<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0168317_173026100.jpg
かぼちゃを丸ごと使ったキッシュです。
ちょっぴりゴージャスで手間隙かけて作ったようにも見えますが、実は結構簡単なんです('-^*)/
元々は某企画のために作ったレシピでしたが、色々ありまして今回こちらで改良したものをお届けしま~す!
ふんわりとろけるようなキッシュがとってもとっても美味しいです♡

   ❀材料❀
  かぼちゃ   1個
  ほうれん草   1株分
  ベーコン   2枚
  玉ねぎ   1/2個
  バター   10g
  塩・こしょう   少々
  卵   1個
  牛乳   1/2カップ
  生クリーム   大さじ2
  ピザ用チーズ   10g

①かぼちゃは半分にカットして種とワタを取り除き、ふわっとラップをかけてレンジで約3分加熱する。
②ベーコンは5mm幅にカットし、玉ねぎはスライスする。ほうれん草はザク切りにする。
③バターを熱してベーコン・玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、ほうれん草を加えて塩・こしょうで味を調えて冷ましておく。
④卵を割りほぐして牛乳・生クリーム・チーズを加え、③を加えてよく混ぜ合わせる。
⑤かぼちゃに④を流しいれ、200℃に予熱したオーブンで25~30分焼く。



今朝、起きてきたヒナが着替えをしながら頭が痛いと涙を流しています。
熱を測ると微妙~な36.9℃!
とりあえず学校をお休みしたのですが、1時間もするといつもと変わらずパワフルに遊びまわって至って普通!
でも、触ると微熱(笑)

私も今週は遠方に出向かなくてはいけない用事をいくつか抱えているので、今日明日で何とか微熱が治まって欲しいところです(>д<)
お母さんの方が何だか体調悪い気がするのは気のせいかしら!?

今日は小学校の給食試食会だったのに、食べ損ねちったよ・・・
1年生の保護者対象なので、私が今後小学校給食を食べることはないのね~
実は男の子が欲しい旦那さん。


「もう1人産んだら食べれるぞ~」


いや、私も子供は欲しいけど、別にそんなにしてまで食べたい訳じゃないよ、給食・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-05-31 17:47 | 実野菜・緑黄色野菜 | Comments(2)
f0168317_23531188.jpg
今日は日差しが強かった!
ヒナと一緒に学校の上履きを洗っている間、背中がジリジリと痛かったです。
でも、その割りには気温が低いような?
私の気のせいかしら?

さてさて、春先は固定資産税に自動車税にと、何だかんだで出費がかさむもの。
我が家もヒーヒー言いながらもヤリクリしていたのですが、ここにきてすっかり忘れていた車検というものがっ(>_<)

どどどどど・・・どうしよう・・・

次の給料日はまだまだ先だし、どっかに落ちてないかな~
それにしても、この時期は給料なんて軽~く上回りそうな出費が次々とやってきます。
もう少し時期を分けるとかしてくれないもんですかね!?
支払い時期にもっと猶予を持たせるとか、貧乏人にも優しい税制を願って!

そんな貧乏な我が家ですが、今日は先日100円市で購入したズッキーニを使った肉詰めをご紹介します。
見た目も可愛いんですよね~♪
ちょっぴり太目のしっかりしたズッキーニがおススメです。
今回は甘辛い照り焼きに仕上げてみました。


 ◆ズッキーニの肉詰め◆

  (4人分)
  ズッキーニ   3~4本
  豚挽き肉   200g
  ねぎ   1/2本
  ●片栗粉   大さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●醤油   小さじ1/2
  ●ごま油   小さじ1/2
  ◎醤油   大さじ1と1/2
  ◎みりん   大さじ1と1/2
  ◎酒   大さじ1と1/2
  ◎砂糖   小さじ1
  ◎片栗粉   小さじ1/2

①ズッキーニは1.5~2cm厚にスライスし、スプーンで中をくり貫く。ねぎはみじん切りにする。

②挽き肉にねぎと●を加えてよくこね、ズッキーニに詰める。

③フライパンで両面に焼き色をつけ、蓋をして中まで火を通したら◎を加えて煮絡める。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-05-29 22:43 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(6)
f0168317_1628543.jpg
うちの家族はかにが大嫌い。
調理したニオイが漂っているだけでも顔をしかめるので、必然的に私も食べられない。
1階の義母がかにを食べたところ、会社から帰ってきた旦那さんは漂うかに臭をキャッチし、とっても嫌そうな顔をしていたくらい・・・
そんな訳で、我が家のかに玉はかにかまを使ったなんちゃって~
でもよく考えたら、私あんまりかに玉好きじゃなかったかも(笑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  卵   3個
  だし汁   50cc
  きぬさや   20個くらい
  たけのこ(水煮)   50g
  ごま油   小さじ1
  塩・こしょう   少々
  かにかま   5~6個
  ●だし汁   200cc
  ●醤油   大さじ1
  ●砂糖   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ◎片栗粉   大さじ1
  ◎水   大さじ1

①フライパンにごま油を熱し、細切りにしたたけのこと筋を取って斜めスライスしたきぬさやをさっと炒めて塩・こしょうで味を調え、取り出して粗熱をとる。
②卵にだし汁とかにかま、①を加えてよく混ぜ合わせ、中火~強火で加熱しながら全体に空気を含ませるように混ぜ合わせる。
③少し固まってきたら丸く形を整え、裏返して両面を焼いて取り出す。
 ※柔らかいので、型崩れが心配な場合はお皿などを使ってひっくり返す。
④●を加えてひと煮立ちさせ、◎を少しずつ加えながらよくかき混ぜてとろみをつける。
 ※とろみを見ながら少しずつ加え、最終的に全て入れる必要はありません。
⑤卵の上にあんをかけ、お好みでハーブやグリンピースなどを飾る。

******************************************
ヒナも1年生になり、行動範囲が広がりました。
保育園の頃はお母さんも一緒が基本だったけど、小学生にもなれば子供だけで公園やお友達の家に遊びに行ってしまうもの。
ヒナともいくつかの約束事を決めましたが、正直友達に引きずられる部分も大きいので心配です。
付き合う友達次第の部分もあるけど、友達は親が選ぶ訳じゃないしね。
中には「内緒にすればいいよ!」と悪い誘惑をする子もいるのは事実・・・


「何か買いたい。」


「ヒナ、お金あるから取ってくるね。」


今日もこんな会話が家の前から聞こえてきて大慌て!
何貢がされてんですか~(゚Д゜;)
とりあえず、ヒナの財布が入っている机の前で待機です!


「そのお財布どうするの?」


「ちょっと・・・何か使う・・・」


「お金は勝手に使っちゃダメだよ。」


諦めて遊びに行きましたが、ハッキリ言わないあたりヒナもいけない自覚はあったのでしょうか?
それにしても、目が届く範囲なんて知れてますよね~(>_<)
ヒナにもその都度よく言い聞かせていますが、1年生の判断力なんてアテにできないし(^_^;
少しずつ教えていくしかないとはいえ、難しい問題ですね。
うちの子だって、他所のおうちでキチンとしている保証はないし・・・
頼むよ、天然娘!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-05-28 17:39 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(2)
f0168317_1013989.jpg
最近、お休みの目立つhandmadecafeです(笑)
昨日は、地元に帰って久々に高校時代のお友達とランチでした。
何年ぶりかしらってくらいのお久しぶり!
私の学生時代の友達はほとんどが地元就職してそのまま結婚というコースを歩んでいるので、私のように地元を離れるとなかなか会えないんですよね~
地元同士でも、そんなに遭遇することも遊ぶこともないようですけどね。

昨日は懐かしい高校時代の話も飛び出し、ちょっと記憶が蘇ったようなそうでもないような?
学生時代の記憶って、覚えているようで覚えていなくて、何とも曖昧(^_^;
小学校時代の記憶なんて、探してももうどこにもありません(笑)
それでも、中学や高校の遠いかなたの記憶の何気な~い日常が、今となっては愛しく感じるものです。
あのくだらない放課後や友達との通学路が生活のほとんどを占めていた時代。
今よりずっと娯楽もなくて、部活も厳しくて、彼氏もいなくて(笑)、でもきっと楽しかったと思います。
もちろん、嫌なこともありましたけどね。
戻りたいかと聞かれたら・・・う~ん、もういいやって感じ(-_-)ゞ
また試験とか大学受験とか就活はゴメンですから!
↑ これだとまじめに頑張ったように聞こえますが、ほぼ頑張ったことはありませんけどね。

さて、滅多にお目にかかれない国産にんにくの芽が手に入りました!
にんにくの芽って、好きなんですけど9割方中国産なんですよね~
中国野菜だから当たり前!?
"芽"といいつつ茎の部分にあたるこの野菜、香りもマイルドでビタミンも豊富なんですよ。
お肉や油との相性がいいので、豚肉と合わせることが多い我が家です。
今回はマヨネーズを使ったコクのあるタレに、ピリリと七味を効かせてみました♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚薄切り肉(切り落としなど)   200g
  にんにくの芽   1袋
  しめじ   1/2袋
  ごま油   少々
  ●マヨネーズ   大さじ1
  ●醤油   小さじ1
  ●七味唐辛子   適量

①豚肉は2~3cm幅にカットし、にんにくの芽はレンジで1分加熱して4cm幅くらいにカットしておく。
②フライパンにごま油を熱して豚肉を炒め、色が変わったらにんにくの芽としめじを加えてさっと炒める。
③●を加えて全体に調味料を馴染ませる。
f0168317_1014628.jpg
これは昨日のお弁当です。
今日は、お休み~
今朝起きたらすっごく寒くて、何だか服を着こんでブルブル震えていた私。
確かに涼しいようですが、そこまで寒いのはおかしいだろうって旦那さんに言われるまで、今日は本当に真冬日だと思っていました(笑)
そう言われてみると、何となく頭がクラクラして気持ち悪くなってきたような気も!?
↑ 気分が悪いんじゃないか、と言われて本当に悪くなる思い込みの激しい私・・・

    *今日のお弁当*
   ・ミニおむすび(海苔・削りかまぼこ・塩)
   ・から揚げ
   ・ほうれん草とベーコンのキッシュ
   ・ひじきの煮物
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-05-27 10:50 | 豚肉 | Comments(0)
f0168317_17305765.jpg
今日は晴れなのか曇りなのか、曖昧なお天気でした。
しかも湿度が高くてジトーーーーッとまとわりつくような空気が嫌な感じ(^_^;
これから名古屋の夏がやってくるんですね~

さて、今日はパリパリに焼いた皮が美味しいチキンステーキをご紹介します。
爽やかなレモンマスタードソースがすっきりとした味わいで、食欲のなくなりそうなこの季節にピッタリです('-^*)/
お弁当用に小さくカットしていますが、おうちご飯ならそのままでもOKですよ。
鶏肉は、蓋をして焼くと折角のパリパリ感がなくなってしまうので、そのままじっくり火を通してくださいね。
最後にもう1度強火で皮目を焼くとよりカリッと仕上がります!

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩・こしょう   少々
  ●粒マスタード   小さじ1と1/2
  ●レモン汁   小さじ1と1/2
  ●醤油   小さじ1
  ●蜂蜜   少々

①鶏肉をお好みでカットし、塩・こしょうを振る。
②中火~強火で皮目をパリッと焼き、ひっくり返して火を弱めて中までじっくり火を通す。
③●を加えて煮絡める。
f0168317_1731788.jpg
最近・・・というか、もう随分前からメインを作る以外は自家製冷凍食品に頼っている毎日。
短時間で作れてありがたいけれど、何かもうちょと頑張らなくていいのか~的な気分になります(^_^;
まぁ、結局全部作っているのは自分なんですけどねぇ・・・
気持ちの問題!?
ここのところお弁当や晩ご飯のアイデアがイマイチ出てこないし、毎日ただただ眠たいし、”春だから”の一言で済ませていいのかしら(-_-)ゞ

    *今日のお弁当*
   ・チキンステーキのレモンマスタードソース
   ・おからのマヨネーズ炒め
   ・おかか入り金平ごぼう
   ・ひじきの煮物
   ・トマト



今日は、ヒナの小学校の個人懇談会でした。



「ヒナちゃんは、とってもとっても楽しそうです。」



ヒナは保育園も大好きだったし、お友達も初日から沢山作れるタイプなので、この辺りは心配していませんでした。
勉強も、まぁできない方ではないと安心していたのですが、大穴(笑)



「お勉強がちょっと心配です。」



えぇーーーーーっ
ヒナ、お勉強がついていけてないのでしょうか?
ひらがなもカタカナも書けるし、計算もできるはずだけど・・・?



「ハッと気付くと、ヒナちゃんはどこかに行っています。」



これ、別に教室を抜け出してどこかに行っちゃう訳ではありません。
きちんと教室で席にいます。
ただ、心がマイワールドに接続され、どこかにお出かけしているんです(゚Д゜;)
ちゃんと話しを聞けていないと言われてしまいました。
問題児じゃんっ!



「授業中もおしゃべりしてます。」



口から生まれたヒナさんは、家でも常にしゃべっているので心配はしていましたが・・・やはり学校でもおしゃべりですかっ(>д<)
これは今後の課題です。
頑張ってしつけしてきたつもりでしたが、全然ダメダメでした(;ω;)



「ヒナ、授業中もおしゃべりしてるんだって?ダメじゃん。」



家に帰ると、保育園から帰ってきた甥っ子と元気に遊んでいました。
早速ヒナを呼び止めて注意です!



「いいんだよ、おしゃべりしたって!」by甥っ子



かばわれてるよっ!
甥っ子ちゃんは保育園だからいいけど、ヒナはお姉ちゃんだからダメなんだよ~
保育園の読み聞かせや先生のお話は静かにできてたみたいだけど、小学校は静かにする時間が長いからなぁ(^_^;
マイワールドに行っちゃうのも、注意してどうにかなるものなのかしら?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-05-25 18:11 | 鶏肉 | Comments(8)

まぐろのから揚げ oishii

f0168317_1547970.jpg
今日は横殴りの激しい雨が降り、ヒナはまたまたびしょ濡れでの帰宅です。
手提げバッグなんて、絞れそうなんですけど・・・
子供って、手荷物が濡れないように・・・な~んて考えてないので、ビックリするくらいずぶ濡れですよ。


仕方がないので、シャワーでザブザブ洗ってお風呂場で乾燥!
小さな子が、大きなランドセルを背負って、更に手提げバッグまで持っているので、雨降りは本当にかわいそうなくらいなんですけど(>_<)


今日は、スーパーで特売だった色の悪~いまぐろを使ったから揚げです。
多少色が悪くても、から揚げにしちゃえばOK、OK(笑)
でも、やっぱりまぐろ専門店で食べるあのから揚げにはならないのよね~
やっぱりまぐろが違うのかしら・・・部位も違うしね・・・


 ◆まぐろのから揚げ◆

  (2人分)
  まぐろ   200g
  ●醤油   小さじ1/2
  ●みりん   小さじ1/2
  ●マヨネーズ   小さじ1/2
  ●蜂蜜   小さじ1/4
  ●おろしにんにく   少々
  片栗粉   大さじ1

①まぐろは包丁で粗く叩いて●を加えてよく混ぜ合わせる。

②適当な大きさにまとめ、片栗粉を塗して160~170℃の油でカラリと揚げる。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-05-24 16:50 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_1247172.jpg
今日から実家に帰省しま~す。
昨晩、突然思い立って作ったオレンジとココナッツのパウンドケーキをご紹介します。
ココナッツのまろやかな風味とオレンジの甘酸っぱさが絶妙で、思った以上に美味しくできちゃいました(@^_^@)
しっとりとした口当たりのきめ細かいケーキです♪

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  グラニュー糖   80g
  卵   2個
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  ココナッツパウダー   60g
  オレンジ   1個
   ※果汁   50cc
  オレンジジャム   20gくらい
  ドライフルーツ・ナッツなど   適量

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して指跡が残るくらい柔らかくしておく。
  卵も室温に戻してよく溶きほぐす。
  型に敷紙を敷く。
  オレンジの実を取り出したら適当に刻み、残った部分から果汁を50cc絞る。
  オーブンを180℃に予熱する。

①バターをほぐし、グラニュー糖を加えてやや白っぽくなるまで攪拌して空気を含ませる。
②卵液を5~6回に分けて加え、その都度しっかり混ぜ、ココナッツパウダーを加えてざっと混ぜる。
 ※卵は一度に加えると分離してドロドロとした状態になり、仕上がりが悪くなります。
③薄力粉・ベーキングパウダーの1/2量を振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくい上げては表にひっくり返すように切り混ぜる。
 ※1/2量は目安でOKです。
④やや粉っぽさが残るくらいでオレンジと果汁を加え、水っぽさがなくなるまで混ぜる。
⑤残りの粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。
⑥型に流し入れてトントンと軽く空気抜きし、180℃のオーブンで50~55分焼く。
 ※竹串をさしてドロンと生っぽい生地がついてこなければOK!
⑦ジャムに倍量の水を加えて煮込め、ややとろみがついたらハケで生地の表面に塗り、ドライフルーツやナッツを飾る。
 ※煮詰めすぎるとキレイに塗れないのでややとろみがつけばOKです。
 ※余熱でも火が入るので、少しゆるいくらいで塗り始めると丁度いいです。
f0168317_12472681.jpg
カットするとこんな感じ~
全体にオレンジの果肉が入っているのが見えるかな?
ココナッツパウダーとオレンジ果汁がほどよいしっとり感を出してくれています。
f0168317_12473453.jpg
一応ね、簡単にラッピングなんかしてみました。
帰省する前にヒナのスイミングスクールがあったりと時間がないので、何だか撮影もラッピングもバタバタです(^_^;
しかも、お嬢さんが観葉植物をひっくり返して大惨事!
なんてことでしょう~
f0168317_12474560.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-05-22 13:03 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(4)
f0168317_1833266.jpg
今日は、今年一番の真夏日となりました。
朝の天気予報で「名古屋では30℃を超える暑さとなりそうです。」と言っていたけど、聞かなきゃよかった(-_-)ゞ
体感温度よりも、耳で聞く温度の方が暑そうです・・・
春はまだかな~と思っているうちに、ハッと気付けば刻々と夏が近づいていたんですね~
日本といえば四季が美しいのに、最近春・秋が異常に短くなってませんか?

さて、小学校ではそろそろピアニカの練習が始まります。
年中・年長では上手な演奏を披露したヒナですが、久しぶりに吹いてみたらすんごいデタラメ!
すっかり忘れてるぅぅぅ
また頑張りましょう(笑)

ピアニカといえば、あの硬くて丈夫なケース入り。
あのケースって、持ち歩くにはとってもとっても持ちにくくないですか?
特に他の荷物がいっぱいあると、持ち手部分がどうにも邪魔なんですよね~(^_^;
そんな訳で、ほとんど持ち運ぶことはないと分かってはいましたが、ピアニカ専用のバッグを作っちゃいました!
こんな横長バッグ、他に用途がないのでは・・・

今回使ったのは、雑貨デザイナーとして大人気のShinzi Katohのイラストをプリントしたキャンバス地です。
可愛らしい動物たちの行列がなんともキュート❤
個性的な生地を使ったので、裏地は薄手のギンガムチェックで控えめに仕上げました。

ヒナのこだわりは皮の持ち手にちょこんとついたリアルな蝶々。
ピアニカが重たいのでもう少し太くて丈夫な持ち手を勧めてはみたものの、どうしても譲りませんでした。
強情です!
ここで母の一言・・・


チッ、高い持ち手を選んだわねっ(>д<)


そしてそして、私の遊び心としてプラスしたのが牛さんに乗っかってるねずみのボタン!
こちらはフランス製。
外国製の手芸用品はとっても可愛くて大好きなんです('-^*)/
干支を覚えたくらい大好きな十二支のお話しなのに、ヒナの反応は薄かった・・・ガーン
もしかして、もうブームは去っていた!?

生地・持ち手は、私にしては珍しく近所の手芸用品店で購入したものです。
タグはpres-deさんで随分前にまとめ買いした時のもの。
なかなか使う機会がありませんでしたが、生地の色やデザインとの相性が良かったです。
型紙は使わず、布の上にピアニカを置いて直裁ちしています。
私、基本大雑把ですから・・・(^_^;
f0168317_18333492.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-05-21 19:22 | 収納・インテリア・クラフト | Comments(0)
f0168317_15385887.jpg
今日は、オーブンに入れて焼くだけ!簡単鶏肉料理をご紹介します。
下味だけでも十分美味しそうな組み合わせですが、ここにスパイスをプラスすることで香りが複雑に絡み、味わいに深みが出ます。

今回使ったオールスパイスって何?って方もいらっしゃるかも。
色んなスパイスをブレンドしたものだと勘違いしそうな名前ですが、実はフトモモ科の木の実や葉を使ったものだそうです。
シナモン・クローブ・ナツメグを混合したような香りがあることから、この名称で呼ばれるようになったとか。
使い方に迷ったら、ハンバーグやクッキーなど普段ナツメグやシナモンを加えて作るお料理にプラスしてみてはいかがでしょう?
単独で使うよりも、それぞれのスパイスにプラスして加えるとより効果的です('-^*)/
そう言いながら、今回は単独で使っている私です(笑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩   少々
  ●醤油   小さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1/2
  ●おろしにんにく   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  オールスパイス   適量
  スライスチーズ   2枚

①鶏肉は6等分し、塩をふって●に漬ける。
②クッキングシートにチーズを敷き、①を並べてブラックペッパー・オールスパイスをふりかける。
③予熱なしの230℃のオーブンで約15分加熱する。
 ※しっかり焼き色がついていればOKです。
f0168317_1539774.jpg
今日は珍しく昨日の残り物ご飯を使ったので、一度火を通す意味でも焼きおにぎりを作りました。
久しぶりの焼きおにぎり。
旦那さん好みに醤油を一生懸命塗しましたが、足りないって言われそうな予感(^_^;
この際だから、醤油を全体に塗してからおにぎりを握って焼いてみたらどうかと思っている私です!

    *今日のお弁当*
   ・焼きおにぎり
   ・鶏肉のスパイスチーズソテー
   ・おからのマヨネーズ炒め
   ・おかか入り金平ごぼう
   ・トマト
f0168317_15391450.jpg
ヒナが産まれる前に、旦那さんにおねだりされて購入した焼きおにぎり器。
今や1台で何でも作れちゃうという優れものが安価で売られていますが、当時はどれか1つだけでも結構高かったんですよね~
時代を感じます(^_^;

ちなみにこれは、確かバザーか何かで100円だったと思いますけど(笑)
普通の値段だったら買いませんって!
初めのうちは旦那さんも嬉しそう~に自分で焼きおにぎりを作っていましたが、ハッと気付けば忘れ去られた存在に・・・
私もフライパンで焼いていましたが、折角あるので久しぶりに使ってみました。
片付けるのは少々面倒ではありますが、やっぱりキレイにできますよね~♪
メーカーさんのカタログには、他にも目玉焼きやホットケーキが作れるとありましたが・・・やってみたことはありません(-_-)ゞ
次回、是非!

    ■お知らせ■
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、厚揚げとなすのレンジ蒸しをご紹介いただきました。
市販のめんつゆを使ってレンジでチン!
あっという間にできちゃうありがた~い1品です♪
f0168317_15392355.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-05-20 17:01 | 鶏肉 | Comments(2)
f0168317_22163820.jpg
今日はすごい057.gifです!
今日に限ってピアニカなどの大きな荷物がいっぱいのヒナは、かばんをいくつも下げて傘を差し、フラフラしながら登校していきました(^_^;

「ピアニカは次回から使うので、今日は預かります。」

こんなに頑張って持っていったのにねぇ(-_-)ゞ
あはははは・・・

さてさて、以前ご紹介してとっても好評だったローストビーフ グレービーソースですが、今回ルクエスチームケースを使って更に簡単に作ってみました。
そのままオーブンでも作れますが、手軽にレンジで作ってみることに・・・
うん、なかなかいい感じですよ('-^*)/
ソースを絡めて、野菜をた~っぷり巻いていただくのがオススメです!

加熱時間はお好みで調整することで中をもっと生っぽくしあげることも可能です。
今回は肉が小さかったこともあり、結構加熱されていますが、大きなお肉なら4分でもかなりレアな仕上がりになりますよ。

   ❀材料❀
  (レギュラー使用・4人分)
  牛ももかたまり肉   500g
  ●岩塩   大さじ2
  ●あらびきブラックペッパー   適量
  生ローズマリー   2本 (乾燥でもOK)
  ◎赤ワイン   大さじ2
  ◎醤油   大さじ1
  ◎蜂蜜   少々

①牛肉に●をよく揉みこんでおく。

②スチームケースに牛肉を入れ、ローズマリーをのせる。
   ↓ これ、うちのベランダ産ローズマリー。
    隣のハーブに押されてイマイチ元気ない(笑)
f0168317_15472779.jpg
③蓋をして500wのレンジで3~4分加熱し、そのまま冷ます。
 ※牛肉の大きさ・厚みによって加熱時間は調節してください。

④牛肉を取り出して肉汁に◎を加え、蓋を開けたまま500wのレンジで2~3分加熱する。
f0168317_15473861.jpg
   ↑ こんな感じで煮汁が半分くらいになります。

⑤ローストビーフをスライスして野菜と一緒に盛り付け、④のソースをたっぷり回しかける。



「ヒナ、カロリーするわ。」



「このヨーグルト、カロリーついてるから食べていい?」
(パッケージにカロリーが記載されている。)



「これ、アロエでカロリーだから大好き♡」



「ヒナさぁ・・・カロリーの意味、間違えてない?」



「カロリー?お腹空いたっていうことー!」



どうりで聞いてて話がおかしいと思った(-_-)ゞ
カロリーは決してお腹空いたってコトではありませんから~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-05-19 16:18 | スチームケース・ロースター他 | Comments(6)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき