<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

f0168317_12392076.jpg
今日は、ブログでもお馴染みの椎茸ハンバーグを市販のデミグラスソースで煮込みました。
焼くよりも椎茸が瑞々しくプリッと仕上がりますよ♪

   ❀材料❀
  (3人分)
  椎茸ハンバーグ →作り方はこちら
  ●日本食研 煮込んでおいしいハンバーグソース デミグラス味   100cc
  ●水   100cc

①椎茸ハンバーグを作る。
②フライパンに●を合わせてひと煮立ちさせ、①を加えたら火を弱めて10分加熱する。

椎茸ハンバーグは、まとめて作って冷凍保存しておくと便利ですよ('-^*)/
生のままで冷凍可能です。
煮込みハンバーグなら、冷凍したままポンと加えて煮込むだけ!
是非、お試しくださいね♡
f0168317_1342873.jpg
最近、なかなかお弁当をご紹介する機会がありませんでした。
色々理由はありますが、撮影したお弁当箱の中が薄暗くて何が入ってるのか見えないとか(笑)

最近、どうにもお弁当を作る意欲も衰えている。
詰め方にもそれが顕著に現れていて、まぁ旦那さんは食べられればOKな人なのでキレイに詰めたところで意味はないのかな~と思ったりもしますけど(-_-)ゞ
私の自己満足の問題かな?

    *今日のお弁当*
   ・かつおふりかけご飯
   ・椎茸ハンバーグのデミグラスソース煮込み
   ・ラタトゥイユ
   ・ひじきの煮物
   ・金平ごぼう
   ・ラディッシュのごま醤油和え
   ・焼きオクラ
   ・トマト

****************************************
最近、口答えが凄まじいヒナさん。

ああ言えばこう言う

そんな時期って、誰にでも経験があるものです。
先日も、いつもの如く口答えをしてより一層私に怒られる羽目に。
口答えをして更に怒られ、そして泣く…みたいな。

そこで素直に謝っておけば泣かなくて済むのにねぇ(-_-)ゞ
でもね。
大人になった今でも、頭の隅っこに残るかすかな記憶。
親の言ってることが正しいのは分かってるけど、何だか押さえきれないその怒り(笑)
どこかに覚えがあります。


「うっうっうっ・・・□△※×・・・」


「何!?言いたいことはハッキリ言いなさい!」


「だって、うっうっ・・・お母さん、言葉きつい。」


その通りなんですけど!
6歳の子に対しても、かなり手厳しいのです(;ω;)


「冷静に話しなさい。人の話がキチンと聞けないうちは話しませんっ!」


ギャーギャーと取り乱して泣くヒナに、私がいつも言う言葉です。
私こそ、よく考えたら冷静なようでどこか冷静さを欠いているのかも・・・なんて。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-11-30 13:25 | ハンバーグ・肉詰め・肉団子 | Comments(7)
f0168317_18222752.jpg
暖かくて過ごしやすい日が続いていましたが、やはり季節は冬!
天気予報によると、明日からは気温が一気に下がるとか。
風邪を引かれませんように、皆様お体ご自愛くださいませ。

さて、今日はポークステーキのほうれん草クリームをご紹介します('-^*)/

コレ…

あまり褒めない旦那さんが褒めました(笑)

   ❀材料❀
  (2人分)
  豚ロース肉(テキカツ用)   2枚
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  にんにく   2かけ
  オリーブオイル   大さじ1

  ほうれん草   1把
  ●水   100cc
  ●コンソメ   小さじ1/2
  生クリーム   100cc
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々

①豚肉は筋を切り、塩・こしょうを振って小麦粉を塗す。
②にんにくはスライスし、ほうれん草は軸を取り除いてザク切りにしたものを●と合わせてミキサーでピューレ状にする。
f0168317_18421680.jpg
③フライパンにオリーブオイル・にんにくを加えて香りが出るまでじっくり炒める。
f0168317_184496.jpg
④豚肉を加えて強火でしっかり焼き色をつけ、火を弱めて中まで火を通す。
⑤豚肉を取り出してフライパンの汚れを拭きとり、ほうれん草ピューレを加えて中火で水分を煮詰めるように加熱する。
f0168317_18484688.jpg
⑥生クリームを加えてひと煮立ちさせ、塩・ブラックペッパーで味を調える。
⑦お好みでパスタなどを添えた豚肉にソースをたっぷりかける。
f0168317_216268.jpg
今回は粒状コンソメを使用しましたが、固形を砕いたものでもOKです('-^*)/
スタンダードに包丁で潰してもいいのですが、レンジで簡単に溶かすこともできます。
耐熱容器に水とコンソメを入れ、ラップをしないでそのままレンジで30秒~1分加熱します。
水・コンソメの量によってご自身で加減してください。
若干形が残っていても、スプーンなどで押せば簡単に崩れますよ~

クリームソースは、ほうれん草の甘みを生かした比較的あっさりとした味わいが特徴です。
パスタとの相性もいいので、豚肉に添えて残ったソースを絡めながらいただくのがオススメ♪
これでもか~とたっぷりかけてくださいね!
今回は撮影用にやや控えめに…
だって、いっぱいかけるとソースしか写らない(笑)


    ■お知らせ■
朝時間.jpの今日のイチオシ朝ごはんのコーナーで、トースターで簡単!きのこたっぷり♪オイルフォンデュをご紹介いただきました。
あっという間にできる超簡単レシピです♪
きのこの旨みをた~っぷり詰め込んだちょっとお洒落な1品は、パーティからおつまみまで幅広く対応できます。
f0168317_18223950.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-11-28 18:59 | 豚肉 | Comments(4)
f0168317_21301495.jpg
先日、ヒナの保育園の献立表を見ていた時のこと。
給食室の栄養士さん達が頑張ってくれていて、結構おいしそうなメニューや変り種も楽しみなんです♪
そんな中、あるひっかかる献立が!


それは・・・



芋サラダ!



最初は普通~に読み流していた私ですが、何だかちょっと違和感!?
よく考えたら、ポテトサラダって言わないかな?
いや、どっちでも間違いじゃないんだけど…

気になって数ヶ月前の献立表を見ると、やっぱりポテトサラダだった。
献立表を書いたその時、どうしてもポテトサラダが浮かばなかったのかもしれません(笑)



さて。
今日は、先日ご紹介した自家製味噌だれを使ったふろふき大根をご紹介します。
昔はお鍋でコトコト煮込んだものですが、圧力鍋を使うとあっという間にできて、「あと1品」にも便利ですよね('-^*)/

ちなみに、鍋でコトコト作る場合の作り方も記載しておきますのでお好みで!
しっかり加熱してあげれば、それだけとろとろでおいしくなりますよ。


 ◆圧力鍋でふろふき大根◆

  (4人分)
  大根   12cmくらい
  水   200ccくらい
  昆布(10×10cm)   1枚
  自家製味噌だれ   大さじ4 →→→→作り方はこちら

①昆布は表面の汚れをぬれ布巾でふき取り、水に浸しておきます。

②大根は2~3cm厚の輪切りにし、厚めに皮をむいておきます。

③レンジ用圧力鍋に昆布ごとだしを入れ、大根を並べてレンジで13分加熱し、5分鍋止めします。

④味噌だれをかけて出来上がり。





ちなみに、お鍋でコトコト煮込む派の方はこちら。
結構長い時間かかりますが、実際はお鍋任せなので、鍋の前に立っていなくても大丈夫です(笑)
たくさん作っても、すぐになくなっちゃう人気メニューですよ~~~


 ◆ふろふき大根◆

①昆布は表面の汚れをぬれ布巾でふき取り、水に浸しておきます。

②大根は2~3cm厚の輪切りにし、厚めに皮をむいておきます。

③鍋に米のとぎ汁と大根を並べて加熱し、ひと煮立ちしたら火を弱めて30分下茹でします。
 ※とぎ汁がない時は、ひとつまみ米を入れてください。
 ※スッと竹串が通るくらいまで下茹でします。

④鍋に昆布だし・酒小さじ1、しょうゆ小さじ1/2を入れて③の大根を並べ、今度は30分~1時間弱火で煮込みます。

⑤味噌だれをかけて出来上がり。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-11-27 22:45 | 根菜・いも類 | Comments(6)
f0168317_1835773.jpg
今日は、我が家の人気メニューチンゲンサイと豚肉のにんにく醤油炒めを和風きのこバージョンでご紹介しま~す。
ほとんど一緒なんですけど…(-_-)ゞ
焦がしきのこがあまりにもいい味出していて、とっても美味しかったので思わず紹介してしまいました!

   ❀材料❀
  (2人分)
  チンゲンサイ   2株
  椎茸   5~6個
  豚薄切り肉(切り落とし)   100g
  にんにく   2かけ
  油   少々
  醤油   小さじ1/2
  ●だし汁   100cc
  ●酒   大さじ1
  ●醤油   小さじ1/2
  ●塩   小さじ1/4
  ●こしょう   少々

①チンゲンサイは葉と茎に分け、葉はざく切りに、茎はくし型切りにする。
②椎茸は石突を取り除いてスライスし、にんにくはみじん切りにする。
③フライパンに油とにんにくを加えて火にかけ、やや色づいたら椎茸を加えて醤油を回しかけ、やや焦がすように炒める。
④豚肉を加えて色が変わるまで炒め、茎を加えてややしんなりしたら葉を加えて更に炒める。
⑤●を加えたら、軸が透き通ってクタクタになるまで中火でコトコト煮るように炒め合わせる。

***********************************
昨日、腕に色々と書き込みをして帰ってきたヒナさん。
お風呂でも完全には消えず、そのまま薄っすらと跡を残したまま登園しました(^_^;

そして、今日!
迎えに行くと、またまた腕がぁぁぁぁ(゚Д゜;)
毎日毎日、何やってんですか、あんたはっ!
そう言えば、昔っから自分の手に絵を描いたりする子でしたわよ(-_-)ゞ


「あれ、ヒナちゃん。お洒落なタトゥーだねぇ~」


おばあちゃん、タトゥー知ってるなんて、イマドキじゃ~ん(笑)

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-11-26 18:32 | 葉もの野菜 | Comments(0)
f0168317_1810871.jpg
今日はビックリするくらい暖かい1日でした。
自転車に乗って出掛けたら、ポカポカと暖かくて心地いいし♡
保育園に迎えに行くと、ヒナも腕まくり・ズボンまくりで野性的~(^_^;

…あれ?

何か、お嬢さんの腕が…?

「○○(担任の先生)に書いてもらった~♡」

ニコニコ報告するヒナの両腕には、でかでかとローマ字でフルネームがっ(゚Д゜;)
ぎゃーーーーーーーーーーーっ
驚きながらも、笑っている先生やママ達には、こう答えておきました。



「他の子と間違えなくて助かります♪」



さて、今日はル・クルーゼを使ったチキンのクリームシチューをご紹介します。
市販のルーを使ったスタンダードなシチューはとっても簡単!
とろけるように柔らかいチキンと最後に加えるトマトの程よい甘み・酸味が絶妙です('-^*)/

   ❀材料❀
  (4人分)
  鶏もも肉   2枚
  ブロッコリー   1房
  エリンギ   1パック
  プチトマト   4個
  市販のシチュールー   1/2箱(4皿分)
  水   400cc
  牛乳   50cc

①鶏肉は4等分にし、ブロッコリーは子房に分け、トマトは4等分のくし型切りに、エリンギは石突を取り除いて適当な大きさにカットする。
②鶏肉・ブロッコリー・エリンギ・水を加えて材料が柔らかくなるまで弱火~中火で20分程煮込む。
③一旦火を止めてルーを溶かし、牛乳・トマトを加えて弱火で5分程加熱する。

今回ブロッコリーもトロトロに煮込んでいますが、食感を残したい場合は後から加えてください。
トマトはフレッシュな酸味を残しつつ加熱した際の甘みを引き出したいので、最後に少しだけ火にかけています。
形も残った方が、盛り付けた時にキレイですよ♪
f0168317_1811836.jpg
人気のル・クルーゼは、紹介するのも今更ですが…
私が使っているのはココットロンド18cm(マットブラック)です。
使い勝手のいいサイズと適度な重みは、ル・クルーゼ初心者にもピッタリですよ!

カラフルで光沢のある華やかなお鍋の中、これはかなり珍しいタイプのようです。
ル・クルーゼのお鍋はつまみがプラスチックなのに、この商品に限ってはシルバーだし(^_^;
ちょっと変わり種ですが、私はかなり気に入っています。
ご飯などを炊いても、このマットな質感のブラックがまた合うんです♡
あ、でも、真っ赤で可愛いルクもまた別で欲しいかな?

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-11-25 18:45 | スープ・グラタン・ドリア | Comments(12)
f0168317_20571245.jpg
義妹曰く、ヒナは甥っ子(義妹の息子・4歳)の教祖様なのだ!
おばあちゃんやママの言うことは聞かなくても、ヒナの言うことには従います。
義母も義妹も、どうしても聞いて欲しいことはヒナにお願いしているらしい(笑)

同じコトを真似してみたり、言われた通りに行動したりと、まるでボスとしもべの関係か!?
甥っ子にとっては、何でもできて優しいお姉ちゃんに見えるんでしょうね(笑)

ヒナも小さい頃、甥っ子(姉の息子・9歳)の後ろをついて回ったり抱っこをせがんだりしていたのを思い出します。
1番大好きなのもお兄ちゃんでした。
優しいお兄ちゃん・お姉ちゃんは、子供にとっては身近な憧れの存在なんですよね。

かつてはくっついていく側だったヒナが、今はこうして懐かれる側に・・・
子供の成長って早いなぁ(✿◡‿◡ฺ)


さて。
今日は、名古屋名物 味噌カツどんぶりをご紹介します。
ご飯に味噌ダレが絡んで、これがまたおいしいんですよ~♪

味噌カツでは、混ぜるだけの簡単味噌ダレを紹介しましたが、今回はご飯に絡みやすいように、より滑らかで口当たりのいい加熱タイプを。
こちらは冷蔵庫で1週間は保存できます。
色々な料理に活用できますので、是非是非、名古屋の味をご家庭でお楽しみくださいませ♪


 ◆味噌カツどんぶり◆

  (2人分)
  豚肉(カツ用)   2枚 ※ロースは2枚、ヒレ肉は4枚くらい
  塩・こしょう   少々
  小麦粉   適量
  卵   適量
  パン粉   適量
  キャベツ   2枚
  自家製味噌だれ   大さじ2~ →→→→作り方はこちら

①豚肉は塩・こしょうを振り、小麦粉・溶き卵・パン粉を塗して170℃の油で揚げる。キャベツは千切りにする。

②どんぶりにご飯をよそい、キャベツをのせ、適当に切ったカツをのせて味噌ダレをかける。


※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-11-24 20:44 | おにぎり・寿司・丼・お粥 | Comments(8)
f0168317_134117.jpg
東海地方のスーパーなら、必ず売っているのが味噌だれです!
『イチビキ献立いろいろみそ』や『ナカモつけてみそかけてみそ』などが代表格ですが、これ1本で炒め物から和え物まで、味噌料理が簡単にできる優れものなんですよ♪

冷蔵庫に常備しておくと便利ですが、ご家庭でも簡単に作ることができます。
味噌カツや田楽はもちろん、野菜炒めや味噌グラタン・味噌和えなど用途は様々!
そのまま野菜スティックにつけても美味しいです('-^*)/

たとえば同じ赤みそでも、使う種類によって味わいも変わってきますので、ご自身で調整しながら作ってくださいね。
東海地方のスーパーは赤みそコーナーに結構たくさん並んでいて、どれを買おうか迷ったことはありませんか(-_-;)
八丁味噌など濃厚で塩分強めのものから、お砂糖が入った甘めのものまで味わいも様々です。
お好みもあると思いますが・・・

赤みそがなくても、合わせ味噌でもおいしくできますよ。
白みそはちょっと甘くて向いてないです。
お好みで白ごまやくるみを加えるのも風味が増してオススメです。


 ◆味噌だれ◆

  だし汁   50cc
  赤味噌   大さじ3
  みりん   大さじ2
  砂糖   大さじ2

①味噌に砂糖・みりんを加えて混ぜ合わせる。

②だし汁を少しずつ加え、滑らかなクリーム状に混ぜる。

③焦げ付かないようになべ底を混ぜながら、弱火~中火で加熱する。
 ※とろみがついて、鍋底に道ができるくらいが目安です。

f0168317_13421552.jpg
※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-11-24 19:55 | だし・たれ・ソース | Comments(0)
f0168317_1739048.jpg
久々にポカポカ陽気で気持ちがいいです(@^_^@)
シーツを洗ったり枕を干したり…貴重な晴れ間を有効に利用しなくては!

今日は午後から保育園のお友達が遊びに来ることになっているので、お茶菓子を用意しました。
子供たちがプレイルームに篭っている間、ママ達はゆっくりティータイムです♪

沢山いただいたオレンジがずーーーーーっと放置されていました。
オレンジは美味しくて大好きなのですが、いかんせん食べる機会がないっ(>д<)
フルーツが食べきれない時は、ケーキで消費するのが一番です!
チョコレートの在庫もあったので、オレンジガトーショコラを作ることに。
オレンジの酸味とチョコレートの甘みって、とっても相性がいいですよね~♡

   ❀材料❀
  (18cm丸型1台分)
  チョコレート(ブラック)   140g
  無塩バター   100g
  卵黄   M4個(L3個)
  卵白   M4個(L3個)
  グラニュー糖   大さじ2
  薄力粉   50g

  オレンジ   2個
  グラニュー糖   40g
  グランマルニエ(オレンジリキュール)   大さじ2

  生クリーム   100cc
  砂糖   小さじ2

   ❀下準備❀
  バターは室温で指跡が残るくらい柔らかく戻しておく。
  底の抜ける型にバター(分量外)を塗る。
  オーブンを160℃に余熱する。

①ボールにチョコレートを割り入れて湯せんで溶かす。
②オレンジは皮を剥いて実を取り出し、適当な大きさにカットする。
 ※実を取り出した後、残った果汁も絞っておく。
f0168317_18521442.jpg
③②をグラニュー糖と一緒に中火にかけ、トロンとしたジャム状になるまで煮詰め、グランマルニエを加える。
f0168317_1964675.jpg
④バターをほぐし、白っぽいマヨネーズのような色になるまで撹拌して空気を含ませる。
⑤人肌に冷ました溶かしチョコレートを加えて混ぜる。
f0168317_1965765.jpg
⑥卵黄を1個ずつ加え、その都度混ぜる。
f0168317_1971089.jpg
⑦別のボールに卵白をほぐして軽く泡立て、ふわっとしたらグラニュー糖半量を加える。
f0168317_197232.jpg
⑧柔らかく角が立つまで更に泡立て、残りのグラニュー糖を加える。
f0168317_1981294.jpg
⑨ピンとした角が立つまで泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
 ※器具が汚れていたり、卵黄が混ざっていると泡立ちません!
f0168317_1991540.jpg
⑩メレンゲ1/3を加えてゴムベラでしっかり混ぜる。
⑪白い筋がなくなったら薄力粉をふるい入れ、底の生地をすくっては表にかえすように切り混ぜる。
⑫残りのメレンゲを加え、白い筋がなくなるまで切り混ぜる。
 ※量が多いので、2~3回に分けると混ぜやすいです。
⑬オレンジソースを加えて混ぜ、型に流し入れて160℃のオーブンで約40分焼く。
⑭生クリームに砂糖を加えて角が柔らかくおじぎするまで泡立て、ケーキに添える。
f0168317_19131840.jpg
冷蔵庫で冷やしていただくのもオススメ♪
チョコレートをそのまま食べている…そんなとろけるような口当たりが特徴です。
オレンジの酸味とグランマルニエの格調高い風味が絶妙なバランスで、チョコレートを引き立てています('-^*)/
f0168317_19195296.jpg
レシピブログさんのモニタープレゼントで、サントリーさんのディサローノ アマレットとグランマルニエ コルトンルージュをいただきました。
現在「カフェ気分で楽しむドリンク&デザート」レシピモニター参加中です♪
薫り高いリキュールは、そのまま焼き菓子やドリンクに加えるだけで格段に美味しさをUPしてくれるもの。
相性もありますが、思っているよりもずっと色々なレシピに幅広く使えるんですよ。

「ディサローノ」と「グランマルニエ」を使ったカフェ気分で楽しむドリンク&カフェデザートへ参加中♪

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-11-23 19:23 | チョコレートケーキ | Comments(8)
f0168317_1715262.jpg
毎日寒いですね~
最後に晴天だったのはいつか忘れてしまうくらい、ここ暫くお天気には恵まれていません(;ω;)
あまりに底冷えして寒いので、パソコンコーナーにラグを敷こうかなぁ~とポツリ。


「ババァだな~(笑)」


旦那さんに、嘲笑されました(゚Д゜;)
ここ寒いんだって!マジでっ!

ババァと言えば、急に気になりだしたのがヒナの目の下の小じわなんですけど・・・
笑った時などに結構出るんですよ、これが!
まだ6歳なのに(^_^;

37歳の私は、年齢の割りに小じわなどほとんどないと言うのに、何故!?
最近の子は乾燥肌の子も多いらしいし、自分で潤いが作れないのかしら?
昨晩、思わずヒナの目元にクリームを塗ってしまいました(笑)

さて、今日は市販のパスタソースを利用した明太子クリームオムライスをご紹介します。
明太子のピリリとした風味をご飯にもクリームソースにもたっぷり使った大人のお味。
程よくクリーミーで濃厚なソースが絶妙な美味しさです♡

   ❀材料❀
  (2人分)
  ご飯   茶碗2杯分
  ウインナー   2本
  ミックスベジタブル   50g
  バター   5g
  ●ケチャップ   大さじ3
  ●パスタソース(明太子)   1/2袋

  しめじ・えのきなど   1/2パック
  ベーコン   1~2枚
  バター   5g
  生クリーム   100cc
  パスタソース(明太子)   1/2袋

  卵   3個
  塩・こしょう   少々

①フライパンにバターを熱してミックスベジタブルと細かくカットしたウインナーを炒め、ご飯を加えて更に炒める。
②●を加え、時々ご飯を切るようにして全体を混ぜる。
③別のフライパンに塩・こしょうを振った溶き卵を流し、半熟状態で火を止めてやや端っこにご飯をのせる。
④卵をご飯にかぷせるようにまとめ、そのまま一気にお皿にひっくり返す。
⑤バターを熱してベーコン・きのこを炒め、油が滲んできたら生クリームを加えてひと煮たちさせ、パスタソースを加える。
⑥オムライスの形を整え、ソースをかける。

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-11-22 17:30 | オムライス・ハヤシ・カレー | Comments(6)
f0168317_19162723.jpg
今日は、鶏肉のわさびクリーム煮込みをご紹介します。
今が旬のかぶを合わせてみましたが、パスタを添えて余すところなくソースを食べつくすのもオススメです('-^*)/
煮込むととろけるような食感が美味しいかぶですが、こうして焼くのもまた滑らかな口当たりで美味しいのです。

   ❀材料❀
  (2人分)
  鶏もも肉   1枚
  塩   少々
  あらびきブラックペッパー   少々
  小麦粉   適量
  かぶ   1個
  にんにく   1かけ
  オリーブオイル   大さじ1
  ●生クリーム   50cc
  ●練りわさび   10g
  ●コンソメ   小さじ1/2

①鶏肉は2~4等分にカットして塩・ブラックペッパーを振り、かぶは皮を剥いて6~8等分のくし型切りに、にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを熱し、香りが出てやや色づいてきたら小麦粉を塗した鶏肉とかぶを加えて表面に焼き色をつける。
③蓋をして中まで火を通し、●を加えて煮絡める。
f0168317_19163452.jpg
こんな感じで、表面にしっかり焼き色をつけてくださいね!
焼き色に反して、中はしっとりジューシーで、とろけるように柔らかく仕上がりますよ。
食べていると、口から鼻にぬけるようにわさびの風味が。
おいしゅうございます♡
f0168317_19551770.jpg
ヒナは、小さい頃からお風呂に入れると入浴剤の中からおもちゃが出てくるバスボールが大好きです♡
とは言え、結構高いのでなかなか買ってあげないんですけどねぇ…
入浴剤1つに300円ですから(-_-)ゞ
ヒナにとっては、時々泊まりに行くおじいちゃん家でのお楽しみになっています♪

先日、たまたま立ち寄ったクリスマスコーナーの横で、新作っぽいバスボールがいくつか売られていました。
ムーミンや車シリーズなどの中に、あったんですよ、コレがっ!


戦国武将バスボールがっ!


うちの旦那さん、何を隠そう無類の歴史好き。
特に戦国時代はツボのようです。
そこで、ウケ狙いで旦那さんにプレゼントです♡

そう、ウケ狙いだったんですけど…
旦那さん、「おぉぉーーーーーっ」と何だかとっても嬉しそうですけど・・・
隅々まで目を通していましたが、なかなか突っ込みどころ満載ですよ!
渋めの独眼流政宗や上杉謙信はまぁいいとして、とだけ書かれた豊臣秀吉って、一体…
妙に愛らしい直江兼継も微妙です(-_-)ゞ

「ヒナねぇ、猿がいい♡」

そんな娘の要望が叶ってしまい、出てきたのは結局豊臣秀吉…と言うか猿でした(大笑)
全然、戦国武将っぽさがありません。
伊達政宗くらい出てくると良かったんですけどね。
これではただの猿のマスコットだよ。

入浴剤の色が白っていうのもどうかと思うわ。
戦国時代って言うからには、とかどうでしょう!

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

※各ランキングに参加しています。
 クリックで皆様の1票が投票されますので、ご協力お願いしま~す!


 

ファイブスタイル ブログランキング
      にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
[PR]
by handmadecafe0929 | 2009-11-21 19:50 | 鶏肉 | Comments(2)

名古屋市在住の料理研究家。元料理学校講師。退職後、handmadecafeとしてブログを開始。現在はレシピ開発、連載、TV出演、イベント講師など幅広く活躍中。キャラ弁や簡単レシピなどが人気。著書に「handmadecafeの絶品レシピ」(宝島社)他


by 高羽ゆき