<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

f0168317_13271977.jpg
今日は、GABANスパイスドレッシングを使ったおかずサラダをご紹介します。
食べ応えもあり、ちょっとお洒落♪
お客様のおもてなし料理としても活躍してくれそうです!

ガーリック風味のきのこと温玉が絡んで、生野菜との相性も抜群('-^*)/
このドレッシングがまたいい感じにこのサラダに合うんです。
今回キャベツを使用しましたが、レタスでも何でもいいと思います。
是非是非、お試しくださいね~

   ❀材料❀
  (4人分)
  キャベツ   4枚くらい
  クレソン   1袋
  椎茸   3個
  舞茸   1/2パック
  しめじ   1/2パック
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  醤油   小さじ1
  温玉   1個
  GABANスパイスドレッシング 香味ゆず胡椒   適量

①キャベツは千切りにし、椎茸は石突きを取り除いてスライス、舞茸・しめじは石突きを取り除いて小房に分ける。にんにくはスライスする。
②オリーブオイルでにんにくを炒めて香りを出し、少し色づいてきたらきのこを加え、しんなりしたら醤油を回しかける。
③キャベツに②をのせてクレソンを散らし、温玉をのせてドレッシングで和える。

キャベツとクレソンを使っていますが、水菜やベビーリーフを使っても美味しそうです。
きのこはお好みのものを2~3種類合わせて使うことをオススメします。
ドレッシングはたっぷりかけましょう!
f0168317_13272640.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、味の素GABAN® スパイスドレッシングをいただきました。
現在、「GABAN®スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です。

今回送っていただいたのは、"香味ゆず胡椒"と"黒胡椒シーザードレッシング"の2種類です。
どちらもまた香りがよくってとっても美味しそう♡
急なお客様にも、このドレッシングをかけるだけで簡単おもてなし料理ができちゃいそうです♪

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-01-30 13:48 | サラダ・漬物・前菜 | Comments(14)
f0168317_14573276.jpg
今日は、ゆで卵を使ったちょっと可愛い1品をご紹介します。
我が家では、クリスマスの前菜盛り合わせなどに使うことが多いかな?
アボカドは加熱しすぎると色が悪くなるので、チーズが溶ければOKです。
ツナマヨの卵ボートもオススメですよ~

   ❀材料❀
  (4人分)
  卵   2個
  アボカド   1/2個
  ●マヨネーズ   大さじ1と1/2
  ●塩   少々
  ●あらびきブラックペッパー   少々
  ピザ用チーズ   適量
  パセリ   少々

①卵は硬めに茹で、アボカドは種と皮を取り除いて潰しておく。
②卵を縦半分に切って黄身を取り出し、アボカドと合わせて●で和える。
③絞り袋に入れて白身の上に絞り出し、チーズをのせてパセリを振り、トースターで約2分加熱してチーズを溶かす。
f0168317_14575016.jpg
絞り袋は、クリスマスやバレンタインの時期に生クリームを購入するとくっついてませんか?
アレです、アレ!
うちは大量に購入するので、すごいいっぱいあるんですよね~
折角なので、活用させていただきました('-^*)/
なければスプーンなどでこんもりと盛っていただければOKです。

アボカドは中心に大きな種があるので、種に沿って切込みを入れてパカッと割ります。
種は簡単に取り出せますよ。
皮は分厚いですが、実と皮の間に指を入れるとキレイにペロペロと剥がれますので、包丁を使う必要はありません。
ちょっと気持ちいいです(笑)
f0168317_13595839.jpg
こちらは、白い食器 フリルがかわいいチョコレートデッシュというミニプレートです。
M'home styleさんで購入しましたが、現在は取り扱いがないようです。
ケーキを盛り付けたり、前菜をのせたり、ちょっとしたお惣菜にも丁度いいサイズなんです。
真っ白なシンプルさと甘すぎないフリルが何にでも合うので、よく登場するお皿の1つです♪

ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-01-29 17:14 | 卵・チーズ・豆腐・揚げ・豆類 | Comments(3)
f0168317_13563792.jpg
久しぶりの雨模様です。
家の中が暗いと気分も沈みがちなので、明るくいきたいと思います♪

今日は、名古屋名物と言えばコレでしょ?的立場の味噌煮込みうどんをご紹介します!
ご家庭で簡単に作れますので、ご当地メニューを是非お楽しみくださいませ('-^*)/
今回は、1人分ずつ直火OKのラーメン鉢を使って作りました。
やっぱり味噌煮込みは直火でグツグツ作るのが美味しい!?

東海地方のうどん屋さんには必ずある味噌煮込みうどんですが、土鍋でグツグツ煮えたぎった状態で運ばれてくることが多いのです。
いや、本当に煮えたぎって(゚Д゜;)
皆さんもアツアツを召し上がれ~!

   ❀材料❀
  (1人分)
  ゆでうどん   1玉
  鶏もも肉   50g
  ◎醤油   小さじ1/4
  ◎酒   小さじ1/4
  ◎おろし生姜   少々
  青菜   1/2把
  油揚げ   1/2枚
  干し椎茸   1個
  卵   1個
  ●だし汁(椎茸の戻し汁と合わせて)   300cc
  ●赤味噌   大さじ2
  ●みりん   大さじ1
  ●醤油   小さじ1/4
  七味唐辛子   適宜

①鶏肉は一口サイズにカットして◎に漬け込む。干し椎茸は水に浸して戻し、青菜はザク切り、油揚げは細切りにする。
②鍋に●をひと煮たちさせ、うどんを加えて鶏肉・青菜・油揚げ・椎茸をのせて暫く煮込む。
③少し煮詰まってきたら卵を割り入れ、半熟状で火を止める。

具材はお好みでOK(@^_^@)
ねぎやかまぼこも美味しいし、お餅を入れるのもオススメです♪
その時冷蔵庫にある食材をどんどん入れちゃいましょう!
f0168317_19411834.jpg
今回使ったのは、直火OKラーメン鉢セット ブラックというモダンな食器!
直火・オーブン・レンジOKの嬉しい食器ですが、残念ながらIHでは使えません(-_-)ゞ
我が家はオール電化なので、卓上ガスコンロを使用しています。
お鍋とか味噌煮込みとか、どうしてもグツグツ直火で調理した方が美味しそう~な気がして(笑)
どうなんでしょうね(^_^;
ま、グツグツするのは一緒なので、本当は変わらないと思いますけど・・・

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-01-28 15:08 | うどん・そば・そうめん | Comments(2)
f0168317_16424966.jpg
昨日今日とお日様が気持ちよくて、シーツを洗ったりと主婦大喜びです(@^_^@)

昨日はポカポカ陽気の中、保育園の親子体操が行われました。
その名の通り子供と一緒に体操をするんですけど、結構"えぇぇ~っ"的なこともやらされます(笑)
筋肉痛のママたち続出です(^_^;
ちなみに、私は中高生の部活並みくらい動かないと筋肉痛にはならないので大丈夫です!
それにしても、帰る頃には体が汗ばんで暑かった・・・
大人になった今、年1回の貴重な運動よね~

誰かテニスとか誘ってくれないかなぁ。
最近2~3日後に筋肉痛がやってくる旦那さんなので、誘っても釣れないのよ(;ω;)

さて、今日は豚肉巻きチーズメンチカツをご紹介します。
ハンバーグたねにキャンディチーズを包み、更に豚肉で巻いた肉々尽くしの1品です(笑)
久しぶりに作りましたが、ジューシーなお肉ととろけるチーズが絶妙に美味しい♡
向こうが透けちゃうってくらい薄めのお肉で巻くとキレイに仕上がりますよ!

   ❀材料❀
  (2人分)
  ハンバーグたね   1/3量 →作り方はこちら
  キャンディチーズ   10個
  豚薄切り肉   10枚   
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量
  ●ケチャップ   大さじ2
  ●ソース   大さじ1

①ハンバーグたねを作る。
②10等分し、キャンディチーズを包み込むようにしてまとめる。
③豚肉をクルクルと巻きつけ、小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して160℃の油で3~4分揚げる。
f0168317_1741858.jpg
④●を合わせたソースを添える。

ハンバーグたねは、まとめて作ってハンバーグ1個分ずつに小分け冷凍しておくと便利ですよ♪
今回は1個分使いました。
我が家では、アレンジメニューとして登場することも多いので、いつも結構大量に作ります。
f0168317_1742763.jpg
今日のお弁当はがっつりカツがメインです。
梅干し1個を叩いたものに刻んだしそを加え、お肉に挟み込んでいます。
カツやフライには何もつけないことが多い旦那さんなので、中にしっかり味をつけることも多い我が家。
梅しそはさっぱりしていてカツにはピッタリですよね('-^*)/

    *今日のお弁当*
   ・梅しそロースカツ
   ・焼きそば
   ・ラタトゥイユ
   ・金平ごぼう
   ・ちくわのマヨネーズ焼き
   ・ゆで卵
   ・トマト

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-01-27 17:10 | コロッケ・メンチカツ・天ぷら | Comments(4)

うずら卵のミートローフ

f0168317_131181.jpg
日曜日、出掛けて疲れたのか、どうしても眠くて眠くて耐えられず横になっていた私。
でも、眠くてもなかなか眠れないのもまた私(-_-)ゞ

そうこうしていると、ヒナが優しくトントンしてくれました。
大人はかえって眠れないような気もしますけどね(笑)


「おぉ~い、ヒナちょっと。」



「しーっ。ヒナ、今お母さん寝せなくちゃいけないから、後で!」



何か用事があって呼びかける旦那さんを嗜めています。
・・・ていうか、私、赤ちゃんですか!?

さてさて、今日はうずら卵とミックスベジタブルがたっぷり入ったミートローフをご紹介します。
いつものハンバーグを、ちょっとお洒落に仕上げてみませんか?
我が家のハンバーグたねは少~し柔らかいので、今回はミートローフ用に少し硬めに仕上げてみました。

   ❀材料❀
  (4人分)
  合挽き肉   400g
  塩・こしょう   少々
  ナツメグ   少々
  卵   1個
  玉ねぎ   1玉
  バター   10g
  パン粉   大さじ1
  牛乳   大さじ1
  ミックスベジタブル   50g
  ベーコン   5~6枚
  うずら卵(水煮)   7~8個

  玉ねぎ   1/2玉
  バター   10g
  小麦粉   大さじ1
  ●水   300cc
  ●コンソメ   1個
  ●ソース   大さじ3
  ●ケチャップ   大さじ3

①玉ねぎはみじん切りにし、バターをのせてふわりとラップをして500wのレンジで10分ほど加熱して冷ましておく。パン粉は牛乳に浸しておく。オーブンを180℃に予熱する。
②挽き肉に塩・こしょう・ナツメグを加えて粘りが出るまで捏ね、卵・玉ねぎ・パン粉を加えて更に捏ね、ミックスベジタブルを混ぜる。
③型にクッキングシートを敷き、ベーコンを少し重ねながら並べ、②を半量加える。
④真ん中にうずら卵を並べ、残りのハンバーグ種を加えて形を整える。
 ※こんな感じで並べ、最終的にはうずらを隠してハンバーグ種もベーコンで包みます。
f0168317_14583117.jpg
⑤ベーコンの端をハンバーグ種にかぶせてクッキングシートで包み込む。
f0168317_153169.jpg
⑥180℃のオーブンで約30~40分焼く。
⑦スライスした玉ねぎをバターでじっくり炒め、しんなりしたら火を止めて小麦粉を加える。
⑧ざっと混ぜて粉っぽさがなくなったら、再度加熱して全体を馴染ませる。
⑨●を加え、焦げ付かないように混ぜながら中火で5分程煮込む。
 ※少しグツグツするくらいの火加減を保つ。
⑩皿にソースをたっぷり加え、カットしたミートローフをのせる。


今回ケーキ用の型を使用しましたが、自宅にある適当な耐熱容器を利用したり、なければクッキングシートでしっかり包めばOKです('-^*)/
大きさのバランスがいいかな~とうずら卵を使っていますが、お好みで普通の鶏卵を使っても♪
f0168317_1591171.jpg
クックパッドさんのモニタープレゼントでいただいたリードヘルシークッキングシーを使用しました。
キレイにはがれて使いやすいツルツルとしたクッキングシートです。
お菓子にお料理に大活躍のクッキングシートは、我が家の必需品の1つかな?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-01-26 15:14 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(7)
f0168317_13411333.jpg
今日はお天気が悪いせいか、また一段と肌寒いです(>д<)
Tシャツが薄手だったので、秋口にも着せていたシャツを羽織らせたら・・・ピチピチ(笑)
袖が短くなって、ヒナも痛がる始末!
大きくなったのね~

さて、今日は両親の誕生日にプレゼントしたケーキをご紹介します。
先日ご紹介したドライクランベリーとコーンフレークのパウンドケーキと一緒に詰め合わせたものです♪
プレーン生地に抹茶生地を加えてマーブル状に仕上げ、角切りにしたクリームチーズを混ぜ込んでいます。
この組み合わせ、かなり美味しくてオススメです!
評判も上々でした♫♬

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  砂糖   80g
  卵   2個
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  抹茶   小さじ1/2
  クリームチーズ   100g

   ❀下準備❀
  バターを室温に戻し、指跡が残るくらい柔らかくする。
  卵を室温に戻す。
  クリームチーズを1cmくらいの角切りにし、冷蔵庫で冷やしておく。
  オーブンを180℃に予熱する。
  型に敷紙を敷く。

①バターをほぐして砂糖を加え、白っぽくなるまで撹拌してしっかり空気を含ませる。
②溶き卵を4~5回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
 ※一度に加えると分離して状態が悪くなるので気をつけて!
③薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムべらで底の生地をすくっては表に返すようなイメージで切り混ぜる。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
④生地の1/3を別のボールに取り分け、2/3にクリームチーズを加えて全体に混ぜる。
f0168317_13413254.jpg
⑤1/3に抹茶を振るい入れて切り混ぜ、④に加えてざっと混ぜる。
 ※マーブル状に仕上げたいので、混ぜすぎないこと!
⑥型に流し入れてトントンと空気抜きして表面を均し、180℃のオーブンで約40分焼く。
 ※竹串をさして生っぽい生地がついてこなければOKです。

今回はマーブル状に仕上げましたが、薄力粉と一緒に加えて全体を抹茶生地にしてもOK!
その方が手順も洗い物も少ないです('-^*)/
f0168317_13413958.jpg
これは、ヒナが作ったです(@^_^@)
カラフルなラムネの包み(セロファンみたいなやつ)を沢山集めて何を作るのかと思ったら、コレ!
芯は爪楊枝をくっつけて作られています。
本当に細々としたところまで傘っぽいんですよ~
製作好きのヒナらしい難易度の高い作品でした♡

    ■お知らせ■
レシピブログさんで開催された「クリアアサヒ」にぴったりの「素材のおいしさNO.1」コンテストで、トマトバジルのイタリアンから揚げお肉のおいしさ№1部門賞を受賞しました♪
トマトピューレとバジルを合わせたアレンジから揚げは、お酒のおつまみとしてはもちろん、お肉も柔らかくて小さなお子さんにも食べやすいんですよ('-^*)/
f0168317_1520457.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-01-25 14:26 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(2)
f0168317_189186.jpg
今日は旦那さんの趣味に付き合って、織田信長で有名な清洲城に行ってきました。
2/1からリニューアル工事が始まるので、その前に行っておきたかったようです(^_^;
既にリニューアル準備に入っていて、空っぽの展示ケースも多々ありましたけど、入場料は普通でした(-_-)ゞ
ちょっと損した気分!?

うちの旦那さん、超がつく歴史好き。
特に戦国時代には目がありません。
大河ドラマや歴史番組は見逃さないし、実は甲冑を着たい人なのです(笑)
語らせるとうるさいので、絶対に彼に歴史の話しは振りません!


「城は付き合ってくれるけど、城跡はダメだろう?」


「城跡はなぁ、何もないところもあるし、一緒に来ないよなぁ。」


しつこいんですけど、そんなに1人で行くのが寂しいのかしら?
城があってもなくても、私には興味ないので一緒ですけどね~
最近は歴女と呼ばれる歴史好きなお嬢さんたちもいらっしゃるようですが、私はない!


「お父さん!満足?満足?」


「お父さん、こっちにも何かあるよ!」


お父さんが好きなことを知っているヒナは、必死に案内したりとけなげです。
こうなったら、ヒナを歴女にしちゃいますか?
でも、きっとお父さんはゆっくり静かに見たいんじゃないかな?
1人でゆっくり静かに見るか、ちょっとうるさいけどヒナと2人がいいか・・・
究極の選択!?
f0168317_2129448.jpg
アルミで作られたお手製甲冑が飾られていました。
これ、希望者は着用可能です♡


「お嬢ちゃん、着るでしょ!?」


「着ない!」


すごく勧めてくるおじさんに、ヒナは断固拒否していました(^_^;
おじさんはすごく着て欲しそうでしたけど(笑)
甲冑好きの旦那さんは意外にも知らんぷり。


「こういうの着たいんじゃないの?」


「あれは本物じゃない。」


どうやら本物志向のようで・・・
f0168317_21292243.jpg
ヒナにとってのメインは近所の公園。
そんなに遊具はありませんが、キレイで雰囲気のいい公園です。
最初素通りして帰ろうとしたら、半泣きで怒られました(笑)
ひたすらぶら下がって”うんてい”のように遊んでいましたが、これは多分違う・・・

そう言えば、ヒナはどこにでもぶら下がるような気がします。
・・・猿!?
f0168317_21293371.jpg
今日はポカポカ陽気でとっても気持ちのいいお出かけ日和♪
これだけキレイな青空は、ちょっと久しぶりに見た気がします。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-01-24 21:13 | 家族・行楽 | Comments(4)
f0168317_23293588.jpg
今日は私の両親の誕生日です。
かなり珍しいのですが、うちは両親とも誕生日が同じなんです!
折角なので、姉一家と誕生日のお祝いをすることに(@^_^@)
ヒナもおじいちゃん&おばあちゃんに手紙を書いて準備万端です♡

今日は、父のプレゼント用に焼いたパウンドケーキを1つご紹介します。
ブランデーに漬け込んだドライクランベリーとコーンフレークの食感がなかなか楽しいケーキです。
結局皆でいただいたのですが、評判も上々でした♪

   ❀材料❀
  (パウンド型1台分)
  無塩バター   100g
  砂糖   80g
  卵   2個
  薄力粉   100g
  ベーキングパウダー   小さじ1/2
  コーンフレーク   50g
  ●ドライクランベリー   40g
  ●ブランデー   50cc

   ❀下準備❀
  ●を合わせて1時間以上漬け込んでおく。
  バターを室温に戻し、指跡が残るくらい柔らかくする。
  卵を室温に戻す。
  型に敷紙を敷く。
  オーブンを180℃に予熱する。

①バターをほぐして砂糖を加え、白っぽくなるまで撹拌してしっかり空気を含ませる。
②溶き卵を4~5回に分けて少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。
 ※一度に加えると分離して状態が悪くなるので気をつけて!
③薄力粉・ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムべらで底の生地をすくっては表に返すようなイメージで切り混ぜる。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
④クランベリー・コーンフレーク2/3を加えて混ぜ合わせる。
⑤型に流し入れてトントンと空気抜きして表面を均し、残りのコーンフレークを散らす。
f0168317_23294213.jpg
⑥180℃のオーブンで約40分焼く。
 ※竹串をさして生っぽい生地がついてこなければOKです。
f0168317_1155137.jpg
コーンフレークは、砂糖などを含まないプレーンタイプを使用しています。
コーンフレーク自体に甘みがある場合、その分甘~く仕上がりますのでご注意くださいね。
f0168317_2331537.jpg
今回使用したのは、スタイリッシュパウンド型<底取れ>という人気の細長~いパウンド型です。
底が取れるので、チーズケーキなどにも使えます('-^*)/
押し寿司やちらし寿司、ミートローフなどお料理にも活用できるお洒落な形です。
普通のパウンド型より細長いので、同じ分量でも沢山切り分けられるのがポイント!
大人数のパーティ用にもオススメですよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-01-23 23:59 | バターケーキ・カップケーキ | Comments(4)
f0168317_18113072.jpg
暖かい日が続いていましたが、また少しずつ気温が下がっているようです。
今日はまだ暖かかったけど、明日はどうなんだろう(-_-)ゞ
寒さが苦手な私は憂鬱ですぅ

さて、今日は我が家のにんじんつくねをご紹介します!
色々な野菜を組み合わせてつくねを作る私ですが、一番よく作るのはすりおろしにんじんを加えたもの。
混ぜている時のビビットなオレンジカラーもちょっと嬉しい♡
ちょっと淡白なつくねには、やや濃厚な黒酢あんをたっぷり絡めていただきましょう!
アイスクリーム用の木のスプーンにくっつけると、ペロペロキャンディみたいで可愛いですよ♪

   ❀材料❀
  (3人分)
  鶏挽き肉   300g
  にんじん   1/2本
  ねぎ   1/2本
  ●片栗粉   大さじ1
  ●醤油   小さじ1
  ●酒   小さじ1
  ●ごま油   小さじ1
  ●塩・こしょう   少々
  海苔   適量
  ☆水   150cc
  ☆コンソメ   小さじ1/2
  ☆黒酢   大さじ2
  ☆砂糖   大さじ2
  ☆醤油   大さじ2
  ☆片栗粉   大さじ1

①ねぎは細かいみじん切りにし、にんじんはすりおろす。☆を合わせておく。
②挽き肉にねぎ・にんじんと●を加えてよくこねる。
③9等分して丸めて空気抜きし、形を整えて海苔を貼る。
f0168317_18114318.jpg
④フライパンで両面に焼き色をつけ、酒少々(分量外)を振って蓋をして蒸し焼きにする。
⑤☆を加えてよく混ぜ合わせ火にかけ、とろみがついたら火を止めてつくねに絡める。
 ※加熱しすぎるとあんが固くなるので気をつけてください。
f0168317_18115291.jpg
今日のお弁当です。
今日は本当にギリギリやばかった(;ω;)
旦那さんは8時に出勤するんですけど、つくねが焼きあがった時点でもう8時近かった・・・(汗)

    *今日のお弁当*
   ・にんじんつくねの黒酢あんかけ
   ・えびフライ
   ・ラタトゥイユ
   ・ひじきの煮物
   ・マカロニサラダ

    ■お知らせ■
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんとして、サーモンのバジルソテー バルサミコビネガー風味をご紹介いただきました。
最近の私の魚料理の中ではイチオシのヒット作♪
上質なサーモンが手に入ったら、是非是非試していただきたいメニューです!
f0168317_1812317.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-01-22 19:31 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(4)
f0168317_1758588.jpg
先日大量に豚の角煮を作ったので、残り物で角煮どんぶりです♡
角煮はそんなにガツガツ食べない私ですが、どんぶりになるとちょっと別!
結構ガッツリいただいちゃいます('-^*)/
食パンは1枚しか食べないけど、サンドイッチになると沢山食べられちゃうようなもの?
関係ない???

いつもの白髪ねぎもいいけど、今日はかいわれをのっけてみました。
崩した温玉の黄色とかいわれの緑で色鮮やか♪
彩り的には、こっちの方がキレイですよね~

 角煮の作り方はこちら →063.gif

700~800g作った角煮も、これで最後です。
私が食べたのはほんの一部にすぎないので、500g以上は旦那さんのお腹に入ったと思われます(^_^;
食べすぎでしょ!?
f0168317_1943372.jpg
これは私の仕事場(?)です。
パソコンや洋裁をするスペースなのですが、最近ちょっと手狭(^_^;
そもそも1つの机を共用しているのが良くなかったかも・・・
パソコンと洋裁をそれぞれ独立させつつ、もう少し収納も欲しいところ。
机を新調して模様替えできたらなぁ・・・というのが今年の目標かな?
う~ん、どうなることやら(-_-)ゞ
ま、気長に家具屋さんなどをウロウロして掘り出し物を見つけたいと思います!



そうそう。
子供に"内緒だよ"と言って内緒になったことはないのでは、と思う今日この頃。
かえって何も言わずにスルーした方が、子供も黙っていそうなものです。



「お父さんね、ヒナといる時タバコ吸うんだよ?」



「内緒って言われたから、ヒナから聞いたって言わないでね!」



それでは内緒の意味がありません・・・
その状況で、ヒナ以外の誰から聞いたっていうつもりなんだろう(-_-)ゞ
お母さんは、お父さんに内緒にしたいことはヒナにも内緒です(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2010-01-21 19:49 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(6)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき