<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

f0168317_17352588.jpg
今日は天気が良かったこともあり、突然思い立って家族で愛知牧場に出かけました。
今年のGWは晴れたり曇ったりとお天気が微妙なのですが、天気予報では初日の29日だけが完璧な晴れマーク
これはもう、どこか行くしかないでしょう!?
とはいえ私は妊婦さんだし、ちょっと風邪気味でクラクラしてるし・・・
そんな訳で、「美味しいアイスクリームでも食べよう!」と、家から1時間あまりの愛知牧場を目指しました。

ここは姉の家から近いこともあり、年に1回は遊びに行くヒナにとってはお馴染みの場所。
普段はお母さん+子供だけで出かけてしまうので、お父さんは子連れでは初めてかも!
元々あまり家族サービスが得意ではない旦那さん。
どこに行っても、「外で待ってるから。」「この辺にいるから。」と別行動(笑)
これでお腹のベビーと2人旅とか・・・本気ですか~!?

まずは牧場入り口にあるログテラスでモーニングをいただいていざ出発!
ここのモーニングは、ドリンク代+150円でトースト・スープ・サラダ・自家製カスピ海ヨーグルト・ゆで卵・カットバナナまでついてくるのでお得ですよ('-^*)/
あいぼくミルクをたっぷり使ったカスピ海ヨーグルトは、トロトロ濃厚で絶品です♪

まずは、これを食べなきゃ来た意味がない!という濃厚アイスクリームとジェラートをいただいて、菜の花迷路にGO!
前回遊びに来たときはコスモスだったので、また印象が180℃違います。
まっ黄色の花畑は青空に映えてとってもキレイでした(@^_^@)
休日は、牛の乳搾り体験やアイスクリーム作りなどイベントも盛りだくさんですよ。
ヒナも牛の乳絞りを・・・と言いたいところですが・・・
偽者の牛ちゃんのハリボテで体験終了(笑)
本人は本当にやりたそうでしたけどね(^_^;
f0168317_17552762.jpg
そして恒例の動物ふれあいコーナーで餌やり。
GWということもあり、お客さんは大盛況!
入り口にも人が並んでいるくらいなので、小動物はもうお腹いっぱいの様子で餌には見向きもしませんでした(^_^;
大きな動物に近寄れないおチビちゃんや怖がりの子は・・・あげられなかったかも!?
ヒナは大物狙いで馬やひつじに餌をやっては「手がくすぐったい~」と大ハシャギ(@^_^@)
最初から餌は1個と約束していたので、なくなったら終了です。
最後はキチンと手を洗って動物達にバイバイ!

お昼過ぎに牧場を後にしましたが、まだ続々と車がやってきていました。
さすがGW、すごい混雑していましたよ~
インターからすぐなので、遠方からのお客さんも多いのかもしれませんね。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-04-29 17:24 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_9525519.jpg
今日はヒナの授業参観日。
学校までの道のりを考えると、昨日のような大雨じゃなくてホッとしている私です。
風邪をひいてしまい、頭はクラクラ、鼻水ダラダラの日々・・・
よくなったと思ったら倒れこんだりとイマイチ回復の兆しが見えない(^_^;
まぁ、栄養足りてないしね~

クラクラが治っていなければ授業参観はおじいちゃんに任せるつもりでしたが、何とか行けそうかな?
午後の授業なので、もう暫く体調と相談してから決めるつもりです。
GW後は家族旅行や仕事が立て込んでいるので、このGWでしっかり治さなくてはっ!

さて、今日は先日作ったいちごジャムの副産物的ないちごシロップを使ったマフィンをご紹介します。
一見シンプルなマフィンですが、割った瞬間のいちごの香りがすごいんです!
食べるといちごの酸味と優しい甘みが口いっぱいに広がって、いちごそのものが入っていないのにめっちゃいちご!!
ジャムを入れたり生クリームでデコレーションしてもいいのですが、いちごシロップの風味を楽しむなら、やはりこのままシンプルにいただきたいかも・・・

   ❀材料❀
  (マフィンカップ8~9個分)
  無塩バター   100g
  グラニュー糖   50g
  卵   2個
  薄力粉   150g
  ベーキングパウダー   小さじ2
  いちごシロップ   100cc →作り方はこちら
  粉糖   適量

   ❀下準備❀
  バターは常温に戻して指跡が残るくらいの柔らかさにしておく。
   ※急ぐ場合は手で揉みほぐしてください。
  卵・シロップは少し前に常温に戻しておく。
  オーブンを170℃に余熱する。

①バターをほぐし、グラニュー糖を加えて白っぽくなるまで攪拌してしっかり空気を含ませる。
②溶き卵を5~6回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
 ※一度にたくさん加えると分離して状態が悪くなるので焦らずに!
③薄力粉・ベーキングパウダーを1/2量ずつ振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表にかえすように切り混ぜる。
 ※一度に加えると量が多くて混ぜにくいので2回に分けています。
④いちごシロップを3~4回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり切り混ぜる。
 ※水分量が多いので、一度に加えるとかなり混ぜにくいです。
f0168317_10243785.jpg
⑤マフィン型の8分目くらいまで生地を流し、トントンと軽く空気抜きして170℃のオーブンで約30分加熱する。
 ※竹串をさして、ドロッと生っぽい生地がついてこなければOKです。
f0168317_10242362.jpg
⑥冷めたらお好みで粉糖を振りかける。

乾燥しないように、粗熱が取れたらラップで覆ったりラッピング袋に入れるなどして保存してください。
使用するカップによって出来上がり数が違ってきます。
生地を入れすぎると焼いた時に溢れてしまったり、逆に少なすぎて膨らみが悪いことも・・・
ご自身で生地の量とカップの大きさを見ながら調節してください。
f0168317_10245044.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-04-28 10:34 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(1)
f0168317_141573.jpg
昨日、実家から朝掘りの新鮮なたけのこをいただきました!
たけのこは、掘りたてをいかに早く茹でるかで美味しさが違ってしまうもの。
以前親戚の別荘地にたけのこ狩りに行った時も、山から下りると同時に皆でせっせとたけのこを茹でたものです。
数が数なだけに、何時間もかかって大変だったわ(^。^;)

早速義母&義妹の分を下に持って行き、下処理です。
茹でてからあげられれば良かったけど、我が家には全部入る鍋はなかった・・・
だって使わないし(-_-)ゞ
1階のキッチンと2階のキッチンで同時にたけのこ茹で~

たけのこの茹で方はご存知の方も多いかと思いますが、「水煮しか買ったことないわよ!」って方の為に、そしてヒナへの覚書としてここに記載しておきます。
このブログは将来ヒナが大きくなった時に見て欲しくて書いているのも理由の1つなので。
見てくれるか分からないし、私よりずっとお料理上手だったら要らないかも・・・だけど(笑)

唐辛子はなくてもいいけど、入れた方がえぐみが取れるそうですよ('-^*)/
掘りたてのたけのこはえぐみもないので、米ぬかがない場合は米のとぎ汁でも十分美味しく仕上がるし、唐辛子もいらないかもしれませんね。

   ❀材料❀
  たけのこ
  米ぬか   1カップくらい
  唐辛子   1~2個

①たけのこは外側の皮を数枚むき、穂先を斜めに切り落として中心に半分くらいまで包丁目を入れる。
f0168317_148153.jpg
②鍋にたけのこ・米ぬか・唐辛子を入れ、かぶるくらいの水を加える。
f0168317_1781294.jpg
③落とし蓋をして強火にかけ、沸騰したら火を弱めて50~60分茹でる。
 ※噴きこぼれやすいので、強火の間は側を離れないで下さい。
 ※たけのこの軸に竹串がスッと通ればOK!
④火を止めて、そのまま冷ます。
 ※一晩そのまま置いておいてもOKです。
⑤半分に切って色が違う部分から皮を剥がし、水に浸して保存する。

今回、蒸し器にもなるパスタパンを利用しました。
そんな訳で、底に敷く網のようなものがついていたので、これを落し蓋代わりにのせちゃいました!
蒸し器として使ったことはなかったので、いつも邪魔者扱いだったこの付属品・・・初めて役に立ったかも!?
f0168317_17121561.jpg
あんなに立派だったたけのこが、剥いて剥いて剥いて・・・こんなにちっちゃくなっちゃいました!
ヒナのリクエストで、またまたまたまたたけのこご飯になりそうです(^_^;
お母さんは煮物も食べたいんですけど~
ちまきも食べたいんですけど~
たけのこご飯LOVEなんて、相変わらず渋いですよね!

    ■お知らせ■
レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、ヒナのリクエストで!たけのこご飯をご紹介いただきました。
あっさりとした味わいが上品なたけのこご飯を、炊飯器で簡単に作っちゃいます('-^*)/
ちょうどたけのこの茹で方もUPしたところですし、タイムリーですね~(笑)
f0168317_17452573.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-04-27 17:20 | その他野菜・きのこ | Comments(0)
f0168317_1853429.jpg
今日は、全国的に天変地異かと思うような変なお天気でしたね(^_^;
名古屋でも激しい雨風が吹き荒れました。
朝は晴れていたので普通~に洗濯物を外に干していたのですが、突然ゴロゴロと雷が・・・
「えっ!?」と思いながらも、とりあえず洗濯物を家の中へ・・・
そうこうしている間に空が真っ黒になり、ポツポツと雨が降り始めたと思ったのもつかの間、ハッと気付けば木が激しく揺れて大粒の雨が打ち付けていました。

春の嵐ってヤツでしょうか?
どちらにしても、子供達の通学時間が終わってて良かったです、ホント(^。^;)
あんな中歩いてたら、あっという間にずぶ濡れですよ!

さて、今日はルクエスチームバッグを使ったスープレシピを1つご紹介します。
随分前に作ってそのままになっていたので、ここらでご紹介を・・・というスチームバッグレシピがまだ沢山(笑)
少しずつUPさせていただきますね!

こちらは、残ったキャベツの芯などを消費するのにもオススメです♪
マカロニが入っているので食べ応えもありますよ。
ツナ缶といえば油漬けが主流ですが、我が家はいつもまぐろ水煮缶を使っているので、よりヘルシーかも!


   ❀材料❀
  (3人分)
  キャベツ   1/8個(120gくらい)
  ツナ缶   小1個
  早茹でマカロニ   30g
  水   600cc
  コンソメ   小さじ1と1/2
  塩   小さじ1/4
  あらびきブラックペッパー   少々

①キャベツは1cmのザク切りにし、ツナ缶は汁気を切る。
②スチームバッグに全ての材料を入れ、800wのレンジで8分加熱する。
 ※マカロニはそのまま入れてOKです。
f0168317_1851361.jpg
 ※レンジによって加熱具合が異なりますので、ご自身で調節してください。
 ※入れすぎると加熱中に溢れるなど失敗の原因になりますのでご注意ください。
 ※レンジでは、スライドバーを外してご使用ください。
 ※高さのないレンジでは使用できない場合があります。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-04-25 18:24 | スチームケースその他 | Comments(1)
f0168317_17544124.jpg
今日は、久しぶりに1日中雨が降っています。
時々横殴りの激しい雨がバルコニーにも吹き込んで、芽が出たばかりでかいわれのようなレタスやベビーリーフを打ち付けます。
ちょっと心配しましたが、結構たくましく育っているようです(^。^;)

さて、ルクエでカレー研究会にレシピを追加しました。
魚介たっぷりのアクアパッツァをカレー風味に仕上げました。
ほんのりカレー味が食欲をそそり、個人的には普通のアクアパッツァより好きかも♪
新商品スチームロースターを使用しましたが、程よく水分が飛ぶので仕上がりがいい感じです('-^*)/
もちろんスチームケースでも作れますので、またそちらは試作してご紹介させていただきますね。

 カレーアクアパッツァの作り方はこちら →

 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプのご使用をお勧めします。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


スチームケースでお馴染みコラムジャパンさんのルクエでカレー研究会一員として、様々なカレーレシピをご提案しています。

    ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエでカレー研究会

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-04-23 18:06 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
トヨタホームさんが提案する、もっと自分を輝かせたいと願うすべての女性のための生活マガジンサイト"私"が昨年末にオープンして早4ヶ月。
私×ブログというコーナーで、ラクして美味しいレシピ!というブログを運営中です。
現在は、主にこちらのブログから時短レシピやグッズをピックアップする形でご紹介しております。
特に簡単なものばかりを集めて連載しておりますので、よろしければ参考になさってくださいね。

   ↓  ↓  ↓  ↓

“私”もっと自分を輝かせたいアナタへ。-“私”を楽しむ生活マガジン-


尚、昨年取材を受けたインタビュー記事がこちらでご覧いただけます。
内容はこんな感じですが・・・
全然読めませんが、イメージだけ(笑)
f0168317_11462236.jpg
そしてそして、"私"サイトに新しいコンテンツが加わりました!
その名も働きママハッピープロジェクト「家事ラク」
お掃除・お料理をぐっとラクにできるちょっとしたテクニックが満載です。

今後、ラクラク「お助けレシピ」のコーナーを担当させていただき、2~3ヶ月に1度テーマごとにレシピを掲載していく予定です。
10分でできちゃうを合言葉に、時短テクニックやワンポイントアドバイスなどを分かりやすくご紹介させていただきます。

   ↓  ↓  ↓  ↓

働きママハッピープロジェクト家事ラク


また、私サイトの運営元であるトヨタホームさんから新商品が発表されました。
「働きママの声から生まれた家」というコンセプトで、その名も「ママハピ」!
忙しいママたちの悩みを解決するためのプランになっているそうです。
詳しくはこちらをご覧ください。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-04-22 21:50 | 仕事 | Comments(0)
f0168317_1011156.jpg
今日からまたお天気が怪しくなり、どんよりとした曇り空が広がっています。
お日様が出ていないこともあってか、肌寒さすら感じます(>_<)
もうすぐGWなのに、毎年こんなに寒かったっけ???
どちらにしても、昨日までに撮影のお仕事を片付けておいて大正解です!

さて、今日はピーマンの肉詰めをご紹介します。
うちのヒナはお野菜大好き♡
ピーマンも小さい頃から食べられるのですが、刻んでご飯やハンバーグに混ぜたり、細切りにして野菜炒めに入れたり・・・
そう、小さなピーマン限定だった訳です(^_^;
この半分サイズは天ぷらやバーベキューなどで登場しますが、なかなか食べられなかったんです。

でもね、ヒナが喜んでパクパク食べるピーマン料理がコレ!
1人で4~5個は食べちゃいます(笑)
チーズをのせただけなのに、これが意外と子供ウケがいいんです♪
柔らかめに仕上げたハンバーグ種とチーズの相性がまた絶妙♡
ダメな子はダメかもしれませんが、「苦手な子供が食べられた!」というご意見もたくさんいただいていますので、試してみる価値はあるかも!?

以前にもレシピを公開していたと思いますが、今回ピザ用チーズではなくスライスチーズを使ってみたので改めてレシピを記載しておきます。
チェダーチーズの濃厚さも、ピーマンと相性がよさそうです。

焼くのは基本的に肉の側だけです。
強めの火加減でしっかり焼き色をつけたら蓋をして中まで火を通し、ひっくり返したら後は弱火でチーズを溶かすだけ!
余熱でもいいかも・・・
ピーマンは焼かずに蒸すことでふっくらクタクタに仕上げ、型崩れも防ぎます。


 ◆ピーマンの肉詰め◆

  (4人分)
  合びき肉   400g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  A パン粉   大さじ2
  A 牛乳   大さじ1
  A コンソメ   小さじ1
  玉ねぎ   1個
  バター   10g

  ピーマン   8個
  小麦粉   適量
  スライスチーズ   2枚

  B ケチャップ   大さじ2
  B ソース   大さじ1

①Aを合わせておく。玉ねぎはみじん切りにしてバターをのせ、500wのレンジで約10分加熱して冷ましておく。
 ※玉ねぎは、もちろんフライパンで炒めてもOKです。

②ひき肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまでこね、卵・パン粉・玉ねぎを加えて更にこねる。

③ピーマンは縦半分に切って種・中の白い筋を取り除き、内側に小麦粉をうっすら振りかける。

④②をピーマンに適量詰めて形を整える。

⑤肉の側からしっかり焼き色をつけて中まで火を通し、ひっくり返してチーズをのせたら蓋をしてチーズを溶かす。

⑥Bをよく混ぜてソースを作り、添える。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-04-22 10:27 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(1)
f0168317_19101747.jpg
昨日からお天気が良かったので、ずっと仕事の撮影に明け暮れていました。
私は料理を仕事にしているものの、写真に関してはド素人!
毎日使っているからそれなりに上達はしていますが、詳しいことは全く分かりません(^_^;
納得のいく写真が撮れることもあれば、何回撮り直しても微妙な写真もあるものです。
そんな時は、お皿やマットを変えても結構ダメなことも多いんですよね~

締め切りの関係でそんなこと言ってられない場合もあるけど、時間があれば、別の日に撮りなおすと結構うまくいったりして。
何がダメで何が良かったのかも分からないまま、そんなことを繰り返しています。
進歩してるんだかしてないんだか謎ですが、過去の写真よりキレイな気がするのは、カメラが一眼レフになったから・・・だけじゃないよね!?
今日も1枚はよさそうだけど、もう1枚はかなり微妙(-_-)ゞ
明日、撮りなおしの予感です!
犬を沢山飼っていたので、動物の写真は結構得意なんだけどなぁ・・・と言い訳してみる(笑)

さて、今日はおひとり様ランチでよくいただくミニえび天丼をご紹介します。
我が家では、何かと使えるえびフリッターを大量に作って冷凍保存しておきます。
何も食べるものがない時に、こうして1人分のえび天丼があっという間にできちゃうのでとっても便利!
ちなみに丼だしも、先日撮影用に牛丼を作った時の残り物です(^_^;

   ❀材料❀
  (1人分)
  えびフリッター   4尾 →作り方はこちら
  玉ねぎ   1/4個
  卵   1個
  我が家の丼だし   50cc →作り方はこちら
  パセリ   適宜

①浅い鍋に丼だしとスライスした玉ねぎを入れて火にかけ、玉ねぎに透明感が出るまで弱火~中火で加熱する。
②えびフリッターを加える。
 ※冷凍保存しておいた場合は、凍ったまま加えてOK!
③溶き卵を流し入れ、半熟状になったら火を止める。
④ご飯に盛り付け、お好みでパセリを散らす。



「ご飯が食べられない人もいるんだから、食べ物は無駄にしない!」



「物は大切に!」



以前からそう教えて育ててきましたが、ここ最近の震災の影響で、TVを見ながらより一層物を大切にするようヒナには話しをしています。
そんな中、ヒナの使っているバスタオルが最近ヨレヨレになり、かなり色あせた状態に・・・
それでも問題もなく使っていたのですが、遂に数日前大きな穴があき、1度破れるとそこからどんどん穴が広がっていきます(^_^;
使えなくはないのですが、やはり大きな穴が開いては使いにくい!



「そろそろ新しいタオルにする?」(私)



「勿体無い!世の中には使えない人だっているんだよ!大事にしないとダメなんだよっ!」(ヒナ)



逆に怒られてしまいました(-_-)ゞ
普段私の言うことを、全部ここまで忠実に守ってくれたら苦労はないのですが(笑)



「別に捨てちゃう訳じゃないよ?小さく切って掃除に使って、真っ黒になってから捨てるんだよ?」(私)



この言葉が更にダメだったみたいです(^。^;)
私としては最後まで無駄にしないと伝えたかったのですが、ヒナにとっては大切に使ってきたお気に入りのタオルが切り刻まれて真っ黒にされるのがショックだったようで・・・
結局タオルを洗濯機に入れ、まだまだ使うつもりのようです。
ま、気が済むまで使わせてあげましょう。
真っ二つにでもなれば、納得するかな!?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-04-21 19:46 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(0)
f0168317_2311038.jpg
今日は比較的お天気は良かったものの、強風と肌寒さは相変わらず。
今週はずっとこんな感じかな~
一時暖かかっただけに、この気温は身に凍みます(>_<)
子供達も咳をしたり鼻水を出している子を多く見かけます。
皆様もお気をつけ下さいませ!

今日は、ヒナのピアノ教室の日でした。
以前TVの脳科学番組で、ピアノは子供の脳の発達に最も適した習い事だと言っていました。
色々と塾に通わせるより、ピアノをじっくり習うほうが脳の発達にはいいらしい・・・
複雑な指の動きとか楽譜を覚える工程とか、脳のあらゆる部分を使うことがいいそうですよ~
そんなことを意識した訳ではないけれど、基本運動系の習い事しかしていないヒナにとっては、初めての文系。
ちょっと女の子らしいかなっていう親心と、ヒナの希望でとりあえず通わせることにしました。

小学校に入ると宿題もあるし、友達と遊ぶ時間も確保してあげたい。
そんな限りある中で、何をいつどう習わせるのか・・・
親にとっては結構悩みどころではありますよね(^_^;
お金も大変だしね(←これが本音か!?)

今回、習うと同時にピアノを欲しがったヒナですが、続くかどうか、向いているかも分からないので、とりあえず1年頑張ってすごく上手くなったら考えよう・・・との約束つき。
上達しちゃったらどうしよう(笑)
ちなみに今は、壊れかけの電子ピアノで我慢してもらっています(^_^;
低い音が出ません(゚Д゜;)

そうそう、習い始めて間もないのですが、歩いていける距離だし場所も覚えやすいので、今日から1人で通わせることにしました。
お母さん疲れるので(笑)
今まで送り迎えをしていたスイミングスクールもバスで行く手配をしたりと、着々とベビー誕生に向けて準備をしています。
お姉ちゃんになるヒナには頑張ってもらうことばかりで申し訳ないけどね(^_^;

空手だけは、交通手段もない上に歩いていくにはちょっと遠いので、送り迎えするしかないのがネック。
ま、1つだけなら何とかなるかな?
昇段試験も順調に受けて本人もやる気になっているので、できればこのまま茶帯くらいまでは頑張ってほしいものです。
極真は寸止めじゃないから、年頃になったら「傷ができる~」って嫌がるかな(笑)

今のところ習い事はこの3つ。
私は子供の頃は体が資本と思っているし、今勉強に遅れているのでなければ、勉強は中学からで十分。
本当に頭のいい子は中学から頭角を現すもの。
小学校で頭が良くても、誰しも勉強を始める中学になれば、本当に頭のいい子がトップに立つ!
・・・というのが私の持論。

お友達は皆「公文」や「英会話」「そろばん」などお勉強系に通っている様子。
それもまた小さな頃から基本をきちんとしてあげたいという親心。
どちらも間違っているわけではないので、あくまでも子供の意思と親の考え方の違いかな?
ちなみに、英語だけは小さい頃から耳に触れさせたいと思って自宅で教えています。

さて、今日は実家から貰ったいちごでジャムを作りました。
いちごもそろそろ甘みがなくなって味が落ちてきたので、そのままいただく機会は少なくなりそうです。
今回も食べてみたら評判が悪くて、残ったいちごは丸ごとジャムに。

アクアパッツァと煮豚を作る傍らでジャムを作るというおかしな組み合わせで、キッチンには怪しいニオイが混ざり合っていました(-_-)ゞ
仕事の関係で不思議な組み合わせの料理を一緒に作ることも多々あるのですが、今日はまたキテレツ!
ま、別に味が混ざってるわけじゃないからいいんですけどね~

ジャムは人によって加える砂糖の量が結構違うものですが、私はいちごに対して半分くらい。
一般的にはいちごの60%くらいが多いので、私はやや少なめかな?
今回かなり酸っぱくて甘みのないいちごでしたが、甘ったるいジャムが苦手なヒナにはこれが丁度いいんです。
程よい酸味で美味しいですよ(@^_^@)
後はいちごの甘みやご自身の好みで調整してくださいね!

   ❀材料❀
  いちご   400g
  砂糖   200g
  レモン汁   大さじ1
  ブランデー   大さじ1

①いちごに砂糖を塗してレモン汁を振り、一晩置いていちごから汁を出す。
f0168317_21305786.jpg
②強めの中火にかけ、沸騰したらやや火を弱めてアクを取りながらグツグツ煮詰める。
 ※水1cupを入れたボールにアクを取り、その汁は捨てずに取っておく。
f0168317_21311169.jpg
③いちごがやや煮崩れて汁がとろっとしてきたらブランデーを加えて1~2分加熱する。
f0168317_21312134.jpg
煮詰め具合はお好みでOKです。
いちごが煮崩れてかなりドロッとした状態がジャム、もっと手前で火を止めるとフルーツソースになります。
ジャムに比べて煮詰めが浅いものは日持ちしませんので、早めに使い切ってくださいね。
今回はしっかり煮詰めたジャムを作りました。
この分量で大体市販の小瓶くらいは作れると思います。
f0168317_21313775.jpg
②で取っておいたアク取り水は、甘くて美味しいいちごシロップになります。
アクをキレイに取り除いてビンに詰めておけば色々と利用できますよ。
そのままヨーグルトにかけても美味しいです。
ジュースにしたりお菓子作りに利用するなどして有効活用してくださいね。
また後日、少しずつ使い方をご紹介できれば・・・と思います。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-04-20 21:11 | その他お菓子・ドリンク | Comments(0)
f0168317_19494448.jpg
今日はびっくりするくらいの強風の中、突然雨が降ったりと不安定な1日でした。
家の中にいるとそうでもないけど、外に出ると肌寒いです(^_^;
今週は自然光の中で撮影したい仕事が何点かあり、明日からのお天気回復に期待します!


さて、今日はぶりの照焼きをご紹介します。
レモン風味や味噌風味など、いつも色々と変化をつけていますが、今回は、大根おろしをたっぷり加えたおろし照焼き!

すっきりとした味わいで箸が進みます♪
にんにくの風味も効いているので、さっぱりとした中にも絶妙なコクと旨みが感じられますよ。

加熱することでピリッと感もなくなるので、お子様でも大丈夫です。
どうしても苦手なお子さんには、フライパンの中で子供の分だけ先にたれをかけて少し煮詰つめ、大人用は横で待機!
後から大根おろし入りのたれを加えてもOKですよ。


 ◆ぶりのおろし照焼き◆

  (3人分)
  ぶり   3切れ
  酒   大さじ1
  にんにく   1かけ
  ごま油   小さじ1
  大根   2cmくらい
  A 醤油   大さじ2
  A みりん   大さじ2
  A 蜂蜜   大さじ1/2

①ぶりは酒を振って10分ほどおき、キッチンペーパーで余分な水分をふき取る。にんにくは薄くスライスする。大根は皮を剥いておろし、水気をあまり絞らずにAと混ぜ合わせる。

②フライパンにごま油とにんにくを熱し、香りがたったらぶりを入れて両面にしっかり焼き色をつけ、蓋をして中まで火を通す。

③フライパンの油をふき取り、おろしだれを加えて煮絡める。
 ※油には魚の臭みが出るので、きちんと取り除いてください。




最近、お腹が変形するくらいベビーの動きが激しくなってきました。
時々ビックリして「おおぉ~っ!」なんて声が出ちゃいます(笑)
ヒナの時もポコポコと元気はあったけど、さすが男の子!
動きが激しくてやんちゃな予感です(^_^;

お腹はポッコリ出て妊婦らしくなってきたものの、見た目そんなに太ったりしていない私。
「まだ体重それだけなの!?」な~んて言われますが、実はヒナの時より体重増えてます(゚Д゜;)
スタート地点の体重が少ないので分かりにくいだけで、意外と増加しちゃうんですよね~
ちなみに、ヒナの時は13kg増でした(笑)
あんなにつわりひどくて食べてないのに!?

1ヶ月でス~ッと元に戻ったのは、若さか体質か?
今回も戻るとは限らないので、できるだけ体形変化には気をつけたいところですよね(^。^;)

それにしても、痩せ型でお腹も大きくないのにビッグベビーが出てきた前回。
周りは皆、私より大きなお腹で2000g台なのに、不思議ですよね。
おかげでヒナの時は72時間もかかってしまい、陣痛室に3日もいました(;ω;)

今回2人目とはいえ年齢も年齢なだけに、どうなるんだろうとちょっと心配。
30代後半で出産した友達は「辛かった・・・」と口を揃えるので、それなりに覚悟はしてますけどね。
ヒナの時よりは早く生まれますように!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-04-19 15:40 | 魚介類 | Comments(1)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき