<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0168317_1663276.jpg
昨日は私の39歳のお誕生日でした。
とはいえ、生後2ヶ月のおチビさんを抱えた今、なかなか色々なお料理を作る時間もなく・・・
そもそも自分の誕生日を自分で演出するのも何なので、毎年「何となくいつもより豪華っぽい!?」くらいの我が家です(^_^;

今年はすごく分厚くて良質な豚ロース肉が手に入ったので、ポークステーキに決定です('-^*)/
かなり厚みがあるため、表面に焼き色をつけたところでオーブンに投入!
野菜もついでにたくさん焼いて、マスタード風味の濃厚なソースを合わせました。
これが旦那さんにも好評で、ご飯がバンバン進みます(>д<)


 ◆ポークステーキのオーブン焼き◆

  (2人分)
  豚ロース肉(厚切りタイプ)   2枚
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量
  赤ワイン   100cc
  赤ワインビネガー   大さじ1
  にんにく(チューブ)   1cmくらい
  醤油   大さじ2
  粒マスタード   小さじ1
  じゃがいも   2個
  にんじん   4~6cmくらい
  なす   4~6cmくらい  

①豚肉は厚みの半分くらいまで切り込みを入れて筋を切り、塩・ブラックペッパーを両面に塗して赤ワイン・にんにくに30分以上漬け込んでおく。
 ※漬けこんだ赤ワインは捨てないで!

②じゃがいもは皮つきのまま半分に切り、にんじん・なすは1~1.5cm厚の輪切りにする。
 ※軽くレンジ加熱しておくと火通りがよくなります。

③フライパンに油を熱して両面に焼き色をつけ、②を散らして200℃に予熱したオーブンで約15分焼く。
 ※フライパンごとオーブンに入れています。
 ※野菜の火通りが悪い場合は、追加加熱してください。

f0168317_16185018.jpg
④オーブンから取り出した豚肉と野菜を皿に盛り付け、残った肉汁に①の漬け汁と醤油・粒マスタードを加えてグツグツと煮立たせ、ソースが半量くらいになったら肉・野菜に回しかける。


赤ワインには肉を柔らかくする効果や臭み消し、風味をよくして上品な味わいに仕上げるなど様々な効果があります。
赤ワインビネガーをプラスすることで、より柔らかく、本格的な風味になりますよ('-^*)/
なければ赤ワインだけでもOKです。
1日漬け込むと美味しくなりますが、時間がない場合は30分、できれば1時間くらいは漬け込んでくださいね。
にんにくの風味がまた食欲をそそります♪
お野菜はお好み&残り物と相談してくださいね~
f0168317_16283050.jpg
先日水道の話をしましたが、今日!やっと!!工事の人がきました~~~
ずっと水道だだ漏れ状態でしたが、水道管を復旧して帰っていきました。
ただし、水道管の補修をしただけで、我が家の玄関前は今こんなことになっています(^_^;
レンガ張りになっているのを掘り起こしたので、こちらの補修はまた後日。
壊れてしまったレンガを注文して、色をうまく調整しながら張りなおしていくそうです。

ちなみに壊れた原因は、確かに道路工事の影響も多大にありましたが、もともとの工事で接着すべきところが接着されていなかったこともあったそうで・・・
ここのところずっといつもの1.5割増しだった水道料金の原因はこれかーーーーー っヽ(`Д´)ノ
工事が始まって約1年。
今月のバカ高い水道料金と庭の補修は補償してもらえても、暫く割高な水道料金を払っていたことに対しては・・・どうなんでしょうね?
ま、払ってしまったものは仕方ないにしても、今度からやっと我が家が使っただけの水道料金になるかと思うとホッとします(-_-)ゞ

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-09-30 16:37 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_147235.jpg
もう10月になろうというのに、日中はまだまだ日差しが強いですよね(^_^;
昨日の夜は、久しぶりに掛け布団なしで眠りました。
暑くもなく、寒くもなく、出かけるには丁度いい季節ですよね♪
我が家も10月は週末の予定がびっしり入っているので、急に寒くならないといいな~なんて思っていますが、どうかな?

さて、今日はルクエスチームケースを使ったスープ餃子をご紹介します。
冷蔵庫に残った野菜を詰め込み、粉チーズをたっぷり加えた卵をプラスしてみました。
ふわふわ卵とトマトの酸味がいい感じです(@^_^@)
お野菜はお好きなものでOKですよ!

一応ほうれん草入ってるんですけど、全然写真に写ってないんですけど・・・
本当に入れたのかな?
忘れた???
ん?
あれれ?
まぁ、どこかに入ってるので・・・(笑)


 ◆ほうれん草とトマトのスープ餃子◆

  (レギュラー使用/2人分)
  A 米久水餃子   6個
  A ほうれん草   1/4把
  A プチトマト   4個
  A しめじ   1/4カット
  A 水   150cc
  A コンソメ   小さじ1/2
  卵   1個
  粉チーズ   大さじ1

①ほうれん草は軸を落として3cm長さに切り、プチトマトは4等分に切る。しめじは石突を落として小房に分ける。

②スチームケースにAを入れて500wのレンジで5分加熱する。

③溶き卵に粉チーズを混ぜて②に流し、500wのレンジで1分加熱する。

f0168317_15123369.jpg
使用したのは、米久さんの冷凍水餃子。
450gと大容量パックなので、どんどん食べちゃいそうです(@^_^@)
冷凍庫にいつも1パック!
常備しておきたい手軽さです♪

この海老入り水餃子、もちもちとした皮とジューシーな具がとっても美味しいんです♪
一番嬉しいのは、冷凍庫から欲しいだけ取り出して、あっという間に1品できちゃうところでしょうか。
レンジで凍ったままチンできるので、ルクエとの相性もバッチリですよね~
f0168317_14431827.jpg
今日は、私の39回目の誕生日です。
もうちっとも嬉しくない年齢となりましたが、誕生日とはそもそも年を重ねたことではなく、○年前のこの日この世に誕生し、ここまで無事に過ごせたことをお祝い&感謝する日。
そう考えれば、いくつになっても誕生日はとってもとってもめでたいと思いませんか?
毎年自分でお祝いすることに抵抗がありましたが、皆に感謝を表すと思えばありかもね。

今年は自分の誕生日どころじゃないな~と思っていたら、姉がかわいいブーケを贈ってくれました\(^o^)/
若かりし頃、年齢と同じ数のバラの花束を贈られたこともありました。
(彼氏でも何でもない人に・・・)
旦那さんと付き合っていた頃、「たまには花束が欲しい。」と言う私の誕生日に、胡蝶蘭を持ってこられたこともありました(笑)



「どうしろっていうんだ!」



男性から贈られた花は、いつもちょっと微妙な感じのことが多く・・・
もちろん男性から贈られる花も嬉しいけど、友達にサプライズで贈られた花束がとっても嬉しかったのを覚えています。
女同士のつきあいにも花って嬉しいですよね❀

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-09-29 15:08 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)
f0168317_1521213.jpg
最近は洗濯をしたり何だかんだで毎日夜中の2時頃の就寝となってしまう私ですが、夜の授乳も減ってきて、朝6時近くまで寝られることも。
寝不足も少しずつ解消です('-^*)/
ヒナの時の苦労が嘘のような穏やかな気持ちでの子育てにちょっとビックリ!
夜の寝かしつけも結構時間はかかるものの、深い眠りに入りさえすれば朝方まで寝てくれるのでありがたいです。
美容と健康のためには、コウが寝ると同時に私も眠りたいところですが、旦那さんが帰宅→食事→お風呂を済ませて洗濯をして・・・と、気付けば深夜に(>_<)
ダメですね~

今日は過ごしやすいこともあってか日中よくねんねしてくれて、順調に仕事や家事を済ませることができました。
もちろんダメな日もあるけど、コウのタイミングに合わせながら、仕事とのバランスも取りつつうまく付き合っていきたいと思います。
夕方以降はご機嫌が微妙~なことも多く、義母や旦那さんでは大泣きすることもありますが、日中は預かってもらってちょっと出かけることもできるので、今日も義母にまかせて銀行などの用事をまとめて片付けてきました!
銀行など色々な場所をはしごする時って、子供を車に残していく訳にもいかず、かといって1回1回下ろしてまた乗せて・・・というのも意外と大変だし子供もかわいそう(^_^;
こんな時、同居はありがたいのです!

さて、こちらは先日の晩ご飯。
オクラを豚肉でクルクルと巻き、スパイシーなカレーマヨネーズを衣にしてみました。
オクラの食感がなかなか絶妙な1品です。
海苔やしそを一緒に巻いても♪


 ◆オクラの豚肉巻きカレーマヨフリッター◆

  (2~3人分)
  オクラ   10本
  豚薄切り肉   10枚
  塩・こしょう   少々
  ●小麦粉   大さじ3
  ●マヨネーズ   大さじ3
  ●カレーパウダー   大さじ1
  ●水   大さじ3

①オクラは塩もみして産毛を取り除き、ガクを薄く剥いてヘタの部分を切り落とす。

②豚肉を広げて塩・こしょうを振り、オクラをのせてクルクルときつめに巻く。

③●をあわせた衣を塗し、170℃の油でカラリと揚げる。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-09-28 23:13 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(2)
f0168317_12554897.jpg
暑くもなく、寒くもなく、清々しく過ごしやすいお天気の1日でした。
最近、コウとともに1日が始まり、1日がコウのスケジュールを中心に回ります。
特に授乳にかける時間は長く、その後もなかなか寝てくれないので、時間がかかる用事は後回しになっていました。

今日は、おっぱいの後少し愚図りだしたコウを連れて1階のおばあちゃんのところへ・・・
眠くて愚図っていたので、義母が抱っこで寝かしつけ。
寝ている間預かってくれるというので、早速ヒナの遊び部屋兼収納庫の模様替えを開始っ!
ヒナには処分するおもちゃをゴミ袋に入れ、残ったおもちゃは分類整理を徹底するように指示を出します。
私は棚や収納ボックスの配置換えや整理整頓を担当。

ここまで大きく模様替えをしたのは、引越し3年目で多分2回目!
コウが遊ぶようになる頃には、さすがにヒナはプレイルームを卒業しそうなので、またまた模様替えが必要そうですが(^_^;
とりあえず、何とかすっきりして遊べるスペースが広くなり、使い勝手もよくなったと思います。
今度は2階の収納庫の模様替えをしたいところですが、ここは更に時間がかかりそうなので、もう少しコウが大きくなってからかな?

もう私にとって収納&模様替えはライフワークのようなもので、インテリアや収納用品はいつもどこでもチェックしてしまいます(-_-)ゞ
少しでも暮らしやすく、無駄なく使いやすくと考えると、どうしてもちょこちょこと手直しが必要なんですよね~
今は授乳が楽になるように、ソファーを物色中です♪

さて、先日の運動会のお弁当。
ヒナにはうさぎちゃん&ヒナのおにぎりをリクエストされていました。
できるかどうかは分からない宣言をしておきましたが、期待されているのは間違いないっ!

でも当日、コウのご機嫌もイマイチ、運動会のプログラムもバラバラと予定が組まれているので空き時間があまりなく・・・
結局ヒナのお弁当は簡単にひまわりオムライスとなりました(^_^;
ごめんね~
でもこれ、結構かわいいと評判なのですが、うさぎちゃんおにぎりを期待していたヒナは微妙~な顔をしていました(^_^;
あはは・・・

今回のケチャップライスはご飯にケチャップを混ぜ込んだだけですが、オムライスの時に、作ったケチャップライスを少し丸めて冷凍しておくと便利ですよ('-^*)/


 ◆ひまわりオムライス◆

  ケチャップライス   適量
  卵   1個
  塩・こしょう   少々
  ケチャップ   適量

①ケチャップライスをラップにのせ、茶巾の要領でぎゅっと丸める。

②卵をほぐして塩・こしょうで味付けし、できれば四角い卵焼き用のフライパンで薄焼き卵を作る。

③薄焼き卵を横長の状態で半分に折り、輪になった側に細かい切り込みを入れる。
 ※真ん中辺りから半分くらいを目安に切り込みを入れる。

④ケチャップライスの周りに③をぐるりと巻きつけてパスタなどで止め、葉に見立てたレタスを添えてケチャップで格子柄を描く。



ご飯の大きさは、出来上がりの卵の長さを目安にするといいですよ!
卵が小さい場合は、2枚作ってつなげてください。
格子模様は、ケチャップ以外にも海苔チーズを使ってもかわいいです(@^_^@)
ケチャップを使う場合は、蓋を閉めても潰れないように気をつけてくださいね!

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-09-27 22:30 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)

小学校の運動会 2011

f0168317_15352245.jpg
今日は清々しい朝に始まり、日中はやや日差しが痛いくらいのいいお天気!
おかげさまで、運動会日和となりました\(^o^)/
小学校に入学して2年目。
昨年は右も左も分からずにただ見に行った感じでしたが、今年はその辺り少~しだけお利口さんになった私。

沢山の生徒の山から我が子を探すのに一苦労した経験から、今年はロング靴下を履かせることで判別しやすくしてみました。
やはり大半は短い靴下なので、結構ピンポイントで探せます('-^*)/
ただ、ロング靴下も少し人口が増えたようなので、来年は派手派手柄などで対応しようかな?

今年は小さなコウを抱えての運動会です。
ヒナが登場する時間のみ見にいく形で自宅と学校を行ったり来たり・・・
さほど遠くはないものの、コウを抱えてこのウロウロが結構疲れます(^_^;
中途半端に時間が空くもので、演技を見て自宅に帰ると次の演技まで15~30分。
その間にオムツを換えたりおっぱいを飲ませたり、ハッと気付けばもう時間!
何だか予想以上にバタバタとした1日でした(-_-)ゞ

相変わらずかけっこはゆる~い感じのヒナですが、楽しんで演技したりかけっこしているのを見ると、勝負も大事だけどそれはそれでいいのかな・・・なんて思ってしまいます。
いずれ負けたくないって思う日もくるのかな?

ビデオ係の旦那さん。
ロング靴下を探して撮影していたようですが、途中でハッと気付くと靴の色が違ったそうです(^_^;



「やけに踊りがうまいと思ったら別の子だった!」



それは・・・ヒナに失礼では・・・
まるでヒナが演技が上手だったらおかしいみたいじゃないですかっ(●`ε´●)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-09-24 16:15 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_15441389.jpg
すっかり秋らしくなりましたね。
20℃前後なんて、冬から考えたら全然寒くないはずなんですけど、30℃に慣れた体にはなんとな~く肌寒く感じる人体の不思議です(-_-)ゞ
とりあえず、小さなコウは長袖デビューしました!
日中はまだまだ暖かいけど、朝晩はカーディガンなどが必要ですよね~

さてさて、こちらのエコバッグっぽいもの、誰が作ったと思いますか?
この縫い目のアーティスティックさ(粗いだけ?)は、間違いなく大人ではないでしょう(笑)
これ、ヒナから私へのプレゼントなんですよ♪
もうすぐ誕生日だからかな?



「お母さん、いらない布あるかな?」



製作が大好きなヒナのこと。
また切ったり貼ったりで何だか分からない微妙~なものでも作るのかな・・・なんてちょっと失礼なことを思っていた私(^_^;
あまり用途がなさそうな、おまけで貰った布切れを差し出しました。



「うわ~、ありがとう(^o^)」



とってもとっても嬉しそうで、その後、紙に型紙のような設計図のようなものを書いていました。
でも、私には意味不明(大笑)
私がいつも型紙を使っているので、多分本人そのつもり(-_-)ゞ
子供って、大人の様子をよく観察しているんですね。
おかしなことはできないわ、ホントに!

それにしても、明らかにいらない布や小物などをあげてしまいましたが、こんなに喜ばれると、ちょっと申し訳ないような気が・・・
しかも、私のプレゼントだし、ね(^。^;)

早速私の裁縫箱を持ち出し、真剣な眼差しでなみ縫いに没頭していました。
縫い目は粗いけど、ちゃんと真っ直ぐ丁寧に縫えていて、まだ誰からも裁縫を習っていないのに感心感心。
手さばきもなかなかのものじゃないですか!?
・・・って、親バカですけど(笑)
f0168317_21121335.jpg
エコバッグらしく、収納用のミニミニバッグまでついていて、芸が細かいですね~
でも、縫い目が粗くてゆるいので、バッグを出し入れすると解れちゃいそうで(>_<)
慎重に、慎重に出し入れしました。
f0168317_21134627.jpg
中と外に1つずつポケットがついていて、中のポケットは携帯用なんですって。
出し入れしやすいように、少し角度をつけたそうですよ(^。^;)

縫い代が外に出ちゃってたり、切りっぱなしの荒々しさといい、持ち手のつけ方がちょっと変な感じだったりと愛嬌たっぷりです(*゚ー゚)>
これは、ヒナが大きくなるまで大切に保管しておかなくては!
素敵なプレゼント、とってもとっても嬉しかったです♡

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-09-23 21:18 | 家族・行楽 | Comments(1)
f0168317_3141359.jpg
台風一過の今日、名古屋は朝晩やや肌寒さを感じるくらい涼しくなりました。
秋の気配です。
皆様、日中との寒暖差で体調を崩されませんようにお気をつけ下さいませ。

今回の台風。
TVでは東海地方に大きな被害が出たとの報道ですが、私の住んでいる地域や実家ではこれといった被害はなく、前回の台風や先日の豪雨の方がすごかったというか、今回は「あれ?」というくらい何ともなかったです。
とはいえ、多大な被害を被られた地区も多く、被災された方々にはご苦労も多いかと思います。
心よりお見舞い申し上げます。

実は我が家、台風の被害はなくとも、今大変なことになっています(^_^;
この1年、我が家はほぼ毎日地震さながらに揺れていました。
ゆらゆら・・・なんて甘いものではなく、どど~んと地響きがしてグラグラ激しく揺れるというレベルです。
もちろん地震ではなく、道路工事!
我が家の前の道路では、1年がかりで地下5mほど掘り下げての大規模水道工事が行われていました。
やっと先日工事か終わり、割れた私有地のコンクリートやブロックの補修工事が終了したところ。
これで一件落着!
やっと静かに暮らせます(^。^;)

じゃあ、何が問題かって・・・
先日水道メーターの検針があったんですけど、その金額が問題なんです!



「何か生活に変化がありましたか?」(検針のおばちゃん)



「どうかしましたか?」(私)



「水道代が高くなっていますので。」(おばちゃん)



「赤ちゃんが生まれましたけど・・・」(私)



「いや、そんなレベルじゃないですっ!」(おばちゃん)



とりあえずメーターの確認に行くと、請求書を見せられました。
思わず目と耳を疑う金額!

なんと・・・









8万円!




いやいやいや、そんなレベルという問題ですらなく、一般家庭では絶対見られない金額じゃないですかっ(゚Д゜;)
驚愕する私に、おばちゃんが言います。



「漏水の可能性があります!」



いやいやいやいや、可能性じゃなくて、絶対!明らかに!!間違いなくっ!!!漏水してますって(>д<)
そんなこんなで水道局・道路工事業者・ミサワホームに連絡し、それぞれ立会いの下調査をしていただきました。

水道局によると、余程大きな衝撃が加わったのだろうとのこと。
そりゃ、毎日毎日地震があるのと同じ衝撃ですからねぇ(^_^;
現在、我が家の玄関~門扉にかけての地下で、トン単位の水が絶賛だだ漏れ中です(;ω;)
すぐに修理していただきたいところですが、水道局が何だか忙しいとか、台風の影響でまだ工事が始まりません~
何でもいいから早く何とかして欲しい今日この頃です(≧ε≦)


さて、前置きが長くなりましたが、今日ご紹介するのはお馴染みルクエスチームケースから発売されたばかりの新商品OGYA(おじや)を使用した、アホスープをアレンジしたレシピです。
アホスープって何?って方もいらっしゃると思うのですが、スペインの家庭料理の1つで、パン・にんにく・オリーブオイルを使ったにんにくのスープのことです。
びっくりするくらい身体がポカポカと温まるので、これからの肌寒い季節にピッタリですよ('-^*)/


 ◆からし明太子入りにんにくスープ◆

  (OGYA使用/1人分)
  A 食パン(5~6枚切り)   1/2枚
  A からし明太子   1腹(20~30g)
  A にんにく   1かけ
  A オリーブオイル   大さじ1
  水   300cc
  卵   1個
  塩   少々
  薬味ねぎ   2本

①食パンは1cm角にカットし、にんにくはみじん切りに、ねぎは小口切りに、からし明太子はスプーンなどで身をほぐしておく。

②Aをスチームケースに入れて500wのレンジで1分30秒加熱する。

③水を加えて500wのレンジで4分加熱し、蓋をしたまま少し落ち着かせて塩で味を調える。

④溶き卵を加えて500wで1分30秒加熱し、薬味ねぎを散らす。

f0168317_2472645.jpg
こちらがスチームケースでお馴染みルクエから発売されたばかりの新らしい仲間、OGYA(おじや)です。
スチームケースのデザインはそのままに、コロンと丸みを帯びた形がとってもキュート♪
深さがあるので噴きこぼれにくく、今まで苦手だったスープなど水分の多い調理が可能です。
今まで以上におひとり様ランチに登場しそうな予感!?
ジョセップ氏のレシピが満載のミニレシピ集がついているのも嬉しいところ(@^_^@)
初心者の方にも安心ですね!

まだまだ発売されたばかりですが、とりあえず百貨店さんでのお取り扱いが始まっているようです。
その他のショップでのお取り扱いは、もう暫くお待ちくださいね。
これは買い、の1品です♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-09-22 22:59 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_15373920.jpg
台風が上陸し、各地で被害が発生しているようですね。
昨日の3時頃、学校から「避難勧告が出たため学校に待機させています。保護者のお迎えをお願いします。」とメールがありました。
たまたま遊びに来ていたお友達がヒナもついでにお迎えに行ってくれて助かりましたよ~
コウを連れて暴風雨の中を出歩くのはちょっと・・・ねぇ(^_^;
持つべきものは友ですね!

東海地方直撃ですが、我が家の近くでは今のところ大きな被害はありません。
今は雨風も治まって比較的落ち着いています。
ただ、避難勧告や暴風警報が出ていることもあり、避難しないながらも家に閉じこもって過ごしています(^_^;
とりあえず、このまま治まっていてくれるといいんですけど・・・
まだまだこれから台風がやってくる地域の皆様も、十分にご注意くださいませ。

結局今日も避難勧告が解除されず、暴風警報も出たことから学校はお休み。
ピアノ教室からもお休みの電話が入ったので、今日は予定は何もなしっ!
1階で同じくお休みになった甥っ子たちと暴れまくってます(^_^;
先週は熱で休み、今週は台風で休み、週末の運動会の練習が全然できてないと思うんですけど(-_-)ゞ
明日は天気も回復に向かいそうなので、何とかしてくれるかな?

さて、暴風雨の中遊びに来てくれたお友達に、レモンチーズケーキを焼いておきました。
ぐずったコウをやっと寝かしつけた12時過ぎ、洗濯を待つ間にケーキを焼いたんです。
薄暗い部屋で1人黙々とケーキ作り。
孤独です(笑)
f0168317_1710381.jpg
レモン表皮を入れることで、レモン汁やレモンオイルだけでは出せないレモンの風味をプラスしています。
しっとりどっしりとしたチーズケーキです。
レモン表皮は白い部分まで削ってしまうと苦味がでるので、表面の黄色い部分のみ削ってくださいね。


 ◆レモンチーズケーキ◆

  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  クリームチーズ   100g
  粉糖   50g
  卵黄   2個分
  レモン   1個
  薄力粉   50g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  レモン汁   大さじ1
  レモンオイル   数滴
  卵白   2個分

  ●下準備●
  バター・クリームチーズは室温に戻して柔らかくしておく。
   ※急ぐ場合は手でほぐしてもOKです。
  型にオイルスプレーを噴きつける。
  オーブンは170℃に予熱する。

①バター・クリームチーズをほぐし、粉糖を加えてやや白っぽくなるまで攪拌して空気を含ませる。

②卵黄を加えてざっと混ぜ、レモン表皮を薄く削ったものを加えて混ぜる。

③別のボールに卵白をほぐし、ツヤが出てピンと角の立つしっかりとしたメレンゲを作る。
 ※器具が汚れていたり卵黄が混ざっていると泡立ちません!

④②にメレンゲ1/3量を加えてゴムべらでしっかり混ぜ、薄力粉・ベーキングパウダーを振るいいれて底の生地をすくっては表にひっくり返すようなイメージで切り混ぜる。
 ※最初のメレンゲで生地をゆるめて混ぜやすくしています。

⑤レモン汁・レモンオイルを加えて切り混ぜる。

⑥残りのメレンゲを加えて切り混ぜ、型に流して170℃のオーブンで約50分焼く。
 ※混ぜすぎるとメレンゲの泡が消えてしまうので気をつけて!
 ※しっかりと焼き色がついて膨らんでいればOKです。

f0168317_17105559.jpg
「型にオイルスプレーを噴きつける。」とありますが、使っているのは製菓・パン用の離型油です。
お手元にない場合は、もちろんバターを塗ったり敷紙を敷いていただければOKですよ('-^*)/

私が使用しているのは、いつも型などを購入している馬嶋屋菓子道具店さんで購入したカーレックス・スプレーという商品です。
シュッと噴きつけるだけなので、バターを塗ったり敷紙を敷くよりずっと簡単で手間がかかりません。

難点は、このオイルスプレーのでかさ!
とにかく大きいので、こんなに使い切れないよ・・・と思うんですけど(^_^;
業務用なので仕方ないのですが、もっと手軽な家庭用サイズがあるといいかな~なんて、いつも思います。


    ■お知らせ■
朝時間.jpのカリカリ♪ふわふわ♪甘~い香りで朝から幸せ!フレンチトースト レシピ大集合という特集で、カフェオレフレンチトーストをご紹介いただきました。
様々なフレンチトーストが大集合♪
ちょっと豪華な気分になれること間違いなし!?

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-09-21 17:19 | チーズケーキ | Comments(1)
f0168317_1353076.jpg
まだまだ蒸し暑い日が続いていますね。
運動会の練習中に熱中症になったり、連日の練習で体調を崩す子も多いようです。
おかげさまでヒナは明日から学校に行けそうですが、無理をしないように言い聞かせています。

私自身、暑くてどっと汗が出たかと思ったら、逆に肌寒くなってくしゃみと鼻水が出たり・・・
なかなか付き合うのが難しい今年の残暑です(-_-)ゞ
皆様も体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ!

今日は先日のおひとり様ランチでいただいたパスタをご紹介します。
全然これといって何てことないレシピですが、美味しかったので一応載せちゃいます。
当たり前すぎてごめんなさい!
レンジでチンするパスタと市販のパスタソースを使っているので、結構お手軽です('-^*)/

   ❀材料❀
  (1人分)
  マ・マー 冷凍生パスタ フェットチーネ   1袋
  玉ねぎ   小1/2個
  しめじ   1/2袋
  バター   10g
  米粉   大さじ1
  牛乳   100cc
  マ・マー いつもとちがうパスタソース からし明太子   1袋(1皿分)
  コンソメ   小さじ1/2
  塩   少々
  ホワイトペッパー   少々

①玉ねぎは薄くスライスし、しめじは石突を取り除いて小房に分ける。パスタをレンジで加熱しておく。
②フライパンにバターを熱して①を炒め、米粉をふりかけて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
 ※米粉がない場合は小麦粉でOKです。
③牛乳・コンソメ・パスタソースを加えて加熱し、少しとろみがついたら塩・ペッパーで味を調え、パスタを加えてよく混ぜ合わせる。
f0168317_2184138.jpg
さて、ここ数日コウのご機嫌がイマイチなんですよね~(^_^;
ぐずぐずと愚図ってなかなか眠れない様子。
抱っこしていると比較的落ち着いていますが、布団やバウンサーに寝かせるとぐずぐず・・・
そのうち怒り出して大泣きするので、旦那さんと私で抱っこ抱っこ抱っこ!

休日など人の手がある時はいいのですが、ご飯を食べたり、トイレに行ったり、おむつを替えた後手を洗ったり、私1人の時はどうしても手が足りないので、多少泣いても愚図ってもなかなか誰も来ない!



「えへ、えへ、えへ・・・あ~い!」



最初は可愛い訴えからスタートをきるのですが、そのうち怒りをどこにぶつけていいのか分からないのか、眠れない自分にイライラするのか、何とも感情のこもった掛け声に変わります(^_^;



「えいっ!えいっ!えいっ!!」



それでも誰も来ないと、もう激しく泣きますけどね。
ヒナの時は、食事もトイレもある意味放棄して育児をしていましたが、8年も経つとさすがに体力も衰え、なかなかそうも言っていられない!
遅くに産まれた子は可愛いのは事実ですが、身体がついてこないのもまた事実(-_-)ゞ
ヒナの時のように泣かれると焦りまくることもなくなりましたが、できればそんなもの悲しく泣かせたくないですからねぇ(^。^;)

結局夜になってもなかなか眠れず、寝たと思ったらすぐ起きちゃったり。
やっとの思いで寝かしつけたのが12時過ぎなので、こんな時間に洗濯や料理の試作をし、こうしてブログを更新したりしています。
そろそろ起きる頃かな?
2~3時間ごとに起きちゃうので、私もそろそろおやすみなさい。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-09-20 02:19 | パスタ | Comments(1)
f0168317_22383168.jpg
ヒナにしては珍しく2晩も高熱が続き心配しましたが、無事復帰しました~\(^o^)/
昨日は微熱は残るものの食欲もあってビックリするくらいモリモリ食べ、夜も熱が上がることなく就寝。
今日は熱も平熱に戻り、1日元気に過ごすことができました!

コウを抱えてなかなかゆっくり看病してあげることもできませんでしたが、定期的に自分で熱を測っては私に報告にきて、熱の上下に一喜一憂(^_^;
デジタルなので早いのはいいんですけど、そこまで正確じゃないんですよね~
時間はかかっても、シンプルな体温計が一番確実で正確ですよね。

さて、回復とともに、TVに出てきた料理を食べたがったり、旅先に行きたがったりと活動的になってきたヒナ。
さすがにいきなり旅行には行けないので、何かの番組で見て食べたくなったらしい手巻き寿司をすることに・・・
ヒナは本当にお寿司が大好物♡
何かとお寿司屋さんにも行きたがるし、結構グルメなのでエンゲル係数は高めです(-_-)ゞ

昨日はまだ買いものに連れ歩くには不安があったので、ヒナはおばあちゃんに頼んでお留守番。
私とコウとでスーパーに行ってきました。
高級ベビーカーを無駄買いして新品のまま人に譲った経験をもつ我が家には、現在ベビーカーがありません。
コウはヒナと違ってベビーカーにも乗ってくれるようですが、ヒナはずっとベビーカーも抱っこ紐も使わず(使えず、の間違いかも!?)素手抱っこで育てたので、なくてもなんとかなるものです!
少し大きくなったらバギーを買えばいいかな~なんて、結局ないまま(笑)

さすがに手で抱っこしたまま1人で買いものはできないので、スーパーにあるベビーカートだけが頼りです(>_<)
2ヶ月からOK!
おぉ、ギリギリOK!!
ヒナの時はカートなんて絶対乗らなかったので、1人で買いものに行くことはなかったかな~
両親と買いものしたり、私が抱っこして旦那さんに「あれ。」「これ。」と買うものを指示したり。
今となっては懐かしい思い出ですが、当時は腕は痛いし思うように買えないしで結構なストレスでしたよ(^_^;
それを考えるとコウは本当に育てやすいです♪

そういえば、小さな赤ちゃんを連れていると、年配の方から若い方まで、結構色々な方にお声をかけていただきます。
知らない者同士言葉を交わす機会って普通はあまりないものですが、ベビーを育てている間は別!
「かわいいですね。」「何ヶ月ですか?」「頑張ってくださいね。」
他愛ない会話ですが、本当によく声をかけていただきます。
育児に疲れているママさんたちも、こうして声をかけられることで笑顔になり、元気をもらえるはず!
人と人とのつながりが希薄になったと言われますが、こうして小さな天使がつないでくれています(@^_^@)

さて、お店に到着したのが3時前後。
まだまだ種類はたくさんあり、お値段はちょっぴり安くなっていました。
ある意味、一番いい時間帯かも!?
ヒナの快気祝いである以上、ヒナの好きなまぐろには筋1つあってはならないので気が抜けません。
お刺身の品質にはかなりうるさい8歳児です(^_^;
後は刺身の品質や価格などと睨めっこしてバランスよく。
子供の手巻きには、ウインナー・卵焼き・かにかまなどもかかせませんよね♪
久しぶりの手巻き寿司、ヒナもとても嬉しそうで、「幸せ~♪」を連発していました。

病気の時って、ちょっとしたお願いやわがままを聞いてもらえるものですよね。
私も子供の頃、ここぞとばかりに甘えたものです(^。^;)
ヒナもコウが産まれてから何かと我慢している分、ちょっぴり甘えたモード。
本当はもっともっと甘えたいはずなのに、コウがいるから遠慮した甘え方なことにお母さんは気付いていました。
だからこそ、できる範囲で希望は叶えてあげたいっ!
一緒にお風呂に入って身体を洗ってくれと言われれば、旦那さんにコウを頼んで身体を洗い、手巻き寿司が食べたいと言われれば刺身を買いに走り、サンドイッチが食べたいと言われれば、お母さんせっせと作りましたとも!
そして元気になったので、またいつもの鬼母さんに戻ります ヽ(`Д´)ノ

ちなみに今日は、ヒナの希望でパフェ食べ放題に行ってきました。
この年になってパフェをこんなに食べることになるとは・・・
旦那さんと2人苦笑いしながらも、「気分だけでも若い頃に戻ったと思って。」「たまにはいいんじゃないか?」な~んて自分たちに言い聞かせながら、頑張ってパフェを食べ続けました(^_^;
パフェでお腹いっぱいで今日は晩ご飯が食べられず、家族揃って晩ご飯抜きです(笑)
もう暫く・・・というか、パフェはいいです。
はい。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-09-18 23:46 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(1)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき