<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0168317_17361125.jpg
今日も晴れたり曇ったり突然雨が降ったりと、ちょっぴり不安定なお天気でした。
ここ数日の微妙な空模様に、洗濯物から目が離せません!
梅雨明け以来恐ろしいほど毎日晴れ渡っていたので、恵みの雨になるのでしょうか?
豪雨はあっても恵みってほど降ってなかったかも(^_^;

明日は姉親子と一緒に海へGO!なので、晴れすぎず、雨も降らず、微妙なラインを保って欲しいわがままな私です(笑)
ていうか、姉には「水着1回着て、大丈夫か確認しておきなよっ!」と偉そうなこと言ったけど、私は大丈夫か!?
多分、何とか大丈夫だと思うけど、どちらにしてもこれ1着しかないから致し方ないのです(-_-)ゞ

今日は、先日の七五三の写真を選びに写真館へ行ってきました。
興味がないのか、車で待機する旦那さん・・・って、オイッ!
私・ヒナ・両親それぞれがいいなと思った写真が4枚程あるので、その中から厳選します。
どちらにしても、ヒナが気に入っているのはポーズや手に持っている人形が気に入っているだけで表情はダメダメ(>д<)
最初から除外されて、少々スネ気味のヒナ・・・


「お母さんって、自分の意見を通してわがままだよね!」


「えぇっ?」


どちらかと言えば、最近自我が強くてわがままを通そうとするのはヒナの方では?
今日も何かと口答えして態度が悪いと私に叱られたばかりじゃん(^_^;
ヒナも7歳、そろそろ難しいお年頃になってきました。
写真だってタダじゃないのよ・・・
子供の意見を聞いて、どうでもいい写真に高いお金は払えません!

さて、今日は昨日の晩ご飯をご紹介します。
冷蔵庫には鶏肉が1枚ポツン。
私がそんなこと言ってちゃダメなんだろうけど、料理するのも面倒くさい。
そんな日は、レンジかオーブンかトースターか(笑)
恐ろしいほどシンプルな味付けだけど、これまたびっくりするくらい美味しいチキンソテーの出来上がりです('-^*)/
実は、付け合せのブロッコリーが激ウマでお気に入りの私。
付けあわせならもっと少なくていいのかもしれないけど、隙間全部埋めちゃうくらい詰め込みます!
是非、山盛りどうぞ♡

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩   小さじ1/4
  あらびきブラックペッパー   適量
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ2
  ローズマリー   2本
  ブロッコリー   1/2株
  プチトマト   2個

①半分にカットした鶏肉に塩をよく揉みこんでブラックペッパーを塗し、スライスしたにんにくをのせる。
②耐熱皿に鶏肉・ブロッコリー・プチトマトを並べてオリーブオイルを回しかけ、ローズマリーをのせて230℃に予熱したオーブンで約20分焼く。
f0168317_17362124.jpg
ベランダで栽培しているローズマリーは、暑さにも負けず元気いっぱいです!
"育てやすいハーブ"とは聞いていても、何しろ枯らすのが大得意な私ですからね~(^_^;
同様に元気なのがオレガノやレモンゼラニウム。
私のオーラの影響か?夏の暑さか?それとも育て方が悪いのか?
最近元気をなくして怪しい雰囲気になっているのがサラダバーネットとタイム、あと微妙なのがセントジョーンズワートかな。
どれもそんなに生育が難しいハーブでもないし、今までとっても元気だったんですけどねぇ(-_-)ゞ
植物は難しい!

ベランダ栽培は日当たりを確保するのが難しいのが難点。
とはいえ、1階の庭に置いたら絶対義母任せになって、しかもわざわざ収穫にも行かなくなって意味ないかも・・・
少しずつ勉強しながら刈り込んでみたり場所を変えてみたりと頑張っていますが、どうなることやら!?
ガーデニングの達人にお願いしたいくらいです。
"それなりにどんな場所でも育ちます"って書いてあるけど、イマイチ育ってませんからっ(>д<)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-07-31 19:34 | 鶏肉 | Comments(2)
f0168317_18455684.jpg
初めての長~い夏休みが始まって1週間。
毎日ヒナがいる生活にも慣れましたが、低学年って、宿題をみてあげたりと意外と時間をとられるものなんですね。
毎日預かってくれていた保育園って、なんてありがたいんでしょう!
サラリーマンのお父さんと一緒くらいしか休みなかったしね(^_^;

仕事で出かける日はおばあちゃんが見てくれますし、基本手がかからない子なのですが、やはりいる・いないの差は大きいです。

それでも締切りのない時はできるだけ相手をしてあげようと志だけは立派な私。
毎年2人の子供を連れ歩いて夏休みを満喫している姉にくっついて、今年は色々遊ばせてあげたいな。
(志に反して他力本願!?)

とりあえず、今週末は海です!
海までに体を引き締めようと思っていたのに、結局だらけた体のまま(泣)
やっぱ基本なまけものの私には、努力してダイエットとかは無理ですね~


さてさて。
昨日はお天気が崩れたものの、爽やかな風が吹いて過ごしやすい1日でしたが、今日はまた蒸し暑いっ(>д<)
先ほど激しい雨が窓を打ち付けていましたが、ちっとも涼しくなりませんでした。
打ち水効果なし!?

暑いのは耐えられるけど、名古屋のこの湿度だけは何とかして欲しいものです。
ずっとサウナに入ってるみたいなんだもん(;ω;)


こんな日は、ワインやビールをググッと飲む時なんかにオススメのおつまみを1つご紹介します!
残念ながら、我が家は暑いとお茶が進みますけど(笑)
焼きカマンベールは結構見かけるけど、自家製味噌だれを合わせるのが私流('-^*)/
ちょっと意外な組み合わせに見えますが、アツアツにとろけたチーズと味噌の相性も抜群です♪
食べると驚きのおいしさなので、是非是非お試しくださいませ~


 ◆焼き味噌カマンベール◆

  (4人分)
  カマンベールチーズ   100g
  自家製味噌だれ   大さじ1 →→→→作り方はこちら
  白ごま   適量

①カマンベールチーズは4等分に切り込みを入れます。
 ※完全に切り離してしまわず、上から3/4くらいまで切っています。

②味噌だれをのせて白ごまをふり、トースターで味噌がグツグツするまで5分程焼きます。
 ※焼きすぎるととろけてしまうので、確認しながら加熱してください。



    ■お知らせ■
7/30(金)放送のZIP-FMで、私のレシピをご紹介いただきました。
以前出演させていただいた14:00~16:00放送のTRENTA ANNI RADIO(トレンターニ・レディオ)という番組です。
AROUND30の女子力UPを合言葉に、毎週色々な情報をご紹介する番組で、今週のテーマは美肌!
私は美肌ジュースをご提案させていただきました。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-07-30 16:47 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(4)
f0168317_03559.jpg
毎日毎日、ただただ暑くてだらだらと過ごしている私です(^_^;
ヒナは夏休みでも、旦那さんは夏休みじゃないのにね~
食欲もイマイチだし、夏バテっぽい!?
朝から元気いっぱいに走りまわっているヒナの横で、ゴロゴロゴロゴロしています(笑)
最低限必要なことだけしてますけど、もっとやることあるだろー(>д<)

さて、そんな我が家は晩ご飯にもそうめんが登場!
うちの旦那さん、基本的に冷たい麺は好きではなく、麺は熱く食べたい人。
当然そうめんや冷やし中華はほとんど食べません。
そんな彼の口から「今日はそうめんにしようか?」というセリフが出る時は、結構ホントに暑いんだろうなぁ・・・
年に1回くらいのような気もするけどね(笑)

晩ご飯にそうめんONLYって訳にもいかないので、少し前にも見たような天ぷら(笑)
だって、天ぷらにできそうな夏野菜がごっそり冷蔵庫に入っているんです。
相変わらず山盛りのしそを筆頭に、ピーマン・オクラ・なすなど畑の恵みがいっぱいです!

そしてそして、一番手前は旦那さんのリクエストで作ったなすの揚げ浸し~
めんつゆで和風に仕上げてもマリネにしても美味しいなすの揚げ浸しは私も大好きです♡
今日は先日いただいた焼肉のたれを使って簡単に仕上げてみました。
そういえば、こんなになすを使っているのに、まだまだ冷蔵庫には5~6本入ってますよっ、奥さん!
ま、なすはヒナも大好物なので、最後の手段はなすの味噌汁で決まりなんですけど(^_^;

   ❀材料❀
  (2~3人分)
  長なす   1本
  ●だし汁   大さじ2
  ●日本食研 宮殿焼肉のたれ おろし×おろし   大さじ2

①なすは縦半分にして適当な長さにカットし、切込みを入れる。
②170℃の油でじっくり揚げ、熱いうちに●に漬け込む。

一番奥にチラリと写っているのは、ヒナが作った野菜サラダ。
大きいものから細切れみたいなものまであるきゅうりは、なすのマネをしたのか何故か切り込みが入っているものも・・・
美しいとはいえないけど、7歳の子が1人で頑張って作ったサラダは表彰状ものなのです♪
これだけでUPの写真を撮っておけばよかったかな~

究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-07-28 22:34 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(2)
f0168317_16234121.jpg
毎日毎日暑いですね(>д<)
肌はテカリ、化粧は崩れ、女性にとってはなかなか大変な季節でもあります。
夏の紫外線はお肌にすごく負担をかけるので、乾燥したりシミができたりと問題が多い分しっかりお手入れしたいところですが、汗をかくので結構いい加減に済ませてしまったり・・・
そこで、美肌ドリンクを飲んで毎日潤いのある若々しい肌を目指しちゃうのも1つの手かも('-^*)/

豆乳をベースにしていますが、豆乳臭さは全くないので苦手な方でも大丈夫だと思います。
そういう私こそが、そのままでは飲めない人なので(笑)
豆乳は女性ホルモンとよく似た働きをするイソフラボンを豊富に含み、若返りホルモンとして知られるDHEAを増やすと言われています。
基礎代謝を高める効果があるとして、近年とっても注目されているそうです。
イソフラボンって、一時すっごくマスコミを騒がしませんでした???
カプサイシンと組み合わせることで薄毛にも効くって、当時旦那さんが騒いでましたので(笑)
ま、いつも何かしらの栄養素が注目を集めているんですけどね~

甘みとして加えた蜂蜜も、老化防止効果の高いビタミンミネラルを豊富に含んでいるので、美肌ドリンクにもピッタリですよ♪
エネルギーへの変換が早い脂質なので、美容と健康を気にする女性に嬉しい食材です。
肌荒れに効くビタミンB2を含むヨーグルトと組み合わせることで、更にパワーUPしちゃいましょう!
氷を一緒に入れて撹拌すると、砕けた氷が冷たくて気持ちいい夏ドリンクになりますよ。

   ❀材料❀
  (3人分)
  豆乳   100cc
  ヨーグルト   50g
  蜂蜜   大さじ1
  にんじん   1/2本
  小松菜   1株
  トマト   1個
  オレンジ   1/2個
  レモン   1/2個

①小松菜は軸を切り落として適当な大きさに刻み、にんじん・トマトもヘタを落として適当な大きさにする。
②オレンジは皮を剥き、レモンは絞って全ての材料をミキサーで撹拌する。
f0168317_1638351.jpg
野菜ONLYのジュースはどうしてもクセがあって苦手な方もいらっしゃるので、うまく果汁を取り入れるのがポイントです。
お通じにいい食物繊維、肌を健康に保ち潤いを持続させてくれるビタミンA、コラーゲンの生成にも不可欠でシミを防ぐ効果も高いビタミンCを豊富に含むこれらの食材を組み合わせて、健康的なハリのある肌を手に入れちゃいましょう!

すごく苦手な方は、まずはりんごやオレンジなどの果汁に野菜を少量プラスするところから始めるといいかな、と思います。
にんじんは比較的飲みやすいので、にんじんを増やして小松菜を減らしてみるなど、自分が一番飲みやすい味を探すと続けられると思います('-^*)/

ちなみにヒナは野菜ジュースが大大大好き♡
毎日毎日湯水のように飲んでいます(^_^;
但し、トマトベース(入っているのはOK)と繊維質の多いものは苦手なので、小松菜などを使った自家製ジュースは、面倒でも一度こしてあげないと飲みません。



よく遊びに来る甥っ子(2歳)は、ママやおばあちゃんは力がなく、私がバカ力なのをよ~く分かっています。
先日も、いつものように笑顔で"高い高い"を催促しにやってきました。

私もいつも通り彼を天高く持ち上げてグルグル回してあげたのですが、暫くすると目に何かが!?
ベトベトして、何だか霞がかったように視界がぼんやり・・・



「何ですか、これは~~~~っ!」







要約すると・・・こんな感じ。
天高く持ち上げられて興奮した甥っ子の口からよだれが流れ落ち、しかも<、ものすごい確率で私の目に点眼されてしまったらしい(゚Д゜;)
あはははは・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-07-27 16:36 | その他お菓子・ドリンク | Comments(5)
f0168317_9225067.jpg
先日発足した夏だ!カレーだ!ルクエでカレー研究会、新レシピ追加のお知らせです。
レンジで簡単に作る新カレー生活を早速始めてみませんか?

それにしても、カレーって本当に色々な種類があってすごいですよね。
4人で「私はこんなレシピを作るよ!」と連絡しあってバランスをとるのですが、まずかぶることがないんです!
このままどんどん作っていったら何品になるんだろう・・・とちょっと興味のある私です(笑)
ヒナの入院でレシピの追加が保留になっていましたが、先日やっと2品ほど追加させていただきました。

こちらは和風ベースのスープカリーにトマトの酸味をプラス!
お酢の効果で柔らか~い手羽先をたっぷり加えました('-^*)/
夏らしくオクラを加えましたが、ネバネバ感がいい感じにマッチしているように思います。

 手羽先の和風スープカリーの作り方はこちら →
f0168317_13304.jpg
こちらは、カレーというよりメインディッシュになるようなレシピです。
ポークステーキは食べ応え十分!
カレーソースが食欲をそそります('-^*)/
是非是非、お試しくださいね♪

 ポークステーキのカレーソースの作り方はこちら →

まだ手元にレシピをいくつも持ったままなので、早くまとめてUPしていきたいと思います('-^*)/
これからもカレー研究会を応援よろしくお願いします!

 ※色移りの可能性がありますので、色の濃いタイプの使用をお勧めします。
 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。
 ※レンジでは蓋をして、オーブンでは蓋を開けて使用してください。


スチームケースでお馴染みコラムジャパンさんのルクエでカレー研究会一員として、様々なカレーレシピをご提案しています。

   ↓  ↓  ↓  ↓

ルクエでカレー研究会

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-07-24 12:14 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_20202345.jpg
今日も暑くて暑くてとろけそうな1日でした。
それでも午前中は窓から爽やかな風が吹きこみ、比較的過ごしやすいなぁなんて暢気なことを思っていた私ですが、12時を過ぎると突然空気がもわ~んと更に暑苦しい(゚Д゜;)
やっぱり夏だわ(笑)
しっとり汗ばんだ肌を、濡らしたタオルでヒナと拭き合いっこ。
・・・親子揃って下着で何やってるんだか(-_-)ゞ

朝起きると、何だか老婆みたいな声になっていた私。
風邪のひきはじめ!?
毎朝7時頃、ヒナと2人で庭のあさがおの観察に行くのですが、今日はヒナ1人で行ってもらいました。
お嬢さん、ブーブー文句を言いながらも1Fに向かいます(^_^;
1人朝ごはんも食べずにゴロゴロしている私に、ヒナが色々世話を焼いてきて、何だかお母さんみたい。


「何か食べる?何か少しでも食べないとダメだよ?」


「ゼリー持ってきてあげようか?」


旦那さん曰く、私より口うるさくて世話焼きで鬱陶しいくらいのヒナ。
女の子は、大人になるのが早いですね。
その優しさと気遣いにホロッとくることがある反面、ムッとくることも男の子よりずっとずっと多いのです(^_^;
男の子の子供っぽい反発や言動に触れると、「あぁ、男の子ってなんて幼くて可愛いのっ!」と心の中で叫ぶ私です(笑)

さて、今日はルクエスチームケースを使った肉じゃがをご紹介します。
やっぱり暑い夏は、コトコト煮込むよりもレンジでチン!ですよね~
生姜を加えて少しさっぱりといただきましょう!


「うん、なかなか美味しくできたんじゃない?」


ヒナからも合格のお言葉をいただきました。
相変わらず好みが渋いです(^_^;

   ❀材料❀
  (レギュラー使用/2人分)
  牛薄切り肉   100g
  生姜   1かけ
  じゃがいも   中3個
  にんじん   1/2本
  玉ねぎ   1/2個
  ●だし汁   100cc
  ●醤油   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●酒   大さじ1
  ●砂糖   大さじ1/2

①じゃがいもは皮を剥き、8等分してさっと洗ったらスチームケースに並べて500wのレンジで5分加熱する。
②1~2cm幅にカットした牛肉と細千切りにした生姜を散らし、スライスした玉ねぎ、5mm幅の半月切り又は銀杏切りにしたにんじんを並べる。
 ※にんじんは火の通りが悪いので、やや薄めにカットしています。
③●を加えて500wのレンジで5分加熱し、じゃがいもやにんじんにスッと竹串が通るのを確認したら、そのまま置いて味を馴染ませる。

 ※強いw数で調理すると、ふきこぼれや失敗の原因となります。
 ※レンジによって加熱時間にむらがありますので、ご自身で調整してください。
 ※水滴や蒸気によるやけどには十分ご注意ください。


    ■お知らせ■
レシピブログさんで開催中のハウス「特選本香り」新発売記念★和風スパイス特集で、鶏肉のハニーレモン炒め にんにく香草風味をご紹介いただきました。
新発売で風味と香りがバージョンアップした和風スパイスを使って、更に美味しくいただきましょう♪
現在モニターさんを募集しておりますので、皆さんも参加してみませんか?
f0168317_20595645.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-07-23 20:07 | スチームケース・ロースター他 | Comments(4)
f0168317_173891.jpg
すっかり真夏日ですね!
こうも暑いとやる気も食欲も出ませんが、それでも毎日やるべきことはあったりするもので・・・
ボチボチ片付けつつ、だらだらしつつ過ごしています。
毎日お天気がいい・・・というか太陽が燦々と降り注ぐので、ベッドパッドやシーツ・タオルケット類を総洗いして、更に暑苦しくなっている私です(笑)
折角きれいに洗っても、汗だくの私がベッドメイクしていたら台無しという話もあったりなかったり!?

さて、今日は旦那さんにリクエストされていた鶏皮のカリカリ揚げをご紹介します。
その名の通り、こしょうを効かせた鶏皮をカリカリに揚げたおつまみチックな食べ物です。
今回は下味に市販の焼肉のたれを活用してみました!
にんにくの風味がしっかり生きた濃厚なたれは、お酒にもご飯にも良く合いますよ♪

   ❀材料❀
  (4人分)
  鶏皮   200g
  日本食研 宮殿焼肉のたれ にんにく×にんにく   大さじ1
  片栗粉   大さじ2
  こしょう   小さじ1/2
  塩   少々

①鶏皮は余分な脂身を取り除き、適当な大きさにカットして焼肉のたれに漬け込む。
②片栗粉・塩・こしょうを加えて全体に揉みこみ、170℃の油で揚げる。
③180℃の油で再度揚げ、表面をカリカリに仕上げる。
f0168317_1441898.jpg
この大量の緑の山、何だと思いますか?
そう、全部しそです!
普通天ぷらって、えび・なすなどのメインどころがあって、オクラやしそはひっそりと添えられている希薄な存在です。
でもね、我が家はしそこそが主役級の扱いで、その他がおまけ(笑)
もちろん普通っぽい天ぷら盛り合わせも作りますが、大人気でどんどんなくなるのはこんな天ぷらなのです。
ちょっと複雑・・・(-_-)ゞ
だって、10枚揚げてもあっという間にヒナが食べ尽くし、旦那さんはほとんど食べられず、私に限っては0ですよ、ゼロッ!
これだけ揚げれば、もう大丈夫でしょう(^。^;)
f0168317_1272750.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、日本食研 宮殿焼肉のたれをいただきました。
「にんにく×にんにく」と「おろし×おろし」の2本セット。
どちらも暑い夏を乗り切るのにピッタリですね('-^*)/
今回にんにくを使わせていただきましたが、しっかり揚げてもにんにくの風味がしっかり効いて、にんにく好きの我が家では大好評です♡
そんな訳で、現在レシピブログの「夏のスタミナレシピコンテスト」に参加中で~す。
企画ページでは、私のレシピ写真も掲載していただいております。 →

究極の焼肉のたれでつくる「夏のスタミナレシピコンテスト」参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-07-22 22:36 | 鶏肉 | Comments(4)
f0168317_12314079.jpg
随分前に出会って以来、ノワ・キャラメリゼの虜になる美味しさは相変わらず。
絶妙な焦がし具合に仕上がると、それだけで嬉しい気分になります♪
何かとキャラメルが大好きな私ですが、私の周りにはノワ・キャラメリゼファン多数です(笑)
こちらを使ったくるみパンもまたオススメですよ~(@^_^@)

今回は、食感の異なるりんごと組み合わせてマフィンに仕上げてみました。
くるみのゴツゴツとした食感とキャラメリゼの大人っぽい苦味にりんごの歯ごたえと程よい酸味・甘みがいい感じに中和しています。
この組み合わせで作るパンもまた大好物な我が家です。
最近作ってないけど、マイブームの時はそりゃあもう毎日のように・・・(^_^;

   ❀材料❀
  (マフィン型5個分)
  無塩バター   50g
  グラニュー糖   40g
  卵   1個
  薄力粉   50g
  ベーキングパウダー   小さじ1
  牛乳   50cc
  りんご   1/2個

  【キャラメリゼ】
  グラニュー糖   30g
  水   小さじ1
  くるみ   30g
  無塩バター   5g

   ❀下準備❀
  バター50gは室温に戻し、指跡が残るくらい柔らかくしておく。
  卵は室温に戻す。
  くるみは180℃のオーブン(余熱なし)で10分ローストする。
   ※大きなものは適当に割っておく。
  りんごは皮を剥いて小さくカットしておく。
  オーブンは180℃に予熱する。

①グラニュー糖に水を加えて全体を湿らせ、強火で加熱して濃い目のきつね色になったら火を止める。
 ※常に揺すっていると状態が悪くなるので、時々揺すって全体を均一にする程度でOK。
 ※余熱でも火が入るので、お好みの色の一歩手前くらいで火を止めると丁度いい。
②すぐにくるみを加えてキャラメルを絡め、バターを加えて余熱で溶かしたら全体によく混ぜ合わせてクッキングシートの上に出して冷ます。

③バターをほぐしてグラニュー糖を加え、空気を含んで白っぽくなるまで撹拌する。
④卵を溶いたものを4~5回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
⑤薄力粉・ベーキングパウダーを1/2量振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表にかえすように切り混ぜる。
⑥牛乳を3~4回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり切り混ぜる。
⑦残りの粉を振るい入れ、やや粉っぽさが残るくらいでりんごとくるみを加えて全体に混ぜる。
⑧マフィン型の半分よりやや上くらいまで生地を流し、空気抜きして180℃のオーブンで約30分加熱する。

    ■お知らせ■
レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、ルクエスチームケースで!豆腐入り菊花シュウマイをご紹介いただきました。
話題のスチームケースを使って、可愛い菊花シュウマイを作ってみませんか?
こちらはファミリーサイズ用ですが、材料を半分にすればレギュラーサイズで作れます('-^*)/
f0168317_12315326.jpg

カリフォルニアくるみアイデアレシピコンテスト参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-07-20 13:13 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(0)
f0168317_21335914.jpg
ヒナさんの晴れ姿です(@^_^@)
そう、今年は七五三なのです!
七五三とは、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の11月15日に、成長を祝って神社・寺などに詣でる年中行事だそうですが・・・
最近はイベント色が強く、こうして先にスタジオなどで撮影だけ済ませ、当日は楽な服装で参拝する方も多くなりましたね。
ちなみに、3歳の時は写真館で撮影後そのまま神社に参拝に行った我が家です。

今回ヒナは撮影に全く興味を示さなかったのですが、折角だからと義母と義妹に説得され渋々OK(^_^;
とりあえず、1枚だけ撮影してきましたよ~
当初の嫌そうな感じにしては、楽しそうに撮影していて良かったです♪


「髪飾り?ヘアセット?全部自分でやります!」


写真1枚で台紙すらない激安ケチケチコースはほとんどが自前。
写真館としては、一番嫌なお客さんだったりして(笑)
f0168317_21341090.jpg
控え室で髪の毛だけセットした状態。
Tシャツでは着脱が困難なので、とりあえず浴衣を着せています('-^*)/
こちらの髪飾りは、手芸コーナーで売っているちりめんのはぎれを使って作りました。
3歳の時は鈴をつけた可愛い髪飾りを作りましたが、今回は大きめサイズでデザインはシンプルに。
着物とのバランスもよくて、なかなか気に入っています♡

残念ながら髪の毛はまだまだ短いので、無理矢理UPして私の付け毛でボリュームUP!
ちょっぴりメイクもして、何だかいつもより大人っぽいお嬢さんです。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-07-19 22:00 | 家族・行楽 | Comments(0)
f0168317_1515692.jpg
レシピブログさんで開催された、山崎みちよさん連載の「極上スパイス」の主人公が作るシナモンを使ったスパイスレシピコンテストにおいて、激うまっ☆梅だれポークソテー最優秀賞を受賞しました。
グレープフルーツと梅干しの異なった酸味の組み合わせは意外な美味しさで、ここにシナモンが加わることで全体をうまくまとめてくれています。
グレープフルーツサワーを使いますので、作りおきしておくと便利ですよ('-^*)/

7/15発売のBE LOVE 2010.15号に、主人公が作るスパイス料理の1つとして登場しておりま~す(@^_^@)
漫画に私の名前などは一切登場しませんが、漫画のラストページには受賞報告などと共にちょっとだけスパイスに関するインタビューも・・・
お料理を作るお仕事なのに、漫画に携わることができるなんて、ちょっと楽しい出来事でした☆

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-07-18 22:06 | 仕事 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき