<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0168317_186970.jpg
本日発売のすてきな奥さん6月号に、ちょっとだけですが掲載されました。
"すてきな奥さん"って、よく考えたらすごいタイトルですよね~
どんな奥さんを指すのかしら?
とりあえず、私は全然素敵な奥さんではありません(-_-)ゞ

周りには私のことをすてきな奥さんだと思っている人が多いんですけど・・・
多分、イメージです!
周りの人が私を褒めると、いつも旦那さんが複雑な顔をしています(笑)

でもね。
働きながらももっともっともっと頑張っていた新婚さんの頃は、私のことを褒められると鼻が高いと言って喜んでくれてたのに・・・
確かにあの頃の私、ホントに頑張ってたもんな~
どうしてそんなことができてたの!?なんて思うくらい。
フルタイムで働き、旦那さんより早く出勤するのに朝ごはんもお弁当もキッチリ作ってた!
自家製冷凍食品なしで(笑)
↑ ここ重要!?
そういうことって、生活全般に現れていたと思います。

転機はやはり出産!?
ヒナのぐずりがあまりにもひどくて、とにかく1日中寝ないし、寝たからって置くと泣くし、ベビーカーとか道具使うと落ちる勢いで暴れるし・・・
私じゃなくて旦那さんが育児ノイローゼ(育児してなかったけど)みたいになって、どうしようかと思いましたよ。
育児してなくても、ずっと泣き声聞いてると精神的に色々あるものなんですね。

結局、朝から夜中までずーーーっと抱っこしてましたから、そりゃご飯作る時間ないだろう(-_-)ゞ
私自身も、片手でヒナを抱き、片手で菓子パンかじって生きてました(笑)
大体1日合わせて1~2時間も寝てなかったと思いますよ。
そんなこんなで、産後暫くはWおばあちゃんが大活躍していましたもの(^_^;
ありがたいことですね。

今ですか?
そりゃあヒナは手がかからない子ですし、私もフルタイム勤務ではないですよ?
何でだろ?
ナマケモノ精神が芽生えたというか、元々私の本質はそこにあるというか・・・
日々、いかに手を抜いて今の生活を維持するかだけを考えていたりして(^_^;
どんどんすてきな奥さんじゃない人の話になってしまいました(笑)
こんな私ですが、最近少し周りから見たすてきな奥さんじゃなくて、旦那さんにとってのすてきな奥さんにならなくっちゃな~と思うようになりました。
実際できるかどうかも大事ですが、そう思うだけでも優しくなれそうな気がします。
ホントかな・・・
f0168317_18442165.jpg
今回の内容は、レシピブログさんとのコラボ企画。
定番メニューをもっとおいしく!ということで、トマト風味のスパゲッティ特集です。
私はカルボトマト(トマト風味のカルボナーラ)を掲載していただきました。

 トマトカルボナーラの作り方はこちら →063.gif
f0168317_18242692.jpg
今日は、お家deつながるプロジェクトの第1回のイベントでした。
私は階段を上ってすぐの棚の上に焼き菓子を、その下の収納にハンドメイド服を展示させていただきました。
両サイドは他の作家さんたちの色々な作品が飾られていて、とっても雰囲気が良かったですよ♪

急だったうえに場所が大通りから外れているので、午前中の来客はポツポツ・・・?
たまたま通りがかって、というお客さんがいないところが今後の課題でしょうか。
私はセッティングだけしてすぐにお暇してしまいましたが、おかげさまで焼き菓子はすぐになくなってしまいました。

今回他の仕事がいくつも入っていて、正直準備する時間が全然なかったです(^_^;
おかげでこんなにギリギリは初めてってくらいの超ギリギリ!
だって、朝の5時までお菓子作ってましたからっ(>д<)
それでも時間の許す限り、今後も色々なイベントに参加していきたいなぁ~と思っています。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-04-30 18:39 | 仕事 | Comments(5)
f0168317_21475065.jpg
今日もポカポカ陽気の暖かい1日でした。
暫くは小春日和が続くようなので、仕事がひと段落したらのんびりお散歩でもしたいなぁ~
ヒナを妊娠中、仕事がお休みの日には景色を見ながらゆっくり散策を楽しんだものです。
出産後もまた、一向に泣き止まないヒナを抱えて途方に暮れながら1日中近所を歩き回っていたかも。
心の状況は全く違いましたけど!

そう言えば、すっかり歩かなくなってからかも・・・
何がって?
肉付きがよくなったのが、ですよ(笑)

さて、今日は我が家で人気のポークステーキです。
お肉が見えなくなるほどきのこをたっぷり使ったソースは、もう少し濃厚に仕上がると思っていたのに、意外とあっさり。
やっぱりきのこだからかな?
きのこの種類でまた味わいが違って、色々と楽しめそうです('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚ロース肉(テキカツ用)   2枚
  塩・こしょう   適量
  小麦粉   適量
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  しめじ   1/2袋
  えのき   1/2袋
  ●醤油   小さじ2
  ●赤ワイン   小さじ1
  ●蜂蜜   小さじ1/2

①肉は筋を切って塩・こしょうを振り、小麦粉を塗しておく。
②オリーブオイル・スライスしたにんにくを加熱して香りを出し、肉を加えて両面にしっかり焼き色をつける。
③肉を端に寄せてきのこを加え、全体にしんなりしたら●を加えて煮絡める。

ヒナの将来の夢はパティシエール。
それも普通のパティシエールではなく、有名になって皆に褒められる人になりたいらしい・・・
どんなに著名な方でも、そんなにいつも褒められている訳ではないと思うけど(^_^;
パティシエールになりたいのか褒められたいのか、微妙なところですよね~

そうそう。
最近、もう1つなりたいものができたみたい。
それは…


「ヒナ、美容師さんになりたい。前髪を切る人!」


「前髪だけしか切らないの?」


「うん。前髪だけ切りたいんだもん。」


オールマイティにカットできても就職が難しいだろうこのご時世、前髪専門の美容師さんなんて雇ってもらえるのだろうか(-_-)ゞ
そもそも、そんなんで資格が取れるはずもない(笑)
何故前髪だけなのか謎だけど、子供の夢ってそんなものかなぁ。
お菓子が食べたいからお菓子屋さん、とかね(^_^;
お母さんとしては、頑張ってパティシエールになって、趣味で皆の前髪をカットするのがオススメよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-04-29 22:40 | 豚肉 | Comments(0)

我が家の焼きうどん oishii

f0168317_20274215.jpg
今日は急に暖かい1日となりました。
あの肌寒さはどこへ・・・?
そして暖かくなるのと反比例して、私の眠り病も治まってきたみたい?

今日は、先日立ち寄った激安スーパーでGETしたうどんを使って焼きうどんを作りました。
毎回味付けを変えてみたりと工夫しても、旦那さんはそれに全く気づかない・・・(-_-)ゞ
醤油を使っても、ソースを使っても、マヨネーズを使ってもっ!
何でしょうね~
やっぱり味オンチなんでしょうか?
こちらはヒナに評判のいいオイマヨバージョンです♪
お父さんに似なくて良かったね(笑)

   ❀材料❀
   (4人分)
  ゆでうどん   4玉
  豚薄切り肉   100g
  キャベツ   2枚
  玉ねぎ   1個
  にんじん   1/2本
  にんにく   1かけ
  サラダ油   小さじ1
  ●醤油   大さじ3
  ●マヨネーズ   大さじ1
  ●オイスターソース   小さじ1

①豚肉は2~3cm幅にカットし、キャベツはザク切りに、にんじんは短冊切り、玉ねぎ・にんにくは薄くスライスする。
②フライパンにサラダ油とにんにくを加えて弱火で香りを出し、豚肉を加えて色が変わるまで炒める。
③残りの野菜を加えてしんなりするまで炒める。
④うどんと水少々を加えて麺をほぐし、全体に馴染んだら●を加えて更に炒める。





「日本を抜け出せる?」



突然、娘がそんなことを言い出したらビックリしますよね!?
なに?なに?海外逃亡でもしたいの?
まさか悪いことはしてないと思うけど(^_^;



「ヒナは長野県に行きたいんだけどさぁ。」



「長野県は日本だよ?」



「えっ?じゃあ大阪府はっ?」



「都道府県ってついてるのは、どこも日本だよ。」



「え!じゃあ、全部日本じゃん!」



そう言ってヒナが持ってきたのは、日本地図でした・・・
それは、どこをどう見ても全部日本だろう(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-04-28 21:04 | うどん・そば・そうめん | Comments(0)
f0168317_20543552.jpg
今日もまたまた風が強くて肌寒い1日でした。
でも、やはり春が来ているのかな~と思う出来事が1つ。

春眠暁を覚えず。

そう。
・・・眠いんです(笑)
GW前ということもあって仕事が立て込んでいるというのに、ただただ眠いっ!
ホント、どうしましょう?

料理も今ひとつ頑張れていない私ですが、今日は義母から厚揚げを沢山いただいたので早速煮てみました(@^_^@)
名古屋らしく味噌仕立て。
地味な色合いですが、どど~んと存在感もバッチリです!
彩りに散らしたパセリも義母が育てた鉢から拝借しました('-^*)/

   ❀材料❀
  (4人分)
  厚揚げ   3枚
  豚バラ薄切り肉   100g
  ●だし汁   200cc
  ●赤味噌   大さじ1
  ●みりん   大さじ1
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1

①厚揚げは1cm厚にスライスし、豚肉は5cm幅にカットする。
②鍋に●を加えてよく混ぜ溶かし、厚揚げと豚肉を交互に並べてひと煮立ちさせる。
③蓋をして弱火~中火で20分程コトコトと煮込み、煮汁が半分くらいになるまで煮込む。

コトコト煮込んでしっかり味が染みた厚揚げとジューシーな豚バラ肉の相性もバッチリです♡
パセリを刻んで一緒にいただくと、爽やかな香りが広がってこれまた美味(✿◡‿◡ฺ)
豚肉を巻くと肉の量が増えてしまうので、厚揚げの間に挟む方向で!
f0168317_2055187.jpg
最近、忙しさと眠さでお弁当のメニューにまで気が回らない毎日。
とりあえずあるものを詰め込んで何とかやり過ごしている、というのがホントのところ(^_^;
明日はどうしよう・・・

    *今日のお弁当*
   ・から揚げ
   ・アスパラとベーコンのバター炒め
   ・おからのマヨネーズ炒め
   ・おかか入り金平ごぼう

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-04-27 21:28 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(4)
f0168317_18373751.jpg
久しぶりに晴れやかな週末となりましたが、皆さんはどのように過ごされましたか?
私は子供会の行事&習い事の送迎、そして旦那さんの結婚式の送迎と家族サービス尽くしでした(^_^;
何だかな~

今日は晴れたり曇ったりの曖昧なお天気でしたが、相変わらず風が強いっ!
春の風って、こんなにいつまでもビュービュー吹いてたっけ?
おかげで我が家の車庫にゴミがいっぱい飛んでくるんですけど・・・


ゴミは捨てない!


そんな最低限のマナーくらいは守っていただきたいものですよね~(-_-)ゞ
我が家の近所には駄菓子屋さんと公園があるので、当然お菓子のゴミも多いんです。
子供は親の背を見て育つもの。
子供がゴミを捨てるのを止めさせるには、注意するよりまず大人が捨てないことが第一です。
それでも、4~5年前に比べると地域清掃の時のゴミの量が減ったのは事実。
なくなる日は絶対ないと思うけど、このまま減っていくといいなぁ~

さて、今日はヒナと旦那さんの大好物長いもを使った簡単な和え物を2つご紹介します。
実は梅ぼしが苦手な私ですが、こうしてお料理に使うと食べられるんです。
不思議ですよね~(笑)
まずはスタンダードなおかか和えですが、梅干しが加わることで味に深みが出てウマウマ♡
いつもの細切りもいいけど、こうしてコロコロとしたサイコロ状もいいですよね♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  長いも   100g
  だし汁   大さじ1
  醤油   小さじ1/4
  梅干し   1個
  かつおぶし   3g

①長いもは皮を剥いて1cm角のサイコロ状にカットする。
②梅干しは包丁で叩く。
③全ての材料をよく混ぜ合わせる。
f0168317_18374927.jpg
こちらは梅マヨネーズ和えです。
マイルドなマヨネーズに梅ぼしの酸味が加わって味が引き締まります。
梅干し+マヨネーズの組み合わせは大好きなので、私はこちらの方が好きかな?

   ❀材料❀
  (2人分)
  長いも   100g
  だし汁   小さじ2
  マヨネーズ   小さじ2
  梅干し   1個

①長いもは皮を剥いて1cm角のサイコロ状にカットする。
②梅干しは包丁で叩く。
③全ての材料をよく混ぜ合わせる。

    ■お知らせ■
レシピブログさんの「味わいすっきりドレッシング」で作るグッドモーニング・サラダを紹介するコーナーで、もやしとラディッシュの塩ナムルを掲載していただきました。
旨みがギュッと詰まったドレッシングはそれだけで完成品!
さっと和えるだけで、あっという間に1品できちゃいます('-^*)/
f0168317_18375818.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-04-26 19:13 | 根菜・いも類 | Comments(0)
f0168317_1911994.jpg
今日は久々にいいお天気でした。
子供会の行事に出かけていましたが、外で遊ぶ子供達をじーーーーーっと見ている親たちは、風が強くて肌寒かったです(;ω;)
もう春なのにね~

皆で鬼ごっこ系の遊びをしているというのに、超マイペースなヒナはぼーーっと座って遊んでいたり・・・
ヒナを捕まえに行った同じ1年生のお友達が困った顔をして帰ってきました。


「ヒナちゃん、捕まえてもそのまま遊んでる~(>_<)」


これでいいのか!1年生!!
今までは周りの子達がヒナに合わせてくれたけど、これからは自分が周囲に合わせることも覚えていかないとね~
こんな感じのヒナですが、友達はすぐにできるし結構たくさんいるのが不思議なんですけど(^_^;

さて、今日はスパゲティナポリタンをご紹介します。
ナポリタンと言えば、皆さんご存知のケチャップ味のスパゲティです。
日本生まれの日本育ち、生粋のジャパニーズレシピですが、これを更に進化させた名古屋バージョンをご存知ですか?
昔ながらの喫茶店などの定番メニューとして存在しているこのレシピ。
本来はアツアツの鉄板にのせられたナポリタンの周りに卵液を流して作られます。
ステーキのようにジュージューと音を立てながら運ばれてくるスパゲティは結構カルチャーショックかも!?

   ❀材料❀
  (2人分)
  スパゲティ   200g
  ウインナー   4本
  ピーマン   4個
  玉ねぎ   大1/2個
  サラダ油   少々
  ●ケチャップ   大さじ4
  ●スパゲティの茹で汁   大さじ3
  ●牛乳   大さじ2
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量
  バター   5g
  卵   2個
  バジル   適量

①ウインナーは削ぎ切りにし、ピーマンは細切りに、玉ねぎはスライスする。パスタを湯で始める。
②フライパンに油を熱し、ウインナー・玉ねぎを炒めてしんなりしたらピーマンを加えてさっと炒める。
③茹で上がったパスタを加え、●を加えて全体に混ぜ合わせる。
④塩・ペッパーで味を調え、バターを加えて余熱で溶かす。
⑤耐熱皿にスパゲティを盛り付け、周りに溶き卵を流して半熟状に仕上げ、バジルを振りかける。
f0168317_13451971.jpg
最近話題の食べ物そっくりの箸置き。
鯛焼き・おだんご・クッキーなど様々な形が売られていますが、フォークなどを置くとピッタリ収まりがいいのがこのドーナッツ型なんです!
真ん中の空洞にすっぽり収まり、いい感じ♡
色々なドーナッツがあるので、どれにしようか悩む時間もまた楽しい♪
隣で待ってるヒナはいい迷惑!?

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-04-24 19:33 | パスタ | Comments(2)
f0168317_18114751.jpg
今日も微妙なお天気でした。
もうすぐ5月なのに寒いしっ!
明日から晴れるって信じていいのよね?

それにしても、ここ数日頭がポ~ッとして、なんだか嫌な感じです(;ω;)
最初眠たいのかと思って寝てみたけれど、そうでもなかったかな、なんて・・・
風邪とかじゃなくて、何かお酒飲んで軽~く酔ったときみたいなクラクラした感じ?
貧血かしら!?


さてさて、今日は我が家の人気メニューやまいもの豚肉巻きの登場です。
甘辛ソテーもいいけれど、今回は衣をつけてフライにしてみました。

シャキシャキとした歯ごたえのやまいもとサクサクの衣がなかなかいい感じです♪
やまいもはシャキシャキとした歯ごたえが残ります。
もう少し火を通したい方は、先にレンジで加熱するなどしてくださいね。

また、心配な方や、うまくできない方は、巻き終わりに爪楊枝を刺すと形が安定しますよ('-^*)/


そういえば、最近、ヒナが家を出ると同時に旦那さんもいなくなる。
どうやら娘の登校が心配で、一緒に玄関を出て上級生と歩いて行くまでさりげな~く車の準備をしながら見ているらしい・・・
その後、片付けに忙しい私と一緒にいても仕方ないので、ちょっと早いけどご出勤。
あはははは・・・


  (2人分)
  やまいも(長いも)   10~15cmくらい
  豚バラ薄切り肉   10枚
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●おろしにんにく   少々
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①やまいもは皮を剥き、1~1.5cm厚の輪切りにする。
②豚肉を●に漬け込み、やまいもの周りにグルグルときつめに巻きつける。
③小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して160℃の油でじっくり4~5分揚げる。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-04-23 18:37 | 根菜・いも類 | Comments(2)
f0168317_20254079.jpg
今日は1日、激しい雨が降っていました。
小学校から帰ってきたヒナは、ランドセルもスカートも靴も、そして手までがずぶ濡れ状態!



「雨すごかったね~」



「うん。あられ降ってきたもん!」



「えっ?あられ!?」



皆さん、名古屋地方はあられなんて降ったんでしょうか(-_-)ゞ
子供の言うことって、どこまで本当なのか空想なのか、判断が難しい・・・

さて、今日は先日作ったバナナヨーグルトケーキをご紹介します。
バターや砂糖を控え、ヨーグルトを加えることでバナナそのものの美味しさを引き出しています。
焼き上がりはかなりプルプルと柔らかいので、型崩れなど扱いに気をつけてくださいね!
しっとりとした口当たりの濃厚なケーキは、休日のブランチにもオススメですよ('-^*)/

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   50g
  砂糖   80g
  卵   1個
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1
  ヨーグルト   50g
  バナナ   2本
  レモン汁   大さじ1

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻し、指跡が残るくらい柔らかくする。
   ※固い場合は、レンジで10秒加熱するかラップの上から掌で潰す。
  卵は室温に戻す。
  バナナはフォークなどで粗く潰し、レモン汁を振っておく。
  型に敷紙を敷く。
  オーブンを180℃に予熱する。

①バターをほぐして砂糖を加え、空気を含んで白っぽくなるまで撹拌する。
②溶き卵を2~3回に分けて加え、その都度しっかり混ぜる。
③ヨーグルトを加えてざっと混ぜる。
④薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表にかえすように切り混ぜる。
⑤バナナを加えて全体に混ぜる。
⑥型に流して空気抜きし、180℃のオーブンで約50分加熱する。
f0168317_20254740.jpg
今日のメインはにんじんナゲットです。
こちらのレシピで作ったにんじんつくねに、片栗粉少々を塗して170℃の油で揚げました。
パクッと食べるとキレイなオレンジ色なのが乙女心をくすぐりますが、ヒナのお弁当ではないので関係ないか・・・(-_-)ゞ

昨晩は大好きなひじきの煮物を大量生産しました。
晩ご飯と毎日ちょこちょこっと食べる用を残してせっせと小分け冷凍♪
またまた自家製冷凍食品のストックがたくさん出来上がりましたよ~(@^_^@)

    *今日のお弁当*
   ・にんじんナゲット
   ・チーズ入りコロコロコロッケ
   ・ひじきの煮物
   ・おからのマヨネーズ炒め
   ・おかか入り金平ごぼう
   ・ウインナー
   ・飾りかまぼこ
   ・トマト


ヒナはバナナが大好き♡
1房4~5本ついたものを買ってくると、毎日1本ずつ食べています。
朝ごはんやおやつの時に食べることが多いのですが、突然何でもない時間に食べたくなることも・・・


「お母さん、バナナ食べてもい~い?」


「いいけど、もうすぐご飯だよ!」



「うん。バナナはりんご系だからいいよね♡」



「りんご系!?」



「だって、洋梨系は太るでしょ?」



「りんご系は太らないから好き~♪」



えっと・・・
そもそも、りんご系・洋梨系ってなんだか意味分かんないっ(>д<)
しかも、バナナがりんご系って何!?
バナナはバナナ、りんごはりんごじゃないんでしょうか・・・
そのオカシナ知識はどこから仕入れてきたのかしら(^_^;

カロリーやダイエットの話題が多いのは、ぽっちゃり型の甥っ子を太らせないようにと義母や義妹が色々気を使っているのを見てのことらしい。
子供って、大人同士の会話も結構聞いてるものですよね。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-04-22 21:16 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(4)
f0168317_195463.jpg
今日は少し暑いくらいの陽気です058.gif
甥っ子と2人ドタバタ暴れ回っているヒナは、それはもう暑そうでしたよ~
天気予報では、明日からまたまた雨や曇りの憂鬱なお天気に057.gif
この時期って、こんなに雨多かったかしら?

さて、今日は自家製味噌だれを使った牛肉の炒め物をご紹介します。
ねぎと味噌の相性って、抜群ですよねっ!
安~い牛肉は、こうして濃厚な味付けにするのがオススメです('-^*)/

   ❀材料❀
  (2人分)
  牛薄切り肉   200g
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   少々
  白ねぎ   1~2本
  にんにく   1かけ
  ごま油   小さじ1
  自家製味噌だれ   大さじ3 →作り方はこちら063.gif

①牛肉は5cm幅にカットし、塩・こしょう・小麦粉を揉みこんでおく。
②粗みじん切りにしたねぎ・にんにくをごま油で炒めて香りを出し、牛肉を加える。
③牛肉の色が変わったら、味噌だれを加えて全体に絡める。
f0168317_1951234.jpg
今日のお弁当です。
ヒナが入学して以来、朝が早いせいかお弁当作りがとってもスムーズ!
やっぱりゆとりって大事ですよね~
子供の教育には不要なゆとりも、私の生活には不可欠のようです(笑)

    *今日のお弁当*
   ・牛肉のねぎ味噌炒め
   ・さつまいもの焼きりんごコロッケ
   ・えびフライ
   ・おからのマヨネーズ炒め
   ・ほうれん草の和え物
   ・ウインナー
   ・ねじり蒲鉾
   ・トマト
f0168317_14202057.jpg
昨日、ヒナを連れて給食のランチクロス&巾着用の布地を買いに行ってきました。
明日から、遂に給食なんです!
前日の夜に準備するのか~!というツッコミは、今更デス(笑)
布なんて家に山のようにあるんですけど、折角なのでヒナに選んでもらうことに・・・



「それ、少し子供っぽくない?こっちの方が大人っぽいよ!」



コレ、私のセリフじゃないですから!
基本的に私が選ぶと子供っぽいらしく、こんな感じで却下されます。



だって、あなた子供じゃないっ!



小学生になって、自分はお姉ちゃんなんだという意識が芽生えてきたのはいいけれど、お姉ちゃん=大人じゃないよ・・・
まだまだ子供でいてください(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-04-21 19:56 | 牛肉 | Comments(2)
f0168317_1337571.jpg
またまた雨です!
この春とは思えない肌寒さは、野菜や花の生育にも影響を与えているとか。
最近野菜が高いと義母も嘆いておりました(-_-)ゞ
私は野菜が高いことより寒い方が死活問題です(笑)
本当に苦手なんですって、寒いの(;ω;)

さて、今日はさわらのレモンハーブソテーをご紹介します。
魚偏に春と書いて「鰆(さわら)」と読みます。
その名の通り、産卵のため4~6月に瀬戸内海などに集まってくるそうです。
但し、日本は縦に長~い国なので、地域によっては鰆は冬ということもあるようで・・・
そうすると、「鮗(このしろ)」という別の魚になっちゃう!?

   ❀材料❀
  (2人分)
  さわら   2切れ
  塩・こしょう   少々
  ●小麦粉   大さじ1/2
  ●イタリアンハーブミックス   小さじ1
  オリーブオイル   小さじ1
  にんにく   1かけ
  ◎バター   10g
  ◎レモン汁   大さじ1
  ◎醤油   小さじ1/4

①さわらは塩・こしょうを振り、●をたっぷり塗す。
②オリーブオイルとスライスしたにんにくを弱火にかけ、香りが出たらさわらを加えて両面に焼き色をつける。
③蓋をして中まで火を通し、◎を加えて全体に煮絡める。
f0168317_13532624.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、いつもの如くGABANスパイスをいただきました。
オレガノ・バジル・イタリアンハーブミックスの3本セット。
オレガノ・バジルは我が家でも定番のスパイスですが、イタリアンハーブミックスを使うのは初めて!
最初からミックスされているので、ハーブ初心者には手軽でいいかもしれませんね♪

    ■お知らせ■
先日クックパッドさんで開催された、グリコちょい食べカレーを使ったアイデアレシピコンテストで、ウインナーのカレーチーズ春巻が賞をいただきましたが、現在グリコさんのホームページでレシピをご紹介いただいています。
こちら →
f0168317_13573985.jpg
スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-04-20 14:17 | 魚介類 | Comments(6)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき