<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

f0168317_1718551.jpg
今日は天気が悪くなると聞いていたけれど、とってもいいお天気でした。
週末に晴れるのは、お洗濯やお掃除がはかどるので主婦にはありがたいことですね♪

さて、今日はレモン風味のシンプルなクラッカーをご紹介します。
甘みは最後に振りかける粉糖だけ!
かなりシンプルな味わいですが、サクサクホロホロとした崩れるような食感とレモン風味がなかなか美味しい1品です♡

   ❀材料❀
  (約16枚分)
  無塩バター   50g
  卵黄   1個
  薄力粉   100g
  ポッカレモンひとふり   小さじ1

  塗り卵   適量
  イタリアンパセリ   2~3本
  粉糖   適量

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して指跡が残るくらい柔らかくする。
  イタリアンパセリは葉の部分を16枚分千切っておく。
  オーブンは180℃に予熱する。

①バターをほぐして白っぽくなるまで撹拌し、卵黄を加えてざっと混ぜる。
②薄力粉・レモンひとふりを振るい入れ、ゴムべらでギュッギュッと押し固めては切り崩す、また固めては崩す、を繰り返してまとめていく。
f0168317_17181284.jpg
③粉っぽさがなくなったら厚手のビニール袋に入れて麺棒で伸ばし、冷凍庫で1時間程冷やし固める。
 ※フリーザーバッグの中サイズ(縦196mm×横177mm)が丁度いいです。
 ※ビニール袋の上1/4くらいを残して17×15cmくらいに伸ばします。
f0168317_17181764.jpg
④ビニール袋をはさみで切り開いて生地を16等分にカットする。
⑤クッキングシートを敷いた天板に等間隔に並べ、溶き卵をハケでうっすら塗ってイタリアンパセリをのせる。
f0168317_17182347.jpg
⑥180℃のオーブンで約15分焼き、冷めたら粉糖を振る。
f0168317_17183814.jpg
クックパッドさんのモニタープレゼントで、ハイウォッシュジョイSuperGELをいただきました。
元々使っていたキュキュットも汚れ落ちは比較的良かったので、その辺りはあまり変わらないかな?
残念ながら、どうしても食洗機では落ちない汚れというのはあるのです(^_^;
ま、日常のほとんどの汚れはキレイにスッキリ落ちますけどね~

この洗剤は容器が使いやすいっ!
今までは液ダレで注ぎ口が汚れるのが気になっていたので、暫くこちらの洗剤を使ってみようと思います('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-02-28 17:51 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(6)
f0168317_2237409.jpg
今日も暑いくらいのポカポカ陽気。
まだ2月なのに、桜が咲いていても違和感がないような暖かさです(^_^;
やっぱり私はこれくらいが一番かも♡

昨日の暴風雨が嘘のように晴れていましたが、明日はまた天気が崩れるらしい・・・
春先のお天気は不安定ですね。

さて、今日はおやつやおつまみにオススメのちくわのカレーボートをご紹介します。
残り物カレーで作っていたこのレシピ、今回はちょい食べカレーという商品を使ってみました!
彩りにコーンやいんげんをプラスしても可愛いですよ♪

   ❀材料❀
  (4人分)
  ちくわ   4本
  グリコちょい食べカレー   1袋
  ピザ用チーズ   適量
  あらびきブラックペッパー   適宜
  パセリ   適宜

①ちくわは縦半分にカットする。
②溝にカレーを注ぎ、ピザ用チーズを散らす。
③お好みでパセリやブラックペッパーを振りかけ、トースターで約3分加熱する。
f0168317_22375382.jpg
クックパッドさんのモニタープレゼントでいただいたグリコちょい食べカレーシリーズです。
お弁当に持って行くのはもちろんですが、お料理のアレンジにはこの"少しだけ"がいい感じ。
甘口から辛口まで揃っているので、家族がそれぞれお好みの辛さをチョイスできるのも嬉しいですよね!
また色々とアレンジメニューをご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに('-^*)/

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-02-27 23:10 | 練り製品・こんにゃく・海藻 | Comments(0)
f0168317_164031100.jpg
名古屋では、ここのところ暖かい日が続いています。
このまま一気に春がやって来ないかな~?

さて、今日は自家製味噌ダレを使った簡単な炒め物をご紹介します。
ご飯にもよく合いますが、お酒のおつまみとしてもオススメですよ♪
厚揚げとピーマンと味噌、私の中では永遠のトリオです!

   ❀材料❀
  (2人分)
  厚揚げ(ミニサイズ)   1袋
  ピーマン   2~3個
  ごま油   大さじ1
  自家製味噌だれ   大さじ2 →→→→作り方はこちら

①厚揚げは大きなものは適当にカットし、ピーマンは細切りにする。
②フライパンにごま油を熱して厚揚げとピーマンを炒める。
③味噌だれを加えて全体に絡ませる。
f0168317_16404080.jpg
今日は、我が家で某女性誌の取材があり、朝から昼過ぎまで撮影でした。
朝イチはいい感じに自然光が差し込んでいたものの、今日のお天気はどうにも不安定(^_^;
晴れたり曇ったりで、結局午後からはカーテンを閉め切っての撮影です。
色々機材が出てくると、何だか撮影っぽいですよね~
コレ、一式欲しいです(笑)

テレビの時は慌しくて全くと言っていい程余裕がなかった私ですが、雑誌はカメラが回らない分ゆとりがあり、楽しくお仕事させていただくことができました。
メインがお料理で、テレビ程私が登場しなくていいのも良かったのかも(^_^;
私にはこちらの方が向いています・・・

編集者さん・ライターさん・カメラマンさん共に気さくな方で、とても楽しい一時を過ごすことができました。
ありがとうございます(@^_^@)
またお会いできる機会を楽しみにしています♪
雑誌が発売されたら、またこちらで改めてご紹介させていただきますね!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-02-25 17:05 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(10)
f0168317_21260100.jpg
今日は温かい小春日和でした。
こんな天気が続くと気持ちいいんですけどね~
ヒナは暑かったようで、年長の女の子3人揃ってトレーナーを脱ぎ、肌着で過ごしていたようですが・・・
それはやりすぎじゃない?


さて、今日はかな~り久しぶりに作った鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒めをご紹介します。
漬け込み&合わせダレのW使いで、鶏肉の中までしっかり味が染みています(@^_^@)
マスタードキラーの私とマヨラーの旦那さんにピッタリのメニューかも♪

コロコロとした小振りのじゃがいもは可愛いですよね~♡
栄養たっぷりの新じゃがは、やはり皮付きのままいただきたいです!
小さくて皮を剥くのが面倒臭いともいう(笑)
そのままでは火通りが悪いので、先にレンチンしておくことをオススメします。


 ◆鶏肉と新じゃがのマスタードマヨネーズ炒め◆

  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●おろしにんにく   少々
  小麦粉   適量
  じゃがいも(新ジャガ)   小5個
  ◎マヨネーズ   大さじ2
  ◎粒マスタード   大さじ1
  ◎蜂蜜   小さじ1
  ◎醤油   小さじ1

①鶏もも肉は一口大に切り、●を揉みこんで一晩漬け込んでおく。

②じゃがいもはしっかり洗ってくし型に切り、小麦粉を塗した鶏肉と一緒にフライパンで両面焼く。

③蓋をして蒸し焼きにしたら、◎を合わせたタレを回しかけて全体に絡める。

f0168317_21261383.jpg
そろそろお雛様を出されたご家庭も多いのではないでしょうか?
我が家はケース入りのお内裏様とお雛様なので、押入れから出すだけです。
イマドキ台を組み立てて1つ1つ飾りつける七段飾りは少ないのかも?

我が家は七段飾りではないものの、お内裏様とお雛様が沢山います。
何故かって?
母が可愛らしいお雛様を見つけては購入してくるので、5対はありますってばっ(>д<)
陶器製やガラス製に、昨年和紙で作られたものまで仲間入り。
そして今年、ヒナが折り紙でこんなお内裏様とお雛様を製作しておりました!



最近ね。
ちょっと困ってる時とか手伝ってあげると、こんなことを言うんです。



「お母さんって、役に立つね!」



何か・・・ちょっと違うんじゃないかしら・・・
嬉しくないよ、それ(-_-)ゞ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-02-24 21:48 | 鶏肉 | Comments(5)
f0168317_11504877.jpg
2日連続で味噌グラタン!
でも、今度はかなりいい感じに仕上がっていると思います('-^*)/
ちゃんと美味しいです(笑)
クリーミーな味噌風味のホワイトソースがよりパワーUPして登場です☆
ま、具材はお好みでどうぞ。

   ❀材料❀
  (2人分)
  ブロッコリー   1/2房
  しめじ   1/2袋
  ウインナー   4本
  玉ねぎ   1/2玉
  バター   20g
  小麦粉   大さじ2
  ●牛乳   200cc
  ●生クリーム   100cc
  ●自家製味噌だれ   大さじ1 →作り方はこちら
  ●コンソメ   1個
  塩・こしょう   適量
  粉チーズ   適量

①ブロッコリーは小房に切り分けてレンジで1分加熱する。しめじは石突を取り除いて小房に分け、ウインナーは削ぎ切りに、玉ねぎは薄切りにする。
②フライパンにバターを熱し、玉ねぎ・ウインナー・しめじを炒める。
③しんなりしたら小麦粉を加えて全体に馴染ませ、●を加えて鍋底を混ぜながら弱火でとろみをつけ、塩・こしょうで味を調える。
④耐熱皿にブロッコリーを並べ、③を流し入れて粉チーズを振り、トースターで5分加熱する。


先日のこと。
ヒナは、いつもの如くお父さんにまとわりついて遊んで貰っていました。
暫くすると鬱陶しくなって遠ざけられますが、短時間はかなりLOVELYに相手をしてくれます(笑)
微笑ましい会話の中、ちょっと引っかかることが・・・


「ね~ね~お父さん♡イケメンの顔してみて♡」


「ん~?イケメンの顔か?ほれっ!」


「わーい。イケメンだね~♡」


ええぇぇーーーっ
イケメンの顔って何ですかっ(゚Д゜;)
そんなに簡単にイケメンの顔って作れるものなんですか!?
見てみたいような、絶対見たくないような・・・
多分、それはイケメンの顔ではないと思います!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-02-23 12:20 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(0)
f0168317_21215488.jpg
今年に入ってお料理関係の依頼が立て込んでいて、何だか忙しい私(^_^;
1つ1つ片付けながらも、そんな作業は楽しい時間でもあります。
こうして好きなことをやらせていただけるのって、実はとってもありがたいことですよね。
普通に大学を出て普通に企業に就職した私が、27歳という決して早くはない年齢で全く違う料理の仕事につくことになったのも、今もこうしてお料理に携わっているのも何かのご縁なんでしょうか。

さてさて、今日は先日保育園のお友達が沢山集まったおやつパーティの時に作ったクッキーをご紹介します。
いつも、卵アレルギーのチビちゃんの為に作るクッキーです♪
今日はチョコチップをたっぷり加えて周りにグラニュー糖を塗してみました!
サクサクとした食感が美味しいですよ♡

   ❀材料❀
  (約25枚分)
  無塩バター   100g
  粉糖   20g
  薄力粉   150g
  チョコチップ   50g
  グラニュー糖   大さじ2

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻して指跡が残るくらい柔らかくしておく。
  オーブンを180℃に予熱する。

①バターをほぐし、粉糖を加えてよく練り混ぜる。
②薄力粉を振るい入れ、ゴムべらでギュッギュッと押し固めては切り崩す、また固めては崩す、を繰り返してまとめていく。
③粉っぽさがほぼなくなったらチョコチップを加えてざっくり混ぜる。
④転がすなどして適当な棒状にまとめ、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
⑤グラニュー糖を表面に塗して1~1.5cm厚にカットし、クッキングシートを敷いた天板に間隔をあけて並べて180℃で約15分焼く。
f0168317_21221029.jpg
ヒナは今日、年長さんを対象にした保育まつりに出掛けていました。
劇を見たり演奏を聴いたりゲームをしたり、なかなか楽しめたようです。
4時に保育園にお迎えに行くと、バスが遅れて子供達がいない!
ビュービューと風が吹く寒空の下、お母さん達は震えながら待っていました~(^_^;
やっと帰ってきた子供達の笑顔を見ても、寒いものは寒いです(笑)


「今日はめっちゃ楽しかった~♪」


「そっか。良かったね。」


「ヒナ、お母さんいなくても楽しい時あるんだよ?」


楽しかった話の後で、この一言!
親離れの第一歩かしら?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-02-19 21:53 | クッキー・スコーン・ドーナッツ | Comments(4)
f0168317_123129.jpg
今日は久しぶりの快晴です!
洗濯物を外に出し、布団を干すことができました♪
部屋の中にお日様の匂いが充満して心地いい~(@^_^@)
どんだけお天気の日が好きなんだよ・・・(笑)


保育園から帰ってくると、私と義母・義妹はチビちゃんと遊びながら1階でお茶タイム。
ヒナは年少さんの甥っ子と2人、2階のリビングで遊んでいました。
相変わらずドタンバタンと元気な足音が響き渡っています(^_^;

義妹が帰る時間になったので、いつものように2階に迎えにいくと・・・


「ごめんなさいっ!」


「ごめんなさ~い。」


ドアを開けた途端、2人が頭を下げている?

部屋をよ~く見渡すと、小さく千切って部屋中に散らばった新聞の残骸がっ(゚Д゜;)
あんたたちーーーっ!
それはちょっと、年齢にそぐわない遊び方ではなくて?

先回りして謝る。
悪知恵の働くヒナの教えは、甥っ子にしっかり受け継がれているようです(-_-)ゞ



さて、今日ご紹介するのは旦那さんの大好物もやしのナムルです。
簡単なのに、結構クセになるのがこういう単純なお料理だったりしませんか?
4人分・・・って書いたけど、我が家では旦那さん1人で食べちゃいますよ!

豆もやしを使っていますが、普通のもやしでもOKです。
是非是非作ってくださいね。


 ◆もやしのナムル◆

  (4人分)
  豆もやし   1袋
  ハム   2枚
  A しょう油   小さじ2
  A ごま油   小さじ2
  A 酢   小さじ1
  七味唐辛子   適宜

①もやしは根を切ってさっと茹で、ザルにあげて水気を切っておきます。ハムは細切りにします。

②Aを混ぜ合わせ、もやしとハムを加えてよく和えます。

③できれば半日程漬け込んでおき、お好みで七味唐辛子を振りかけて出来上がり。

f0168317_16452915.jpg
小さなものを茹でたり揚げたりする時に便利なのがコレ!
私が愛用しているのは、学校給食の現場でも愛用されているという、ののじさんの穴あきお玉です。
結構サイズが大きいので、から揚げなどもキレイにすくえます('-^*)/

網状ではなくパンチング仕様なので、丈夫で衛生的に使えるのも嬉しいところ♡
長く使えるステンレス製です!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-02-18 17:13 | その他野菜・きのこ | Comments(4)
f0168317_13485410.jpg
今日は、ナッツがぎっしり詰まった焼き菓子をご紹介します。
マーブル状に入ったチョコレートが見た目にも楽しくて、味のアクセントにもなっています('-^*)/
これは・・・義妹一家と鍋パーティをした時の3時のおやつだったかな?
ちょっと間が空いてしまいましたが、なかなか食べ応えのあるおやつです♪
ナッツ好きの旦那さんには好評ですが、歯の生え変わり時期のヒナには受けが悪かった・・・

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  ブラウンシュガー   60g  ※普通の砂糖でもOKです。
  卵   2個
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1
  ナッツミックス   50g
  チョコレート(ブラック)   50g

   ❀下準備❀
  バターは室温に戻し、指跡が残るくらい柔らかくする。
  卵は室温に戻す。
  型に敷紙を敷く。
  チョコレートは適当に砕いて湯せんで溶かす。
  オーブンは180℃に予熱する。

①バターをほぐしてブラウンシュガーを加え、1~2分撹拌してしっかり空気を含ませる。
②溶き卵を3~4回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
 ※一度に加えると分離して状態が悪くなるので、必ず分けて加えること。
③薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムべらで底の生地をすくっては表に返すようなイメージで切り混ぜる。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
④ナッツミックスを加えて全体に混ぜ合わせる。
⑤溶かしチョコレートを加えてざっと2~3回混ぜ、型に流して180℃のオーブンで約30分焼く。
 ※型に流す時にも混ざるので、混ぜすぎないように!
 ※竹串をさして生っぽい生地がくっついてこなければOKです。

今回、数種類のナッツとレーズンが一緒になったナッツミックスを使用しました。
コクを出したくてブラウンシュガーを合わせていますが、普通に上白糖でOKですよ。

***************************************
最近、お風呂の時間になるとこんな質問をしてきます。


「ね~ね~お父さん。誰とお風呂に入りたい?」


「父ちゃんは、お母さんと入りたいな~」


「じゃあ、お母さんは誰と入りたい?」


「お母さんは1人で静かに入りたい。」


「・・・じゃあ、ヒナ1人になっちゃうじゃん!」


「本当のこと言っていいよ!2人とも、ヒナと入りたいんでしょぉ?」


「じゃあ、ヒナは誰と入りたいの?」


「えぇーっ、どうしよっかな~?」


「今日はぁ、お母さんっ!」


ヒナの気分で決まりますが、ちょっと甘えた気分の日はお母さんと、とにかく弾けて遊びたい日はお父さんと入るみたいです(^_^;
私と入ると規則正しく体を洗って温まってお行儀よく出て行くヒナさん。
お父さんだと全く言うことを聞かず、狭いお風呂にダイビングしたり暴れまくって我儘三昧らしい(-_-)ゞ
お父さん、完全になめられています!


「言うこと聞かないとお父さんに言うよ?」


子供の頃、母親からそう言われた記憶のある人も多いかもしれません。


「いい加減にしろっ!お母ちゃんに言うぞっ!」


これが、我が家です(^_^;
最近はこんなご家庭も増えているのかしら(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-02-17 14:23 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(0)
f0168317_13445952.jpg
我が家ではちょくちょく登場するポークステーキ。
今回はすっきりとしたレモン風味に仕上げてみました('-^*)/
漬け込んでオーブン任せって、とってもとっても楽チンなんです(笑)
それなのに、ちっとも手抜きの香りがしないっ!
コレ、かなり重要です!
今回はプチトマトとスナップえんどうも一緒にオーブンで焼き、付け合わせにしています。

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚ロース肉(カツ用)   2枚
  塩   適量
  あらびきブラックペッパー   適量
  にんにく   1かけ
  ローズマリー   小さじ1/2
  ●オリーブオイル   大さじ1
  ●レモン汁   小さじ2
  ●醤油   小さじ1

①豚肉は筋を切って塩・ブラックペッパーを塗し、スライスしたにんにくとローズマリーを散らす。
②●をよく混ぜ合わせたものを回しかけ、暫く漬け込んでおく。
③220℃に予熱したオーブンで15分程焼く。
f0168317_15431030.jpg
オーブンを使う時にかかせないのがミトンですよね~
以前シリコン製のキッチングローブをご紹介しましたが、手袋タイプはカバー力が大きい分、出したり付けたりが面倒臭い(^_^;
大きな天板の出し入れには手袋タイプを使いますが、ちょっとしたトレーやケーキ型の出し入れに便利なのがこのタイプ。
ルクエ シリコングリップです♪

私はキッチン付近の籠に引っ掛けていますが、とっても便利なんですよ~
鍋は素手で掴む私ですが、オーブンではちゃんと活用しています(笑)
奥にチラッと写っているのは、ルクエ トリベット&ポットホルダーという商品で、こちらは鍋敷きとしても使える鍋つかみです。

どちらもスチームケースでお馴染みルクエのシリーズ商品です。
ポップでカラフルなキッチングッズは、それだけで気分が明るくなりますよね♪



最近、おひとりさまを楽しむ独身女性が増えているのだとか。
たまたま"独身でいるメリット"をアンケートした結果が公開されているのを見ました。

1.自分のペースで過ごせる
2.友達との時間が多く取れる。
3.お金が自由に使える。
4.ひとりの時間がもてる。
5.相手に合わせる必要がない。

大体こんな感じでしたが、見ていて思ったのが、結婚しているのに私が比較的おひとりさまなこと!
自分のやりたいことを自分のペースでやっているし、旦那さんもヒナも私の生活の障害にはなっていないかな~
友達とも気にせず遊びまわっているし、旦那さんも気ままに遊びに行くので私を縛らないし。
今現在、この時間の私はおひとりさまだし(笑)
お金も好きに使えるわけではないけれど、欲しいものをそれ程我慢した経験はないかな。

世の既婚女性がそんなに縛られているのか、それとも独身女性のイメージなのか!?
確かに、自分のペースで過ごせず相手に合わせて生活し、友達とも遊べなくてひとりでゆっくりもできず、お金も自由にならない。
こんな生活を思い描いたら、結婚したくない女性が多くても仕方ないのかしら(^_^;
そんなこともないと思うよ~
多分(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-02-16 14:34 | 豚肉 | Comments(2)
f0168317_1132026.jpg
週末の晴天が嘘のように、またまた雨模様で肌寒いです。
2日分の洗濯物が部屋の中ではためいて、エアコン前の特等席を占領しています(;ω;)

さて、今日はかぶを使った和え物を1つご紹介します。
マヨネーズにレモンの風味がとっても爽やかで美味しいですよ♪
突き出しや前菜のようにいただくのもいいのですが、箸休めとしてもオススメですよ。

   ❀材料❀
  (2人分)
  かぶ   1玉
  塩   小さじ1/4
  ●マヨネーズ   大さじ3
  ●レモン汁   大さじ2
  ●ごま油   小さじ1/2
  パセリ   適量

①かぶはスライスしたものを細切りにし、塩を揉み込んで暫く置く。
 ※お好みですが、私は3mmくらいの細切りにしました。
②かぶから水分が出るので、ギュッと絞って●を和えて盛り付ける。
 ※時間がたつと水分が出てくるので、食べる直前に和えること!
③パセリをたっぷり振る。
f0168317_1132879.jpg
お料理とはあまり関係ないのですが、テーブルコーディネートに使っても可愛いバンビのオブジェをご紹介します。
こちらはリトルバンビmale(オス)とLookbuck(ルックバック)です。
いくつか揃えるにはお値段が少々高め・・・
とは言え、文句なく可愛いんです♡
毛並みがとってもリアルで、作りも悪くないと思います。
リアルといいつつ、その愛らしい表情としぐさは本物以上かも!?
私は普段キッチン横のオープンシェルフに飾っていますが、毎日見てもほんわか癒されますよ~

    ■お知らせ■
レシピブログさんのレシピブログ☆カップで、このたびゴールドブロガーに認定していただきました♪
マイレシピブックはこちら
ブログを始めた頃はブロンズで、ハッと気づけばシルバーになり、またまたハッと気づけばゴールドに(笑)
これも応援してくださる皆様のおかげです!
これからもよろしくお願いしま~す(@^_^@)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-02-15 12:08 | 根菜・いも類 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき