<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

f0168317_14363814.jpg
今年も残すところ後2日となりました。
旦那さんは今日からお休みですが、何だか年末年始っぽくないかも・・・
明日はおせち料理を作るので、少しは実感が沸いてくるのでしょうか(^_^;

さてさて、今日は豚肉のガーリックソテーをご紹介します。
すりごまを使ったオニオンソースが絶品で、ご飯がどんどん進むので要注意です(笑)
パンにも合いますよ~♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚ロース肉(テキカツ用)   2枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   少々
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  玉ねぎ   小1個
  ●醤油   大さじ2
  ●みりん   大さじ1
  ●酒   大さじ1
  ●蜂蜜   大さじ1
  ●すりごま   大さじ1

①豚肉は筋を切って塩・こしょうを振り、小麦粉を塗す。玉ねぎとにんにくは薄くスライスする。
②オリーブオイルとにんにくを弱火で炒め、香りが出たら豚肉を加えて中火でしっかり焼き色をつけ、再び弱火で中までしっかり火を通す。
③豚肉を取り出して玉ねぎを炒め、しんなりしたら●を加えてひと煮たちさせ、豚肉にたっぷりかける。
f0168317_14471945.jpg
美味しさのコツは、豚肉にしっかり焼き色をつけること!
フライパンに蓋をせず、じっくり中まで火を通してくださいね~('-^*)/
ガーリックも焦げてカリカリになったくらいが美味しいです♪
f0168317_14473379.jpg
今更ですが、話題の花畑牧場の生キャラメルをいただきました。
名古屋初登場というコーヒー味と、ヒナが「買う!買う!」と頑張った抹茶です♡
コーヒーは、まぁ・・・普通に美味しいかな~(^_^;
抹茶がかなり美味しくて、これは大当たり♡
今度、自宅でも抹茶生キャラメルを作ってみようと思います!

口の中でとろけるような食感は、キャラメルというより生チョコに近いですよね!
簡単キットなども売られていて、一大ブームを巻き起こした感のある生キャラメル。
ティラミスに続き、定番おやつとして定着したのかな?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-12-30 15:17 | 豚肉 | Comments(14)
f0168317_21305159.jpg
今日は、午後からお友達の家にパソコンのセットアップに行ってきました。
一応パソコンメーカーに7年程勤務していた私ですが、退職して既に10年・・・
そもそも開発や営業ではなく総務部所属なので、知識は何てことありませんけどね~

これは、手土産に持っていったおやつです♡
以前ご紹介したキャラメルチーズケーキにりんごを加え、若干配合を変更しています。
生クリームを添えて食べるととっても美味しくて、かなり好評でした(@^_^@)

   ❀材料❀
  (18cmタルト型1台分)
  タルト   1台分 →作り方はこちら

  グラニュー糖   20g
  水   大さじ1/2
  生クリーム   50cc

  クリームチーズ   50g
  砂糖   20g
  卵黄   1個
  ディサローノ アマレット   大さじ1/2
  薄力粉   15g
  卵白   1個

  りんご   1/2個
  ●アプリコットジャム   大さじ1
  ●水   大さじ1/2

   ❀下準備❀
  タルト台は空焼きし、一旦型を外して冷ましておく。
  クリームチーズ・生クリームは室温に戻しておく。
  りんごは薄くスライスする。
  オーブンは170℃に予熱する。

①耐熱容器にグラニュー糖・水を加えて全体を湿らせ、レンジで1分半~2分加熱し、色づいたらすぐに生クリームを加えてよく混ぜる。
 ※すぐに固まり始めるので、レンジから出したら即生クリームを加えてください。
 ※混ざりにくい場合は時々混ぜながら暫く置いておくと溶けます。
f0168317_2231098.jpg
②クリームチーズをハンドミキサーでほぐし、砂糖を加えて更に混ぜたら①を加えて飛び散らないように静かに混ぜる。
③卵黄を加えてさっと混ぜ、ディサローノを加えて更に混ぜる。
④薄力粉を振るい入れ、ゴムべらかスイッチを切ったミキサーのハネで静かに混ぜる。
⑤別のボールで卵白を泡立て、ピンと角が立つしっかりとしたメレンゲを作る。
f0168317_2245270.jpg
⑥メレンゲを加えて白い筋がなくなるまで切り混ぜる。
f0168317_226466.jpg
⑦タルト型に流してりんごを並べ、170℃のオーブンで約45分焼く。
 ※バターが固まると型から外れなくなるので、熱いうちに外しておく。
f0168317_22134681.jpg
⑧耐熱容器に●を加えてよく混ぜ、ふわっとラップをしてレンジで約1分加熱してとろみをつける。
⑨タルト台につかないように、ハケでジャムを塗る。
f0168317_2215254.jpg
タルト生地を使わずに焼くことも可能ですが、その場合生地の分量はこちらを参考にし、15cm丸型で焼いてください。
りんごはそのまま1/2個で丁度いいと思います。
チーズケーキはとても柔らかいので、底の取れる型を使用してくださいね!

********************************************
先日、あまりにもふざけた態度でお父さんにもお母さんにも叱られたヒナ。
年齢と共に親の言うことを聞かなくなるのはある意味子どもの成長かしら?


「成長と共に、よくない方向に向かってるよね、ヒナは!」


旦那さんにもらした私の言葉に、ヒナがすかさず反応しました。


「方向音痴!?」


「ある意味、間違ってないぞ、ヒナ!」


すかさず旦那さんが突っ込むけど・・・そ、そうかな・・・(-_-)ゞ

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-12-28 22:31 | タルト・パイ・シュー | Comments(2)
f0168317_219692.jpg
今日は、ルクエスチームケースで煮りんごを作り、冷凍パイシートを利用した簡単アップルパイをご紹介します。
自分で作ったパイシートは段違いに美味しいけれど、思い立ったらすぐできちゃう手軽さは嬉しいですよね!
今回、すみません・・・溶き卵を・・・塗り忘れたので・・・焼き色がぁぁぁ・・・
皆さんは、忘れずに溶き卵を塗ってきれいな焼き色に仕上げてくださいねっ(>д<)

   ❀材料❀
  冷凍パイシート   2枚
  りんご   1個
  ●グラニュー糖   50g
  ●水   大さじ1
  シナモン   適量
  卵   適量

①冷凍パイシートは室温で柔らかく戻し、りんごは皮と芯を取り除いて適当な大きさにカットする。
②スチームケースに●を加えて全体に湿らせ、500~600wのレンジで2分加熱してキャラメルを作る。
 ※キャラメルはとても熱いので、レンジから取り出す際はやけどに注意!
 ※加熱時間はレンジにもよるので、色づきを見ながら調節してください。
f0168317_2192560.jpg
③りんごを加えて2分加熱し、上下をかえして更に2分加熱し、シナモンを振ってザルに上げて水気を切る。
f0168317_2193197.jpg
④パイシートの上にりんごをこんもりとのせる。
⑤もう1枚のパイシートを少しだけ麺棒で伸ばし、1cm間隔で切込みを入れて④にかぶせたら周りをしっかり押さえる。
⑥フォークで周りを押さえてしっかり張り付け、ハケで溶き卵をうっすらと塗る。
f0168317_2193745.jpg
⑦210℃のオーブンで7~8分、しっかり膨らんだら190℃に落として更に6~7分焼く。

手前のアップルパイは、パイシートの中央をくり貫き、少し伸ばして細長くカットしたものを格子状に並べています。
まず格子模様をりんごにのせ、上からかぶせるように周りのパイシートをのせてください。

*************************************
ヒナは歯の生え変わり途中なので、現在前歯がありません。
いつもどこかの歯がないんですけどね(-_-)ゞ


「ヒナちゃん、転んで歯が折れた!」


4歳の甥っ子は歯の生え変わりがまだなので、ママにどんなに違うと説明されても理解できないらしい。
何度も繰り返されると、そうだったかな~と思っちゃうじゃないですか!
折れてませんから~

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-12-27 21:44 | スチームケース・ロースター他 | Comments(0)
f0168317_1425653.jpg
今日はえびフライをご紹介します。
基本的な家庭料理の1つですが、意外と人には聞きにくいのがお料理の基本ですよね~
私の乏しい知識の中から、これから少しずつそんな基本をご紹介できたらなぁと思っています。

えびフライは真っ直ぐ揚げる。
これはよく言われることですが、お弁当はまた別の話・・・
と言うのも、真っ直ぐキレイに揚がったえびフライはお弁当には入れにくいっ(>д<)
色々なおかずを詰めて更に蓋をすることを考えると、大きくて真っ直ぐなえびフライは問題外。
私の今までの経験から、程よく曲がった小さめのえびフライがBESTなのです!
あくまでも私個人の意見ですけど。

そんなこんなで、今日はお弁当用の小さくて少しだけくるんと曲がった可愛いえびフライの登場です('-^*)/
一応曲げたくない場合の下処理もご紹介しておきますね。

   ❀材料❀
  (3人分)
  えび(小)   15尾くらい
  片栗粉   大さじ1
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量

①えびは尾と第一関節を残して殻をむき、背わたを取り除いて片栗粉を塗したら水洗いして水気を拭く。
 ※背わたは切込みを入れて取り除くか、竹串をさして引っぱり出します。
②尾の先と剣先を包丁に押し付けてカットし、軽くしごいて水気を取り除きます。
③腹側に包丁で3本くらい切り込みを入れます。
 ※えびの長さに応じて1㎝間隔で数本入れ、切り離さない程度にやや深く。
f0168317_14354414.jpg
真っ直ぐ揚げたい時は、ひっくり返して背側から軽く指で押して筋を切ると曲がりにくいです。
背側から押すと、プチッと筋が切れる感触がします。
これが結構楽しい♪
④塩・こしょうを振り、小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して180℃の油で揚げる。
f0168317_14252153.jpg
今回あえて曲がったえびフライを作りましたが、腹側の切り込みを入れないと曲がりすぎてしまうので、程よいカーブの為にも忘れず切り込みを入れましょう!

大きくて立派なえびフライもいいのですが、この一口サイズがまた可愛い♡
お弁当にもピッタリだし、子供にも食べやすいんですよね~
私はいつも沢山作って冷凍保存しておきます。
お弁当の隙間に1つだけ入れると見栄えがいいけど、わざわざ1つだけ揚げるのも面倒くさいですよね。
バラバラに凍らせたものを密閉容器に保存し、朝レンジで30秒程加熱するだけ!
実は冷凍したまま入れちゃってもOKなんですよ♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-12-26 15:55 | 魚介類 | Comments(0)
f0168317_18593079.jpg
クリスマスイブも終わり、今日はクリスマスですね(@^_^@)
キラキラとイルミネーションに輝いていた街も、今晩大急ぎでお正月の装いに変わるのでしょうか。
OLの頃、25日に残業をして遅くなると、業者さんが忙しなくクリスマス装飾を撤収しているのを見かけたものです。
クリスマスに残業!?って感じですが、彼がいなかった訳ではなく本当に忙しかったんですってば(^_^;
お互い同じ職種で忙しかったので、平日デートしなくても問題なし!
ま、どこか1日だけ空けて会えればヨシッてことで。

さて、どうでもいい話はさておき(笑)今日はいちごのデコレーションケーキを作りました♪
しっとりとしたスポンジに甘さ控えめのクリーム、そしてベリーをたっぷり飾ったヒナ好みのケーキです♡


 ◆ミックスベリーのデコレーションケーキ◆

  (15cm丸型1台分)
  基本のスポンジ15cm   1台 →作り方はこちら067.gif
  生クリーム   300cc
  砂糖   大さじ2
  いちご   8個
  ミックスベリー   適量

①スポンジを作り、2枚にスライスしておく。いちごはお好みでカットする。

②生クリームに砂糖を加え、角がおじぎする1歩手前のクリームが滑らかに流れ落ちる状態まで泡立てる。
 ※泡立て具合はクリームによるので塗りやすい固さに!
f0168317_18555863.jpg
③スポンジを1枚回転台にのせ、クリームを適量塗り広げる。
f0168317_18563045.jpg
④カットしたいちごを均一に並べる。
f0168317_18565252.jpg
⑤いちごが隠れるくらいクリームをのせ、スパチュラで均す。
f0168317_18571587.jpg
⑥もう1枚のスポンジをのせ、手で軽く押さえて安定させる。
f0168317_18573976.jpg
⑦クリームを適量のせ、上から横に落としながらスパチュラでうっすら全体に塗り広げる。
 ※下塗りなので、スポンジが透けるくらい薄くてOK!
f0168317_18591416.jpg
⑧絞り用のクリームを残してクリームをのせ、上からスパチュラでサイドに落とすようにして広げ、サイドはスパチュラを立てて塗り広げる。

⑨絞り袋に残りのクリームを入れて絞り、いちごや飾りをバランスよく並べる。


ケーキのデコレーションはかなり上級者向けです。
素人さんがサイドや角をきれいに仕上げるのは至難の業!
あえてクリームを波立たせたり筋をつけたり、またはチョコやナッツなどを飾ってデコレーション面を隠すのも1つの手('-^*)/
キレイに仕上げようと思うより、楽しくデコレーションしてくださいね♪
f0168317_18385135.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-12-25 19:06 | ショートケーキ・シフォンケーキ | Comments(9)
f0168317_2227994.jpg
クリスマス用に作ったチョコレートのデコレーションケーキです。
コレは・・・実は失敗作なんですけどっ(>д<)
味は悪くないんですよ、味は。
但し、スポンジを作れば仕上がりがイマイチ、クリームを作れば分離気味。
今年はとにかく全てが上手くいかないわ☆
クリームの不出来を誤魔化すため、削りチョコを飾ったりして・・・苦肉の策!?
あ~あ(;ω;)

   ❀材料❀
  (18cm丸型1台分)
  ココアスポンジ18cm   1台 →作り方はこちら
  生クリーム   300cc
  チョコレート(ブラック)   100g
  ラム酒   大さじ1

  いちご   5個
  チョコレート(ブラック)   30g

①スポンジを作って3枚にスライスし、いちごは適当にカットする。
②生リームを温め、沸騰する前に火を止めて細かく砕いたチョコレートを加えて溶かす。
③溶けたらボールに移してラム酒を加え、ハンドミキサーで柔らかくおじぎする程度まで泡立てる。
 ※チョコレートが固まってくるので、泡立てすぎに気をつけること。
④スポンジ1枚を回転台にのせてクリームを適量塗り広げ、いちごを並べる。
⑤いちごが隠れるくらいのクリームをのせて塗り広げ、もう1枚スポンジをのせる。
⑥クリームを薄く塗り広げてもう1枚スポンジをのせ、上・横ともクリームを塗り広げる。
⑦残ったクリームを絞り袋に入れて絞り、削りチョコを飾ってデコレーションする。

頑張って作ったけど、失敗作の上にヒナが食べなかった・・・
同じクリームを使っても食べる時もあるので、その日の気分が大きいのかしら(-_-)ゞ
ディナー食べすぎってくらい食べていたので、ただ単にお腹がイッパイだったという噂も?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-12-25 00:23 | ショートケーキ・シフォンケーキ | Comments(4)
f0168317_14431944.jpg
ごくごく普通の基本的なスポンジ生地の作り方をご紹介します。
しっとりとした生地は口当たりもよく、デコレーションした時のクリームとのバランスもいいですよ♪
しっとりとしたきめ細かい仕上がりのスポンジです。

ケーキの基本でありながら、自己流ではなかなか上達が難しいのがスポンジですよね~
ちょっとしたコツと地道にコツコツ数をこなすこと。
当たり前のことですが、やはりこれが一番近道なのかもしれません。
スポンジは本当に奥が深い!
作り慣れたはずの私でも、「あれ?」ってコトだってあるのです・・・
仕事にしていた頃はそんなことなかったので、やはり数をこなさない分、腕が鈍っているのでしょうか(-_-)ゞ
f0168317_1450278.jpg
1枚目の写真はプレーンスポンジ15cm丸型です。
2枚目の写真はココアスポンジ18cm丸型。
ココア生地を作る場合は薄力粉を10%(100g→90g、70g→63g)減らし、減らした分量(10g、7g)だけココアパウダーを加えます。
プレーンよりもココアが水分を吸収して混ぜにくくなるので、初心者にはあまりオススメできません(^_^;

   ❀材料❀
  (18cm丸型1台分)
  卵   3個
  砂糖   90g
  薄力粉   100g
  無塩バター   45g

  (15cm丸型1台分)
  卵   2個
  砂糖   60g
  薄力粉   70g
  無塩バター   30g

   ❀下準備❀
  卵は室温に戻す。
  オーブンを180℃に余熱する。
  バターを湯せんorレンジで溶かす。
  型に敷き紙を敷く。
f0168317_091479.jpg
①卵をほぐして砂糖を加え、ハンドミキサーで上からたらした生地が滑らかに流れ落ち、さっと消えずに若干跡に残る状態まで泡立てる。
 ※湯せんにかけて泡立て、生地の温度が人肌になったら湯せんから外す。
 ※最初は高速でしっかり泡立て、最後に低速で全体のキメを整える。
f0168317_21331962.jpg
②薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで底の生地をすくっては表に返すように切り混ぜる。
 ※ボールを手前に向かって回し、反対の手で同時にゴムべらを手前に動かすと効率的です。
 ※ココアパウダーを加える場合はここで一緒に振るい入れる。
③やや粉っぽさが残るくらいで溶かしバターをゴムベラに伝わせながら静かに加え、切り混ぜる。
 ※バターは底に沈みやすいので混ぜむらに注意!
④全体にむらがなくなり生地にツヤが出てきたら、型に流して軽く空気抜きし、180℃のオーブンで20~25分焼く。
 ※竹串をさして生っぽい生地がついてこなければOKです。
⑤熱いうちにケーキクーラーに出して敷紙を外し、粗熱が取れたら乾燥を防ぐためビニール袋などでふわりと包む。
⑥用途に応じて2~4枚にスライスする。
f0168317_2341720.jpg
スポンジのスライスは、十分冷ましてから行いましょう!
どうしても急ぎで熱いままカットしたことがあるんですけど・・・ボロボロになります(;ω;)
慣れないと難しい作業ですが、数をこなしてコツを掴むと4枚スライスだってスイスイできるようになります('-^*)/
回転台に乗せ、クルクルと回しながらナイフを少しずつ小刻みに動かしましょう。

最近はスライス用の便利な道具もあるので、苦手な方は利用してみては?
私は使ったことがないのですが、かなりキレイにスライスできるそうです。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-12-24 23:04 | ショートケーキ・シフォンケーキ | Comments(0)

Merry x'mas 2009

f0168317_2185841.jpg
あっという間にクリスマスイブがやってきました!
毎年お友達とパーティをしたり、沢山のケーキを焼いて過ごしますが、今年はお友達とのパーティもなく・・・
これといってクリスマスらしいこともないまま当日を迎えちゃったかも。
まぁ、インフルエンザだったしね(-_-)ゞ

皆さんはどんなイブを過ごされたのでしょうか?
ヒナは保育園でクリスマス会があり、楽しい一時を過ごしたようです。

私は、日中ケーキを焼いたものの、ディナーの準備は全くしていませんでした。
夕方慌てて買い物に行き、メニューも曖昧なまま作ってしまった感じ(-_-)ゞ
とりあえず形にはなったかな?
旦那さんは牛肉のステーキがあればそれだけで満足なので、メニューなんて何でもいいんです(笑)

    *今日のディナー*
   ・牛肉のステーキ にんにく醤油ソテー
   ・生ハムのサラダ
   ・キャベツとベーコンのスープ
   ・チーズ&ベーコン&プチトマトのピンチョス
   ・スモークサーモン
   ・アボカドディップの卵ボートサラダ
   ・ブロッコリーのガーリック和え
   ・生ハムのチーズロール
   ・胚芽パン
   ・チョコレートのデコレーションケーキ

明日、クリスマスはどうしようかな~
いきなり超質素にしたら旦那さんガックリかな?
とりあえずケーキはもう1つ作るので、また追々ご紹介していきますね。
f0168317_219538.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-12-24 21:28 | テーブルコーディネート・盛り付け | Comments(0)
f0168317_2124620.jpg

「動物園クリスマスなんだよ!行きたい!」


ヒナの熱~いリクエストで、寒~い中東山動植物園に行ってきました!
よく考えたら、冬の動物園に行くのははじめてかも(^_^;
心なしか、動物たちも部屋に閉じこもっていたり動かなかったりと寂しいような…
ツリーがあるくらいで、そんなにクリスマスっぽくもなかったしね~
まぁ、ヒナが満足しているからいいんですけどね。
今はまだいいけど、流石にこれからの季節は勘弁して欲しいかな。
お母さん、寒いのは苦手です(笑)

そうそう、ペリカンってもっと真っ白だと思ってたんですけど、綺麗なピンクなんですね(@^_^@)
可愛らしいです♡
真横に立っても全然気にせず毛繕いをしているなんて、大物だわ。
f0168317_2124125.jpg
ヒナが一番大好きな動物は、きりん。
時間をかけてじっくり観察するのも、きりん。
いつもいつもきりんの絵を描いてくれますが、かなり上手いです!


「きりんが首が長いのは、悪いヤツを見つけて逃げるためなんだよっ!」


偉そうに解説していますが、どこで仕入れてきた情報なんでしょう。
間違ってはいませんけど、もう少しお勉強が必要かな?
f0168317_21242063.jpg
東山動物園は、きりんの出生率が高いそうです。
おじいちゃんがそう言っていただけで、本当かどうかは知りません(笑)
でも、確かに結構な確率で子きりんがいるかも…
今日は寒いのか、お母さんと一緒にきりん舎から外を覗いている姿が可愛かったです♪


「今日は寒いから、外に出るのは止めましょうね!」


「お母さん、寒いよぉ~」


そんな会話が聞こえてきそうです。
f0168317_21242776.jpg
これは、餌の時間。
クレーンのような道具にぶら下げた餌を器用に食べていました。
ベロリーンと、びっくりするくらい長い舌を巻きつけて草を取っている姿はちょっと怖いかも…
よく見ると、きりんの顔ってゴツゴツしててグロテスクだし(;ω;)
f0168317_21243342.jpg
そしてそして、冬といえば、肉まん!
今回、こ~んなに可愛い肉まんを見つけました♪


トラ。


他にもクマちゃんがあり、なかなかにキュートです♡
味は、キャベツが多いくらいでごくごく普通の肉まんですけどね。
どこからどう食べるのか、食べ方でその人の性格が見えてくるかも!?
ちなみに、私は頭のてっぺんからガブッといただきました('-^*)/
形は気にしません(笑)

ちなみに、右は肉まんじゃなくてヒナ。
最近よく食べるので、ほっぺがまん丸なんです!
ポニョにちなんで(?)、最近ぷにょと呼んでいます(大笑)


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-12-23 21:51 | 家族・行楽 | Comments(2)
f0168317_10545640.jpg
インフルエンザからやっと開放され、片付けられなかった用事を少しずつやっつけています。
ハッと気づけば、クリスマスがもうそこまで来ていました(^_^;
今年は友達を呼んでパーティどころじゃなかったなぁ・・・
もうかなりタイムリミットですが、ケーキをいくつか焼きたいし、家族のパーティを楽しむつもりです♡

さてさて、今日はサーモンのバジルソテーをご紹介します。
スーパーですっごく上質なノルウェーサーモンを見つけて、嬉しくなっていっぱい買っちゃいました(^_^;
ほどよく脂の乗ったサーモンはサイコーです♡
バルサミコビネガーを加えることで、味がぐっと引き締まって美味しくなります。

このソースだけを味見すると、ちょっと濃厚なので「濃すぎないかな~?」と心配になりますが、サーモンに絡めると丁度いい感じです(@^_^@)
ちょっとお洒落に盛り付けて、クリスマスのお魚料理にもオススメです!
サラダをたっぷりのせて、ソースを絡めながらいただくのもまた美味しいっ♪

   ❀材料❀
  (2人分)
  サーモン   2切れ
  塩・こしょう   少々
  おろしにんにく   適量(1cmくらい)
  ●キューピー バジルソース   大さじ1
  ●醤油   大さじ1
  ●バルサミコビネガー   小さじ1

①サーモンは、塩・こしょう・おろしにんにくを全体にまんべんなく塗す。
②フライパンで両面焼き、中までしっかり火を通す。
③●を加えてサーモンに絡めながらひと煮たちさせ、サーモンを皿に移してソースをかける。

この日は、胚芽パンとル・クルーゼで作った野菜たっぷりポトフを合わせています。
ルクで作ったポトフは本当に美味しい!
ポトフだけでもお腹がいっぱいになるくらい、たっぷりといただきました♡

***********************************************
最近ヒナがはまっているのが、林家正蔵さんの手話講座なんです。
毎週毎週、TVの前で一生懸命練習しています。

「これが、新聞!」

「これは、お・か・ね・を・払う!」

自信満々で色々と披露してくれますけど、相変わらず興味を持つものが渋いです(^_^;
でも、手話を覚えるのはいいことだと思うので、頑張って欲しいな♪
後、福原愛ちゃんの中国語講座も好きみたいですよ・・・
彼女の基準がさっぱり分からないんですけど、フランス語には興味を示しませんでした(笑)

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-12-22 11:25 | 魚介類 | Comments(6)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき