<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0168317_132818100.jpg
すっかり冬ですね。
ご心配をおかけしましたが、ヒナは無事退院することができました!
再発を繰り返す可能性もあるので、今後は周りの大人が注意しながら観察していきたいと思います。

ヒナが入院した時にはまだこれほど寒くはなかったのに、退院してみたらあまりの寒さに病院の暖かさが懐かしくなりました(^_^;
だからといって、戻りたくはないんですけどね~

さて、入院騒ぎで先送りになっていましたが、みんな大好き!カレー!ルクエでカレー研究会に、またまた新レシピが追加されました!

 鶏皮のカリカリカレーの作り方はこちら →063.gif

カリッと仕上げた鶏皮が香ばしくて、旦那さんには好評でした。
ちょっと面倒くさくても、鶏皮の脂を取り除く処理は頑張りましょうねっ('-^*)/
ルーに混ぜ込むことで食感がプルップルに変わって、私としてはこのプルプル感が好きかも♪
他にも沢山美味しそうなカレーレシピが追加されておりますので、是非是非ご覧下さいませ!

 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプの使用をお勧めします。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


スチームケースでお馴染みコラムジャパンさんのルクエでカレー研究会一員として、様々なカレーレシピをご提案しています。

   ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエでカレー研究会

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-10-30 13:45 | スチームケース・ロースター他 | Comments(2)
f0168317_12563597.jpg
なんか、本当に寒いですね!
病院にいると忘れがちな外気温ですが、こうして自宅で作業していると、足や手先が凍えそうになってますよっ(>_<)
夏の暑さには比較的強い私も、冬の寒さは無理無理無理(笑)
でも、まだ12℃とかあるんだから、真冬ってどんだけ寒かったんでしょうか(>д<)
考えるだけで怖いです。

旦那さん、さすがにもう扇風機片付けたら?
もしかして、昨年同様片付けてないだけで、いい加減プチッとなった私が冬に片付けるパターンでしょうか?
普段全く扇風機を使わない私が片付けるのは、どうにもなんだか納得いかないんですけどね~

冬になると、やたらとが登場しませんか?
鍋を暖房代わりにっていうと大げさだけど、食べてる間はポカポカ暖かい気がしますよね!
そろそろ我が家もそんな季節・・・と思っていたら、いましたよ~



変な人!



この鍋を食べながら、薄手のシャツを脱ぎはじめてTシャツ1枚になり、そのうちそのTシャツさえも腕まくりして、おまけに汗がたら~り(゚Д゜;)
私、寒いんですけど!
旦那さんには、まだ鍋は早かったかも!?
今回体を温めようと生姜をたっぷり加えたので、更にいい汗かいちゃったりして(笑)

   ❀材料❀
  (3人分)
  白菜   1/4個
  ねぎ   1本
  えのき   1袋
  豚バラ薄切り肉   150g
  餅団子   10個
  一口がんも   10個
  生姜   1かけ
  水   1L
  昆布   10cm角1枚
  ●醤油   大さじ1
  ●酒   大さじ1

①鍋に水と汚れをふき取った昆布を入れ、30分以上置く。
②白菜は軸と葉の部分に分け、白い部分は斜めに包丁を入れて削ぎ切りにし、葉はザク切りにする。
③ねぎは斜め切りにし、えのきは石突を落とし、生姜は千切りにする。豚肉は2~3等分にカットする。
④鍋に●を加えて材料を並べ、生姜を散らして火にかける。
f0168317_16483055.jpg
⑤途中蓋をして中まで火を通し、お好みでポン酢などでいただく。


ヒナ入院生活3日目。
もう家に帰りたくて、というより学校に行きたくて仕方ないようです。



「今日血液検査をして、結果が良ければ今日明日にでも退院できるかも?」



朝、診察に来られた先生の一言に、ヒナの目が輝きます( ̄∇+ ̄)
血液検査は大嫌いですが、退院のためならと意を決して診察室へGO!
もう、嫌な検査をしたんだからと帰る気満々ですよ(笑)



「明日もう1度検査して、早ければ土曜日に退院ということで!」



結局午後回診に来られた先生から、退院見送りの悲しいお知らせが。
別に検査をしたから帰れる訳ではなく、結果が良かったら・・・って最初から言ってたんですけどねぇ。
当然ヒナには納得がいかない訳で・・・



「だって痛いの頑張ったのに、うわ~ん!」



「学校行きたい行きたい!もう嫌だ~!」



今回の入院で、一体どれだけ泣いたら気が済むんでしょう(^_^;
入院決定で泣き、血液検査で泣き(しかも予防接種は平気なクセに)、退院できずに泣き、先生明らかに困ってるよ・・・
ま、暫くすれば気分も収まってまたご機嫌で遊びだすんですけどね~
泣かれた先生は申し訳なさそうにそそくさと退散です。
すみませんねぇ、困ったちゃんで(-_-)ゞ



「明日熱が上がらなかったら退院していいよ。」



結局ヒナの泣き落とし(?)に負けた先生。
皆さんで話し合って、何とか明日退院できる道を作ってくださったようで(^_^;
もちろん熱が出たらダメなんですけど、ヒナの迫真の演技そんなに効いたかしら?

親としては、早く家に帰って元の生活がしたい反面、もう1日2日入院してもいいから万全の状態で退院したいという思いも。
大きくなれば徐々に治っていくとは言われましたが、ヒナの場合短期間で繰り返す可能性もあるので、そうなったら結局また入院なんですけどね(;ω;)
とりあえず、今日はまたこれから病院へ行ってきま~す!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-10-28 17:38 | | Comments(4)
f0168317_17345299.jpg
すっかり寒くなりましたね。
病院の中にいると意外と暖かいので、家との往復は更に更に、強く寒さを感じます。
あぁぁ~、寒いっっ(>_<)
この寒さは一時的なものだそうですが、明日もまだまだ肌寒くなりそうなので、皆さん風邪などひかれませんようにお体ご自愛くださいませ。

さて、そんな寒い中アイスクリームかよ!って感じですが、暖かい室内でいただく冬のアイスも定着して随分になります。
私が子供の頃は、冬にアイスなんて考えられなかった・・・はず?
あまり覚えてないけど(笑)

こちらは、ハーゲンダッツさんのモニタープレゼントでいただいたアイスクリーム券を使わせていただきました♡
どのフレーバーでもOKなんですけど、折角なのでハロウィンらしくパンプキンを使ってみました('-^*)/

本当に簡単にできちゃうクレープで包んだ・・・というか、のせただけ?なのですが、ちょちょっと顔を描いてあっという間にハロウィン風~♪
結構お子様大ウケなので、是非是非お試しくださいませ!

   ❀材料❀
  (4人分)
  卵   1個
  砂糖   大さじ1
  薄力粉   40g
  牛乳   100cc
  ハーゲンダッツアイスクリーム(パンプキン)   4個
  チョコレートサインペン   1本

①卵をほぐし、砂糖を加えてホイッパーでグルグル混ぜ、薄力粉を加えて更にグルグル混ぜる。
②粉っぽさがなくなったら、牛乳を少量ずつ加えながらグルグルと混ぜる。
③フライパンを熱して生地の1/4を流し入れ、お玉などで薄く広げて焼く。
 ※サイズは小さくてOKです。
④全体にある程度火が入ったら、ひっくり返してさっと加熱し、取り出す。
⑤アイスクリームをスプーンなどですくってお皿にのせ、クレープをふんわりかぶせる。
 ※又は、アイスクリームをクレープで包み込んで形を整える。
⑥サインペンを湯せんで温め、顔を描く。

材料は全て混ざればOK!
泡立てる必要がないので、とにかく加えてはホイッパーでグルグルと円を描くように混ぜてください。
f0168317_17491911.jpg
入院中のヒナ。
点滴で片手が不自由なのですが、慣れたもので・・・元気に過ごしております。
買ってもらったばかりのDSを楽しんだり、なかなか有意義に過ごしつつも、やっぱり暇を持て余しているみたい。
元気な証拠なんですけどね~(^_^;
前回は完全シャットアウトで部屋から出られなかったので、自由がきくだけまだマシってものです。

昨晩はヒナに付き添って病院にお泊りしました。
今回初めて簡易ベッドを借りたのですが、本当に簡易っていうか、これ・・・ベッドなんだ・・・って感じ!?
しかも組み立てが甘かったようで、夜中に突然すごい音と共に足元が陥落(゚Д゜;)


そう。



落ちたんですよ、ベッドがっ!



私、まだ寝てなかったからいいけど、上に荷物乗せて動かしたらバーンって!
あまりの轟音に、看護士さんが飛んできたから余程すごかったんでしょうねぇ・・・

その後、ちょっとでも動いたらベッドが落ちるとすりこまれた私。
そんな訳ないんだけど、あまりに警戒してなかなか寝付けず、最初は座ったまま頬杖ついて寝ましたよっ(;ω;)
そのうち眠気に負けましたけど、恐るべし!簡易ベッド!!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-10-27 17:58 | その他お菓子・ドリンク | Comments(2)

豚肉の青ねぎ巻き

f0168317_18435513.jpg
今日も寒いです(>д<)
秋を通り越していきなり冬がやってきたみたいですよ!
でも、本当の冬はこんなもんじゃないので、やっぱり秋なんでしょう・・・



「寒いねっ!」



こう言われたら、やっぱり「そうだね。」とか答えませんか!?
普通に相槌を求めた私に、ヒナの鉄拳が(゚Д゜;)



「そんなペラペラの格好してるからじゃない?」



いや、確かにそうなんですけど、折角あるのに着るチャンスがないまま寒くなっちゃったし、どうしても着たかったのよ!
新しく買った七部袖のチュニックがっ!
ちょっと反省して、明日からは長袖にします(;ω;)

さて、そんな憎まれ口を叩くほど元気なヒナですが、なんと、またまた入院しました!
そう、こんなやり取りも、朝からあっちの病院こっちの科と渡り歩く中での出来事なのです(^_^;
こんなに元気なのにねぇ・・・

以前入院した時と同じ病気で、あまり再発することはないそうなのですが、ヒナさんはいつも珍しい病気にかかる傾向が。
かかりつけの先生には、こう言われました。



「僕は何十年も医者やってるけど、こんなの見たことないけどねぇ。」



実は、生まれた時にも何万人に1人なんていう病気にかかっていたんですってば!
これまでにもかかりつけ医の先生が首をかしげること数回・・・
普通に風邪とかはひかないんです、基本丈夫ですからね(^。^;)


さて、今日は豚肉の青ねぎ巻きを作りました。
青ねぎって言うの?
薬味ねぎよりは太いけど、普通のねぎよりはずっと細いヤツ・・・
切っているとかなり目が痛くなる、細いくせに存在感のあるヤツでした(-_-)ゞ
巻いて焼いたら結構しなっとなって、存在感0になっちゃったけどね(笑)

   ❀材料❀
  (1人分)
  豚バラ薄切り肉   150gくらい(8枚)
  塩・こしょう   少々
  青ねぎ   1/2束
  ●醤油   大さじ1
  ●紹興酒   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1
  粉山椒   小さじ1/2

①豚肉を少しずつ重ねるように並べ、塩・こしょうを振る。
②軸と先を切り落とした青ねぎをのせてクルクルと巻く。
③フライパンでしっかり焼き色をつけたら蓋をして中まで火を通し、●を加えて煮絡めて粉山椒を振りかける。



今日はこれからまた病院です!
手続きだ何だで1日中病院にいたので、今日1日何もできず(-_-)ゞ
明日以降は様子を見ながら自宅に戻り、せっせと用事を片付けたいと思いま~す。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-10-26 19:11 | 豚肉 | Comments(4)
f0168317_16324658.jpg
今日もまたまたまた、生憎のお天気が続いています。
先日デパートで買ったばかりの七部袖チュニックが、もう既に寒いんですけど~~~~~っ(;ω;)
こんなお天気ばかりだと、外出するのもひと苦労ですよね。

こんなお天気の中、今日は熱田の森文化センターさんで開講中のキャラ弁講座に行ってきました!
備品や食材を山ほど抱えているので、当然移動は車。
だって、フライパンやまな板はまぁ予想の範囲内でしょうけど、炊飯器まで持ってますからねぇ(笑)
両肩に担いで手に持って・・・こんな時思うんです。



「怪力で良かった♡」



ふふふ。
時にはこんな状態で電車移動なんてこともありますから、やっぱり怪力って素晴らしい♡
先日旦那さんが動かせずに困っていた家具をひょいと動かしてあげたり、大型家電を1人で2階に上げたりしたものですよ。
旦那さんが女なら絶対私に惚れ直すけど、男の人から見てこんな女の人ってどうでしょう(笑)
力仕事=旦那さんではなく、力仕事≠旦那さんとなるのは間違いないです!

そうそう。
お弁当の話ですよね~
第2回目の今日は、「おかずを使ってキャラクターを作ろう!」を合言葉に、実際に2つ程見本となるお弁当を作りながらの和気藹々とした2時間でした。
f0168317_17432100.jpg
私がちょっとしたコツやポイントをお伝えして、アドバイスをしながら実際にお弁当に仕上げていきます。
皆さん、それぞれにご自分のアイデアをプラスして、楽しくて可愛いお弁当に仕上げていらっしゃいましたよ(@^_^@)
ブログや本に載っているような完成度のやたらと高いキャラ弁を見ると、初心者の方は最初から「無理っ!」と諦めてしまいがちですが、パーツの少ない簡単なものから作ってみるといいかも・・・
生徒さんもおっしゃっていましたが、楽しみながら作るのが一番ですよ♪
f0168317_17111821.jpg
キャラ弁とは全く関係がありませんが、旦那さんのお弁当です。
今日はキャラ弁講座に行く前に1つ仕事を片付けなくてはならず、あまりにも時間がないので簡単に・・・済ませたら意外と時間がありました(笑)
このお弁当箱、何を考えていたのか1つ小振りのサイズを買ってしまい、イマイチ旦那さんには小さいんですけどねぇ(-_-)ゞ
200円高いだけの、もう1つ大きなサイズにしなくちゃいけなかったのに・・・
高さがあるので、とりあえず上に積み上げることでかさ増しして誤魔化しています(^。^;)

    *今日のお弁当*
   ・おむすび(削りかまぼこ・塩ふき椎茸)
   ・から揚げ
   ・食べるラー油で!金平ごぼう
   ・ひじきの煮物
   ・切干大根の煮物
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-10-25 17:29 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(0)
f0168317_022783.jpg
ここ最近お天気に恵まれず、心なしか肌寒さが増したような気がします。
忙しくなるのと平行して体調を崩される方も多くなるこの季節、体調管理には気をつけたいものですね。
私も年内いっぱい大きな仕事をいくつか抱えているので、体調不良でご迷惑をかけることがないように、不摂生撲滅!夜更かし撲滅!を合言葉に頑張りたいと思います!
ホントかな(^_^;

さて、今日は先日の西京漬け銀だらでいただく!純和食の記事でちらりと写っていた長いものガーリックソテーをご紹介します。
作り方は本当に超簡単!
お手軽なのに、ホクホクの長いもにガーリックの風味がマッチして、とっても美味しい1品です♪
我が家は旦那さんもヒナも長いもが大好きなのですが、どうしても2人のリクエストで短冊になることが多いんです。
私としては、加熱した時のこのホクホク感が大好きなんですけど!

   ❀材料❀
   (2人分)
  長いも   1/2本(250gくらい)
  ごま油   大さじ1
  にんにく   1かけ
  ●醤油   大さじ1
  ●みりん   大さじ1

①長いもは皮を剥いて1~1.5cm厚の輪切りにし、よく水洗いしてキッチンペーパーで水気を取り除く。
②フライパンにごま油を熱してスライスしたにんにくをじっくり炒め、香りがたったら長芋を加えて焼き色をつけながら中まで火を通す。
 ※竹串をさしてスッと通ればOK!
③●を加えて煮絡める。  
f0168317_22432414.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、新潟産コシヒカリの新米をいただきました~♪
美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中です!
ご飯が本当に大好きな私にとって、お米のプレゼントは本当に嬉しいのです♡

皆さん、本当に美味しいご飯って食べたことありますか?
私はかつて、農家のおばあちゃん達が持ち寄って炊いてくれたご飯をいただいてことがあります。



「おかず、いらないですっ!」



いや、本当に、美味しいご飯はそれでけで十分味わいがあって、おかずがなくても食べられちゃうんですよ~(>д<)
普通に炊飯器で炊いていたので、炊き方ではないはず!?
なかなか市販されているものであの味わいは難しいとは思いますが、少しでも美味しいご飯を食べたいと思うのは、日本人として当然のことですよね!
そしてそして、ご飯が進んじゃうレシピというのも世の中には結構あるものです。



「これさえあれば、ご飯何杯でもいける。」



そんなおかずを沢山集めたレシピブログさんのモニター企画、どんなレシピが出揃うのか、ご飯好きの日本人として目が離せませんね('-^*)/
私も、いつものお気に入り”ご飯のおとも”を少しずつご紹介していきます。

美味しい新潟米にあう、極上ごはんのおともレシピモニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-10-24 22:54 | 根菜・いも類 | Comments(5)
f0168317_181875.jpg
10/22、まいにちお弁当日和創刊号が発売されました。
「我らオベンター!お弁当ブロガーさん大集合」というコーナーで、私もお弁当を1つ掲載していただきました。

でも・・・旦那さん弁当が娘弁当になってる(笑)
いや、到底旦那さんのお弁当には見えないから、誤解されても仕方ないんだけどさ(-_-)ゞ

表紙にも名前を載せていただきましたが、ホントにちょこっと参加させていただいただけなので・・・恐縮です(^。^;)
この本を見たヒナの感想・・・スゴイっすよ!



「有名じゃないの?」



1ページ2ページ特集の方に比べて小さな写真が載っているだけなので、単純に有名じゃないからだと思ったようです(-_-)ゞ
いや、確かに有名じゃないんだけどね・・・

今回創刊号ということで、今後は皆さんが参加できるコーナーもあるようなので、お弁当ブロガーさんはチェックしてみてくださいね!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-10-23 18:30 | 仕事・イベント・体験 | Comments(0)
f0168317_0192972.jpg
すっかり秋らしくなりました。
まだまだ寒い~ ((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル とまではいきませんが、時間帯によっては肌寒い!
七部袖もそろそろ終わりかな?
外出には朝晩の冷え込みを考慮しなくちゃいけなくて、毎年学習しない私はどこかで後悔するのです(-_-)ゞ
特に冷え込む実家に帰省する時、2段階寒い時の格好をして行くと3段階寒かったり、とってもとっても失敗します。
とりあえずストールでも何でもいいので防寒グッズを持っておくべきですね。
それができれば苦労しないんですけど(笑)

さて、今日は先日のおもてなしにお出ししたスコーンをご紹介します。
色々材料や配合を見直しつつ、一番私好みに仕上がったのがこちらです。
お客様にも好評でした♡

一番気に入ってくれたのは、別の機会に食べたヒナと姪っ子かも・・・
2つずつペロリと平らげて3つ目に手を伸ばしたところで、「晩ご飯食べられなくなるから。」とSTOPが!
普段ケーキの好き嫌いが激しい姪っ子ちゃんがこんなに食べるなんて、ヒット商品!?
いやいや、ただの気分かもよ(^_^;
私はクリームチーズジャムでいただくのがお気に入りなので、その点からもヨーグルト入りの生地は相性がいいのかも。

   ❀材料❀
  (直径5cm 8~10個)
  薄力粉   200g
  砂糖   大さじ2
  ベーキングパウダー   小さじ2
  無塩バター   50g
  ヨーグルト(プレーン)   100g
  蜂蜜   大さじ1
  塩   ひとつまみ
  牛乳   適量
  打ち粉(強力粉)   適量

  クリームチーズ   適宜
  お好みのジャム   適宜

   ❀下準備❀
  オーブンは200℃に予熱する。

①ボールに薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、砂糖も加えてよく混ぜ合わせる。
 ※砂糖もダマになっているようならザルでこす。
②バターを加えて、粉を塗しながらスケッパーなどで大きな塊がないように刻む。
 ※薄くスライスしたものを細切りにして、更に細かく刻むと効率的です。
 ※バターを溶かさないように手早く、あまり手で触らないように!
f0168317_0402456.jpg
③掌で粉をすくっては両手でこすり合わせるようにして、ポロポロとした状態になるまで繰り返す。
 ※サラサラから、黄色っぽいややしっとりとした状態に変わります。
④ヨーグルト・蜂蜜・塩を加え、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。
f0168317_0472088.jpg
⑤打ち粉をした台に丸めた生地を出し、麺棒で少しずつ1~1.5cmくらいの厚さになるまで伸したら、生地を半分に折りたたんで5cmのセルクルでくり貫く。
 ※残った生地をもう1度まとめて伸ばした2番生地からも2つくらい取れます。
f0168317_056337.jpg
⑥クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べ、表面にハケで牛乳をうっすらと塗ったら200℃のオーブンで約20分焼く。
 ※牛乳はツヤを出すためなので、なしでもOKです。
⑦クリームチーズやお好みのジャムを添えて・・・
f0168317_113651.jpg
アフタヌーンティーの象徴ティースタンドです。
お洒落なテーブルコーディネートには欠かせないアイテムですが、様々な種類があるのでどれを購入するのか迷うところ。
一番多いのはスタンドにお好みのプレートをセットするタイプですが、どうしても大きな保管場所が必要になるため、私はプレート一体型をチョイス('-^*)/
一番のポイントはバラバラにしてコンパクトに収納できるところでしょうか。
プレートに穴が開いているので、そこに支柱を合わせてねじで固定します。
組み立ては少々面倒くさいのですが、収納のことを考えるなら、このタイプもオススメですよ♪

こちらはネットで購入したもので、今現在取り扱い店舗が見つからなかったのですが、自分の好みのものが見つかるまで根気よく店舗やネットを探すのもまた楽しい時間です♡

    ■お知らせ■
レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、ルクエスチームケースが大活躍!残り物ご飯で作るなんちゃってリゾットをご紹介いただきました。
残ったご飯でひとりランチ、さぁ、どうしよう!?
冷えて硬くなったご飯も美味しくいただけますよ♪
おかずを作ったりスープを作ったりしなくても、結構これでいけちゃうのです('-^*)/
f0168317_114714.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-10-22 23:17 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(0)
f0168317_17495744.jpg
あちらこちらからいただいたさつまいもが山盛りです!
他にも長いもや里芋など芋尽くし~
いただきものも、すっかり秋の気配です♡

旦那さんはパサパサした食感が苦手なので、生クリームなどでしっとり感を出したコロッケをよく作りますが、今回はクリームチーズで爽やかに仕上げてみました。
ほどよい酸味がさつまいもの甘さとマッチした、ちょっぴりおやつ感覚の1品です♪
子供のおやつにもオススメですよ('-^*)/

野菜を茹でるといえば、お馴染みルクエスチームケースですよね。
今回は、クリームチーズを柔らかくして混ぜ込むのにも大活躍です!

   ❀材料❀
  (3人分・一口サイズ約15個分)
  さつまいも   大1本
  水   50cc
  塩   少々
  クリームチーズ   100g
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①さつまいもは1cm角にカットして水にさらし、スチームケースに入れて水・塩を加えたら500wのレンジで6~8分加熱する。
 ※皮は汚れている部分のみを取り除き、ある程度残しています。
 ※加熱時間はさつまいもにもよりますので、ご自身で調整してください。
f0168317_19231523.jpg
②水分が残っていたら蓋をして水を切り、マッシャーで潰す。
 ※蓋をしたまま斜めに傾け、火傷に注意して水を切ります。
③適当に千切ったクリームチーズを並べて500wのレンジで1分加熱し、全体をよく混ぜる。
④適当な大きさにまとめ、小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して180℃の油でカラリと揚げる。
f0168317_17501022.jpg
今日も旦那さんのお弁当は肉なし(笑)
かろうじてベーコンが少々!?
いつも結構肉!肉!!肉!!!なものを食べているので、ちょっと修行みたいかも・・・

どうしてもメインに肉や魚をもってくることが多いので、基本的に自家製冷凍食品の副菜は野菜が中心。
メインが野菜料理になると、気付けば野菜尽くしになっていることもあるんです(^_^;
あまりに考えなしなのも、ダメ!?

   *今日のお弁当*
  ・さつまいもとクリームチーズのコロッケ
  ・海苔巻き卵焼き
  ・ひじきの煮物
  ・ラタトゥイユ
  ・食べるラー油で!金平ごぼう
  ・ブロッコリー
  ・トマト

**********************************************
先日、りかりんさんとPLAZA(プラザ)さんのレシピコンテストの告知についてメールしていた私。
先方からいただいたバナーがうまく表示されず、りかりんさんにその旨をメールしました。
夜も遅く、私には相当のねむねむタ~イム!



「ピザーラさんのコンテストバナーが表示されないので、少し時間がかかりそう。」



「え?ピザーラ!?プラザのことかな??」



優しいりかりんさんは、とっても優しく、とっても普通っぽく返事してくれました(;ω;)
プラザとピザーラ・・・似ているようで、全く業種が違います。
ピザ屋さんがスチームケース売っていたら・・・すごくおかしいです(笑)
りかりんさんはね、しっかりしてるのにたまに可愛いところを垣間見えて可愛いって!
このとんでもないボケを可愛いって言ってくださったのよ(>д<)
なんて心の広い方なんだーーーーっ
たま~にこういう信じられないようなことをするhandmadecafeを、今後ともよろしくお願いしますっ!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-10-21 19:12 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(2)
f0168317_17104895.jpg
今日はヒナの校外学習の日です。
市バスに乗って、少し離れた公園に落ち葉や木の実など秋を探しに行ってきました。



「ねこちゃんのお弁当ね♡」



「あ、ご飯で作ってよ!」



昨日からウキウキのヒナさん♡
毎度のことながら、お弁当に細かい指示が!
あ、でも今回珍しくおかずの指定が全くなくて・・・
買い物にも行ってないし、本当にあるものをすごく適当に詰めて終了~
子供のお弁当箱って、ホント入らないわ!

   *今日のお弁当*
  ・ねこちゃんおにぎり(海苔・チーズ)
  ・かにかまとチーズの卵焼き
  ・ウインナー
  ・にんじんのグラッセ
  ・ブロッコリー
  ・トマト

目覚まし時計を無視して2度寝してしまい、朝起きた時間はいつも通り。
時間がなくて、資料も見ないでイメージだけで作ったら、ちょっとねこちゃんの目つきが悪い!?
先日「アリス イン ワンダーランド」を見たばかりなので、チシャ猫の影響かしら(^_^;

まずは、まん丸おにぎりをラップで包んで丁寧にねこちゃんの形を作ります。
耳の部分を小さくとがらせて、顔に丸みを作るとそれっぽいかも!?
ねこちゃんのヒゲは海苔パンチを使いましたが、その他は全てハサミを使って手作業!
ちょっと企んでいそうな口元がポイントです(笑)
目は海苔を細長くカットしたものをスライスチーズに貼り付け、まわりをつまようじで切り取ります。
キャラ弁は顔が命!なので、シートの上などに並べて目・鼻・口の配置やイメージを固めてからご飯にのせるといいかも。

卵焼きには、ねこちゃんの目を切り取った後のスライスチーズをそのままin!
無駄がありません(^_^;

とにかくねこを作るだけで時間いっぱいいっぱい!
お弁当全体のイメージやバランスを考える時間もなかったので、とりあえず詰める!詰める!!
ねこちゃんさえ何とかなればヒナの合格点は貰えるので、まぁいっか~

大喜びでリュックにお弁当箱を詰め込み、集合時間の15分前から準備万端でウロウロしていました。
いつもこれくらい早く準備してくれるとありがたいのにねぇ(-_-)ゞ
f0168317_18141680.jpg
キャラ弁以外のお弁当でもそうですが、野菜の細工などに意外と重宝するのが小さなナイフ。
作業が細かいので、切れ味が悪いとかえって危ないんです。
こちらは以前ご紹介したフライパンと同じく、北欧デンマークのスキャンパンのカジュアルナイフです。
ポップなカラーの可愛い見た目とは裏腹に(?)、切れ味抜群!
いかに家の包丁の切れが悪いかを思い知ったわ(;ω;)
ご縁があって使わせていただくことになりましたが、普通の包丁もこちらのメーカーにしたいなぁ・・・と画策中('-^*)/
でも、うちの近所で見たことないんですけどっ!
f0168317_17522093.jpg
今日の校外学習、まつぼっくりやどんぐり・落ち葉など沢山拾ってきましたよ♪
保育園の時はゴミみたいな(失礼!)貝殻とか、薄汚れた実しか拾ってこなかったけど、流石に小学生にもなると拾ってくるものもバージョンアップ!?
こうしてみると、やはり季節はもう秋なんですね。
コレを使って学校で製作をするようで、きれいに洗って干しているところで~す。



「え?洗うの!?」



でも、洗って干すって書いてあるし。
そのまま工作すればいいような気もするんですけど・・・
今は結構細かいんですね(^。^;)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-10-19 18:27 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき