<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0168317_23181955.jpg
風が冷たいものの、ポカポカとお日さまが気持ちのいい年末となりました。
今年もあと1時間をきり、皆様どのように残り僅かな2011年を過ごしていらっしゃるのでしょうか?
我が家はコウを早々に寝かしつけ、家族3人でゆっくり年越しそばをいただき、TVを見ながらのんびりと過ごしています。

昨年末から出産直前まで延々と続いたひどい悪阻、そして大出血で始まった出産。
命がけとまではいかないながらも、とにかく大変で、精神的にも肉体的にもかなり苦しかったのは確かです(^_^;
無事産まれ、こうして穏やかに年末を過ごせていることに感謝しています。
今年は東日本大震災もあり、こうして普段どおり生活できていること、家族が無事でいて笑ってくれることをありがたく幸せなことだと改めて感じました。
子供の笑顔を見ているだけで幸せです。
来年も子供たちが笑っていられる1年でありますように・・・

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-12-31 23:15 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)
f0168317_2275856.jpg
今日は比較的暖かくて過ごしやすい1日でした。
旦那さんもお仕事なので、義母にコウを預けて大掃除をしたり、ヒナに勉強を教えながら発狂したり(笑)
家の中が片付いてスッキリ、でも勉強を教えてイライラ ヽ(`Д´)ノ
主語と述語について1日トークすることになるとは思いませんでした!
毎日これかと思うと、長いお休みは親にとっては過酷ですよね~
夏休みよりはマシですが(^_^;

義妹一家が泊まりに来ることになっていてヒナは楽しみにしていましたが(そのために勉強頑張ったのに・・・)、下の子がちょっと発熱したようで、義母が来てはダメと立ち入り禁止令を発令したらしい(笑)
コウも小さいし、ヒナも今弱っているので的確な判断でしょう。
そう言いつつ、結局ヒナは中耳炎と診断されたものの元気いっぱい!
あんなに痛い痛いと大騒ぎしたのに、病院に着く頃にはケロリ・・・

実はコウが生まれる前にも1度あったんですよね~
大泣きして大騒ぎして、病院に着く頃にはケロッとしてたことがっ(>д<)
甘えてるのかアピールなのか、とにかく人騒がせとしか言いようがありませんが、無視して放置する訳にもいかないので、親としては病院に走るしかありません(^_^;
何にもなくて良かったと思うことにします。

さて、先日モニタープレゼントでマルちゃん焼そばをいただき、「お酒に合うマルちゃん焼そばレシピ」コンテストに参加中です。
今日はたらこ焼そばにえびとアボカドの黄金コンビを合わせてみました♪
これ、すごく美味しいです\(^o^)/
アボカドは、焼くことで甘みととろけるような口当たりに変わり、生とはまた違った美味しさが味わえます。
プリプリのえびとは文句なく合いますが、たらこの風味がまたいいっ!
是非是非試していただきたい1品です♪


 ◆えびとアボカドのたらこ焼そば◆

  (1人分)
  マルちゃんたらこ焼そば   1人前
  水   50cc
  むきえび   50g
  アボカド   1/4個
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   小さじ1
  牛乳   大さじ1

①アボカドは1cm角に切る。にんにくはみじん切りにする。

②オリーブオイルとにんにくを熱して香りがでるまで弱火~中火でじっくり炒め、やや色づいたくらいでむきえび・アボカドを加えて焼き色をつける。

③焼そばと水を入れて麺をほぐしながら水分がなくなるまで炒め、焼そばソースの素・牛乳を加えて全体に混ぜ合わせ、皿に盛り付ける。


焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-12-29 22:49 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)

超簡単!カルパッチョ

f0168317_2103554.jpg
今日は、ヒナがスキーから帰って来る日です。
いつもおしゃべりしたり歌ったりと騒がしいので、これで暫く静かになるかな~なんて思った数日間でしたが、コウが意外とギャーギャー寝ぐずってうるさかった上、よく考えたらいつも学校に行って日中はいないので、あまり変化はなかったかも(^_^;

ツアーの様子はネット上で確認できていたし、連絡がないのは元気な証拠!
お土産をたくさん持って、予定より少し早く、元気に帰って来ました。
「お腹が空いて晩ご飯まで待てない~」と、残ったお菓子やりんごをモリモリ食べていました。

が!

「ちょっと耳の聞こえが悪い気がする。」と訴えます。
耳掃除をして様子を見ましたが、特に変化もなく・・・
暫く荷物を片付けたり元気にしていましたが、「聞こえが悪い」から「耳が痛い・・・かも!?」に変化。
ちょっと怪しい雰囲気に、明日病院に行くことに。

しかし!

徐々に「痛いかも!?」から「痛いっ!」に変化し、半泣きだったのがボロボロ泣きだす始末(;ω;)
これはもう明日まで待てないっ!
とはいえ時間も遅いし、コウをお風呂に入れて寝かしつけなくてはいけない時間です。
一緒に病院に連れて行けば、ぐずって大泣きは免れないっ!
あっちもこっちもタイムリミットがぁぁぁ(>д<)

結局、夜間休日診療所に連れて行ってもらう為、大急ぎで仕事先の旦那さんにTELしました。
そんな訳で、現在ヒナは病院へ・・・
昨年2回入院したのも左耳下腺炎、今回は症状は違うけど、同じく左。
左耳の症状には過敏になっている我が家です。

さて、暢気にブログを更新している場合ではないと両親に叱られそうですが、帰って来るまで待っているしかないので、とりあえず先日のクリスマスに作ったカルパッチョをご紹介します。
鯛とサーモンの刺身盛りを購入したので若干分厚いような気もしますが、さくを買ってきた場合は薄く削ぎ切りにしてくださいね。
チャービル・ピンクペッパー・レモンの彩りもきれいで、クリスマスにはもちろんですが、ちょっとしたおもてなしにもオススメです(@^_^@)


 ◆カルパッチョ◆

  鯛(刺身用切り身)   1盛り
  サーモン(刺身用切り身)   1盛り
  にんにく   1かけ
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  オリーブオイル   大さじ2
  チャービル   適量
  ピンクペッパー   適量
  レモン(輪切り)   1/4個
  マヨネーズ   適量

①にんにくは半分に切り、切り口を皿にこすりつけるようにして香りと風味を移す。レモンは1/4のくし型にしたものを4~6枚薄く切り、残りは絞るためにとっておく。

②刺身を皿に盛り付け、塩・ブラックペッパーをふり、オリーブオイルを回しかける。

③ちぎったチャービルとピンクペッパーを散らし、レモンを絞って飾り切りにしたレモンをのせ、マヨネーズを線描きする。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-12-28 21:44 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_15574750.jpg
今日は雪も積もり、本当に寒い1日でした。
名古屋では滅多に雪が積もらないのに、一番喜びそうなヒナがいない・・・
お天気が良かったのでお昼には随分融けていましたが、突然やってきた真冬日に体もびっくりしています。

そうそう。
何故か右足を痛めてしまった私は、コウの抱っこどころか、自分の移動にも四苦八苦(≧ε≦)
体重がかかったり角度によってはズキーン!
しかも、昨日あたりからコウのご機嫌もいまいちで寝つきが悪いんですよね~
ソファーであやしたり色々なグッズでごまかしますが、飽きるとぐずぐず・・・

仕方なく、昨日義妹宅から届けられた歩行器に乗せたところ、ガンガン移動して結構楽しそう♪
おぉっ!
すごいどや顔で、褒めてあげるとニコニコとても嬉しそうです(@^_^@)
本人はずっと乗っていたそうでしたが、やっと腰が安定してお座りができるようになったばかりだし、ほどほどに。

ヒナの時義母が買ってきたものですが、ベビーカーも抱っこ紐も嫌いなくらいだったし、歩くのが早かったので全く使う機会がないまま義妹宅へ。
甥っ子は常に乗って動き回っていたようなので、子供にも好き嫌いがあるんでしょうね。
歩行器の使用には賛否両論あるようですが、私の今の状態ではおんぶも難しく、この際何でもありがたいかも(笑)
とはいえ、コウも歩くのが早そうな気配なので、多分ほとんど使わないまま終わりそうです(^。^;)

さて、今日はヒナのリクエストで作ったジャッキーの型抜きクッキーをご紹介します。
最近、ぬいぐるみを集めたりとジャッキーがお気に入りのお嬢さん。
ジャッキーとディビッドの抜き型セットを見つけて、大喜びです♪
今までキャラクターものの抜き型って使ったことなかったけど、結構可愛くて簡単にできるものなんですね♡
先日、何も考えずにクッキー生地を作ったら、型抜きをして焼いた後でポツリと一言。



「ジャッキーは茶色いよ。」(ヒナ)



そういうことは早く言ってください!
そこまで気にしていなかった私は、早々にもう1つココア生地を作る羽目になりました。
そうよね、よく見たら茶色よね・・・
何だかんだで、今回のクリスマスはやたらとクッキー生地を作った記憶しかないかも(-_-)ゞ


 ◆型抜きクッキー2種◆

  ●ココア生地●
  無塩バター   50g
  グラニュー糖   40g
  塩   ひとつまみ
  生クリーム   小さじ2
  薄力粉   80g
  ココアパウダー   5g

  ●プレーン生地●
  無塩バター   50g
  グラニュー糖   40g
  塩   ひとつまみ
  薄力粉   70g
  アーモンドパウダー   20g

  チョコペン(ブラック・ホワイト)   各1本

  ●下準備●
  バターは室温に戻して柔らかくしておく。
  オーブンは170℃に予熱する。

①バターをホイッパーで滑らかにほぐしてクリーム状にし、グラニュー糖・塩を加えてよく混ぜる。

②ココア生地は生クリームを小さじ1ずつ加えてその都度よく混ぜる。

③ココア生地に薄力粉・ココアパウダーをふるい入れ、全体を切るようにして粉をなじませ、ある程度粉っぽさがなくなったらボールに生地を押さえつけてすりつけるようにしてまとめていく。
 ※すりつけることで均一に混ざります。

④プレーン生地には薄力粉・アーモンドパウダーをふるい入れ、同様にまとめる。

⑤それぞれの生地をラップに包んで10cm角にまとめて厚みをそろえ、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

⑥打ち粉をし、生地を90℃回転させながら麺棒で少しずつ押し、ある程度伸びたら麺棒を転がして優しく7mm厚まで伸ばす。
 ※いきなり力を入れるとひび割れるので、少しずつ均一に力を加えること。
 ※台や麺棒に生地がくっつかないように打ち粉(強力粉)をふります。

⑦型で抜き、クッキングシートを敷いた天板に並べて170℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
 ※できるだけ無駄が出ないように、型を組み合わせながら抜きます。
 ※飾りにする場合は、ストローで穴を開けておきます。

⑧チョコペンを湯せんで溶かし、目や鼻を描く。


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-12-26 23:11 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(0)
f0168317_0521493.jpg
昨日からコウのご機嫌が微妙。
寝つきも悪く、寝たと思ったら急に泣き出したりとなかなかゆっくりもできません(^_^;
クリスマスで興奮しちゃったか!?
お姉ちゃんが旅行に行っていないからなのか!?
とりあえず、おばあちゃんに預けてクリスマスのお片づけ中です!

さて、今日はクリスマスディナーの1つ、ローストビーフをご紹介します。
毎回似たりよったりなレシピですが、今回は先日モニタープレゼントでいただいたハンドブレンダーを使ってソースを作ってみました。
たまねぎがピューレ状になり、ぽってりとしたソースがお肉に絡んでいい感じ('-^*)/
サラダを包んで、たまねぎたっぷりのグレービーソースを塗していただくと美味♪

ルクエスチームケースで作りましたが、オーブンで作る方法もご紹介していますし、ソースも色々と変えてみたりとポツリポツリとご紹介しているレシピです。
色々参考になさって、ご自分の好みのローストビーフを見つけてくださいね♪


  ◆ローストビーフ◆

  (レギュラー使用/4人分)
  牛ももかたまり肉   400gくらい
  ハウス 香りソルト<イタリアンハーブミックス>   大さじ3  
  玉ねぎ   1/2個
  ◎赤ワイン   大さじ2
  ◎醤油   大さじ1
  ◎蜂蜜   少々
  ベビーリーフ   1パック
  プチトマト   2個

①牛肉にハーブミックスをよく揉みこんでおく。玉ねぎは薄くスライスし、トマトは4等分のくし型切りにする。

②スチームケースに玉ねぎを敷いて牛肉をのせ、500wのレンジで4分加熱してそのまま冷ます。
 ※牛肉の大きさ・厚みによって加熱時間は調節してください。

③牛肉を取り出して肉汁に◎を加え、蓋を開けたまま500wのレンジで2~3分加熱する。

④③を専用容器に移してハンドブレンダーで撹拌してペースト状にする。
 ※スチームケースの中では使用しないで下さい。

⑤ローストビーフをスライスしてベビーリーフと一緒に盛り付け、④のソースをたっぷり回しかけてトマトを飾る。

f0168317_155456.jpg
クリスマス寒波の影響で、ここ名古屋でも、今年初めての積雪です。
とはいえ、昨年に比べれば雪も少なく、旦那さんも無事出勤していきました(^_^;
スキーに出かけたヒナは相当寒いのでは・・・と思いますが、子供なんて寒くてもあまり気にしないかな?
楽しく滑っていることでしょう。

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-12-26 09:44 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)
f0168317_0563085.jpg
最近益々活発になり、いつも激しく屈伸運動をしたりワタワタ動き回っているコウ。
得意満面の「どや顔」で頑張る姿に、おばあちゃんメロメロです。
まだ5ヶ月なので、当然1人で身体を支えたり体勢を立て直すことができず、こっちが必死(゚Д゜;)
どうにも腕が筋肉痛です(笑)

本人もかなり疲れるらしく、今まであまりベッドで寝ない子でしたが、おっぱい飲んで→激しく遊んで→そのままベッドでグーグーなんてことも多くなり・・・
かなり楽してますっ(*゚ー゚)>

1時間くらい寝てくれるし、起きててもひたすらおしゃべりをしたり、ひとり遊びをしてくれることもあり、自分の時間も少しずつもてるようになってきたかな?

とはいえ、おっぱいは3時間間隔なので、まだまだ同じサイクルを1日ぐるぐると繰り返す日々。
クリスマスの準備も、当然全くはかどっていませんけどね~
どうしようかなぁぁぁ(^_^;



それはさておき、今日はヒナのリクエストで作ったオムそばをご紹介します。
トマト風味にアレンジした焼そばを、たっぷりチーズを加えた卵で包んだ洋風焼そばです♪

最近、若干煮詰めすぎたり焼きすぎたり、やや失敗の痕跡が見られると、旦那さんに「コウが泣いたか?」と聞かれます。
今は多少失敗しても言い訳ができますね!
焼きすぎOK( `ー´)ノ

ちなみに、卵の上にかかっているソースは、トマトジュースの残りにコーヒーフレッシュを混ぜてパセリを散らしたものです。


 ◆チーズオムそば◆

  (3人分)
  マルちゃん焼そば   3人前
  水   100cc
  トマトジュース   50cc
  なす   1/2本
  プチトマト   3個
  ベーコン   2枚
  オリーブオイル   大さじ1
  卵   3個
  ピザ用チーズ   45g
  牛乳   大さじ3
  塩・こしょう   少々
  バター   15g

①なすはへたを切り落として縦半分に切り、端から斜め薄切りにする。プチトマトは4等分のくし型切りにする。ベーコンは5mm幅に切る。

②フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコン・なす・トマトを加えて野菜がしんなりするまで炒める。

③焼そば・トマトジュース・水を加えて麺をほぐしながら水分がなくなるまで炒め、焼そばソースの素を加えて全体に混ぜ合わせ、皿に盛り付ける。

④別のフライパンを温めてバター5gを溶かし、牛乳・塩・こしょう・チーズを入れて割りほぐした卵を1/3量流し入れ、箸で大きくかきまぜて半熟にしたら焼そばの上にのせる。

f0168317_21515767.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、マルちゃん焼そば6種をいただきました~♪
現在、「お酒に合うマルちゃん焼そばレシピ」コンテスト参加中です。
お酒に合う・・・といいつつ、我が家は子供もいるので、子供も一緒に楽しめるレシピを色々考えてみました!

手軽に作れる焼そばは、忙しい主婦の味方♡
しかも、皆大好きなので、誰にも文句言われませんし(笑)
それにしても、今までこんなに色々な種類があることを知りませんでしたっ(゚Д゜;)
どれもいただくのが楽しみです♪

焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-12-22 22:48 | うどん・そば・そうめん | Comments(1)
f0168317_21254830.jpg
ポカポカ暖かいと思ったのもつかの間、雲行きが怪しくなってやっぱり寒いかも・・・
近所の公園で元気に遊んでいた園児たちも、一斉にいなくなってしまいました。
コウが公園デビューする頃には暖かい春かな~

日々コウとうきゃうきゃ浮かれて過ごしているうちに、ハッと気付けばもう年末!
クリスマスももう今週末なんですよね。
ヒナがクリスマスパーティを期待しているので、できる限り頑張ってあげなくては(>д<)
明日からクリスマスの準備を始めます。

今日は、カリカリ衣が美味しいクリスピーチキンをご紹介します。
香ばしい風味とカリカリの食感は、ローストしたアーモンドパウダーがポイント('-^*)/
アーモンドを煎った状態で売られているローストアーモンドなら、オーブンで焼く手間が省けますよ。
最近、お肉嫌いのヒナも少しずつですが肉料理を食べてくれるようになったので、作り甲斐があります♪
今日も1つだけ食べてくれましたよ(@^_^@)
クリスマスにも手軽でオススメな1品です♪


 ◆クリスピーチキン◆

  (3人分)
  鶏手羽   5~6本
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●蜂蜜   少々
  ●おろしにんにく   少々
  片栗粉   大さじ2
  アーモンドパウダー   大さじ2   

①鶏手羽は骨にそって数箇所切り込みを入れる。アーモンドパウダーは180℃のオーブンで10分焼いておく。
 ※オーブンは予熱の必要はありません。

②鶏手羽を●に入れて揉みこみ、できれば一晩つけておく。

③片栗粉・アーモンドパウダーを全体に塗し、160℃の油でじっくり揚げる。

f0168317_2126049.jpg
※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-12-21 21:53 | 鶏肉 | Comments(0)

根菜のポタージュ

f0168317_21562378.jpg
今日は、実家の両親がコウに会いにやってきました。
私にとっても久しぶりのベビーちゃん。
当然、両親にとっても遅くに年が離れてポツンとできた可愛い孫。
コウも両親がやってくると何とな~く甘えっ子ちゃんになるので、自分を甘やかしてくれる人は十分分かっているようです。
今日もいつもよりずっと抱っこちゃんになっていましたよ(笑)

さて、今日は根菜をたっぷり加えたポタージュスープをご紹介します。
根菜って、ちょっとずつ微妙に残っちゃうことありませんか?
我が家では、最後はまとめてスープにしちゃうことも多いです。
じゃがいもが入ることもあるし、それぞれの野菜の分量が違ったりと毎回何となく味わいが違うのもお楽しみかな?
個人的にはごぼうたっぷりもお気に入りですが、子供にはかぼちゃやにんじんがウケがいいかも!?
牛乳・生クリームの量を変えるだけで風味も随分変わるので、お好みで仕上げてくださいね。


 ◆根菜のポタージュ◆

  (4人分)
  ごぼう   1~2本(150gくらい)
  にんじん   1本
  かぼちゃ   100g
  たまねぎ   1/2個
  ベーコン   1枚
  バター   10g
  水   300cc
  コンソメ   1個
  牛乳   300cc
  塩・こしょう   少々
  生クリーム   100cc

①ごぼうはタワシでこすり洗いして包丁の背で皮を薄くそぎ落とし、ささがきにして酢水にさらす。たまねぎは薄くスライスする。にんじんは皮を剥いていちょう切りに、かぼちゃは種と皮を取り除いて薄くスライスする。ベーコンは5mm幅に切る。

②鍋にバターを溶かし、①を入れて焦がさないよう弱火で炒め、しんなりしたら水・コンソメを加えて20分ほど煮込む。

③野菜が柔らかくなったらハンドブレンダーで撹拌してペースト状にし、できれば一旦こし器でこす。
 ※こすとより滑らかな口当たりになります。
f0168317_22435579.jpg
④牛乳を加えて塩・こしょうで味を調え、最後に生クリームを加えてさっと加熱する。


f0168317_22441230.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、ブラウンマルチクイック7 MR730ccを送っていただきました。
以前から気になっていたハンドブレンダー、しかも新発売のコードレスタイプです\(^o^)/
つぶす・混ぜる・刻むの1台3役!
多機能タイプに比べるとできることは少ないけれど、コードを気にしなくてもいいコードレスはそれだけで魅力的♪
私はそれほど大きなフードプロセッサーは必要ないし、スライスや千切りは多分使わないような気がするので、機能はこれだけで十分かな。
そんな訳で、現在レシピブログさんの「ブラウン マルチクイックで作るお手軽レシピ」モニター参加中です。

初体験のハンドブレンダー。
ロックボタンを押しながらスタートボタンを押すのが思ったより力がいるなと思いましたが、子供が誤って動かすことがないので安心かな。
先端にカバーがついていて飛び散りにくく、そのままお鍋に入れて撹拌できるのも便利!
ミキサーに比べると若干時間がかかりますが、きちんとペースト状になりましたよ。
さっと洗えてお手入れもミキサーよりずっと楽チンでした。
それぞれの長所・短所を考慮して、使い分けるといいのかもしれませんね。

普段はスタンドに立てて充電しながら収納ができ、使う時さっとはずして使いたい場所に持っていくだけ!
コンセントの位置も気にしなくていいし、コードがないのでとてもスマート!
付属のフードプロセッサーを使えばみじん切りもできちゃいます。
思ったより細かく仕上がりましたが、入れる大きさによっては刻み残りが・・・
使いこなしてその辺りを熟知する必要がありそうですね(^_^;

1個気になったのが、コンセント部分。
コードレスとはいえ、充電器を兼ねた本体には当然ですがコードがついていて、コンセントに差し込んでおきます。
これがね・・・ちょっと大きいんです(>_<)
しかも、パタンと倒せるタイプではないので、ボコッとでっぱるのが・・・
本体の収まりか悪いというか・・・
惜しいっ(≧ε≦)

ハンドブレンダ―を使った料理レシピ
ハンドブレンダ―を使った料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-12-20 23:07 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_15301187.jpg
すっかり寒くなり、週末は家族で出かけることも多いのですが、平日はチビを連れて出歩くのが億劫で、家に閉じこもって過ごしています(^_^;
ダメですね~
仕事でもない限りなかなか1人で出歩くこともないし、子連れは寒さ対策とか荷物とか、色々考えるとどうしても面倒くさくなって、どうしてもの用事でもない限りなかなか。
そうこうしている内に、用事がたまって期限が迫って、結局大慌てであれこれまとめて片付けるはめになる訳です(>_<)
今日も、出かけるかまたの機会にしようかグルグル考えてる私って・・・

さて、今日はまたまたロールキャベツをご紹介します。
今回は、ゆで卵で増量してボリュームUPし、一見豪華!?
ブロッコリーやトマトなど赤×緑の野菜を飾ったら、クリスマスのメインディッシュにもオススメです♪


 ◆まるごと卵のロールキャベツ◆

  (3人分)
  合びき肉   200g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1/2個
  ●パン粉   大さじ1
  ●牛乳   大さじ1/2
  ●コンソメ   小さじ1
  玉ねぎ   1/2個
  バター   10g

  キャベツ   3枚
  ゆで卵   3個
  水   300cc
  デルモンテ 基本の完熟トマトソース   150g
  コンソメ   1個
  ローリエ   1枚
  生クリーム   50cc
  塩・こしょう   少々

①●を合わせておく。玉ねぎはみじん切りにし、バターをのせて500wのレンジで10分ほど加熱するかフライパンでじっくり炒めて冷ましておく。

②キャベツは軸を削いでラップで包み、500wのレンジで2分加熱して冷ましておく。
 ※軸はみじん切りにしてひき肉に混ぜ込む。

③ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまでこね、卵・パン粉・玉ねぎ・キャベツの軸を加えて更にこねたら、冷蔵庫で暫く休ませてまとめやすくする。

④3等分して両掌でキャッチボールするように空気抜きし、ゆで卵を包み込んでキャベツにのせてクルクルと巻く。

⑤鍋に④を並べて水・コンソメ・トマトソース・ローリエを入れて落し蓋をし、中火にかけてひと煮立ちしたら、コトコトするくらいの火加減を保って20分ほど煮込む。
 ※隙間が広い場合、キャベツの外葉などを詰めると煮崩れません。
 ※巻き終わりをつまようじで止めると安心です。
  (盛り付けの際に取り除きましょう。)

⑥塩・こしょうで味を調え、生クリームを入れて5分加熱する。

f0168317_15301947.jpg
※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-12-19 15:29 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(0)
f0168317_14434480.jpg
今日は風が冷たくて本当に寒いです。
窓からポカポカお日さまが射し込み、日中家の中は暖かく感じましたが、外はビュービュー風が吹いて・・・あぁ寒いっ(>_<)
そろそろ日がかげって家の中も肌寒くなってきました。
暑さは耐えられるけど、寒いのは苦手!
私もヒナも夏派なので、やっぱり冬は嫌いです。
(ちなみに旦那さんは断然冬派!)

現在、湯たんぽ君(=コウ)はおばあちゃんが使用中(笑)
いない間に揚げ物をしつつ、ブログを更新したり、洗濯物をたたんだりと「ながら作業」も半端ない!
アレコレしすぎて忘れないように、揚げ物はきちんとタイマーをセット。
IHは温度とタイマーをセットしておけばいい感じに仕上がるから、ながら作業にピッタリ\(^o^)/
特に揚げ時間が長い料理はじーーーーっと見張っておく無駄が省けるので、時間のない育児世代にはありがたい機能ですよね~

さて、今日はすきやきをご紹介します。
一般的に醤油などを直接加えていくのが関西風、わりしたを作るのが関東風だそうですが、うちは一応その分け方だと関東風ってことになるのかな?
でも、先に肉を焼くのは関西風?
名古屋は日本のど真ん中に位置するため、結構どっちもアリだったり混ざっていたりします(^_^;
ま、どっちも美味しいです♪

国産の霜降り肉は両親が買ってきてくれたもの。
柔らかくて食べやすいので、普段はお肉を食べないヒナもたくさん食べていましたよ('-^*)/

今回赤ワインを加えていますが、私の実家では母がお酒を大瓶からダイナミックに入れていたのが懐かしいです(^_^;
風味付けや煮詰まったたれの調節など色々意味があったんでしょうけど、なんというか、入れる量が量なだけに、若干酒臭かったような気も・・・(笑)


 ◆すきやき◆

  (3人分)
  牛肉(すき焼き用)   300g
  白菜   1/4カット
  春菊   1束
  ねぎ   1本
  えのき   1個
  焼き豆腐   1個
  もみじ麩   1本
  茹でうどん   1袋
  ●醤油   150cc
  ●みりん   150cc
  ●砂糖   大さじ4
  ●水   100cc
  赤ワイン   100cc

①白菜は削ぎ切りに、ねぎは斜め切りに、春菊は半分にザク切りにし、えのきは石突を取り除く。焼き豆腐は薄くスライスし、もみじ麩は1.5cm幅に切る。●を合わせてわりしたを作る。

②牛肉を牛脂でさっと炒め、わりしたを加えてひと煮立ちさせ、うどん以外の材料を並べて火が通ったら赤ワインを加えてアルコールを飛ばす。

④うどんを入れて煮込む。



   ■お知らせ■
先日レシピブログさんで開催された「パーティーやおもてなしにもぴったり♪タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいし~いレシピコンテスト」の結果が発表されました。
なんとなんと!
私が応募したほうれん草とチーズのふわふわオムレツがオードブル部門賞をいただきましたよ♪

しかも賞品が・・・
我が家御用達のルクエスチームケース!
コレも何かのご縁でしょうか!?
お仕事をさせていただいている関係で、ルクエ製品はかなりというか、ほぼ全て揃っている状態の我が家。
私がいただくより、もっと他の人の方が役立ったのでは・・・という気もしますが、ありがた~く使わせていただきます!

ずっと出産・育児でコンテストからは遠ざかっていて、本当に久しぶりに参加したコンテストでした。
こうして私の拙いレシピに賞をいただけたこと、とってもありがたく嬉しいです(@^_^@)
なかなか沢山のレシピを考案して試作する時間がない中で、普段から作っているお気に入りレシピに少し手を加えただけのこの1品。
ヒナお気に入りのオムレツなので、ある意味受賞はヒナのおかげかな?

ケチャップクリームにトマトを加えたソースがポイントです。
とっても美味しくてふわふわなので、皆様も是非お試しくださいね('-^*)/

   ↓  ↓  ↓  ↓

生クリームコンテスト

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします。


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-12-16 13:52 | | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき