時って、バタバタするのは分かりますが、もう少し対策を練らないと困っちゃいますよね~
警報が出たかどうかもすぐに分からない職場ってありそうですし。
メールが届くだけ便利になった世の中ですが、保護者側もそれだけに頼らず気をつけなくては・・・と実感しました。

さてさて、今日は暑い季節にすっきりといただける生春巻をご紹介します。
私・・・生春巻大好きなんです♡
市販の生春巻って結構お値段がするものなのですが、大容量の皮を購入しておけば、自分でお好みに作れちゃうところが嬉しいですよね(@^_^@)
えび・アボカド・チーズなどなど、その時々の気分で具材を変えたり、贅沢にも一度に色々な種類を作っちゃったり。
今回はサーモンの刺身以外は野菜ばっかり!
野菜尽くしの生春巻も、とってもとってもおいしいんですよ('-^*)/

今回乾燥タイプの生春巻の皮を使用しました。
保存性も高く、使いたいときに必要な分だけさっと水にくぐらせるだけですぐに戻るので、とっても便利ですよ。
大容量でお値段も安いので、オススメです。
とにかく水に浸しすぎないこと!
柔らかく戻すと巻きにくく、失敗の原因となります。
まだかたい状態で濡らしたキッチンペーパーにのせ、具をのせている間にどんどん柔らかくなります。
お皿や乾いたキッチンペーパーにのせるとくっついてしまうので、濡らして固く絞ったキッチンペーパーを使うのがポイントです。


 ◆生春巻◆

  (4人分)
  生春巻の皮(乾燥)   4枚
  サーモン刺身   8切れ
  しそ   4枚
  大根   2cm
  にんじん   1/2本
  かいわれ   適量

  【たれ】
  スイートチリソース   大さじ1
  レモン汁   小さじ1
  醤油   小さじ1/2
  ナンプラー   少々

①にんじん・大根は細千切りにする。しそとかいわれは軸を落とす。

②生春巻きの皮をさっと水に浸して戻し、濡らしたキッチンペーパーの上に置く。
 ※さっとくぐらせる程度のまだかたい状態でOKです。

③中央より手前にしそを並べ、サーモン・大根・にんじん・かいわれを適当にのせてクルクルと巻く。

④たれを混ぜ合わせ、カッとした春巻に添える。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-06-20 13:27 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)
f0168317_2157817.jpg
台風上陸!
皆様の地域は大丈夫でしょうか?
名古屋は雨風はそれなりに強いものの、比較的穏やかな気がします。

こんな台風の中ですが、今日は守山生涯学習センターさんで親学講座の講師をしてきました。
まだ穏やかな朝一番に会場へ向かいましたが、講義が終わる午後には警報が発令され、急いで家路につきましたよ~
しかも小学校から子供たちを緊急下校させる通知があり、結局仕事帰りにそのまま学校へ迎えにいく羽目に(^。^;)
アシスタントを頼んだお友達とゆっくりお茶でもして・・・と思っていたのですが、台風の影響でバタバタと帰宅。
ランチはお預けです。

今日は、「親子で楽しくコミュニケーションしながら作れるおやつ」をテーマにいくつかデモをしながら説明し、実際生徒さんたちにも作っていただきました。
皆さんとっても楽しそうにおやつ作りをしながら、質問もたくさん出てきて有意義な講義ができました。
私の話を真剣にメモをとったり、皆さんとっても熱心です!

自由にアレンジするレシピでは、皆さん他のテーブルにも見学にいったりと和気藹々とした雰囲気で、色々な人と一緒に作ることで、他人のアイデアを目にするのも、またとないいい機会だと思います。

守山生涯学習センターさんでは、今回初めてのご縁となりましたが、またクリスマスにも親子関連の講義のご依頼もいただいています。
今後も楽しい講義ができれば・・・と思っていますので、なかなか近隣の方もいらっしゃらないとは思いますが、またこちらでご案内させていただきますね。

   ■お知らせ■
レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、カフェオレフレンチトーストをご紹介いただきました。
カフェオレ風味のちょっと大人っぽいフレンチトーストです♪

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-06-19 22:20 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_14193061.jpg
突然ですが、私は鴨肉が好きです。
でも、結構高価なので、自宅では年に数回しかいただきません。
ロースト(冷凍)を購入しておけば保存がきくし、冷凍庫に入っているんだからいつでも楽しめる!とニヤニヤしながらも暫くは食べないけど(笑)

今回も、oisixさんで購入した鴨肉ロースト(冷凍)を使用しました。
塩・こしょう・タイムで味付けをしてローストしたものを冷凍してあるので、温めなおしてソースを作るだけの手軽さが嬉しいです(@^_^@)
粒マスタードソースも好評でしたが、今回はイマイチおいしくない微妙なオレンジがたくさんあったので、オレンジソースに仕上げてました。

旦那さん絶賛!
私の大好物の鴨肉を、「止まんねぇ~♪」とか言いながらパクパクパクパクパクパク!!!
ちょっとは遠慮してください~~~
たまの楽しみがぁぁぁ(>д<)


 ◆鴨肉のロースト オレンジソース◆

  (3人分)
  鴨肉ロースト   150g
  オレンジ   1/2個
  (オレンジジュース   50cc)
  赤ワイン   大さじ1
  はちみつ   大さじ1

①鴨肉を60℃くらいの湯せんにかけ、袋ごと10分温める。

②オレンジは皮を剥いて包丁で実を3~4個取り出し、残った部分は果汁を絞っておく。
  (50cc必要です。)

③鴨肉を取り出して薄くスライスし、袋に残った肉汁にオレンジの実・オレンジジュース・赤ワイン・はちみつを加えて少し煮詰める。

④鴨肉にソースを回しかける。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-06-18 14:34 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)
f0168317_14364432.jpg
火曜日は、終日「花咲かマガジン」夏号の撮影でした。
前回春号でのご縁に続き、夏号でもお料理コーナーを担当させていただきましたよ(@^_^@)

今回、夏メニューとしてコース料理をイメージした6品を。
花火特集のコーナーでは、おもてなしレシピやお呼ばれしたときの持ち寄りレシピ、花火大会に持っていくお弁当レシピなどをご紹介させていただきました。
まだまだ撮影が終了しただけで校正はこれからですが、ひと仕事終えた感が(笑)
どれも美味しいと編集さんたちに花丸をいただきました♪
これから少し気になった部分を調整したり、分かりにくい部分がないかなど細かなチェックはありますが、私なりにオススメのレシピたちです。

前回よりも品数が多かったりで、撮影は午前中から夕方まで続きました。
セッティングやお皿なども前回よりこだわって、仕上がりがとっても楽しみ!
盛り付けからコーディネートまで、全てが編集さん・ライターさん・カメラマンさんとの共同作業です。
2回目ということもあり、和気藹々とした雰囲気でスタートしました。
遠くでコウの雄たけびを聞きながら(笑)
皆さん子供の相手もしてくださりながら、何ともほのぼのとした雰囲気が素敵な現場でした。

今回の夏メニューは、多々試作した中から選んだとはいえ、結構ぶれずに「コレ!」という感じでご提案させていただきました。
どれも普段のメニューにも取り入れやすいのでは?と思います。
夏の食材をたっぷり使っていますので、是非是非この季節に楽しんでほしいものばかりです('-^*)/
花火特集でも楽しいメニューをご紹介させていただいています。

発売は7月!
また発売次第お知らせしますね~

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-06-14 15:22 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_11241072.jpg
仕事でバタバタとした毎日を過ごしていましたが、昨日無事雑誌の撮影が終了しました。
その様子はまた後日ご紹介させていただきます。
来週の親学講座のレシピ提出も完了し、あとは本番を待つばかり。
しばらくは大きな仕事も入っていないので、少しのんびりとした気持ちで過ごしています。
心のゆとりって大事ですよね(^。^;)
何事もゆとりを持って・・・できれば苦労はない訳ですが(笑)

さて、先日レシピブログさんのモニタープレゼントでJA全農ながさきさんのじゃがいもをたくさんいただきました。
レシピブログさんのJA全農ながさき旬じゃがで作るシンプルレシピモニターに参加中です。
色々レシピ考案していたのですが、仕事でバタバタしているうちに〆切がきてしまいました。
いつもいつもすみません(;ω;)

とりあえず、今日のところはカレー風味のジャーマンポテトをご紹介します。
シンプルなレシピですが、じゃがいも料理のテッパン!
じゃがいもが届いたのを見た旦那さんに、一番にリクエストされたメニューです。
カリカリに焼いたベーコンがポイントかな?
ほんのりカレー風味に仕上げてみました。


 ◆ジャーマンポテト◆

  (4人分)
  じゃがいも   4個
  ベーコン   4枚
  オリーブオイル   小さじ1
  カレーパウダー 小さじ1/2
  塩・こしょう   少々

①じゃがいもは皮をむいて水洗いしたものを500wのレンジで約5分加熱して冷まし、7mm幅の輪切りまたは半月切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。

②フライパンにオリーブオイルを熱してベーコンをカリッと炒め、余分な脂をキッチンペーパーでふきとってから、じゃがいもを加えて焼き色をつける。

③カレーパウダーを加え、塩・こしょうで味を調える。


長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-06-13 11:50 | 根菜・いも類 | Comments(0)
f0168317_1433361.jpg
先日ご紹介させていただいた、クックパッドさんで6/25まで公開中のサントリー「梅酒にしませんか。」のある食卓♪の中でご紹介させていただいているレシピです。

疲労回復効果の高いビタミンB1を多く含む豚肉に、カリウムやリコピンなど様々な栄養で注目されるトマト、ビタミンの宝庫ほうれん草を組み合わせた身体に嬉しいレシピです。
がっつり食べられるスタミナ料理として、そして梅雨の時期にもすっきりと食べられるようにと、豚肉と野菜のバランスにこだわりました。

梅酒にしませんか。は、すっきりとしたのどごしがおいしい梅酒なので、脂っこいお料理や揚げ物にもとってもよく合いますよ♪
私は氷を入れてそのままいたただくのがお気に入りですが、時々オレンジジュースで割ったりして楽しんでいます(@^_^@)




※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-06-06 14:45 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_1162133.jpg
最近、朝ご飯を食べてあれこれなさった後で、コウがおばあちゃんの部屋へ行くと言って階段を指差します。
おばあちゃんがいないとガックリ(-_-|||)
おばあちゃんを見つけると、ニッコリ笑ってご満悦です♡
毎日の日課なのか!?

そして帰りたくなるとせっせと歩いて階段へ・・・
超マイペースです。
ちなみに、おばあちゃんの住居と我が家の間には一応扉があり、ここが締まっていると、どこが我が家か分からなくてちょっと探します(笑)

さて、今日は旦那さんの大好物から揚げを別バージョンでご紹介します。
以前、どこかのTV番組でケン○ッキーの製造方法が紹介されていて、もちろん内緒の部分も多いのだけど、企業秘密の特製衣を塗す前に卵と牛乳に浸すって言ってたんです。
ちょっとやってみたかったので、今回試しにに作ってみました。

衣がちょっぴりぽてっとして、これはこれでおいしそうなから揚げに仕上がりました。
旦那さんの評価も上々♪
衣がしっかりついている分、いつものから揚げより冷めてもおいしいかも!

たまねぎはなくてもおいしいですが、入れるとお肉が柔らかくなりますので、是非是非(@^_^@)
卵はMサイズを使用しました。
あまり多いと衣がどろどろになりすぎてしまうので、お肉の量によっては加減してくださいね。


 ◆から揚げ◆

  (4人分)
  鶏もも肉   300g
  A たまねぎ   1/4個
  A しょうゆ   小さじ2
  A 酒   小さじ2
  A おろししょうが(チューブ)   2cm
  A おろしにんにく(チューブ)   2cm
  B 卵   1/2個
  B 牛乳   大さじ1
  片栗粉   大さじ5

①鶏肉は大きめの一口大に切り、たまねぎはすりおろす。Aを混ぜ合わせて鶏肉を30分以上漬け込む。

②Bを混ぜ合わせて鶏肉に絡め、片栗粉を加えてさっくり混ぜたら160℃の油でじっくり揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-06-05 11:37 | 鶏肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき