<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0168317_2172023.jpg
今日はまたまたヨガでした。
ヨガの日って、筋肉痛って程じゃないんだけど、普段使わない筋肉や筋を伸ばすので、ちょっぴり体が痛いような?
この程よい疲労感がまたいいんですよ~(@^_^@)
いい汗を流すから、健康にも美容にも抜群にいいですよね!

さて、ヒナがせっせと作った餃子を使って、ジューシーぎょうざ鍋を楽しみました。
うちは家族揃って餃子もお鍋も大好きなので、ぎょうざ鍋は大好評('-^*)/
焼いてカリカリになった餃子も美味しいけど、プルプルツルツルの餃子もまた美味しい♡

冷蔵庫にあるものを何でも入れちゃうのが我が家流鍋ですが、今回はチンゲンサイなど中華っぽい食材をチョイスしてみました。
ちょっぴり痛みかけている野菜たちが、美味しく変身してくれるのが鍋のいいところですよね~
ミツカン味ぽんと金のごまだれでいただきましたよ。
私ね、結構ごまだれも好きなんですけど、旦那さんとヒナは絶対的にポン酢派!
皆さんは何派!?

   ❀材料❀
  (3人分)
  餃子   25個 →作り方はこちら
  水   1L
  昆布   大1枚
  チンゲンサイ   2株
  もやし   1袋
  椎茸   3個
  しめじ   1袋
  空芯菜   1/2袋

①鍋に水と昆布を入れて30分程置く。
②チンゲンサイは軸はくし型切りに、葉はザク切りにする。椎茸は石突を取りスライス、しめじは小房に分ける。空芯菜はザク切りに。
③①を火にかけて空芯菜以外の野菜を加え、火が通ったら餃子・空芯菜を加えて更に加熱する。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-09-30 22:16 | | Comments(0)
f0168317_1315493.jpg
今日もシトシト雨が振り、梅雨が戻ったような空模様でした。
肌寒くなったところで肌掛け布団を使いたいのですが・・・干せないじゃん!
明日の天気予報は晴れですが、雨の翌日は湿気があるので布団を干すには適さないって言うし。
でも、予報通りなら晴れは明日だけ!
ここで干しておかないと、またいつ晴れるんだか(^_^;
今週末は運動会もあることだし、ピーカンとはいかなくても雨は降らないで欲しいなぁ。

さてさて、今日の晩ご飯はジューシーぎょうざ鍋でした。
まずは、餃子作りから。
前回から、「餃子作りはヒナにまかせて!」と自信満々のお嬢さんにおまかせしましたが・・・
やはりイマイチくっついていなかったり、具が少なかったり(笑)
ま、焼くんじゃなくて鍋ですから!
形はあまり分かりませんから~~~!

それにしても、真剣そのものですっ!!
朝学校に行く前から"餃子を作る"と約束していたので、私が準備している間もウッキウキ♡
空手に行ってもウッキウキ~♪

学校の図書室でお料理の本を借りてくるくらいお料理が大好きなヒナ。
ヘタクソでも、7歳で餃子のひだがよせられる女なのよっ!

   ❀材料❀
  (50個分)
  豚挽き肉   300g
  塩・こしょう   少々
  キャベツ   2枚
  ねぎ(青い部分)   2本分
  ●片栗粉   大さじ2
  ●ごま油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●醤油   小さじ1
  餃子の皮   50枚

①キャベツ・ねぎはみじん切りにする。
②挽き肉に塩・こしょうを振って粘りが出るまでこね、①を加えて全体に混ぜ、●を加えて更によく混ぜ合わせる。
③餃子の皮に具を適量のせ、皮の端に水をつけたら親指と人差し指を使ってひだを作りながらくっつけて形を整える。
f0168317_1510353.jpg
こちらはさすがにヒナが1人で作ったものではありませんよ~
私がちょっと手直ししたり、最初から私1人で作ったものです。
ヒナが作った餃子はね、具が少ないのよ(-_-)ゞ
でも、鍋にするならヒナが作った具が少なめの餃子がピッタリかも!!

私が作った餃子とヒナの作った餃子はひと目で分かるので、ヒナはやたらとお父さんに自分の餃子を勧めます(笑)
後は鍋に入れるだけで~す。

****************************************
学校で、女の子達にバカとかアホとか言ってくる男の子がいるそうです。
小学生の頃って、あるある!
女の子の気を引く方法が他に思いつかないんですよね~(笑)
男の子ってまだまだガキだから、これくらいの年頃の精神年齢差はすごいでしょうね。
女の子は、妙に大人びてますから(-_-)ゞ



「ヒナね、あんまりバカーって言われるから、堪忍袋の緒が切れちゃったよ!」



「そっか~、切れちゃったんだ~」



「うん。夜寝てる時に、一生懸命結んだのにねぇ。」





・・・ん?





「ヒナの堪忍袋の緒って、寝てる間に自分で結ぶの?」



「そうだよ。大変なんだよ!」




それはさぞ切れやすいでしょう?
良かったら、お母さんがキッチリ縫い付けてあげるのに(笑)
それにしても、堪忍袋の緒を夜せっせと結ぶなんて発想はどこからきたんだろう(^_^;

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-09-30 20:26 | 餃子・春巻・シュウマイ | Comments(0)
f0168317_141228.jpg
昨日の誕生日に焼いた、バニラたっぷりのシフォンケーキです。
自分の誕生日にがっつり気合の入ったデコレーションケーキは作りたくなくし、かといってケーキがないのは淋しいすぎる(^_^;
ってことで、気合も入りすぎず程よくボリュームもあるシフォンケーキに白羽の矢が!
折角なので、贅沢にバニラビーンズをた~っぷり使っちゃいました♪
この辺り、ひっそりと贅沢です(笑)
流石にエッセンスと違って香りがいいですね♡
ふわふわしっとりとした口当たりのきめ細かいシフォンケーキに仕上がり、んー、なかなかいいんじゃない?
このふわふわしっとりのバランスが大事ですよね('-^*)/

   ❀材料❀
  (18cmシフォン型1台分)
  卵黄   4個分
  グラニュー糖   30g
  オリーブオイル   大さじ2
  牛乳   50cc
  バニラビーンズ   4cm
  薄力粉   80g
  卵白   4個分
  グラニュー糖   60g

  ❀下準備❀
  バニラは切込みを入れて種をこそげとり、鞘と一緒に牛乳に入れて弱火で香りを移して冷ましておく。
  オーブンは170℃に予熱する。

①卵黄をほぐしてグラニュー糖を加え、やや白っぽくマヨネーズのような色になるまですり混ぜる。
②オリーブオイルを加えてさっと混ぜ、鞘を取り出した牛乳を少しずつ加えながら静かに混ぜる。
③薄力粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
④別のボールに卵白をほぐし、ややふわっとしたらグラニュー糖半量を加えて角が立つまで泡立てる。
⑤残りのグラニュー糖を加えて更に泡立て、ボールをひっくり返しても落ちないくらいしっかりとしたメレンゲを作る。
f0168317_15161041.jpg
⑥③にメレンゲの1/3を加えてしっかり切り混ぜ、残りのメレンゲを加えて白い筋がなくなってややツヤっぽくなるまで切り混ぜる。
⑦型に生地を流し入れ、170℃のオーブンで約30分焼く。

今回は、冷蔵庫に残っていた生クリームを使ってちょっぴりデコレーション♪
ややしっかり目に泡立てたシンプルな生クリームに市販のキャラメルソースを線描きしました。
f0168317_15163134.jpg
シフォン型がない場合、こんな感じで紙カップを使っても可愛いですよ(@^_^@)
切り分けることなくパパッと食べられるので、持ち寄りパーティにはこちらの方がオススメです♪
型が小さい分焼きすぎると硬くなってしまうので、焼き時間を若干短くしてくださいね!

私はね、いつもヒナの試食用に1つ2つ紙カップに取り分けて焼くことが多いです。
だって、子供ってすぐ食べたがるじゃないですか(笑)
これは子供がすごく喜びますよ('-^*)/

    ■お知らせ■
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画ミックススパイス「ハウス香りソルト」を使った<おうち居酒屋秋メニュー>で、春巻の皮でベーコンエピをご紹介いただきました。

トースターを使って簡単にできちゃうおつまみレシピです。
ちょっぴりスパイシーな香りソルト4種のペパーミックスをパパッと振りかけるだけの手軽さがおうち居酒屋にピッタリかも♪
f0168317_14361439.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-09-30 15:25 | ショートケーキ・シフォンケーキ | Comments(2)
f0168317_2246413.jpg
今日、9/29は私の38歳の誕生日です。
朝からおめでとうメールやプレゼントが届き、年齢は嬉しくなくてもちょっぴり嬉しかったりするものです(✿◡‿◡ฺ)
数日前の義妹の誕生日、ご主人が食事に連れて出かけたのを義母から聞いた旦那さん。



「やべ~やべ~、聞かなかったことにしよう!」



はい、おしまい~(笑)
ま、期待はしていませんけど(-_-)ゞ
毎年悩むんですけど、自分の誕生日に自分で準備して祝うって微妙じゃないですか?
しか~し!
当然自分でしなくちゃ誰も祝ってはくれないし・・・
結局、適当にそれっぽいご飯と簡単なケーキを作って、何とも微妙な感じで終了するのが恒例かな(^。^;)

メインディッシュは、チキンマリネのソテー。
作り方はこちらをご覧下さい。 →063.gif

漬け込んで焼くだけとは思えない絶妙な味わいがポイントです♪
お肉が柔らか~く仕上がるので、お子様にも食べやすいんですよ。
ヒナは硬いお肉が苦手なのですが、これは比較的食べてくれます('-^*)/

ケーキは簡単にバニラシフォンをデコレーションしました。
作り方などは、また後日ご紹介させていただきますね♪
f0168317_2263548.jpg
今年のヒナからのプレゼントはこちら!
お手製封筒に、何やらキラキラとした糸がついたものがいっぱい・・・!?
学校から帰ってすぐに、一生懸命作ってくれました(@^_^@)

ヒナも7歳。
毎年毎年、プレゼントの作りが高度になっていくことに成長を感じます。
f0168317_2217318.jpg
中身はね~
何と!



金メダル・銀メダル・銅メダル!



折り紙に刺繍糸を貼り付けてありました。
首には絶対かけられない長さだけど、お母さんはメダル制覇です(笑)


そうそう。
ヒナと2人でテレビを見ていたら、銃を向けられた母親を守ろうと、ヒナくらいの小さな子供が犯人の前に飛び出し、母親の代わりに銃で撃たれるという衝撃の映像が(゚Д゜;)
子を思う母の思いは強いって言うけれど、母親を守りきったこの子もスゴイわ!!
7箇所も撃たれたのに、母親の必死の看病で一命を取り留めたそうで良かった良かった。
そう思っている私にヒナが一言。



「ヒナも、お母さんの為なら何でもできるよ!」



マジですか!?
ここは日本なんで、きっと銃を向けられる確率はとんでもなく少ないとは思うけど、気持ちだけで嬉しいわ♡
本当にそんなことがあったら、絶対前には立たせないけどね。
ま、銃の前に立ちはだかってもらうより、お母さんの言うことをちゃんと聞いてください!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-09-29 22:29 | 鶏肉 | Comments(4)
f0168317_23244357.jpg
朝って少し肌寒いですよね。
半袖を出すと、寝起きでまだご機嫌が下降気味のヒナはブーブーです(●`ε´●)


「寒いじゃん!ぶつぶつぶつ・・・」


でもね。
日中って結構暑くないですか?
そして汗ばみ、夕方またまた肌寒くなっていく・・・
そんなことまで考えて出した半袖だっちゅーの!!
そんな訳で、当然帰りは暑い暑いと、薄手のカーディガンすらも脱ぎ捨てて帰ってきます。


ねーーーーーーーーーっ<( ̄^ ̄)>


長袖より、半袖+カーディガンで正解でしょ!?
でも、次の日もまた同じような朝が繰り広げられるのは、何故!?
子供って、意外と学習能力ないわ(笑)


さて、今日は安物のビーフステーキの晩ご飯をご紹介します。
国産って書いてあるのに、500円弱が更に半額って・・・何事っ!?
ペラペラで旦那さん的にはブーブーの赤身だけど、すりおろし玉ねぎ&蜂蜜でちょっぴり柔らかく変身です!

安~いお肉を柔らかくする方法って、古今東西ありとあらゆる方法がありますよね。
塩・こしょうを焼く直前に振るとか、叩いて組織を破壊するとかは基本中の基本!
キーウィやパイナップル・大根おろしに漬け込むとか、炭酸水に浸すとかね。
ま、基本的に「これ、味が変!」とか思わなければ、結構何でもありですよね(笑)


 ◆ビーフステーキおろし玉ねぎソース◆

  (2人分)
  牛肉(ステーキ用)   2枚
  A 玉ねぎ   1/2個
  A 醤油   小さじ1
  A はちみつ   小さじ1
  A おろしにんにく(チューブ)   3cmくらい
  A 赤ワインビネガー   小さじ1
  岩塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  醤油   小さじ1/2

①玉ねぎはすりおろしてAを混ぜ合わせる。

②牛肉は軽く叩いて筋を切り、Aに30分ほど漬け込む。

③肉を取り出して岩塩・ブラックペッパーを振り、強火で表面に焼き色をつけたら残ったソースを加えてひと煮立ちさせ、最後にお好みで醤油を加えて味を調える。


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-09-28 19:04 | 牛肉 | Comments(0)
f0168317_16453523.jpg
今日も生憎の曇り空です。
どうしても洗濯したい大物が控えているので、是非とも終日ピーカンお洗濯日和の1日を希望しますっ!

今日の午前中は、熱田の森文化センターさんのご依頼で、はじめてのキャラ弁講座を開講させていただきました。
熱田の森文化センターさんにとってもお料理関係は初の試みということで、ちょっと不安材料を抱えつつの第1回目となりました。
ま、何事もやってみなきゃ分からないってことで(笑)
皆さんのお弁当を見て回りながら作ったのでちょっと適当なんですけど・・・一応私の作ったキャラ弁の見本です。
見本になってる・・・のか!?
f0168317_17133010.jpg
今日のメインはおにぎりで作るキャラクター。
キャラクターといっても、初心者なのでとりあえず作りやすいところから~
いきなり難しい漫画のキャラを作ろうとして挫折したことのある人、いませんか!?
まずは簡単で基本的なところから練習して、徐々にパーツの多いキャラや細かいキャラに挑戦すると失敗も少ないですよ('-^*)/
キティちゃんやアンパンマン、スヌーピーなども初心者向けですよね。

皆さん最初は四苦八苦していらっしゃいましたが、ちょっとしたコツを伝えながら手を添えるとあら不思議!
皆さん初心者とは思えないくらい可愛らしいお弁当が出来上がりました('-^*)/
こちらはほんの一部ですが、皆さんそれぞれ個性が出てますよね♪

キャラ弁はキャラが命!
ということで、キャラにたっぷり時間をかけるとなかなかおかずを作る時間がないっ(>_<)
今回の講座では、時間をかけずに作る見栄えのするおかずや、ちょっと可愛いおかずの切り方・飾り方も伝授♪
そして何よりも小さな子供のお弁当を上手に詰めるコツもお伝えしていければいいなぁと思います。
f0168317_16454459.jpg
何とか滞りなく終了し、皆さん大満足でお弁当を見せ合っての鑑賞会(笑)
人のお弁当を見ることで、また違ったアイデアやヒントが見つかるものなんです。
皆さん終始楽しそうに作業してくださって、そういう楽しい思いがお弁当にも反映されていると思います。

私もそうですが、こうして撮った過去の写真を見ると、「ヘタクソだな~」って思うことがあるんです。
これって実はすごいことで、以前作ったものがヘタクソに見えるってことは、上達している証拠なんですよね。
そんないつかの為に、こうして撮ったお写真は皆さんにお配りしたいと思います。

今回第1回目は終了しましたが、途中からのお申し込みも可能とのことですので、興味のある方はこちらをご覧ください。 →
※当初の定員は既にオーバーしておりますが、教室にゆとりがありますのでご相談ください。

 熱田の森文化センター
 はじめてのキャラ弁 (講師:高羽ゆき)
 〒456-0031
 名古屋市熱田区神宮3-6-34 パレマルシェ神宮6F
 TEL 052-683-2323

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-09-27 16:45 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(8)
f0168317_2345250.jpg
今日は、生憎の曇り空の下、東京に行ってきました。
一気に気温が下がり、先日までノースリーブOKだったことが嘘のように肌寒いですよね(^_^;
皆様風邪など体調を崩されませんように、十分にお気をつけ下さいませ。

さてさて、今日の東京行きの目的は、コラムキッチンアカデミーでのルクエでカレー研究会ミーティングでした。
とりあえず、各自オススメのカレーレシピ+αを作り、試食をしながらの打ち合わせです。

私は新作のチキンとブロッコリーのトマトクリームカレーを作りました。
社長も皆さんも美味しいと言ってくださり、どんどんなくなっていくのが嬉しかったです(@^_^@)
こちらのレシピはまた後ほどカレー研究会にUPさせていただきますので、もう暫くお待ちくださいませ。
f0168317_235127.jpg
カレー研究会メンバーの三平さん・山口さん・越石さん、そしてコラムジャパンの増田社長、コラムインターナショナルのアルノさんともお話しさせていただき、大変充実した時間を過ごさせていただきました。
今後のカレー研究会の活動に、是非是非注目してみてください。
応援よろしくお願いします。

それぞれの考え方や方向性もあり、それらをまとめて今後の方針を示すという意味でも、とても意味のあるミーティングになったと思います!
1人よりも2人・3人と人が集まれば、当然それぞれの目指すものややりたいことは違っていたりするもの。
でも、このメンバーは三平さんを筆頭に、個性的ながらも一丸となって進んでいけるメンバーだと思っています。
それも、私達メンバーのリーダーである三平さんのお人柄でしょうか♡
また、それをバックアップし、私達の個性を大切にしてくださる社長にも感謝です♪
そしてなにより、初の全員集結!!にテンション高めのメンバー達でした(笑)
f0168317_2351060.jpg
初めてお邪魔したコラムキッチンアカデミーはとってもアカデミック♪
広くて機能的なキッチンやお洒落なタイルなど、あまりにも贅沢な空間にしばし大興奮の私達。
これからこのキッチンにお邪魔させていただく機会も増えるかと思いますが、自宅もこれだけ機能的なキッチンが作れればいいんですけどね~
まず予算の段階で無理なんですけどね(-_-)ゞ


    ■お知らせ■
そしてそして、関西地域の方にお知らせです!
三平利佳さんによるお料理教室が、10/9~10の2日間、神戸大丸で開催されることが決定しました!
ルクエに興味をお持ちの方、もっと使いこなしたい方、参考になるお話がたくさん聞けると思います。
f0168317_19424079.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-09-24 23:31 | 仕事・イベント・体験 | Comments(4)

ヒナの力作!モッさん

f0168317_11471682.jpg
今日は朝方から大荒れの名古屋です!
朝方激しい雷雨に見舞われ、止んで晴れ間が・・・と思ったらまた豪雨057.gif
お友達と外に遊びに行っていたヒナも、諦めて帰ってきました(^_^;
今日は大人しく家にいた方がいいみたい!?

これで一気に気温が下がるのではないでしょうか?
いつまでも暑いのは困るけど、突然気温が下がるのも体がついていかないんですけど!
よく「あなたが年齢を感じるのはいつ?」な~んて質問があったけど、こんな時ですってばっ(>д<)
子供はビックリするくらい適応しますからね。

さてさて、これ、何だと思いますか?
ヒナが粘土でせっせと作ったモッさんです。

モッさんって・・・誰!?という方。
モッさんは、モスバーガーのキャラクターなんですよ~
ちょっとおっさんっぽいんですけど、なかなか可愛いです♡
モス+おっさん=モッさん!?


明日は東京でお仕事です。
最近ちょくちょく東京へ行く機会がありますが、いつも遊ぶ時間まではなく、大好きなお店巡りもできません(;ω;)
ゆっくり雑貨屋さんを巡ったり美味しいお店を探したり、かつては1日中歩き回ったものですが・・・
体力と時間がなかなか追いつきません(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-09-23 12:12 | 家族・行楽・その他 | Comments(2)
f0168317_22483713.jpg
今日も何だかとっても暑い1日でした。
9月も終わろうとしているのに、何でしょうね・・・この暑さの戻りは!
一番過ごしやすい季節が、どんどんなくなっているような気がします(;ω;)

今日もまた、最近始めたホットヨガに行ってきました。
とりあえず、「最初は集中的に通ってみてください。」ということなので、頑張りたいと思います!
今までは比較的緩~いマッサージ中心のコースだったけど、今日は本格的なベーシックコースを体験してきました。

「腕をそのまま後ろまで回してください。」って言われても・・・回らないよっ!?

「片足を上げて腕を真っ直ぐ伸ばして~」って指示通り伸ばしたけど・・・
一体いつまで!?
どんどんグラグラしてヤバイんですけど~(≧ε≦)

とりあえず、皆がかっこよくヨガやってる中で、1人ゆらゆらしてプルプルしてるのは私です(笑)
誘ってくれたお友達も、私がゆらゆらするのを見て笑いを堪えるのに必死だったようで(-_-)ゞ

さて、今日はチキンとオクラのバジルクリームソースをご紹介します。
市販のバジルソースを活用して簡単に仕上げました。
ポイントはチキンをこんがりと焼くことと、クリームソースを煮立たせすぎないことかな?
季節のオクラを合わせましたが、お好みのお野菜で!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  オクラ   3本
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  ●生クリーム   100cc
  ●牛乳   50cc
  ●キューピーバジルソース   大さじ2
  ●コンソメ   小さじ1
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量

①鶏肉は6~8等分にカットし、塩・こしょうを振って小麦粉を塗す。オクラはガクを薄く剥いてヘタの部分を切り落とし、塩もみして産毛を取り除く。
②にんにくはみじん切りにしてオリーブオイルでじっくり炒めて香りを引き出し、鶏肉を加えて焼き色をつける。
③オクラを加えてさっと炒め、●を加えてひと煮立ちさせたら塩・ブラックペッパーで味を調える。
f0168317_22585824.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインをいただきました。
現在、ラングドック地方のワインと楽しむレシピコンテストに参加中です。
普段あまりお酒を飲む機会はありませんが、たまにはワイン片手に・・・なんてお洒落~な食卓もいいですよね♪
もうすぐ誕生日だし、ちょっと苦手なテーブルコーディネートでもしてみようかな?

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-09-22 23:32 | 鶏肉 | Comments(2)
f0168317_2182136.jpg
何だか、またまた暑さが戻ってきましたねぇ。
暑くなったり寒くなったり・・・季節の変わり目は大変です!
皆さんも、体調には十分お気をつけ下さいませ。

さて、夏が終わっても私達は頑張っています!
みんな大好き!カレー!ルクエでカレー研究会に、またまた新レシピが追加されました!
今回私は1品のみですが、これで10品目なんですよね~
夏が終わっても、まだまだカレーは続きますよ(@^_^@)

 ラタトゥイユカレーの作り方はこちら →063.gif

今回は、夏の定番料理ラタトゥイユをカレーに!
夏野菜をたっぷりいただいて、残暑を元気に乗り切りましょう♪

 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプの使用をお勧めします。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


スチームケースでお馴染みコラムジャパンさんのルクエでカレー研究会一員として、様々なカレーレシピをご提案しています。

   ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエでカレー研究会

今後も美味しいカレーレシピを提供できるように、メンバー共々頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!
また、レシピへのご意見・ご感想もどんどんお送りくださいね♪
美味しく出来なかったんだけど・・・などのご指摘でも何でも結構です。
ご不明な点などもご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

メンバーはご存知のとおり三平さん越石さん山口さん、そして私の4名です。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-09-21 21:05 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開設。現在はレシピ開発、TV出演、講演会講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単なのに豪華に見えるレシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき