<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

f0168317_19504263.jpg
今日はシトシト雨が振り、久しぶりに肌寒さを感じました。
ヒナは新しく購入した傘でウキウキ学校に向かいましたけどね
ヒナの傘はまだそんなに古くなかったのですが、洗って庭に干しておいた傘が2つ、何故か指でぎゅ~っと押したような穴が開いていたんですけど(-_-)ゞ
あれれ~???
いたずらにしても、庭に面しているのは畑だし・・・
謎です!
とりあえずキャラクター傘は卒業して、今回はピンクドットのフリフリ♡
ほぼ大人と同じサイズになりました(@^_^@)

さて、今日はルクエスチームケースで作る菜の花のごまマヨネーズ和えをご紹介します。
別に茹でてもいいんですけど、折角ルクエがあるのでレンジでチン!
短時間でできちゃうし、栄養価が流れてしまわないのが一番嬉しいですよね♪
菜の花の和え物の中で一番好きなのはからし和えですが、たまにはこんな変り種もいいかも!

 菜の花のからし和えの作り方はこちら →

   ❀材料❀
  (レギュラー使用/3人分)
  菜の花   100~150gくらい
  塩   少々
  ●マヨネーズ   大さじ3
  ●だし汁   大さじ1
  ●白炒りごま   大さじ1
  ●ごま油   小さじ1
  ●醤油   小さじ1/2

①菜の花は軸を切り落としてザク切りにし、スチームケースに入れて塩をふりかけ500wのレンジで3分加熱する。
 ※洗って水がついたまま入れてください。
f0168317_20151040.jpg
②●を加えて全体を絡める。

 ※強いw数での加熱は、失敗の原因になることがあります。
 ※レンジによって加熱にむらがありますので、ご自身で調節してください。
 ※蒸気や水滴によるやけどに十分ご注意ください。


今日は、ヒナのクラスで一番仲良しのお友達が遊びに来ました。
来年再来年になれば何てことなさそうな距離ですが、まだ1年生ということもあってなかなか本人達では遊べず、お母さんと連絡を取り合ってお互いの家を訪問することに。
2人とも1週間くらい前から楽しみにしていて、もうウキウキ(笑)
来週はお友達の家に訪問です。
親同伴って保育園以来で、何だか懐かしいわ。

まだまだおもてなしができなかったけど、ヒナのお友達がりんごジュースでゼリーを作ってきてくれました。
女の子ですよね~



「まずいよ!」



どうやら持ってくる前に試食して、本人的にはまずかったらしい・・・
ちょっと味が薄かったけど、別にまずくなかったよ('-^*)/
皆で美味しくいただきました♡
来週は、ヒナが何か作っていくんだろうなぁ~
簡単なところでカップケーキにしようかな?


   ■お知らせ■
レシピブログさんのウィークリーメールマガジンで、今週のおすすめレシピ!として菜の花とはまぐりの潮汁をご紹介いただきました。

レシピブログさん「わくわくお買い物部」の『今週の旬のレシピ』というコーナーで、菜の花とはまぐりの潮汁をご紹介いただきました。

もうすぐひな祭り!
定番中の定番だけど、ひな祭りはやっぱりコレかな!?
最近はあちらこちらでひな祭りのレシピをご紹介いただいています。
皆さんも、是非是非ひな祭りの食卓を盛り上げて、特別な1日にしてあげてくださいね~♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-02-28 20:14 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)
f0168317_21465332.jpg
今日は、家族揃って塩竈神社に行ってきました。
天気予報では曇りのち雨だったのに、信じられないくらいいいお天気でとても過ごしやすい1日でした。
晴れ女万歳\(^o^)/

今回の目的は、ヒナの満7歳のお礼参りとお腹の赤ちゃんの安産祈願です。
24日が戌の日だったので、一番近くて都合のいい今日に決定('-^*)/

ヒナが7歳になったら初宮参りの御札を返納しなくてはと思っていたので、ある意味グッドタイミングな妊娠かも!?
そういえば、初宮参りの時に神社に返納したはずの安産祈願の御守&御神札ですが、なぜか御守だけが残っていた我が家・・・
御神札を捨てるはずがないけど、もう7年以上経つので御神札を返納した記憶もない???
何とも中途半端なっ(゚Д゜;)

気を取り直して御守を受付に出すと、御守だけでも1000円のお礼金が必要とのこと。
「御神札と一緒に出せば1000円で済んだのでは!?」と思いつつも、持って帰ってゴミ箱に捨てる訳にもいかないので仕方ないかな(^_^;
そもそも御神札を返した記憶もなければ1000円払った記憶もない訳だし(笑)
ま、無事産まれてここまで元気に育ったんだから、1000円くらい払っとけ~ってね!



「この子の7つのお祝いに~御札を納めに参ります~」



突然だけど、皆さんこの歌知ってますよね?
初宮参りの時の説明はすっかり忘れたけど、この歌があるから御札を返すのは7歳だと思ってた私(^。^;)
神社の受付で確認すると、初宮参りの時にいただいた破魔矢は普通の破魔矢と一緒で1年を経過すれば返納できるそうですが、金色のヒラヒラした飾りがついた棒みたいなもの(どんな説明だよ・・・)は、やはり7歳になったら返すんですって!
一応合ってたよ、私・・・
f0168317_22312213.jpg
破魔矢はそのまま返納し、7歳のお礼参りの絵馬を1000円で購入して(というか渡されて?)ヒナが色々と書いて奉納してきました。
将来の夢は分かるけど、好きな食べ物とか家族構成とか書いてどうするんだろう(^_^;
ま、本人満足なのでいいんですけどね~

その後、安産祈願の御祈祷を受けてきました。
ちなみに、こちらは5000円也~
ヒナの時も思ったけど、住所・氏名を読み連ねるのを聞いていると、何か可笑しい(笑)



「2人目だし、お参りするだけでいっか~」



と、適当な考えで神社に出向いた私達夫婦。
賽銭だけで済ませようという魂胆かっ!?
でもね、結局義母に窘められて御祈祷を受けることに。



「2人目だからって、この子はこの子だから!」



確かにね(>_<)
ごめんよ、ベビー!
おばあちゃんがお金を出して御祈祷してくれたんだから、無事に産まれてきてくれよ~

そういえば、今回の御祈祷。
ヒナがかなり可笑しかった!
「一礼してください。」と言われると皆ペコリと頭を下げるだけなのに、ヒナだけはは~っと、まるでお殿様への最敬礼っスよ。
そういえば、神主さんのことお殿様って言ってたっけ・・・
これだけ頭を下げれば、ご利益も多々あることでしょう!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-02-27 22:45 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_21493341.jpg
今日は暖かい・・・というより暑いくらいの1日でした(^_^;
土曜日はヒナの習い事の送り迎えで1日が終了してしまうのですが、昼間のスイミングスクールの暑いことといったら!
徐々に頭がポーッとしてきて、唯でさえ体調が万全でない私はクラクラしていました(>_<)
ガラス張りの見学席は地獄です!

今回に限らず、ここのスクールはとにかくいつも暑いっ!
何とか過ごせるのは真冬くらい。
建物の構造なのか空調が悪いのか。
どちらにしても、今後赤ちゃんを連れて行くのは考えちゃうわ。
ヒナには申し訳ないけど、頑張ってスクールバスで通って貰おうかな~

さて、おひな祭りを前に菜の花が全盛期ですね。
ちょっと可愛らしい見た目が、また何とも乙女心をくすぐりますよね♡
今日は、我が家では定番の菜の花とベーコンのガーリックソテーを作りました。
以前にもご紹介したかもしれませんが、普段の青菜とはまた違ってほろ苦さが美味しいです。

最近、セッティングや撮影がいつにも増して適当な私。
元々そんなにカメラ技術があるわけでもないのに、それを誤魔化す気力がなく・・・
もっとカメラも勉強して素敵な写真を撮りたいなぁと思いつつも、身重の体がついてこん~なんて(笑)
今日も、箸が揃ってない・・・と思ったら色も揃ってなかった!!

   ❀材料❀
  (2人分)
  菜の花   1袋
  ベーコン   2~3枚
  豆   適量
  にんにく   1かけ
  ごま油   小さじ1
  塩   適量
  こしょう   適量
  ●酒   大さじ1
  ●醤油   大さじ1
  ●練りからし(チューブ)   1cm

①菜の花は根元を切り落としてザク切りに、ベーコンは1cm幅にカットし、にんにくは薄くスライスする。
②ごま油とにんにくを加えて弱火~中火にかけ、香りがたったらベーコンを加えて更に炒める。
③ベーコンの油がにじんできたら、菜の花・豆・塩・こしょうを加えてさっと炒め合わせ、ややしんなりしたら●を加えて全体に絡める。

菜の花は、あまり炒めすぎない方が美味しいと思います。
今回、枝豆にも似たお豆があったのでプラスしてみましたが、ちょっと違った食感がなかなか楽しいですよ('-^*)/
豆の種類などによっては茹でておきましょう。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-02-26 22:10 | 葉もの野菜 | Comments(1)
f0168317_19291939.jpg
気温は暖かくなったものの、暫くお天気が微妙・・・
明日は爽やかに晴れそうなので、無理のない範囲で布団を干したりシーツを洗ったりしたいなぁ。
色々とやりたいことは山積みですが、最近寝てばかりなので体力がないのが難点です。
仕事や外出の翌日は大抵ぐったりしてるしね~(^_^;

とりあえず、ベビーが産まれるまでにヒナの部屋とプレイルームの模様替えをしつつ、もう1つの子供部屋を整えながらベビーを迎える準備をしたいと思います。
時間があったら倉庫の模様替えもしたいところですが・・・どうなることやら!?

さて、ルクエでカレー研究会ですが、久しぶりにレシピを追加させていただきました。
3月3日を前に、おひな祭りを意識した菜の花と蛤のカレーです。
蛤の旨みがカレーに贅沢に溶け出して、菜の花のほろ苦さがまたいい感じに合うんです♡
見た目にもちょっぴり可愛らしいカレーは、カレー皿にど~んと盛り付けるよりも、こうして少しずついただくのがオススメです('-^*)/

 菜の花と蛤のカレーの作り方はこちら →

※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプのご使用をお勧めします。
※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


スチームケースでお馴染みコラムジャパンさんのルクエでカレー研究会一員として、様々なカレーレシピをご提案しています。

    ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエでカレー研究会

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-02-25 19:41 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)
f0168317_0392611.jpg
今日は生憎の雨模様でしたが、随分暖かくなりましたね(@^_^@)
先日まではコートを着ていたのに、薄手のジャケットやカーディガンで過ごす日も多くなりました。
春はすぐそこまできているんですね~

昨日の授業参観の疲れがでたのか、今日は体調がイマイチ・・・
締め切りの仕事をさっとまとめ、後はぐだぐだと過ごしました(^_^;

ヒナの妊娠中ももちろん人より長く激しいつわりに襲われたものですが、友達と歩き回ったり旅行に行ったりとかなりアクティブに過ごしたものです。
それに比べて今回は・・・体がついてこないっ!(笑)
アラフォー妊婦さんって大変なのね(;ω;)

さて、今日はルクエスチームケースを使ったパスタをご紹介します。
つわり中の私は朝ごはんも昼ごはんも食べられない日もあったりなかったり(^。^;)
何も食べない訳にもいかないので、そんな日はゼリーやヨーグルトなどをいただきます。
で、少しでも食欲のある日はささっとレンジで作れるこんなメニューが多いのです!

調理時間がかかるとそれだけで疲れて食欲減退の原因になるんですよね~
晩ご飯も時間をかけすぎると結局食べられなかったり、食べても吐き気を・・・おっと、汚い話しですみませんっ!

そんな訳で、パパッと蒸した温野菜を食べることも多いし、スチームケース大活躍の毎日です。
今までスチームケースが便利な調理器具であることは認識していましたが、妊婦さんにとっても超ありがたいグッズであることを再認識しました(>д<)

   ❀材料❀
  (レギュラー使用/1人分)
  スパゲティ   100g
  水   200cc
  塩   少々
  オリーブオイル   少々
  デルモンテ 基本の完熟トマトソース   100g
  コンソメ   小さじ1
  塩   小さじ1/4
  あらびきブラックペッパー   適量
  ツナ缶   小1缶
  スナップえんどう   5個

①スナップえんどうは適当な大きさにカットし、ツナ缶は缶汁を切っておく。
②スチームケースにスパゲティを半分に折って入れ、水・塩・オリーブオイルを加えて500wのレンジで5分加熱する。
 ※水分が多少残っていても、そのままでOKです。
③全体をざっと混ぜてトマトソース・コンソメ・塩・あらびきブラックペッパーを入れ、ツナとえんどうをのせて500wのレンジで3分加熱する。
④全体を混ぜ合わせ、更に500wのレンジで2分加熱する。

 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプの使用をお勧めします。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。
f0168317_0393956.jpg
デルモンテさんからご提供いただいた基本の完熟トマトソースを使用しました。
我が家は何かとトマトソースを使うので、いつも常備しています。
今まで缶詰を使っていましたが、重さとかさばるのが難点でした。
こちらはパウチなので形も変幻自在!
小さな隙間にも入るし、残ってしまったソースを容器に移すのも缶詰より詰めやすいです。
ゴミが少なくて済むのも嬉しいですよ~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-02-24 23:34 | スチームケース・ロースター他 | Comments(1)
f0168317_2036159.jpg
今日は学校の授業参観と懇談会がありました。
ここ2回程、仕事とつわりでおじいちゃん&おばあちゃんにお任せしていたので、かなり久しぶりの学校訪問です。
1年の集大成ということで、ヒナ曰く何かを発表するような?
「体調が悪かったら来なくてもいいけど、でも、来てほしいなぁ・・・」と、私の体調を気遣って控えめながらも、かなり期待して待っている様子(笑)



コレは・・・行かねばっ!!



最近はかなり体調も安定しているし、前日に余程無理をしたとかでもなければ大丈夫('-^*)/
でも、もしもの保険におじいちゃん&おばあちゃんもお願いして準備万端です!
私の姿を発見すると、ニコニコで突進してきました。


・・・赤ちゃんに(笑)



「赤ちゃん!来てくれたの!?」



そりゃ、まだお母さんと一体型なので、赤ちゃんもついてきますって(-_-)ゞ
最近、赤ちゃん激LOVEのヒナです。



「男でも女でもいいから早く会いたい~♡」



どうやらパパママ教室のお風呂講座に行きたいらしいヒナ。
私のような2人目ママはいないと思うし、ましてや子供なんているんでしょうか(^_^;
本人かな~りやる気なので、行ってもいいか産院に聞いてあげようかな?

さて、今日の授業参観はお父さんとお母さんに感謝の手紙がありました。
これもあって、私に来てほしかったのかも。
家に帰って手紙を読むと、ヒナの文章力がよ~く分かる素晴らしい文章が出てきましたよ。






「おかあさん、おとうさん、ありがとう。いつもありがとう。ありがとう。ありがとう。いつでもいてくれてありがとう。おかあさんとおとうさんへ。おかあさん、いつもありがとう。おとうさん、ありがとう。おかあさんとおとうさんがながいきできますように、だいすき。」



ながっ!



しかも・・・


全部ありがとうの羅列じゃんっ!


それでもお母さんは嬉しいよ(>д<)
2年生までに、もう少し文章力をつけようね♪

さすがに疲れたのか、家に帰って家事をしているとお腹が張ってきました(>_<)
晩ご飯はささっとできるものを組み合わせた簡単ワンプレート&スープに。
パセリケーゼというハムを厚切りにして焼いたものをメインに、ほうれん草と椎茸のソテー、野菜サラダを添えたワンプレートディナーです。

パセリケーゼはソーセージの生地を型に入れた焼いたものだそうです。
ま、四角いソーセージってことかな?
やや柔らかめの白いソーセージがありますが、そんな感じの味わい。
私はパリッとあらびき派なので、やや微妙(-_-)ゞ
お値段結構したのに・・・

付け合わせの椎茸は、ベランダ栽培の自家製♪
収穫を忘れていたら、またまたバカみたいにでっかくなっちゃいました~(>д<)
掌サイズの椎茸はそのままステーキに・・・とも考えたのですが、大きくて全部焼けないのでやめました(笑)
まだ収穫できそうなので、ステーキは次回のお楽しみに♪

野菜サラダは私の大好きなアルファルファがいっぱい♡
アルファルファって何!?ってあなた!
マメ科の植物で、栄養価の高いミニミニもやしのようなものです。
初めて出会ったのはもう随分前ですが、それ以来見つけると買ってしまう野菜の1つに。
日持ちがしないので、買ったら即食べるのが鉄則です!

野菜スープ温玉のせは、キャベツ半玉を丸ごと使った結構ダイナミックな1品。
くし型に切って並べたキャベツにコンソメスープを加えてコトコト煮込みました。
芯までとろけるように煮込むので、野菜の旨みだけで十分美味しい♪
にんじんなどの残り物野菜とウインナーも入れています。
最後に温玉をのせて、食べる時にちょっと混ぜ混ぜするのがポイントです('-^*)/
キャベツ半玉って結構な量ですが、とろとろに煮込むので3人でペロリといただきました。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-02-23 22:09 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(1)
f0168317_17413397.jpg
少し風邪気味です(>_<)
旅行疲れも重なって、今日はまたちょっぴり体調が悪い私・・・
今まで家に閉じこもっていた分、仕事や旅行の後はグッタリなのは仕方ないのかも(^_^;
これから徐々に仕事も入っているので、体を慣らして頑張らなくては!
でも、どんなに体調が悪い時期でも、仕事がある日は朝からシャキッと目が覚める私。
人間の精神力ってすごいです。

さて、今日はルクエスチームケースを使ったパエリアをご紹介します。
パエリアってちょっと面倒くさそうなイメージがあるし、「パエリアパンがなくてもできるの!?」な~んて聞かれることもあるんですけど・・・
ちゃ~んとできますよっ!
今回は少し硬めに炊き上がるようにレシピを作っています。
どちらにしてもメーカーや機種によって加熱に差ができるので、最後はご自身で確認して微調整してくださいね。

我が家の旦那さんは貝が食べられないのでえびとパプリカを使いましたが、具材はお好みで('-^*)/
冷凍シーフードミックスと冷凍野菜ミックスなどを使えば、もっと簡単ですよね。
見た目にも華やかなので、食卓が楽しくなりそうです♪
冷めて硬くなった場合は、もう一度全体に水を振ってレンジで2分程加熱してください。
炊きたての状態に戻りますよ~

   ❀材料❀
  (レギュラー使用/2人分)
  米   1合
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  水   150cc
  サフラン   ひとつまみ
  コンソメ   小さじ1
  塩   適量
  むきえび   5~6尾
  酒   少々
  パプリカ(赤・黄)   各1/4個
  あらびきブラックペッパー   適量

①米は洗って30分~1時間ほど水につけ、ザルに上げて水気を切っておく。水にサフランを加えておく。
②にんにくはみじん切りにし、パプリカは1cm各に切る。むきえびは酒を振っておく。
③スチームケースににんにくとオリーブオイルを入れて500wのレンジで2分加熱する。
④米とサフラン水・コンソメ・塩を加えて全体を混ぜ、500wのレンジで5分加熱する。
⑤全体をよく混ぜ、パプリカ・むきえびを散らしてブラックペッパーを振り、500wのレンジで3分加熱し、ひと混ぜして暫く蒸らす。

 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプのご使用をお勧めします。
 ※レンジによって加熱にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-02-21 18:19 | スチームケース・ロースター他 | Comments(2)
f0168317_1722818.jpg
今週末は、ヒナを連れて役員会の研修旅行に行ってきました。
今年も昨年と同じく行き先は信州です。
まだまだ雪が残っていましたが、お天気にも恵まれ行楽日和です♪
1日目は例年通りグラウンド・ゴルフ大会があり、久しぶりに体を動かしたかも・・・
ま、たいした運動じゃないんですけど(-_-)ゞ

宿に着いたらまず研修会があり、その後はゆっくり温泉へ。
少し大きくなったお腹を抱え、露天風呂も楽しみましたよ~♪
まだまだ外気は冷たいのですが、温泉に浸かりながらの景色はサイコーです(@^_^@)
お肌もツルツルになり、美肌効果も抜群!
源泉で何度も何度も顔を洗って、最近のお手入れ不足を補おうとしましたが、効果はどうでしょう(笑)
朝も少し早めに起きて、朝ごはんの前にヒナと最後の温泉三昧。
いいな~、温泉って(✿◡‿◡ฺ)
f0168317_16194975.jpg
2日目はお菓子や漬物の工場、そして木製品のお店などに立ち寄りながら馬籠宿に向かいました。
馬籠は実は初めての私。
昔ながらの町並みは高山などにも近いですが、とにかく坂道なので妊婦さんには大変です(^_^;
ヒナはどんどん行っちゃうしね~
お小遣いで手焼きせんべいを買ったり、趣のある喫茶店でアイスクリームをいただいたり、雪解け水で遊んだりと馬籠を満喫したヒナでした(@^_^@)
のんびり遊んでいたら時間がなくなってしまい、バタバタとお土産を購入して終了~
時間が許されればもう少し町並みを散策したりお店を回ったりしたかったのですが、ちょっと残念!
ま、そんなに遠くないので、機会があればまた遊びに行きたいと思います。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-02-20 22:18 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_2302993.jpg
今日もよく寝ました(笑)
人生の中で、こんなに仕事も家事も育児もしないなんて、そうはないですよね~
ある意味、貴重な時間です!

子供が産まれる前に、完全ヒナ仕様の遊び部屋の模様替えをしたり、倉庫の整理整頓をしたりとやりたいことは山盛りですが、イマイチ行動に移せないのはこの寒さも一因じゃないかと(^_^;
早く春が来ないかな~❀

さて、予告通り(?)今日の晩ご飯は豚肉です!
久しぶりのポークステーキ♡
旦那さんが大好きなガーリック風味にソテーし、肉汁を使ったグレービーソースで仕上げました。

赤ワインやバルサミコを使った、奥深い味わいが特徴です。
以前も似たようなレシピを紹介していますが、お好みでどうぞ('-^*)/


 ◆ガーリックポークステーキ◆

  (2人分)
  豚ロース肉   2枚
  塩・コショウ   適量
  小麦粉   適量
  ニンニク   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  ●赤ワイン   大さじ3
  ●しょう油   大さじ2
  ●ハチミツ   大さじ1
  バルサミコビネガー   小さじ1

①豚肉は筋を切って塩・コショウを振り、小麦粉を塗す。ニンニクはスライスする。

②フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れ、香りが出るまでじっくり炒める。

③豚肉を加えて両面に焼き色をつけ、中までしっかり火を通したら取り出す。

④残った肉汁に●を加えて煮立たせ、半分くらいの量になったらバルサミコビネガーを加えて火を止めてソースをかける。




先日、ヒナが学校のテストで作った例文の話をしましたが、今日持って帰ってきたプリントが!

また・・・何ともいえず・・・



ヤバイ感じです(笑)



問題:()に言葉を入れて文章を作りなさい。
()は、もしかしたら()かもしれない。



ヒナの答え。




わたしは、もしかしたらびょうきかもしれない。





なんかね。
間違っていないけど、病んでる人みたいなので止めて欲しいです(;ω;)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-02-17 19:14 | 豚肉 | Comments(3)
f0168317_2222934.jpg
最近、胃のムカムカや吐き気などのつわりが軽減し、今度は眠くなってきました(-_-)Zzz
今日も午後まで就寝。
どんだけ寝てんだよって・・・
ま、ぐーたらできるのも今のうち、折角なのでぐーたらさせていただきます!

さて、今日は焼き鮭のねぎポン酢ソテーをメインに、長いものガーリックソテー・冷奴・ご飯・お吸い物の食卓です。
これにフルーツの盛り合わせをいただきました。
またまたとってもヘルシーというか、妊婦さん的食生活ですね~
旦那さんの大好物!長いものガーリックソテーを沢山作ったので、旦那さんにはそれで勘弁していただきましょう(^_^;
長いものガーリックソテーの作り方はこちらでご確認ください。 →

明日は久しぶりに豚肉料理をと思っていますので、久しぶりに肉々星人宅らしい食卓になる・・・かな?
冷凍庫に体調を崩す前に購入した豚ロース肉・合挽き肉・鶏むね肉がやたらと残っているんですよね~(^。^;)
f0168317_22405179.jpg
さて、今日のメインの焼き鮭のねぎポン酢ソテーはとっても美味しかったです♪
鮭の程よい塩味に焼きねぎの香ばしさとポン酢のスッキリ&サッパリ感が絶妙に合いますよ('-^*)/
きのこなどで作っても美味しくそうです。

   ❀材料❀
  (2人分)
  塩鮭   2切れ
  白ねぎ   1本
  ポン酢   大さじ3

①フライパンに鮭と斜め切りしたねぎを入れ、途中鮭をひっくり返して弱火~中火で中まで火を通す。
②鮭を取り出し、ねぎにポン酢を回しかける。
③皿に盛り付けた鮭に、ねぎポン酢をのせる。

昨日から義妹の次男が入院しているので、長男が1階の義母のところに泊まりに来ています。
ヒナも入り浸り~
今日、病院にお見舞いに行った義母の帰りが甥っ子の保育園お迎え時間ギリギリになってしまい、ヒナが代わりにお迎えに向かいました。
甥っ子のクラスに到着する前に、保育園時代の担任の先生(男の先生)に会ったようで、久しぶりに会った先生は懐かしくて抱っこしたりお話したりしたくて追いかけてきたようです。
その様子を説明してくれたのですが・・・

その説明の仕方がなんか・・・



「○○が、ヒナを求めて追いすがってきたんだよ!」



それじゃあ、先生が変質者みたいだよ(゚Д゜;)
時々ヒナの言葉のチョイスがすごくてビックリさせられるお母さんです(^_^;

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-02-16 23:03 | 魚介類 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき