<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0168317_23103760.jpg
皆さん、お久しぶりです。
ブログを開設以来、こんなに長きに渡ってお休みしたことはありませんでした(^_^;
この2週間音沙汰もなく、ご心配をおかけした方々もいらっしゃったことと思います。
ごめんなさいね。

そしてそして、こんなに更新していないにも関わらず、たくさんの方が応援してくださっていたこと、本当に感謝します。
時々一瞬だけ開くパソコンで、順位があまり落ちていないことがとても励みになりました。

体調不良とお伝えしていましたが・・・
いや、本当に風邪だと思ったんですけどね(-_-)ゞ


なんと。







赤ちゃんを授かっていました!!







私としてもかなりビックリなのですが、嬉しいニュースであることは確かです。
今年最後の我が家のビッグニュースとなりました(@^_^@)
もしかしてそうじゃないかな~と思っていた方もいらっしゃったようですが、なかなかご報告できませんでしたことお詫びいたします。

もうほぼ寝たきりの1ヶ月を過ごしておりましたので、料理どころか家のことも最低限に、ほとんどの時間をベッドやソファーで過ごす日々・・・
12月1月は雑誌や記事の校正などが中心で外出の仕事が入っていなかったこともあり、本当に1日寝てました(笑)
正直気持ち悪くて苦しくて歩くこともままならないけど、でした(^。^;)

今は少し落ち着いて色々なことができるようになりましたが、無理は禁物!
1月いっぱいは仕事をコントロールして、ゆっくり過ごさせていただきます。
2月以降は安定期に入ることもあり、セミナーやイベントのお仕事もいただいておりますので、頑張りますね♪

出産予定日は8/1。
7月初旬まではお仕事を続けさせていただき、その後は8月いっぱいお休みをいただきます。
ブログはボチボチ更新させていただきます。
今後も更新が滞ったりご迷惑をおかけすることも多々あるかと思いますが、今まで通り応援よろしくお願いします!!


さて、今日はクリスマスイブですね。
我が家に、なんとサンタがやってきましたっ!
宅配サンタさんをお願いしたのですが、子供達は大ハシャギ!
かなりリアルなサンタさんに、流石のヒナも本物だと確信したみたい!?
先日の子供会のクリスマスパーティには、偽者のサンタが来ていたと言っていましたので(笑)



「本物のサンタきたーーーーーーーーーっ!」



嬉しいんだけど、何だかなかなか近づけない子供達。
あ、一番下の甥っ子(もうすぐ3歳)は、ちょっと目がきょと~んとしてましたけど(笑)
それぞれプレゼントとお手紙をいただいて、元気にバイバイしていました。
手紙はね、名前や年齢などちょっとした子供達の情報からそれぞれに合った内容が書かれていて、正直感動しちゃいましたよ~

ヒナはサンタさんに手作りの手紙とプレゼントを渡していたけど・・・
貰ってくれて良かったねぇ(^_^;
暫くして、大人だけの会話の中で旦那さんったら・・・



「サンタ、あのゴミどうするんだ?」



暴言ですっ ヽ(`Д´)ノ
そりゃ、確かにどうするんだって感じかもしれないけど、子供の純情踏みにじらないでくださいっ!

そしてサンタさんと記念撮影。
それまで1mくらい微妙~に離れていた子供達・・・
この時ぎゅ~っをして、やっとサンタさんに近づきました。

甥っ子は、帰ってきたパパに「本物のサンタが来たんだよっ!っ」と目を輝かせて報告して、いい思い出になったようです(@^_^@)
これで来年来なかったら大変なことになる!?
ヒナは、「サンタはいない。」「でも、いるのかも?」なんて微妙なお年頃。
来年はどうかな~
もう暫く、サンタさんを信じる可愛い子供でいて欲しい私です。
自分はいくつまで信じていたか、全く記憶にないんですけどね・・・
f0168317_23422186.jpg
この何とも飾られているんだかいないんだか微妙なリースは、ヒナ作(笑)
学校で育てたアサガオの蔓を使って、図画工作で作ったものです。
子供が作ったし飾りも限られているから仕方ないんですけど、存在感なしっ!
お父さんにも気付かれず、部屋でひっそりと佇んでいますよ~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-12-24 23:46 | 家族・行楽 | Comments(5)
f0168317_1263196.jpg
年末の忙しさと体調不良でなかなか更新ができず、皆様にはご心配をおかけしました。
今後はボチボチ体調と相談しながら進めていきたいと思いますので、ヨロシクお付き合いくださいませ。

さて、今日ご紹介するのは、我が家でも人気の椎茸のファルシ。
中に何かを詰めたい衝動に駆られる(そんなことないですか?)椎茸に、今回はささみを詰めてみました。
レモンや粒マスタードで爽やかな風味に仕上げています。
これからのパーティシーズンにもオススメの1品です♪
皆でワイワイ楽しく過ごすためにも、トースターやレンジ・オーブンを活用して、手早く準備を済ませたいものですよね!

   ❀材料❀
  (3人分)
  椎茸   6個
  鶏ささみ   1本
  醤油   小さじ1/4
  粒マスタード   小さじ1/4
  レモン   少々
  マヨネーズ   適量
  バター   5g

①椎茸は石突を取り除いて軸の根元からカットし、ささみは筋を取る。レモンは薄い輪切りを2枚スライスしておく。
②スピーディチョッパーにささみ・椎茸の軸・醤油・粒マスタード・レモン1枚を加えて蓋をし、10~15回ひもを引っ張る。
f0168317_12205875.jpg
③椎茸に②を詰めてマヨネーズで線描きし、バターをのせてトースターで5~6分加熱する。
④レモンをカットして飾る。
f0168317_1734385.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、タッパーウェアスピーディチョッパーをいただきました。
中にお好みの材料を入れて紐を引くだけであっという間にみじん切りができちゃうという優れもの!
おぉ~スゴイですっ\(^o^)/
何でもかんでも入れてみたくなっちゃいますね(笑)

半透明のボックスなので、中の様子を見ながら紐を引く回数を調整することで、仕上がりの細かさも調節できます。
びょ~んと紐を引く感覚がなかなか楽しいので、お子様に手伝ってもらうと喜びますよ♪

レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-12-10 12:11 | その他野菜・きのこ | Comments(8)
f0168317_2322341.jpg
今日は暖かくて穏やかな1日でした。
近所のコンビにまで歩いたのですが、コートやジャケットなしでも全然OK!
こんな暖かい日が続けばいいんですけどね~

さて、今日はヒナご執心の味噌焼きうどんをご紹介します。
味噌煮込みうどんではなく、味噌焼きうどん!
前回ピリ辛で食べられなかったのが悔しかったようで、今回は辛味を加える前に取り分けました。
意外と辛いものも食べられるくせに、何が良くて何がダメなのか・・・
なかなか難しいお嬢さんです(^_^;

あまり味噌が濃いと食べ進むうちにくどくなってしまうので、様子を見ながら味噌を加えていくのがポイントです('-^*)/
子供さんはそのまま取り分け、大人は七味唐辛子やコチュジャンをプラスします。

   ❀材料❀
  (3人分)
  ゆでうどん   3玉
  豚薄切り肉   150g
  キャベツ   3枚
  にんじん   1/3本
  ピーマン   3個
  にんにく   1かけ
  ごま油   大さじ1
  自家製味噌だれ   大さじ3くらい
   →鍋での作り方はこちら
   →レンジでの作り方はこちら
  だし汁   大さじ3くらい
  七味唐辛子・コチュジャンなど   適宜

①豚肉は2~3cm幅にカットする。キャベツはザク切りに、ピーマンは細切りに、にんじんは短冊切りにし、にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにごま油とにんにくを加えてきつね色になるまで弱火~中火で加熱し、豚肉を加えて色が変わるまで炒める。
③野菜を加えてしんなりするまで炒め、味噌だれ・だし汁を加えて全体に絡める。
④お好みで七味唐辛子・コチュジャンなどを加える。



    ■お知らせ■
先日、レシピブログさんのインタビュー記事が掲載されました。
お料理のこと、ブログのこと、答えにならない私の答えを、きちんと文章にまとめていただきました(^。^;)
レシピブログの皆様には、大変ご迷惑をおかけしました!
是非是非、ご覧くださいませね~

   詳しくはこちら ↓ ↓ ↓ ↓

レシピブログインタビュー

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-12-06 22:55 | うどん・そば・そうめん | Comments(1)
f0168317_2310396.jpg
先日、ヒナが必死になって見ていたテレビ番組があります。
ミニテーブルを出してノートとペンを準備し、やる気満々です。

どんな番組だと思いますか?


NHK?


教育テレビ?


いえいえ。
そんな普通の番組ではありません!





「家庭の医学 夫婦で考えるウツ」





そう。
夫婦でウツについて考えるという番組。
もちろん、我が家はありがたいことに今のところ無縁ではありますが(^_^;
何がヒナの心を掴んでのか、何故見ようと思ったのか・・・
謎です(-_-)ゞ
どんな人がウツになりやすいのか、ウツになったらどうするのか、メモを取りながら本当に真剣に見ていました。



「お父さん・・・死にたい?」



「・・・はぁぁ!?」



仕事から帰ってきて、娘に突然こんなことを聞かれたら、そりゃそんな反応ですよね~
とりあえず、ウツについて勉強したヒナは、お父さんがウツかどうかを調べたかったようです(^。^;)
ヒナの判断によるとウツではないらしく、心底ホッとしていました。
お嬢さん・・・親のウツを心配するにはまだ早いよ・・・

さて、今日は先日旦那さんが大絶賛したテキトー料理を何とな~く再現してみました。
何か、今回は反応薄かったですけど(^_^;
気分だったのか!?
それとも味が違ったのか!?
とりあえず、にんにくは焦がしちゃうくらいしっかり炒めるのがポイントかな。
きのこは何でもいいけど、色々な種類を加えることで旨みUPです♪

   ❀材料❀
  (3人分)
  豚薄切り肉   300g
  にんにく   2かけ
  オリーブオイル   大さじ2
  ピーマン   3個
  椎茸   3個
  舞茸   1パック
  えのき   1パック
  塩・こしょう   適量
  ●醤油   大さじ2
  ●みりん   大さじ1
  ●酒   大さじ1

①豚肉は3cm幅にカットする。にんにくはみじん切りに、ピーマンは細切りにする。舞茸は小房に分け、椎茸は石突を取り除いて薄くスライス、えのきは軸を切り落とす。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを加えて中火でこんがりきつね色になるまで炒める。
③豚肉を加えて更に炒め、豚肉の色が変わったらピーマンを加えてさっと炒める。
④きのこを加えて塩・こしょうし、しんなりしたら●を加えて照りが出るまでじっくり炒める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-12-01 23:30 | 豚肉 | Comments(1)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき