<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

f0168317_14561524.jpg
快晴だと思ったら突然どんよりと曇ってきたり、小雨がぱらついたり。
ここ数日の名古屋のお天気はちょっと微妙で、肌寒いんですよ~
頼むよ~~(;ω;)

今週、ヒナはやっと日本脳炎の予防接種に行ってきます!
入退院や周囲の水疱瘡ブームなどが重なり、行きたくても行けない状況が数ヶ月・・・
結局水疱瘡にはかからなかったとはいえ、もしかかっていたら予防接種どころじゃないし。
予防接種って、タイミングを逃すと大変です(^_^;
いや、それでも行こうと思えばもっと早くに行けたはず!?

本当ならとうの昔に接種しているはずだった日本脳炎は、ヒナが接種する直前に安全性の問題で中止になり、再開したのは知っていましたが、特に自分から情報収集することもなく。
そして知らなかったんです、私。
接種できる年齢が、7歳半までと9歳~13歳までだということを!
ヒナはあと1週間ちょっとで7歳半なんですけど~
とりあえず1回目の接種予約はしましたが、2回目が打てるのが1回目の1週間後。
つまり、ギリギリ7歳半と1日・・・
1日でも過ぎたらダメなので、結局9歳ってことになりそうで(^。^;)
1日って!!!

何でその1年半だけ除外されてしまったのか少々納得できない部分もありますが、自分でキチンと調べていない親が悪いと言われればそれまでですよね~
小学校から「日本脳炎の予防接種についてのお知らせ」が届いたのはつい先月のこと。
確かに、ほとんどの1年生は今から案内しても間に合うでしょう。
でもね、誕生日の早い子は、もう今更なんですけどっ(≧ε≦)
全ての予防接種を順調に計画的に接種してきたヒナですが、たまにはこんなこともあるよね~
まだ日本脳炎を摂取していないお子さんをお持ちのママさんたち、お子さんの年齢は大丈夫ですか~?

さて、今日は濃厚なソースが美味しいカルボナーラハンバーグをご紹介します。
市販のパスタソースを使っているので、とっても簡単♪
折角のパスタソースなので、パスタを添えるのもいいかも!

   ❀材料❀
  (3人分)
  合挽き肉   400g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  ●パン粉   大さじ2
  ●牛乳   大さじ1
  ●コンソメ   小さじ1
  玉ねぎ   1個
  バター   10g
  青の洞窟 カルボナーラ   1箱

①●を合わせておく。玉ねぎはみじん切りにし、バターをのせてレンジで10分ほど加熱して冷ましておく。
②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りがでるまでこね、ソース以外の材料を加えて更にこねたら、冷蔵庫で暫く休ませてまとめやすくする。
③3等分して両掌でキャッチボールするように空気抜きし、形を整える。
④フライパンで両面にしっかり焼き色をつけ、蓋をして弱火~中火で5分程加熱し、中までしっかり火を通す。
⑤キッチンペーパーで油を取り除いてパスタソースを流し入れ、少し煮込む。
f0168317_15403012.jpg
日清フーズさんからご提供いただいた人気シリーズ青の洞窟から、今回はカルボナーラを使用しました。
誰もが知っているちょっと高級なシリーズですが、高級なだけあって、やっぱり美味しいと評判です。
パスタはもちろんですが、こうしてお料理使ってみるのもオススメです('-^*)/



「コレを食べた後は、他のパスタソースは食べられない!」



というくらい、旦那さん大絶賛のシリーズです。
チンするだけのパスタ+和えるだけのパスタソースが最近一番のお気に入りで、「小腹が空いたなぁ~」とか囁きながら、せっせと自分で作っては食べています。
そんなに嬉しいのか、自分でパスタが作れる(作ってはいないけど)のがっ!
小腹が空いた旦那さんのためのストックとして、今後も欠かせないアイテムになりそうです(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-11-30 15:59 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(2)
f0168317_1911550.jpg
今日は、熱田の森文化センターさんで開講中のはじめてのキャラ弁講座に行ってきました。
今回で3回目、あっという間の最終回です!
デコおにぎりから始まり、毎回私のつたない説明を真剣に聞いてメモを取ったりイラストを写したり・・・
皆さんの真剣さに、私もキャラ弁だけでなく、簡単で可愛いおかずの作り方など、できる限りの知識をお伝えしたつもりです。

キッチンのない教室でなかなか行き届かない部分もあったけれど、整っていない場所だからこそのアイデアは、それはそれで役に立つのではないかな?
そんなことを思った3ヶ月でした!

2時間の講義が3回。
まだまだお教えすべきことが山ほどありそうですが、早速秋の遠足にキャラ弁を作ってくださった生徒さんもいらして、お子さんが喜んでくれたとの報告がとても嬉しかったです♪
教えられたことを、今度は数をこなして慣れるしかないっ!
これからも、上手にプロのように作るよりも、作る人の楽しさが子供に伝わるようなキャラ弁を作っていただけたら嬉しいです(@^_^@)

それにしても、説明しながら、お弁当箱を皆さんに見せながら、というのは難しいっ(>_<)
1人で黙々と作るよりずっと雑な仕上がりは、ご愛嬌です(笑)
スラスラ話しながら、どんな方向からでも完璧にキャラ弁を仕上げるようなプロになりたいものです☆
f0168317_19252368.jpg
今回メインとなるキャラクターは、トラ・くま・ミッフィー・アンパンマン・ピカチュウなどの作り方を説明しながら、皆さんに好きなものを選んで作っていただきました。
少しアドバイスするだけで、キャラクターも詰め方もぐっと上手になり、とてもステキなお弁当が出来上がりましたよ♪

初心者向けということもあり、最初はキャラ弁の作り方の入口も分からなかった生徒さんたち。
たった3回の講座でしたが、キャラ弁の楽しさやちょっとしたコツを掴んでいただけたようです。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-11-29 19:38 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_17113148.jpg
今日はポカポカ陽気で眠気が襲ってくるような1日でした。
しかも土曜日はヒナの習い事の送迎で車の中!
これがまた暑いくらいのポカポカ加減で・・・眠い眠い(-_-)ゞ
あ~、グータラしたい(笑)

さて、ご連絡が遅れましたが、BE LOVEでの連載中にレシピを掲載していただいた、山崎みちよさんの「極上スパイス」単行本1巻が出ました!
雑誌で掲載された梅だれポークソテー、今回も、帯に料理写真を掲載していただき、巻末にはレシピも載せていただきました♪
漫画の本に係わるなんて、ちょっと不思議な感覚。

旦那さんは私の顔写真が載ると思っていたようで・・・いやいやいや、そんな訳ないよね~
どう考えても料理だろう(笑)


最近インタビュー記事や雑誌の校正が立て続けで、なかなか過酷な日々を送っています。
何が過酷かって、とにかく慣れてないのよ!
編集者でも小説家でもないから、当然文章力もない訳で。

インタビューなんて、しゃべってる段階で既におかしいから、それを更に校正しようとすると修正ばっかりじゃないのよ、みたいな。
それを全て編集さんや担当さんに「何とかしてください!」ではあまりにも申し訳ないので、やはり自分の不可解な言動は自分で修正しないとね(^_^;

頭の中では色々な言葉を巡らせるんだけど、これだっていう言葉が思い出せない(;ω;)
ちょうどいい言葉が世の中にはあるのに、何故か遠まわしに表現している時・・・
それは間違いなく、思い出せてない時です(笑)

辞書片っ端から読むとか、日本語の勉強をした方がいいのかもしれません。
言葉の意味や漢字って、結構思い込んでたり何となく分かっているけど説明できなかったり。
子供も小学1年生。
漢字や言葉の意味を問われて、自信を持って答えられない辺りが既に問題なのかも・・・


「本当に世の中はこれで正しいのだろうか?」


そんなことを思い始めたら"文"や"黄"という漢字さえ不安になる38歳、一応成績悪くなかったです(;ω;)
突然、漢字が象形文字みたいに見えることもあります(笑)
皆さんはそんなことないですか?
f0168317_17204781.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-11-27 17:44 | 仕事 | Comments(3)
f0168317_15191972.jpg
昨晩は、結局どんどん首が痛くなって晩ご飯が作れず、家族で食べに行きました。
食べに行っても首が痛いのは一緒なので、何だか不自然な方を向く私・・・
今日も仕事が入っていないのをいいことに、1日ダラダラゴロゴロと過ごしました。
ちょっと痛みがなくなったかも!?
何とか晩ご飯の準備はできそうです(^_^;
結局理由は分かりませんが、安静にしていたから治ったのか、時間の問題だったのか・・・
とりあえず治って良かったよぉぉぉ(;ω;)

さて、今日は以前ご紹介したオクラとトマトのだし煮ルクエスチームケースで簡単に作ってみました。
ちょっと濃い目のだしですが、オクラの芯まで味が染みてうまうまですよ♪
ちょっとした箸休めに、もちろんお酒のおつまみにもいかがですか?

   ❀材料❀
  (ペティート使用・2人分)
  オクラ   6本
  プチトマト   4個
  水   100cc
  だしパック   1個
  酒   小さじ1
  醤油   小さじ1/2

①オクラはガクを薄く剥いてヘタの部分を切り落とし、塩もみして産毛を取り除いたら、味が染みやすいように少し切り込みを入れる。
②スチームケースに全ての材料を入れて500wのレンジで5分加熱する。
f0168317_1849994.jpg
↑ こんな感じでだしパックもそのまま入れちゃいます!
今回だしパックを使った方法をご紹介しましたが、普通にだし汁でOKですよ~

③蓋をしたまま冷ます。
 ※ここでしっかり冷ますことで、中まで味が染み渡ります。

お好みでからしを添えたり、かつおぶしをたっぷりかけるなどしても美味しくいただけます。
f0168317_18492085.jpg
仕上がりはこんな感じ。
トマトの皮もいい感じに剥けちゃうので、さっと取り除きましょう('-^*)/
オクラもそうですが、トマトに思った以上に味が染みて美味しいです♡

 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


昨晩、お尻(本当は背中だと思われるくらいの微妙な位置・・・)が荒れているお父さんに、ヒナの塗り薬を塗るか塗らないかで揉めている親子。
ヒナは、ガサガサになったお腹にせっせとミルクを塗るお年頃なので、当然お父さんにも気にして欲しい訳です!
でも、男の人にとっては、そんなの面倒くさいしどうでもいい訳で(^_^;



「お父さん、ちゃんとしないと将来困るよ!」



「将来って言われても・・・」



「お父さんの未来は、天のお仕事が待ってるんだよっ!」



「は?」



「お尻ボロボロだと、天のお仕事できんよ!」



「天のお仕事をちゃんとしないと、また人間になれないんだよ!」



どこでそんなことを覚えてきたのかは分からないけど、結構言ってることがすごくないですか(゚Д゜;)
しかも、お尻ボロボロだと天のお仕事できないんですって(笑)
どんな理屈だよ、それ(大笑)
私もお尻をきれいにして、いつか天のお仕事を全うし、人間に生まれ変わりたいと思います(✿◡‿◡ฺ)
皆さんもお尻のケアには十分ご注意くださいませ!

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-11-26 18:44 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_18593575.jpg
今日はとても眠たい1日でした。
ダラダラと過ごした私は、昼過ぎから何とな~く首の筋が痛い!?
どこかで変な風にひねったのかも・・・なんて言いながら、義母や義妹とコーヒーを飲みながら呑気なことを言ってたんですよ。
今現在、痛みが強くなってちょっと動きが不自然(-_-)ゞ
ヒナの空手の送迎も、安全確認のための目視や発進・停止の振動がきつくて大変でしたよぉぉぉ
首が動かないわけじゃないけど、今日はもう早く寝よう!

さて、今現在冷凍庫内を絶賛処分中の私。
鶏もも肉も少し古くなってきたので、お弁当のから揚げなど大量消費中です。
こちらは昨日の晩ご飯。
カリカリにソテーした鶏肉にスライスレモンが爽やかなたれを加えて作ります。
さっぱりしているのにコクがあり、なかなかご飯がすすむ美味しさでした♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量
  オリーブオイル   大さじ1
  ●レモン   2切れ
  ●醤油   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1
  ●赤ワインビネガー   小さじ1

①鶏肉は塩・ブラックペッパーをたっぷり振り、オリーブオイルを熱したフライパンで両面にしっかり焼き色をつけたら弱火にして蓋をしないで中まで火を通す。
 ※蓋をしてしまうとカリカリ感がなくなってしまいます。
②レモンをスライスして●をよく混ぜ合わせる。
③キッチンペーパーでフライパンの油を取り除き、●を加えて煮絡める。
f0168317_19163519.jpg
子育てスタイルさんのモニタープレゼントで、Preta String poco(ストリングポコ)をいただきました。
毛糸の巻玉を入れて丸孔からヒモを引き出して使えば、毛糸玉がコロコロ転がることなく使えちゃうんです。
下にも紐を通す穴があるので、設置場所も選びません。
外ポケットには細かいグッズやはさみなどを入れることも出来ますよ。

素材は耐久性に優れたうえに軽量でリサイクル可能なエコフェルトっていうのもポイントが高いですよね。
汚れたら丸洗いできるのも、色々な場所で安心して使えそうです。
f0168317_19273091.jpg
私は編み物はしないのですが、そんな方はCDを入れたり、トイレットペーパーを入れたり、梱包用の紐の収納に使ったりと用途も様々。
私は予備のふきんなどを入れていますが、置いてもかけてもOKなので、何に使おうかまだ考え中('-^*)/
皆さんなら何を入れますか?

モニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-11-25 19:31 | 鶏肉 | Comments(4)
f0168317_091490.jpg
今日は風の強~い1日でした!
車で移動中、お店の看板がすごい勢いで揺れているのをみて、ちょっと不安になりました(^_^;
ハンドルも取られそうです!

さて、今日は朝から子供達を連れて治水対策放水路の見学会に行ってきました。
治水対策放水路って何って感じですが、要は雨が降ることでため池に溜まった水を各所から放水路を通して川に流すシステム・・・らしい!?
今日の見学会終了後、本格的に中に水を流すそうです。
ちなみに名古屋市内ではありません。

トンネルの中をひたすら歩いて外に出ると、結構な距離を歩いていたことにビックリ(゚Д゜;)
出口にバスが待っていて、出発地点まで送り返してくれる親切ぶり(笑)
歩いてきたんだから歩いて帰れる距離なんだけど、トンネルの中より長く感じるのは何故かしら?

子供達にはなかなか治水とか放水って言っても理解できないようですが、こういう見えない部分を見ておくのもまたいい経験になると思います。
地下鉄の中を歩いているような感覚も楽しかったみたいです♪

大きくて手を添えていないと前が見えないヘルメットを被って、大きくておばけみたいになってる軍手をはめて。
なかなか決まってますよ('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-11-23 22:02 | 家族・行楽 | Comments(1)
f0168317_2303879.jpg
昨日は久しぶりの雨でしたが、またまたいいお天気が続きそうです。
少しでも暖かいと、陽だまりの猫ちゃんのように幸せになれます(✿◡‿◡ฺ)

さて、活動開始から数ヶ月、「夏だ!カレーだ!」の掛け声で始まったルクエでカレー研究会は、冬になっても活動しております(笑)
先日、またまた新レシピが追加されたので、そのお知らせです♪

 豚キムチカレーの作り方はこちら →063.gif

キムチの辛味とカレーのスパイシーさが絶妙に絡み合って、とってもとっても美味しい1品となりました('-^*)/
旦那さんが韓国カレーと名づけていましたが、そのままやんっ!
夫婦揃って、もうちょっといいネーミングはなかったんでしょうか(^_^;

 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプの使用をお勧めします。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


スチームケースでお馴染みコラムジャパンさんのルクエでカレー研究会一員として、様々なカレーレシピをご提案しています。

   ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエでカレー研究会

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-11-23 02:28 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_1527151.jpg
お馴染みルクエスチームケースで、インスタントラーメンを作ってみました。
カップ麺でも冷凍麺でもなく、袋入りの乾麺です。
今回は、名古屋限定ながら全国に熱~いファンをもつ味噌煮込みうどんをご紹介します。
ごくごく一般的なラーメンはまたまた後日!
スチームケースで作れれば、鍋にお湯を沸かす手間が省けておひとり様ランチがもっともっと手軽になりますね('-^*)/

   ❀材料❀
  (レギュラー使用/1人分)
  寿がきや 味噌煮込みうどん   1袋
  水   200cc
  青菜   適量
  水   150cc
  卵   1個

①スチームケースに水200ccを入れて乾麺をのせ、500wのレンジで2分半加熱し、ひっくり返して更に2分半加熱する。
                            こんな感じで麺がほぐせます。
f0168317_21332889.jpg
②水150ccを足し、付属の粉末だしを加えてよく混ぜ合わせ、青菜をのせて500wのレンジで3分加熱する。
f0168317_2137272.jpg
③真ん中を少しあけて卵を割り入れ、卵黄に爪楊枝で穴を開けて500wのレンジで1分半~2分加熱する。
 ※卵の加熱時間はお好みで!

ちょっぴり固めの口当たりが「これぞ味噌煮込み」って感じかも。
後はお好みで加減してくださいね。
卵は必ず真ん中に割り入れ、黄身にプスッとひと刺しを忘れずに・・・
1分半で一旦様子をみて、30秒ずつ追加しながら好きな硬さに仕上げてください。
今回は残り物の青菜を加えましたが、お好きな具でどうぞ~

 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプの使用をお勧めします。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。
f0168317_22305894.jpg
今日は、これから新しく始めるお仕事のインタビューと取材がありました。
場所を変えて色々な撮影をしたので、顔が笑顔のまま固まっていますよ(笑)
また近々皆さんにご報告できると思います。

取材には随分慣れましたが、まだまだ笑顔が引きつることも。
そんな時は、恥ずかしいけど本当に「あはは」「うふふ」と声に出して笑ってみると意外とクリアできます。
ちょっと恥ずかしいですけど・・・



「ん。いいね~」



「可愛いよ~♡」



カメラマンさんの掛け声が、ちょっとグラドルやアイドルみたいで気恥ずかしかったです(;ω;)
だって、私、38歳ですもの♡

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-11-22 19:40 | スチームケース・ロースター他 | Comments(8)
f0168317_18505429.jpg
今日は本当に暖かくて、掃除に洗濯にと家中駆けずり回っていると、ちょっと暑いくらい。
たまっていた家事も片付けて、ちょっとスッキリです(@^_^@)

今日は小林製薬さんのチンしてこんがりモーニングカップを使った超お手軽朝ごはんのご紹介です。
レンジで焼く、というのは新しいかも。
材料を並べてレンジで2分チンするだけ!ということで、早速試してみました~

卵は加熱前に黄身に穴を開けて白身をほぐしたりと注意点はいくつかありますが、忙しい朝のお助けグッズになりそう。
パンを焼きながらウインナーを焼いて、目玉焼きを作って、野菜を蒸して・・・そんな作業もこれ1つというのは主婦にはポイント高いですよね♪

今回は、白菜に色々とのせてクルクルと巻いた白菜ロールと目玉焼きを一緒に作ってみました。
色々な食材をバランスよく取り入れて、栄養面もバッチリですよ('-^*)/
目玉焼きの黄身を塗しながら白菜ロールをいただくのも美味しいです。
子供も喜んで食べてくれます♡

   ❀材料❀
  (1人分)
  白菜   2枚
  生ハム   2枚
  スライスチーズ   1枚
  デルモンテ 基本の完熟トマトソース   大さじ1
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  卵   1個
  油   少々
  水   大さじ1

①白菜は洗ったままラップに包んで500wのレンジで1分半加熱する。
②白菜を広げて生ハムと半分にカットしたスライスチーズをのせてクルッと巻き、途中左右の葉を折り込んで更にクルクルと巻く。
f0168317_19142784.jpg
③モーニングカップに油を敷いて白菜ロールを片側に寄せてのせ、空いた部分に卵を割って黄身に竹串で穴を開けたら白身も軽くほぐして水をかける。
④白菜ロールにトマトソースをかけて塩・ブラックペッパーをふり、500wのレンジで2分加熱する。
f0168317_1914396.jpg
加熱しすぎたり、水を加えずに加熱すると卵の仕上がりはイマイチです。
ちょっとしたことですが、美味しくいただくためにも気をつけた方がいいかな~と思います。

今回、豚薄切り肉・ベーコン・生ハムで試しましたが、生ハムの塩気が全体の味を引き立てて1番美味しく感じました。
お肉を使った場合、火の通りが悪いので卵を入れる前に白菜ロールだけで加熱する必要があります。
面倒くさいので、やはり生のまま食べられる生ハムやハムを使うのがいいようです。
f0168317_19192084.jpg
チーズがとろ~んととろけて、トマトソースとの相性もバッチリ\(^o^)/
卵の黄身を絡めると、またなんとも言えず美味しいです!
男性ならパクッと丸ごと食べられちゃうくらいの可愛いサイズは見た目にも可愛くて、お子様も大喜び間違いなし!?
ハムをウインナーにしたり、キャベツで巻いたりとバリエーションも広がりそうです。
f0168317_19233553.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、小林製薬さんのチンしてこんがりモーニングカップをいただきました。
"レンジで焼く"という新しい発想から、魚焼きパックやから揚げパックも発売されていて、とても評判がいいそうです。
世の中どんどん便利になっちゃうもんですね~(笑)
1人ずつ作れるので、家族それぞれに合わせた朝ごはんが用意できるのもいいかな~と思いました。
使い方に注意点がいくつかありますので、きちんと守らないと失敗の原因になります。

    ■お知らせ■
レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、残ったお餅が大変身!とろける餅ピザをご紹介いただきました。
お正月に残っちゃったお餅をお洒落に変身させてみませんか?
和風照焼きソースを合わせていますので、小松菜やねぎなどの和風食材にもピッタリ('-^*)/
お正月に残った野菜をそのまま乗せちゃってください!
f0168317_19352914.jpg

「チンしてこんがりモーニングカップ」朝食レシピコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-11-21 19:35 | 葉もの野菜 | Comments(0)
f0168317_2337319.jpg
今日はポカポカと暖かい1日でした。
1日中ヒナの習い事の送迎でバタバタしていたので、ちょっと暑いくらい(^_^;
しかも、スイミングスクールは暖房ガンガンで頭クラクラしてきましたよ~
あれは・・・よく誰も気分悪くならなかったなぁ。

スイミングの後は、腹ごしらえをして空手!
運動×運動はかなり体力を消耗するようで、本当はよくないのかもしれませんが・・・
今のところ本人の希望もあり、曜日変更は難しいかな~
最近新しい技ができるようになると、本当に嬉しそうに報告してくれます(@^_^@)
昇段試験も茶帯を目指して頑張るそうです。
※小学生は最高で茶帯です。
空手の動きって、最初はそうでもないけどビシッと決まるようになると、なかなかカッコイイですよ♪

さて、今日は昨日の晩ご飯、ささみのカレーマヨネーズカツレツをご紹介します。
マヨネーズを加えることで肉がジューシーで柔らかく仕上がり、お子さんにも食べやすいスパイシーさ('-^*)/
私は前の晩から漬け込んでおき、後は衣をつけて揚げるだけにしておきます。

   ❀材料❀
  (3人分)
  鶏ささみ   6本
  ●塩   少々
  ●こしょう   少々
  ●マヨネーズ   大さじ2
  ●カレー粉   小さじ1
  ◎パン粉   3/4カップくらい
  ◎粉チーズ   大さじ3
  ◎パセリ   大さじ2

①ささみは筋を取り除いて斜めに削ぎ切りにし、1本を4等分にする。
②ささみを●に30分以上漬け込み、◎を塗して少し落ち着かせる。
③170℃の油できつね色になるまで揚げる。
 ※フライパンで揚げ焼きでOKです。


ささみの横に、レタスとトマトが乗ってますよね?
もちろん食べましたよ、当たり前ですけど。
でもね、トマトを口に入れた瞬間、すっごい勢いでプッて飛んだ感覚がっ!

でも、目の前のテーブルを見ても飛び散った形跡もなく、とってもキレイなんです(-_-)ゞ
気のせい?
・・・にしては、確かにトマトが爆ぜる感覚があったような?

とりあえず食事をつ続けていた私。
前の席に座る旦那さんを見て、愕然としました(゚Д゜;)
旦那さんの服が、服が、服がぁぁぁ



水玉模様!



顔にもテーブルにもかからず、キレイに旦那さんの服にだけ水玉模様が・・・
それに気付かず食事を続ける旦那さんがおかしくて、思わずプププッ( *´艸`)
突然笑う私を不振そうに見ている旦那さんに、早く事実を伝えなければと思いつつも、笑いが止まらず(笑)



「ふ、服が・・・ト、トマト・・・( *´艸`)」



「あああぁぁぁーーーーーーーーーーっ!」

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-11-20 21:04 | 鶏肉 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき