<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

f0168317_2352690.jpg
周りに風邪やインフルエンザが蔓延し、体調の悪い人続出の今日この頃。
私の声もなんだかとってもハスキーで、もし今講演会のお仕事が入っていたら、ちょっと・・・渋いかも(笑)

義母も調子が悪いので、コウを預けることもできず、とにかく抱っこにおんぶで仕事をこなす毎日です。
最近知恵がついて色々訴えることも多くなり、厄介厄介(^_^;
おんぶ紐を持ってきたり、おしゃぶりをくわえさせてみたり、コウの訴えと合致すればニコニコするので、あれこれ探りを入れる日々です。
でも、結構分かんないよ~(笑)

ヒナが帰ってくると歩行器に乗せて少しその場を離れたりもするのですが、私を見つけるととても嬉しそうに歩行器でGO!GO!
突っ走ってきて、またまた何か訴えてます。
自由自在はいいのですが、足元をチョロチョロされるので、キッチンの動線が・・・とても悪くなります(^_^;

さて、今日はヒナの大好物、オムライスをご紹介します。
基本のオムライスはやっぱり美味しいけど、時々変り種をいただくのも楽しみの1つです♪
今日は基本のケチャップライスにたっぷりきのこを加え、トマトソースを合わせました。
きのこ大好きな我が家には、必ずといっていいほどきのこの在庫があるのです('-^*)/

「今日なに食べたい?」

「オムライス!」

ヒナがそう答える確率はかなり高く、70%は超えるのではないかと。
その割りには我が家でオムライスが登場する確率は決して高くはありません。
何故か!?

「やっぱりチャーハン。」

そう、TVに出てきたとか、誰かの話題に上ったとかで、すぐに他メニューに変更されてしまうから!
本当に好きなのかしら・・・と疑わしいほどに即変更!
ちなみに昨日の晩ご飯のリクエストもオムライス。
そして、即うどんに変更されました。
でも、脳内にはまだまだオムライスの残像が残っていたようです。

「明日はオムライスね!」

そのまま変更されることもなく、今日に至ります。
オムライスちゃん、やっと登場できて良かったねぇぇぇ~


 ◆トマトチーズオムライス◆

  (4人分)
  ご飯   2合
  ブロックベーコン   50g
  ミックスベジタブル   50g
  しいたけ   4個
  塩・こしょう   少々
  ケチャップ   大さじ5

  卵   8個
  塩・こしょう   少々
  みりん   小さじ4
  バター   20g
  ピザ用チーズ   40g

  しいたけ   2個
  しめじ   1/2房
  バター   10g
  トマトソース   200g
  水   50cc
  コンソメ   小さじ1
  ピザ用チーズ   20g
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々


①ブロックベーコンは5mm角に切る。オムライス用のしいたけは5mm角に、ソース用のしいたけはスライスする。しめじは小房に分ける。

②フライパンでベーコン・しいたけを炒め、しんなりしたらミックスベジタブルを加えて塩・こしょうを振る。

③ご飯を加えて暫く触らず水分を飛ばし、ケチャップを加えて全体を切るようにして絡める。

④別のフライパンにバターを熱し、塩・こしょう・みりんを加えた溶き卵(2個分)を流しいれてチーズを散らす。

⑤半熟状になったところで③のご飯を適量のせ、フライパンを揺すって端に寄せたらもう一方の卵をかぷせ、思い切ってお皿にひっくり返す。
 ※これを4回繰り返す。
 ※多少崩れても、キッチンペーパーなどをかぶせて形を整えればOKです。

⑥フライパンにバターを熱してきのこを炒め、しんなりしたらトマトソース・コンソメ・水を加えてひと煮たちさせ、ピザ用チーズを加えて塩・ブラックペッパーで味を調えてオムライスにかける。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-01-30 23:39 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(0)
f0168317_2275817.jpg
週末からどうにも喉がすっきりしなくて何かと咳払いをしている私ですが、少し良くなってきたような?
どちらにしても、ひどくはなっていないので、このまま何とか治まってほしいものです(^_^;

甥っ子の看病に行ってそのまま一緒にインフルエンザにかかってしまった義母も、やっと復帰したと思ったら何だかまたまた調子が悪そう・・・
コウにうつしては大変と、可愛い孫の顔も見に来られない毎日です。
「忘れられてないかな~」と心配しているようですが・・・
いくらチビでも、1週間では忘れない・・・かな?

ヒナも元気になったと思ったのもつかの間、またまた鼻水が出るようで、山のようにティッシュを使って鼻の周りが可哀相なことになっています。
コウも時々咳をしているし、この寒さで体調を崩す人続出です(;ω;)

今年は春の訪れも遅れそうとのこと。
とにかく、この寒さを何とかして乗り切らなくてはっ!

夜中の授乳も、コウは毛布と布団でぐるぐる巻きにしても、自分の背中や肩はむきだし~
その時だけエアコンをつけるとか、もこもこの上着を羽織るとか、何か対策をすればいいんだろうと思いつつも、何だか面倒くさくて毎回そのまま(笑)
まだ寒い日が続きそうだし、やっぱり対策をすべきかしら?

さてさて、今日はルクエスチームバッグを使った昆布だしの取り方をご紹介します。
ヒナの時は最初から昆布とかつおぶしを使っておだしを取っていましたが、コウはとりあえずあっさりとした昆布だしでスタート!
しかもレンジ調理なので、あっという間にできちゃう上に、ベビーが泣いて目を離しても大丈夫!
離乳食はとにかく毎日毎日続くもの。
ベビーフードで簡単に済ませるのもありだけど、自分で簡単におだしが取れたら嬉しいですよね。

今回は離乳食用に昆布だけですっきりと仕上げました。
かつおぶしや煮干しを使ったおだしも後ほどご紹介させていただきますので、今しばらくお待ちください!


 ◆昆布だし◆

  水   400cc
  昆布   5cm角1枚

①昆布はさっと汚れをふき、スチームバッグに水と昆布を入れて30分以上つけておく。
f0168317_225357100.jpg
②500wのレンジで5分加熱し、昆布を取り出す。



 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調節してください。
 ※レンジでは、スライドバーを外してご使用ください。
 ※高さのないレンジでは使用できない場合があります。


粗熱が取れたらスライドバーを閉め、冷蔵庫に入れて保存してください。
すぐに使わない場合は、製氷皿に入れてキューブ状に冷凍しておくと、少量ずつ使えて便利ですよ。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-01-29 22:56 | 離乳食 | Comments(0)
f0168317_22313168.jpg
フローリングの床は冷たいので、毎日靴下のうえに更にもこもこルームソックスを履いて過ごしています(^_^;
これがまたすっかり忘れちゃって、外出しようとしたら靴が履けなくて気付いたり・・・
そのまま履けるように、逆に靴のサイズを大きくしてみようかと本気で考えちゃいました(笑)

さてさて、今日はコウが珍しくひとり遊びをしたままうとうとお昼寝を始めました!
このチャンスを逃してなるかとばかりに、静かにしながらもバタバタ大忙しです。
しかも、いつもは15分30分も寝ればいいくらいなのに、今日は何だかぐっすり('-^*)/

しかしっ!
こんな時に限って携帯のメール音が鳴り響く~~~
バイブにしておくのをすっかり忘れていました(;ω;)
コウがビクッと動き出し、案の定泣き出してしまいました~とほほ。
ヒナもそうだったけど、救急車の音とか、インターホンの音とか、本当にすぐ起きちゃうんです。

仕事や友達のメールならまだしも、こんな時は結構な確率でどうでもいいメールだったりしませんか?
その通り。
ソフトバンクからの「お父さんくじ」メールでした。
この時は、まじめに白戸家のお父さんを恨んだものです ヽ(`Д´)ノ

人生初の発熱ですっかり離乳食から遠ざかっていたコウも、薬を飲まなくなってお腹の調子が戻ったので、今日からまたまた離乳食です!
一度ストップした以上、またまた最初からやり直し~
離乳食は一進一退、そんなに長い期間ではないとはいえ、お母さんも忍耐と努力が必要ですよね。

今日は、ルクエの新商品OVO(オボ)を使って、炊飯器で簡単に10倍がゆを炊く方法をご紹介します。
ヒナの時は耐熱ガラス容器を使っていたのですが、シリコンは割れる心配がないからいいですよね。
しかも今回使用したドーム。
中にラインがあるのですが、小さじ1のお米に対してこのラインまで水を入れると、ちょうど10倍がゆができちゃうんです!
水を量る手間がないだけでも、忙しい育児ママには嬉しいものですよね☆


 ◆10倍がゆ◆

  (ドーム使用)
  米   小さじ1

①米をOVOに入れてさっと洗い、中のラインまで水を入れる。

②炊飯器に普通にお米と水を入れ、OVOを真ん中にのせてスイッチを入れる。
 ※OVOのふたはしないでください。
f0168317_22262427.jpg
③炊き上がったらOVOを取り出し、時期に合わせてすりつぶして滑らかにする。

コウはまだまだ始めたばかりなので、1枚目の写真のようにかなり粒のない状態まですりつぶしています。
少しずつ粒を残し、このまま食べさせられるくらいになったら中期に以降できる頃かな?

ちなみに、お米の量を小さじ1と1/2に増やすと7倍がゆに、小さじ2に増やすと5倍がゆに、小さじ3(大さじ1)に増やすと3倍がゆに仕上がります。
f0168317_22581385.jpg
ちなみに炊き上がった状態はこんな感じ。
一番最初はこの上澄みみたいな部分のみすくって口に含ませ、便の様子を見ます。
次にすりつぶしたものを食べさせ、徐々に様子を見ながら進めていきます。

ま、それは教科書どおりの話しであって、その子その子でそんな通りにいくかってことも多々ある訳で・・・
ヒナは最初から全部よこせと暴れて暴れて、結局1回目から完食!
上澄みって何?って感じで、今のコウの月齢には既に2回食の終わりかけ、3回食に移行する直前でした。

コウはスープは大好きなのですが、バナナやおかゆなど色々試したものの微妙~な顔。
ヒナは何でもパクパクすごい量を食べたのに対し、コウは本当にひとさじから・・・
食べない子は大変そうですが、少しずつ根気よく進めていくしかありません。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-01-27 23:03 | 離乳食 | Comments(2)
f0168317_17145895.jpg
夕方、ほとんど雪が降らない名古屋でも小雪がちらつきました。
本当に毎日寒いですね(>_<)
まだ暫くはこの寒さが続きそうです。
皆様も、体調管理には十分にお気をつけくださいませ。
そういう私が何だかのどがイガイガしますけど・・・

さて、今日は先日かな~り久しぶりに作ったきのこのオイルフォンデュをご紹介します。
随分前にくるみの入ったバージョンはご紹介していましたが、今回はスタンダードなタイプを・・・
あと、お酒にはこのくらいの方がいいかな~とは思いつつも、若干味が濃いような気がしたので微調整してみました。
トースターで簡単にできるので、さっとお出しするおつまみにもオススメですよ('-^*)/


 ◆きのこのオイルフォンデュ◆

  (4人分)
  椎茸   4個
  まいたけ   1/2パック
  しめじ   1/2パック
  ●オリーブオイル   大さじ3
  ●醤油   小さじ1/2
  ●コンソメ   小さじ1/4
  ●塩   少々
  ●あらびきブラックペッパー   少々
  パン粉   大さじ1
  パセリ   少々
  マヨネーズ   適量

①きのこは石突を取り、椎茸はスライス、まいたけ・しめじは小房に分ける。

②耐熱容器にきのこを入れて●を回しかけ、パン粉・パセリをふってマヨネーズで線描きし、トースターで約6分加熱する。

f0168317_221278.jpg
こんなにたっぷり、溢れそうなほど盛り付けても、加熱後は結構少なくなっちゃうんですよね~
色々な種類のきのこを組み合わせて、きのこの美味しさを存分に味わってくださいね!
今回しいたけ・まいたけ・しめじを使いましたが、組み合わせはお好みでOKです。
f0168317_2222384.jpg
今回使ったのは、Primitive 陶舎花*花さんで購入したフタ付オニオンカラメルという器です。
この色合いが、また絶妙にいいんですよ!

スタンダードにスープやグラタンもいいけれど、ちょっとしたおかずを盛り付けたり、お洒落なペーパーを敷いてクッキーを入れたり。
アイデア次第で、もっともっと用途が広がりそうな器です。
オーブンやレンジに使用できるのも嬉しいポイント!
ココットやキャセロールなど、シリーズで揃えても可愛いと思いませんか?
f0168317_22115384.jpg
6ヶ月になってお座りができるようになった頃から、なぜかつかまり立ちを始めたコウ。
ソファーの高さがちょうどいいのか、ここで屈伸運動をしたり、うまく足が動くと数歩伝い歩きらしき姿も・・・
最初はすぐにバランスを崩すしてぐらつくので手が離せませんでしたが、最近はかなり安定しています。
コウ自身も手を離してしまうので、ちょっと怖いんですけどね(゚Д゜;)

さすがのヒナも歩き始めたのは9ヶ月頃だったので、これにはビックリ!
それでもかなり早い方だったのに・・・
でもね。
寝返りができないの。
というか、やる気が全くないんです(^_^;
寝返りをすっ飛ばして歩くことに興味がいってしまった感じかな?

ちなみに、ヒナは5ヶ月で寝返りしたまでは普通でしたけど、その後ハイハイをすっ飛ばして突然立ち上がり、あっという間に歩き出してしまいました。
どこか抜けちゃうのは家系かしら(笑)
とにかくコウも立ちポーズがいいようで、ここで遊んでいる時はかなり上機嫌です♪

洗濯物を片付けたりちょっとその場を離れる時はベッドに寝かせてベビージムを使ったりもしますが、基本ねんねは嫌いなので、お気に入りは歩行器かな?
以前は少しの移動にも全力疾走って感じでしたけど、今では行きたいところにスーイスイ♪
お父さんの部屋に入っては書類をあらし、お姉ちゃんの棚に手を突っ込んでは色々と物色しています。
興味津々でごみを漁るので、ゴミ箱も撤収!
部屋に洗濯物を干しておけば、タオルを口に入れてよだれだらけに~
いたずら盛りになり困ったものです(-_-)ゞ
少しずつ、少しずつ、部屋から色々なものが撤退していきます(笑)

可愛い可愛いだけの天使ちゃんも、最近はちょっと小悪魔ぶりを発揮しています。
欲しくないおもちゃを渡されると、あからさまにポイッ!
触られたくないとベシッと手を払いのけられるし、いらなくなったおしゃぶりははるか彼方へ投げ捨てる~

逆に、お風呂の準備をはじめると超ご機嫌だし、おんぶして欲しい時におんぶ紐を持ってくると満面の笑顔に。
好き嫌いもかなりはっきりしてくる頃ですよね。
どうすれば構ってもらえるのかなど色々頭を使うようになり、私も仕事や家事をしながらかなり振り回されている今日この頃です(^_^;
一番仕事をしたい時間帯が一番ギャーギャー言うのって、やっぱり計算かしら?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-01-26 22:39 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_2373798.jpg
毎日毎日底冷えするような寒さですね~(>_<)
とはいえ、名古屋では比較的晴れ間も多く、気温が低いながらも安定したお天気が続いています。
コウもおかげさまで元気になり、火曜日には延期になっていた予防接種も済ませることができましたよ。
3週ほど予防接種ラッシュなので、折角元気になったのに可哀想かも・・・

そうそう、ヒナとコウが元気になるのとは逆に、周りではインフルエンザが流行しはじめました。
クラスのお友達や、近所に住む甥っ子たち、そして甥っ子の看病に行ったおばあちゃんまでっ!!!
とにかく気をつけるしかありませんが、コウは何でも触ってその手を口に入れてしまうお年頃(-_-)ゞ
外から来た人は、有無を言わさず即手洗いっ!
家の中にあるものに菌をつけない作戦しかありませんね。
皆様も、予防予防で元気に乗り切ってくださいね!

ご報告が遅れましたが、新しいルクエのレシピ本が出版されます。
先日、出版社様よりサンプル本が届きましたよ~♪
新商品OGYA(おじや)のアホスープレシピ集です。
タイトルは、そのままズバリ!?
「ルクエスチームケースおじやでアホスープを作ろう!」



「アホスープって、アホが作るスープ?」
(by.ヒナ)



あんた・・・
失礼にも程があるよっ!
それじゃあ、このレシピ集の人たちが「私はアホです。」って公言しているようなものじゃないですかっ!

アホスープとは、簡単に言うとにんにくスープのこと。
スペインの代表的な家庭料理で、にんにく・オリーブオイル・パンなどを使ったスープのことです。
簡単に作れて体がびっくりするくらいポカポカと温まるので、今の季節にぴったりですよ('-^*)/

今回、封入レシピを監修したジョセップシェフの基本のアホスープをベースに9名のブロガー・料理家がアレンジし、32レシピが掲載されています。
私も5レシピ掲載していただいておりますよ。

ルクエ取り扱い店舗(百貨店・ハンズ・Amazonなど)で販売中です。
コラムジャパンでのご購入はこちらをご覧ください。

            ↓  ↓  ↓  ↓

アホスープを作ろう!

f0168317_0165364.jpg
ルクエといえば、先日の展示会の記事でご紹介したゴールドルクエ!
我が家にも届きましたよ~♪

3/31(土)までにユーザー登録サイトで正規ユーザー登録を済まされた方の中から抽選で100名様にプレゼントされますので、お手元に保証書をお持ちの方、ルクエを購入される予定の方は、この機会をお見逃しなく!

もちろんレンジ調理に使用できるものですが、表面の加工が高温になると剥がれることもあるようなので、勿体無くて使えませんっ!

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-01-26 00:22 | 仕事 | Comments(2)

OVOでカラフル卵ご飯

f0168317_4155231.jpg
以前展示会の記事でご紹介した新商品ルクエ OVO(オボ)が、遂に発売されました!
コロンとした可愛いフォルムとカラー、もう既に話題沸騰のようですよ~

今回、ちょっとオムライスにも似た卵混ぜご飯に仕上げてみました。
火が完全に通った状態より、やや柔らかい方がおいしいです。
1分から加減しながら10秒ずつ追加して、お好みの状態に仕上げてくださいね!

オボはまだまだ新しい商品ですし、加熱時間が短い分レンジのメーカーや機種によってかなり差が出てくる可能性もあります。
今回のレシピも、日立ヘルシーシェフでは1分50秒、パナソニックでは1分20秒で同様の仕上がりでした。
加熱はいきなり長くとらず、少しずつ追加して様子をみた方がいいかな~と思います。


 ◆カラフル卵ご飯◆

  (1人分/ラウンド使用)
  卵   1個
  ごはん   30g
  プチトマト   2個
  ほうれん草   1/4房
  ピザ用チーズ   10g
  ケチャップ   小さじ1/4
  コンソメ(粒状)   少々
  塩・こしょう   少々

①ほうれん草は5mm幅のザク切りに、プチトマトは4等分のくし型切りにしたものを更に半分に切る。

②全ての材料を混ぜて薄く油を塗ったオボに入れ、蓋をして500wのレンジで1分30秒~2分加熱する。


 ※レンジのメーカーや機種など、条件によって加熱時間を調整してください。
 ※型離れをよくするため、ハケなどで薄く油を塗ってください。
 ※蒸気口からのやけどには十分ご注意ください。
f0168317_4295586.jpg
こちらが卵専用のシリコン製調理器具ルクエ OVO(オボ)です。
キューブ・ラウンド・ドームの3タイプで、それぞれ仕上がりの形が違います。

オボに卵と具を入れてレンジでチン!
たったこれだけで、ちょっとおしゃれな朝ご飯も思いのまま!
簡単なものなら1分でできちゃう手軽さが嬉しいですよね(@^_^@)

もともとスペインではお湯に浮かべてボイルするためのものだそうで、確かにそんな形かも!
ボイルしたりレンジで加熱したり、その他色々活用できそうですので、今後も色々とレシピを提案させていただきますね。

尚、コラムジャパンサイトでは、2/19までこのOVOのレシピモニターを募集しております。
OVOを試して、レシピを開発してみませんか?
興味のある方、私もレシピを作ってみたいという方は、是非是非応募してくださいね~
詳しくはこちら →

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-01-24 04:39 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_095562.jpg
先日告知させていただきましたとおり、1/20(金) ZIP-FM(J-WAVE系列局/愛知県・三重県・岐阜県を中心とした東海地方で放送)「OPENER」に出演させていただきました。

冷えは女性の敵!
寒い季節に体を温めるぽかぽか食をテーマに、「PEOPLE BY PEOPLE」というコーナーで、ぽかぽか鍋レシピをご紹介させていただきました。

ZIPは名古屋では誰もが知るラジオ局です。
毎回レシピなどご提案させていただいておりますが、収録はとってもスマート&スムーズ('-^*)/
楽しくお話しさせていただくことができました!
ナビゲーターの都竹さん、スタッフの皆様、いつもありがとうございます♪

ちなみに・・・
声がとてつもなく可愛い、と褒めていただいておりますが・・・
実は子供の頃から声を褒められることがよくありました。
本人、実はとってもとっても嫌いです(-_-)ゞ
何がどうしてって訳じゃないけど、単純に好みじゃないってことでしょうか(笑)

ま、自分のここが好きってのはなかなか見つからないものですが、できる限り自分を好きでいたいとは思うので、ダメな部分や好みでない部分も認めつつ付き合っていかなくちゃですよね。
今回、子供の病気などで夜まともに寝ていないこともあり、顔が・・・かなりお疲れモードです(;ω;)
目が開いてません(笑)
やはりもう若くはないので、一晩寝ないともうダメです(>д<)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-01-22 00:07 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_184896.jpg
ヒナは全快!
コウも咳&鼻水が微妙に残っているくらいで元気になり、日常を取り戻しつつある我が家です。
昨晩はまだタンが絡んで寝苦しいのか、回数が減ったとはいえ夜泣き健在(;ω;)
添い寝で何とか寝かしつけますが、1時間もすると泣き出すし、なかなか寝付けないのでどうしたものか(^_^;
寝不足&看病疲れが顔にしっかり出たまま、明日から2日間、ポートメッセ名古屋で総合食品展示会のお仕事です。
ちなみに、今日は少~し時間はかかったものの、いつも通り1人でベビーベッドで寝てくれました。
何とか預けてお仕事に行ける状態になってホッとしています。

さてさて、看病看病とはいえ、毎日それなりにご飯は作って食べていましたよ。
そりゃ、そうだ(笑)
カレーだったり、チャーハンだったり、そんな簡単メニューのオンパレードでしたけどね。

これは昨日の晩ご飯、すきやき!
最近すきやきの登場率が高いのは、決して気のせいではないはず。
実家の両親が「すきやきやりなよ。」とすき焼き用のお肉を差し入れてくれたり、はたまた材料一式持って「すきやきやりなよ!」だったり・・・
今回はスーパーですきやき肉が半額になっていて、思わず「買わなきゃ!」と。
何かね、すごく買わなきゃいけない気になったんです。
「食べたい!」とはまた違った衝動でしたけど(-_-)ゞ
何でしょうね?

最近ヒナが益々大食いになり、しかもお肉も食べられるようになりました。
ご飯も若干多めに炊き、スープもたっぷり作り、おかずは1人分ずつ盛り付けるなどしていますが、それでも旦那さんが帰ってくると「米がないっ!」「スープがないっ!」なんてこともある訳で・・・(^。^;)
あまりに作りすぎても困るし、加減が難しいです。

すきやき対策としては、旦那さんの分は別皿に盛り付けることにしました。
今までは、材料を煮込むのは別ですが、大皿に一緒に盛り付けていたんです。
今回は完全に盛り付けも別にし、旦那さんの分は冷蔵庫に片付けてしまいました。
これで完璧('-^*)/
でも、こんな対策をした日はヒナもあまり食べず・・・
結局私たちの分も残って、旦那さんかなりボリュームのある1人すきやきとなりました(^_^;

今回、すきやきのわりしたを少し見直しました。
赤ワインを加えることでコクが出て味が濃縮される気がして、卵といただくと丁度いいけど、卵がないとやっぱり少し濃いかな?
白菜などの水分量にもよるけど、少し醤油をおさえて健康にも配慮してみました。


 ◆すきやき◆

  (3人分)
  牛肉(すき焼き用)   300g
  白菜   1/4カット
  春菊   1束
  ねぎ   1本
  えのき   1房
  エリンギ   1房
  しいたけ   3個
  焼き豆腐   1個
  もみじ麩   1本
  茹でうどん   1袋
  ●みりん   150cc
  ●醤油   100cc
  ●砂糖   大さじ4
  ●水   50cc
  赤ワイン   100cc

①白菜は軸は削ぎ切りに、葉はざく切りにする。ねぎは斜め切りにする。春菊は軸を落とす。きのこは石突を落とす。焼き豆腐は適当な大きさに切る。もみじ麩は1cm幅に切る。●を合わせてわりしたを作る。

②鍋に牛脂を熱して牛肉を広げてさっと炒め、お好みの材料を並べてわりしたを入れ、ひと煮立ちしたら赤ワインを加えて野菜に火を通す。

③シメにうどんを入れて煮込む


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-01-18 23:18 | | Comments(1)

6ヶ月になりました!

f0168317_1233470.jpg
毎日本当に寒いですね(>д<)
姉弟揃って風邪っぴきだった我が家ですが、今日からヒナは元気に学校へ。
コウはまだちょっと微妙ながらも、笑顔を見せてくれるようになりました。
ここ数日、苦しい中でコウは色々なことを学んだようです。

まず、「鼻水吸い取り器」という便利グッズへの対応。
便利なのかどうか、ヒナには合わず、使ってもうまく鼻水が取れなかった記憶しかありませんが(^_^;
今回、コウがおっぱいを飲むのも苦しくて可哀想だったので、半信半疑で登場!
鼻水をティッシュで拭かれるだけでも嫌がっていたので、正直かなり大泣きでした。

「力いっぱい吸うと赤ちゃんの鼻の粘膜を傷つけるので優しく」と書かれていましたが、正直優しく吸っても全然取れません(笑)
いっぱい、いーーーーーっぱい、スースーハーハー息継ぎしながら吸うと、ズズズズズッとすごい音がしてやっと鼻水が出てきました。
「力いっぱい」と「優しく」の度合いって難しい・・・
というか、私の肺活量の問題だったりして(^_^;

しばらくは嫌々泣き泣きでしたが、吸った後は鼻通りがよく、おっぱいを飲むのも眠りにつくのも、ないよりはずっとスムーズ。
2人目にして、初めて便利グッズになったかも(-_-)ゞ

コウも2日ほどで学習したようで、しばらくすると鼻水吸い取り器を出すと黙って鼻を突き出すようになりました。
終わるとにっこり嬉しそう(@^_^@)
おおおぉぉぉーーーっ
ベビーの学習能力ってスゴイですねぇ~

それにしても、まだまだすっきりしないのか夜泣きもすごい(;ω;)
ここ数日は、鼻水を吸って、抱っこしてあやして、正直あまり寝ていない私。
寝不足が顔に出まくりですよ(^_^;
ちなみに、今はおんぶです。
やっと寝たので、仕事の試作と晩ご飯の準備をしながらブログを更新中~

6ヶ月なので、少しずつ離乳食らしきものを始めていたのですが、この風邪騒動で一時中断!
始めたといっても、まだおかゆと野菜スープくらい。
野菜スープは何でも喜んで飲みますが、おかゆはかなり怪しい顔・・・
ヒナは何でもパクパク食べて「足りない~」と大泣きするタイプだったので、コウの食べっぷりは「残ってるし!」と、ある意味新鮮です。

でも、食に対する興味はすごいですよ~
家族が食事の時は、コウもお食事イスに座って一緒に食卓を囲むのですが、その時の顔がっ!
じとーーーーーーっとした目線がっ!
そして、たらりたらりとよだれが・・・
もう先に食べただろうって突っ込みたくなります(笑)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-01-16 14:24 | 家族・行楽 | Comments(1)

娘の大好物♪皿うどん

f0168317_1731892.jpg
皆様、ちょっとお久しぶりの更新です。
木曜日、学校から帰って来たヒナが、宿題をしながら机に突っ伏してうたたね(-_-)Zoo
起こしても起こしても、またすぐにZooZooZoo・・・



「やたらと眠いからちょっと寝る・・・」(ヒナ)



久しぶりに学校が始まったから、ちょっと疲れたのかな?くらいに思っていました。
そうこうしていると、体温計を出してきて熱を測りだすヒナ。
まさかまさかの微妙なお熱っ!
だから微熱っていうのか・・・
なんて言ってる場合じゃないかも(^_^;

どんどん頬っぺたが真っ赤になり、毛布に包まってボーーッ。
これはヤバイ雰囲気ですっ!
かかりつけの内科でお薬を処方され、一時38℃を超えたものの、それ以上高熱になることもなく徐々に治まっていく感じ。
ふーーーっ、これでひと安心です(^。^;)

それとは逆に、今度はコウの様子がどんどん微妙に・・・
咳き込んだり、くしゃみをすると鼻水がぴゅーーーっ(゚Д゜;)
鼻づまりがひどいので、抱っこしたり添い寝したりで一晩を過ごし、朝いちで今度はコウを連れて小児科へ~(>_<)
こちらも、とりあえず軽い風邪薬を処方されて無事帰宅。

この日は午後から少しだけ収録の依頼が入っていたので、ここで一旦預けて仕事に向かいます。
預けていた3時間ほど、ほとんど寝て過ごしていたというコウは、熱も38.5℃になっていて、何だか泣く元気もないみたい。
かかりつけの小児科は診察が終了しているので、朝の診断結果を持って、ヒナが通っている内科に連れて行きました。

夜中には一旦39.7℃になり、病院に行っておいて良かったーーーーーーーーっ(>д<)
坐薬を入れて一旦熱を下げ、新しく処方していただいたお薬を飲ませたらちょっと元気になってホッ。
ぐずぐず言いながらも無事朝を迎えることができました!
今度は内科の診断結果を持って、朝いちでまたまたかかりつけの小児科へ。
なんだかあっちこっちをウロウロする形になってしまいましたが、ま、こんなこともあるのが子育てかしら(^_^;

色々検査しましたが、RSなどウイルスではなかったので、最終判断はやっぱり風邪?
今はまだ微熱が続いていて、どうにも機嫌が悪かったり眠ったりを繰り返していますが、見るからによくなってきているので峠は越したかな~
今もぐっすり眠っています。

病院が休みの日や夜遅くに体調を崩すことが多いのが子供。
そんな時、救急診療に連れて行くべきか、朝まで様子を見るのかなどなど、どうしても親(特に母親)の判断に委ねられることが多くて、でも医学の知識がある訳でもなく、本当はどうするのが一番いいのかなんて分かんないですよね~

ヒナを夜間救急に連れて行った経験もありますが、小児科医がいないことも多いし、ヒナの時は明らかに研修医で、いちいちメモ書きや本を見ながら説明され、とてつもなく不安に・・・
結局自宅に帰されたものの、次の日かかりつけ医に即大病院に送られ、即入院なんてこともありました(-_-)ゞ
病院に行ったから安心ってこともないけど、かといって病院に行く以外方法もないんですけどね。

そうそう、兄弟で病院が違うのは何故か?
それはずっと通っていた小児科の診察時間・予防接種の受付時間が短くて、学校や習い事で忙しいヒナと全く合わなくなってしまい、友達に病院を紹介してもらったからです。
コウは、そのまま旦那さんが赤ちゃんの頃からお世話になっている小児科の専門医に見てもらっていて、まぁ今回のように2人して病院って時は面倒くさいんですけどねぇ(^_^;

さてさて、看病看病で毎日適当な食卓になっている我が家ですが、今日は随分前に作った皿うどんをご紹介します。
バリバリした揚麺にとろ~りあんが絡んで絶妙に美味しいんですよね~
しかも、時間が経つにつれてバリバリの麺が柔らかくなって、これもまたいい感じ(@^_^@)
ヒナも大好きで、よくと言うほどではないけど、時々登場する人気メニューです。
でも、この揚麺って結構お高くありませんか?

今回たまたま手に入った生きくらげを使いましたが、ほとんど出回っていないと思いますので、乾燥きくらげやきのこでもOKです。


 ◆皿うどん◆

  (3人分)
  揚麺   3人分
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  豚薄切り肉   100g
  むきえび   50g
  キャベツ   2~3枚
  にんじん   1/3本
  生きくらげ   15g
  塩・こしょう   少々
  ●水   300cc
  ●中華スープの素   小さじ2
  ●醤油   大さじ1
  ●酒   大さじ1
  ●砂糖   大さじ1/2
  ●オイスターソース   大さじ1/2
  ◎片栗粉   大さじ2
  ◎水   大さじ4

①豚肉は2~3cm幅に切る。キャベツはザク切りにし、にんじんは短冊切りにする。生きくらげは適当に刻む。にんにくはみじん切りにする。むきえびは酒(分量外)をふっておく。◎を混ぜる。

②フライパンにごま油とにんにくを加えて弱火~中火で加熱し、色づいたら豚肉・むきえびを加え、野菜を加えて塩・こしょうを振り、しんなりするまで炒める。

③●を加えてひと煮立ちさせ、◎を少しずつ加えながらとろみをつける。
 ※水溶き片栗粉を入れる時は、必ず火を弱めてくださいね。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2012-01-14 18:35 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき