<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

f0168317_22205069.jpg
皆様、お久しぶりです。
激しいつわりも少しずつですがよくなり、現在妊娠4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になります。
始めはあまりに顔色が悪くて心配したという両親も、顔色がよくなったと言ってくれました(^。^;)

時折差し入れを持って生存の確認にやってきますが(笑)
遠い道のりをありがたいです。

時間薬とは分かっていても、辛い毎日はなかなか苦しいものですね。
2月からは仕事が入っていますので、残りわずかですが今月いっぱいはダラダラしたいと思います。

そう、毎日何かとダラダラゴロゴロしている私。
というか、動けないだけなんですけど。
ヒナの学校の国語のテストに、「じっと」という言葉を使って文章を作りなさいという問題があり、持って帰ってきた答案にはこう書かれていました。





「私が帰ると、お母さんがじっと寝ている。」





いやぁぁぁ~





しかも先生、○って!
これ、文章として合ってるの!?
いや、現状を的確に書いているので、合っているのか?
ちょっと恥ずかしいお母さんでした(;ω;)


さて、今日は我が家の丼だしを使った簡単親子丼をご紹介します。
旦那さん大絶賛のこの丼だし。
牛丼にカツ丼にと大活躍ですが、今回は私の胃袋にも優しい親子丼です。

卵の半熟加減に家族それぞれの好みがあるので、1人分ずつ作るのがベスト。
ちなみに、私はいい感じに半熟が残っているくらいがベスト。
旦那さんは私より半熟寄り、ヒナはあからさまにどろっとしたところがなければOKかな?
半熟だと思っていても、あっという間にかたくなってしまうので、目が離せません。

最近1つ作ればOK的なものばかりでメニューにとてつもなく偏りのある我が家。
栄養バランスも何もあったもんじゃないけど、ヒナは給食できちんと考えられてるし、まぁいっか~と楽天的なお母さんです。
この際、旦那さんと私の栄養に関しては考えないことにします(笑)
だって、今はとにかく何でもいいから作って食べることだけで必死ですから!
そう言いつつ実はあまり食べられてないんですけど、産婦人科の先生が、「1~2週間食べなくても、水だけ飲めていれば赤ちゃんは育つから大丈夫!」と言っていました。
水分が取れなくなったら入院らしいので、とにかく水分だけは頑張って摂っています!


 ◆親子丼◆

  (1人分)
  鶏もも肉   1/4枚(70gくらい)
  玉ねぎ   1/4個
  我が家の丼だし   50~100cc →→→→作り方はこちら
  卵   1個

①鍋にだしとスライスした玉ねぎを入れて玉ねぎがしんなりするまで火にかける。

②一口大に切った鶏肉を加え、加熱しすぎない程度に火を通す。

③溶き卵を流し入れ、フタをして半熟状になるまで加熱する。
f0168317_192005.jpg
何かでダンボール箱が送られてくると、大抵ヒナの製作の餌食になります。
大きな箱は、こうして乗り物や家などに変身しますが、これがなかなか大きいんです。
リビングにどど~んと置かれると、何とも邪魔邪魔邪魔っ!

大きな箱から小さな箱まで、箱さえあれば何か製作を始めるうえに、学校での製作物も含めると何かと場所をとるものです(>_<)
皆さんはいつ処分していますか?
私はとりあえずは保存しますが、ヒナの記憶が薄れた頃に出来のいいものだけを残して処分します。

といっても、ダンボールは目に付くから記憶が薄れないのよ。
そこで、数ヶ月使って状態が悪くなったら、本人納得の上で処分することに・・・
小さい頃はすぐにボロボロになったけど、今回は長いわっ!
なかなかボロボロにならず、何だかもうどれだけ我が家に居座るつもりなのかしら!?


******************************************************

コメントを沢山ありがとうございます。
お返事ができず、大変申し訳ありません(>д<)

mimikaさん
「ポークステーキのカレーソース」についてですが、ルクエスチームケースは基本オーブンは蓋を開けて、レンジは蓋を閉めて使います。
違う使い方をする場合のみレシピに記載させていただきますので、よろしくお願いします!

スピアーさん
蜂の件ではご親切にありがとうございました。
無事駆除することができました。
日本脳炎の予防接種も、何とか公費で接種することができましたので、ありがとうございます。
追加のみ、9歳からになりそうです。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-01-28 19:27 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(3)

大雪です!

f0168317_0321177.jpg
全国的に大雪に見舞われ、雪の降らなかった地域でも驚異的な寒さを記録した1日でしたね。
名古屋は珍しく大雪でした。
大雪といっても、幼い頃から積雪とともに成長した私としてはたいしたことはないんですけど。
名古屋にとっては、大事です!
正月早々にも雪が降ったのですが、1年に何度も積もることは本当に珍しいです。

雪が降ると喜ぶのは犬と子供!?
旦那さんも義母もでかけていて、どうしても雪遊びがしたいというヒナに付き合って、超厚着で少しだけ外へ・・・





寒っ!





暫く写真を撮ったりしていましたが、冷えは妊婦の大敵とばかりに、早々に退散しました(^_^;
子供は元気ですよね~
全身雪まみれになりながら、せっせと雪だるまを製作していましたよ。
f0168317_0321927.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-01-16 23:31 | 家族・行楽 | Comments(2)
f0168317_0343768.jpg
明けましておめでとうございます。
皆様、新年いかがお過ごしでしょうか?
長らく更新もなく、ご心配をおかけしました。
赤ちゃんはとっても順調で、まもなく安定期に入ります(@^_^@)
激しいつわりも随分治まり、少しずつですが体調もよくなりつつあります。
まだあまり長い時間パソコンに向かったり、立ったまま作業したりということが難しいため、大事を取ってのんびりさせていただいております。

こんな状態にも関わらず、沢山の方が応援してくださっていること、とても嬉しいです♡
全く更新していないのに、レシピブログさんのランキングで20位前後をキープしていてビックリしました(笑)
新たにお気に入りに登録してくださる方もたくさんいらっしゃって、本当にありがとうございます。
皆さんのご期待にこたえられるように、体調を十分整えて帰ってきたいと思います。
もう少しだけお時間をくださいね。

今日は少しだけお知らせです。
まだ元気な時に校正させていただいたすてきな奥さん2月号が発売されました。

今回定番メニューをもっとおいしく!というコーナーで、おもちを使ったアレンジレシピとして、餅ピザをご紹介させていただきました。

そろそろお正月のおもちが残ってどうしようって頃かな?
その他にも餅料理のカテゴリで色々な餅料理をご紹介しています。
残ったお餅を是非是非美味しく消費してくださいね♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2011-01-09 00:34 | 仕事 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき