<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

なすの肉味噌で冷奴

f0168317_1040620.jpg
今日も朝から布団干しと掃除に明け暮れ、汗だくになった私です。
昨日は旦那さんと私のベッドパッドやシーツを丸洗いし、冬布団の一部を片付けられたので、今朝はヒナのベッドと残りの冬布団に着手しました!
後は今更暑くて触りたくもない毛布とベビー用の寝具だけ(笑)
着々と部屋が片付いていくのは、やはり気持ちいいものですね(@^_^@)

暑くなった当初は体がついてこなかったものの、少しずつ暑さにも慣れたのか、はたまた眠り病期間が終わったのか!?
何だか少し動けるようになってきました。
とはいえ妊娠後期に無理は禁物なので、比較的気温の低い午前中に色々頑張って、午後はのんびり過ごすように心がけています。
今もシャワーをさっとあびて、ぐ~たらしてますよ('-^*)/
本音を言えば、出産前に片付けてしまいたいことはもっともっとあるけど、体のことを考えると、模様替えや倉庫整理などの大仕事は産後に頑張ることにします。

それにしても、先週末はカッと晴れても夜中に雷がなったり大雨が降ったりしていましたが、今週は毎日毎日ピーカンというか、梅雨って終わったんでしたっけ???

さて、今日は昨日ご紹介したなすとひき肉のジャージャー麺風そうめんの肉味噌が微妙に余っていたので、冷奴にのっけてみました。
薬味ねぎをたっぷりのせて、おろししょうがを添えています。
ちょっとだけだし醤油をプラスしてもいいかも!
なかなか美味しい1品となりました♪

こうも暑いと、そうめんや冷奴のように口当たりのいいあっさりとしたおかずばかり食べたくなってしまうもの。
肉味噌をプラスすることで、ちょっと食べ応えのある1品に仕上がります('-^*)/

  なすとひき肉の肉味噌のレシピはこちら →063.gif

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-30 11:06 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(0)
f0168317_21324646.jpg
うだるような暑さが続いていますね(>_<)
天気予報では「にわか雨に注意!」とありましたが、あまりに太陽が照りつけるので、シーツやベッドパッド・枕を久々に丸洗い。
ここ最近の暑さで寝汗も半端ないと思うので、気分もスッキリです('-^*)/

それにしても、男の人の寝具って触るのがためらわれるほどの「何か」が・・・
あれが加齢臭の原因!?男の脂なの??
妊娠以来、どうしても寝具の洗濯回数が減っているので、明らかに茶色っぽくなっています(-_-)ゞ
実家に帰省する1ヶ月、自分で布団を洗ったり枕カバーを換えるとは思えないので、考えるだけで恐ろしいです。
ヒナの時はどうしたかって?
・・・どうしたっけ???
記憶にないけど、そろそろ3年経つし、買い替えてもいいかな~

妊婦さんに布団干しはなかなか重労働ではありますが、まだまだ冬布団や毛布もあるので、天気と相談しながら少しずつ片付けたいと思います。
そうそう、ベビー布団もね~

掃除・洗濯・布団干しなどの家事は妊婦でなくても思った以上に重労働で、この季節汗だくですよね。
そうかといって、全くしない訳にもいかないし・・・
しっかり水分をとって、少しでもクラッとしたら休憩するなど、熱中症には十分気をつけてくださいね!

あまりの暑さに食欲もなく、なかなか食べられないことも多い今日この頃。
一番栄養を取られる時期にそれではいけないと、少しでも簡単に作れて食べやすいものを準備することにしました。
そうめんって食べやすくていいのですが、どうしてもガッツリ度にかけるので、今日は肉味噌と和えてジャージャー麺風に仕上げてみました。
しっかり味の肉味噌が麺に絡んでなかなか食べ応えがあります。
今回はかいわれを添えていますが、白髪ねぎもさっぱりいただけてオススメです('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  そうめん   200g
  合挽き肉   100g
  なす   1/2本
  ●醤油   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●酢   小さじ1
  ●甜面醤   小さじ1
  ●おろしにんにく   1cm
  ●おろし生姜   1cm
  かいわれ   適量
  めんつゆ   適量

①なすは薄く半月切りまたは銀杏切りにする。そうめんを茹でる。
②フライパンで挽き肉をポロポロに炒め、なすを加えてしんなりするまで更に炒める。
③●を加えてさっと絡める。
④そうめんと③を盛り付け、めんつゆをかけてかいわれを添える。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-29 22:34 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)
f0168317_23293962.jpg
土曜日はヒナの学芸会でした。
ジリジリと照りつける日差しのなか、やっとの思いで学校まで歩いた途端、激しい雨が降ったりとお天気はかなり不安定。
より蒸し蒸しと湿度が上がり、体育館は蒸し風呂地獄のようでした(;ω;)
何とかヒナの演技をひと通り見るだけの気力と体力はありましたが・・・過酷です!

この日は空手も道場の都合でお休み。
月曜日も振替休日なので、そのまま実家に帰省して2泊3日してきました。
名古屋に比べると涼しくて過ごしやすく、昼寝もよくできました(笑)
長距離運転もそろそろ辛いので、出産前最後の帰省となりそうです。

さて、先日ルクエスチームロースターを使った鶏手羽をご紹介しましたが、後からたれを絡めた甘辛タイプ。

七味がピリッ!ルクエスチームロースターで鶏手羽のレシピはこちら→063.gif

今日はもう1パターン、塩・こしょうをたっぷり塗した世界のやまちゃん風鶏手羽をご紹介します。
世界のやまちゃんといえば、名古屋では知らない人のいない超有名居酒屋チェーン。
道を歩けばやまちゃんに当たる・・・というくらい店舗が並んでいる地域も!
名古屋手羽先の元祖は風来坊ですが、その人気では名古屋№1と言っても過言ではありません。

こしょう辛いような、まさにお酒のおつまみ的な1品です。
味塩こしょうをこれでもか~っと振りかけるのがポイントかな?
味塩こしょうがない場合は、塩はやや控えめに、こしょうをたっぷり振りかけてくださいね。

   ❀材料❀
  (1~2人分)
  鶏手羽先   5本
  ●醤油   大さじ1/2
  ●みりん   大さじ1/2
  ●蜂蜜   大さじ1/2
  ●おろしにんにく   1cm
  味塩こしょう   適量

①鶏手羽は骨の周りに適当に包丁を入れてスチームロースターに並べて●を塗し、500wのレンジで2分加熱する。
②ひっくり返してたれをよく絡め、更に500wのレンジで2分加熱する。
③味塩こしょうをたっぷり塗して500wのレンジで2分加熱する。

 ※加熱時間は条件によって異なりますので、ご自身で加減してください。
 ※強いw数での加熱は、失敗の原因になる場合があります。
 ※蒸気や水滴によるやけどには十分ご注意ください。


   ■お知らせ■
6/27~7/1の約1週間、女性向けモバイル情報サイト エスカーラ・モビ「今週は、これ食べよう♪おうちごはんレシピ」で、オクラとトマトの冷製夏野菜パスタをご紹介いただいています。
すっきりとした味わいの冷製パスタはこれからの季節にピッタリですよね('-^*)/
いつものパスタではなく、サラスパやそうめんを使うのも茹で時間短縮のポイントです♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-28 00:01 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)
f0168317_939996.jpg
今日も朝から蒸し暑い名古屋です。
朝方になると大抵暑さで目を覚ますので、お寝坊な私も最近は5時6時起き。
夜も結局旦那さんがお風呂から出てくるのを待って、洗濯物を干してから眠りにつくので、睡眠時間はかなり少なくなっているかも。
しかもよくハッと目が覚めたり、トイレに起きたり・・・
ベビーは助産師さんもビックリの活発ぶりでお腹が痛いくらい動くし!
さすがに妊娠後期も後期、なかなか熟睡できなくなってきました(;ω;)

ま、どんなに大変でも、長く苦しいと思っていた妊婦生活も後1ヶ月ほどなんですよね~
全然名残惜しくはないですけどっ(笑)

さて、今日はヒナの学芸会です。
お弁当持ちなので、「朝早起きしなくちゃ!」と目覚ましをかけましたが、暑くてその前に起きちゃうので大丈夫でした(^_^;

ヒナのリクエストはうさぎちゃん。
この暑さでお弁当が痛まないようにとご飯は焼きおにぎりにしてみました。
その上にチーズとハムでうさぎちゃんを作ったのですが、パーツの1つ1つがもう細かくて細かくて細かくてっ(>_<)
ハサミとピンセットを持つ手がプルプル震えていました。

おかずは相変わらず(?)の肉団子で~す。
ていうか、毎回毎回おかずが肉団子なんですけど!
お弁当とお弁当の間隔は空いているけど、お弁当=肉団子&卵焼きの図式ができあがっている感が・・・
一度凝りだすとそればっかりなのは性格かしら?

今回の肉団子は青ねぎたっぷりバージョン。
とりあえず沢山作って冷凍しておいたので、また後日ご紹介できれば・・・するかも!?

   *今日のお弁当*
  ・焼きおにぎり(うさぎちゃん)
  ・青ねぎ入り肉団子
  ・海苔巻きくるくる卵焼き

そろそろこんなキャラ弁を作る気力も体力もなくなってきた妊娠後期。
しかも買いものも最低限なので冷蔵庫の中も超さっぱり!
飾りもなく超シンプルな仕上がりです(^_^;
ヒナは100点と気に入ってくれましたが、どうなのよ!?
気を使われてるんじゃないかしら(-_-)ゞ

卵焼きも半熟だと痛むかも・・・とくるくる卵焼きにしてみたりとかなり対策はしたものの、念のため保冷材をくっつけて持たせました。
やりすぎくらいが丁度いいのかな、なんて思います。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-25 10:23 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_1620084.jpg
毎日天気予報は曇りなのに、何故かガンガンに晴れて真夏日が続いている名古屋です(^_^;
洗濯物がよく乾きます(笑)
でも、天気予報が"晴れ"じゃないと、なかなか毛布や布団の洗濯には着手できず。
これだけ暑いとベッドパッドも汗だくだろうし、できれば丸洗いしちゃいたいですよね~
出産前に全部片付けてしまいたいし、天袋に入ったままどうなっているのか怪しいベビー布団もそろそろチェックしたいところ(^_^;
妊娠後期に暑さも加わってなかなか動かなくなってきた体とは裏腹に、心に野望だけは募っていく今日この頃です。

明日はヒナの学芸会です。
今年は体育館の改修の関係で例年より日程が早まったそうですが、出産を控える私にとっては、かえってありがたかったかも!?
この真夏日の中体育館ってかなり暑そうだけど・・・
PTA役員のため終日お手伝いに入っている旦那さんに連絡してもらい、ヒナの順番ギリギリに入って終わったら即帰る段取りで!
明日は朝からお弁当作り。
この気温だし、食中毒対策には十分気をつけなくてはいけませんねっ!

さて、昨日は柔らかくなったバナナを使ったアイスクリームをご紹介しましたが、今日は更にドロドロになった完熟バナナを使って焼きドーナッツを作りました。
これでとろけるようなバナナも無事終了!
結局普通に食べたのは1本だけだったりして(^_^;

今回、セールで購入したまま忘れ去られていたシリコン製の焼きドーナッツ型をやっと!やっと使用しました。
私は絶対的に揚げたドーナッツの方が好きなので、なかなか使われることもなく・・・
じゃあ何で買ったのかって言われると困りますが・・・流行ってたから?(大笑)

中途半端に残っていたホットケーキミックスを使って、簡単に混ぜ合わせるだけのドーナッツに。
まぁごくごく普通のホットケーキ味ですが、バナナの甘みがいい感じです。
今回は粉糖をふりかけていますが、チョコレートをかけると美味しそうかも♪
どうしてヒナはチョコレートを嫌がるのかしら・・・

   ❀材料❀
  (ドーナッツ型6個分)
  ホットケーキミックス   100g
  卵   1個
  牛乳   50cc
  バナナ   1個
  グラニュー糖   大さじ2
  無塩バター   20g
  粉糖   適量

①耐熱ボールにバナナ・グラニュー糖・バターを入れて500wのレンジで30秒~1分加熱してバターを溶かし、バナナを潰しながら全体をよく混ぜ合わせる。
②ホットケーキミックス・卵・牛乳を順に加えて混ぜる。
f0168317_1191068.jpg
③ドーナッツ型に生地を流し入れ、180℃に予熱したオーブンで約18分焼く。
f0168317_1191751.jpg
④粗熱が取れたら型から押し出すようにしてはずし、冷めたら粉糖をふる。

オーブンの種類や生地の状態で焼き時間は変わってきますので、焼き色を見ながらご自身で調整してください。
天板にのせた状態で生地を流し、天板と一緒にオーブンに入れてください。
天板を先に予熱してしまうと、柔らかいシリコン型を移動させることが難しく、生地がこぼれる原因になります。
シリコン型は、バターなどを塗らなくてもグッと後ろから押し出してシリコンをひっくり返すようにするとキレイに型からはずせます。
普通の型の場合は、ハケなどでバターを塗っておきましょう!
f0168317_20142039.jpg
スチームケースでお馴染みのルクエから発売されているルクエマルチボウルです。
ストレイン&ストア(折りたたみ式ザル)とセットで使えば、料理からお菓子作りまで幅広く活用できます。
スチームケース同様レンジからオーブンまで使用可能なので、今回のように加熱することも可能です。

普段製菓を作る時にはステンレス製の大きなボールを使用している私ですが、グルグル混ぜるだけの簡単お菓子作りやこうしてレンジで下処理をする場合はこちらを使用しています。
折りたためるので収納場所をとらないのもポイントが高いですよ('-^*)/
同じルクエのシリコンブラシやスパチュラとカラーが揃っているので、全てのカラーを揃えるのも可愛いですよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-24 20:32 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(0)
f0168317_11214773.jpg
真夏日が続いていますね。
昨晩はゆる~く除湿をかけて眠りましたが、それでも暑くて寝苦しかった!
トイレに行こうと廊下に出ると多少違うかな・・・程度でしたが、節電以前に体のことを考えるとこれくらいで我慢我慢(>_<)
ヒナもゴロゴロ動き回っていましたが、多分じっとしているのが一番得策だと思うけど(^_^;
名古屋は32℃と発表されましたが、まとわりつく湿度のせいかそれ以上に感じました。
今年は節電必須と言われていますが、妊婦&生まれたてベビーは我慢しすぎるのも危険なので、軽く除湿するなどうまく付き合っていきたいと思います。

ヒナは汗だくになりながらも元気いっぱい!
熱中症や日焼けには気をつけてあげなくてはいけませんが、子供は暑くても寒くても走り回って変わりませんね~

さて、昨日は2人でアイスクリームを作りました。
とろけるように柔らかくなってしまったバナナがあったので、バナナアイスクリームです。
この季節、バナナは凍らせておくのが一番ですが、とろけてしまったバナナはケーキやアイスクリームに変身させてあげましょう♪
濃厚なバナナの風味が美味しいアイスクリームにヒナも大満足でした(@^_^@)
個人的にはチョコレートも混ぜ込みたかったのですが、ヒナがアンチチョコ派なので、ここは我慢して後でトッピングしてみましたよ。

それにしても、真夏日にアイスクリームの撮影は大変(^。^;)
セッティングしているだけで溶けてしまうので、盛り付け→撮影もスピードが命です!
そうこうしている間にも、もう溶けてます~(;ω;)

   ❀材料❀
  (5人分)
  バナナ   1本
  グラニュー糖   50g
  卵黄   2個分
  生クリーム   200cc

①ボールにグラニュー糖とバナナを入れてフォークなどで潰す。
f0168317_11355499.jpg
②卵黄・生クリームを順に入れ、ホイッパーなどでよく混ぜる。
 ※泡立てる必要はありません。
③スイッチを入れたアイスクリームメーカーに少しずつ注ぎ、柔らかい場合は容器に移して冷やし固める。

我が家はデロンギのアイスクリームメーカーを使っています。
メーカーさんによって使い方が違うかもしれませんので、説明書をよく読んで使用してください。
アイスクリームメーカーを使わないアイスクリームの作り方もいくつかご紹介していますので、こちらを参考にしてくださいね。 →063.gif

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-23 11:47 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_2114136.jpg
昨日からの名古屋の蒸し暑さは過酷です!
気温は全国並みなのですが、この異常な湿度が体力・気力を奪います(>_<)
子供達もなかなか眠れないようで、ちょっぴり寝不足気味。



「節電だからダメだよ!」



頑なに節電にこだわるヒナですが、さすがにこれでは体がもたないので、今日は少しだけ除湿したいと思います。
私も料理どころか食べる気力もなく・・・
さすが梅雨時期、真夏以上の過ごしにくさです~(゚Д゜;)
節電と無理をしすぎないバランスが大切です。
皆様も体調管理には十分お気をつけ下さいませね!

こんな時は、さっぱりしたものが一番!
今日はルクエスチームバッグを使ったきゅうりの辛味漬けをご紹介します。
作り方は超簡単♪
加熱はしませんが、スチームバッグの丈夫さと密閉性がこのお料理にはピッタリです('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  きゅうり   2本
  ●醤油   小さじ1
  ●ごま油   小さじ1
  ●豆板醤   小さじ1
  ●塩   少々

①きゅうりを半分に切ってスチームバッグに入れ、スライドバーを閉めてめん棒などで軽く叩く。
f0168317_2128475.jpg
②一旦スチームバッグから出して包丁で適当な大きさにカットする。
③スチームバッグに●を加えてきゅうりを入れ、スライドバーを閉めてブンブン振って味を馴染ませる。
f0168317_213426.jpg
 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプの使用をお勧めします。

バンバン叩きすぎるときゅうりがボロボロに割れてしまうので、ややひび割れる程度に優しく叩いてください。
切り方は自由ですが、今回は縦4等分にしています。
暫く漬け込む前提で味を調整していますので、すぐにいただく場合はやや薄いかも・・・
後はお好みで調整してください。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-22 21:35 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_23205877.jpg
今日はムシムシと暑苦しい1日でした。
というか、今もかなり蒸し暑くて正直しんどいです(^_^;
ああ、名古屋の夏だなぁ・・・

今朝は妊婦検診の予約日でした。
お腹の中の心音をチェックしながら胎動計測をするための機械をつけるのですが、我が家のお坊ちゃんがとてつもなくよく動くので、助産師さんが心音を確認しても、スッといなくなる(-_-)ゞ
そしてまた見つけても、またまたスッとどこかに行ってしまうの繰り返しっ!



「あれ?またいなくなっちゃった(汗)」



「よく動きますね~(^_^;」



これでも最近は少し大人しくなったんですけどね~
落ち着きがないというか、やんちゃなベビーが出てきそうで今からドキドキです。
結局検査は「まぁ元気だし大丈夫だろう!」ということで適当なまま終了~
この落ち着きのなさは、明らかに旦那さんっぽいわ!

ここ数日はまた眠り病にかかったように眠たいので、診察時間までゴロゴロ寝て、病院から帰ったらまたゴロゴロ・・・
結局ヒナが帰って来る時間ギリギリまでゴロゴロしている私です(笑)
あ、ヒナが帰って来ても、宿題や勉強を着々と片付けるヒナの横でゴロゴロしてました。
えへっ(*゚ー゚)>

今週はそんな感じで食事も超やる気なしっ!
最近はほとんど買いものに行かないくせに、毎回「これだけ!?」ってくらいしか買わないので、ほぼ実家から貰った野菜やお肉で生きてます(^_^;
あぁ、ありがたや・・・

今日は実家でとれた新鮮ないんげんがあったので、なすと一緒にひき肉で炒めました。
ひき肉も、先日ヒナが「どうしてもピーマンの肉詰めが食べたいっ!」と言うので、わざわざ買いに行った残り物です。
プリプリシャキシャキのいんげんにやや濃い目の味付けのひき肉がいい感じ♡
なすはかさ増しのために入れましたが、程よく油を吸ってくれるのでいい組み合わせかな?


 ◆なすといんげんのひき肉炒め◆

  (4人分)
  合びき肉   200g
  なす   1本
  いんげん   30本
  塩・こしょう   少々
  生姜   1かけ
  にんにく   1かけ
  ごま油   小さじ1
  A 醤油   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 蜂蜜   小さじ1
  A 片栗粉   小さじ1

①なすは5cmくらいに揃えて1~1.5cmのくし型切りにし、いんげんは3~4cm幅に切る。生姜・にんにくはみじん切りにする。

②フライパンにごま油を熱して生姜・にんにくを加え、香りが出たらひき肉を加えて塩・こしょうを振ってポロポロになるまでしっかり炒める。

③なす・いんげんを加えてしんなりするまで更に炒める。

④●を加えて煮絡める。




ちなみに生姜はスライスしたもの、細切りにしたものをそれぞれ密閉容器に入れて冷凍してあるので、そのまま細切りをみじん切りにして使用しました。
生のまま使うことも多いのですが、ある程度冷凍保存しておくと、使い切る前に痛んでしまうこともなくなるし、なにより、生がないときに便利です。
スライスしたものは煮豚の臭み消しなどに使います。
f0168317_2321142.jpg
最近ヒナがはまっているのが、このラケルパン!
オムライス専門店ラケルでお馴染みのパンですが、少~し温めてバターを挟んでいただくのが定番('-^*)/
ふんわり柔らかくて優しい甘みのパンにバターが染みて、シンプルなのにこれがまた美味しいんです♪
ラケルで食事はしなくても、近くまで行くとパンだけは買いに行く我が家です。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-21 23:19 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(1)
f0168317_18204777.jpg
昨日は生憎のお天気でしたが、久しぶりに家族揃ってダラダラと過ごしていたので、ベビー用品店巡りに行ってきました!
すごく今更ですが、とりあえずチャイルドシートとベビー服を数点購入してきましたよ~
・・・というか、店員さんイチオシ商品が品切れでお取り寄せだったので、依頼してきただけなんですけど(^_^;

「来月○日からはフェアで更に2000円お安くできるので、その頃取りに来てくださいね。」とご親切な一言。
「他のベビーグッズはその時考えればいいんじゃない?」と、ひと通り店内を物色しつつフェアを待つ我が家。
っていうか、その頃生まれちゃってるかもだけど(笑)
ベビー布団は残っているのにベッドがなかったりと中途半端な揃い具合なのですが、ま、生まれたら生まれたで何とかなるでしょ!?

2人目なだけに、どうしてもなくてはならないものが多くはないことも分かっています。
ヒナの時は、出産準備品リストに書かれているものを要るか要らないかも考えず購入し、結局使わなかったものやあまり役に立たなかったものもあります。
実際ヒナはベビーカーと抱っこ紐は全く使わず、ほぼ新品のまま人にあげてしまったんですよね~
しかもやたらと高級品にこだわって、高くていいものを選んでいたような(-_-)ゞ
育児はその子次第!
生まれてから買い足しても遅くはないのです('-^*)/


さてさて。
先日、旦那さんが農家の方から直接とうもろこしを買ってきてくれました。
せっかく新鮮で美味しいとうもろこしをいただいたので、そのままガブリといただくことに♡
皆さんは醤油を塗して焼きとうもろこしでいただきますか?
それともコトコト塩茹でにしていただきますか?
一番手軽な方法は、塩を塗してラップに包んでレンジでチン!ですよね~

実は随分前にも簡単にご紹介しましたが、今日は私が一番オススメの蒸し焼きをもう一度ご紹介しちゃいます('-^*)/
まず、外皮とヒゲを簡単に取り除いてください。
皮は全部剥いてしまわず、外の数枚を剥がす程度でOKです。
ヒゲははさみなどでカットしておきましょう。
皮がついたままグリルに並べ、強火で約10分加熱してください。
グリルによっては、途中で上下をひっくり返してくださいね!

蒸し焼きにしたとうもろこしは、とっても甘くてジューシーで美味しいんですよ~♪
グリルもそんなに汚れないので、魚を焼いたように後片付けが大変!なんてこともありません。
是非是非お試しくださいね♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-20 18:28 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(0)
f0168317_21443942.jpg
生憎のお天気が続いていますね。
ベランダのハーブが雨の中異常に育っています。
それはもう、根元や鉢が見えないくらい鬱蒼と(^。^;)
自然の恵みってスゴイですねっ!
妊娠中は控えた方がいいハーブもあり、なかなか今までのようには使わないので剪定しないとね~

そうそう、ヒナの運動靴が傷んできていることには気付いていましたが、買ったばかりのものが1足あるし、また今度・・・なんて暢気に構えていたところ、どうやら底が捲れて引っかかったようで、工事中の道路ですってんころりん!
そう、今我が家のご近所は大工事中で、とっても足場が悪いうえに雨続き057.gif
学校から帰って来たヒナの両膝には結構ひどい傷があり、あろうことが鼻の下に擦り傷がぁぁぁっ(>д<)
初日は赤く腫れたくらいだったのですが、次第にカサブタっぽくなってきたら・・・なんか・・・ちょび髭みたいで・・・
何ともまぬけなんです~

女の子だし、最近ちょっとお年頃だし、あまりその傷については触れないようにしていた私。
保育園の頃でさえ、顔に傷ができると行きたくないとぐずったくらいなので、これはもう気をつけなくては!
なのに、女心の全く分からない超無神経な旦那さん。



「ぷっ!何だそれ(笑)」



「チャップリンみたいだな!わはははは」





がぁぁぁぁ~ん(゚Д゜;)
by.ヒナ





ヒナは大層傷ついたようで、もう半泣き!
好きな女の子をいじめる小学生のように、いつもヒナに余計なことをしては泣かれたり嫌がられたりしている旦那さん・・・
男ってヤツはっ ヽ(`Д´)ノ

それにしても、どう転んだのか鼻やおでこではなく鼻の下って・・・(^_^;
早く治るといいなぁ。
ま、1週間あれば学芸会までには治るかな?

さて、そんな我が家の最近の夕食は、いただきものの野菜&冷凍庫処理など、ありあわせメニューが多いです。
出産まで後1ヶ月少々。
産後はヒナを連れて1ヶ月ほど家を空けるため、できるだけ冷蔵庫の中をすっきりさせて旅立ちたいと思います!

ありあわせとはいえ、野菜は頻繁にいただくし、まだ比較的在庫はあるのでバリエーションは豊富です。
来月半ばあたりになると、かなり貧相な食卓になると予想されます(笑)

そうそう、こちらはチーズミルフィーユカツ。
薄切り肉とスライスチーズを交互に重ねて作る、例のアレです。
梅しそなど色々なミルフィーユカツが出回っていて、私も結構好きだったりします♪
安いお肉でも柔らかいし、ソースがなくても美味しくいただけるのがいいですよね('-^*)/


 ◆チーズミルフィーユカツ◆

  (2人分)
  豚薄切り肉   8枚
  塩・こしょう   少々
  スライスチーズ   3枚
  基本のトマトソース   適量
  小麦粉・卵・パン粉   適量

①豚肉を広げて塩・こしょうを振り、半分に切ったスライスチーズをのせてトマトソースを薄く塗り広げ、更に豚肉をのせてチーズ・トマトソース・・・と重ねて形を整える。
 ※今回は豚肉4枚を使用しました。

②小麦粉・溶き卵・パン粉を順に塗して160~170℃の低温の油でじっくり4~5分揚げる。




それにしても、カットした写真がないから何のカツなのかさっぱり分からないじゃないですかっ!
すみません(-_-)ゞ
カットすると、チーズがとろ~り、トマトソースがいい感じに絡まって♡

・・・想像してみてください(笑)


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-06-18 23:29 | 豚肉 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき