<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Como7月号掲載のお知らせ

f0168317_8473968.jpg
すっかりお天気も回復した名古屋ですが、明日からまた少しお天気が崩れそう(>_<)
今週は東京の展示会に行くことになっているので、できればこのまま晴れ間が続いてくれるとありがたいんですけどね~
ま、こればっかりはどうにもね。

私は、学生時代から友人達の間では有名な晴れ女。
確かにここぞという場面や外出は晴れが多かったかも・・・
大雪で高速が閉鎖され危ぶまれていた旅行も、朝には雪がすっかり溶けて開通したり、絶対的な雨の予報のはずなのに晴れ間が見えたり・・・
そんな数々の出来事から、旧友達は今でも私の晴れ女伝説を信仰しているのです(^_^;



「彼女がくるなら嵐でも晴れるね!」





・・・そんな訳ないだろう!?





いくら強運の持ち主でも、さすがにお天気まで操ることはできませんって(笑)
たまたま晴れることが多いのは事実ですが、ここまで信仰されると雨が降ると申し訳ない気持ちになっちゃうじゃないですか!
私だって、雨に降られて困ることくらいありますよ~


さてさて、今日は5/28発売のComo7月号のお知らせです。
つるっと早ウマ♪「夏のそうめんレシピ」というコーナーの中で、「お料理ブロガー6人が提案!火なし&包丁なしのお手軽そうめんレシピ」の開発を担当させていただきました。
有名どころのブロガーさんたちの中、私・・・誰っ!?的な(笑)

今回"そうめんを茹でる以外火を使わず、材料も含めて全て包丁なしでできること"が前提のレシピ開発でした。
我が家も夏場は色々なそうめんをいただきます。
ヒナと2人ってことも多いんですけどね。

夏の間楽しむので、マンネリ化しないようにタレを変えてみたり付け合わせを変えてみたり。
今回は、そんなレシピの中から2品をチョイスしてみました。
普段はやっぱり定番が一番だけど、ちょっぴり飽きてきた時にはこんな変り種レシピもアリかも?
f0168317_8475236.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-31 09:10 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_16125515.jpg
台風一過!
風はかなり吹き荒れていたものの、昼からは晴れ間もみられてホッとしています。
今日は学校で個人懇談会があったので、あまり大変な状況だと妊婦さん行けませんからねぇ(^_^;
でも、髪やスカートが風にかなり煽られ、歩くのに必死でした!

先生は若い男の先生です。
低学年は初めてということで最初は「大丈夫かな?」的部分もありましたが、子供のことはよく見てくださっているようです。
私がヒナに対して感じていることを書いて提出した事前調査を見て、「お子さんをよく見て分かっていらっしゃいますね!」って。
こういうセリフが出てくるっていうことは、先生もよく見てくださっている証拠ですよね。

ヒナは文章読解問題が苦手。
苦手というより、物語を読んで勝手に壮大なイメージを膨らませてしまうので、聞かれた問題に対して文章の中から答えを探すのではなく、自分の意見的なことを書いてしまうんです(^_^;
本を読む上で想像力が豊かなのは悪いことではないけど、文章読解の妨げになっているのは事実。
繰り返し問題を解かせるしかないんでしょうけど、頭の中がファンタジーな娘をもつと大変なのです(笑)
小学校の文章問題なんて単純なもので、絶対前後に答えが書いてあるんですけどね。

そんな気になる部分と共に、出産前後にご迷惑をおかけするであろうことなど色々とお話ししてきました。
そもそも、ここ数日は仕事が忙しくてヒナのことはヒナ任せ!
連絡帳すらチェックしていなかったダメダメお母さんなので、今更迷惑も何もありませんよね~
ま、宿題や次の日の準備はしっかりできていたようなので、しっかりものの娘で助かります。


さて、今日はサーモンの紙包み蒸しをご紹介します。
スーパーで、脂の乗った美味しそうなサーモンが・・・
何を作ろうかな?と迷った結果、久しぶりに作りましたよ~

しょう油+生クリーム、是非是非試してください。
サーモンやきのことの相性は抜群で、生クリームなのにご飯にも合います(^_-)-☆
もちろん、ワインなどとも合いそうですね。


 ◆サーモンの紙包み蒸し◆

  (2人分)
  サーモン   2切れ
  塩・こしょう   少々
  玉ねぎ   1/2玉
  舞茸   1/2パック
  しめじ   1/2パック
  椎茸   2個
  ●生クリーム   50cc
  ●醤油   大さじ1
  マヨネーズ   適量

①玉ねぎは薄くスライスし、舞茸・しめじは軸を取り除いて子房に分け、椎茸はスライスします。

②クッキングシートに玉ねぎを敷き詰め、塩・こしょうを振ったサーモンをのせます。

③きのこと●をよく混ぜ合わせてサーモンにのせ、マヨネーズを線描きしてキャンディ状に包み、レンジで2~3分加熱します。
 ※サーモンの大きさに合わせて加熱時間は調節してください。
 ※レンジにたくさん入れた場合、1つで加熱するよりも時間がかかります。



   ■お知らせ■
レシピブログさん「わくわくお買い物部」の『今週の旬のレシピ』というコーナーで、ルクエスチームケースで!オクラとトマトのだし煮をご紹介いただきました。
5/30~6/5までの掲載です。

スチームケースに材料を入れてレンジでチン!
あっという間にできちゃう旬の美味しさは格別です♪
温かいままでも美味しいですが、冷蔵庫で冷やしていただくのも暑~い夏にはオススメですよ('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-30 22:42 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_22473444.jpg
生憎のお天気が続いていますね。
どうやら仕事でバタバタしてニュースすら見られなかったうちに梅雨入りしてしまったようです(笑)
仕事がひと段落したら色々やりたいことがあったのに、こんなお天気ではちょっと・・・ねぇ?
仕方がないので今日はゴロゴロダラダラした1日を過ごしました。
やっぱりいですねっ!
何もしないでゴロゴロ(大笑)

お腹のベビーも私がバタバタしているとあまり動きません。
今日はパソコンに向かったりとゆっくりしていることが多かったせいか、久しぶりに元気に暴れまくり、私はお腹が痛いでス(;ω;)


さて、こちらは先日の晩ご飯の後ろにちょっとだけ写っていたサイドメニューです。
別に意味もなく作ったんですけど、結構美味しかったのでご紹介してみようかと(笑)

コーディネートも付け合わせも何もない上に盛り付けも片寄っていますが、ご愛嬌ということで(-_-)ゞ
油っぽくて旦那さんしか食べないので、普段あまり購入することがない豚トロですが、これはヒナも少しだけ食べてくれました。

油っぽいのが苦手な方は、調味料を加える前にキッチンタオルなどで油を取り除いてくださいね!
よりヘルシーに仕上がり、調味料の絡みもよくなりますよ(@^_^@)


  ◆豚トロピーマンのにんにく炒め◆

  (2人分)
  豚トロ(焼肉用)   150g
  ピーマン   3個
  にんにく   1かけ
  ごま油   小さじ1
  ●醤油   大さじ1と1/2
  ●みりん   大さじ1と1/2
  ●甜面醤   小さじ1

①ごま油とスライスしたにんにくを熱して香りが出たら豚肉を入れ、強火でしっかり両面に焼き色をつける。

②ピーマンを入れてややしんなりするまで炒める。

③●を加えて絡める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-28 21:41 | 豚肉 | Comments(1)
f0168317_23273142.jpg
今月はセミナーや展示会・講演会などの仕事に加えて雑誌や書籍の締め切りもあり、なかなか忙しく過ごしました。
3月4月は東日本大震災のためイベントの自粛が続き、比較的自宅で過ごすことが多かったのでギャップが・・・
来月も1週目に東京での展示会や講演会のスケジュールは入っていますが、とりあえずひと段落かな!?
数日はまったりゴロゴロ寛ぎたいというのが本音です(^_^;

でも、すごく楽しそうなお話しもあって、ちょっとワクワクしている今日この頃です!
あ~、出産も近づいてきたので大丈夫かな~
とりあえず産後のスケジュールも入りつつあるし、ご迷惑をおかけしない範囲で色々な仕事を前向きに考えたいと思っています。

さて、今日はルクエスチームロースターを使ったチキンのガーリックハーブソテーをご紹介します。
このスチームロースター。
先日TVで紹介されて以降、すごい反響で売れまくっているようです。
私もこの3日間、仕事でスチームロースター料理をバンバン作らせていただきました。
思いつきで作ったレシピや残り物料理なども意外と美味しくて、なかなか好評でした。
また少しずつ紹介できればいいな~と思っています。

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   小さじ1
  醤油   小さじ1/4
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量
  ローズマリー   1本
  アスパラ   4本

①鶏肉は一口サイズに切り、にんにくは薄くスライスし、アスパラは適当な長さにカットする。
②スチームロースターに鶏肉・アスパラを入れてにんにくと調味料を絡め、ローズマリーをのせて突起を閉じて500wのレンジで3分加熱する。
f0168317_0253373.jpg
こちらはベランダにある生のローズマリーを使いましたが、もちろん乾燥でもOKです。
タイムなども相性がいいと思います。

 ※加熱時間は条件によって異なりますので、ご自身で加減してください。
 ※強いw数での加熱は、失敗の原因になる場合があります。
 ※蒸気や水滴によるやけどには十分ご注意ください。
f0168317_026431.jpg
オリーブオイルの店 Asuさんより、クスマイ・EXVオリーブオイルテイスティングセットが届きました。
レシピブログさんの「レシピブログ・カップ」でゴールドレシピブロガー以上と認定されたブロガーさんが参加できるグルメモニターです。
応募できる人数が限られていることもあり、当選確率はかなり高いんですよ(@^_^@)
今回は色々なテイストのオリーブオイルの詰め合わせ。
普段"オリーブオイルを使い分ける"な~んてお洒落なことをする人ではないのですが、折角なのでそれぞれのオイルのよさを存分に味わいたいと思います♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-28 00:39 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)
f0168317_2232288.jpg
今日は終日、バイヤーさん向けのキッチン用品展示会に出かけていました。
もちろん実演の仕事中なのでゆっくりとはいきませんが、時間にゆとりがある時に周りの展示物をキョロキョロ・・・
結構高価なキッチングッズも多いのですが、やはりいいものはいいですよね~
毎回色々と欲しくなってしまう私です(^_^;
まだ明日・明後日と続くので、少しずつ見て回りたいと思っています。

今回実演させていただいたルクエは、今年に入ってスチームバッグやスチームロースターをはじめ新商品が続々と発売されています。
まだまだスチームケースほど認知されていないこともあり、その存在すら知らない人も多いのでは?
今や爆発的な人気のスチームケースも、発売当初は「何故こんなものがこんなに高いのか?」「「この変な形のものは何っ?」といった扱いだったので、これらの商品もまだまだこれからかな~

さてさて、今日は先日の晩ご飯をご紹介します。
私の大好きな鴨肉のローストです。
今回生肉ではなく、oisixさんで購入した鴨肉ロースト(冷凍)を使用しました。
塩・こしょう・タイムで味付けをしてローストしたものを冷凍してあるので、温めなおしてソースを作っただけ!
手軽にレストランの味を楽しめるのですが、鴨肉って結構高いのよね~(;ω;)
たまの贅沢です。
ソースは旦那さんにも好評な粒マスタードソースを合わせています。

   ❀材料❀
  鴨肉ロースト   150g
  ●赤ワイン   大さじ2
  ●醤油   大さじ1
  ●粒マスタード   小さじ2

①鴨肉を湯せんにかけ、袋ごとじっくり温める。
②鴨肉を取り出して薄くスライスし、袋に残った肉汁に●を加えて少し煮詰める。
③鴨肉に②を回しかけ、野菜を添える。
f0168317_0544375.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-25 21:48 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)

基本の肉シュウマイ

f0168317_17595634.jpg
かなり肌寒さを感じた昨日に比べれば、今日はお天気も回復して気温も上がってきましたね。
暑くなったり寒くなったり・・・これでは体がついてきませんよね~
今年の夏は暑くなりそうだと言われていますが、この気温から一気に真夏がやってくるのかと思うと、気分も下げ下げです(^_^;

さて、今日は真夏には絶対作らなさそうな蒸し料理を1つ(笑)
以前、豆腐入りのヘルシー菊花シュウマイをご紹介しましたが、こちらはスタンダードな肉シュウマイです。
旦那さんは餃子派でシュウマイはあまり好きではないようなのですが、ヒナと私は大好き♡
餃子も焼き餃子が好きらしいので、どうやら焼くところにポイントがあるようです。
じゃあ、シュウマイを焼いたら好きなのかな?
今度試してみたいかも(笑)

グリーンピースでも飾ればよかったのですが、かなり地味~な仕上がり(^_^;
周りのおかずたちも、基本的に冷蔵庫の大掃除メニュー。
微妙に残っていたベーコンとアスパラ・きのこを炒めた野菜炒めと、これまた残りもののえんどうときのこを入れた豆腐のお吸い物。
冷蔵庫がすっきりしてきたなぁ・・・という頃合いに、また誰かが野菜を持ってきてくれるという最近の我が家です(笑)
皆、妊婦さんに優しい♡

 豆腐入り菊花シュウマイの作り方はこちら →063.gif

   ❀材料❀
  (20~30個分)
  豚挽き肉   200g
  白菜   1枚
  玉ねぎ   1/2個
  しいたけ   2個
  片栗粉   大さじ2
  しょうが   1かけ
  ●醤油   小さじ1
  ●オイスターソース   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●ごま油   小さじ1
  ●塩   小さじ1/4
  ●こしょう   少々
  シュウマイの皮   20~30枚

①白菜・玉ねぎ・しいたけはみじん切りにして片栗粉と混ぜておく。
②豚挽き肉にみじん切りにしたしょうがと●を加えて粘りが出るまでこね、①を加えて更に混ぜる。
③皮を広げて具を適量のせ、親指と人差し指の間にグッと押し込んで握りこむようにして形を整える。
④蒸気の上がった蒸し器にくっつかないように間隔をあけてシュウマイを並べ、約10分蒸す。

シュウマイは詰める肉の量によって出来上がり数が違ってきます。
今回は少し立派に作ったので20個くらいかな?
たくさん作った時は、もちろん冷凍保存していますよ('-^*)/
軽く水を振りかけてラップをし、レンジでチン!
あっという間にもう1品できるので大助かりです。
f0168317_14144490.jpg
スチームケースなどのシリコンキッチン調理器でお馴染みのルクエから発売されている2層同時調理スチーマです。
かつてはシックなブラックでしたが、1年くらい前にこちらのキレイなライムカラーにリニューアルしました。

やや浅型の蒸し器が2段になっているので、1度にたくさん作る点心にピッタリです('-^*)/
もちろん1段ずつ別々に使うこともできますが、上下同時に別々のものを蒸すのにも便利ですよ。
高さがないので茶碗蒸しなどには向きませんが、シリコンなのでオーブンからレンジまで使えるのも嬉しいところ。
アイデア次第で色々と幅が広がります!
竹でできているせいろに比べてメンテナンスが楽なのもポイントが高いですよ♪

明日からは、業者さん向けの展示会で3日間クッキングデモをさせていただきます。
一般の方の入場はできないのですが、たくさんのキッチングッズや新商品が所狭しと展示されているので、見ていてとっても楽しいんですよ(@^_^@)
また色々と便利グッズや可愛い小物の情報をGETしてきたいと思いますっ!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-24 15:01 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(1)

竹の皮で!中華ちまき oishii

f0168317_1518376.jpg
昨日から生憎のお天気ですね。
今朝はまたちょっぴり気温が下がり、ちょっとだけ服装も逆戻りです(^_^;
ヒナの学校でも体調を崩してお休みする子が多いようで、皆さんもお気をつけくださいませね。
私は比較的元気に過ごし、仕事のない日はゴロゴロと自由気ままに体を休めていますのでどうぞご心配なく!

さて、今日は今年収穫したたけのこ料理の最後を彩る(?)中華ちまきをご紹介します。
以前ご紹介したものは、ご家庭でも気軽に作れるようにとクッキングシートを使用しましたが、今回はちょっと本格的に竹の皮を使ってみました('-^*)/
クッキングシートも手軽でいいけど、竹の皮も情緒があっていいものですよね。
蒸し加減もやはり違います。
ちなみに、クッキングシートでの作り方はこちらをご確認ください。


 ◆中華ちまき◆

  (約15個分)
  もち米   700g
  豚バラ肉   100g
  たけのこ(水煮)   100g(1/4カットくらい)
  にんじん   1/2本
  椎茸   3枚
  うずら卵(水煮)   15個
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  ●水   300cc
  ●醤油   大さじ3
  ●酒   大さじ1
  ●中華だしの素   大さじ1
  ●塩   小さじ1
  ●ごま油   小さじ1/2
  ●こしょう   少々
  ◎醤油   小さじ2
  ◎塩・こしょう   少々
  竹の皮   15枚

①もち米は洗ってたっぷりの水に一晩つけておき、ザルにあげて水気を切る。竹の皮は水につけて柔らかくしておく。

②豚肉・たけのこ・にんじん・椎茸は5~7mm角にカットし、にんにくはみじん切りにする。

③豚肉・たけのこ・にんじん・椎茸・うずらは●を加えて30分程弱火~中火でコトコト煮込み、ザルに上げて調味液と具を分ける。
※調味液は捨てないで下さいね!

④鍋ににんにくとごま油を入れて弱火で炒め、香りが出てきたらもち米を加えて弱火でじっくり炒める。

⑤米に透明感が出たら、③の調味液(100ccくらい)を少しずつ加えながら炒め、◎を加えて更に炒める。

⑥竹の皮をクルッと三角の筒状にして米と具を適量のせてクルクルと巻いて形を整え、タコ糸で縛る。
f0168317_1516244.jpg
⑦蒸気の上がった蒸し器に並べ、40~50分蒸す。


米はしっかり透明感が出て少し手元が重たくなるくらいを目安に炒めてくださいね。
蒸し器の状態やちまきのサイズなどで加熱時間は変わってくると思いますが、大体40~50分で蒸しあがるかと思います。
蒸した後、冷凍保存可能です。
蒸し器で10分ほど蒸し直せば、美味しくいただけますよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-23 15:29 | チャーハン・ちまき | Comments(1)
f0168317_16142354.jpg
今日は、先日からブログでも告知させていただいておりました「住宅リフォームフェア2011in名古屋」に行ってきました!
昨日の晴天とは打って変わって今日は生憎の雨模様・・・
足元の悪い中、早くからお集まりいただいた方々に感謝します。

11時30分から料理教室を開催させていただきましたが、打ち合わせや準備も兼ねて10時頃会場入り。
もちろん私はお仕事なんですけど、何故か家族同伴(^_^;
とはいえ入り口で家族と別れ、早々に打ち合わせと準備に向かいました。

会場には当然住宅メーカーさんがブースを出しておられますが、それ以外にも様々な体験コーナーやショップが立ち並んでいます。
ヒナのお目当ては、こちらのキャンドル作りデコ・アートなどのワークショップ!
なかなか完成度の高い作品を作っていましたが、あれもこれもと欲張ったようで、私の仕事が終わる頃には3つも4つも作品をぶら下げていましたよ(^_^;

写真手前はキャンドルです。
仕事の前に少しだけ様子を覗きに行きましたが、1人で黙々と細かい作業をこなしていました。
出来栄えも上々!
惜しげもなく色々なパーツを使ったので2000円以上かかったと旦那さんが嘆いていましたが、子供が材料費を考えながら作る訳ないじゃないですか(-_-)ゞ
無駄に何でも入れればいいってもんじゃないけど、バランスも雰囲気もとてもよくできています。
結果いい作品になれば、ケチって中途半端な仕上がりになるよりはずっといいですよね~

後ろに写っているのは、ハート型のボックス。
花やくまさんを貼り付けて、可愛くデコレーションされています。
女の子が好きな宝箱って感じでしょうか?
こちらも花が30円くまが100円など使ったパーツによってお値段が違ったようです。
後は細々とした作品をいくつか作っていましたよ。

それにしても、旦那さんの報告は「ヒナがこんなことをした。」ではなく、「これがいくらだった。」と金額のことばかり(^。^;)
ヒナが何か作るたびに「あぁ、いくらになった!」とか思っていたのかと思うと・・・ちょっと・・・ねぇ!?
別に旦那さんのおこづかいから出せって訳じゃないけど、出費のたびにドキドキしちゃったんでしょうか(笑)

ちなみに昨日は、1歳年上の従姉妹と早朝から日帰りキャンプに出かけていました。
魚とりやレクリエーションなど、充実した内容で楽しかったようです。
今月はイベント目白押しでなかなか忙しい週末を送っているヒナ。
今年の夏休みは、多分本当に何もしてあげられないので、動ける間に色々と体験させてあげたいと思うせめてもの親心かしら(^。^;)

そうそう、会場のあちらこちらに私のド!アップ顔写真のパネルが展示されていて、ちょっと気恥ずかしい(^_^;
ま、でも意外と誰も気付かないもんなんで、素知らぬ顔でドーナッツとか食べてましたけどね~
あはは・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-22 17:06 | 家族・行楽・その他 | Comments(0)
f0168317_21504934.jpg
随分暑くなり、色々な虫が見られるようになりました。
窓を開ける機会も多くなり、家の中に虫が侵入する確率も高い季節です。
迷惑な虫・・・といえば、やっぱりゴキちゃんですよね~(^_^;
玄関を開けた瞬間にサッと入ってきたり、ベランダなどから侵入することも多いようです。

我が家ではまだ発生している様子はないものの、近所の市営住宅からこちらをめがけて突き進んでくるのを何度か見かけました。
できればお会いしたくない虫NO.1です(-_-)ゞ
とにかく侵入させない!繁殖させない!
それが一番ですが、繁殖してしまったら駆除が必要ですよね。

今回は、昔から使われているホウ酸だんごの作り方をご紹介しますね。
以前誰かに作り方を聞かれたのですが、誰だったか記憶にないのでこちらで(笑)
ちなみにコレは私の実家で使っています。

ゴキブリはホウ酸により脱水症状を起こして死ぬと言われています。
設置して即日で効果が現れるものではありませんが、継続して使用することで十分有効な毒えさです。
大人のゴキちゃんを駆除した頃に卵が孵る可能性があるので、暫く続けるといいかなと思います。
また、水分がなくなるとゴキブリも食べなくなるので、3ヶ月を目安に新しいものと取り替えることをオススメします。

 ◆ホウ酸だんごの作り方◆

  ホウ酸   4g
  米ぬか   14g
  グリセリン   2ml
  水   7ml

①ホウ酸・米ぬかを器に入れてよく混ぜる。
②グリセリン・水を加えて耳たぶくらいの柔らかさにこねる。
③②をビールやジュースの王冠に少量詰め、台所のすみや流しの下などゴキブリの通路に設置する。


小さな子供やペットのいるご家庭では誤飲への注意が必要です。
王冠は口に入れるとギザギサ部分が痛くて吐き出すため、誤飲防止の効果もあります。
どちらにしても、冷蔵庫の下や流しの奥など、目に付かない手の届かない場所に置くなど十分気をつけてくださいね。

ホウ酸だんごは毒物です。
沢山作って放置したり、注意もなく人に配ることがないよう、取り扱いには十分注意してください。



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-20 22:12 | 収納・インテリア・クラフト | Comments(1)
f0168317_228142.jpg
先週仕事でバタバタした上に週末旅行に出かけたこともあってか、ここ数日ちょっぴり疲れが・・・(^_^;
色々片付けたいこともあったのに、何だか毎日ゴロゴロと過ごしてしまいました。
ご飯も作る気力がなく、久しぶりに吐き戻しちゃったり。
結構寝てましたよ~
おかげさまで復活し、今日はたくさんの仕事を片付けることができました!
今週末からまた講演会や展示会の仕事が入っているので、復活万歳っ(笑)

さて、今日はルクエスチームバッグで作るポテトサラダのご紹介です。
モミモミして潰すだけなので、マッシャーも不要!
細かく潰して滑らかにするもよし!ゴロゴロと食べ応えを楽しむもよしっ!!

今回はじゃがいもを薄切りにすることで加熱時間を短くしています。
大きくカットした場合は、様子を見ながら加熱時間を調整してください。
お好みでにんじんを加えたり、粒マスタードで味つけたり・・・色々と楽しんでくださいね('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  じゃがいも   3個
  きゅうり   1本
  塩   少々
  マヨネーズ   適量
  砂糖   少々

①きゅうりを薄い輪切りにし、塩を振っておく。 
②じゃがいもは5mm幅の薄切りにし、スチームバッグに入れて600wのレンジで5分加熱する。
③熱いうちにスライドーバーをし、ミトンなどを使ってじゃがいもを潰す。
f0168317_2293921.jpg
④きゅうりの水気を手で絞り、じゃがいもと一緒にマヨネーズ・砂糖で和える。

 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調節してください。
 ※レンジでは、スライドバーを外してご使用ください。
 ※高さのないレンジでは使用できない場合があります。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-05-20 07:47 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき