<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0168317_19132725.jpg
肉じゃがって、家庭料理の中では不動の地位を築いているメニューじゃないでしょうか?
「男性が女性に作って欲しいメニュー№1」とか、「得意料理が肉じゃがだと料理上手っぽい。」なんて迷信のように囁かれていた時代もありましたが、間違っていないながらもこれはちょっと嘘かも(笑)
でも、私の心をがっちり掴んでいることだけは確かです!
そしてヒナの心もがっちりバッチリ!!

小学生の頃、かなり大きくて一口では食べられなさそうな野菜と、全く切ってないだろう!っていうお肉を入れて、かなり大胆な肉じゃがを作っていた記憶があります。
誰にも習っていないので、そもそも味つけもどうだったのか怪しいですが(^。^;)


先日、スーパーに買いものに行くと、お惣菜コーナーにおいしそうな肉じゃがが・・・
私のスイッチが入り、もう気分は一気に肉じゃが~~~!
ちょうどランチタイムで、あと一歩でお惣菜を買ってしまいそうな勢いでしたが、ランチはとりあえずグッと我慢(>_<)
晩ごはん用に、足りない材料だけ購入して帰りました。
お惣菜はハズレも多いし、自分で作った方が安いですからね~


鍋いっぱいに作りましたが、ヒナがガッツリ食べてしまい、あんなにあったというのに旦那さんの分が危ないっ!
肉じゃがモード全開の私はもっと食べたかったけど、ここでもグッと我慢我慢(;ω;)
最近そんなんばっかりなので、作る量を考えなくてはいけません。

ヒナ1人でもこんな状態で、コウが食べるようになったら、一体我が家の料理はどんな量になってしまうのでしょうか(゚Д゜;)
大皿がどかんどかんと並ぶ食卓って・・・


 ◆肉じゃが◆

  (4人分)
  牛または豚うす切り肉   200g
  じゃがいも   5個
  にんじん   1本
  玉ねぎ   1個
  ごま油   大さじ1
  酒   大さじ2
  A だし汁   200cc
  A みりん   大さじ2
  A 砂糖   大さじ2
  醤油   大さじ2

①肉は3cm幅に切る。玉ねぎは1cm幅のくし型切りに、じゃがいもは皮を剥いて4~6等分にし、にんじんは乱切りにする。

②フライパンにごま油を熱して①を加え、酒をふってじゃがいもに透明感が出るまで中火で炒める。

③Aを加えて落し蓋をして15分程煮込み、醤油を加えてじゃがいもにスッと竹串が通るまでさらに煮込む。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-02-29 18:16 | 根菜・いも類 | Comments(0)
f0168317_22304181.jpg
春に向けて、季節の変わり目ということもあり、今週は曇り空が多くて冷え込みそうです。
体調を崩すことが多かった冬も、あと少し!
なんとか無事に乗り切りたいところです(^_^;

さて、コウの離乳食も順調に進み、ここ1週間ほどはパクパクたくさん食べてくれるようになりました!
これで日中の授乳回数が減り、私の負担も少し減ったかも!?
7ヶ月といえば、ヒナはもう2回食も終わりかけ、おっぱいは嫌がって飲まなくなっていました。
ホント、個人差ですよね~

とりあえず、先週コウが喜んで食べた離乳食をいくつかご紹介します。
今日は、ご飯ものとおかずものを1つずつ。
コウが1回で食べる量はこれくらい。
これにデザート系レシピやスープを少量つけるくらいかな?
本当に個人差が大きいので、お子さんの食べる量に合わせて作ってくださいね。

コウは鯛が好きで、これが入っているかいないかで、随分食べっぷりが違うような・・・(-_-)ゞ
鯛のお刺身って高いのよっ!
安い時にまとめ買いして、1切れずつラップに包んで冷凍保存しています。

今回もルクエ オボを使用しました。
耐熱容器を使用する場合は、ふわりとラップをして加熱してくださいね。
くどいようですが、とにかく量が少ないので、焦げたり水分が抜けてカリカリになってしまわないように様子を見ながら加熱して下さい。
鯛にしっかり火が通っていればOKです。


 ◆白身魚のおかゆ◆

  (1回分/ラウンド使用)
  10倍がゆ →作り方はこちら
  鯛刺身   1切れ
  にんじん   1cm輪切り
  だし汁   小さじ1/2

①にんじんは皮をむいてすりおろす。

②オボに鯛・にんじん・だし汁を入れ、蓋をぴったり閉めずに斜めにのせて500wのレンジで30秒加熱する。

③10倍がゆに②を加えてすり鉢ですり潰す。

f0168317_22493134.jpg
こちらは豆腐を使ったおかずレシピ。
60gのミニカップが6個くっついた豆腐を購入しました。
割高ですが、離乳食にはこの方が便利です♪
家族用にも使う時は大きなものを、離乳食だけの時はこちらを・・・と使い分けています。
初期には水分量が多くて滑らかな絹ごし豆腐が食べやすいかな~と思います。
しらすは必ず湯通しして、余分な塩分などを取り除いてから使用してくださいね。


 ◆豆腐としらすの野菜和え◆

  (1回分/ラウンド使用)
  絹ごし豆腐   60g
  しらす   小さじ1
  ほうれん草の葉   2枚
  にんじん   1cm輪切り

①しらすはさっと湯通しする。ほうれん草は5mm角に切り、にんじんは皮をむいてすりおろす。

②オボに全ての材料を入れ、蓋をぴったり閉めずに斜めにのせて500wのレンジで1分加熱する。  

③すり鉢ですり潰す。


 ※レンジのメーカーや機種など、条件によって加熱時間を調整してください。
 ※蒸気口からのやけどには十分ご注意ください。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-02-28 23:05 | 離乳食 | Comments(1)
f0168317_2153086.jpg
昨日から調子がいまいちのヒナですが、微熱も下がり、「別に大丈夫だろ?」(by.旦那さん)の鶴の一声で学校へ・・・
ちょうど2人が起きて出かけるこの時間帯、私がコウの授乳やらで手が離せないので、ヒナは旦那さんと2人で過ごすことが多いのです。
2人といっても、ヒナは勝手にパンを食べて勝手に出かけていくので、旦那さんの手を煩わせることもない訳で・・・
年の離れた姉弟って、上の子に手がかからなくていいわ☆

そうそう、微熱も下がっていたので迷った末に登校させたようですが、やっぱり体調がよくなかったようで、昼過ぎにまた微熱が出て学校からお迎えのお電話です(-_-)ゞ
私は名古屋駅にいたので、コウを預けていた私の両親が学校へ。
「迎えに行くからいいよ~」と連絡を受けましたが、やっぱり急いで帰宅しました。
どうしても帰れないお仕事の時は、ごめんなさいだけどね(^_^;

とりあえず元気は元気なので、そのまま自宅で様子を見ることに。
病気の時って、親としてはうどんとかおじやとか用意しようと考えるものですが、ヒナのリクエストはチャーハン(゚Д゜;)
チャーハンって・・・
病人食じゃないしっ!
でも、本人が食べたいと言うんだからと、とりあえず冷凍してあった煮豚の切れ端を解凍し、チャーハンの準備をしましたよ~
外食でいただくと相当油っこいチャーハンですが、自宅で作るチャーハンはそうでもないから大丈夫かな?
身体に優しくてすっきりとした、豆腐とわかめの吸い物を合わせています。
我が家ではチャーハンにはコレ!なテッパンの組み合わせです(@^_^@)

今回のチャーハンは結構スタンダードな作り方で。
でも、ポイントを押さえれば結構失敗のない方法かな~と。
ミックスベジタブルを使うと、とっても簡単にできちゃうのもポイントです('-^*)/

博多うまだしはとっても旨みが凝縮されていてオススメですが、ない場合は普通にだしの素を使ったり、にぼしをフードプロセッサーなどで粉砕したものでもOKです。


 ◆チャーハン◆

  (4人分)
  ご飯   2合
  卵   3個
  塩・こしょう   少々
  サラダ油   大さじ3
  煮豚   100g →作り方はこちら
  ミックスベジタブル   100g
  博多うまだし   1パック
  しょうゆ   小さじ2

①煮豚は適当に刻む。ご飯は炊飯器から出す。

②フライパンに油を熱し、塩・こしょうを加えた卵を溶きいれて一気にグルグル混ぜ、一旦取り出す。
 ※火が通り過ぎないように、やや半熟っぽいくらいで火を止めてOK!

③煮豚・ミックスベジタブルを炒め、ご飯・卵・うまだしを加えて時々全体を切り混ぜながら全体をなじませる。
 ※ご飯を加えたら混ぜすぎず、時々裏表を返すように切り混ぜます。

④しょうゆを回しいれ、全体を混ぜ合わせる。

f0168317_21531277.jpg
そうそう。
ヒナは帰ってくるなり、学校に行かせたお父さんに恨み節~




「ヒナはいいのかな~と思ったのに、お父さんが行けって言うから・・・」



私だったらそんなに恨まれないのに、ちょっぴり可哀想な旦那さんなのでした(笑)
うふふ。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-02-24 23:29 | チャーハン・ちまき | Comments(0)
f0168317_22334672.jpg
生憎のお天気でしたが、今日も比較的過ごしやすい1日でした。
週末にかけて気温が下がってくるようですので、皆様十分に暖かくしてお過ごしくださいね。

今日は久しぶりに姉が遊びにやってきました。
コウの成長と暴れん坊ぶりに、近い将来のやんちゃな姿を見たようです(笑)
お姉ちゃんも甘やかすしね~(^_^;

実は今日、鶏肉料理を予定していたのですが、学校から帰って来たヒナがちょっと調子が悪いと訴えるので、急遽コウの離乳食用にと購入してあったうどんを使って「うどんすき」に変更です!
まだ小分け冷凍してなくて良かった~

帰ってくるなりグーグー寝てしまい心配しましたが、とりあえず元気になって笑顔も見られてホッとしています。
コウも心配しているのか、ヒナの身体をトントンしては「うー、あー」と声をかけて覗きこんでいました。
何となく元気がないのが分かるのかな!?
年が離れているとはいえ、たった2人の姉弟ですからね(@^_^@)


 ◆うどんすき◆

  (4人分)
  茹でうどん   2玉
  鶏もも肉   1枚
  白菜   1/4個
  白ねぎ   1本
  にんじん   1本
  ほうれん草   1束
  水   1000ml
  昆布   5cm角1枚
  ●酒   大さじ3
  ●みりん   大さじ1と1/2
  ●しょうゆ   大さじ1と1/2

①鍋に水と昆布をいれて30分以上おき、●を加えて調味する。

②鶏肉は一口大に切る。白菜・ほうれん草は、軸を落としてざく切りにする。ねぎは斜め削ぎ切りに、にんじんは短冊切りにする。

③鍋に材料を並べ、蓋をして材料に火が通るまで煮込む。

f0168317_2234256.jpg
具材はお好み&冷蔵庫の残り物と相談して。
我が家はたまたま鶏肉料理の予定だったので鶏肉が入り、これまた、たまたま冷蔵庫にあった野菜を入れています。
冷凍保存してある餅入り肉団子と迷ったのですが、鶏肉のおだしがしみ出た鍋って、結構好きなんですよね~
f0168317_23128100.jpg
ヒナに比べて食が細く、なかなかたくさんの離乳食が食べられないコウ。
とはいえ、少しずつ少しずつ、それなりに進んでいます。
まだほとんどがすりつぶした状態のものばかりですが、最近では米菓子やボーロなどのおやつも喜んで食べるようになりました!
ただ、食べ方が・・・やんちゃです!
まだ歯がないので、口の中で溶かしたり、唇で噛んでパキッと折っては食べていました。
ただ、この方法ではどうしても時間がかかってイライラしてくるようで・・・
最終的に、テーブルにバシバシと打ちつけ、砕いたものを口に入れています(゚Д゜;)
は、激しいっ!!
あまりの激しさに、写真も揺れています(笑)


   ■お知らせ■
レシピブログさん×cottaさんのコラボ企画第7回レシピコンテスト「本命?友チョコ?バレンタインチョコレシピ」で、ルクエスチームケースで超簡単♪しっとりチョコレートケーキが優秀賞を受賞しました。
スチームケースの中で材料を混ぜてそのまま焼けるという点を評価していただきました。
洗い物の少ないケーキ作りは、とっても手軽でオススメです!

レシピブログさん×子育てスタイルさんのコラボ企画「春の入園・入学シーズン応援!特集」の中で、えびフリッターのマヨネーズ炒めかにかま入りくるくる卵焼きの2品をご紹介いただきました。
かにかま入りくるくる卵焼きは、見た目の可愛らしさがポイント♪
お子さんの小さなお弁当には、普通の卵焼きよりサイズ的にもピッタリなんですよ('-^*)/

   ↓  ↓  ↓  ↓

春の入園・入学シーズン応援!特集

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-02-23 23:21 | | Comments(0)
f0168317_17464484.jpg
今日は暖かくて過ごしやすい1日でした。
私とコウを襲ったインフルエンザも収束し、家族元気に過ごしています。
ただ、まだ頭がクラクラするので体調はいま一歩というところかな?

その影響でしょうか?
今日はヒナの授業参観日だったのですが・・・
行ったら終わってましたっ(゚Д゜;)
どうやら開始時間と終了時間を間違えちゃったらしい(笑)
よくよく考えれば、帰宅時間から逆算してもおかしいことに気付きそうなものですが、全く気付かないあたり、ヤバイです(^_^;
最近、夕方からコウのご機嫌が微妙だったり、夜泣きが始まったりでなかなか眠れていないし、疲れがたまっているのかしら。
ブログの更新もボチボチですが、ま、気長にお付き合いいただければ嬉しいです。

さて、今日は裏巻き寿司をご紹介します。
どうしても食べたかったアボカド×サーモンの巻き寿司ですが、スーパーにアボカドがないという衝撃の事実から1ヶ月余り・・・
やっと!やっと!!食べることができました~(;ω;)

ヒナの大好きな白ごまをたっぷり塗して、彩りも鮮やかな巻き寿司に仕上がりました♪
4本も作ったのに、3人でぺろりと平らげ、ちょっと足りなかったかも!?

今回ルクエ マキスを使用しています。
シリコン製なので、裏巻きにもバッチリ対応!
竹製のまきすを使用する場合は、クッキングシートなどを敷いてくださいね。


 ◆アボカドとサーモンの裏巻き寿司◆

  (4人分)
  ご飯   2合
  ●酢   大さじ4
  ●砂糖   大さじ3
  ●塩   小さじ1
  サーモン(刺身用短冊)   100g
  アボカド   1個
  だし巻き卵   1本→作り方はこちら
  マヨネーズ   小さじ4
  焼き海苔   4枚
  白ごま   大さじ4

①●をよく混ぜ合わせ、ご飯に少しずつ回しかけながら切り混ぜて酢飯を作る。

②サーモン・だし巻き卵は1~1.5cm角の棒状に切り、アボカドは種と皮を取り除いて8等分のくし型に切る。

③マキスに海苔をのせて酢飯を広げ、静かに裏返す。

④中心より手前にサーモン・だし巻き卵をのせてマヨネーズを塗り、アボカドをのせる。

⑤具を手で押さえながらひと巻きし、端まで一気に巻いて巻き終わりを下にして形を整える。

⑥白ごまをバットにいれ、巻き寿司を転がしながら全体に塗す。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-02-22 20:21 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_1350019.jpg
皆様、ご無沙汰しております。
我が家のバレンタインレシピ、そしてバレンタインディナーを楽しみにしてくださっていた皆さん、申し訳ありません(^_^;
ヒナのバレンタインを紹介して、そのまま更新できず・・・

もちろん我が家もバレンタインの準備はしていましたよ~
実は、バレンタインから私がインフルエンザを発症してしまいました。
そして、なんと!生後7ヶ月のコウにうつしてしまうという、母失格の大失態っ!
ヒナは元気いっぱい、全くうつる気配もないのがせめてもの救いかも。
私もコウもやっと復帰し、とりあえず日常生活を送れるくらいには回復しています。
どちらにしても買いものに行けないので、あるもので何とか、晩ご飯も離乳食もギリギリのところで回っている毎日です(^_^;

今日は初期の離乳食を1つご紹介します。
もっと色々なレシピをご紹介できればいいのですが、コウがギャーギャー騒ぐと写真を撮る時間もないので、かなりゆとりのある時だけかな~

我が家では大変不人気のトマトを初めて使ってみました。
旦那さんはトマトが大大大大大っ嫌い!
ヒナも、「遺伝子で操作されているのでは?」というくらい早い時期からトマト嫌い。
コウの遺伝情報に、トマト嫌いは入っているのか!?



・・・すっごい嫌そうな顔でした(笑)



トマト嫌い遺伝子健在のようです!



でも、まだ慣れないだけかもしれないので、他の食材と合わせてみたり、とりあえずまだトマト離乳食を続けてみるかな?
ヒナも最近好きじゃないけど種さえなければ食べられるようになったしね~
ちなみに私は好きですよ、トマト♡

今回もルクエ オボを使用しました。
耐熱容器を使用される場合、ふわっとラップをかけていただければOKです!
とにかく量が少ないので、焦げたり水分が抜けてカリカリになってしまわないように、十分ご注意のうえで様子を見ながら加熱して下さい。

プチトマトの湯むきも、レンジでやってしまいます。
我が家のレンジでは、だいたい15~20秒が程よいかな?
加熱が足りないと皮がきれいに剥けず、加熱しすぎるとトマトがぐしゃっと潰れてしまいます。
最初は様子を見ながら、ご自宅のレンジのクセを掴んでくださいね。


 ◆ほうれん草とトマトのすりながし◆

  (1回分/ラウンド使用)
  ほうれん草の葉   1枚
  プチトマト   1個
  だし汁   小さじ1

①プチトマトは包丁で十文字に切り込みをいれる。ほうれん草はみじん切りにする。

②オボにプチトマトを入れて蓋をぴったり閉めずに斜めにのせ、500wのレンジで10~20秒加熱して皮をむき、種を取り除いてみじん切りにする。

③ほうれん草・トマト・だし汁をオボに入れ、蓋を斜めにのせて500wで1分加熱する。

④様子を見てだし汁を少しずつ加え(分量外)、すり鉢ですり潰す。


 ※レンジのメーカーや機種など、条件によって加熱時間を調整してください。
 ※蒸気口からのやけどには十分ご注意ください。
f0168317_1540265.jpg
こちらは大人用の味噌汁から取り分けた1品。
だし汁で野菜をコトコト煮込み、やわらかくなったところで汁こど野菜を取り分けます。
今回はなす・にんじん・青菜を取り出しました。
後はすり鉢ですり潰すだけ!

大人の野菜スープなどからの取り分けは、一番簡単でラクチンな離乳食ですよね~
もう少し進むと色々バランスとか品数とか考える部分もありますが、最初は食べる量も少ないし、本当にこれだけで十分なんじゃないかと思います。
難しく考えず・・・でないと、離乳食なんてやってらんないです(笑)
f0168317_15443637.jpg
インフルエンザの発症とともに7ヶ月になった可哀想なコウです(^_^;
最近ではお座りも上手になり、こうして1人で遊ぶこともできるようになりました。
でも、まだまだ後ろにコロンと転がってしまうこともあるので、周囲には注意が必要です!

ちなみに、先日できるようになった寝返りですが・・・
本当に時々、気が向いたときだけ見せるだけで、ほぼしませんけどね(笑)
変わりにつかまり立ちが上手になり、かなりしっかり左・右・左・右と足が出るようになりました。
ヒナ同様早く歩きそうな予感なので、色々気をつけることがありそうで厄介厄介(-_-)ゞ
今回も可愛いハイハイは見られそうもないかな~
ヒナはハイハイしなかっただけに、コウには期待してたんですけど(;ω;)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-02-18 15:43 | 離乳食 | Comments(0)
f0168317_15161048.jpg
今日は1年に1度、女の子が張り切っちゃうバレンタインですね!
ヒナもとっても張り切って、色々なキットを山盛り買ってきましたよ。
これだけお金をかけたら、それこそ立派なチョコが買えるんじゃあ・・・という(^_^;
でも、自分で作ることが大切なんですよね。

飾りばかりを大量に買ってきていたので、いつものごとく飾りすぎになりそうな予感!
「チョコが見えないほど飾りすぎるのは可愛くないよ。」といい聞かせ、チョコ作りスタート。
私のアドバイスを聞いて、なかなかいい感じじゃないですか?
結局飾りが山のように残ってますけど(^。^;)
ま、また近いうちに何か作らせるかな~

今はお友達や好きな男の子に渡すため、ラッピング中です。
ヒナらしいと言えばヒナらしいのですが、渡す相手全員を家に呼んであるようです。
呼びつけかよ!?
今の時代は友チョコもあるし、たくさん準備するのも大変ですね(^_^;

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-02-14 15:34 | 家族・行楽・その他 | Comments(1)

豚肉となすの味噌いため

f0168317_13482022.jpg
今日は午前中に猛スピードで仕事を片付け、ヒナが帰って来ると同時にバレンタインの準備です!
ヒナが自分でできるように、レンジでチョコを溶かして流すだけの簡単キットを使用しました。

何だか夕方から体調がどんどん悪くなり、結局晩ご飯は途中で投げ出して、できていたおかずだけを素知らぬ顔で食卓に並べました。
旦那さんには足りなさそうだけど、ま、子供じゃないし自分で何かつまむでしょ(^_^;
案の定、冷蔵庫を開けて品定めしていたれけど、冷蔵庫の中に彼が何もせずに食べられるものはなかったような・・・

とりあえずご飯と豚汁はあるし、おかわりすればお腹は足りるかな~
メインは鯖のみりん干し。
グリル任せにしてヒナのチョコ作りを手伝っていたら、焦げてます(笑)
中はふっくら美味しいけど、見た目微妙ですね(-_-)ゞ

もう1品、豚肉となすの味噌いためを作りました。
自家製の味噌だれを使ったので、炒めて調味料をいれるだけです。
ここまで作ったところで頭がくらくら~
1汁3菜まだあと1品足りないけど、晩ご飯は本当はこれくらい質素な方が体にはよさそうですよね。


 ◆豚肉となすの味噌いため◆

  (3人分)
  豚薄切り肉   200g
  長なす   1本
  しいたけ   3個
  ごま油   大さじ1
  自家製味噌だれ   大さじ3

①豚肉は3cm幅に切る。なすは5cm長さにそろえ、8等分のくし型切りにする。しいたけは石突きを落としてスライスする。

②フライパンにごま油を熱し、豚肉を広げて焼き色をつける。

③なす・しいたけを加えて油がなじんだら、味噌だれを加えて煮絡める。



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-02-13 23:41 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_2422485.jpg
土曜日から実家に帰省し、孫の姿を見せてきました。
コウは今が一番成長著しい時期なので、1ヶ月会わないと別の生き物に!?
色々と成長を見せられて良かったかな(@^_^@)

ヒナは、おじいちゃん・おばあちゃんがコウを見てくれるのをいいことに、私に甘えるモードに突入した模様。
若干イラッとするくらい(笑)、それはそれは小さい子のように甘えてきます。
甘~い声で「寝る時にトントンして♡」とか・・・(-_-)ゞ
いや、そもそもトントンしたことないし、コウにもしてないしっ(≧ε≦)
でも、今回初めてコウがヤキモチらしき仕草を見せて、それはそれでビックリしたかも!



「コウちゃんは、いつもお母さんいっぱい使ってるじゃん!」



そんなコウに、ヒナが放った一言。
お母さん、何か物みたいじゃないですか~(泣)
「甘えてる。」とか「面倒見てもらってる。」とかならいいけど、「使ってる。」という言葉のチョイスが微妙なのよ・・・

さて、今日は先日の晩ご飯をご紹介します。
いい感じのサーモンがお得価格になっていたので、早速GET♪
ヒナに食べさせるには塩鮭は塩分が多くて辛すぎるので、最近は生鮭が我が家の主流。
特に、脂の乗ったアトランティックサーモンやノルウェーサーモンは、ヒナもお気に入りです('-^*)/

今日はオリーブオイルとバターをW使いしたソースにレモンと生ローズマリーを加えています。
さっぱりとした仕上がりですが、とても風味のいいソースに仕上がっています。
チキンなどにも使えるソースです。

ローズマリーは乾燥したものでもOKですが、今回我が家のベランダ産を使用しました。
妊娠・出産の際、体調が悪かったり実家に帰省したりで旦那さんに水やりを頼んでいたら、本当に水をあげるだけなので、ほとんどが虫に食べられたり枯れたりで全滅してしまった我が家のハーブ園(;ω;)
ローズマリーだけが元気に育ってくれたのが救いかも!?
丈夫なのね、ローズマリー・・・


 ◆サーモンのレモンハーブソテー◆

  (3人分)
  サーモン   3切れ
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   大さじ2
  オリーブオイル   大さじ3
  バター   10g
  ローズマリー(生)   1本
  レモン汁   大さじ1
  しょうゆ   小さじ1/2

①サーモンは塩・こしょうをふって小麦粉を塗す。

②フライパンにオリーブオイル・バターを熱してローズマリーを中火で炒め、香りが出てきたらサーモンを加えて両面にしっかり焼き色をつけ、中まで火が通ったら皿に盛り付ける。

③②のフライパンにレモン汁・しょうゆを加えてひと煮立ちさせ、ソースを作る。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-02-13 00:42 | 魚介類 | Comments(0)

ヒナちゃんのお手伝い券

f0168317_0322246.jpg
今日は、1日コウが寝ぐずって寝ぐずって・・・
遊びつかれて眠たいのに、なぜか眠れないらしい。
相当泣いて怒って、それでも寝られず更に泣き声はエスカレート!
久々にこんなに泣かれてしまいました(^_^;

やっとの思いで寝かしつけても、我が家はヒナがそうだったように、コウもお昼寝は30分。
30分って、意外と色々できるようでたくさんのことはできないんですよね~
シビアに優先順位をつけるので、気付けば身支度や食事の時間はなかなか回ってこないのでした。
最近よく遊んでくれるようになったものの、まだまだ手のかかるお年頃です。


結局、晩ごはんの準備が何もできていないままヒナが帰宅。
今日は耳鼻科に連れて行く日なので、そのまま病院へ。
病院は大混雑だし、帰りは帰宅ラッシュで大渋滞だしで、家に着く頃には7時過ぎ・・・
こんな日は、晩ごはん、マジでヤバイです(;^ω^)


最近、育児で疲れがたまっている私を気遣って、ヒナが時々お風呂でマッサージをしてくれます。
このマッサージがなかなか絶妙で、肩揉みなんて結構な腕前ですよ~

自分が何かに夢中の時や、その気がない時はほぼ何もしないのに、ちょっとその気になるとお手伝いお姉ちゃん発動っ!
「お母さんを手伝う。」ことに全力を傾けます(笑)
やりすぎで邪魔なくらい(大笑)
発動しない時でも頼めばギリギリ動いてはくれるけど、この落差は何!?ってくらい。
子供は気分屋さんです。


これは、ヒナがくれたお手伝い券。
子供って、こういうの作りますよね~

「ぐずらないけん」

「いわれたことをするけん」

券がなくても常にしてほしいことですけど(^_^;
私がいつも、「言いたいことはぐずらず言いなさい。」とか「言われたことはキチンとして!」と言っていること。
全然守れないけど、一応聞いてたのね・・・なんて。

「こうちゃんをねかせる」

「こうちゃんのめんどう」

「しずかにする」

この辺りは弟絡み。
いつもヒナに起こされてしまうコウなので、一応静かにして欲しいことは伝わっていたみたい。
ま、下の子の宿命ってやつですよね。
2年生になったとはいえ、所詮静かになんてできませんって(^_^;

それにしても、「こうちゃんをねかせる」を渡せば、いつでもどこでもコウを寝かしつけてくれるのかな!?
それはありがたいので、すんごくぐずった時に使いたいものだけど、きっとそれは丁重に断られそう(笑)
気持ちはありがたい受け取って、券は大切にとっておきます。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-02-10 23:10 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき