<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0168317_22234299.jpg
昨日見つけたハチの巣をどう撤去しようかと考えていたら、なんとリビングに1匹乱入!
これがかなりでっかいんです(゚Д゜;)
ビクビクしながらも殺虫剤を手にタイミングを見計らいますが、なかなかチャンスがこない・・・
結局、キッチンの窓を開けて追い出して終~了~
洗濯物を取り込んだりベランダに出入りもしていないのに、いつの間にっ!
やっぱり早く何とかしなくては~(>_<)
ハチの種類は調べてみたけど、どれも一緒に見えて分かんないし・・・
コメントいただいたとおり、スズメバチなの!?

さてさて、すっかり夏休み気分でブログの更新も滞りがちですが、一応仕事はこなしています。
ええ、最低限ですが(笑)
明日は小学校の始業式だし、私もそろそろ本格始動です。
夏休み最後の今日は、午前は料理関係の打ち合わせ、夜は市のお仕事の打ち合わせでバタバタと過ごしました。
ヒナはおばあちゃんとご飯を食べてお留守番をすることになっていたので、私はルクエスチームケースで簡単に晩ご飯です。
それでも時間がなくて、結局おにぎり半かじりで家を出ました。
味噌汁くらいゆっくり飲みたいよぉ~(;ω;)

   ❀材料❀
  (レギュラー使用・2人分)
  サーモン   2切れ
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  玉ねぎ   1/2個
  ピーマン   1/2個
  パプリカ(赤・黄)   適量
  ●生クリーム   50cc
  ●醤油   大さじ1
  マヨネーズ   適量

①玉ねぎはできるだけ薄くスライスし、ピーマン・パプリカも適当な大きさに切ってスライスしておく。
②スチームケースに玉ねぎを半分敷き、塩・ペッパーを振ったサーモンをのせる。
③残りの玉ねぎとパプリカをのせ、●を加えてマヨネーズを線描きしたら500Wのレンジで3分加熱する。

 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


   ■お知らせ■
レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、フルーツサラダヨーグルトをご紹介いただきました。
私の大好きなフルーツたっぷりのデザートサラダです♡
ヨーグルトの程よい酸味と生クリームのマイルドな甘さが絶妙な美味しさですよ~
f0168317_2311739.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-08-31 22:55 | スチームケース・ロースター他 | Comments(5)
f0168317_0501811.jpg
何とな~く暑さが和らいだ気がするとお話ししましたが、もう1つ、セミの鳴き声がしなくなり、ベランダに沢山の死骸が転がっていることでも夏の終わりを感じる今日この頃です。
ここ数日の強風で自宅前の道路が枯葉だらけなのも、もしかしたら秋の気配!?
どちらも全然嬉しくない秋の気配ではありますが、週末はイベントや取材でバタバタしていたので、今日は外回りの掃除をしました。

我が家の3階には2箇所ベランダがあり、普段使っているのは南側のみ。
東側は日差しが暑いこともあり、時々風通しのために開けるだけでシャッターが下りていることも多いんです。
久々にシャッターを開けて掃除をしていると、角がやたらと汚い・・・?


虫の糞?


そして、何気なく上を見た私の眼に飛び込んできたのは・・・




ハチの巣




とりあえず種類が分からなければ対処法も分からないし・・・と、一度部屋に戻ってカメラを準備し、いざベランダへ!
でもね、料理用カメラの望遠では、1m近く寄ってもこのサイズが限界(>_<)
よく分からない・・・
再度部屋に戻って、すっごい望遠レンズをセット(笑)
f0168317_0503027.jpg
これよ、これ~♪
喜んでいる場合じゃないけど、とりあえずUP写真も撮れたことだし、帰ってきた旦那さんに相談したわよ。
こんなんできてますけどって。



「怖ーーーーっ。デカッ!」



「これは・・・冬まで待とう!無理!」



「・・・ところで、これ、どこから撮ったんだ?」



「ベランダに出て、すぐ下から撮ったよ。」



「そんなに近づいて大丈夫か?」



「え?別に何ともなかったよ?」



「いやいやいや、普通人が近づいたりシャッター音がしたらダメだろう!?」



「そう?特に何もなかったけど?」



「・・・・・・」



「そんなに平気なら、お前がやってくれ!!」



別にいいけど・・・
それは男の沽券にはかかわらないのですか?
奥さんの後ろに隠れてもいいのですか!?



「お前は、蜂にさえ恐れられているのか!?」



「・・・それはどういう意味?」



別に蜂も襲ってくる空気はなかったし、私も今すぐどうこうしようと思ってないから、お互い全く危険を感じなかっただけだと思うけど?
蜂にさえ恐れられる・・・って失礼なんですけど ヽ(`Д´)ノ
どちらにしても、冬までそのままって訳にはいかないですよね~
うーん、困った・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-08-30 23:30 | 家族・行楽・その他 | Comments(10)
f0168317_13483410.jpg
皆さんに告知していたとおり、8/29(日)に行われたハンドメイドイベント1day market inアイライフにて、ルクエスチームケースを使ったクッキングデモをさせていただきました。
話題沸騰のスチームケースを使ったお料理を、これでもかとご紹介させていただきましたよ~


コラムジャパンさんのご協力により行われたプレゼント抽選会もご好評をいただきました!
「レシピ本が当たったから、早速本体を買わなくちゃ!」な~んて方もいらっしゃいましたが(笑)
ハンズさんのように沢山のお客様はいらっしゃいませんが、その分1人1人の方としっかり会話をしながらご紹介できたのは良かったかな?
奥様より興味津々で、真剣に購入を検討していたご主人様が何名かいらしたのが印象的でした。

午後からは、名古屋テレビどですか!の撮影が行われ、ハッと気付けばもう何時間!?

テレビの収録って、放送時間の100倍とは言わないまでも、50倍くらいはかかるんじゃないかと(-_-)ゞ
観客の皆さんも、「そんなに長く放送するんですか?」と不思議がっておられました。
長い時間お付き合いいただいた皆様には心よりお礼申し上げます。

そして、会場をご提供いただきましたアイライフ様、イベント主催者のドゥスタイルさん、当日は色々とありがとうございました(✿◡‿◡ฺ)

9/7(火)6:00~8:00放送の「どですか!」火曜発見伝の中で、7:30頃の放送を予定しております。

とってもとっても可愛らしいレポーターのくぼじゅんちゃん。
一緒にパスタを作らせていただきましたが、その明るくて天然な(?)キャラは大好きな感じです♡
またお話ししましょうね♪
f0168317_1348415.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-08-29 22:46 | 仕事 | Comments(4)
f0168317_1422199.jpg
毎日毎日、じっとりと汗ばむ不快指数の高い名古屋地区です(-_-)ゞ
先週東京方面に出かけましたが、日差しの強さは同じでも湿度が全然違うんですよ!
爽やかでとっても過ごしやすかったです(@^_^@)
皆さんが口々に「今日は暑いから・・・」とおっしゃる中で、私達だけが「涼しくて過ごしやすいですね。」な~んて頓珍漢なことを言っていました(^_^;
いや、ホント。
名古屋の夏をご存知の方なら分かっていただけると思いますよ!

そんな暑い日には、冷たいデザートがピッタリです♪
旦那さんの大好物マンゴージュースを無理矢理彼から取り上げて、さっぱりとしたムースを作りました(笑)
マンゴーの甘みに水切りヨーグルトの濃厚なのにすっきりとした美味しさが絶妙にマッチ('-^*)/
やや甘さ控えめに仕上げています。

   ❀材料❀
  (プリンカップ7~8個分)
  【ムース】
  トロピカーナ ホームメイドスタイル マンゴーブレンド   200cc
  ●粉ゼラチン   5g
  ●水   小さじ4
  ヨーグルト   400g
  生クリーム   100cc
  砂糖   大さじ2
  卵白   1個分
  砂糖   大さじ1

  【ゼリー】
  トロピカーナ ホームメイドスタイル マンゴーブレンド   100cc
  ●粉ゼラチン   2g
  ●水   小さじ1と1/2

  【飾り用】
  生クリーム   100cc
  砂糖   大さじ1

   ❀下準備❀
  ヨーグルトはガーゼや丈夫なキッチンペーパーを敷いたザルに入れて一晩水切
  りしておく。
   ※今回はコーヒーフィルターとドリッパーを使っています。
   ※乳清がこぼれないように気をつけて冷蔵庫に保存してください。
f0168317_10481056.jpg
  ゼラチンは、それぞれ水に振り入れて戻しておく。
  ムース用の生クリームに砂糖を加え、角がおじぎするくらいまで泡立てる。

①ムース用のジュースを60℃くらいの湯せんにかけて人肌に温め、ゼラチンを加えてしっかり溶かす。
 ※温めすぎるとゼラチンが固まりにくくなるので、温度に注意!
f0168317_1656376.jpg
②ゼラチンの溶け残りがなくなったら、今度は湯せんを水に変えて粗熱を取り、とろみがでるまで冷やす。
③水切りヨーグルトに少しずつ生クリームを加えて撹拌し、全体を均一に混ぜる。
④②に③を2~3回に分けて加え、その都度切り混ぜる。
⑤卵白のコシを切って軽く泡立てて砂糖を加え、ピンと角が立つしっかりとしたメレンゲを作り、④に加えて切り混ぜる。
⑥プリンカップなどに静かに流し入れ、冷蔵庫で1時間冷やし固める。
⑦ゼリー用のジュースを同様に温め、ゼラチンを加えてしっかり溶かす。
⑧溶け残りがなくなったら同様に冷やし、固まったムースの上に流しいれて冷蔵庫で冷やし固める。
⑨飾り用の生クリームに砂糖を加えてピンと角が立つまで泡立て、絞り袋に好きな口金をセットして絞る。
⑩フルーツやチョコレート・ピックなどでデコレーションする。
f0168317_1016172.jpg
クックパッドさんのモニタープレゼントで、トロピカーナ ホームメイドスタイル マンゴーブレンドをいただきました。
マンゴー大好きな旦那さん、あっという間にグビグビゴクゴク♪


ああぁぁぁぁぁーーーーーーーっ


すみませんっ(>д<)
レシピ作ってからでもいいですかぁぁぁ?

どのジュースがいただけるか分からなかったんですけど、マンゴーをチョイスするあたり我が家の事情を分かってる!?
な~んて、ただの偶然ですけどね(笑)
トロピカーナはジュースにうるさい私も大好きなブランドです(@^_^@)
特にオレンジジュースは酸っぱすぎず甘すぎず、「手しぼり感覚」というだけあって本当に美味しい♡
レシピも作ったことだし、(ほとんど残ってないけど)旦那さんも心置きなく飲み干せそうです!
f0168317_10495374.jpg
今回水切りに使ったドリッパーは、愛用しているケメックスコーヒーメーカーです。
科学者が考案したというこのコーヒーメーカー、美術館や博物館に常設展示されているというだけあって、かなりお洒落!
安物のコーヒーでさえ、なんだか美味しそうな気がしてきます(笑)

とってもかっこいいのですが、洗う時に木の枠や皮ひもを取り外さなくてはいけないのと、一体型であるがゆえに洗いにくいのが難点かな~(^_^;
ペットボトルを洗うブラシがあれば解決かも!?
一度外して皮ひもが、2度と元通りに結べなくなった私です(;ω;)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-08-27 15:21 | ムース・プリン・ゼリー | Comments(0)
f0168317_23582440.jpg
暑いのは相変わらずですが、何となく暑さがやわらいだ様な気がします。
よく考えればもうすぐ9月。
残暑が厳しいとはいえ、少しずつ秋が近づいているのかもしれませんね。

ヒナにとって初めての長い長い夏休みも残り僅かとなりました。
サマーキャンプ・農業体験などの大イベントも無事終わり、水族館や動物園などのご近所行楽地を楽しんだり、沢山のお友達と遊んだり・・・
ややハードスケジュールな夏休みは、とてもとても有意義なものになったと思います。
宿題も終わり、後はゆっくりのんびり始業式を待つばかりです。


さて、今日は漬け込んでオーブンで焼くだけの超簡単ポークステーキをご紹介します。
随分前にご紹介したポークステーキのハーブソテーによく似ていますが、こちらはクレイジーソルトを使わずはちみつやにんにくをプラスして風味をUPさせています('-^*)/
夏場はレモンを添えてさっぱりといただくのもオススメです♪


 ◆ポークステーキ◆

  (2人分)
  豚ロース肉(カツ用)   2枚
  A オリーブオイル   大さじ1
  A コンソメ   小さじ1
  A タイム   小さじ1
  A 塩   小さじ1/4
  A はちみつ   小さじ1/4
  A おろしにんにく   1cmくらい
  A あらびきブラックペッパー   適量

①豚肉にAを塗してよくすり込み、そのまま10分ほど味を馴染ませておく。

②220℃に予熱したオーブンで約15分焼く。
 ※付け合わせの野菜もここで一緒に焼く。




今日の晩ご飯に、串焼きを出しました。
旦那さんもヒナも普通に食べていますが、何となく目が泳いでる!?
あえて何も聞いてこないけど、顔が「あれっ??」って感じ(笑)



「それ、何の肉だと思う?」



「牛じゃないの?豚?鶏?」



「羊?ヤギ?馬?・・・猪か!?」



「違う。」



「アザラシ?う~ん・・・キリン?ぞう?」



「いや、そんなの食べていいの?」



旦那さん全然当たりません(^_^;
ていうか、キリンとかぞうって食べられるんでしょうか!?
全く聞いたことないですけどねぇ。







「・・・・・・・・・もしかして・・・」











「人間かっっ!」



旦那さん、いくらなんでもあんまりにあんまりな回答です(;ω;)
そんな訳ないだろう ~~~ヽ(`Д´)ノ
私は山姥かーーーっ!!!



「トナカイ?・・・鹿?」



暫く考えていたヒナが大正解!
実家から貰った鹿肉です。
何となく脂身のない牛肉に近いような、でも何かクセがあって微妙に違うぞって感じの味です。



「ヒナ、もういらない。好きじゃない。」



それまで食べていたヒナですが、やっぱり気分的に鹿さんはちょっといただけなかったのかな~(-_-)ゞ
それにしても、旦那さんの珍回答は、十分『おバカキャラ』としてやっていけそうな予感です(笑)

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-08-25 21:13 | 豚肉 | Comments(2)
f0168317_16161296.jpg
22日に家族で参加したギッズ・ファームマエストロ体験講座。
その1に引き続き、今日は午後の農業体験を綴ったレポートその2をお届けしま~す♪
自分達で作ったピザを食べた後は、実際に畑で農作業を体験しました。

まずは女性にも扱える小さな耕運機を使って畑を耕します!
家庭用の小さなタイプで子供の力でも扱えますが、力加減や方向転換など意外と大変(>_<)
最初は先生と一緒に、そして最後は自分1人で耕運機を操り、真剣な表情で畑を耕していました。
f0168317_16355980.jpg
耕運機を使って畑を耕した後は、鍬が登場!
うちのお嬢さん、使い方間違ってます~(^。^;)
ちなみにヒナの将来の夢は魔法使いなんですけど、鍬で飛ぶのは危険なのでやめましょう!
これは魔法アイテムではなく、畑を耕すための道具ですっ(●`ε´●)
f0168317_164047100.jpg
さてさて、子供達が横一列に並んで、先生に正しい鍬の使い方を習います。
4人の中で、一番腰が安定して真剣に畑を耕していたのは・・・一番小さなボク!
体験するお姉ちゃんについてきた弟君でした(笑)
きっと将来、農業のカリスマになれるよ!

ヒナはねぇ、魔法アイテムとしてまたがっていた時は楽しそうだったんですけど、正しい鍬の使い方にはイマイチ興味がなかったようで???
一応パパパッと耕して終了~(-_-)ゞ
↑ のボクだけが、最後まで耕し続けていましたけど・・・
農具を洗って片付けるところまで教えてくれるのはいいことだな~と思いました(@^_^@)
f0168317_16444021.jpg
耕した畑に、今度は皆で種を撒きます。
大根・小松菜・ほうれん草など、先生の指示に従って子供達が次々と種を手に畑を動き回ります!

あぁぁっ(゚Д゜;)
先に撒いた種踏んでるしっ!
3コずつのはずが、群生しそうなほど撒かれた場所があるしっ!

とりあえず、種を撒いて土をかぶせて藁を敷いて・・・と子供達も次第に効率よく動けるように。
何事も回数をこなせばできるってことですよね~
f0168317_16535253.jpg
種を撒いた後は、皆でたっぷり水撒きタイム。
実はこれが一番楽しいんじゃないかってくらい、子供達は夢中で水道と畑を往復していました(^_^;
種を撒いた場所だけでなく、他の野菜たちにも皆でたっぷり水をあげました♪
日差しも強かったので、土が完全に乾いてカチカチになっていましたよ~
学校でも学習の一環として子供たちに植物を育てさせますが、毎日の観察同様に、きちんと水をやらなくては枯れてしまうんだということを学ぶのはとても大切なことだと思います。
毎日きちんと水をやっても枯らしてしまうお母さんに、偉そうなことは言えませんが(^_^;
f0168317_16595774.jpg
最後に、畑でにんじんの収穫をしました。
土が乾燥して固くなっているので、なかなか抜けなくて大変!
ヒナも必死でひっぱりますが、それでもにんじんは抜けません。
ヒナはお母さんを呼んできました。
お母さんがヒナをひっぱり、ヒナがにんじんをひっぱり・・・ってそれは「大きなかぶ」じゃん(笑)
実際にはお母さんも一緒ににんじんをひっぱりましたよ~
f0168317_1725710.jpg
そして、やっとにんじんは抜けました。
終わり。

あっという間に終わった農業体験でしたが、ヒナはとっても楽しかったようで、にんじんの話やピザの話を嬉しそうに繰り返していました。
子供にとって、実際に目で見て体験するのはとても大切なことです。
百聞は一見にしかず。
親として、子供に色々な経験や体験をさせてあげたいと思う半面、なかなかそういった機会をつくってあげられないのも事実。
今回はとても素晴らしい機会をいただけたことに感謝します。
ファミリー農園及びファームマエストロ協会関係者の皆様、ありがとうございました!

キッズ・ジュニア・ファームマエストロ講座についてはこちらをご覧ください。 →

モニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-08-24 17:10 | 家族・行楽 | Comments(2)
f0168317_1164511.jpg
日曜日の早朝から深夜まで、家族で外出してちょっぴりお疲れの月曜日。
車で出かけたので、疲れているはずなのは運転手の旦那さんだけなんですけど・・・
ウトウトしながらも、完全には眠れない私も何だか疲れました(;ω;)
ヒナは暫く遊んでは何か食べ、グーグース~ス~心地よく眠っていたので超元気です(笑)

キッズ・ファームマエストロ講座の受講のため急遽埼玉まで行くことになり、当初は私とヒナが新幹線+在来線の旅に出るつもりでした。

が!

色々考えた旦那さん。
新幹線ではヒナももうお金がかかる年齢になったし、今はETC割引もあるから車で行った方が経済的だという結論に達したらしい。


「俺を運転手に雇ってくれ!」


彼曰く、新幹線で行くと1人○万円×人数分、車ならガソリン代を入れても○万円。
新幹線で出かけたと思えばかなりお金が浮くので、その中から自分に報酬をくれれば運転手をしてもいいよ~みたいな(笑)

そうして彼は1日バイトとして私達の送迎に徹したのです。
それにしても、自分が働いて会社から貰った給料で、更にもう一度奥さんに雇われる旦那さんって・・・(^_^;
あ、私の給料から払えばいいのか。
じゃ、やっぱり私が雇ったってことで!!
結局彼の提示額よりちょっぴり多めに支払ったところ、味を占めた旦那さんは次のバイトの日を心待ちにしている!?
いやいやいや。
そんな遠方に行く用事、そんなにありませんって(-_-)ゞ

こうして運転手くんのおかげで、大変ながらも楽しい旅となりました。
ごくろう!

さて、皆にお土産を買うついでに、自宅用にもハムステーキを買っちゃいました!
我が家は大食漢のヒナを含めた3人家族なのに、なぜか2枚入りを1袋だけ買ってきた私達。
旦那さんも私も、何故3枚じゃなくていいのか?という点に気付かなかったのか・・・
結局私の口には半分も入ってこなかったし(;ω;)

    *今日の晩ご飯*
   ・ハムステーキ
   ・ウインナーソテー
   ・サラダ
   ・もやしとピーマンのベーコン炒め
   ・ご飯
   ・なすの味噌汁

なすの味噌汁はヒナ作。
ファームマエストロ講座で収穫したなすとにんじんをいただいたので、全部入れて具沢山味噌汁を作ってもらいました。
ちょっと分厚いなすが溢れてる・・・
これでもかと煮込み、とろけるなすの味噌汁が出来上がりました♪

もやしとピーマンのベーコン炒めは、唐辛子を漬け込んだごま油でさっと炒めて塩・こしょう・醤油で味付けしたシンプルな1品。
でも、こういうのが一番ホッとするかも。

ここ1~2週間、両実家でごちそうになったり、夜外出してそのまま外食コースも多かったため、まともに買い物をしていない我が家。
いただきものや保存食を利用し、冷凍庫のお肉を解凍して使っていたせいか、そんなに不便を感じていませんでした。
でも、さすがに野菜室もガランとして付けあわせすらないし、冷凍庫を覘いてももう同じ肉しかないし(^。^;)


「何だか最近お料理が浮かばないわ。」


な~んて思っていましたが、ただ単に冷蔵庫に何もないんじゃないの?ということに気付きました!
気付いてなかった辺りが夏ボケかもしれません(-_-)ゞ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-08-23 23:13 | その他肉・ハム・ソーセージ | Comments(0)
f0168317_19121094.jpg
8/22(日)午前4時。
ある目的のために、静かな住宅街を出発する我が家。
こんなに朝早い出発は、ヒナが産まれてからは初めての経験かも!?
目的は、キッズ・ジュニア・ファームマエストロ講座無料体験モニターに参加すること。
子育てスタイルさんのモニター企画で、締切りギリギリに何とな~く応募して見事当選しちゃった訳ですよ!

今回ヒナが体験するキッズ・ファームマエストロとは、小学6年生までを対象とした農業体験講座で、農業を一から学びながら資格まで取得できちゃう1日完結型農業学校です。
野菜のことを学びながら、自然や食とのかかわりについて考えるいい機会になってくれれば嬉しいですよね。
ヒナにとっては、夏休み最後の大イベントが体験できそうです(@^_^@)

途中何度か休憩しながらも、到着したのは10時過ぎ。
比較的近い場所からいらした他の参加者さんをお待たせしてしまいましたが、遅刻は免れたかも~(笑)
早速オリジナルTシャツに着替えて講座開始で~す。
このTシャツもなかなか可愛いんですよ~♪
f0168317_21235870.jpg
講師はファミリー農園の松澤先生。
脱サラして実家の農業を引き継ぎ、市民農園という新しい農業のスタイルを確立した方だそうです。
新しい何かを始めるって、素敵でかっこいいけど一歩を踏み出すのは大変なこと。
その姿勢を是非見習いたいものです。

まずは、農園をぐるりと回って野菜の名前や収穫時期などについてのお話し。
葉っぱを見ながらどんな野菜ができるのか・・・って、意外と大人でも分からないものがあるんです!


「これ、何か分かる?」


「かぼちゃ?」


「惜しい!」


「きゅうり?」


子供達も頭をフル稼動させて答えます!
実家の畑で野菜の収穫をしたり、近所の畑を見て回るのが好きなヒナは結構得意分野!?
・・・と思ったけど、そうでもないか(^_^;

ちなみにこれはオクラ!
大きな白い花の下に、上に向かって生えるなんて知ってましたか?
私の実家でも育てていますが、結構すぐに大きくなってしまうので、巨大オクラが山盛りです(笑)
f0168317_21372037.jpg
畑巡りの後は、野菜の収穫です。
マエストロコースの目玉の1つ、手作りピザランチの準備開始です('-^*)/
季節によって収穫できる野菜が違うから、当然出来上がるピザも季節次第。
今回は、なす・トマト・ピーマン・パプリカ・バジルなどを収穫しました。
先生の指導の下、子供達が次々に野菜をプッチン!
まだ熟れていない野菜と収穫してもいい野菜を見極めるのも、子供にとっては新鮮なことですよね。
f0168317_2143073.jpg
ピザ生地は近くのレストランにお願いしているものがあり、私達は生地を広げるところからスタートです。
綺麗に丸く伸ばすコツを教えながら、ヒナと一緒にピザ作り♪


「ヒナのところが一番綺麗だね!」


自信満々ですねぇ。
そりゃぁ、お母さんは一応パン師範認定持ってますから(^_^;
ピザくらい上手に伸ばせなかったら、今まで何やってきたんだよって感じじゃないですか!


「ヒナのお母さんはねぇ、すごくお料理上手なんだよ!」


その話はもういいですから~(゚Д゜;)
お母さん大好きにも程があるんですけど・・・
子供にひたすらヨイショされても、嬉しいような恥ずかしいようなぁぁぁ。
f0168317_2152341.jpg
無事ピザ生地を伸ばし、野菜もカットし終わって、後はトッピングするだけ~
子供達のカットした野菜は分厚かったり大きかったりと形も大きさもバラバラ。
ヒナは自分がカットしたピーマンがたまたま♡型になったのが嬉しくてニコニコです(@^_^@)
f0168317_21594681.jpg
ヒナが作ったピザはこの2つ!
絵を描く感覚で作っているので若干具が少ないような気もしますが、まぁそれなりかな?
以前作ったピザは絵を描く感覚が強すぎて、具のあるところと何ものっていないところの差がすごかったですから(笑)

このピザを見てまず思ったことは、あんなに収穫したトマトがのっていないということ(^。^;)
確かにヒナは、ピーマンばかり収穫してトマトはほとんど収穫していませんでした。
ここまで来てもやはりトマトだけは食べようとしないとは・・・ある意味、流石です!
トマトソースは食べられるし、給食などではそれなりに食べているようなので、あまりうるさくは言いません。
あれもこれもと野菜が嫌いなのはよくないけど、誰だって1つくらい嫌いな食べ物くらいあるもの。
そういう私は餡が食べられないし(笑)
いや、野菜じゃないけど・・・
f0168317_21595590.jpg
農園内にピザ釜があるので、その場で焼いてアツアツをいただきます♪
一緒に参加して仲良くなったお友達と、ピザ釜の前でスタンバイです!
早く焼きあがらないかな~

午前中の講座はこれで終了!
美味しいピザランチを皆でいただいた後は、本格的な農業体験をさせていただきました!
詳しくはその2でお会いしましょう('-^*)/

キッズ・ジュニア・ファームマエストロ講座についてはこちらをご覧ください。 →

モニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-08-23 10:09 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_13494176.jpg
毎日蒸し蒸しとサウナ状態の名古屋です(^_^;
いい加減サウナを飛び出したいところですが、なかなかドアが開きません(笑)

今日は赤ワインビネガーおろしにんにくがポイントのマリネ液に漬け込んだチキンマリネのソテーをご紹介します。
しっかり味が染みたチキンは激うま♡
私のチキン料理の中でも、これはかなり高ポイントの1品ですよ。
レモンを添えても爽やかさUPでオススメです('-^*)/
是非1度お試しくださいね!

マリネ液に漬け込むことで保存性もUPします♪
30分漬け込むとありますが、そのまま数日冷蔵庫で寝かせてもOKです。
ささっと漬け込んでおけば、冷蔵庫から出して焼くだけの極ウマチキンがいつでも作れちゃいます('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩   小さじ1/4
  あらびきブラックペッパー   適量
  ●オリーブオイル   大さじ2
  ●赤ワインビネガー   大さじ1
  ●醤油   小さじ2
  ●おろしにんにく   1~2cm
  バター   5g
  ミディアスパラ   1束

①鶏肉は半分にカットして塩・ブラックペッパーを揉みこみ、●を合わせたマリネ液に30分ほど漬け込む。
②バターを熱してアスパラをさっと炒め、取り出す。
③そのまま鶏肉を加えてしっかり焼き色をつけたら火を弱めて中まで火を通す。
f0168317_13495941.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、ハウス特選本香り 和風ねりスパイスをいただきました。
現在和風ねりスパイスレシピコンテストに参加中です。
いただいたのは、生にんにく・生しょうが・生わさび・からしの定番4種です。
生の風味が更にUPし、おろしたてのような新鮮さが楽しめるという新しいねりスパイス。
より一層お料理の美味しさを引き立ててくれそうで、今から楽しみです♪

どのご家庭の冷蔵庫にも必ずといっていいほど入っている和風ねりスパイスですが、どうにも使い切れないものが・・・
気付くと賞味期限が切れていて、何度勿体無い思いをしたことか(^_^;
それでも使ってますけどね(笑)
ご家庭によってよく使うスパイスとあまり使わないスパイスがあると思うので、小サイズとか発売されたら嬉しいんですけどねぇ。

*************************************************
今夜はヒナを義母に預け、久しぶりにOL時代の後輩と飲みに行ってきます。
ヒナが入園する前にランチをして以来、本当に久しぶりの再会!
私が退職した後も、まだまだ会社の第一線で頑張っている彼女。
結婚してからも、子供が生まれてからもこうしてお付き合いしてくれる貴重な友人の1人です♪
なかなか夜外出することのない私。
ヒナが生まれてからというもの、結婚式の二次会や地域のお付き合いくらい!?
今日は羽を伸ばして楽しんできま~す\(^o^)/
嫁の夜遊びに協力してくれるお義母さんに感謝です!

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-08-20 13:50 | 鶏肉 | Comments(2)
f0168317_21192555.jpg
毎日毎日暑いですね~
我が家は旦那さんがお仕事を頑張っているにもかかわらず、親子2人で夏休みを満喫しています(^_^;

今日は、午後から保育園からのお友達の家に遊びに行ってきました。
子供達はベランダでプールを楽しみ、その後はお絵描きや貼り絵を楽しみました。
お母さん達はひたすらおしゃべりを楽しんで、あっという間に夕方で~す。

夕方からは久しぶりに空手の稽古がありましたが、夏休みボケすることなくしっかりトレーニングできたかな?
もうすぐ昇段試験があるので、しっかり頑張って貰いたいところです。

長かった夏休みも、ハッと気付けば残り2週間足らず。
習い事もそろそろ始まって、ギッシリ詰まっていた予定も残り僅かとなりました。
今年の夏はこれでもかーーーーってくらい行事がてんこ盛りだったので、ヒナも大満足の夏休みになったんじゃないかな?
去年までは1週間しか休みがなかったので、今後は毎年これなのね・・・と、お母さんちょっと大変です(-_-)ゞ
世のお母さん方は、そろそろ「早く学校行って~!」と心の中で叫んでいる頃でしょうか(笑)

さてさて、今日は最近話題の食べるラー油を使った金平ごぼうをご紹介します。
香ばしく加熱してからごぼうを投入するのがポイントかな?
食べるラー油に限りませんが、メーカーさんによって辛味にかなりの差がありますので、ご自身で辛さを確認した上で入れる量を調整してくださいね!

   ❀材料❀
  (4~5人分)
  ごぼう   1本
  にんじん   1本
  食べるラー油   小さじ2
  ごま油   小さじ1
  ●醤油   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●酒   大さじ1

①ごぼうはささがきにしてさっと真水で洗って水を切っておき、にんじんもささがきにする。
②フライパンに食べるラー油とごま油を加えて中火~強火で加熱し、ごぼう・にんじんを加えてしんなりするまで炒める。
③●を加えて全体にツヤと照りがでるまで煮絡める。

*********************************************
先日お友達が遊びに来た時に、旦那さんの話題になりました。
地元の友達ということもあり、旦那さんと顔をあわせる機会は皆無です(^。^;)
年賀状にチラッと写っていれば見るくらいかな~


「そう言えば、結婚式以来旦那さん見た記憶がないわ。」(友人A)


「そうだね~。会う機会ないよね~」(友人B)


「お父さんね、結婚式の時はかっこよかったけど、今はただの変なおっさんだよ!」(ヒナ)


「結婚式の時はかっこよかったの?」(友人A・B)


「うん!写真見たもんっ!」(ヒナ)


変なおっさんはあんまりですが、結婚式の写真は一応かっこいいと認識して貰えただけでもよかったじゃん!
嬉しいんだか悲しいんだか、旦那さんに言っていいのか悪いのか・・・
あはは(^_^;

後日、旦那さんにこのことを報告しました。
変なおっさんに複雑ながらも、かっこいいと言って貰えてまんざらでもない様子!?


「結婚式のお父ちゃんかっこよかったか!?」


「あ、うん。ぽい、だけどね・・・」


「ぽいって何だ~!」


1日経って、「カッコイイ」→「カッコイイっぽい」に格下げです(-_-)ゞ
ヒナのその時の何ともいえない表情が忘れられません。
こんな大人っぽい表情もできるようになったのね~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-08-19 22:04 | 根菜・いも類 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき