<   2011年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

f0168317_20223011.jpg
日曜日から真夏日になりそうだと天気予報が伝えていました。
明日はまだ猛暑というほどではなさそうですが、それでも今日より7℃も気温が高いって!(゚Д゜;)
過ごしやすい日が続いた後の真夏日は特に体に堪えるもの。
皆さん、体調を崩されませんように、お体ご自愛くださいませね。
私もまだまだ体力が回復していないので、育児疲れ&寝不足で倒れないように、実家でゴロゴロ甘えてきます(笑)

さて、8月末まで産休をいただきますが、連載などはそのまま続けさせていただきます。
ルクエでカレー研究会も、月2レシピのスケジュールでUPさせていただきますのでお楽しみに♪
今回は、さっぱり&ややサラサラとした夏にオススメのカレーです。
レモンをたっぷり絞るのがポイント('-^*)/
ハーブを使っていますが、なければレモン汁だけでもOKですよ!
 
つわりで食が進まない時に食べたはずなのに、とっても食べやすくてペロリと完食。
我ながらビックリでした(笑)

 えびとアボカドのレモンハーブカレーのレシピはこちら →063.gif

 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプのご使用をお勧めします。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


スチームケースでお馴染みコラムジャパンさんのルクエでカレー研究会一員として、様々なカレーレシピをご提案しています。

    ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエでカレー研究会


   ■お知らせ■
レシピブログさん「わくわくお買い物部」の『今週の旬のレシピ』というコーナーで、ルクエスチームバッグで!レタスとトマトの卵スープ をご紹介いただきました。
7/18~24まで掲載されるそうです。
夏野菜をたっぷり使った美味しいスープがレンジであっという間にできちゃうんですよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-07-22 22:34 | スチームケース・ロースター他 | Comments(2)
f0168317_1252615.jpg
台風一過!
時間帯によってはやや蒸し暑いものの、涼しくて過ごしやすい毎日が続いています。
昨日はそれでも湯たんぽみたいなベビーを抱いて汗だくだった私ですが、今日はかなり涼しくていい風が吹き、とても心地いいです。
名古屋でこれなら、地域によっては肌寒さすら感じたりして(^_^;

20日の午前中に退院し、自宅に戻って3日目。
昼間やや寝ぐずったり、夜中の2時頃まではなかなか眠れないのかおっぱいを吸いまくったりしていますが、2時~朝方まではかなりぐっすり眠ってくれるようになり、母はありがたいです。
今も、お風呂に入って、おっぱい飲んで、ねんねして・・・って感じでしょうか?

ヒナは、本当~に1日中抱っこしていないと痙攣を起こしそうなほど泣く子だったので、それを思えば何でもラクです(笑)
トイレにも抱っこしたまま行ってたし、ご飯を作ったり食べたりする時間がなくて毎日菓子パン食べてたし。
晩ご飯だけは作ってたけど、何とか一瞬寝かせられる夜12時を過ぎてから・・・
それまで旦那さんはTVを見たりゲームをして待っていたけど、夫婦の晩餐はだいたい夜中の1時くらいでした。
体に悪そうですね~(^。^;)

その後もなかなか寝ないので、抱っこしたまま立って寝たり(いや、人間限界になると寝られます!)、とにかく寝ないので1日が長かったです。
昼間もひたすら近所をウロウロと徘徊して、赤ちゃんを抱いていなかったら不審者以外の何者でもありませんよ(^_^;

コウも9時前後~夜中の2時頃まではややぐずりますが、旦那さんでも対処できるくらいなのでかわいいものかな?
普通の赤ちゃんの泣き方って感じです。
じゃあヒナの泣き方はどんな風だったんだ!?って思われるかもしれませんが・・・
もうすぐ血管切れてやばそうな感じというか、とにかく普通じゃないありえない感じです(-_-)ゞ
2人目で余裕ができたうえにヒナよりずっとラクなので、私の年齢的な衰えを考えるととってもとっても助かってます('-^*)/

流産以来なかなか子供を授かることもなく、6年たってやっと我が家にやってきた待望の天使です。
出産でも苦労したぶん、大切に大切に育てなくては・・・と思っています。
男の子育児は初めてですが、女の子より何しても許せちゃうってホントかな(笑)
これからじっくり検証したいものです。
f0168317_1223658.jpg
さてさて、産院での生活は上げ膳据え膳、困った時は助けが入るし、全てにおいて至れり尽くせりですよね~
私が出産した産院はご飯が美味しいことでも有名だったようで、専属のシェフが和・洋・中の中からバラエティ豊かな食事を用意してくれました。
しかも3時のおやつ付きって・・・天国ですよね♪
量は多いけど、きちんとバランスや栄養を考えられたメニューで、毎食美味しくいただきました。
妊娠中はつわりがひどくてご飯を美味しいと感じることは少なかったので、毎日のごちそうはとても嬉しくて、頑張ったお母さんへのご褒美ってところでしょうか。

ちなみにヒナを産んだ産院もご飯のボリュームはすごくて、3時のおやつの代わりに8時の菓子パンが出てました。
産婦さんはたくさん食べてとりあえず体力を回復してねってことかな?
おっぱいを作り始める大切な時期ですからね!
f0168317_12304073.jpg
そうそう、どこの産院でも結構サービスは似たようなものですが、この産院でも退院前に色々なご褒美があります♡
数日するとアロママッサージやエステをしてくれるのも癒されます(@^_^@)
妊娠中も産後も、なかなか自分自身をかまってあげる時間はとれないので、久しぶりに自分の肌や体を労わってあげる時間だったかも。
気持ちよかったです♪

そして、退院前日にはお祝いディナーがありました。
ヒナを産んだ産院はママだけだったのですが、今回は夫婦揃っていただけるらしく、ヒナの席も準備していただいて3人で楽しい時間を過ごしました。
産院とは思えない美味しさと盛り付けで、フルコースですよ~!
スープやデザートはヒナの分もサービスしてくださって、その心遣いが嬉しかったです。

同じ日に出産した人たちが同じお部屋でいただくのですが、私の場合他の2人が都合で別日に変更したため、家族貸し切りっ\(^o^)/
8歳で大きいとはいえ、やはりいないよりはうるさいしご迷惑をおかけしても申し訳ないので、かえってよかったかも?
f0168317_12375369.jpg
コウの乙女チックポーズ(笑)
赤ちゃんの寝ている姿って、それだけでもう癒されます。
まさに天使です!
あのふにゃふにゃくにゃくにゃしたものが小さくまとまって眠る姿はずっと見ていても飽きません(✿◡‿◡ฺ)
もちろんヒナの寝姿も愛しさを感じますが、また別の感覚?
人間も動物も、赤ちゃんは超超可愛いのです♡
f0168317_12414362.jpg
今日のナイスショット!
お腹の中でもエイリアンかと思うくらいよく動いていたコウですが、もちろん今も寝ているとき以外すごい激しく動いています。
首も据わっていないのにガンガン頭を動かすし、そりかえって今にも寝返りしそうなほどです。
ああ、オソロシイ(゚Д゜;)

こちらは偶然撮れた1枚ですが・・・
な、なんかお笑い芸人さんのようです(笑)
すごい顔と絶妙な手の位置に注目してください!

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-07-22 12:45 | 家族・行楽・その他 | Comments(5)
f0168317_174145.jpg
長らくご無沙汰しておりましたが、7/15、無事2365gの元気な男の子が産まれました!
コウちゃんと呼んでください。
小ぶりなのでおっぱいがなかなか飲めなかったりと成長はややゆっくりですが、問題もなく順調に育っています。
初日はおっぱいを飲むことすらできず、2日目は1分吸うだけで疲れてうとうと・・・
でも、3日4日と成長するごとに力強くなり、今では搾乳しなくても自分の力でお腹いっぱい飲めるようになりました\(^o^)/

体重の増加が遅いので退院が心配されましたが、昨日無事、親子揃って退院しました。
「お母さんだけ退院してください。」って言われなくて、本当によかった~(^_^;

それにしても、今回の出産もまた過酷でした(;ω;)
ヒナの時は72時間という長丁場に身も心も疲れ果てたものですが、今回は一時退院したと思ったら次の日の朝大出血からスタート!
自宅に丸1日滞在することなく、病院送りとなりました!
出血の原因もよく分からないままとりあえず止血のための点滴につながれ、どれがどのコードか分からないほど機械をたくさんつけられてトイレにすら自由に行けない状態に・・・
朝、普通に学校に送り出してくれたはずのお母さんのあんまりな姿に、ヒナ半泣きです(-_-)ゞ

出血が治まってくると同時に、今度は陣痛促進剤を投入!
赤ちゃんの意志に任せて・・・な~んて暢気なことは言っていられない状況になり、結局少し早い37週での出産となりました。
ま、ギリギリ早産ではなかったのでOKかな!?

今回は徐々に促進剤の量を増やしていきました。
この点滴、促進剤なのでもちろんお腹の痛みも張りもかなり強くなりましたが、産むより以前にトイレばっかり行きたくなっちゃうのが難点です(^。^;)
たくさんの機械や点滴につながれているので、トイレに行くのも簡単ではなく、ついつい我慢して陣痛の痛みよりそちらが辛かったなんて・・・(笑)

それにしても、ヒナの時はあまりに前陣痛が長く苦しくて、出産前後はかなり消耗していた私。
当然痛みも記憶も曖昧。
今回は最初から促進剤を使ったので、進みも結構早いっ!
ヒナの時は、とにかくとてつもなく辛かったという記憶しかない私。



「そろそろどうですか?」(助産師さん)



「いえ。痛いけど我慢できるのでまだだと思います。」(私)



痛みの合間に笑って話していた私ですが、でも念のため見せてくださいと言われて診察すると、実はもう生まれちゃいそうな状態でした。
あら、ビックリ!
その後はあれよあれよとどんどん痛くなり、出産直前の陣痛ってこんなに痛かったっけ?という状態に。
もう2度と体験したくない痛みですね(>_<)
そう言って、これが既に2度目なんですけどね(笑)
f0168317_18364887.jpg
そんな陣痛真っ只中の状態で、学校から帰って来たヒナが病院に到着!
一応普通のお部屋も準備されているのですが、ヒナの時同様症状に合わせてナースステーションやらあっちこっち移動しているので、いつも不在(^_^;



「娘さんがお母さんに会いたいそうですけど、歩けますか?」



ええっ!?この切羽詰った状態で???
でもでも、母は強し!?
ヒナの不安も分かるので、すごくすごく頑張って何とか廊下まで移動しましたよ~
でも、本当に一目だけ。
だって、もう全然余裕ないですから!

出産って、結構ギリギリの状態になって初めて分娩室に入り、あの手術台みたいなところに乗るんです。
結構赤ちゃんが出てきちゃうギリギリまで隣室などにあるベッドで陣痛に耐え、これを逃すと歩けなくなる!という段階で初めて分娩室に移動します。

ヒナの時はここまで3日かかったので、正直ふらふらで両脇をかかえられて移動しましたが、今回はちゃんと自分で歩きましたよ~
その前にもヒナのところまで歩きましたけど(笑)

赤ちゃんが出てこないように股を押さえられて移動する姿は結構まぬけなんでしょうけど、お母さん達はもう痛みで必死なので、皆さんそれどころではありませんよね(^。^;)
結局前陣痛から4日、大出血から1日半、ヒナと分かれてから2時間あまりでの出産となりました。

産まれた瞬間、助産師さんに「お姉ちゃんにそっくりだよ~」と声をかけられましたが、そうかな?
でも、今回は私にも似ているぞっ!

小さい割りに、お顔のハッキリしたお坊ちゃんが産まれました(@^_^@)
ちなみにこのお坊ちゃま、助産師さんたちや周りのママさん、小児科の先生にもチェックされるほど、茶髪を通り越して金髪です!

弟の誕生が嬉しくて仕方ないおねぇちゃんヒナ。
私たちがコウを抱っこしていると、「お母さんたちばっかり抱っこして、ヒナだって抱っこしたい~」とプンプン!
やきもちをやくかな~と心配していましたが、別の方向でやきもちをやいていました(笑)

退院と同時にキャンプに行ってしまったので暫く会えませんが、帰って来る頃にはもっと逞しく育ってお姉ちゃんをびっくりさせようね♪
f0168317_113477.jpg
産院で、ママ友がたくさんできました('-^*)/
前回は里帰り出産だったので、仲良くなってもなかなか会う機会がなく・・・結局自然消滅的に年賀状のやりとりくらいになってしまいました。
今回は皆さん近くに住んでいるので、時々会おうね~と、今から楽しみにしています♪
同じ年頃の子供を持つ母同士のつながりって、結構ありがたいし嬉しいものですよね!

さてさて、こちらは同時期に入院していた赤ちゃんをずらりと並べた奇跡の1枚!?
皆さん口々に「カワイイ~❤」
ベビーはおっぱいが欲しくて欲しくて泣いているのに、ママたち我を忘れてカメラ片手に大撮影大会です(笑)

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-07-21 18:41 | 家族・行楽・その他 | Comments(6)
f0168317_23274697.jpg
おしるしから4日目の月曜日、夕方から急激に10分間隔の陣痛がやってきました。
自分的にはまだまだ痛みが弱いと思ったものの、8時頃早めの帰宅をした旦那さんに病院に運ばれました。
いや、本当にヒナの時の痛みに比べれば1/10くらい!?
でも、「2人目は早く進む。」など周りから色々聞かされた旦那さんは怖くなったみたいです(^_^;

病院でも、10分間隔の強い陣痛がある以上自宅に帰すのはちょっと・・・との判断で入院となりました~
実は帰る気満々だった私(笑)
最低限必要な入院準備はしていたものの、"あると便利"クラスの細々したものは結構適当(^。^;)
まぁ、なくても何とかなるものばかりなのですが、微妙~な形で入院生活がスタートしました!

その後も陣痛は続くものの、5~7分間隔で痛みが続いたと思ったら突然ストップしたりの繰り返しで一向に進まないっ!
ヒナの時も微弱陣痛で子宮口がなかなか開かなかった私ですが、それでも1分間隔の強い陣痛はあったし、本当に痛くてどんどん体力を消耗する感じがしたのを覚えています。
それに比べて、今回はかなりゆる~い感じ。
陣痛の間隔も長いし、痛みもまだまだ弱い。

結局進展が見られないまま入院3日目を迎え、このまま陣痛促進剤を使って産んでしまうのか、一旦帰宅して様子を見るかの判断をすることに・・・
病院としては、なかなか進まないけど帰すのは心配らしい。
ヒナの時は本当に私の体が限界まできていたし、40週を超えていたこともあって促進剤を使用しましたが、今回は37週と適正期とはいえ週数も早いし、私もまだまだ元気!
結局自宅に出戻ることにしました(-_-)ゞ

今も10分間隔でぐぐぅーーーっと強い痛みは走りますが、まだ全然我慢できないレベルではないかな。
時々痛みに耐えつつも、ご飯を作ったり洗濯をしたりと日常生活に戻りました。
とはいえ、10分間隔の陣痛&出血という経産婦さんの入院基準を既に満たしている私。
次はいつ入院になるのかタイミングが難しいのですが、そこはまぁそれ、2人目の勘ってヤツ?

元々進行が遅く子宮口が開きにくい体質のようなので、「産まれちゃった~」的なことにはならなさそうです。
あのまま促進剤を使って産んじゃった方が楽だったかもしれないけど、もう暫くベビーの判断に任せてみようかと思います。

さてさて、冷蔵庫をほぼ空っぽにしてしまったので、出戻り妊婦は食材調達のため近所のスーパーへ。
とりあえず2~3日食べられるように、最低限の買いものをして帰ってきました。
今日は出戻り当日でバタバタしていたので、市販のパスタソースと自家製冷凍食品のミートボールを使ったミートボールスパゲティ、冷凍しておいたピザ生地を使った簡単ピザ、実家の両親が持ってきてくれたコーンなどで簡単に済ませました。
明日からも簡単に済ませることになるとは思いますけどね~(笑)

ちなみにミートボールは揚げた状態で冷凍してあるのですが、冷凍のまま投入しています。
ヒナはミートボール入りのパスタが大好きなので、これが乗っているだけで結構喜びます♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  スパゲティ   200g
  青の洞窟 ボロネーゼ   2箱
  肉団子   6個 作り方はこちら →063.gif
  トマト   1/2個

①スパゲティを茹でる。トマトは1cm角に切る。
②パスタソースと肉団子・トマトを温め、茹で汁大さじ1を加える。
③②に茹で上がったパスタを加えてしっかり和える。

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-07-14 00:12 | パスタ | Comments(3)

ラスト妊婦生活!

f0168317_21163884.jpg
おしるしから3日目・・・異常なしっ!
お腹の位置が下がってきたものの、まだまだ陣痛はやってきません(^_^;
10ヶ月も頑張ったのに、ここまでくるとあと数日が妙~に長く感じるのは何故でしょう?

ヒナの時はどうだったかな~なんて、何気なく母子手帳や育児ダイアリーをチェックしたところ、10分間隔の前駆陣痛が始まった後でおしるしがあり、その後陣痛の間隔が狭まったようで・・・



あれ?



全然違うし!
全く参考にはなりませんでした(笑)

ちなみに普通は2~3日で陣痛が始まることが多いらしい。
1週間くらいかかる人もそれ以上の人もいるらしいので、根気よく待ちたいと思います。
ただ、もう産まれると思って冷蔵庫の中身を着実に消費してしまった我が家・・・



「ヒナのお家、冷蔵庫が空っぽで食べるものがないよ!」



今朝、ヒナが不安そうに私の実家に電話したそうです(^_^;
確かに今日の晩ご飯で野菜室は完全空っぽになりましたけど、栄養バランスとか献立とか余計なことを考えなければ、まだ1~2日は自家製冷凍食品などで何とか生きていけます!
最悪コンビニやお弁当屋さんもあるし、きっと大丈夫だよっ(>_<)
後は冷凍庫の中身やレトルト食品と相談しながら、お腹の様子をチェックしながら日々乗り切らなくては!

来週半ばに生まれれば、退院する頃ちょうどヒナの夏休み。
まぁ、スケジュール的にはぴったんこカンカンなんじゃないですか!?

明日陣痛がこなかったら、卵が2個余ってるし、何かおやつでも作ろうかな?
そんな暢気なラスト妊婦生活を送っている私です。

ちなみにスッピン&髪ボサボサの38歳、お見苦しくてごめんなさい!
妊娠中、仕事や余程の用事がない限り化粧はしませんでした(笑)
体重増加は最終的には7kgくらい。
マタニティウェアをほとんど持っていないので、普段着の中からゆとりのあるものを着ていますが、ふんわりワンピやチュニックは結構臨月でも着られます('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-07-10 21:40 | 家族・行楽・その他 | Comments(2)
f0168317_16594272.jpg
今日は産婦人科のパパ・ママ教室に参加してきました。
いつ生まれてもおかしくないこの状態で今更ですが、ヒナの希望もあり、ヒナの時に育児参加しなかった旦那さんをイクメンにしようという企みもあり!?
我が家の他に3組のご夫婦が参加されていましたが、皆さん当然初産で子連れは家だけっ!
この人達どうして来てるんだろうって思われたかも・・・(-_-)ゞ

まずは簡単に出産に向けてのお話しがあり、パパさん達は約10kgの重りをつけての妊婦体験タ~イム♪
寝転がって起き上がってみたり、靴下を履いてみたり、ちょっとした動作が意外と大変なことに皆さん驚かれていました。
ええ、本当に!
お風呂あがりに体を拭くのも、パンツを履くのも一苦労なんですからっ(^。^;)
是非是非妊婦さんの旦那さん、色々手伝ってあげてくださいまし!

何故かやる気のヒナも手を上げて体験していましたが・・・
体重20kgで10kgの重りはさすがに無理があったようで、両脇を助産師さんに支えられなければ立っていることもできませんでした(^_^;
でも、いい体験ができたかな?

ちなみにうちの旦那さん。
他のパパさんたちに比べてテンションが異様に低く、寝転がったり動いてみたりということもなく、そのままボーッと立っていました(^。^;)
「別に大丈夫なんじゃないの!?」的な空気は周りの空気と全く合わず・・・空気よもうよっ(>д<)
別に2回目だから・・・という訳じゃないですよ!
ヒナの時はこんな体験してませんもの。

その後、お人形を使っての沐浴体験がありました。
助産師さんの指導を受けながら、パパ達必死!
コミュニケーションなので話しかけて・・・と言われても、あまりに必死で無言になるパパたちでした(笑)

2人目のうちの旦那さんは期待されていたようですが、初めてのものは初めてなので、ある意味一番ぎこちなくてヘタクソだったかも!?
ヒナの時に入れていれば完璧だったのにねぇぇ(^。^;)

旦那さんの後にヒナも体験。
ゴテッ!ツルン!!



きゃぁぁぁぁぁぁぁ



お人形だからいいけど、赤ちゃんだったらと考えるとオソロシイ扱いですっ(゚Д゜;)
やっぱり沐浴をして貰うのは無理なんじゃあ・・・
でもでも、本人かなりやる気!
家に帰ってきてからも、ベビーバスとぽぽちゃん(人形)を用意して練習に励んでいます。
どうなることやら!?

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-07-09 18:27 | 家族・行楽・その他 | Comments(1)
f0168317_1226282.jpg
今日も暑いですね!
東海地方でも、昨日どうやら梅雨が明けたようで・・・
これから本格的な夏が始まるのかと思うと、考えただけでクラクラしてきます(^_^;
皆さんで知恵をしぼって、節電しながらも少しでも心地よく過ごしたいものですよね~
ちなみに今日は全部の窓を開放してみたものの、あまり風がありません(;ω;)

おしるしから2日目・・・
当日はかえって胸の辺りがすっきりして食欲もあり、家の片づけをしたり料理の撮影をしたりと元気に過ごしていましたが、昨日は一転!
胸焼けのような気持ち悪さとだるさで1日ゴロゴロゴロゴロ・・・
正直外食できる気分でもないので、冷蔵庫処理も兼ねて何とかご飯は作りましたが、ホント、だるだる~(>_<)

ちなみに今日はほどほど気持ち悪いっていうか、その間って感じ!?
ただ、ちょっと腰が痛くなったり下腹部に力が入る時があるので、少しずつですが出産が近づいている予感はします。
いや、ホントのところはよく分かんないけど(笑)
昨晩~今朝はまだ動いていたベビーちゃん、今は静かにしています。
そろそろ観念したか!?

さて、今日は我が家の定番中の定番、照焼きチキンをご紹介します。
このたれ、やっぱり絶品ですわ~


 ◆照焼きチキン◆

  (4人分)
  鶏もも肉   2枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  酒   大さじ1

  【照焼きのたれ】
  醤油   大さじ3
  みりん   大さじ3
  砂糖   大さじ1
  酢   大さじ1
  蜂蜜   小さじ1

①鶏肉は2等分し、塩・こしょうを振って小麦粉を塗したら、フライパンに皮目から入れてしっかり焼き色をつける。

②ひっくり返して焼き色をつけたら酒を振り入れ、蓋をして蒸し焼きにする。

③たれを回しかけ、フライパンを揺すりながら中火~強火でたれにとろみがつくまで火にかけ、全体に絡める。

f0168317_12386100.jpg
残っていた鶏もも肉は、全部照焼きにしちゃいました。
食べ残したチキンは、翌日の照焼きチキンバーガーに変身っ!
カリッカリに焼いたパンに挟んで、レタス・赤玉ねぎを合わせました。
というか、冷蔵庫の残り物野菜の関係ですけど(笑)
このパンも、随分前に焼いて冷凍しておいたので、ちょっと霜焼けしそうなギリギリライン(^_^;
出産前に使ってしまいたかったこともあり、照焼きチキンを作ると決めたとき「翌日はコレ!」と心に誓いましたとも!

マヨネーズと照焼きのたれが絡んで、これがまた美味しいんですよ~♪
是非是非どうぞ❤

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-07-09 12:41 | 鶏肉 | Comments(0)
f0168317_816882.jpg
昨日の雨とは打って変わって、今日はジリジリと日差しも強くなりそうな予感。
振り続いた雨で地面が湿っているので、湿度が一気に上がりそうです(;ω;)

昨日のおしるしから1日、お腹が張ったり時々痛くなったりはするものの、お腹のベビーはまだ時々動いているし、すぐに陣痛のくる気配はないかも・・・
お母さんの体は勝手に出産体勢に入ったけど、ベビー的には生まれたくないのかな(笑)

思ったより早い前触れに、残っていた仕事の調理・撮影を大急ぎで片付けたけど、まだ大丈夫だったかも?
とりあえず仕事関係はほぼ終了したはずなので、今のうちにと洗濯や掃除~ちょっとしたものの配置換えなど、細々としたことを片付けています。

このままいくと、夏休み前にお母さん不在の数日を乗り切ってもらわなくてはいけない状態に・・・
おばあちゃんもいるから食事や洗濯の心配はないけど、やはりできることは親子2人で頑張らないとね~
とりあえずヒナは自分のことは自分でできるので、心配なのは旦那さんだったりしてっ(笑)
ものの場所も分からない人だけど、ヒナが分かっているから大丈夫かな!?

さて、先日の晩ご飯は牛肉三昧でした。
しかも国産ですよ!
「出産前に栄養をつけなさい!」とのことで私の両親が買ってきてくれましたが、私はステーキが食べられる状態ではなく・・・(^_^;
1枚はそのままステーキにして、もう1枚は勿体無いけど細切りにして野菜炒めにしていただきました。
若干脂身が多かったけど、柔らかくて美味しいお肉でした(@^_^@)

脂身が多い時、我が家でよく作るのが牛脂のカリカリソテーです。
これ、旦那さん的には、メインのステーキより大喜びの1品なんですよ♪
焦げちゃうくらいカリカリに焼いた牛脂の香ばしさがご飯やお酒に合うんだそうで・・・
そのまま焼くと脂がくどいし体にもよくないので、こんな感じで脂を出し切っちゃうのがポイントです!

   ❀材料❀
  牛の脂身   適量
  塩   少々
  こしょう   少々
  醤油   少々

①牛肉の脂を細かく刻んでみじん切りにする。
②フライパンに①を加え、キッチンペーパーなどで油を取り除きながらカリカリになるまで強火で炒める。
④塩・こしょう・醤油を加え、全体に絡める。
f0168317_9165981.jpg
こちらは、牛ステーキ肉を贅沢にも細~くカットし、野菜と一緒にガーリックソテーにしてみました。
今の私には、ステーキよりこっちの方が食べやすいです。
冷蔵庫の野菜処理もできて一石二鳥!?

おしるしがあったことで、今日・明日にはもうご飯が作れるのかどうかも分からない中、冷蔵庫の中身とにらめっこしながらの食卓です。
引越しやただの帰省は○日から!とはっきり日程が決まっているから在庫処分もやりやすいけど、出産ばかりはいつくるのか読めませんからね(^_^;
ま、何もなくなったらなくなったで、どうにかなるっしょ~

   ❀材料❀
  (3人分)
  牛ステーキ肉   1枚
  にんにく   1かけ
  塩・こしょう   少々
  玉ねぎ   3/4個
  ピーマン   3個
  ●玉ねぎ   1/4個
  ●醤油   大さじ1と1/2
  ●みりん   大さじ1
  ●蜂蜜  大さじ1

①牛肉は5mm幅にカットし、にんにくは薄くスライスする。玉ねぎ3/4個はスライスし、ピーマンは細切りにする。
②フライパンに牛肉・にんにくを入れて塩・こしょうを振ってさっと炒め、一旦取り出しておく。
③玉ねぎ・ピーマンを加えてしんなりとして透明感が出るまで炒め、②を戻す。
④玉ねぎ1/4個はすりおろし、●と合わせて全体に絡めながら炒める。
f0168317_818170.jpg
Cozy Momさんで購入した、我が家で唯一の鉄のフライパンです。
22cmの程よい大きさとやや深みのある形が気に入っています♪
このシンプルさが逆に可愛いというか、この無骨さが好きです♡
鉄のフライパンはメンテナンスが面倒くさいけど、1つあってもいいかな~なんて思います。

もちろんオーブン・IHでも使えますよ。
野菜炒めなどを作ると、いい感じの焼き色でくたっと仕上がるので気に入っています。
元々はヒナにフライパンケーキを作ってあげるために購入したものですが、何か目的が違ってきたかも(笑)
いや、いつか作ってあげますよ、多分・・・


明日は生まれてるかな?
週明けまで持ち越しかな?
暫く更新しなかったら、多分入院したと思っていてくださいね~

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-07-08 09:33 | 牛肉 | Comments(2)
f0168317_12261757.jpg
さて、先日新メンバーも加入し、夏に向けて益々熱くなるルクエでカレー研究会ですが、出産前にとまとめて作っておいたレシピがUPされました。
新玉ねぎを丸ごと使ったカレーは、ぐしゃっと崩して豪快にいただくもヨシ!ナイフとフォークでお上品にいただくもヨシッ!!
とろけるモッツァレラチーズと枝豆が更に美味しさを引き立ててくれますよ♪

ブログでの告知は遅くなるかもしれませんが、産後も休まずレシピは更新されますので、この夏もルクエでカレーにご期待くださいませ('-^*)/

 玉ねぎ丸ごとカレーのレシピはこちら →063.gif

 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプのご使用をお勧めします。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


スチームケースでお馴染みコラムジャパンさんのルクエでカレー研究会一員として、様々なカレーレシピをご提案しています。

    ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエでカレー研究会

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-07-07 12:33 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)
f0168317_855307.jpg
今日は生憎の雨模様ですが、風が涼しくて、昨日に引き続き比較的過ごしやすい1日になりそうです。

そうそう、今朝おしるしがありました!
まだ出産には少~し早いのですが、ヒナの時はおしるしから何日で生まれたかな?
もうすっかり過去のことなので、さっぱり思い出せません(^_^;
どちらにしても、普通は2~3日以内、遅くとも1週間以内には出産になりそうです。
ギリギリ早産にはならないけど、できればもう暫くお腹の中で大きく育ててあげたかったかな?
とりあえずまだ陣痛の予感はないので、遠出は控えつつも普通に過ごしたいと思います。

さて、今日はルクエスチームロースターを使った簡単オムレツをご紹介します。
コロンとした形が可愛いロースターは、オムレツにもぴったりの形なんですよ('-^*)/
夏野菜をゴロゴロ加えた食べ応えのあるオムレツなので、それだけで立派なランチに♪

突起を閉じた状態で移動すると卵液がこぼれる可能性があるので、レンジに入れてから突起を閉じる方が無難です。
レンジの状態によって加熱時間が異なるので、卵のかたまり具合を見ながらご自身で調節してください。
後はお好みかな?

   ❀材料❀
  (1人分)
  卵   2個
  牛乳   大さじ1
  マヨネーズ   小さじ1
  塩・こしょう   少々
  かぼちゃ   20g
  プチトマト   2個
  いんげん   1本
  バター   5g
  ケチャップ   適宜

①かぼちゃは皮を剥いて1cm角にし、プチトマトはヘタを取って4等分のくし型切りに、いんげんは1cm幅に切る。
②スチームロースターに①とバターを入れて突起を閉じ、500wのレンジで1分30秒加熱する。
f0168317_1053556.jpg
③卵・牛乳・マヨネーズ・塩・こしょうを加えてよく混ぜ、突起を閉じて500wのレンジで40秒加熱し、少し形を整えて更に40秒加熱する。
④お皿に静かにすべらせるように移し、ケチャップを絞る。

 ※強いw数での加熱は、失敗の原因となる場合があります。
 ※蒸気・水滴などによるやけどには十分ご注意ください。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-07-07 10:55 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき