<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0168317_17103287.jpg
今日は、またまた暖かくていいお天気でした。
朝からハロウィンの準備に追われ・・・というか、ヒナリクエストの型抜きクッキーを大量に焼いてアイシングをしていたので、結構な時間がかかってしまいました(^_^;
コウとクッキーの間を行ったり来たり(笑)
比較的お利口にしていてくれたからまだ作れたけど、やりっぱなしで放置されたアイシングクッキーほど微妙なものはありません(-_-)ゞ

今回、ハロウィンを意識して生地にかぼちゃを練りこんでいます。
かぼちゃの甘みとアイシングすることを考えて、生地の甘さはちょっぴり控えめかも。
シンプルなクッキーですが、バニラをたっぷり加えているので甘い香りが漂います♪
ほんのりかぼちゃ色の中にバニラビーンズの粒々がいっぱい♡
ちょっと高級感のあるクッキーです。
ヒナの評判も上々で、頑張った甲斐もあったかな?
自分でアイシングしたかったようですが、コウを見ながらヒナの相手もするのは至難の業(^_^;
時間も限られているので、またいつか~


 ◆かぼちゃのバニラクッキー◆

  (約30枚分)
  無塩バター   100g
  かぼちゃ   20g(皮付きで40gくらい)
  グラニュー糖   50g
  バニラビーンズ   1~2cm
  塩   ひとつまみ
  卵   1個
  薄力粉   200g
  打ち粉用強力粉   適量

  ●下準備●
  バターは室温に戻し、指跡が残るくらい柔らかくしておく。
  オーブンは170℃に予熱する。

①バニラは切込みを入れて種をこそげとり、鞘と一緒にグラニュー糖に入れて香りをうつす。
f0168317_1712938.jpg
②かぼちゃは種と皮を取り除き、一口大にカットして500wのレンジで3~5分加熱して潰したものを冷ましておく。
 ※スッと串が通ればOKです。
 ※加熱時間はご自身で加減してください。

③バターとかぼちゃをゴムベラでボールにこすりつけるようにして全体にむらなく混ぜ合わせる。

④グラニュー糖・塩を加えてグルグルと混ぜる。
 ※鞘は取り除いてください。

⑤溶き卵を3回くらいに分けて少しずつ加え、その都度グルグルと混ぜる。

⑥薄力粉を振るい入れ、ゴムベラでボールにこすりつけるようにして粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

⑦ラップに包んで10cm角にまとめて平らにならし、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。

⑧打ち粉をし、生地を90℃回転させながら麺棒で少しずつ押し、ある程度伸びたら麺棒を転がして優しく7mm厚まで伸ばす。
 ※いきなり力を入れるとひび割れるので、少しずつ均一に力を加えること。
 ※台や麺棒に生地がくっつかないように打ち粉をします。

⑨型で抜き、クッキングシートを敷いた天板に並べて170℃に予熱したオーブンで15分焼く。
 ※できるだけ無駄が出ないように、型を組み合わせながら抜きます。
f0168317_17123251.jpg
⑩冷めたらアイシングやチョコレートでデコレーションする。

f0168317_173663.jpg
今回のアイシングは、おばけの白とかぼちゃのオレンジを準備。
オレンジは、黄色と赤の色粉を半分ずつ混ぜて作っています。
最近は色のついたアイシング用の粉糖もスーパーなどで売られているので、活用すると簡単にできますよ('-^*)/

アイシングの作り方は粉糖10gに対して水小さじ1/8~1/4くらい。
まず少量を加えてよく練り混ぜ、固さを確認しながら様子を見てほんの少量ずつ加えます。
いきなり入れすぎると柔らかくなりすぎてアイシングがクッキーから流れてしまうので、ここでの頑張りがアイシングの出来を左右します!
たらりと何とか流れ落ちるけれど、とろ~んと少し固いくらいが目安です。
偉そうなことを言っておいて何ですが、私はアイシングが苦手だし、実はあまり好きではありません(-_-)ゞ
もっと上手な方の意見を参考にした方がいいかも・・・

黒猫とコウモリはブラックチョコレートを湯せんで溶かして使っています。
表面が凸凹しているのは、湯せんにかけてから時間がたってしまい、チョコがちょっぴり固まった状態で無理やり絞っているから・・・
コウとクッキーの間を行き来している間にどんどんチョコレートは固くなるし、こういう作業は育児が落ち着かないとなかなか難しいですね(^。^;)
皆さんは気をつけてくださいね~(笑)
f0168317_11423428.jpg
今回使った可愛らしいクッキー型は、いつもお世話になっている馬嶋屋菓子道具店さんで購入しました。
人気のハロウィン抜き型3種類セットは500円というお手頃価格!
こちらに抜き型ねこを追加しています。
他にも色々楽しそうなクッキー型があって、普段あまりクッキーを作らない私でも欲しくなっちゃいます♪

そうは言っても製菓の道具は結構なお値段がするものも多く、何年もかけて少しずつ気に入ったものを追加しています。
最近は色々なネットの店舗で購入していますが、お店に通っていた頃は相当な時間を型の前でじーーーーーーーーっ(笑)
ここ数年は可愛らしいシリコン型も次々に発売されて、我が家にもどんどん増殖中!
もう収納しきれなくなり、とうとう型専用の収納棚まで登場した我が家です(^_^;
f0168317_17385833.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、GABANのスパイスをいただきました。
高級なバニラビーンズとシナモン、そしてシナモンシュガーの3本です。
そんな訳で、先日から「GABANスパイスで香り高く♪秋のスイーツレシピ」モニター参加中です。
ハロウィンということもあり、スパイスはたくさん使うので嬉しいプレゼントでした♪

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-10-31 17:43 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(0)
f0168317_19244920.jpg
朝は冷え込むので厚着をするのですが、日中活動していると何だか汗ばんで、夕方にはまた寒くなって・・・
何とも難しいお天気が続いていますね。
うっかり上着を持たずに出かけてしまうと、結構夜は寒いです(;ω;)

さて、今日はルクエスチームケースを使ったすき焼き風煮込みをご紹介します。
すき焼きがメインの時はきちんとお鍋で作りますが、付け合わせ的立場の時は、手軽なレンジ調理がオススメ!
今回残り物の牛肉を使ったので、すき焼きをメインにするほどのボリュームがないっ(>_<)
どちらかと言えば白菜がメイン・・・という訳で、なんちゃってすき焼き煮込みができ上がりました~
白菜の水分量によっては味が濃くなったり薄くなったりすると思いますので、ご自身で調整してくださいね。

ここ数日、コウがなかなか眠れない病に・・・
ギャーギャー寝ぐずって大泣きしてしまうこともあり、抱っこで寝かしつけたり、それでも騒ぐ時はカドル・ミーを使ったり。
抱っこしていると何とか眠れるんですけど、置けないんですよ、布団に(^_^;
仕方なくずーーーーーっと抱っこしているので、かなり身体に負担が~~~
最近、ずっしりと重みを感じるようになったので、きっとかなり体重が増えていると思われます。

今日は午後から2時間ほど義母が抱っこしていてくれたので、その間に気になっていたガレージを掃き掃除したり、干してあった布団を片付けたり大忙しです!
これも同居のメリットかな?

眠たくなるとぐずるのは仕方ありませんが、それ以外の時間は比較的ご機嫌もよく、高い高いをしたり手をトントントンと叩いてリズムをとったりすると、嬉しそうにキャッキャと声を上げて満面の笑み(@^_^@)
大きな声でたくさんお話しもしてくれるので、旦那さんも義母も可愛くて仕方がない様子♪
この前まで何も分からない寝ているだけの赤ちゃんだったのに、子供の成長はすごいなぁ~

コウは足の力もすごくって、腰もすわっていないのに、もうキックをして立ち上がりそうな勢い(゚Д゜;)
気をつけないと、キックの勢いで激しい頭突きをくらいます!
あまりに力強くて、いつも布団からどこかへ移動してしまいます。
ヒナも歩くのは早かったけど、コウはそれ以上かな?
ヒナはハイハイをしないまま歩き出してしまったので、ちょっと可愛いハイハイを見たいような気もします(笑)


 ◆すき焼き風煮込み◆

  (ファミリー使用/3人分)
  牛薄切り肉(すき焼き用)   100g
  白菜   1/4カット
  小松菜   2株
  豆腐   1/3個
  ●醤油   大さじ2
  ●みりん   大さじ2
  ●砂糖   大さじ2

①白菜は軸は削ぎ切りに、葉はザク切りにし、小松菜は4cm幅に切る。豆腐は6等分に切る。

②スチームケースに白菜・小松菜・豆腐を並べて牛肉を広げてのせ、●を加えて500wのレンジで5分加熱し、全体を混ぜて更に3分加熱する。

③味をみて醤油・みりんを足し、更に1分加熱する。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-10-29 23:48 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_1143319.jpg
日々寒くなりますね。
寒いのも暑いのもイヤ・・・なんて我儘なのは分かっていますが、「年中春がいい。」と言うヒナの気持ちもよ~く分かります(^_^;
ただ、夏よりいいことが1つ。
コウを抱っこしていても、汗だくにはなりません!
毎年湯たんぽ代わりにヒナを抱っこして寝ていましたが、もう自分の部屋で寝ているので、今年からはコウのお仕事になりそうです(笑)
湯たんぽより、冬に恋しい子供体温♪
な~んてね・・・

さて、今日は実家からいただいた生鮭を使ったチーズカツレツをご紹介します。
以前貰った塩鮭は、焼いてみたら結構塩辛くて、ヒナには食べさせずに夫婦だけでいただきました。
いい塩加減の鮭はごはんが進みますが、子供には塩分の摂り過ぎになりそうだし(>_<)
今回は生鮭なので、その点問題なしっ!
ヒナの分はチーズ増量でサービスサービス~♪

タルタルソースを添えてもいいのですが、ヒナはタルタルソースが苦手なのです。
今回はゆで卵とマヨネーズを添えて、ちょっとだけタルタル気分(笑)


 ◆サーモンのチーズカツレツ◆

  (3人分)
  生鮭   3切れ
  塩・こしょう   少々
  ●マヨネーズ   大さじ2
  ●牛乳   大さじ1
  ◎パン粉   1/2カップくらい
  ◎粉チーズ   大さじ2
  ◎パセリ   大さじ1
  オリーブオイル   大さじ3
  バター   10g

①鮭は骨を取り除いて塩・こしょうをふり、●に漬け込む。

②◎をよく混ぜ合わせた衣をしっかり塗し、オリーブオイル・バターを熱したフライパンでカリッと焼く。
f0168317_11431494.jpg
今日は、ヒナのインフルエンザの予防接種です。
集団生活をする子供には是非接種させたいところですが、他の予防接種との兼ね合いでタイミングを逃したり、なかなか思うようにいかないのも予防接種(-_-)ゞ
昨年は周りの接種した子供たちが次々にインフルエンザを発症し、結局打たないままだったヒナがかからなかったという皮肉な結果となりましたが・・・
今年はなんとか無事接種させられそうです。

コウはお腹にいる時に私が接種しているので、今年はリスクが低いようですが、それでも100%安心はできないので人ごみには注意が必要です。
乳幼児は、基本的には子ども自身に接種できないので、妊娠中にお母さんが接種したかどうかが大きく作用します。
私も体調が悪くて接種できないうちに時期を外してしまいましたが、なんとか接種できる病院を探してお願いしました。
妊婦さん自身を守ることは当たり前ですが、生まれた赤ちゃんをインフルエンザのリスクから守るためにも早めの接種をオススメします。
産婦人科などは、小児科や内科に在庫がなくなってからも優先的に確保している可能性が高いですよ。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-10-28 12:13 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_114950100.jpg
朝晩はすっかり寒くなってきました。
今日の名古屋は18~20℃。

数字だけ見るとそうでもないのに、この肌寒さはなんでしょう(^_^;
日中は24℃くらいまで上がって暖かかったこともあり、着込んだ服がやけに重たい・・・


さて、今日は今年初の栗ごはんをご紹介します。
ブログで過去にご紹介したと思い込んでいましたが、どこにもなかったです(;ω;)
あれ?

最近こんなことばっかり!


栗はたくさん剥くと腕がつりそうになるけど、やっぱり食べたい秋の味覚の1つ。
ヒナも栗ごはんが大好きなので、栗ごはんの日はおかわりが多いです(@^_^@)
今年も2回ほど手に入ったので、美味しくいただきました♡
例年もっといただくのですが、今年はちょっと寂しい・・・なんて贅沢!?


 ◆栗ごはん◆

  米   3合
  だしパック   1個
  酒   大さじ2
  みりん   大さじ1
  醤油   小さじ1
  栗   12~15個くらい
  ごま塩   適量

①米は洗ってザルにあげておく。

②栗は水から茹でて沸騰後3分加熱し、火を止めて粗熱が取れるまで待つ。まず全部の栗の鬼皮を包丁でそぎ取り、お湯に戻す。同様に渋皮を包丁でそぎ取り、水にさらす。

③炊飯器に米・調味料を入れて3合の線まで水を加えてひと混ぜし、栗・だしパックをのせて普通に炊く。
f0168317_11515739.jpg
④お好みで、ごま塩をかける。



栗は熱湯に1~2時間浸しておくだけで、皮がふやけて随分剥きやすくなります。
渋皮を剥くのにどうしても力が必要ですが、そのまま剥くよりずっと楽!
美味しい栗ごはんを想像しながら、毎年もくもくと頑張る私です。
f0168317_23421643.jpg
最近、人の動きをかなり激しく目で追いかけるようになり、どんどん首がもげそうになっていきます(笑)
そんな訳で、カメラを変な方向から向けても超カメラ目線になってます(笑)
可愛いけど、どこまでいってもぐるぐるグルグル追いかけられるので、結構気になるっ!



「え、行っちゃうの?」



そんな表情は、出勤する旦那さんや1階に下りるおばあちゃんを引き止めるのには十分で、結構名残惜しそうに振りかえりつつ声をかけつつ・・・
おしゃべりしたり遊んでくれる相手を探しているので、360℃目を光らせているのかも!?

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-10-27 23:51 | 炊き込みご飯・ピラフ・リゾット | Comments(1)
f0168317_10433616.jpg
一気に気温が下がり、急に肌寒さを感じます。
温度計を見ると20℃!
そんなに寒くはなさそうだけど、昨日までが暖かすぎたので体感温度はもっと低いのかも(^_^;
皆様風邪などひかれませんように、十分お気をつけくださいませ!

さてさて、今日はルクエでカレー研究会レシピ追加のお知らせです。
ハロウィンまであと1週間を切りました。
ブログでもテレビでもハロウィンを意識したレシピをご紹介していますが、カレー研究会もハロウィン(笑)
坊ちゃんかぼちゃを使って可愛らしく、でも蓋を開けるとちょっぴり怖い顔をしたジャックが・・・
かぼちゃを崩しながらいただくので、とっても甘くて美味しいです♪

 ハロウィンかぼちゃのカレーのレシピはこちら →063.gif

 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプのご使用をお勧めします。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


スチームケースでお馴染みコラムジャパンさんのルクエでカレー研究会一員として、様々なカレーレシピをご提案しています。

    ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエでカレー研究会


レシピ本が出版されました。
出版に際してレシピの一部を改定し、WEB上と異なっている場合もありますのでご了承ください。
ルクエ取り扱い店舗(百貨店・ハンズ・Amazonなど)で販売中です。
コラムジャパンでのご購入はこちらをご覧ください。

            ↓  ↓  ↓  ↓

カレー研究会


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-10-26 18:02 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_22325276.jpg
生憎のお天気が続いています。
こんな日に限って、コウはシーツやお洋服を次々と汚してくれます(^_^;
子供ってそんなもんです!

そうそう、コウが、ガラガラを手に持ってブンブン振り回して遊べるようになりました(@^_^@)
この前までは手に持たせてもすぐに落としてしまったのに、赤ちゃんの成長は1日単位でめまぐるしく変化していくものですね。
ここ1週間ほどは義母や義妹にもニコニコ笑ったりお話したりと愛想を振りまくようになり、何だか成長を感じます。
色々なことが分かるようになったのか、ずっと扱いやすくなりました!

先日、ヒナと並んでTVを見ていた時のこと。
ヒナはプリキュアに夢中!
コウも最初はプリキュアの画面をじーーーっと見ていたのですが、次第にヒナの方に必死で身体を傾け、「あーいっ」「おおぉーっ」と呼びかけます。
お姉ちゃんが自分の方を見て声をかけると、本当に嬉しそうに笑って、一生懸命おしゃべりしていました。
ヒナも「超かわいい~♡」とデレデレです(笑)
刻一刻と変わっていくコウの姿に、本当に愛しさを覚えます。
笑顔や言葉1つでここまで人を幸せにできるのは赤ちゃんだけなんじゃなぃかと思うほどに、周りの皆をとことんメロメロにしちゃってるコウなのでした。

さて、今日ご紹介するのはハロウィンにぴったりのかぼちゃのケーキ。
ハロウィン気分満点の型を使って、デコレーションのもうひと手間('-^*)/
我が家はすっかりハロウィン気分でございます(笑)

かぼちゃの生地はスイートポテトのかぼちゃ版といった感じの口当たり。
しっとりとした食感とかぼちゃの優しい甘みが特徴です。
チョコレート生地は、卵白のみを使った生地にチョコレートを溶かし込みました。
こちらも生チョコのようなしっとり感がポイント!
どちらもヒナ大満足の仕上がりです♪


 ◆かぼちゃのケーキ◆

  (ハロウィン型1台分)
  ●かぼちゃ生地●
  無塩バター   100g
  かぼちゃ   150g (皮・種付きで200gくらい)
  砂糖   50g
  はちみつ   15g
  卵黄   2個分
  薄力粉   50g
  ベーキングパウダー   小さじ1/4
  シナモンパウダー   小さじ1/4
  抹茶   少々

  ●チョコレート生地●
  卵白   1個分
  砂糖   20g
  蜂蜜   5g
  薄力粉   大さじ2
  無塩バター   30g
  チョコレート   30g

  ●下準備●
  かぼちゃ生地用のバターは室温に戻して柔らかくしておく。
  チョコレート生地用のバターはレンジで1分加熱し、溶かす。
  オーブンは180℃に予熱する。

①かぼちゃは種と皮を取り除き、一口大にカットして500wのレンジで3~5分加熱して潰したものを冷ましておく。

f0168317_22501635.jpg
②バターとかぼちゃをゴムベラでボールにこすりつけるようにして全体にむらなく混ぜ合わせる。
f0168317_22502990.jpg
③砂糖・はちみつを順に加えてざっと混ぜ、卵黄を1つずつ加えてその都度よく混ぜる。

④薄力粉・ベーキングパウダー・シナモンパウダーを振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。

⑤④の生地を大さじ1取り分け、抹茶を加えて混ぜる。

⑥別のボールに卵白を入れて泡だて器でグルグル混ぜてコシを切り、砂糖・はちみつを加えてその都度混ぜる。

⑦薄力粉を振るい入れてグルグルと混ぜ、粉っぽさがなくなったら溶かしバターを加えて更に混ぜる。
f0168317_2341351.jpg
⑧チョコレートを耐熱容器に入れてレンジで1分加熱し、かき混ぜて滑らかになったら⑦を少しずつ加えてよく混ぜる。
 ※チョコレートが溶け残っていたら、様子を見ながら10秒ずつ加熱する。

⑨かぼちゃ型3つのヘタの部分にスプーンで抹茶生地を入れ、かぼちゃ本体とミイラにかぼちゃ生地を丁寧に入れていく。
 ※固い生地なので、隙間ができないよう気をつけて!

⑩猫とかぼちゃ型1つにチョコレート生地を流し込み、180℃に予熱したオーブンで20分焼く。
 ※天板に型を載せてから生地を流し込み、天板ごとオーブンに入れます。

f0168317_2310187.jpg
⑪冷めたら型から静かにはずし、お好みでホワイトチョコ・ブラックチョコをそれぞれ溶かしてデコレーションする。
f0168317_23124214.jpg
今回、デコレーションにはルクエデコペンを使用しました。
レンジで溶かしてそのまま絞ることができるので、とってもラクチンです('-^*)/
黒は少ないので、手軽なチョコペンを使用しています。
やりやすい方法でいいかな、と思いますので是非是非チャレンジしてくださいね!

先日、レシピブログさんのモニタープレゼントでGABANのスパイスをいただきました。
現在「GABANスパイスで香り高く♪秋のスイーツレシピ」モニター参加中です。
こちらはかぼちゃと相性のいいシナモンを加えました。
小さじ1/4程度なら、お子様でも気にならないほどよい風味をプラスしてかぼちゃの旨みを引き立ててくれます。
よりシナモンの風味を楽しみたい方は、小さじ1/2に増やしてくださいね。
f0168317_2241829.jpg
いつもお世話になっている馬嶋屋菓子道具店さんで購入したシリコンフレックス ハロウィン(テラコッタ・カラー)を使用しています。
季節限定ですが、この愛らしさに一目惚れ♡
思い切って買えちゃう良心価格なので、毎年使えることを考えれば即買いしても損はないかな?
そのままでももちろん可愛いのですが、デコレーションすればハロウィン気分が盛り上がること間違いなしっ!

スパイススイーツの料理レシピ
スパイススイーツの料理レシピ


※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-10-25 23:25 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(2)
f0168317_1350283.jpg
もうすぐ11月だというのに、暑い日が続きますね。



「ヒナ、何着ていいのか分かんない!」



毎日毎日、自分で服を選ぶことでTPOやコーディネートを考える機会になればと、ヒナには「自分で着る服は自分で選びなさい。」と言ってあるのですが、どうしていいのか分からなくなるのか、半泣きで私のところにやってきます(^_^;
大人でも迷うので、仕方ないですよね~

昨日はヒナの洋服が丸ごと小さくなってしまったので、家族でショッピングに行ってきました。
最近はほとんどの服を一緒に選びますが、センスのいい服を選ぶようになりました。
昔は「ええぇぇーーーーーー!」みたいな服を買いたいと言われて困ったものですが、かなり私に感化されてる!?
とはいえ、シンプルな服を好む私に比べて、ヒナはふりふり~♪が好きなんですけどね(-_-)ゞ

さて、今日は我が家のロールキャベツをご紹介します。
ブログをざっと見返してみたところ、ロールキャベツが全く載っていないことに気づきました(笑)
お肉があまり得意でないヒナにとっては貴重なお肉メニューの1つです。
トマトクリームソースで濃厚に仕上げたロールキャベツは、ソースをたっぷり塗しながらいただくのがオススメ('-^*)/
ご飯もいいけど、パンがよく合います♡


 ◆ロールキャベツトマトクリーム煮込み◆

  (4人分)
  合びき肉   400g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  ●パン粉   大さじ2
  ●牛乳   大さじ1
  ●コンソメ   小さじ1
  玉ねぎ   1個
  バター   10g

  キャベツ   8枚
  水   300cc
  コンソメ   1個
  デルモンテ 基本の完熟トマトソース   200g
  生クリーム   50cc
  塩・こしょう   少々
  パセリ   適量

①●を合わせておく。玉ねぎはみじん切りにし、バターをのせて500wのレンジで10分ほど加熱して冷ましておく。
 ※フライパンで炒めてもOKです。

②キャベツは軸を削いでラップで包み、500wのレンジで2~3分加熱して冷ましておく。
 ※軸はみじん切りにしてひき肉に混ぜ込む。

③ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまでこね、卵・パン粉・玉ねぎ・キャベツの軸を加えて更にこねたら、冷蔵庫で暫く休ませてまとめやすくする。

④8等分して両掌でキャッチボールするように空気抜きし、キャベツにのせてクルクルと巻く。

⑤鍋に④を並べて水・コンソメ・トマトソースを入れて落し蓋をし、中火にかけてひと煮立ちしたら、コトコトするくらいの火加減を保って20分ほど煮込む。
 ※隙間が広い場合、キャベツの外葉などを詰めると煮崩れません。
f0168317_14124225.jpg
⑥塩・こしょうで味を調え、生クリームを入れて5分加熱し、皿に盛り付けてパセリを散らす。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-10-24 14:24 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(1)
f0168317_22172019.jpg
先日TV収録があったのですが、連日の寝不足&育児疲れで何だかお肌はよれよれ~(^_^;
とはいえ毎日お手入れする時間もなく、そのまま放置されたお疲れ顔を何とかしようと急遽コラーゲン鍋をいただきました!
前の日に1回コラーゲン鍋を食べたからって突然お肌がツルピカになるとは思えないものの、何もしないよりはマシ!?
その効果は分かりませんが、友達からは「育児疲れなんて感じなかったよ~」との報告多数\(^o^)/
コラーゲン鍋様々です♪

色々なコラーゲン商品がある中で、今回は即効性がありそうなコラーゲン玉を使用しました。
普通にお鍋を作って、ゼリー状のボールを溶かしいれるというもの。
プルンプルンのジェル状になったスープまでご飯と一緒にリゾットにして、余すところなくコラーゲンを摂取!
何となくお肌がぷるぷるしているような気がした私です♡


 ◆コラーゲン鍋◆

  (4人分)
  水   1000ml
  鶏がら   500g
  しょうが   1かけ
  酒   大さじ1
  豚薄切り肉   200g
  木綿豆腐   1パック
  白菜   1/4カット
  白ねぎ   1本
  もやし   1袋
  にんじん   1本
  しめじ   1パック
  えのき   1袋
  しいたけ   3個
  はるさめ   50g
  コラーゲン玉   1個

①鶏がらはよく水洗いする。しょうがは千切りにする。豆腐は8等分に切る。白菜は葉はざく切りに、軸は削ぎ切りにする。ねぎは斜め切りにする。にんじんは1cmの輪切りにし、花形に抜く。しめじとえのきは軸を切り落として小房にわけ、しいたけは石づきを取り除いて飾り切りにする。

②鍋に水を入れて火にかけ、鶏がら・しょうが・酒を入れて煮立たせ、アクを取りながら20分ほど煮込む。

③その他の材料を入れ、火が通ったらコラーゲン玉を入れて煮溶かす。



コラーゲン玉を入れなくても、コラーゲン豊富な鶏がらパワーで十分ぷるんぷるんになれるかも!?
すっきりとした昆布だしもいいけれど、鶏がらスープにしょうがを合わせたおだしは身体もぽかぽかと温まって、これからの季節にぴったりです♪

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-10-23 22:50 | | Comments(0)
f0168317_22233767.jpg
今日は昨日告知させていただいたCBCテレビ放送の日。
沢山のお友達から「見たよ~」メールが届き、携帯が大忙しの1日でした(笑)
コメントくださった方も、ありがとうございます。
全国版ではないためなかなか沢山の方に見ていただくことができませんが、番組内でご紹介させていただいたかぼちゃのチーズケーキのレシピをご紹介します。

現在、フィラデルフィアクリームチーズ×CBCのコラボで「秋のクリームチーズウィーク」と銘打って色々なイベントが予定されているようなので、名古屋近郊の方は是非チェックしてみてくださいね!


 ◆パンプキンチーズケーキ◆

  (15cm丸型1台分)
  フィラデルフィアクリームチーズ   1パック(200g)
  砂糖   90g
  サワークリーム   100g
  薄力粉   大さじ1
  かぼちゃ   150g(皮つきで250gくらい)
  バニラエッセンス   適量
  卵   1個
  卵黄   1個分
  生クリーム   100ml

  マリービスケット   10枚
  無塩バター   30g
  チョコペン   1個

   ●下準備●
  クリームチーズ・サワークリーム・生クリームは常温に戻しておく。
  バターは耐熱容器に入れてレンジで1分加熱して溶かす。
  オーブンは180℃に予熱する。

①ビスケットを厚手のビニール袋などに入れ、麺棒で叩いたり転がすなどして細かくし、溶かしバターを加えてよく混ぜる。
 ※私はジップロックのジッパーつき袋を利用しています。

②①を型に入れ、スケッパーなどでギュッギュッと押し付けながら均す。
 ※底の抜ける型を使用してください。

③かぼちゃは種と皮を取り除き、一口大にカットして500wのレンジで3~5分加熱して潰したものを冷ましておく。
 ※竹串がスッと通るくらい柔らかくなればOKです。

④クリームチーズをホイッパーで滑らかにほぐし、砂糖を加えてざっと混ぜたらサワークリームを加えて更によく混ぜる。

⑤薄力粉を茶こしで振るい入れ、粉っぽさがなくなったらかぼちゃ・バニラエッセンス・卵・卵黄・生クリームを順に加えてその都度よく混ぜる。

⑥生地をこし器でこし、②の土台に流しいれて180℃に予熱したオーブンで60分焼く。

⑦粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やし、ナイフで型と生地の間に切り込みを入れて型から外す。

⑧チョコペンを湯せんで溶かし、お好みで絵を描く。



かぼちゃの甘みとクリームチーズのコクと酸味が絶妙にマッチして、もしかしたらかぼちゃ嫌いの人、チーズ嫌いの人どちらもいけるんじゃないかと思った私です。
いや、私はどちらも食べられるから本当のところは分かりませんが(-_-)ゞ

今回子供さんも食べられることを考えてスパイスやリキュールなどは使用していません。
混ぜるだけのケーキなので、お子さんと親子で楽しく作られてはいかがですか?
f0168317_2223527.jpg
ハロウィンということで、ちょっぴり可愛くデコレーションしてみました。
チョコペンでジャックやコウモリを描くだけで、一気にハロウィン!
難しく考えず、三角の目・鼻・口を描くだけでも雰囲気が盛り上がりますよ('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-10-22 23:01 | チーズケーキ | Comments(0)
f0168317_16174922.jpg
今日は生憎のお天気です。
朝晴れていたので何も考えずにコウの布団を干したのですが、どんどん曇り空に・・・
コウをおばあちゃんに預け、早々に撤収しました(^_^;
ベビーがいると、雨が降ったからといって瞬時に片付けられないので、天気予報はよく見ておくべきでした!
よく窓を開けたまま外出して水浸し事件を起こすウッカリさんなので、今後要注意です(笑)

さて、今日はテレビ出演のお知らせです。
明日、10/22(土)9時25分~放送のCBCテレビ花咲かタイムズに出演させていただきます。
東MAXさんや友近さんが出演する情報番組です。
ハロウィンも近いということで、その辺りを意識したおやつレシピを1つご紹介させていただきました♪
11時過ぎ頃の放送予定ですので、ご興味のある方は是非是非ご覧下さいませ。

今回、かなり久しぶりのTV収録。
体形はほぼ元に戻っているものの、育児疲れが顔にMAX出ています(笑)
ただTVに過剰に緊張しなくなったので、比較的ゆとりのある撮影でした(@^_^@)
楽しい会話のついでにケーキを作った・・・そんな和気藹々とした収録現場の雰囲気が伝わると思います。
実は男性アナさんとの収録は始めてかも!?
男性との調理もまた新鮮でいいものです。

撮影は某調理師専門学校のキッチンをお借りしています。
学生さんたちや教室を見ると、ちょっぴり懐かしさを覚えるような、もう忘れちゃったような?
でも、学校独特の空気感っていいな~なんて思いました。
慣れない設備や道具でしたが、何とか仕上がってホッ(^。^;)
裏方をお手伝いしてくださった先生方にも感謝です♪

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-10-21 16:46 | 仕事・イベント・体験 | Comments(1)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき