<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

f0168317_1848579.jpg
今日は姉が遊びに来てくれました。
連日出掛けたりお友達がやってきたりと大忙しの我が家ですが、とりあえずこれでひと段落!?
春休みも半分が過ぎ、後はゆっくり入学準備でも進めたいところですが・・・
何しろギリギリ女なので、やっぱり入学準備はギリギリになりそうかなぁ(^_^;

さて、今日はカルダモンミルクティーマフィンをご紹介します。
カルダモンの強い香りと爽やかな風味がマフィンの美味しさを引き立ててくれます。
ちょっと大人っぽい味わいです('-^*)/
今回たっぷり小さじ1加えましたが、かなりスパイスの風味が強くなります。
ほんのり程度で抑えるなら小さじ1/2でも十分です。

   ❀材料❀
  (マフィン型5個分)
  無塩バター   50g
  砂糖   50g
  卵   1個
  薄力粉   50g
  ベーキングパウダー   小さじ1
  カルダモン   小さじ1/2~1
  牛乳   50cc
  ティーバッグ   1個
  粉糖   適量

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻し、指跡が残るくらい柔らかくしておく。
  卵は室温に戻す。
  牛乳にティーバッグを破って加え、ミルクティーを作る。
  オーブンは180℃に予熱する。

①バターをほぐして砂糖を加え、空気を含んで白っぽくなるまで撹拌する。
②卵を溶いたものを4~5回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
③薄力粉・ベーキングパウダー・カルダモンを1/2量振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表にかえすように切り混ぜる。
④ミルクティーを3~4回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり切り混ぜる。
⑤残りの粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。
⑥マフィン型の半分よりやや上くらいまで生地を流し、空気抜きして180℃のオーブンで約30分加熱する。
⑦完全に冷めたら粉糖を振る。

この大人マフィン。
今度4年生の甥っ子は美味しそうに食べていましたが、ヒナと1つ上の姪っ子は食べませんでした(^_^;
甥っ子は、もう大人の仲間入りです(笑)

スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-03-31 20:01 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(6)
f0168317_19394072.jpg
今日は、午後から保育園のお友達が遊びに来てくれました。
レモンやスパイスの試作ケーキが山ほどあったので、皆でキレイに片付けていただきました(^_^;
スッキリです(笑)

今日ご紹介するのは、我が家では滅多に登場しない高級スパイスバニラビーンズをたっぷり使った焼き菓子です。
ここのところ体調が微妙ですごく眠たい私。
ちょっぴり失敗してキメが粗くなってしまいましたが・・・これもご愛嬌!?
生クリームと自家製いちごソースを添えてごまかせばバッチリです('-^*)/


 ◆バニラ風味のパウンドケーキ◆

  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  砂糖   80g
  卵   2個
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1
  加糖練乳   20g
  牛乳   50cc
  バニラビーンズ   1/2本

  ●下準備●
  バターは室温に戻し、指跡が残るくらい柔らかくしておく。
  卵は室温に戻す。
  型に敷紙を敷く。
  オーブンは180℃に予熱する。

①バニラは切込みを入れて種をこそげとり、鞘と一緒に牛乳に入れて弱火で香りを移して冷ましておく。

②バターをほぐして砂糖を加え、空気を含んで白っぽくなるまで撹拌する。

③卵を溶いたものを5~6回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。

④薄力粉・ベーキングパウダーを1/2量振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表にかえすように切り混ぜる。

⑤練乳を加えてざっと混ぜ、牛乳を2~3回に分けて少しずつ加えて切り混ぜる。
 ※鞘は取り除いてくださいね。

⑥残りの粉を振るい入れ、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。

⑦型に流して空気抜きし、180℃のオーブンで約50分加熱する。
f0168317_19393019.jpg
写真にはほとんど写っていないのが残念ですが、バニラビーンズの粒々がいっぱいです♪
バニラの甘~い香りがただよって、それだけでちょっと幸せかも♡
取り除いた鞘は、キレイに洗って乾かしてから砂糖などに入れておくと香りが移ります。
高級調味料は、最後の最後まで大切に使いましょう。
f0168317_19394515.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、GABANスイーツスパイスをいただきました。
高級スパイスのバニラビーンズもありますよ~♡
同じく高価なカルダモンと、初めて使うオールスパイスの3種です。
どのスパイスをどう使おうか考える時間も楽しいけれど、パッと閃く瞬間もまた楽しいのです(@^_^@)

そしてそして、少し前からGABANさんのスパイスに変化がっ!
キャップ上部にスパイス名が表示されるようになったんですよ~(>д<)
これ、実はずーーーーっと前から思っていたことで、我が家の旧スパイス達は黒ペンで書いてますから!
やっぱり自分で貼ったり書いたりするより、ずっとスマートです(笑)
f0168317_19395153.jpg
スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-03-30 21:23 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(2)
f0168317_0265792.jpg
今日は、久しぶりにOL時代のお友達が遊びに来てくれました。
出会いから既に15年!?
早いものです(^_^;
あの頃はお互いまだまだ青春中というか、若かったなぁ・・・なんて。

我が家がミサワホームのお世話になって早2年。
何度か我が家を見学していた彼女も、遂にミサワホーム仲間となりそうです(笑)

家を建てるって、打ち合わせ続きだったり何かと大変ですが、ある意味今が一番楽しい時期だと思うよ。
こうしたいああしたいと色々考えたり、出来上がる途中の家を覗いたり・・・
うんうん。
何か考えただけでワクワクして楽しくなってきました♪
ちょっと羨ましいなぁ。
だって、私はもう家を建てるなんて多分ないですから!

さて、今日は豚肉をコッテリと炒めたご飯の進む1品をご紹介します!
以前ご紹介した豚バラ肉の照焼き丼のお仲間です('-^*)/
こちらは温玉をのっけてよりマイルドな味わいに仕上がっています。
もちろん、このままどんぶりにするのもオススメですよ~

ちなみに、今日は青ネギなくてパセリ・・・
全然違うし!
やっぱり青ネギで食べたい!!
でも、緑は一緒だから!!!


 ◆豚肉の照焼き 温玉のっけ◆

  (2人分)
  豚肩ロース(焼肉用)   150g
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  にんにく   1片
  片栗粉   適量
  ■醤油   大さじ3
  ■みりん   大さじ3
  ■砂糖   大さじ1
  ■酢   大さじ1
  ■ハチミツ   小さじ1
  青ねぎ   適量
  温玉   1個

①豚肉は●に30分以上漬け込んでおく。
 ※一晩つけてもOK!

②豚肉に片栗粉を塗してスライスしたにんにくと一緒に強火~中火にかけ、両面に焦げ目が付くくらいしっかり焼き色をつける。
 ※にんにくは焦げてもOKです。

③油をキッチンペーパーで軽く拭き取り、■を加えて全体に絡める。

④青ねぎを小口切りにして散らし、温玉をのせる。




そうそう。
私は、孫の名前がもう決まっています。
自分の子供もまだ6歳なのに・・・



「ヒナね、赤ちゃん産んだら"みか"って名前にするんだぁ~」



「あ、やっぱり"さくら"にしようかな?」



女の子限定なのか、男女関係なくこの名前をつけられるのか!?
どちらにしても、かなり気の早い話だこと(笑)
赤ちゃんネタが多いけど、女の子ってそんなものなのかしら(^_^;


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-03-29 20:03 | 豚肉 | Comments(2)
f0168317_13491685.jpg
今日は曇りのち雨・・・の天気予報を裏切って(?)朝起きたら晴れていました。
ヒナは、朝から元担任の保育士さんと元クラスメイトのお友達数人で動物園に出かけています。
やや肌寒いものの、お天気に恵まれてラッキーでした058.gif

朝地下鉄の改札口まで送り届けましたが、初めての乗車券に四苦八苦(^_^;
お母さん達、既に心配顔です・・・
親の心配をよそに、先生と元気に改札口の中へ消えていきました。
そう、誰もお母さんを振り返らない(笑)
先生に8人の腕白を預け、お迎え時間までゆっくりお仕事を片付けさせていただきます!

さて、そんな訳で今日はヒナのキャラ弁です。
ヒナのリクエストはうさぎちゃんのおにぎりと♡のにんじん、そして卵焼き。
ちゃんとクリアできたのか、今回は不満もなく、でもすごく褒めてもくれなかった(;ω;)
どっちなの!?
難しいのよ、キャラ弁って(>д<)
でも、今回はかなりスムーズにコトが進み、30分で作れました~

    *今日のお弁当*
   ・うさぎちゃんおにぎり
   ・チーズ入りミニハンバーグ
   ・♡の卵焼き
   ・♡にんじんのグラッセ
   ・トマト
f0168317_1349252.jpg
たまにお弁当に添えるにんじんのグラッセ。
1つだけ作るのにお鍋で煮るなんて、かなり無駄ですよね。
そこで、私はいつもレンジでチン!が定番です。

耐熱容器に適当に水を張り、お砂糖とバターを適量加えます。
そのままラップをしないで約30秒・・・
材料にキチンと水がかぶっていればOKです。
時間はにんじんのサイズや量によりますが、加熱しすぎると水分が抜けてシワシワになってしまうので要注意!
爪楊枝がスッと通れば出来上がりです('-^*)/
f0168317_1829292.jpg
キャラ弁に限らずですが、お弁当を可愛く仕上げる為の必須アイテム抜き型がこちら!
写真はゼリーミニセット(中)で、その他にアスピックミニセット(大)・マイクロミニセット(小)の計3サイズがあります。
3セット全て揃えるとかなり可愛いですよ~♪
特に超ミニミニのマイクロミニは大人気商品で、一時はどこも品切れ状態だったとか。
私はデパートのキッチン雑貨店で購入しましたが、通販で扱っている店舗もあります。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-03-28 14:08 | キャラ弁・デコ飯 | Comments(5)
f0168317_20245278.jpg
何だか今日も寒いですぅぅ(;ω;)
それでもやっぱり春は来ているようで、今年も枯れ木と化していた山椒が少しずつ芽を出し始めました。
生命力ってスゴイ!

さて、今日はいつもお世話になっているルクエスチームケースを使ったお魚料理をご紹介します。
何だかとっても面倒くさい、何もしたくない日ってのがあるもので、ルクエちゃんはそんな私の味方なのです♡
適当に材料をつっこんでチンすれば、何かそれっぽいお料理に仕上がっちゃうんですよ~

   ❀材料❀
  (レギュラー使用・2人分)
  真たら   2切れ
  酒   少々
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  ブロッコリー   1/4個
  基本のトマトソース   50g
  バジル   小さじ1/2

①真たらに酒を振りかけて10分程おき、キッチンペーパーで余分な水気を拭きとって塩・あらびきブラックペッパーを振る。
②ブロッコリーは小房に分けて汚れを洗い流す。
③スチームケースに真たらを並べ、トマトソースを加えてバジルを振りかけ、ブロッコリーを適当に散らす。
f0168317_2025460.jpg
④500wのレンジで3分加熱する。

今回真たらを使いましたが、淡白な白身魚はどんな味付けにも馴染みますよね('-^*)/
市販のトマトソースも、うまく利用すれば色々なお料理が簡単に作れるのでオススメです♪
f0168317_21233182.jpg
MAISON KAYSERと言えば、言わずと知れた超有名パン屋さんですが、中でも私のお気に入りはこちら!
ヴィエノワーズナチュールという商品で、ほんのり甘くて外はカリッ、中はふわっとしたパンです。
温めなおすともうサイコーにカリフワなんですよ~(>д<)
ちょっと高級なハムをサンドして食べるのが私のオススメ!
クロワッサンでも食パンでもバケットでもない辺りが私らしい!?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-03-27 21:32 | スチームケース・ロースター他 | Comments(2)
f0168317_1330232.jpg
今日は晴れ。
折角なら、昨日の卒園式が晴れだと良かったのにねぇ(-_-)ゞ
楽しく遊んだ園庭で、皆と写真撮ったりしたかったなぁ・・・

関係ないけど、昨日の卒園式のヒナの衣装。
旦那さん、かな~り気に入っておりました。


「それ似合うな!可愛いなっ!・・・ちょっとメイドさんみたいで♡」


旦那さん、メイドさん好きだったんですかっ(゚Д゜;)
初耳です!
でも、確かにちょっとメイドさんっぽくて可愛いです♡


「お帰りなさいませ、旦那様♡」って言ってあげたら?


そんな私の提案もヒナには通じず。


「え?お父さんじゃん!」


そうです。
確かにあなたのお父さんです(笑)

そんな話はおいといて。
今日はブロッコリーを美味しくいただく方法をご紹介します。
これ、旦那さんが超気に入っておりまして、度々登場しては彼の心を鷲づかみです(笑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  ブロッコリー   1個
  ベーコン   2枚
  にんにく   2かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  キューピー味わいすっきりだし醤油ドレッシング   大さじ2
  プチトマト   1~2個

①ブロッコリーは小房に分けて汚れを洗い流し、耐熱容器に入れてレンジで1~2分加熱しておく。
 ※軸に竹串をさしてスッと通ればOK!
②ベーコンは1cm幅にカットし、にんにくはスライスする。
③フライパンにオリーブオイル・にんにく・ベーコンを加え、にんにくが色づいてベーコンから油が滲むまで、弱火~中火でじっくり炒める。
f0168317_1330858.jpg
④ブロッコリーを盛り付けて③とドレッシングを回しかけ、トマトを飾る。

ブロッコリー1個全部ひとりで食べられちゃいそうなこのレシピ。
お酒のおつまみにしてもアリかも♪
だし醤油ドレッシングの、すっきりしていながらも濃厚な風味が素材の美味しさを引き立ててくれます。
f0168317_1330143.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、キューピー味わいすっきりドレッシングをいただきました。
"フレンチ""うまみ塩""だし醤油"の3種類です。
今回ボトルも新方式が採用されていて、カチッとひねるだけなんです!
中栓はずすのって、手が汚れたり中身が飛んで汚れたりと結構面倒なことも・・・
これはいいですよ~('-^*)/
どれもいい香りがして、旦那さんが好みそうな旨みのあるドレッシングが揃っています。

味わいすっきりドレッシングレシピモニター参加中

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-03-26 14:26 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(2)

雨の卒園式、と卒業制作

f0168317_16461473.jpg
今日はヒナの卒園式でした。
生憎の雨ですが、元々が室内行事。
卒業制作や記念品を持ち帰るのに苦労したくらいでしょうか(^_^;

着物のお母さん達が結構いらっしゃって、この雨の中大変だったのではないかと思います。
私も着物の予定でしたが、天気予報を見てスーツに変更!
自分で着付けるから予約してる訳じゃないしね~

卒園式とはいえ、まだまだ保育園児。
お話くらいで終わるのかと思っていたら、ちゃ~んと卒業証書授与とかしちゃうんですね~
名前を呼ばれると皆大きな声で返事をして立ち上がり、キチンと直角にキュキュッと曲がって園長先生の前で礼っ(✿◡‿◡ฺ)
これ、かなり重要みたいですよ!


「普通に曲がったらダメなの。キュキュッ、ピシピシッて曲がるの。」


相当練習したんでしょうねぇ、そう言われて(笑)
右手・左手と証書を受け取ってお辞儀をしたら、証書を小脇に抱えてまたキュキュッ!
全員、もう1年生のようにキチンとできていました。

ヒナにとっては初めての卒業です。
仲良しの友達と離れて、クラス替えとはまた違う、新しい場所での生活が始まります。
もうすぐ小学1年生!
保育園に送り迎えをすることも、もう2度とないんですよね。
いつも私と一緒だったヒナが、これから少しずつ私の手を離れていく。
ちょっと寂しいような、楽しみなような・・・複雑な気持ちです(^_^;

昨年まで、本当に照れ屋さんだったヒナ。
発表会は勿論のこと、名前を呼ばれてお返事するだけでもダメダメで、もうずっとダメなんだと半ば諦めていました。
でも、ヒナが変わったのは年長さんになって暫く経った頃だったかな?
大きな声でお返事したり、きちんと発表することができるようになったんです!
ずっと理由が分からなかったんですけど、最近ごくごくスタンダードな理由であることが判明(^_^;


「ヒナね、み~んなナスだと思ったから全然恥かしくない!」


「あ、今日はカボチャね♡」


それ、よく聞く話だけど・・・本当に効くのね!?
f0168317_16462194.jpg
園児が入場する前、会場には色とりどりの椅子が並べられていました。
子供達が自分でのこぎりで切り、絵を描いて作った卒業制作です。
十人十色とはいいますが、60人60色の個性的な自分の顔がズラリ!
自分だけの椅子に座って卒園式なんて、ちょっといいんじゃないですか?
ヒナはこれかな~って適当に目星をつけて近づくと、大当たり~(@^_^@)
お持ち帰りが大変でしたが、いい思い出です☆

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-03-25 17:21 | 家族・行楽 | Comments(5)
f0168317_2105181.jpg
今日は、知り合いに誘われて、朝から優雅にエステでございます(@^_^@)
「今、ベッドが空いてるんだけど!」
明日は卒園式なので、突然だけど声をかけてくれたようです。
折角の連休も忙しく過ごしていたので、ちょっとホッとできる時間って嬉しいですよね~
そんな突然のお誘いにありがたく便乗です♪
時々お客様がキャンセルになったり予定が空いたりすると、色々と誘ってくれる彼女。
エステは気持ちいいので結構好きですが、一般のエステはイメージ的に怖くて行けないのでありがたいお誘いです(^_^;

今日は、先日のハンドメイドイベントで販売したケーキを1つご紹介します。
今更なんですけど・・・
桜の葉を粉末状にしたパウダーと、桜の花を乾燥させたチップを使用したの香り漂う焼き菓子です。
この季節、桜関連の食品が色々と出回りますが、その季節限定のものに弱い私です(笑)
独特の風味は苦手な方もいらっしゃると思いますが、爽やかさ漂う感じは嫌いじゃないです。

   ❀材料❀
  (バウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  グラニュー糖   50g
  卵   1個
  薄力粉   80g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  さくらの葉パウダー   5g
  さくらの花チップ   少々

   ❀下準備❀
  バターを室温に戻し、指跡が残るくらい柔らかくしておく。
  (時間がなくて固い場合、レンジで10秒加熱するか、掌でラップの上から潰す。)
  卵は室温に戻す。
  型に敷紙を敷く。

①バターをほぐしてグラニュー糖を加え、空気を含んで白っぽくなるまで撹拌する。
②卵をほぐして4~5回に分けて少量ずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
 ※一度に加えると分離してしまうので、必ず数回に分けて加えること!
③薄力粉・ベーキングパウダー・さくらの葉パウダーを振るい入れ、ゴムベラでボールの底から生地をすくっては表に返すようなイメージで切り混ぜる。
 ※グルグル練り混ぜるとさっくり感が失われますので要注意!
④粉っぽさがなくなったら型に流してトントン空気抜きし、さくらの花チップを表面に散らす。
⑤180℃のオーブンで約30分焼く。
 ※竹串をさして生っぽい生地がついてこなければOK!
f0168317_21434015.jpg
何コレって感じですが、ヒナが愛用しているでかでかビーズクッションです。
先日のこと。
ヒナがリビングでじーーーーーーーーーーっと何かをしています。
よ~く見ると、私の裁縫箱が!?

何となく見ていると、針を出して糸を通し、端っこをこま結びにして縫い物を始めたのです(゚Д゜;)
お気に入りのクッションが破れてしまったので、見よう見まねで直そうと思ったらしい・・・
そして、出来上がったのがコレ!
やや太いボタン付け用の糸だったり色が合ってなかったりするけれど、一応”穴を塞ぐ”という本来の目的は達したようです。
初めての裁縫にしては、上出来上出来('-^*)/

誰にも教えられたことはないのに、穴が開いたら針と糸で直すということを知っていたんですね。
子供って侮れないわ☆
それだけいつも見られているということですよね~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-03-24 21:53 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(4)
f0168317_21274854.jpg
またまた不安定なお天気が続くようです。
晴れたり曇ったり、はたまた雨が降ったりあられが降ったりと憎憎しい毎日ですよ、ホント!

先週、突然耳が痛いと訴えて耳鼻科にかかったヒナ。
その時は何でもないと診断されたのですが、またまた昨日、耳が痛いと大騒ぎ(>д<)
仕方なく30分程かけて東区にある休日診療センターまで行ってきました。
ここでも診断は微妙~



「う~ん。中耳炎のなりかけかなぁ?」



見たところそんなに問題もなく、これだけ症状が軽いとほとんど治療もしないみたい。
一応今日も近所の耳鼻科にかかりましたが、やっぱり診断は一緒。
鼓膜の検査もしてみたけれど、やっぱりそんなに問題ないのでこのまま様子を見ることに。
一応お薬もいただきましたが、ほとんど気休め!?



「まぁ、どうしても気になるならまた来てね♡」



そんな感じで診察も終了しました(^_^;
確かにすごくギャーギャー騒ぐかと思えば、コロッと忘れてお腹すいたとか言うし、そのうち平気で遊んでるしっ!
どうなんでしょうねぇ~
子供の『痛い』は難しい・・・


今日は、保育園でお別れ会があったので、スケジュールが大変なことに!
病院で診察券を出して診察→保育園のお別れ会に参加→再び病院で検査→保育園で卒園式の練習→私だけ戻って薬を貰う。
もう、勘弁して欲しいほど病院と保育園を往復しました(;ω;)


さてさて、お疲れの今日はハッシュ・ド・ビーフをご紹介します。
冷凍庫に残っていた牛肉の消費にと作りましたが、ヒナにはかなり評判が良かったです♡
旦那さんもおかわりして食べていたので、家族ウケは上々かな?
ヒナがおかわりしようとしたら、もう旦那さんが完食してなくなっていました。



うぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ ヽ(`Д´)ノ



ヒナ、唸る!
よほど食べたかったようです(-"-)
今度また作るから、お父さんは許してやって!


 ◆ハッシュ・ド・ビーフ◆

  (4人分)
  牛薄切り肉   300g
  玉ねぎ   3個
  バター   20g
  小麦粉   大さじ2
  水   300cc
  コンソメ   1個
  ローリエ   1枚
  A トマトピューレ   大さじ3
  A ケチャップ   大さじ2
  A ウスターソース   大さじ2
  塩・こしょう   適量
  生クリーム(コーヒーフレッシュでも可)   適宜

①牛肉は3cm幅に切り、小麦粉を塗しておく。玉ねぎはスライスする。

②フライパンにバターを熱して玉ねぎがしんなりするまで弱火でじっくり炒め、牛肉を加えて焼き色をつける。

③水・コンソメ・ローリエを加えて弱火~中火で15~20分煮込む。

④Aを加えて更に10分煮込み、塩・こしょうで味を調える。

⑤お好みで生クリームを回しかける。



    ■お知らせ■
本日よりクックパッドさんで公開中の、ハーゲンダッツでかんたん春デザート 後半 家族みんなで!バラエティデザートレシピに参加させていただきました。
アイスクリームのクッキーサンド&パフェということで、家族みんなで楽しめるデザートレシピを提案させていただいております。

同じくハーゲンダッツさんのホームページ、テイスティレシピコーナーにもレシピを掲載していただいております。
春休みに、家族でワイワイ♪アイスクリームパーティを楽しんでみてはいかがですか?
f0168317_14473216.jpg

※各ランキングに参加しています。
 1日1クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


    にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-03-23 15:25 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(6)

メカジキの山椒照焼き

f0168317_14492559.jpg
今日も肌寒い1日でしたが、私は朝から地域のグラウンドゴルフ大会に出場していました。
別に、すごく上手で選手に選ばれた、とかではないです(^_^;
だって、今回の大会で人生3度目のグラウンドゴルフですから・・・

ヒナは午前中お父さんと過ごしていましたが、ひと通り遊んで寂しくなったのか会場の中学校までやってきました。
アイドル登場(笑)
皆さんにお菓子を沢山いただいてご機嫌で帰宅しました。
何しに来たんでしょうねぇ(-_-)ゞ


そういえば、先日、ヒナと甥っ子の会話におじいちゃんが割り込んだ時のこと。


「子供の話に入ってこないの!ねぇ?」


と、おじいちゃんがヒナに叱られていました(゚Д゜;)
これって、やっぱりアレですかね?


「大人の会話に入ってこないの!」


な~んて言われたことをマネしてるんですよね、きっと。
子供って・・・



さて、今日はいつもの照焼きに粉山椒をプラスしたメカジキの照焼きをご紹介します。
口の中に広がる山椒の風味がとっても爽やかでクセになる美味しさです♪


 ◆メカジキの照焼き山椒風味◆

  (2人分)
  メカジキ   2切れ
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  しょう油   大さじ1と1/2
  みりん   大さじ1と1/2
  砂糖   大さじ1/2
  酢   大さじ1/2
  はちみつ   小さじ1/2
  粉山椒   適量

①メカジキは塩・こしょうを振ってしばらく置き、余分な水分をキッチンペーパーで取り除いて小麦粉をまぶします。

②フライパンで両面に焼き色をつけ、中まで火を通します。

③照焼きのたれを加えて煮絡め、少しとろみがついたら山椒を振りかけます。



※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-03-22 22:12 | 魚介類 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき