<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ピアノの発表会2012

f0168317_18413638.jpg
ヒナがピアノを習い始めてちょうど1年。
ヒナにとって初めての発表会がありました。
でんきの科学館の地下にある立派なコンサートホールを借りての発表会。
(こんな場所にコンサートホールがあるの知ってましたか?)
ちゃんと弾けるかな?
大丈夫かな?

普段ピアノ教室には1人で通わせているし、練習を見たり先生とお話させていただく機会もあまりなく、もちろん自宅でも練習はしますが、ピアノじゃなくて壊れかけのキーボード。
一体どれくらい弾けるようになったのか、実はあまり知らないんです。
上達したらピアノを買ってあげることになってはいますが・・・
やっぱりピアノを習っているのに自宅にピアノがないのはちょっと申し訳ないかな(^_^;
でも、ちゃんと続けられるかも分からないし、タイミングって難しいですよね~
f0168317_5214973.jpg
まだまだつたない演奏でしたが、毎日一生懸命練習していました。
とても上手にできていたと思います。
おじいちゃんとおばあちゃんなんて、もう「すごいすごい。」「こんなに弾けるとは思わなかった!」と孫の成長を喜んでくれていました。
そこまで上手だったかな?というくらい褒めて(笑)

先生はとても難しい曲だとおっしゃっていましたが、例えばクラシックのとてつもなく難しそうな曲なら分かるけど、普通に聞いてて弾くのに難しいかどうかなんて分からないし(^_^;
私もピアノを習ったことがあるとはいえ、ただの姉のおまけで、しかも実は大嫌いで、ピアノの日はお腹が痛くなっちゃったこともあったりして。
そんなんで上達するはずもなく、結局あまりピアノは弾けず、一応最低限のことができる程度。
旦那さんも小さい頃習わされていたようですが、こちらもほぼ弾けないまま終了~
それに比べれば立派なものかな?

そうそう。
何度もリハーサルに教室に通う中で、1度だけ帰りが遅くなって迎えに行ったことがありました。



「この子は、イマドキの子にしては根性があります!」



ピアノに通ってて褒められるところが根性ってどうなの・・・と思いつつ、さすが空手家!
根性だけはありますから!
次の発表会まで根性で練習して、どんどん上手になって、いつかとっても難しいクラシックを弾きこなしてほしいと思います。
ピアノを習得しきれなかった両親としては!
f0168317_531891.jpg
今回ヒナが弾いたのは「はらぺこあおむし」
ピアノを弾きながら絵本を読み聞かせるという、ちょっと楽しい演目でした♪
皆が淡々とピアノを弾いていく中で、意外とおもしろくて目を引くやり方だな~と思って見ていたら、最後にちびっこが蝶々になって出てくる演出なんて、カワイイ~(>_<)
コウが生まれる前からお姉ちゃん気質のヒナなので、蝶々くんもしっかり懐いている感じでした。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-04-30 20:35 | 家族・行楽 | Comments(1)
f0168317_15551159.jpg
毎年恒例になっている親戚の別荘地でのたけのこ&山菜狩りに行ってきました。
昨年は蛍を見においでと誘っていただいたのですが、残念ながらヒナさん土曜日なのに学校でした。
そんな訳で、ヒナの楽しみ度はMAXをはるかに越えていました(^_^;
毎年お誘いいただいてありがたい限りです。

「たけのこご飯に、ちまきに、春巻に・・・」

食べることばっかり考えていますが、もちろん自分で掘りに行くからこそ・・・の楽しみですよね♪

今年はイノシシの被害で数が少ないと言われていましたが、それでも家族4人が食べるには十分な量をお土産にいただいてきました(@^_^@)


GW明けはまた展示会のお仕事が入っているので、GW中にせっせと料理したいと思います。
まずは、ヒナお待ちかねのちまきかな?
我が家では一度に50個くらい作って冷凍保存するので、その日は1日ちまき作りに始まりちまき作りに終わる感じです(-_-)ゞ

それにしても、たけのこを掘る姿も様になってきたというか、でかくなったなぁ・・・
過去の写真を見ると、ちっちゃい子が一生懸命たけのこを運んでいて、ちょっと前までこんなだったのに~なんて(笑)
コウも来年はまだ無理でも、数年後にはかわいい姿でたけのこ掘りしているのかな?
f0168317_166537.jpg
山登りも山菜を探すのも、もう慣れたもの。
今年もかごを片手にせっせと山道を進みます。
わらび・山うど・山椒・ぎぼうしなど、子供たちは教えられると必死に探して、ヒナもかごいっぱい!
まむしや蛇が出たり大きな蜂がいたりとアクシデントもありましたが、それも自然の中だからこそですよね。



「ちょっとデコしよ~っと。」(ヒナ)



途中花を積んではかごに飾って、やっぱり女の子ですよね~(✿◡‿◡ฺ)
気付けば色とりどりの花でカラフルなかごに仕上がっていました。

食料を調達したら、男性陣はたけのこを茹で、女性陣は山菜を洗って天ぷらに。
それ以外にも、いつもたくさんのお料理が用意されていて、どれも山菜やとれたての野菜をたっぷりと使っていて本当に美味しいんです♡


かなり暑い1日でしたが、子供たちは元気に走り回って、虫取りをしたり自然の中で汗だくになって遊んでいました。
都会ではなかなか経験できない貴重な1日です。

ちなみに、コウがいてなかなかお手伝いもできず、ごちそうになるばかりだった私(^_^;
今回も恒例のお菓子をたくさん焼いて手土産にさせていただきましたが、いつもより品数も少なく・・・
もう数年は役立たずかも(笑)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-04-29 22:39 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_12453474.jpg
松坂屋名古屋店にH&Mが出店し、オープン初日は長蛇の列ができたみたいです。
私は改装工事中にクッキングデモのお仕事でお邪魔させていただいたのですが、かなり大規模な工事でしたよ~

さてさて、松坂屋名古屋店といえば、今年グランドオープンフェスタの一環として「みんなの祭り無礼講」が開催されました。
泉谷しげるさん・矢野きよ実さんらが中心となって様々な催しが行われる毎年恒例のイベントだそうですが、今年はヒナの所属する空手道場の子供たちも、少しだけ参加させていただけることに。
先日ちょっとだけお話しした、松坂屋名古屋店で空手の型を披露する・・・というお話です。
実はこのイベントの中でのことでした。

早くに集まってリハーサルをしたりと準備を進めましたが、子供たちやや緊張気味。
色々なイベントが目白押しなので、控え室へ消えたまま、時間になってもなかなか登場の気配もなく・・・
30分以上経って、やっと舞台横に待機している子供たちが見えました!
ゆるキャラと遊んでいたりと緊張もほぐれた様子。
こっちは混雑の中待ちくたびれ、コウは隣の人にちょっかいを出したりと大変ですよ(^_^;
f0168317_14203225.jpg
道場に所属する子は当然男の子が多いのですが、もちろん女の子たちもたくさんいます。
ヒナの所属する新極真会は直接打撃のある空手なので、どちらかといえば女の子は少なめかな?
イベントの中では「子供空手」として紹介されましたが、今回のメンバーは全て女の子!
道場所属の女の子の中からの有志と女の先生での華やかな登場です(@^_^@)

ヒナたち小学生チームは全員で蹴りなどを披露し、中学生&高校生のお姉ちゃんたちが本格的な型や板割りを披露していました。
ヒナもいつか板とか割っちゃうのかな~

発表が終わると、矢野さんが色々お話をされて、ヒナは何だか嬉しそう!?
「お母さんと一緒にTV出てた人だ~」とか思っていたそうですが、矢野さん司会の番組に出ただけで、別撮りだから全然お会いしてませんけどね(-_-)ゞ
f0168317_1552692.jpg
そうそう。
先生は世界大会のチャンピオンなので、「世界一強い女じゃないですか~」と矢野さん大興奮でした(笑)

こちらは先生によるバット折り!
蹴りでバットを折っちゃいますよっ!
スゴイですねっ(>д<)
でも、後で見たら足が赤くなっていて、ちょっと痛そうでした(;ω;)

タネも仕掛けもなく、本当に普通のバットですからね・・・
そりゃ痛いですよね・・・

「ヒナもバット折れるようになってね♡」と言う私に、絶対無理無理~とばかりに、顔をガクガク横に振るヒナでした(笑)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-04-28 21:44 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_15513379.jpg
今日はうす曇りなのに、何だかとっても暑い名古屋です。
コウをバギーに乗せて、銀行→郵便局→薬局→スーパーと大移動。
どんどん汗ばんでくるし、荷物は意外と重いしで、結局1つ2つ用事をスルーして帰って来ちゃいました(^_^;
結構いい運動になりますね~

ちなみに今は、おんぶしたままパソコンタイム。
首筋から肩にかけてと、腰がギシギシ痛いです(;ω;)
「育児って、まるでトレーニングだわ。」と思うのは私だけ!?
最近首コリで眠れないぃぃぃぃ(>д<)

さて、今日はルクエスチームケースペティートを使って作る離乳食をまとめてご紹介します。
ルクエでの離乳食作りも板についてきました(@^_^@)
コウももりもりよく食べてくれます。

とはいえ、仕事で預ける時や忙しい時は、レトルトの離乳食も登場しますよ。
後期にもなれば、毎日3回、しかも品数もあるし、それなりに手を抜きつつできることは頑張るようにしています。

こちらは鶏ときのこの炊き込みご飯。
ひき肉をだし汁でしっかりほぐしてから加熱することで、かたまりができず赤ちゃんも食べやすく仕上がります。
コウはまだ肉や魚のかたまりには対応しきれていないので、この辺りはきちんと!
野菜は柔らかく煮ればOKなので、少しずつサイズを大きくしている途中です。
この頃は2~3mmですが、今では5mm角くらいでもスムーズに食べられるようになりました。


 ◆鶏ときのこの炊き込みご飯◆

  (1回分/ペティート使用)
  ご飯   40g
  鶏ひき肉(むね肉)   10g
  しいたけ   1個
  しめじ   2本
  にんじん   1cm輪切り
  いんげん   1本
  ●だし汁   50cc
  ●しょうゆ   1滴
  だし汁   大さじ2

①にんじんは皮をむいて2~3mm角に切り、しいたけ・しめじは石突きを落して2~3mm角に切る。いんげんは端を落して2mm幅の小口切りにする。

②スチームケースに●を入れてひき肉をほぐし、ご飯・にんじん・しいたけ・しめじ・いんげんを加えて200wのレンジで8分加熱する。

③だし汁大さじ2を追加して全体を混ぜ、200wのレンジで8分加熱する。

f0168317_1634158.jpg
ヒナの時、1回に食べる離乳食を時々写真に撮っておいたのですが、今見ても結構な量にビックリ!
コウも折角なので、1日の離乳食を写真にしてみました。

こちらは、鶏ときのこの炊き込みご飯メインの朝ご飯です。
コーンのとろとろスープと、コウの大好物バナナきなこヨーグルトを添えています。
これだけ完食すれば、ミルクも母乳もいらないくらいかな。
ホント、もりもりたくさん食べるようになりました。
f0168317_5525082.jpg
鶏ときのこの炊き込みご飯とちょっと具が変わっただけで、同様に作ります。
ちょちょっと変えればバリエーションも広がるので、もちろん色々なメニューにも挑戦して作りますが、面倒くさい時はこんな感じでちょっと変えるだけ~なんて日もよくあります(^_^;


 ◆しらすとトマトの炊き込みご飯◆

  (1回分/ペティート使用)
  ご飯   30g
  しらす  大さじ1 
  トマト   1/8個
  ほうれん草の葉   3枚
  しめじ   2本
  だし汁   50cc
  しょうゆ   1滴
  だし汁   大さじ2

①しらすは茶こしに入れてさっと湯通しする。トマトとほうれん草は5mm角のみじん切りにする。しめじは石突きを落して2~3mm角に切る。

②スチームケースにご飯・しらす・トマト・ほうれん草・しめじ・だし汁50cc・しょうゆを加えて200wのレンジで8分加熱する。

③だし汁大さじ2を追加して全体を混ぜ、200wのレンジで8分加熱する。

f0168317_603446.jpg
しらすとトマトの炊き込みご飯メインの昼食です。
鶏そぼろのとろとろスープを添えています。
こちらはまだ3回食にしたばかりの頃なので、とりあえずお昼は少なめにしてミルクか母乳を飲ませていました。
1品少なくて全体的に量も少ないので、ミルクなら120~160mlくらい。
ヒナはたくさん食べても飲んでいた気がするので、やはりコウの方が少食ということになるのかな?
平均は分かりませんが(笑)
f0168317_67366.jpg
コウはお豆腐も大好き!
今ではそのまま冷奴で食べちゃうこともありますが、だし汁でとろとろに煮込んだものも大好きです♪
今使っているお豆腐はかなり柔らかいものなので、煮込むとこんな感じでかなりとろとろになります。
普通のお豆腐を使えば、切った形が残るかな?
水溶き片栗粉でとろみをつけてあるので、口当たりもいいですよ。


 ◆豆腐とツナのとろとろ煮◆

  (1回分/ペティート使用)
  絹ごし豆腐   100g
  ツナ(水煮缶詰)   10g
  にんじん   1cm輪切り
  いんげん   1本
  だし汁   大さじ2
  しょうゆ  1滴
  ●片栗粉   小さじ1/2
  ●水   小さじ1

①ツナは茶こしに入れてさっと湯通しする。豆腐は1cm角に切る。にんじんは皮をむいて2~3mm角に切り、いんげんは端を落して2mm幅の小口切りにする。

②スチームケースに豆腐・ツナ・にんじん・いんげん・だし汁・しょうゆを入れて200wのレンジで10分加熱する。

③●を合わせた水溶き片栗粉を入れて全体を混ぜ、500wのレンジで30秒加熱する。
 ※とろみが弱ければ、更に20~30秒追加する。

f0168317_6172011.jpg
こちらは、しらすにゅうめんメインの晩ご飯です。
しらすにゅうめんは以前「中期」としてご紹介したものと作り方はほぼ同じです。
具材がちょっと違うかもしれませんが、量が多くなって、具の大きさや硬さが違うくらいかな?
豆腐とツナのとろとろ煮とすりおろしりんごを添えています。

りんごは最初苦手でほとんど食べなかったコウですが、最近はすりおろしたものは食べられるようになりました。
すぐに変色してしまうのですが、そこはあまり気にしない(笑)

こうして1日のメニューを追ってみると、離乳食もバカにできないっ!
大人のメニューも考えて、コウのご飯も朝昼晩重ならないように考えて、最近あまり使っていない頭がもう大変なことになっています(;ω;)
離乳食作りが始まってから、あからさまに大人のご飯が手抜きというか、メニューを考えるのが億劫になっています。
f0168317_6242975.jpg
離乳食はコトコト煮込んで作るので、冷ますのにも結構時間がかかるもの。
時間のある時に作っておくこともあるのですが、そんな時に役に立つのがこのルクエ タパ・ペティタというシリコン製のフタ!
鍋もOKの大きいものから大小さまざまな大きさがあるのですが、このミニサイズが離乳食にピッタリ♪
小さな器にタパ・ペティタ・・・
結構カワイイです♡
シリコン製なのですが、くっつきすぎず、でも密着してるというか、多少倒れても中身がこぼれないのも嬉しいところ。
カワイイだけじゃないんですね~

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-04-25 15:51 | 離乳食 | Comments(0)
f0168317_16494191.jpg
今日も少し肌寒いですが、お天気は少しずつ回復していくようでホッとしています。
週末からのGWは色々とイベントが控えているので、できればこのまま暫く雨が降らないとありがたいのですが・・・

ちなみにイベントの1つ。
今週末、松坂屋名古屋のオルガン広場で、空手の型を披露させていただくことになっています。
道場から貰ってきたプリントの出演者一覧を見て、母愕然!?



AKG



AKBではなく、AKG!
何の略だよ~と()の中を見て、苦笑い(^_^;



アイチ・カラテ・ガール



これ、もしかしなくてもヒナたちのこと?
何でもかんでも頭文字をローマ字にしてネーミングするのは今の流行なのか?
とにもかくにも、頑張ってください(笑)

さて、今日は先日モニタープレゼントでいただいたジョンソンヴィルソーセージを使ったおつまみ的1品をご紹介します。
これ、すっごくおいしいです(@^_^@)
材料をパパッと切ってトースターで焼くだけなのに、本当においしいっ♪
椎茸の旨み、ソーセージのジューシーさとガーリックの風味、とろけるチーズ、どれもうまく絡み合って絶妙なハーモニーです!


 ◆椎茸とソーセージのピンチョス◆

  (5個分)
  椎茸(小さめのもの)   5個
  ジョンソンヴィルソーセージ(ガーリックブラッツ)   1/2本
  バター   少々
  スライスチーズ   1枚
  あらびきブラックペッパー   少々

①椎茸は軸を切る。ソーセージは1cm幅(5等分)に切る。チーズは5等分に切る。

②椎茸にバターを塗り、かさにソーセージをのせてチーズをかぶせ、ブラックペッパーを振る。
f0168317_16304451.jpg
③オーブントースターで約5分加熱する。
 ※チーズが溶けて焼き色がつけばOKです。


ソーセージがちょうどスッポリおさまるくらいの小ぶり椎茸で作ると、見た目にもかわいらしく、食べやすいと思います。
椎茸のかさに溶けたバターやソーセージの肉汁がたまっているので、こぼさないように気をつけて取り出してくださいね。
これがおいしいので、やけどに気をつけてガブッといっちゃってください!

一番相性がいいかな~ということでガーリックブラッツを使わせていただきましたが、スモークブラッツやベダーウィズチェダーでもおいしくいただけると思いますので、お好みでどうぞ。


   ■お知らせ■
4/23~4/27の約1週間、女性向けモバイル情報サイト エスカーラ・モビ「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」で、今が旬!たけのこと豚バラ肉の煮物をご紹介いただきました。

たけのこがおいしい季節です。
色々なお料理に活用して、旬を存分に味わいたいですよね('-^*)/

ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-04-23 16:47 | その他野菜・きのこ | Comments(0)

苺はちみつ梅クッキー

f0168317_13445172.jpg
生憎のお天気が続き、ポカポカ陽気に慣らされた体には肌寒さが堪えます(^_^;
気温は20℃あるんですけどねぇ・・・
皆様も、風邪などひかれませんように、十分お気をつけ下さいませ。

さて、今日は先日からお知らせしている「苺はちみつ梅」を使用したクッキーをご紹介したいと思います。
福岡産あまおうの果汁を使ったという、甘くてフルーティなこの梅干し。
絶対絶対お菓子にも合うはず!
とりあえずシンプルなクッキー生地に練りこんでみたのですが、これがまたおいしいっ♪
まさに奇跡のコラボです(@^_^@)

最初の一口は苺ジャムが入っているような味わいですが、食べ進むとちゃ~んと梅干しなんです。
で、この梅干しっぽさが、苺だけでは出せない奥深~い味わいを醸し出しているわけです!
しかも、普通の梅干しでは出せないフルーティさ!
女性には特に受けそうなこのクッキー、是非是非試していただきたい1品です♪


 ◆苺はちみつ梅クッキー◆

  (約20枚分)
  無塩バター   100g
  グラニュー糖   50g
  牛乳   大さじ1
  薄力粉   120g
  苺はちみつ梅   1個

  ●下準備●
  バターは室温で指跡が残るくらい柔らかく戻しておく。
  梅干しは種を取り除き、細かく刻む。
  オーブンは170℃に予熱しておく。

①バターを滑らかにほぐし、グラニュー糖を加えてよくすり混ぜ、牛乳も加えて更によくすり混ぜる。

②薄力粉を振るいいれ、ゴムベラで切り混ぜてややまとまったらボールにすりつけるようにして生地をまとめる。
 ※粉っぽさがなくなればOKです。
f0168317_13572317.jpg
③梅干しを入れて全体に混ぜ合わせる。

④ラップに取り出し、棒状にまとめて冷蔵庫で1時間以上休ませる。
 ※ラップ全体に広げ、そのままクルッと丸めると形作りやすいです。
 ※今回直径4cmくらいの円形にまとめています。
f0168317_1452471.jpg
⑤1cm幅に切り、クッキングシートを敷いた天板に並べて170℃のオーブンで約20分焼く。
 ※多少広がるので間隔をあけて並べてください。
 ※焼き色がつけばOKです。

f0168317_13411276.jpg
こちらが、今回使った苺はちみつ梅です。
パッケージにでっかく「苺」、そして苺の写真がプリントされている時点で、どこにも梅干しっぽさはないですよね(笑)
あえて言うならパッケージの形!?
環境に配慮されたエコ容器だそうですが、自宅用なら全然これでOKですよね♪
f0168317_1341489.jpg
福岡産あまおうの果汁を使用したという梅干しはこんな感じ。
パッと見たところ、ごくごく普通の大粒梅干しですが、色はなんとなく鮮やかかも!
あと、パッケージを開けた瞬間から、とってもフルーティな香りが漂います(✿◡‿◡ฺ)

私、実は梅干し食べられないんですけど(笑)
ご飯の真ん中に入ってるお弁当の梅干しもダメ(^_^;
もちろんお料理などには使います。
ただ、ソースや付け合わせとしては食べられても、梅干しをそのまま食べるのはNG!

でも、この苺はちみつ梅は、私の苦手な塩分と酸味が抑えられていて、びっくりですが食べやすかったです。
誰でも食べられるとは言いませんが、苦手な方は試してみる価値はあるかも!?
折角おいしい苺はちみつ梅ですが、4/10~5/10までの期間限定発売だそうです。
ええぇぇーーーーーーーっ

梅干しなんだけど梅干しじゃなくて、あの梅干し特有の酸っぱい顔をしなくてもいい梅干し。
気になった方は、バナーをクリックしていただくと、詳しい情報がご覧いただけます。
      ↓  ↓  ↓  ↓

f0168317_1941215.jpg




※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-04-22 14:04 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(0)
f0168317_13413160.jpg
今日は生憎の雨模様です。
肌寒いような気がするのですが、室温を見るといつも通り・・・
お日様の力ってすごいですね!

さて、今日はルクエスチームケース おじやを使ったパスタレシピをご紹介します。
もちろんレギュラーサイズでもパスタ料理はできるのですが、こちらの方が断然たくさんのお湯で茹でることができ、ふきこぼれしにくいのもメリットかな?
おじやで作るパスタはとにかく具沢山!
これだけ具が多いと、小食の女性やお子さんとのランチなら、2人で分けても十分だと思います。
我が家でも、おじやパスタを2人で分け、小さなサラダやスープを添えていただきました。

桜海老の旨みがだし汁に溶け出して、とてもおいしい和風スパゲッティに仕上がりました♪
ごま油を入れることで、ぐっとおいしさが引き立ちます。
にんにくはチューブタイプのものでもOKです。


 ◆桜海老とキャベツの和風スパゲッティ◆

  (1~2人分)
  スパゲッティ(1.4mm)   100g
  キャベツ   3枚(150g)
  いんげん   2本
  桜海老   8g
  ごま油   小さじ1
  にんにく   1かけ
  だし汁   100cc
  塩・こしょう   少々
  ごま油   適宜

①スチームケースおじやにスパゲッティを半分に折って入れ、パスタがかぶるくらいの水(約400cc)と塩少々を加えて蓋をし、600wのレンジで4分加熱する。

②麺をほぐして中のお湯を捨て、ごま油・みじん切りにしたにんにく・桜海老を入れて全体を混ぜ、だし汁を注いでキャベツ・いんげんをのせて塩・こしょうをふり、蓋をして600wのレンジで4分加熱する。

③よく混ぜて最後にお好みでごま油を少々たらす。


 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-04-20 13:54 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_1511161.jpg
暖かい日が続き、我が家では毎日布団を干したりベランダの掃除をしたりと大忙しでしす。
一度に干せる量が限られているので、まだまだ冬の布団が山積み!
お天気とコウのご機嫌と、どっちも快晴を祈るばかりです(笑)

今日は、コウのポリオ1回目接種のため、保健所に行ってきました。
口の中に薬をピュッと入れるタイプなので、30分は飲食も指しゃぶりもNG。
コウは指しゃぶりはしないけど、どうしても物を口に持っていくお年頃。
口に持っていこうとするとパッと止められるので、ちょっと気に入らないのか唸っています(^_^;

自分の意思がしっかり出てきたということは成長の証でもありますが、突然怒り出したり笑ったり・・・
女心よりお天気がコロコロ変わるので、ついていくのが大変です(-_-)ゞ

さて、今日はまたまた離乳食のご紹介です。
「離乳食なんて関係ないよ~」という方は、スルーしてください(笑)
いつものように、ルクエスチームケース ペティートを使用した簡単離乳食です。

現在コウは中期から後期に移行し、2回食から3回食になったところです。
まだまだ中期が抜け切らないようなメニューも多いので、これから少しずつ、大きさやかたさを調整しながら進めていく予定です。
既に後期に入っているのに、ご紹介しないままレシピだけが溜まっていく今日この頃・・・

こちらは初期の頃からよく食べさせていた、コウお気に入りのスープです。
スープを増やすなどしてとろみを調整すれば、かなりの初期からOK!
中期ならマッシュして混ぜるだけでいいと思いますが、初期の赤ちゃんには、すり鉢でしっかりすり潰してあげてくださいね。


 ◆さつまいもとバナナのポタージュ◆

  (1回分/ペティート使用)
  さつまいも   60g(正味50g)
  野菜スープ(ベビーフード)   大さじ2
  バナナ   1/2本(正味35g)
  牛乳   大さじ3

①さつまいもは皮をむいて1cmの輪切りにし、水にさらしてアクを抜く。バナナは1cm幅に切る。

②スチームケースにさつまいもと野菜スープを入れ、500wのレンジで2分加熱して潰す。
 ※スッと竹串が通るくらいまで加熱する。
 ※野菜スープが残っていたら、捨てないでそのまま一緒に潰す。

③バナナ・牛乳も加えて500wのレンジで更に30秒~1分加熱し、滑らかにすり潰す。

f0168317_15263747.jpg
こちらはパンプキンスープを利用したマカロニグラタンです。
市販のベビーフードを使用してとろみをつけるので、とっても簡単!
マカロニも下茹でなしでそのまま入れるだけ!
茹で時間4分のマカロニを使用しています。


 ◆マカロニグラタン◆

  (1回分/ペティート使用)
  マカロニ   10g
  キャベツ   1/8枚
  にんじん   1cm輪切り
  しめじ   2本
  パンプキンスープ(ベビーフード)   100cc
  ピザ用チーズ   小さじ1

①にんじんは皮をむいて2~3mm角に切る。キャベツは5mm角の色紙切りにする。しめじは石突きを落して2~3mm角に切る。

②スチームケースにマカロニ・キャベツ・にんじん・しめじ・パンプキンスープ50ccを入れて、200wのレンジで8分加熱する。

③パンプキンスープ50ccを追加して全体を混ぜたら、200wのレンジで5分加熱する。

④チーズを散らして500wのレンジで10~20秒加熱する。

f0168317_15331989.jpg
こちらは、初期ではすりおろしでご紹介したいちごヨーグルトです。
中期への移行期間では、こんな感じで角切りにしたものをレンジで10秒ほど加熱して柔らかくしていました。
少し粒がなくなるので、今までトロトロのものばかり食べていた赤ちゃんには食べやすくてオススメ('-^*)/
これに慣れたら、今度は5~7mm角くらいに切ってそのまま食べさせても全然OKです。

ヒナはりんごが一番好きでしたが、コウはいちごが大好き♡
とにかくいちご!いちご!いちご!!(笑)
そろそろいちごのおいしい季節が終わってしまうので、どうしようかな~


 ◆いちごヨーグルト◆

  (1回分)
  いちご   2~3個
  ヨーグルト   大さじ3

①いちごは5mm角に切り、500wのレンジで10秒加熱する。

②ヨーグルトを添える。



   ■お知らせ■
レシピブログさんの『今日のイチオシブログ!』というコーナーで、「今日のイチオシ!レシピ」として焦がし醤油のガーリックポークステーキをご紹介いただきました。

こんがり焼けた醤油の風味が絶妙♪
しっかり焼き色をつけてから、醤油を入れるのがポイントです!

なお、こちらのコーナーは全4件をランダムで表示しており、ブラウザの更新ボタンを何度かクリックしていただくと、表示が切り替わりますのでお試しくださいませ。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-04-18 23:59 | 離乳食 | Comments(0)
f0168317_11455256.jpg
今日もぽかぽか陽気でとても暖かいです。
・・・というか、ベランダ掃除やら布団干しやら、バタバタ動いていると結構暑いくらいです(>_<)
コウが大人しくひとり遊びをしている隙に家事でも・・・と部屋を出ると、あっという間にギャーッという雄たけびが聞こえてきます。
その激しさと言ったら、1階から前の道路まで響き渡るくらい・・・
そうしてしばらくすると、おばあちゃんが飛んできます(笑)

仕事でいないと我慢して大人しくしているようですが、家の中にいるのが分かっているので、私の足音や気配を探してはうぇ~ん。
戻ってくると、すがり付いて離れません(^_^;
この時期の赤ちゃんはそんなものなんですけどね~

今はおばあちゃんのところでねんねしているので、その隙に窓際の隅々まで掃除し、こうしてパソコンタイムです。
最近はなかなか離れることができないので、とっても貴重な1人の時間。
何をすべきかグルグルしている間に時間は過ぎてしまうので、とりあえず目に付いたところから少しずつやっつけます!

さてさて、先日のこと。
旦那さんが、なぜかいつもと違うしゃもじを出してきました。
いつものしゃもじは洗って立てかけてあったのに、気付かなかったのかな?
別にどれを使ってもいいんですけど、ヒナからするどいツッコミが・・・



「それ、酢飯用のししゃもじゃない?」(ヒナ)



「・・・それを言うなら、しゃもじじゃない?」(私)



そして今度は、私からツッコミが(笑)
ししゃもとしゃもじ。
似ているようで、全く違う。



「ん?ししゃもって何だ?」(ヒナ)



しかも、イマイチししゃもが分かってなかった様子・・・
食べたことあるはずだけど、とりあえず私が説明すると、分かったような分からないような?
今、給食に出ないんだっけ?
高級なししゃもじゃなくて、ししゃもモドキ!

前置きが長くなりましたが、今日はトマトソースを使ったスペシャルオムライスをご紹介します。
ケチャップを使わないのですが、これがまた絶品なんです♪
個人的には「オムライス専門店よりおいしい!」などと偉そうなことを語っています(^_^;


 ◆トマトソースオムライス◆

  (3人分)
  ご飯   お茶碗3杯
  ジョンソンヴィルソーセージ(スモークブラッツ)   2本
  にんじん   1/3本
  いんげん   4本
  しめじ   1/4カット
  バター   10g
  ●カゴメ 基本のマトソース   140g
  ●コンソメ   小さじ1
  ●塩・こしょう   少々
  コーヒーフレッシュ(牛乳・生クリームでも可)   大さじ2

  卵   6個
  牛乳   50cc
  塩・こしょう   少々
  バター   15g

①ソーセージは5mm幅に切る。にんじん・いんげん・しめじは、それぞれ5mm角に切る。

②フライパンにバターを熱し、ソーセージ・にんじん・いんげん・しめじをじっくり炒める。

③ご飯を加えて全体に広げたら、あまり触らずに時々上下を返して全体を焼くようにして、べたつかないご飯に仕上げる。

④●を加え、全体を切るようにしてご飯とソースを絡め、フレッシュを加えて更に混ぜる。
 ※ここでも混ぜすぎるとベタッと仕上がるので気をつけて!

⑤別のフライパンにバターを熱し、塩・こしょう・牛乳を加えた溶き卵(2個分)を流しいれてさっと火を通す。

⑥半熟状になったところで火を止めてご飯を適量のせ、フライパンを揺すって端に寄せたらもう一方の卵をかぷせ、思い切ってお皿にひっくり返す。
 ※多少崩れても、キッチンペーパーなどをかぶせて形を整えればOKです。

f0168317_11351791.jpg
卵に火が入りすぎるとふわふわとろとろのオムライスではなくなってしまうので、卵はギリギリ形作れるくらい固まったら火を止めてください。
ご飯をのせたり形を整えている間にも火が入ってしまうので、火を止めて落ち着いて作業した方がきれいに仕上がると思います('-^*)/
柔らかいかも・・・くらいでも、余熱で多少火が入るので大丈夫。
慣れるまでとろとろ卵は難しいかもしれませんが、まずは卵がくっつかないいいフライパンを使うことが大事です。
あとは、フライパンをしっかり温めてから卵液を流し入れることかな?
f0168317_11352632.jpg
今回、レシピブログさんのモニタープレゼントでいただいたジョンソンヴィルのソーセージを使わせていただきました。
現在、レシピブログさんの「ジョンソンヴィル」レシピモニター参加中です。
「スモークブラッツ」「ベダーウィズチェダー」「ガーリックブラッツ」「クックドブラッツ」の4種類。
どれもおいしそうなラインナップ♪
見た目よりとっても柔らかくて口当たりがいいんですよ。

ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-04-18 11:44 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)

9ヶ月になりました!

f0168317_20463893.jpg
今日で光輝が生まれて9ヶ月!
あっという間に大きくなって、何だかびっくりするくらい月日が経つのが早いです。
小さくてミルク10mlも飲めなかった子が、今では山盛りご飯(笑)
元気に育ってくれていることに感謝でいっぱいです。

最近は「ばいばい」ができるようになったりと、親バカ全開ですが、本当にかわいい盛りです♡
ふにょふにょ柔らかくて暖かくて、赤ちゃんのいい香りがして、子供なんてすぐに大きくなってしまうので、今だけのこの時を十分に楽しみたいです♪
ヒナなんて、もう大きくて大きくて、抱っこなんてしたら腰折れそうだし、こちらはこちらで生意気盛り!
「ああ言えばこう言う」を通り越して存在そのものが反抗期!?
育て方を間違えたかしらと不安になりつつも、それでもまだまだ素直で思いやりがあるのは変わっていないので、それでいいのかも?
多くを望みすぎず、とにかく元気で人を思いやれれぱそれだけで十分です。
そう言いながらも叱ってしまうのが親ってものでしょうか(^_^;

そうそう、コウも少し前に歯が生えたのですが、なかなか写真が撮れないっ(>д<)
ヒナの時はベストショットがあるので、コウも是非、生えたばかりの可愛らし~い歯の写真を!と思うのですが・・・
歯が見えないお上品な笑い方だったり、笑いすぎてピンボケだったり。
うまく撮影できない間に、にょきにょきと成長の一途をたどっています。
これは何とか白っぽいものが写ってるかも!?

相変わらずの歩きたがりで、寝返りやはいはいを促しても全くやる気配はなく(^_^;
先日も、膝に乗せて電話をしていたら、突然立ち上がってとととっと歩いていってしまい、もちろんまだ1人で歩けるほど安定していないので、バランスを崩し・・・
急いで手を伸ばしたものの、ちょうど手が届かなくて、顔面から倒れてしまいました~

油断大敵!
歩き始めの早い子は、とにかくすぐ倒れるので注意が必要です。
そんなこと、ヒナの経験で重々承知していたはずなのに、うっかりって怖いですね。
怪我がなくてホッとしています(^。^;)

そうそう。
旦那さんに「ルンバ」と呼ばれた歩行器乗りのコウですが、最近益々磨きがかかって、急な方向転換はもちろん、動きがとても滑らかになりました。
相変わらず車輪にひかれるとかなり痛いので、裸足厳禁で、皆スリッパなどで足を補強していますよ(笑)

後追いも始まる頃なので、ちょっと収納庫に物を取りに入っただけで「うわーーっ」と泣いて追っかけてくるし、洗濯を干していても周りをウロウロ&チョロチョロして足をとられ、意外と作業が進みません(^_^;
最近では、大好きなお父さんやおばあちゃんが抱っこしていても、常にママを探しているようで、かなりのママっ子ぶりを発揮しています。
嬉しいけれど、ちょっと大変な私。
少し前の方が、色々できたような気がするのは気のせいじゃないはず!

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-04-15 23:46 | 家族・行楽 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき