<   2010年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

f0168317_175188.jpg
本当に暑くて暑くて・・・というか、湿度が高くて蒸しあがりそうな名古屋です(;ω;)
子供達も食欲がないのか、3時のおやつもお残し。
その割りには、飛んで跳ねて汗だくになって、元気いっぱいなんですけどね~

こんな日は、ダメだと分かっていてもやたらとゼリーやアイスが食べたくなりますよね!
私も、ここ最近のランチはヨーグルトやゼリーなど「それはご飯ですか!?」というものばかりです(笑)

さて、今日ご紹介するのは、スーパーで見つけたドールマンゴー ヘビーシラップ漬けを使ったマンゴーアイスクリームです。
期間限定らしいので、早速GETしておきました!
うちの旦那さん、最近マンゴーに目がないのです。
アイスも、ケーキも、プリンも、何を買ってもマンゴー(笑)

   ❀材料❀
  (カップ8個分)
  卵   2個
  砂糖   50g
  生クリーム   200cc
  マンゴー(缶詰)   100g

①マンゴーは細かく刻み、飾り用に少し取り分けておく。
②卵をほぐして砂糖を加え、ハンドミキサーで上からたらした生地が滑らかに流れ落ち、さっと消えずに若干跡に残る状態まで泡立てる。
f0168317_1752642.jpg
③生クリームにマンゴーを加えて角がおじぎするくらいまで泡立て、②と混ぜ合わせて容器に流し、冷凍庫で1時間以上冷やし固める。

ふんわりと泡立てて作るので、口当たりがとっても◎ですよ。
生クリームと一緒に泡立てることでマンゴーが全体にいきわたりつつ、時々ゴロンと食感が残っているのがいい感じ♡
やっぱりこの季節はアイスクリームよね~

***************************************
ヒナは、近所の義妹の家によく遊びに行きます。
仲良しの甥っ子(5歳)と遊ぶためですが、義妹によると、下の子(2歳)の面倒を見るのがとても上手なんだとか。

「機嫌が悪くなると、お話しをしたり上手くなだめて遊んでくれるから、とっても楽~♪」

ヒナが遊びに来ると、下の子を見てくれるので家事がはかどるらしい。
家では注意されてばかりのヒナだけど、他所ではしっかりお姉ちゃんしているようです(@^_^@)
アルバイトに雇うのはどうですか?(笑)

上の子が生まれたのは、ヒナが2歳の誕生日を迎えてすぐのこと。
まだ2歳になったばかりでしたが、ミルクを飲ませると聞かなかったり、玩具を使って相手をしていたのが懐かしいです。
今や上の子は一緒になって遊べるくらい大きくなりましたが、下の子はまだまだいつも一緒にとはいきません。
遊んでもらえる日は、それだけでご機嫌さんです。
外で遊ぶ時は上の子でさえついていけないようなので、3人で走り回って遊べる日は遠いかな・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-06-30 17:34 | その他お菓子・ドリンク | Comments(4)

ガーリック塩焼きそば

f0168317_03116100.jpg
仕事や学校行事などでバタバタしてブログの更新が滞っておりましたが、とりあえず元気に過ごしております。
それにしても、毎日暑いです(^。^;)
今もじっとり汗ばんで、なんとも鬱陶しい・・・
名古屋の夏はこの蒸し暑さが特徴とはいえ、食パンが3日でカビます(゚Д゜;)
食品管理には十分注意したいところです!

さて、今日はガーリックたっぷりの塩焼きそばをご紹介します。
一時爆発的にブームになったような気がしますが、最近あんまり聞かない!?
どちらかといえばしっかり屋台味の焼きそばが好みの私も、食欲がなくなるこの季節はこっちの方が食べやすいかな~


 ◆ガーリック塩焼きそば◆

  (3人分)
  むし焼きそば   3玉
  豚薄切り肉   100g
  キャベツ   1/8個
  玉ねぎ   1/4個
  ピーマン   1個
  にんじん   1/4本
  もやし   1/4袋
  にんにく   1かけ
  ごま油   小さじ1
  A 水   100cc
  A だしの素   小さじ2
  A 塩   小さじ1
  A こしょう   適量

①豚肉は1cm幅に切る。キャベツはザク切りに、玉ねぎは薄切りに、ピーマンは細切りに、にんじんは短冊切りにする。にんにくはスライスする。

②フライパンにごま油を熱し、にんにく・豚肉を加えてしっかり焼き色をつけ、野菜を加えてしんなりするまで炒める。

③麺を加えてAを流し入れ、麺をほぐしながら全体を炒め合わせる。


先日、ちょっと寝ぼけて転んだらしいお嬢さん。
元々寝ぼけているので、ちょっとしたことで大騒ぎなんですよね・・・
いつもウルサイけど、さらに30%UPです(笑)



「痛い~、痛い~、うわ~ん!」



「どこが痛いの?見せてごらん。」



「うっうっ、どこが痛いか分からない~どこが痛いんだろう~」



そんなこと聞かれても知らないよっ(●`ε´●)
子供って、泣いてるうちに泣いてる理由を忘れたりして、結局何故泣いてるのか分からないまま泣いてたりしますよね。
ある意味、面白いです(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-06-29 21:42 | うどん・そば・そうめん | Comments(4)
f0168317_1894794.jpg
昨日・今日と少しだけお天気が回復し、打ち合わせで外出予定があった私はちょっとラッキー♪
どちらも車で出かけたのですが、やっぱり雨だと外出は億劫というものです(^_^;
久しぶりに名古屋駅まで車を走らせましたが、あの辺りの道路は迷路みたいで走りにくいです。
目的地がハッキリしている時はいいけれど、何かを探すにはちょっと微妙なのです。

今週は料理教室や打ち合わせが立て続けに入って大忙しでしたが、週末はヒナの学校の授業参観とバザーがあり、またまた慌しくなりそうです。
学校行事が休日にあるのって、なんだか微妙・・・
半日でも学校に行けば、週明けの月曜日は振り替えで学校休みだしね~(●`ε´●)

さてさて、今日は名古屋名物鶏手羽をご紹介します。
以前ご紹介した手羽先の甘辛ごま風味はタレに漬け込んで焼きましたが、今回はスパイスをすり込んで揚げたものにタレを絡めるスタンダードなタイプです。
七味や塩・こしょうをこれでもか~っと振りかけていますので、ちょっと大人の味わいかな?
しっかり味のおかずはお弁当にもピッタリですね!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏手羽中   300g(10本)
  ●塩   ひとつまみ
  ●こしょう   適量
  ●七味唐辛子   適量
  片栗粉   大さじ1
  ◎醤油   大さじ2
  ◎みりん   大さじ2
  ◎蜂蜜   大さじ1
  ◎白ごま   大さじ1
  ◎おろしにんにく   1.5cmくらい

①鶏手羽は味が染みやすいように骨の周りに適当に包丁を入れ、●を振りかけて密閉袋に入れて揉みこむ。
f0168317_18295392.jpg
②片栗粉を加えてしっかり口を閉じ、ブンブンふって全体に粉を塗したら170℃の油できつね色に揚げる。
③フライパンに◎を熱して鶏手羽を並べ、全体にタレを絡める。

カリッと揚がった手羽にしっかりとタレが絡んで、とってもとってもいい感じの仕上がりです。
手羽先が一般的ですが、お弁当に入れるなら手羽中でしょ?
手羽元はお肉がた~っぷりついているので、あまり向いていないかも・・・
f0168317_1895546.jpg
ここ数日、お弁当や晩ご飯をサボっていた私。
今日は、朝から揚げ物をしたりとちょっと頑張りましたよ~(笑)
明日は旦那さんお仕事ですが、最近"土曜日はお弁当なし"と勝手に決めたので、なしです!

    *今日のお弁当*
   ・ピリ辛鶏手羽
   ・焼きそば
   ・ひじきの煮物
   ・切干大根の煮物
   ・ゆで卵
   ・トマト

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-06-25 18:38 | 鶏肉 | Comments(6)
f0168317_093672.jpg
今日は、お家deつながるプロジェクトお料理教室の開催日でした。
ちょっと暑苦しく(?)煮込みハンバーグのワンプレートランチとヘルシーオレンジゼリーです(笑)

材料からキッチン道具まで全て私物持ち出し!
頭の中で色々な場面をシュミレーションをしながら準備をしましたが、忘れ物がないかとヒヤヒヤもの(^_^;
場所をご提供いただいた阿部建設ご担当者様にもご迷惑&ご心配をおかけ致しました。
こうして無事開催することができ、ホッとしています(^。^;)

何もかもが揃っている現場ではありません。
限られた道具・材料の中で、いかに効率よく調理し、見栄えよく盛り付けるか。
それが逆に参考になったと生徒さんに言っていただけたのが何よりでした(^_^;
右も左も分からない、初めての試みにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

※料理教室のレシピ詳細は参加者のみにお配りしております。
 類似レシピを掲載しているものもありますが、お問い合わせはご遠慮ください。
f0168317_22365918.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-06-22 23:54 | 仕事 | Comments(6)
f0168317_1510741.jpg
名古屋地方は寝苦しい夜が続いています(;ω;)
ここ2~3日、夜眠たいのにほとんど眠れない私。
朝方は空気も爽やかで過ごしやすくて、ついついウトウト・・・な~んて毎日が更によくないのかも(^_^;

そんな私の影響か?
今朝のヒナは、まるで眠たい病にかかったかのようでした。
朝起きて、着替えながら半脱ぎのまま寝てるし!
朝ごはんを頬張りながら・・・また寝てるし!
極めつけは、ランドセルを背負って、帽子をかぶって、水筒を肩から提げた状態で寝てるしっ!

いつもより夜更かしした訳でもなく、前日行楽で疲れたという訳でもなく・・・ホントにどうなってるんでしょうね~
結局朝ごはんを半分残し、フラフラしながら学校に行きました。
心配しましたが、給食もおかわりして元気に過ごしたようです(^_^;
よく寝ているように見えましたが、寝苦しくて眠りが浅かったのかな?

さて、そんな元気のない夏場にガツンと食べたい豚肉&にんにく料理!
今日は豚肉をガーリック醤油に漬け込んでカツにした、かなり男性向けガツンとメニューのご紹介です。
これからの季節、夏バテをしないようにしっかり食べて乗り切りたいものですね!
そういう私が、一番食べなくなりそうなんですけど(-_-)ゞ

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚ロース肉(テキ・カツ用)   2枚
  塩・こしょう   少々
  にんにく   2かけ
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●だしの素   小さじ1/4
  ●蜂蜜   小さじ1/4
  ◎卵   1/2個
  ◎小麦粉   大さじ1/2
  パン粉   適量

①豚肉に塩・こしょうを振り、にんにくはスライスして●と合わせる。
②豚肉をにんにく醤油に漬け込む。
③◎を合わせた卵液・パン粉を順に塗して160℃の油でじっくり揚げる。
f0168317_15101693.jpg
今日のお弁当、実は煮ておいた豚の角煮を使ってどんぶり弁当にする予定でした。
でも、寝ぼけ眼のヒナの相手をしているうちに、旦那さんがいつものお弁当箱にご飯を詰め始めました。
急いでどんぶりにすることを伝えたのですが、何故か旦那さん「まぁいいわ。」と詰め続ける・・・
いや、人の話聞いてくださいっ(゚Д゜;)
まぁいい・・・っていうか、私がよくないんだってば!
角煮どんぶり弁当以外、コレといって準備してなかった私。
仕方なく、自家製冷凍食品をアレコレ詰め合わせたお弁当に変更です。

    *今日のお弁当*
   ・から揚げ
   ・ひじきの煮物
   ・ラタトゥイユ
   ・ちくわのマヨネーズ焼き
   ・ウインナー
   ・ゆで卵
   ・トマト

*********************************************
うちのヒナはお父さん似。
義母や義妹の息子にもよく似ているので、今は父方の血が濃く出ているのでしょう。


「ヒナちゃんはお父さんに似てるね。」


「ええぇーーっ」


「鼻とか口が、お父さんそっくりだわ。」


「・・・どこのお父さんに似てるの?」


どこのお父さん・・・って、あなたのお父さんに決まってるじゃないっ!
あっちもこっちもそっくりだよ。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-06-21 16:23 | 豚肉 | Comments(3)
f0168317_1849322.jpg
この週末、何だかダル眠たくて、暇を見つけてはダラダラゴロゴロしている私。
洗濯や掃除など家事はするけど、セッセと動いているのはその時だけ(^_^;
しかも昨日はご飯を作る気力もなく、晩ご飯の時間が過ぎてもダラダラしていました。
お腹が空いてきたらしき親子2人、なにやらお互い私にご飯のことを切り出そうと密談中です!



「ヒナ、お腹すいた。」



「お父ちゃんもだ!」



「ヒナ、ご飯作れない・・・」



「お父ちゃんもだっ!」



「あははははは!」



それでいいのか、この親子!
この会話を聞いていて、ちょっと笑えて悲しくなってきたお母さんでした(;ω;)
f0168317_18484574.jpg
今日ご紹介するのは、菊花シュウマイです。
皮に具を詰めて包むのではなく、細かく刻んだ皮を全体に塗します。
子供と一緒に作るには、こちらの方が簡単かな~と思うんですけど・・・どうかな?
お豆腐が入ることで口当たりが柔らかく仕上がり、我が家のお嬢さんでも食べられます(笑)
からし醤油でスタンダードにいただきました。

今回はルクエファミリースチームケースを使ってレンジ蒸し!
そのまま食卓に出しても可愛い新色のレタスは、それだけで食卓をパッと華やかにしてくれますよ♪

   ❀材料❀
  (ファミリー使用・約12個分)
  豚挽き肉   200g
  ●木綿豆腐   1/4丁
  ●白ねぎ   1本
  ●おろし生姜   1.5cmくらい
  ●片栗粉   大さじ1
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●ごま油   小さじ1
  ●塩   ひとつまみ
  ●こしょう   少々
  シュウマイの皮   15枚くらい
  ◎水   50cc
  ◎酒   大さじ1

①ねぎはみじん切りにし、豆腐は適当にカットしてキッチンペーパーにのせて水気を切っておく。シュウマイの皮は2~3mm幅に細切りにする。
②挽き肉に●を加えてよく混ぜ合わせ、12等分して皮を全体に塗しつけながら形を整える。
③スチームケースに◎を加えてトレイをのせ、シュウマイを並べてさっと霧吹きをし、500wのレンジで5分加熱する。

加熱しすぎると皮がパリパリと硬くなってしまいます。
レタス・キャベツの外葉など捨ててしまう部分を活用して上にのせたり、途中もう1度霧吹きをするとスチーム効果で皮が硬くなるのを防げますのでお試しください('-^*)/
f0168317_16443667.jpg
お馴染みルクエスチームケースのビッグサイズ、ファミリースチームケースです。
こちらは専用トレイ付き!
普通のスチームケースがすっぽり入ってしまうくらいゆとりがあるので、大人数料理もキレイに納まります('-^*)/
各サイズ揃えておくと、料理の幅も広がりますよ。
それにしても、スチームケースの悩みは、まず、どの色を選ぶかですよね~
自分がよく作る料理との相性や自分の好みをよ~く吟味して、お気に入りの1つを見つけてくださいね!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-06-20 19:35 | スチームケース・ロースター他 | Comments(5)
f0168317_12264464.jpg
昨日は生憎のお天気でしたが、お互いなかなかスケジュールが合わなかったお友達と、久しぶりに我が家でランチ&おしゃべりを楽しむことができました。
おもてなし・・・というにはあんまりな簡単パスタランチでお出迎えです(^_^;
ま、それだけ気心の知れた仲ってことで(笑)
また子供も交えて遊ぼうね~

今回、彼女の義理のお母様から、別のお孫さんのセパレート浴衣を頼まれていました。
いやいやいや、実際に頼まれたのは去年の夏の終わりなんですけどね~(-_-)ゞ
ヒナがお祭りで着ていたフリフリ浴衣を見て、一目惚れしてくださったのだとか。
「この生地で。」とお預かりしてから、1年近くもお待たせしてごめんなさい・・・
何とかシーズン前にお渡しできてホッとしています。

一応ヒナに試着させてみましたが、サイズや体つきが違うのでバランスが微妙!?
ヒナは痩せているのに胸板があるので、前身ごろにゆとりがいるんですよね~
ま、着せ方も雑で微妙なんですけどね(^_^;
帯なんてグルグル巻いて超適当ですってば!

いただいた生地が少し足りなかったので、スカート部分は素材の似た生地とのパッチワークに仕上げました。
これがまた、1つの生地で作るよりも変化があっていい感じ(@^_^@)
最近ゴスロリの如くフリフリふわふわの浴衣もよく見かけますが、私はちょっと控えめな方が好き♡
裾や襟元・スカートの切り替え部分にレースがチラリと覗くくらいが上品で可愛いかな~と思います。
気に入ってくれるといいな♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-06-19 13:09 | 収納・インテリア・クラフト | Comments(2)
f0168317_16243814.jpg
今日は生憎の雨。
しかも、湿度が高い高い(゚Д゜;)
昨日の夜も、寝苦しくてなかなか眠れなかった私達です。
その影響(だと思いたい)か、今朝、大変な出来事がありました!
気持ちよ~く睡眠を貪っていた私とヒナに、旦那さんが叫びました。



「おいっ、今日学校はいいのか?」



時計の針は、恐ろしいことに7:50を指しています・・・



いやーーーーーーーーーーっ



近所のお姉ちゃん達がヒナを迎えに来るのが7:55なんですけど~
焦りながらもヒナの服を引っぺがし、小さなパンと野菜ジュースを渡し、5分ちょっとで洗面台の前に連れて行って髪の毛を整えて7:58に無事終了!
お姉ちゃん達がいつもよりちょっぴり遅くなったことに感謝しつつ、無事送り出すことができました。
旦那さんは学校まで車で送っていくつもりだったようですが、そういう問題ではありません。
それにしても、人間やれば10分弱で学校に行けるんだ・・・

さてさて、今日はお弁当も当然ない訳で(^_^;
昨日の晩ご飯をご紹介します。
ルクエスチームケースを使ったお魚料理は我が家の定番ですが、今回専用トレイを使ってソースも一緒に作ってみました。
たった5分で、お洒落で美味しいメイン料理ができちゃうのがスチームケースのスゴイところですよね('-^*)/
今回使ったアナスタシア(ブラック)は、シックな雰囲気でお料理が引き立ちます。


 ◆真鯛のポワレ◆

  (レギュラー使用/2人分)
  真鯛   2切れ
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量
  プチトマト   2個
  さやえんどう   4個
  ●オリーブオイル   50cc
  ●レモン輪切り   2枚
  ●にんにく   2かけ
  ●タイム   適量

①鯛に塩を振って10分ほどおき、キッチンペーパーで水気を取り除いたらブラックペッパーを振りかける。にんにくはスライスする。

②スチームケースに●を加えて500wのレンジで2分加熱し、専用トレイをのせて鯛・トマト・えんどうを並べて更に3分加熱する。

f0168317_16244896.jpg
③鯛にソースをかけていただく。


今回、たまたま冷蔵庫に入っていたさやえんどうとプチトマトを使いましたが、ブロッコリーやアスパラなど何でもOKです。
冷蔵庫の残り物野菜と相談して決めましょう(@^_^@)

タイムは我が家のベランダ産。
ご家庭にない場合は、瓶詰めの乾燥タイプでOKですよ。
ハーブ栽培を楽しんでいる私ですが、最近アブラムシや芋虫との格闘が・・・
最初に植えたルッコラは丸坊主にされて見るも無残な姿となりましたが、他のハーブ達は元気に育っています。
それにしても、アブラムシが山のように発生するハーブもあれば、虫が寄りつきもしないハーブも。
虫にも好みがあるのね~
今日は、レモンゼラニウムの鉢植えに、大きな芋虫がゴロンと転がっていました。
食べられた形跡もないし、何故そんなところに転がっていたのか謎なんですけど(^_^;

そうそう、3年目を迎える山椒は、新芽を出し始めた途端に葉がハラハラと落ち、その後丸坊主のまま。
どうしちゃったんでしょうか(゚Д゜;)
毎年春になると沢山の葉をつけてくれていたんですけどねぇ・・・
植物って、難しい(;ω;)
f0168317_1605332.jpg
レモンといえば、レモン絞り器。
あると便利だとは思うけど、そんなに使わないから勿体ないしちょっと邪魔かも。
そんな風に思って、今まで購入したことはありませんでした。
でも、レモンはよく使うんですよね~
使いかけのレモンって、汁気もあるし保存しにくくありませんか?

今日は、使いかけレモンの保存にも最適な、ルクエ レモンスクイーザーをご紹介します。
スライスした後に残ったレモンも、こうしてスクイーザーにセットすれば汁漏れや乾燥もなくスタイリッシュに保存できます。
もちろんレモン汁が必要な時はそのまま必要なだけ絞り、残ったらそのまま保存。
私的にはかなりおおおぉーーーーっ度の高い商品でした(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-06-18 18:06 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_10483497.jpg
今日もいいお天気ですが、昨日の蒸し暑さに比べれば随分と過ごしやすい名古屋です。
まだ午前中ですけどね(^_^;

今週は大きな仕事も打ち合わせもなく、比較的のんびりとした時間を過ごすことができました。
ええ、かなりダラダラと!
本来の私らしく、ぐーたら生活をエンジョイさせていただきましたとも(笑)
来週は仕事や打ち合わせが毎日入っているので、気分をお仕事モードに切り替えて頑張らなくては!

さて、今日は豚肉のいんげん海苔巻きをご紹介します。
味付け海苔を巻くことで風味がUPするだけでなく、見た目にも可愛いと思いませんか?
にんじんやパプリカなどカラフルな野菜をプラスしてもいいかと思います。
今回は季節柄梅干しを加えたタレを合わせましたが、和食の代表海苔&梅干しの組み合わせはいいですね♪
いちごジャムが隠し味のいんげん海苔巻きのレシピはこちら →

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚薄切り肉   10枚
  塩・こしょう   少々
  味付け海苔   10枚
  いんげん   20本
  酒   大さじ1
  梅干し   1個
  ●醤油   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1/2

①豚薄切り肉を広げて塩・こしょうを振り、味付け海苔をのせる。
②適当な長さにカットしたいんげんを4本のせてクルクルと巻く。
③フライパンで焼き色をつけ、酒を振って蓋をして蒸し焼きにしたら、種を取り除いて包丁で叩いた梅干しと●を加えて全体に絡める。
f0168317_10484421.jpg
今日のお弁当は、朝から暢気にクルクルクル・・・
別に早起きした訳でもないのに、何だかいい気分でメイン料理を作っていたから、あ~ら大変。
もう時間ですっ!
私がのんびりしていたからなのか、ヒナまでのんびりお絵描きしてるし(゚Д゜;)
いやいやいや、朝からお絵描きしてる暇なんてないですから。
お嬢さん、もうお姉ちゃん達が迎えに来ちゃう時間だよー!

    *今日のお弁当*
   ・雑穀ご飯
   ・豚肉のいんげん海苔巻き 梅照焼き
   ・えびフライ
   ・焼きそば
   ・切干大根の煮物
   ・ちくわのマヨネーズ焼き
   ・ゆで卵
   ・トマト

*******************************************
先日のこと。
仕事から帰ってきた旦那さんが、Wiiを使ってなにやらウロウロウロウロ。
TVの前からかな~り離れ、そのまま自分の部屋まで行ってしまいました。


「そんなところまで行って何やってるの?」


「おぉ、ちょっと無線LANが使えるか確認しようと思って・・・」


特に問題もない、ごく普通の夫婦の会話ですよね!?
変なこと言ってないですよねぇ?
でも、この会話を聞いて、ヒナはこう言ったんです・・・



「お父さんとお母さん、LOVEだねぇ~」



ええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーーーっ
どこがっ!?
どうして、何故に、なになになになに!?


「どの辺がLOVEだったのかな?」by.cafe


「ん?そんなところまで行って何やってるのってところ?」


ね?意味分かんないんですけど!
これでLOVEだったら、世の中ほとんどのご家庭がLOVELOVEですよ(^_^;
会話をすれば、もうそれだけでLOVE❤

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-06-17 11:23 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(1)
f0168317_2223214.jpg
ポッカさんとレシピブログさんのコラボ企画レモンブログも、今回第5回目の最終回を迎えました。
今まで沢山の方に応援していただき、無事この最終回を迎えられましたことをお礼申し上げます。
「作ったよ!」「美味しかったよ~」という声も沢山いただきました。
逆に「うまくできなかったんですけど・・・」というご意見があれば、是非是非ご連絡くださいませ!

大人気ブロガーかめ代さんとご一緒させていただいたこの企画、写真撮影技術やレシピ紹介文など考えさせられることも多々あり、いい勉強になりました。
次回、また経験を生かして素敵なレシピをご提供できればと思います。
ここまでご指導いただきましたレシピブログ担当者様、ありがとうございました!


さて、第5回目はレモンフィナンシェをご紹介させていただきました。
しっとりリッチな口当たりが大好きなフィナンシェですが、レモン風味に仕上げることでさっぱりといただけます。
フィナンシェ型をお持ちでない方は、マドレーヌ型などで代用していただいてもOKです。
一般的な薄型マドレーヌ型であれば、焼き時間もこのままで問題ありません。
是非是非、レモンとバターのおいしいコラボレーションをお楽しみくださいませ♪


 ◆レモンフィナンシェ◆

  (9.5×4.5cmフィナンシェ型3個分)
  卵白   1個
  砂糖   20g
  蜂蜜   5g
  薄力粉   20g
  アーモンドパウダー   15g
  無塩バター   30g
  レモン汁   大さじ1

①バターはレンジで30~40秒加熱して溶かす。型にバター(分量外)を塗る。オーブンは180℃に予熱する。

②卵白を泡だて器でかき混ぜてしっかりコシを切り、砂糖を加えて混ぜ、蜂蜜を加えて更に混ぜる。

③薄力粉を振るい入れて同様に混ぜ、アーモンドパウダーも加えて混ぜる。

④溶かしバターを加えて混ぜ、レモン汁を加えて更に混ぜる。

⑤型に流して180℃に予熱したオーブンで約25分焼く。

⑥手袋(軍手・ミトンなど)をはめて型をもち、生地の四隅につまようじをさして型から静かにはずす。

f0168317_1728032.jpg
可愛いラッピンググッズをいくつか揃えておくと、お友達にちょっとプレゼント、な~んて時にも重宝するもの。
最近は可愛いリボンやお洒落なシールなど、色々な素材が簡単に手に入るようになりました。
私は購入単位が大きいので断然問屋さんで購入派ですが、たま~に使うくらいなら百均でも十分♪
ただの透明袋が、あっという間に変身します('-^*)/
お店にもよりますが、最近はラッピングコーナーもかなり充実しているので一見の価値ありです。

マスキングテープやシールを使うだけでも、ぐっと見栄えがUPしますよ~
カラフルなものからシックなものまで、それこそグラデーションのように売られていますので、自分なりに組み合わせてオリジナルラッピングに仕上げちゃいましょう。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-06-16 17:49 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(0)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき